Panasonic LUMIX S1/S1R Part8
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537987130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>201
改竄されてるよ、と教えてあげてるのです愚か者 >>204
ええ、君がdxoみたらそうとも言えるかもね だからさ、誰もマイクロよりフルサイズのほうが高画質ということを否定なんてしてない。
大きく重く高価な機材のほうが性能が良いのは当たり前。
そうじゃなくて、フルサイズが発売された以上、もはやマイクロはゴミになった!
みたいに言ってるのが馬鹿かって話であって、無制限で勝負してもマイクロが勝てるなんて
誰も言ってないわけよ。
勝手に、無制限でもマイクロは勝てる!と言ってる敵を作り出して、自分で作った敵を攻撃
みたいな馬鹿やってるのが馬鹿って話。
ラインナップとしてメーカーがフルサイズも商品ラインナップに加えたというだけで、
勝手にマイクロフォーサーズが淘汰されたとか言ってるのが馬鹿。
>MFTは淘汰されたんだよ もうMFTのことは忘れて、前を向くしかない >>202
いやわかるよ、
被写界深度の浅い映像もあるよ
例えば、自分の経験で言えば、近年の邦画は被写界深度浅めなイメージ。
日本人って根っからボケが好きなんだと思う。
ただ、それも限度があって、
フルサイズ+50/1.4開放で、
ワーキングディスタンス5mなのか、20mなのかで大きく異なる。
正直、動画の50/1.4, 5mをずっと見させられると、観客は吐くと思う >>207
なんか無茶苦茶だなぁ
どんなパンフォーカス絵でも振り回されれば酔うよ
フォーマットなんか関係ない最終的な絵が大事なんだ
というのは当然で、その絵をより自由に作れるのがラージセンサー
というだけの話 >>206
パナもバカじゃない。LマウントのAPS-Cで事足りる復旧機小型化向けの需要がかぶるマイクロをわざわざ2マウント体制として残しておく必要はないとたれにでもわかるだろ?
続けるってのはリップサービスってことぐらい。
旧フォーサーズやAマウントの例から学ばなかったのかい? >>208
いやいやいや、、、
あなたほんと動画撮ったことある?w
振り回すのがダメなんて、当たり前だわ
そんなのは当たり前で同じテーブルに載せてくる時点で論破の負け惜しみだろう
自由に作れようが、
最後に見るのは人なんだから、
人が不快な絵は、自由に作れることの外側だよ
大事なのは、人が見て不快にならない映像を最大限作れること
フルサイズがせめて限界
業界がスーパー35を選択してるのはそゆノウハウの結果なんだけどなあ ちなみに、フルサイズ7S2で、55mm F1.8の開放で撮ったと思われるワンシーン
https://youtu.be/dWU0BYUP1TA?t=10 >>206
それがE-M1スレじゃ
マイクロフォーサーズ最高
マイクロフォーサーズが天下を取ったとか言ってるんだよw >>210
ああ、伝わらなかったか
>50/1.4, 5mをずっと見させられると、観客は吐くと思う
吐かないと思う。たとえば止め絵とかゆっくりパンするだけとかね。
君が「50/1.4 5mで絵作りできない」というのはわかった。
だけでそういう人ばかりじゃない。だからラージサイズセンサは喜ばれる パナはスモールセンサも扱ってる。
FFの価値とはなんなのか。を疑問に思う人がいるのは当然だ
マイクロの信者の発狂っぷりはかなり異常だが「価値がわからない」というのは
当然の質問だろう >>213
ああ、
動画まともにやったことないひとでしたか…
終わりにします
パナソニックには期待してる
いいもの作れる会社だから。
回りも期待してるって騒いでたし。 >>216
ああ、なんの具体的な根拠もなく「だめだめだー」「俺の主観では−」「無意味だ−」
といっちゃう結論ありきの残念系でしたか。確かに会話は不可能ですね。
世間ではそのような人を馬鹿と呼びますが、まぁ気にする必要もないでしょう いよいよフルで批判することが無くなってきたから、今度はマイクロユーザーが発狂しているという妄想で批判ですか
フルのスレなんだからいい加減別のところに行ってくれないかなあ >>217
議論する意味はないんだよ、
結論が出ていて、それに基づいて映像は現に作られてるから。
エアだったってのがわかってよかったわ >>219
いや、君が自分の思う結論だけを一人で見ている人なのはわかったので
語ることがないならもう黙っていていいですよ。 >パナもバカじゃない。LマウントのAPS-Cで事足りる復旧機小型化向けの需要がかぶるマイクロをわざわざ2マウント体制として残しておく必要はないとたれにでもわかるだろ?
LマウントのAPS-C機が出るかもしれないが、レンズ含めたシステムは、コンパクトで助かるわ〜って程小さくならない。
ソニーのAPS-Cを見てみろ。
APS-Cレンズは、質や作りの豪華さはそのままに、サイズだけダウンサイジングしたラインナップというより
単に安いレンズラインナップでしかなく、APS-Cフラグシップレンズはなくて、APS-Cでフラグシップレンズが欲しいなら、
フルサイズのフラグシップレンズをAPS-C機で使ってくれ、というラインナップになっている。
つまり、感度には目をつぶる代わりにサイズを小さく、しかし収差などの質は追及したレンズは、フル兼用APS-Cでは出ない。
LマウントのAPS-Cバージョンが出れば、サイズ問題は解決 ってわけにはならんのよ >>222
それはねもうライカが先陣きってやってるよ。
CLはコンパクトで専用レンズも小さいよ。 なんならLマウントにm4/3センサー押し込んでもいいんだぜ。それほど融通のきく内径なのよ。50.4mmってのは >>226
特定の条件下で気持ち悪い
というのならそれは「そうでない使い方では気持ち悪くない」となる
過剰な被写界深度表現が絶対に必要でないのはスチルも映像も関係ない
それでもスチルでFFが選ばれるのは、
画質に加えて被写界深度表現もふくめた膨大な表現方法の積み上げがあるからに他ならない
映像は伝統的にスモールセンサーなので「たまたまつみあげがないだけ」にすぎない
それを生理的にうけつけられないから絶対に不要だ、というのは愚か者の考えることだ
まして「特定のケースで気持ち悪かった」など、理由にすらならん >>130
S1の大きさに文句を言ってる輩、SONYが大型ボディを出したら、どうなるかね?ww >>227
もうエアだと判明してるんだから
お黙りくださいませwww >>228
動画機として大型を出すのは別に構わないんじゃね
外部レコーダー+αの大きさにすれば超絶動画機が出来上がる訳だし
大きくすることに技術的困難は何もない >>229
スマンが私にはお前がエアにしか見えない
多分他の誰からみてもそうだろう
言ってることの筋が通ってないからね パナはほっといてもたぶん死ぬ。
議論しても無駄。またMFTに戻るだろ
https://i.imgur.com/VRMMMn2.jpg >>227
いや? 定点でも気持ち悪くなるけど?
フルサイズでボケ写真が問題ないのは、被写体と背景が止まってるからだ。
動画はフィックスであっても被写体と背景が動いている。
写真と同じように撮ってもうまく行かない。
たまたま歴史がスモールで積み重なっただけというのは半分正解だが、
写真で違和感ないのだから動画でボカしても違和感ないはずだ! は半分間違い。
なぜなら、動画は中の物が動いてるから。 >>234
そう。なので被写体の動きの少ないシーンでは気持ち悪くならない
よって使いみちはある、となる
単にお前は自分のせっまーーーーーーーーーい知見で
気に入らんと喚いている小学生に過ぎない >>235
もう、やめときなってw
ほんとにエアないし、ちょっと作ったことあるくらいなんだろうし。
墓穴掘るの辛いよ 写真は止まってるので、いくらボケさせても、ああ、ボケさせて撮った写真ね、で終わるが、
動画の場合は中で動いている。
ボケ量が多いと背景に何があるのか分からないくらいにボケるわけだが、
背景が動いていると、よく分からない物が背後でうごめいているようになってしまったりする。
同じ被写体でも、写真の場合は止まってるので、そういう気持ち悪さはない。
写真で違和感ないのだから、動画でも同じだろ、は考えが足りない。
もちろん、ちゃんと考えて動画中でボケさせるのは良い。
ボケさせたら駄目と言ってるのではない。
写真で違和感ないから大丈夫でしょ、が安易という話。 >>236
え?いやフルボッコにされた君が逃げるのは別に構わんよ
>>207
>限度があって
限度なんかないです
>動画の50/1.4, 5mをずっと見させられると、観客は吐くと思う
吐きません。どんな表現も使い方次第なのです。 >>231
他人の俺から見てもアンタがエアー。
「エアーフルサイズ」 >>237
>動画の場合は中で動いている。
動きの少ない動画も多くあります
なので
>動画の50/1.4, 5mをずっと見させられると、観客は吐くと思う
吐きません。どんな表現も使い方次第なのです。 >>239
具体例もなく論理的にも筋の通らないことをいってるのがあなたなんですが… >なので被写体の動きの少ないシーンでは気持ち悪くならない
>よって使いみちはある、となる
誰もそんなこと言ってないが?
勝手に人の意見を決めつけて、俺に反対してるやつは敵なのだから、
敵は俺の意見の全てにおいて逆のことを言ってるに違いない!
だからあれについても、これについても、俺の逆を言ってるのだろう、
よし、その逆張り意見を叩いてやる! という考えが、まさに小学生
>単にお前は自分のせっまーーーーーーーーーい知見で
>気に入らんと喚いている小学生に過ぎない >>240
俺はそんなこと言ってねーよ。
反論してくるやつは敵で、敵は全ての部分について逆張りしてるに違いない、
という考えをやめな。小学生 フジフィルムなんて一足先に中判に行ったじゃん笑 フルサイズなんて余裕、余裕。 >>244
ああ、それはすまないね。
たしかに人が違う。なら
>>234
>定点でも
定点なんて一言も言うとらんので勘違して絡んでくるやめてねド低脳
となる パンフォーカス動画も全然ありだが、ボケ動画を否定する奴は表現の違いを認められないアホ。
是枝映画なんて全編ボッケボケだぞ 中判以上は文化が違うんだよ それさえ理解してないなら糞餓鬼だなw
つーか、煽り合い嘲りあいのヒドイスレだことwww どーせ買えないんだからおとなしくしてロ 発売されるまで何故かマイクロのネガキャン板になるんだろうな
ソニーもどーんと構えて王者の余裕を見せようよ
ネガキャンばかりしてると嫌われるよ まとめ
単にメーカーがフルサイズもラインナップするというだけ。
フルサイズをラインナップしたから、今までのシステムは捨てるのだろうと言ってるのが馬鹿。
ネガキャンのためにラインナップしたつもりもないだろうにな。 なんで専用スレ用意したのに
そっちで盛り上がらねえんだよwww
とっととあっちいけよ >>253
なんでソニーなんだよ?
全く関係ない。
ネガキャンしてるのは富士ユーザーってことぐらいわからんのか?
マイクロが死ねば小型ミラーレス市場独占できるからな。 >>254
APS-Cも可能。つまり小型化、廉価も可能なマウントと、マイクロフォーサーズの2マウント保持する会社があると考える方がバカ。
富士のGならCマウントは残す必要がある。
Lはマイクロを残す必要がない >>257
そういうの昔のキャノン商売だな
下位機種は自社の上位機種への呼び水にしたいというマーケティング
今はかなり違ってきているとは思うが >>201
フルサイズからAPSCにcropした場合のDRじゃないの? >>254
捨てはしないでしょ
パナのMFT=LUMIXは撤退が決定していた。
実際にカメラ事業部は解散して投資も停止していた
でも、今回S1を入れることで延命が決定した とニュースになってる
しかしプレミア路線だけで商売になると思ってるのはソニーだけだ
S1が売れればローエンドラインとしてMFTには価値がでてくる…はず >>261
私はそれは嘘だと思ってるというか嘘だと確定したから
全社FFミラーレスを新規マウントにした
実際APSCとFFとでレンズを互換させてる人なんかほとんどいない
というか絶無と言っていい。 >実際にカメラ事業部は解散して投資も停止していた
誰がどうやってパナのフルサイズを開発したんだろう、謎だ >>152
いちおうフルサイズスレだからフルサイズの擁護をするが
前提として
MFTがISO200で10bit相当のダイナミックレンジがあるとして
フルサイズはISO800で8bit相当のダイナミックレンジに下がるとしよう
だが画質というのはセンサーのダイナミックレンジだけでは決まらない
画質というのを同サイズにリサイズして出力したときの画質と定義すれば
出力時の1ドットが、フルサイズはMFTの4倍の面積の信号を平滑化して1/4に縮小したものになる
これはノイズリダクションの原理と同じで2段分、つまりダイナミックレンジを2bit分向上させる効果になる
結論として
MFTの10bit相当のダイナミックレンジの画質はフルサイズの8bit相当のダイナミックレンジの画質に等しい >>263
ライカが自分のところのライカSL2を開発させてたんだよ >>263
>謎だ
そりゃお前がはたらいたことがないからだよ
開発メンバーは旧デジカメ部隊にきまっておろ?
カメラごときの開発に投資なんか不要だし
それともあれか?社長のコメントを間違いだとでもいうわけ?面白いなぁ
ニュース見てないんだなぁ >>265
ライカがそんなにパナのセンサーにこだわる必要があったのかな
例えばライカS3なんてパナのセンサーかどうかも怪しいよね。Sonyじゃないのかな 投資の意味を知らんのだろう
株の一つでも買えばいいのに 昨日の基地外ゲートキーパーまだ生きてんのかw
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180930/OGJOcmR6NkEw.html
これだけスレの皆にバカにされて嫌われても荒らし続ける腐った仕事
やっぱソニー信者はクズだな >>267
パナのセンサーのこだわる必要は全く無いよ
ライカSLもボディのエレキ部分はパナだけどセンサーはタワージャズだし
ライカはNEXや今のαを強く意識してるからソニーセンサーだって必要なら搭載するでしょ なんか馬鹿に現実を丁寧に教えたらキチガイアンチになっちゃった
意味わからん。感謝してほしいくらいなのに。まぁもうまともにレスもできないようだからNGするだけだが >実際APSCとFFとでレンズを互換させてる人なんかほとんどいない
>というか絶無と言っていい。
全然、普通にいるだろ。
例えばレフ機で言えば、ニコンはAPS-Cはフルより高速連写できるラインナップとしていた。
同じレンズを、フルに使って普段用、APS-Cを動体用として使い分けてる人も多かっただろう。
また、ソニーはフルは写真に強いが、動画はSシリーズじゃないと弱かった。
しかしSは特殊なので、フル一台で写真と動画の両立は難しい。
もちろん、RとSの両方を買える財力があれば別だが。
写真はRで高画質を狙い、動画はα6300か6500で4K収録という人も多かっただろう。
先日3世代になってやっとαフルでも写真と動画の両立が可能になったが。 >>275
え?全然いないと思う。ただの感想だけどね
その使い分けとやらも、そんなんしてるのカメラマニアだけだよ
人を撮る人は人撮りに全力を注ぐ、飛行機を撮る人は飛行機に
それ以外はオマケなので、レンズを変えるだけで対応する
わざわざカメラまで用意しない。1%もいないんじゃないかな。
まぁマニア様にはそれが全てなんだろうけど
パナの例でいうなら、既にあるMFTを無視して
新規にSLマウントAPSCカメラ・APSCレンズを用意する必要があるほど
需要は高くないと確信する 台風の暴風雨の中でも撮影できるカメラのスレはこちらですか? >>277
言ってることが全くわからない。
日本で1番売れてるEOS Kiss全否定か? >>260
>パナのMFT=LUMIXは撤退が決定していた。
こんなネタでたっけ? >>280
何がわからないのかさっぱりわからないし、KissはEOSRとマウント互換しない
頭おかしいんじゃねぇのか?カメラなんざ使い分けねぇ そういってんだよ MFTはやめないけど、GH5/G9はやめる、もしくは統一だと思うよ。
フルサイズレンズに集中しないといけないし
高級レンズは萎んでいくやろう。
おっしゃー、GM復活じゃあ! 別スレでZ7の動画についてコメントしたものだけど
S1とS1RってZ6とZ7の関係に比較的近いと思うんだ。そこで
S1Rの動画がどういう性能を叩き出すかに興味ある。
S1は程よくオーバーサンプリングした4K60pが期待できるとして
S1Rはどうするんだろう?
・驚異の全画素読み出しで短時間なら8Kフォトも可能
・カタログ上はS1と同じだが実はラインスキップ
・クロップ
・そもそも4Kは30pまで >>284
S1rの動画はおまけだろ
スチル用なんだから カメラのメジャーリーグ フルサイズが有るメーカー
→キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、そしてパナソニック
フルサイズ以外の別マウントで専用レンズがフルラインナップしてるメジャー
→オリンパスとパナソニック(共にマイクロフォーサーズマウント) S1 S1Rはスチル機、動画重視のGH5の後継はLマウントAPS-C(スーパー35 )で出る。
かけてもいい。
GX7の後継あたりがラストでm4/3とはおさらばだ。 なんどもいうけど、互換性のない類似2マウントは持つわねないんだよ。ただある程度レンズが充実するまで3年は切れない。それだけの話 >>287
まあいいが
シグマとは引き続き共通バッテリーでお願いしたい 三年後とか2マウントがとかどうでもイーグルス
早く実機を触ってみたいのう >>289
ミラーレスのシェア1位マウントの座から落ちない以上は
(M43は)切れない。それだけの話 世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのがキヤノンとニコン。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスの王者であり、イメージセンサー主要製造元でもあるソニー。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に約90%を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのがオリンパスであり、おそらくパナソニックでしょう。
オリンパスの世界シェアは2.2%と、上記3社に比べ著しく低いシェアですが
マイクロフォーサーズという共通規格のマウントをパナソニックなどと共有することで
低シェアながらレンズ交換式デジタルカメラ事業を継続できているのでしょう。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心のキヤノン、ニコン、ソニーの中から選ぶことが賢明だと言えるでしょう。
オリンパス、パナソニックの製品は、よほど気に入った場合には購入しても良いかも知れません。
ボディはどんどん新しくなっていっても、レンズは長く使い続けるものですからね。
将来ボディを新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
オリンパス、パナソニックより下のメーカーとなると、いつ撤退してもおかしくはないでしょう。
2014年の世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされるのですから。 >>292
ミラーレス一位はソニーでしょ?
オリとパナと合わせてやっとフジとトントンぐらい。
もう死に体ですよ。m4/3は >>295
中判とAPS-Cに絞った小型ながら豊富なレンズシステム。フルフルいう時代に上手いこと隙間産業やってるって感じ >>294-295
このスレの常駐業者
フジ(別名 マイクロフォーサーズコンプレックス) >>292
MTFのレンズ全然売れてないけど本当にマウント一位なの? 軽量そして動画 マイクロフォーサーズに絞った小型ながらも望遠単も有る豊富なレンズシステム。
ミラーレスでフルフルいう時代に上手いことパナが乗り、隙間産業からメジャーに進出って感じ >>288
Super35だとアマに対する訴求力が弱い気がする
問題点の少なくないSONYのαがそれなりに選ばれているのは
フルサイズという点が全てだと思う >>281
基地外ゲートキーパー1匹だけの妄想だよ
アスペだから妄想と現実の区別が付かなくなってる >>298
2017年ミラーレスカメラシェア
参考までに四季報世界地図に掲載された2017年ミラーレスカメラの世界マーケットデータは下記になります。
左から2017年シェア、対前年台数、対前年シェアとなります。
ソニー 43.2% +24.5万台 -2.6%
キヤノン 21.3% +34.0万台 +5.0%
フジフイルム 15.0% +16.0万台 +1.2%
オリンパス 10.8% +1.0万台 -2.1%
パナソニック 9.4% +6.0万台 -0.3%
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22088781/#tab
マイクロフォーサーズ規格は後発に抜かれ4,5位で
しかもオリンパスはずっーと赤字の状態です。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています