Panasonic LUMIX S1/S1R Part8
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537987130/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>231
他人の俺から見てもアンタがエアー。
「エアーフルサイズ」 >>237
>動画の場合は中で動いている。
動きの少ない動画も多くあります
なので
>動画の50/1.4, 5mをずっと見させられると、観客は吐くと思う
吐きません。どんな表現も使い方次第なのです。 >>239
具体例もなく論理的にも筋の通らないことをいってるのがあなたなんですが… >なので被写体の動きの少ないシーンでは気持ち悪くならない
>よって使いみちはある、となる
誰もそんなこと言ってないが?
勝手に人の意見を決めつけて、俺に反対してるやつは敵なのだから、
敵は俺の意見の全てにおいて逆のことを言ってるに違いない!
だからあれについても、これについても、俺の逆を言ってるのだろう、
よし、その逆張り意見を叩いてやる! という考えが、まさに小学生
>単にお前は自分のせっまーーーーーーーーーい知見で
>気に入らんと喚いている小学生に過ぎない >>240
俺はそんなこと言ってねーよ。
反論してくるやつは敵で、敵は全ての部分について逆張りしてるに違いない、
という考えをやめな。小学生 フジフィルムなんて一足先に中判に行ったじゃん笑 フルサイズなんて余裕、余裕。 >>244
ああ、それはすまないね。
たしかに人が違う。なら
>>234
>定点でも
定点なんて一言も言うとらんので勘違して絡んでくるやめてねド低脳
となる パンフォーカス動画も全然ありだが、ボケ動画を否定する奴は表現の違いを認められないアホ。
是枝映画なんて全編ボッケボケだぞ 中判以上は文化が違うんだよ それさえ理解してないなら糞餓鬼だなw
つーか、煽り合い嘲りあいのヒドイスレだことwww どーせ買えないんだからおとなしくしてロ 発売されるまで何故かマイクロのネガキャン板になるんだろうな
ソニーもどーんと構えて王者の余裕を見せようよ
ネガキャンばかりしてると嫌われるよ まとめ
単にメーカーがフルサイズもラインナップするというだけ。
フルサイズをラインナップしたから、今までのシステムは捨てるのだろうと言ってるのが馬鹿。
ネガキャンのためにラインナップしたつもりもないだろうにな。 なんで専用スレ用意したのに
そっちで盛り上がらねえんだよwww
とっととあっちいけよ >>253
なんでソニーなんだよ?
全く関係ない。
ネガキャンしてるのは富士ユーザーってことぐらいわからんのか?
マイクロが死ねば小型ミラーレス市場独占できるからな。 >>254
APS-Cも可能。つまり小型化、廉価も可能なマウントと、マイクロフォーサーズの2マウント保持する会社があると考える方がバカ。
富士のGならCマウントは残す必要がある。
Lはマイクロを残す必要がない >>257
そういうの昔のキャノン商売だな
下位機種は自社の上位機種への呼び水にしたいというマーケティング
今はかなり違ってきているとは思うが >>201
フルサイズからAPSCにcropした場合のDRじゃないの? >>254
捨てはしないでしょ
パナのMFT=LUMIXは撤退が決定していた。
実際にカメラ事業部は解散して投資も停止していた
でも、今回S1を入れることで延命が決定した とニュースになってる
しかしプレミア路線だけで商売になると思ってるのはソニーだけだ
S1が売れればローエンドラインとしてMFTには価値がでてくる…はず >>261
私はそれは嘘だと思ってるというか嘘だと確定したから
全社FFミラーレスを新規マウントにした
実際APSCとFFとでレンズを互換させてる人なんかほとんどいない
というか絶無と言っていい。 >実際にカメラ事業部は解散して投資も停止していた
誰がどうやってパナのフルサイズを開発したんだろう、謎だ >>152
いちおうフルサイズスレだからフルサイズの擁護をするが
前提として
MFTがISO200で10bit相当のダイナミックレンジがあるとして
フルサイズはISO800で8bit相当のダイナミックレンジに下がるとしよう
だが画質というのはセンサーのダイナミックレンジだけでは決まらない
画質というのを同サイズにリサイズして出力したときの画質と定義すれば
出力時の1ドットが、フルサイズはMFTの4倍の面積の信号を平滑化して1/4に縮小したものになる
これはノイズリダクションの原理と同じで2段分、つまりダイナミックレンジを2bit分向上させる効果になる
結論として
MFTの10bit相当のダイナミックレンジの画質はフルサイズの8bit相当のダイナミックレンジの画質に等しい >>263
ライカが自分のところのライカSL2を開発させてたんだよ >>263
>謎だ
そりゃお前がはたらいたことがないからだよ
開発メンバーは旧デジカメ部隊にきまっておろ?
カメラごときの開発に投資なんか不要だし
それともあれか?社長のコメントを間違いだとでもいうわけ?面白いなぁ
ニュース見てないんだなぁ >>265
ライカがそんなにパナのセンサーにこだわる必要があったのかな
例えばライカS3なんてパナのセンサーかどうかも怪しいよね。Sonyじゃないのかな 投資の意味を知らんのだろう
株の一つでも買えばいいのに 昨日の基地外ゲートキーパーまだ生きてんのかw
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180930/OGJOcmR6NkEw.html
これだけスレの皆にバカにされて嫌われても荒らし続ける腐った仕事
やっぱソニー信者はクズだな >>267
パナのセンサーのこだわる必要は全く無いよ
ライカSLもボディのエレキ部分はパナだけどセンサーはタワージャズだし
ライカはNEXや今のαを強く意識してるからソニーセンサーだって必要なら搭載するでしょ なんか馬鹿に現実を丁寧に教えたらキチガイアンチになっちゃった
意味わからん。感謝してほしいくらいなのに。まぁもうまともにレスもできないようだからNGするだけだが >実際APSCとFFとでレンズを互換させてる人なんかほとんどいない
>というか絶無と言っていい。
全然、普通にいるだろ。
例えばレフ機で言えば、ニコンはAPS-Cはフルより高速連写できるラインナップとしていた。
同じレンズを、フルに使って普段用、APS-Cを動体用として使い分けてる人も多かっただろう。
また、ソニーはフルは写真に強いが、動画はSシリーズじゃないと弱かった。
しかしSは特殊なので、フル一台で写真と動画の両立は難しい。
もちろん、RとSの両方を買える財力があれば別だが。
写真はRで高画質を狙い、動画はα6300か6500で4K収録という人も多かっただろう。
先日3世代になってやっとαフルでも写真と動画の両立が可能になったが。 >>275
え?全然いないと思う。ただの感想だけどね
その使い分けとやらも、そんなんしてるのカメラマニアだけだよ
人を撮る人は人撮りに全力を注ぐ、飛行機を撮る人は飛行機に
それ以外はオマケなので、レンズを変えるだけで対応する
わざわざカメラまで用意しない。1%もいないんじゃないかな。
まぁマニア様にはそれが全てなんだろうけど
パナの例でいうなら、既にあるMFTを無視して
新規にSLマウントAPSCカメラ・APSCレンズを用意する必要があるほど
需要は高くないと確信する 台風の暴風雨の中でも撮影できるカメラのスレはこちらですか? >>277
言ってることが全くわからない。
日本で1番売れてるEOS Kiss全否定か? >>260
>パナのMFT=LUMIXは撤退が決定していた。
こんなネタでたっけ? >>280
何がわからないのかさっぱりわからないし、KissはEOSRとマウント互換しない
頭おかしいんじゃねぇのか?カメラなんざ使い分けねぇ そういってんだよ MFTはやめないけど、GH5/G9はやめる、もしくは統一だと思うよ。
フルサイズレンズに集中しないといけないし
高級レンズは萎んでいくやろう。
おっしゃー、GM復活じゃあ! 別スレでZ7の動画についてコメントしたものだけど
S1とS1RってZ6とZ7の関係に比較的近いと思うんだ。そこで
S1Rの動画がどういう性能を叩き出すかに興味ある。
S1は程よくオーバーサンプリングした4K60pが期待できるとして
S1Rはどうするんだろう?
・驚異の全画素読み出しで短時間なら8Kフォトも可能
・カタログ上はS1と同じだが実はラインスキップ
・クロップ
・そもそも4Kは30pまで >>284
S1rの動画はおまけだろ
スチル用なんだから カメラのメジャーリーグ フルサイズが有るメーカー
→キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、そしてパナソニック
フルサイズ以外の別マウントで専用レンズがフルラインナップしてるメジャー
→オリンパスとパナソニック(共にマイクロフォーサーズマウント) S1 S1Rはスチル機、動画重視のGH5の後継はLマウントAPS-C(スーパー35 )で出る。
かけてもいい。
GX7の後継あたりがラストでm4/3とはおさらばだ。 なんどもいうけど、互換性のない類似2マウントは持つわねないんだよ。ただある程度レンズが充実するまで3年は切れない。それだけの話 >>287
まあいいが
シグマとは引き続き共通バッテリーでお願いしたい 三年後とか2マウントがとかどうでもイーグルス
早く実機を触ってみたいのう >>289
ミラーレスのシェア1位マウントの座から落ちない以上は
(M43は)切れない。それだけの話 世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのがキヤノンとニコン。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスの王者であり、イメージセンサー主要製造元でもあるソニー。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に約90%を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのがオリンパスであり、おそらくパナソニックでしょう。
オリンパスの世界シェアは2.2%と、上記3社に比べ著しく低いシェアですが
マイクロフォーサーズという共通規格のマウントをパナソニックなどと共有することで
低シェアながらレンズ交換式デジタルカメラ事業を継続できているのでしょう。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心のキヤノン、ニコン、ソニーの中から選ぶことが賢明だと言えるでしょう。
オリンパス、パナソニックの製品は、よほど気に入った場合には購入しても良いかも知れません。
ボディはどんどん新しくなっていっても、レンズは長く使い続けるものですからね。
将来ボディを新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
オリンパス、パナソニックより下のメーカーとなると、いつ撤退してもおかしくはないでしょう。
2014年の世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされるのですから。 >>292
ミラーレス一位はソニーでしょ?
オリとパナと合わせてやっとフジとトントンぐらい。
もう死に体ですよ。m4/3は >>295
中判とAPS-Cに絞った小型ながら豊富なレンズシステム。フルフルいう時代に上手いこと隙間産業やってるって感じ >>294-295
このスレの常駐業者
フジ(別名 マイクロフォーサーズコンプレックス) >>292
MTFのレンズ全然売れてないけど本当にマウント一位なの? 軽量そして動画 マイクロフォーサーズに絞った小型ながらも望遠単も有る豊富なレンズシステム。
ミラーレスでフルフルいう時代に上手いことパナが乗り、隙間産業からメジャーに進出って感じ >>288
Super35だとアマに対する訴求力が弱い気がする
問題点の少なくないSONYのαがそれなりに選ばれているのは
フルサイズという点が全てだと思う >>281
基地外ゲートキーパー1匹だけの妄想だよ
アスペだから妄想と現実の区別が付かなくなってる >>298
2017年ミラーレスカメラシェア
参考までに四季報世界地図に掲載された2017年ミラーレスカメラの世界マーケットデータは下記になります。
左から2017年シェア、対前年台数、対前年シェアとなります。
ソニー 43.2% +24.5万台 -2.6%
キヤノン 21.3% +34.0万台 +5.0%
フジフイルム 15.0% +16.0万台 +1.2%
オリンパス 10.8% +1.0万台 -2.1%
パナソニック 9.4% +6.0万台 -0.3%
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22088781/#tab
マイクロフォーサーズ規格は後発に抜かれ4,5位で
しかもオリンパスはずっーと赤字の状態です。。。 富士はx-transとかいうクソセンサーやめてからが本番だろうな MFT撤退と言っても急な話ではなくて時間をかけての縮小ということでしょう
成長が見込めない、現状維持も難しく将来的には縮小傾向ということであれば
メーカーが何かするまでもなく縮小していく訳だからメーカーもそれに合わせてフェードアウトしていくだけ
ただしフルサイズでプレミアムなフラグシップを出した場合はLUMIXというブランド全体で
成長が見込める可能性があるということ
だからパナは撤退かフルサイズ参入かという言い方をした 台数ベースか金額ベースか知らんが、
ミラーレスのシェアでこれか。
そりゃ失うものは何もないわ。
俺の布施は無駄だったかw レッツみたいに高価格路線でいいよ
渾身の最強カメラ出せ >>304
(個人的にだが)もうレンズは出そろったので、GHだけ更新してくれればいい >>301
だべな
m43のラインナップの整理、もしくは混乱していた時期があったけど(GX8やGM、G9の高級化など)
結果それはFFに開発リソース向けてただけだっただろうし >>301
うーん、なんでニュース記事すらみようとしないんだろ? ÷ 実売データに基づいてNo.1メーカーを讃える BCN AWARD 部門別受賞企業
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
●デジタルカメラ(一眼レフ)
BCN AWARD(シェア) RANK2(シェア) RANK3(シェア)
AWARD 2018 キヤノン(61.1%) ニコン (34.4%) リコーイメージング (4.2%)
AWARD 2017 キヤノン (63.3%) ニコン (31.6%) リコーイメージング (4.8%)
AWARD 2016 キヤノン (56.2%) ニコン(36.7%) リコーイメージング (6.7%)
AWARD 2015 キヤノン (54.7%) ニコン(39.1%) リコーイメージング (4.5%)
AWARD 2014 キヤノン (49.2%) ニコン (42.5%) リコーイメージング (5.2%)
AWARD 2013 キヤノン (52.7%) ニコン (35.1%) ソニー (7.1%)
AWARD 2012 キヤノン (46.3%) ニコン (39.2%) ペンタックス (7.5%)
●デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
AWARD 2018 オリンパス(27.7%) キヤノン (21.3%) ソニー (20.2%)
AWARD 2017 オリンパス (26.8%) キヤノン (18.5%) ソニー (17.9%)
AWARD 2016 オリンパス(34.5%) ソニー(24.8%) キヤノン (13.6%)
AWARD 2015 ソニー (34.3%) オリンパス (22.3%) パナソニック(11.9%)
AWARD 2014 オリンパス (28.9%) ソニー (26.5%) パナソニック(14.2%)
AWARD 2013 オリンパス (29.8%) パナソニック (23.3%) ソニー (20.1%)
AWARD 2012 オリンパス (36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー (27.3%)
AWARD 2011 パナソニック (38.7%) ソニー (32.2%) オリンパス (29.1%)
2017年のデジタルカメラと交換レンズのシェアベスト3 --BCN AWARD 2018 でデジタルカメラや交換レンズの2017年のシェアが発表されています。
http://digicame-info.com/2018/01/bcn-award-2018.html >>311
https://diamond.jp/articles/-/180603
>ここで投資しないことはカメラ事業からの撤退を意味する。
LUMIXチームのAVCからAPへの移籍後、AP社長は
プレミアム化か撤退か
の2択を突きつけてGH4,5,G9を作らせたんだよ
まぁ社長の言葉を信じないというのは別に構わん >>909
まあパナのm4/3からLへの移行は2年前、ライカSLが出たとき決まった。
まさにギリギリのタイミングで泥舟から降りたんだね。
泥舟に残ったオリさんさようなら。 >>281
捏造癖の強い池沼だから信じちゃダメw
https://diamond.jp/articles/-/180603?page=2
現場から「フルサイズミラーレスカメラをやりたい」という声が上がったのは16年の初めくらいで、最初はとんでもないと思った。
~中略~
かなり長く議論をしたし、一時期そのためカメラの投資を中断していたこともあった。先行していた高級ミラーレス、GH5・G9である程度の実績を残すことがプロジェクトを実行に移すことの条件だったが、そのKPI(主要業績評価指標)を達成したことで今回、踏み切った。
実際はマイクロ売れて下地と技術と商業的戦略的にフルミラーレス出しても行けると判断しただけ。
キチガイはネガキャンしたいだけだからそういう嘘を平気で言う。
頭おかしいから騙されるなw LUMIXの戦いはS1投入後もつづいてて
https://toyokeizai.net/articles/-/239396
>目標は「10%のシェア」を取ること
S1が売れなかったらLUMIXがどうなるかは、想像に難くない ID:8bNrdz6A0
犬丸レベルの基地外わいててわろた
こえーなー >ID:8bNrdz6A0
今日一日中張り付いて荒らしてたのかよ池沼w
他にやる事ねえのかwwお前って実践伴わない口だけで机上の空論なんだよw
だからバカにされるんだわww
フルの方は最新型出すのに絶対マイクロは新世代のE-M1 markUとG9は出さないところがセコさが滲み出てるしww >>315
キチガイ信者はホント現実を見ようとしないんだなぁ… >>313
>>260のニュアンスは違うじゃん
フルサイズ投入の判断はm43の高級化路線の結果に基づいたものでしょ >>318
悔しいのはわかるけど4倍も面積大きいんだからシンプルに2段差なのは
当然でしょ?実際結果もでてるわけで、セコさもなにもないんだって
なんだったらもっと昔に遡ってもいい。そうすりゃ当時の最新型同士の比較になる
お前がdxoの測定結果から逃げなければね。 >>312
バカはすぐBCN貼りたがるが極東島国の投げ売りランキングが何か? >>304
ですね
もうカメラはスマホで充分。数少ない趣味人は札束叩いてもフルサイズ。の両極化
M43の縮小というより、レンズ交換式カメラ業界の縮小でしょう >>320
うんだから、>>260では撤退せずにS1となったと書いてるよ
撤退かFFかの2択だった 現実
http://review.kakaku.com/review/K0000586364/ReviewCD=1116034/ImageID=399832/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22101369/ImageID=3069607/
マイクロのISO6400に画質でボロ負けするフルサイズのISO100ってw
>>絞るかトリミングで同じ結果になるけど…
ならねえよバカがw レンズを考慮できないバカがw
↑のチョニーのレンズが絞ったところで画質良くなる訳ねーだろwww
ハイ論破w
マイクロフォーサーズのコンセプトは安物のレンズでも圧倒的な高画質レンズを作る事にあった。
お前はセンサーだけで画質決まると思ってるからバカなんだよ。
マイクロフォーサーズは安物でLレンズ以上の性能がある。上級レンズは圧倒的に違うから単に絞ったら同じ画質になると思ってる事がバカw
チョニーはLレンズのそれより圧倒的に酷い。
現実
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
https://dotup.org/uploda/dotup.org1654753.jpg
http://www.photonstophotos.net/Charts/RN_ADU.htm
https://dotup.org/uploda/dotup.org1654841.jpg
ハイ論破w
結局浅はかなニワカ知識で戯言言ってるバカな高卒相手だから話が通じなくてこういう無限ループになる。
お前程度の低能の浅い知識で知ってる認識と一部上場企業のエリートサラリーマンが作るカメラの設計認識が同じだと思うか?
そんな事も分からんからお前はバカなんだww
ハイ論破w >>137
所詮そういう奴なんだよID:8bNrdz6A0みたいな奴はw
NEXやEOS kissとか位しか使った事ないくせに頭の悪い知ったかを披露しに来る。
機材の話と他社のネガキャンだけは喜々として行うくせに実際の撮影技術とか具体的な話は一切出来ない。
典型的なバカのニワカエアフルサイズユーザーw >>324
まあそうだね。1インチみたいにコンデジ規格になるだろうね。 >>326
m43高級機の需要があったという事実を踏まえなさいよ >>327
>>20 >>23 >>25
コピペ繰り返しても現実は変わらんよ… g9 gh5 gh5sと明らかに高級路線に踏み切ったのは
フルサイズの前哨戦だった
そしてパナは勝利したのでめでたくフルサイズ参入
納得 >>319
キチガイソニーゴキ悔しいのぅww
パナからフル出たら極小マウント経のEマウント終わりかwww
>先行していた高級ミラーレス、GH5・G9である程度の実績を残すことがプロジェクトを実行に移すことの条件だったが、そのKPI(主要業績評価指標)を達成したことで今回、踏み切った。
www
今日一日必死にネガキャンしてたのに誰も信じなくて逆にキチガイ扱いで悔しいのぅwww >>330
需要を発掘したというのが正解だね
現に、GH4では評価が少なすぎるとして
撤退かプレミアム化かをかけてGH5,G9を作らされたんだから。
その結果目標の倍うってS1投資が許可された
じゃ、GH5,G9で十分かというと少なすぎるので
S1くわえて10%シェアとれと言われているのが現状やね >>334
前スレにそれ書いたの俺やぞ… バカすぎる >>330
GHが一部ユーチューバーwに売れた以外需要なんてなかったろ。
結局マイクロ=ペンだったんだよ。
ペンが売れなってオシマイ。
だれがコンデジセンサーに20万出すんだボケ 俺たちのパナソニックカメラが最強完全体になる日が来るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています