Panasonic LUMIX S1/S1R Part8
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537987130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 映像機器の大型筐体の大半が放熱とバッテリのためにある
と理解してればスチルカメラに過大な期待するほうがどうかしてる
とわかりそうなもんだけどなぁ
まともな映像作品なら1カットはどんなに長くても数十秒なんだから
数分も動けば十分なんだよ >>101
ソニーの世界遺産だっけ?かはマイクロなんぞつかわんだろ >>104
不便だからでしょ?
3軸チルトだと
1アクションで液晶を上向かせられる
光軸からズレが少ない
というメリットが有る。バリアンは自撮り出来る事以外に何一つメリットがない >>91
なるほど。色の出かたはSLとG9のどちらに似ているのかな?SL系だと嬉しいんだけど。 >>103
世界遺産ってあのテレビ番組のやつか?
あれってなんの機材を使って撮影してんの?
フルサイズのカメラ使ってんの? >>95
ビデオカメラ的なAF必要な層には
像面位相差AFと業界最高手振補正と防塵防滴のオリンパスEM1mk2が有るので
動画ライトユーザー層はそっちに任せる、ということ
パナは屋内音楽会のような暗く明暗差が変わりやすい環境でも安定したAFが可能なDFDで行く
失敗が許されない作品性重視のハイアマ層を受け持つ
競争と協調のバランスがマイクロフォーサーズ成功の大きな要素だが
こういう部分にも現れている >>98
SONYはアクションカムですら熱停止するんだが。
空間光学積んでるから手ぶれ補正は強力なんだけどねぇ。夏場は使えない。 >>75
> 完全にパナと添い遂げる覚悟が出来たら全部マウント交換サービス利用すればいいじゃない。
シグマEF単焦点→シグマLマウントってか?
一眼レフマウント→ミラーレスマウントって(銅鏡延長)できんの?>マンコ交換サービス >>107
記録映像のハイエンドとなると2/3インチとかの3板式か
映画とかだとFFどころか中判だったりするし >>7
8Kフォトと8K動画ごちゃまぜにしてない
8K動画は無理でしよ今回
6K動画を経てから、8K動画じゃないの?
しかも8K動画はフルサイズで出るのが確定なの?
MFTじゃ8Kはやらないの? >>109
>ビデオカメラ的なAF必要な層
毎度思うんだけど、ただの動画メモの作成に
ハンディカムじゃいけないのかさっぱりわからんのだが REDの新しいMONSTRO VVも41mmだね。もはや中判。
動画も大きいセンサーで撮る傾向にはなってきているかもしれない >>113
数年前の記事で物理的に8Kは厳しいとあったから無理だから、今の流れ。 8kフォトできるのなら、絶対25日に告知している
それが答え m43で足りないのか!と言いたいのはわかるけど
2/3じゃ足りないの?とも言われてしまうわけで
上も下もみたらキリがないんだよね
バランスガーというならそれこそ運用環境は使う人次第なので
やっぱり上にも下にもバランス点という極値は生まれる
「ハンディカムとスチルカメラ両方持つのめんどい」
「できるだけ高画質がいい(ボクの財布と運用が許す範囲で)」
という程度のクソどうでもいい動画メモモチベーションだと
要件定義が難しいよね >>112
俺はフルサイズの動画がどういうものか見たいと言ってるんだよ。
フルフル連呼してるわけだから、
フルサイズカメラで撮った驚愕の動画とかわんさか知ってるんじゃねえの?
まさか想像でフルフル語ってるんじゃねえよな? >>116
今年の記事で、LUMIXが売れないので撤退するつもりだったけど
プレミアム化で生き残りたいとなったから今の流れ >>119
>MFTでは撮影できそうもないような動画を知ってる人
というから世界遺産を取り出しただけなんだが…
あんまり言いたくないけど、この世の動画のほぼすべてがMFT以外っす MFT以上の映像がみたいというから、世界遺産とか映画とか教えてあげたら
ボクは最初からフルサイズ動画が見たいと言ってたんだと発狂されて悲しい シグマ山木社長のフォトキナ2018でのLマウントレンズに関する発言
1.私たちはフルサイズフォビオンセンサーを搭載したLマウントカメラを発売いたします。
もちろん、このフルサイズフォビオンセンサーは新規開発したものです。
発売は2019年を予定しています。
2.シグマは2種類のレンズアダプターを発売します。
一つ目がシグマSA−Lマウントアダプターで、もう一つがキヤノンEF−Lマウントアダプターです。
どちらも2019年に発売予定です。
3.シグマ製のLマウントレンズは2019年から発売を開始します。
現在シグマはミラーレスカメラ用に14種類のレンズを発売しています。
まず最初は、これらのレンズのLマウントバージョンを来年から発売いたします。
さらに、これからLマウント用のレンズを新しく開発します。
これらのレンズはミラーレスカメラ専用の設計になります。
私が気になるのは2と3です。
EF-Lアダプターっていくら位になると思いますか?
やはりキヤノンの一眼レフ使い続けるなら、アダプター経由でS1使った方がいいですか?
14種類全部2019年中に発売されると思いますか?
真っ先にLマウント対応されそうなレンズはなんだと思いますか?
Lマウント用のレンズって、ミラーレス用のレンズDNの事なんですかね
Lマウント用のレンズだと上記14種類とは違ったスペックになりますよね
どんなレンズが最初に出そうですか?4,5本候補教えて欲しいです
いずれにせよ、14本出てからでないと、専用レンズは出ないのかな?
それとも併用的に出るのかな?
皆さんどう思いますか? >>120
zzKKIGZo0
ID変え忘れてないか?
支離滅裂だぞ フルサイズLUMIXでソニー‪α‬が霞んで見える >>125
既存の14種類はマウント部分コンパチだから一年以内にすぐ出るだろ >>81
当面はそれだし、それで死ぬわけない
死ぬのはおまえ >>86
あの小さい筐体のままでいくって
ソニーがいってたのか?
ばかかおまえ しかしFF動画だとユーチューブでCINEMA EOSで検索すれば無限に湧いてくるんだが
ユーチューブからアク禁でも食らってるのか?それとも見たくないものは見えない系か?
>>126
え?どの辺が?S1が生まれたのに8K6K動画何も一つ全く関係ないよ
という話だよ。全部後付の話しだよ。というお話なんだが 良く見る世の中の大半の映像なんて、MFTでもFFでもでもない。
それらは単にアマチュアに好まれているだけ
放送なら2/3、シネマならSuper35
絶対数で言えばスマホ動画が多いんじゃないか? 【ラージフォーマットの大きな画像はなぜそんなに重要なのか?】
「私に数えさせて」、「どれだけあなたを愛しているか」と詩に詠んだエリザベス・バレット・ブラウニングにならって、
ラージフォーマットの魅力を数えてみよう。
1.数についていうと、ALEXA LFラージフォーマットは、従来の36 x 24 mmのフルサイズよりも、横0.7 mm、縦1.54 mm大きい。
つまりこの2つのフォーマットがほとんど同じで、互換性がある。
2.フルサイズは、スチル写真の世界で100年以上にわたり世界標準として多くの人が慣れ親しんでいる。
3.ラージフォーマットの画像では、スーパー35 mmよりもはるかに自然なパースペクティブと拡大率が得らる。
4.広角レンズでの歪みが少ない。
5.被写界深度もより自然になる。
6.ラージフォーマットは、65 mmフォーマットと共通する多くの特徴がありつつ、レンズは全般的により小型、軽量で、明るい。
7.ラージフォーマットのインフラはすでに整っている。すなわち、300万本以上のフルサイズのスチル用レンズが世界中に存在する。
8.ラージフォーマットおよびフルサイズ用レンズが最近になって数多く登場:ZEISS CP.3、Leica Thalia、Cooke S7/i、Leica M0.8、
AngenieuxのType EZ、Ultra 12xズームレンズ、シグマ、IB/E OpticsのRaptorなど
9.ALEXA LFはすべてのスーパー35用レンズと互換性があり、LFセンサーでスーパー35の撮影が可能。
10.ラージフォーマットセンサーは、設計者にとって感度、ダイナミックレンジ、解像度などさまざまな点でフレキシブル。
11.映像制作世界でラージフォーマットが世界的に広がらなかった唯一の原因は、ネガフィルムの高いコスト。それは過去の話だ。
フィルムアンドデジタルタイムズ 86号(2018年2月発行)からARRIラージフォーマットカメラシステムに関する記事を抜粋した64ページの特集号です。
https://www.fdtimes.com/language/japanese/ >>124
アンタはフルサイズの動画を見たこともなくフルフル言ってたのか…
想像で語られたらどうしようもない。
ところで2/3型ってマイクロフォーサーズより小さいはずなんだがどういうことなの。
小さいセンサーでもいい映像は撮れるっていいたいの? >>137
え?いやだから映像見るときにフォーマットなんか気にしないよ
それでもEOSで撮影したドラマです映画ですという宣伝文句はチラチラみてたから
CINEMA EOSで検索したら唸るほどでてきたので、ああ見たくない人は見ようともしないんだな
と思い立ったというだけの話
>小さいセンサーでもいい映像は撮れるっていいたいの?
あたりまえだろ… 言われなきゃわからない話なのか? 【フルサイズ化の波】
今年の9月にはAngenieuxからは新しいフルサイズ・ズーム、Sigmaからはフルサイ ズ・ズームとプライム、
LeicaからはM0.8のフルサイズ・レンズが発表され、SchneiderはXenonフルサイズ・プライムのラインナップを増強、
そしてZEISSからは既存のレンズギアとの組み合わせでさらに使いやすい、
Milvusシリーズのフルサイズ・プライムの新機種が発表された。
これらの新レンズは世界に2億本存在すると推定されるフルサイズ用スチル
およびシネマレンズの仲間に加わることになる。
ZEISSは2009年に初めてフルサイズに対応するシネマレンズとしてCompact Primeシリーズを発売し、
翌2010年4月に交換マウント式となったCP.2が登場。
また初めてのフルサイズ 対応シネマズームは同じくZEISSによるCZ.2が2012年4月に発表された。
次いでCanonのCinema EOSフルサイズ対応プライムレンズ群は2013年半ばに、
SonyからはA7および各種Eマウントカメラに対応するフルサイズの28-135mmズームが発売されている。
これらの豊富な機種に加えて、ほとんどのメーカーは自社レンズに交換式のマウントを備えはじめている。
EF、F、PL、E ・・・ そしてまだ世に出ていない図面段階のマウントまで。
Cookeも今月マルチマウントを発表したばかりである。(続く...) スーパー35mm判は無くならない。
しかしPanavision Europeの代表を務めるJeff Allenは「我々は世界展開をしているレンタル会社として、
将来的には、現在標準となっている18x24mmのイメージエリアをもつ(スーパー)35mm判カメラは、
いずれ現在の16mm判のような位置付けになるだろうと考えている。
そして24x36mmフルサイズは、
現在の(スーパー)35mm判のような映画の標準フォーマットになっていくことだろう」と語っている。
Canon C700やPanasonic Varicam Pureは新発売のスーパー35mm判シネマカメラである。
ARRIはALEXA SXTを出荷開始し今回Sonyは新しくFS7IIを発表した。
ZEISSはこのたび普及価格帯のスーパー35mm判ズームを発表した。
Fujinonも普及価格帯の20-120mmT3.5を出荷しており、
Angenieuxも後群交換によってスーパー35mm判とフルサイズとのどちらにも対応する手頃な価格帯のズームレンズ、
Type EZシリーズを発表した。
これらのレンズは、年間30%で市場が成長していると推定されている、
企業ビデオやストリーミング、工業、教育での映像制作および独立系プロダクションでの制作現場に照準を合わせている。
そしてまた一方で、ハイエンドな映像制作も引き続き盛んに行われている
フルサイズ・レンズの選択肢に対して、
それらを活用したハイエンド・シネマ収録に耐えうるカメラはまだ少ないのが現状だ。
しか し「どんなフォーマットであれ 、
画面全体を使って撮影したい」という世のシネマトグラファー共通の願いが消えない限り、
そう遠くない将来に様々なハイエンド・シネマ向けフルサイズ判カメラが登場することだろう。
フィルムアンドデジタルタイムズ
日本語版 79J号 発行日:2016 年 11月 15日 初版発行 EOS Rはバリアングル採用して
S1は不採用・・・
不思議だ〜
今からでも遅くはない!S1にバリアングル採用しろ! >>131
ボディはまだしもレンズがデカイ....
巨乳好きか >>138
なんだお前さんは小さいセンサーでも良いと思ってたのか。
それならMFTでも問題ないってことだな。
唸るほどフルフル動画が出てきたのなら、
その中でお前さんがよかったと思うものを貼ってくれよ。
俺はお前さんがどういう動画を見ていいと思っているのか知りたいってことだよ。
よろしく。 【フルサイズセンサーがなぜ重要なのか?】
スタンダードフォーマット ― 100年以上前からスチルカメラでは世界標準となっている。
スーパー35mmと比べて、より自然な遠近感が得られる。
広角撮影時のディストーション(歪み)が少ない。
自然な被写界深度を得られ、必要に応じて被写界深度をより浅くすることもできる。
フルサイズの50mm T2.8はスーパー35mmの35mm T1.4と同等の画角と被写界深度を持つ。
これは2絞り分に相当する。
フルサイズは65mmフォーマットの多くの特長を持ちながらレンズサイズがそれほど大きくならない。
VENICEは36×24mmのフルサイズセンサーの中のスーパー35mm領域だけを駆動させ、
スーパー35mm判レンズを使用することもできる。
フルサイズセンサーは感度やダイナミックレンジ、解像度といった点でメリットがある。
http://www.fdtimes.com/pdfs/free_previews/85J-FDTJ-InterBEE2017-150m.pdf 他社FF機も併用してる身としてはデカさは問題ないな。
むしろ筐体はある程度デカくなっても良いから熱停止しないように作って欲しいものだ。 >>144
もう先読みして全部>>118に書いてある 規格も変化していくんだろうけど
スチルも動画もライカ判に収束するのは面白い スチルはほとんどのプロがFF使ってるから話が早いが
映像は小さいセンサーもめっちゃ現役だからな
レンズシステムや編集システムにボディよりはるかにお金がかかるから
インフラとしては小さいセンサーのほうが優れてる
なもんで「MFTでも問題ない!」とか必死なっちゃう残念な子がでてくる
プロはセンサの大きさで競い合ってるわけじゃねぇんだよwと
ではアマチュアは?となるとこれが日本では誰も映像作品作ってねぇので
パパママハンディカムの枠からほとんどでられねぇという暗澹たるありさま
あえていうならDJIのドローンカメラとかあたしいインフラになりつつある >バリアンは自撮り出来る事以外に何一つメリットがない
縦構図、その他 マイクロって4:3
これ動画に向いてないよな。。。 >絞るかトリミングで同じ結果になるけど
ならねぇよ
仮にある被写体をm43で25mm f/1.4のレンズ使ってiso200で撮ったとする
FFで50mm f/1.4のレンズ使って同じ被写界深度とシャッタースピードを得るためには
f/2.8に絞りつつiso800に上げる必要がある
そうなると、FFですらm43以下のDレンジになってクソ画質になる
下のグラフみれば明らかだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1654753.jpg そもそもセンサーサイズ論争なんて、スチルの奴らが輸入してきたものだろ
輸入というかヒアリみたいに侵入か >>150
三軸チルトでも縦構図できんだよ
>>152
〉〉18にあるように大体二段の差があるので二段絞れば同じ性能になります
個々のカメラで事情は変わるので、システム同士の比較という意味でね >>153
センサが大きい方が性能が良いのは自明だからね
安く作れるようになれば、今の小センサインフラを
破壊する方向になるのは当然で自然な流れだね 高感度性能なんてとうの昔にフィルムの頃より良くなっていて最早過剰だと思うけどね
等倍鑑賞なんてアホなことしなければ画素数も素人には今でも必要十分 夕暮れ、屋内でちょっと動いてるもの撮影すれば
即座に「もっと高感度使いたいなぁ」となるんで
まぁ撮影してない人は楽でいいなと思う 三軸チルトって言ってるけれど
バリアングル同様に自撮り方向にモニター向けられるらしいから
一般的なチルトとは違うっぽいな >>155
センサーが大きければいいのは画質な
その画質だけに固執しているのがアマチュアの発想だって なんだ結局フルフル言ってた奴は参考動画すら挙げられずに終了か。
どうしようもねえクズだな。 >>154
現実として同じ性能にならないんだよなぁ
▼m43 iso800 時のDレンジ
PenF 8.07
▼FF iso 3200時のDレンジ
α9 7.29
5Dm4 7.06
D850 6.87
よって、絞ってm43と同じ被写界深度とシャッタースピードを得ようとしたら
画質がm43より劣化します >>159
画素数増やしやすいとかいろいろメリットがあるから映画では中判まで
いってるので、アマチュアだけというわけでもなさそうだね
ただ大きく重く高価になるのでインフラとしてみると普及度合いはわからんね もうニコンでいいかな。
パナソニックは商機を失った。
これで50万円とかだったら目も当てれない。 単にライカQをレンズ交換式にしただけのがほしいんやが、
ライカのレンズラインアップを見ると当面ごつい路線が続きそうな範囲気なのかな ニコンは50mm延期だし35mmは動作不良らしいが
本当大丈夫か? >>161
え?なってるよ?
A7 R2 iso3200 31.7dB
GH5 iso800 32.5dB
なのでシステムとして大凡二段の差ってのは正しいんだよ
理由も検証も>>18にあるとおり
個々のカメラに事情はあるだろうけどね シグマはAPS-CレンズのLマウント版出すかな。
ライカCLユーザーが買ってくれるかは知らんが、
普段使いにカメラはフルでも、
レンズは小型軽量なAPS-Cのをクロップで使う場面ありそうだが。
シグマはフルで行くって言っちゃったし、
パナはマイクロフォーサーズの兼ね合いもあるから、
APS-Cボディは出さないよな。 ライカとしてはシグマにAPSCを埋めて欲しい心づもりはありそうだが
シグマ自体が最近はフル用レンズばっか出してるからボディもまずはフルで行きたいんだろう
正直フォビオンの色被りはフルサイズではさらに条件厳しくなると思うが
高感度とかは画素数にこだわり過ぎなければ少し良くなるだろう >>169
だからさそういうこともあるよ。もっと差が開くケースもある
でも全体としては>>18にあるとおりとなる >>169
センサーから出てくる信号のダイナミックレンジと
プリントしたときの高感度耐性というのは別に考えないといかんのだ
話を単純化するためにMFTもフルサイズも同画素ピッチで読み出し回路も同一で同ダイナミックレンジを持つセンサーだとする
これを同サイズにプリントしたときMFTの1画素の面積に対してフルサイズは4画素でそこを表現できてしまう
なので最終出力のプリントではざっくり4倍、つまり2段の高感度耐性があるって言えるのよ 豆太郎死亡のニュースに豆太郎大暴れw
お前らも一緒に死ねよw >>171
同じ世代のセンサー同士で比較した場合
全体として理論値通りとなりません
理論と現実は違うことを認めましょう >>168
ライカはもう出してるし、パナのシグマも当然出すでしょ >>174
え?PENFの一年前のA7S2は2段以上性能上なんだけど… 理論的に二段差
実測も多少の差はあれ二段の差
なんでマイクロはおおよそFFの二段下です
被写界深度が欲しいなら絞れば良いだけです
MFTは小ささ軽さ価格以外なに一つメリットはないんです 動画に限れば4:3のm4:3はさらに不利になる。
16:9 の横幅フル35mmわAPS-C24mm マイクロ、たった17mm 今、フルのAPS/Cの価格差に比べりゃ、APS-Cとマイクロの価格差なんてないからな。
画質が全然違のになぜ価格差がないんだろう? 小ささにしても、動画とか手振れ補正考えるとある程度の大きさは必要となる。GMはだから死んだ。
となるとマイクロのメリットは全くない。死んで当然。 >>176
7s2のデータはなかったから7s/7m3/9と比較
https://dotup.org/uploda/dotup.org1655364.png
理論的には2段の差が生じるはずだが現実はそうではない
▼m43 iso800 時のDレンジ
E-m1 m2 8.38
PenF 8.07
▼FF iso 3200時のDレンジ
7 m3 7.47
7s 7.35
α9 7.29
5Dm4 7.06
D850 6.87
よってFFを絞っても同じ画質は得られません かつマイクロは売れてない。売れてるのは赤字覚悟で投げ売りしてる日本だけ。おかげでオリンパスは万年赤字、ボランティアがいつまでもつづわけないなんて脳みそまで豆並みのアホにでもわかるよな?
外国人でマイクロ持ってるやつなんて見たことない。 >>181
いやdxoにあるからちゃんと見ようなw
別にA7m3で比較してもいいけど ここまできてマイクロのネガキャンってGKも律儀だねえ え?フルサイズとMFTとの差を教えてあげてるだけだけど… FFのスレでマイクロの話をしても仕方ないだろ
自分が撮りたいものに合わせて機材選べや
なんでバカどもはセンサーサイズ論争するんかね >>184
ネガキャンされるだけで幸せに思わないと。
まだ息してる証拠なんだから、レンズ売るの今のうちだぞ!あと3年で本当に何の価値もなくなる。
他のフォーマットに流用できないから、ほんとただのオブジェにしかならない。 >>183
しつけぇな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1655380.png
▼m43 iso800 時のDレンジ
E-m1 m2 8.45
PenF 8
▼FF iso 3200時のDレンジ
7 m3 7.36
7s m2 7.17 >>189
え?dxoには
10.62 10.54EVになってるよ だからね狭い場所でフルサイズカメラを使ってパンフォーカスを得るのは難しいんだよ。
単純にF値を上げればいいっつう問題じゃない。
F値を上げれば小絞りボケや手ブレなどが問題になってくるんだよ。
それを嫌ってわざわざ小さいセンサーを選ぶ人もいるっつうのにフルフル言ってる奴はアホなのかね。
ま、小さくすれば感度が落ちるので、むやみに小さくすればいいって話ではないがな。 時代が大きなセンサーを選んだんだよ
これはもう仕方ない。MFTは淘汰されたんだよ
もうMFTのことは忘れて、前を向くしかない RAWで計測するとオリンパスは実測ISO値より、
カメラ上で表示してるISO値を一段高く見せてることがわかる
おそらくJPG段では強烈なNRをかけているので
見かけ上は問題ならないからでしゃう
なんでJPGで計測(笑)とかしてる残念系サイトを真に受けちゃうオツム残念ちゃんだと勘違いしてしまう。
ただ、そういう見かけ上の子供騙しを暴いちゃうのがRAWによる比較なんだよねぇ つか、三軸チルトって、チルトって名前は付いてるけど、軸で回転するという機構的には
バリアンの変形系だよね。
つまりは、起きる、寝るだけのチルトじゃやっぱ駄目で、軸回転が必要という事なんだから
やっぱり自由度は軸回転があったほうが良いって事じゃん。
バリアングルか、もしくは三軸チルトのどちらかが必要で、起きるだけのチルトじゃ駄目。 >>195
パリアンはワンステップ増えるんだよ。
そこを嫌ったんじゃないのかな? >>191
小絞りボケの条件は一緒やぞ?
単なるF値で生じるんじゃないぞ?
一度計算しような センサーやそのサイズじゃなくて
アウトプットがどうなのかが大事なんだけどなあ
アウトプットを得るためにインプットを
どう変化させるか。
オールドレンズであえて撮る場合もあるだろうし、
最新鋭の機材で撮る場合もあるだろうし。
ただ、静止画(写真)と比べ、動画におけるフォーマットサイズの大きさは絶対じゃない
被写界深度が浅いと、見る人がしんどいから。 >>192
うーん、君がdxo見てくれれば解決するんだがw >>198
動画はスーパー35が主流だろうな。
両方に対応できるLマウントは強い。 >>194
>>189のデータはお前さんが希望したDxOがソースだぞ >>198
いや映像でも高感度やボケ表現は使うよ
そうじゃなくて情報量が多すぎるとか消費電力が大きすぎるとか
熱が大きすぎるとかレンズが大きいとか
いろいろ負荷が大きいから「運用」を考えるとセンサ大きいほうが良いわけでもない
となるというだけ。運用無視したらセンサなんかとにかくデカいほうが良いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています