Panasonic LUMIX S1/S1R Part9
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パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538224719/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>512
お、おうよかったな
私はただと一度もそんな当たり前の話にケチなんかつけてないので、
君が何やら盛大な勘違いをしていただけ、とわかってくれて嬉しいよ 知ったか君も素直に間違いを認めることあるんだな
意外だ >>514
おぉそうか。
キミが写真レンズの話をしてないなんてなかなか想像できなかったよ。
いや悪かった悪かった。 高周波成分が残ってるとかじゃなくて高周波成分はボケてコントラストが下がる
このコントラストの下がった画像を正確に再現するには2倍の画素ピッチが必要
つまり画素数では4倍
しかしそこまでやっても得られるのはボケてコントラストの下がった劣化画像
さらにこれが可能な最適F値も狭い範囲に限定される
なのでその時代のレンズの解像とセンサーの画素数のバランスでソコソコを狙うのが現実的なんだ フルアスペSd02-UpZoの話なんて誰もまともに聞いてないので気にすることはないぞ。
こいつは頭がおかしいだけだからな。 >>517
何もかも根拠が俺様の主観以外に存在しないのに
何でそんなドヤ顔できるのか不思議でしょうがない >>518
どんなに正しいことを言っていても
我らがMFT様の無限の未来を否定するものは
アスペであり間違っていて敵である
うーん、完璧なまでの思考停止狂信者 何を言っているか全然分からん
ただひとつだけ言えるのは写真は上手くなさそう >>518
ここに限らないんだが、写真レンズは50Mくらいが限界っていう
妙な誤解がやけに蔓延してるなと思っていてね、
つい相手してしまったのさ。迷惑だった人はゴメン。 ごく一般的なセンサーは正確に色を記録できないというのに、
なぜ解像度だけ正確さを求めるのか。
それはアスペだからである。 >>522
フルアスペの相手は疲れるからね。ご苦労様です。 >>523
MFTの場合それは正しいね
F2レンズの理論値ですら1億だし >>524
解像に正確さなんか一度も求めとらんのだが、敵の言うことはどんなに曲解してでも間違っていることにしなければいけない
狂信者の考えは分かりやすいが意味不明だな MFTを擁護するとイコールMFT信者になるのがアスペの証拠だよな。
俺はMFTで8Kなど余裕で可能、とは思っているが別にMFTにこだわっているわけではない。
S1/S1Rのセンサーについてはまだ情報が少ないので何とも言えない。
GH5/GH5Sの性能を完全に上回っているのだとしたらそれは素晴らしいこと。
あとは値段次第だな。 やっと終わりましたか
S1は普及機って書いてるブログがメチャクチャ多いんだけど
使用用途が違うだけで価格帯はS1Rと同じなんだよね? ぶっちゃけ俺は今までビデオカメラの画質など論外と思っていたのだが、
調べてみるとかなり画質がいいということが判明した。
センサーサイズ1.0型程度のやつな。
センサーサイズはでかければでかいほどいいとは思うが(ただしでかすぎるのは問題)、
俺は別に1.0型でも問題ない。
イメージセンサーなどより画質に大きく影響しているものがある。
それは何か。
それを考慮せずにフルフル言ってる奴はすさまじい馬鹿と言える。 解像の正確さもソコソコなのが50Mでありローパスレスなんだよ
カメラは測定器と違うからね >>528
私も4k無理なんて一言も言ってないのに突然アスペだなんだと絡んでくる段階でもう馬脚ミエミエなんで無理せんほうがええで >>525
>F2レンズの理論値ですら1億だし
それは間違いで、正しくは2倍の分解能が必要なのだから、画素数では4倍が必要になる。
信号の点のピーク(プラス)に、記録画素の位置がピッタリ合ってれば点は点になるが、
画素がちょうど1/2ズレたら、プラスとマイナスの中間色になってしまうだろ。
音で言うところの、20kHzを記録するためにはサンプリング周波数は40kHz必要なのと同じ。
だから、人間の可聴帯域22kHzをカバーするために、CDは44.1kHzなんだから。
信号(レンズからの光)を受け取る画素は、倍なければセンサー解像度が足りてないわけ。
だから、F2で単純計算は一億だが、実際は4億画素まで解像は十分向上していく。 >>531
センササイズ無視するなんてありえんので、やっぱり色々バレバレやで >>528
知らぬ。話では単なる劣化版ではないみたいだったな。
24Mのほうは高感度で動画向けのバージョン。
>>529
読み返してみたら文章が間違っていた。
>イメージセンサーなどにより画質に大きく影響しているものがある。
イメージセンサーよりも画質に〜
だった。 フルアスペは大きいか小さいかでしか判断してないからな。
でかいから画質がいいんだ、を繰り返しているだけ。
でかいのがすべてならハッセルブラッドの中判カメラでも買えよ馬鹿が。 動画ではセンサーサイズよりもはるかに画質に影響を与える重要な要素があるの?
わかりまちゅか?
静止画に関してはさすがにMFTよりフルサイズのほうがいいと俺も思う。
ただしパンフォーカス撮影などの特殊な撮影は除く。 >>521
ソニーに雇われたナマポだからカメラなんてモチロン持ってないからなw >>532
実際はレンズの各種収差補正があってそんな解像は不可能だし
超精度でそれだけの解像を得られたとしてもごく一部の絞りでしか実現できない解像なので一眼のシステムとしてはナンセンスなものになる >>535
実際デカイと画質いいんだから仕方ないw
単にコストが跳ね上がるだけ
そして、デカイのが全てじゃないからみんなFFに落ち着いてんだよね
ベストバランスいうならFFこそがベストバランスなんだよねぇ >実際はレンズの各種収差補正があってそんな解像は不可能だし
理論値としてこうなる! と言ってことに対して、
そもそもその理論値の考え方自体が、大元の部分で最初から間違ってると指摘してるわけ。
サンプリング周波数は、倍必要。
理論値として1:1の画素で記録可能、という理論そのものがおかしいわけ。 >>536
それ教えてあげたの俺様ね
まぁその映像分野にしても、中判で撮られるようになってる段階で極めて特殊な条件下限定の有利でしかないけどね >>540
レイリー限界というとコントラスト10%くらいだからなぁ
そんな近接してるのを完全に分解するのに四億必要というならそりゃそうだ フルアスペはフルフルを捨てて中判って叫んでろアホが。 >レイリー限界というとコントラスト10%くらいだからなぁ
なんか、コントラスト10%なんてほぼ意味なし、みたいに言ってるけど、
コントラスト10%って写真画像の上では十分違うんだが?
真っ黒から真っ白に変わる画像を、10等分した一段階の違い。
それ全然変わってるからな?
12等分でも一段はこんなに粗い。 10等分はこれよりさらに粗い一段なので大きな違い。
https://photo-studio9.com/wp-content/uploads/2016/10/gradation.jpg >>546
コントラスト10%たって最大で10%だからな
しかも解像の限界あたりでの10%だからそんなもん見えない
つまりその解像度では解像できてない
もっと解像度落とせばコントラストは急激に上がるし
解像にも余裕が出る >>539
FFがベストバランス?馬鹿かテメエ。
中判のほうが画質がいいんだろ?
FFの負けだろ。負けを認めろよアスペ野郎。 昔中版から135フィルムになったのは妥協の産物。元々ハーフサイズと呼ばれていたのにフルサイズと自称しているのは滑稽でしかない。 フルアスペ、中判に負ける。
>>550
落ち着いているぞ。 >>547
MTFで使われるコントラストは振幅/平均輝度だからそれだとコントラスト13%になるんだな
あとコントラストが0%になるスパロー限界ってのもあってそれはレイリー限界の0.77倍
いずれにしろこの付近の解像には余裕なんてないのよ >>553
余裕がなく滲むことで、写真としてどうなるかと言ったら、それは
ある一つのドットが、隣のドットとほとんど区別が付かなくなることがレンズ解像度を超えた状態。
レイリー限界1:1画素では到底そこまで届いてない。
そもそもサンプリングは2倍必要。
画素数は4倍。
そこまで行って、やっとレンズの余裕がなくなった状態。
現状はまだせいぜい1:1なので、全然余裕がある。
余裕があるので、等倍に拡大した時に、一つのドットと隣のドットは違う信号だと区別できる。
レイリー限界の1:1画素数は、レンズの余裕がなくなるほどに画素がカバーしている、という考えが間違い。
という話。 >>549
え?だって歴史的に最も使われてるフォーマットで、現状最もレンズやカメラの豊富なシステムがFFだよ
なんで最も優れたシステムがFFとなるし、なぜそうなったのかといえばかつても今も皆にとってそれがベストだから
なんでベストバランスはFFとなる。客観的に 回折を基本にした限界論ってあまり現実的ではないと思うんだよね。
イマドキだと点像回復機能が普通にあるけど、これをうまく機能させる条件は
明環暗環をよくサンプリングできていることであって、回折をどれだけ
キャンセルできるかは点像回復の性能次第になるわけで、
今は画素ピッチが回折半径をはるかに下回っていい状況になってると思う。
もし画素数が画質向上に寄与しない点を限界と定義するなら、
レイリー基準などから算出した限界画素数の100倍くらい先に
限界があるんじゃないのかと思う。
なので現実的には撮影結果の先鋭度から予想するしかないのでは、と思っているけどね。
ちょっとハイレゾオーディオと似たような話だけども。 >>548
なんか必死すぎて色々間違っとるけど
25%いうたら半分の半分二段落ちなんだよね
ありえない口径のありえない分解能で二段落ちのコントラストを分解するのに四億画素
ということになんの意味もないわな
なんでざっと画素ピッチ=レイリー限界として1億画素
そして四で割ったら2500万 8kには遠く及ばん
なんでMFTに8kってのはそう間違っとらん
そう言ってるの >>555
画質はフルサイズと中判どちらが良いのですか?
画質のみという条件でお答えください。 >>558
中判だよ
何度同じこと言わせんだろ
バカの考えることってほんとおもろい マイクロバカの典型的な負けパターンよなぁ
でかけりゃいいのか中判使えってのは フルサイズバカの典型的な負けパターンよなぁ
でかけりゃいいのかフルサイズ使えってのは >>561
で、中判のが画質いいけど
システムとして最も優れているのがFF
なんでみんなが使う
というお話になんか口挟みたい感じに見えたけど、ご納得いたたげたということでいいのかね " 画質"において中判を超えるフルサイズが使えるのはLマウントだけ
フルサイズFOVEON爆誕!SFD!SFD!
冗談はさておきライカM-Tアダプタ使うとやっぱりクロップされるのだろうか フォビオンか。
シグマは好きなメーカーなので頑張って欲しいが厳しいだろうな。 コンデジで4/3センサー4K60P撮影可能になったらいいなとは思うんだが、
熱の問題等でいろいろと難しいみたいだな。
今度出るLX100M2は4K30Pで15分しか撮影できないみたいだし。 10年後には中判が流行るよ
それまでは天下取りそうなマウントがLマウント >なんでざっと画素ピッチ=レイリー限界として1億画素
だから、それがそもそも間違ってるだろって話。
ある一つのドットが、隣のドットとほとんど区別が付かなくなることがレンズ解像度を超えた状態。
現状はまだせいぜい1:1なので、全然余裕がある。
余裕があるので、等倍に拡大した時に、一つのドットと隣のドットは違う信号だと区別できる。
どこまでも延々と画素数を増やすべきという話ではなく、
少なくとも、細い線や点を写した時に、ドット等倍で表示して、線が2ドットに見えるまでは必要。
今の画素数ではまだ1ドットに見えるだろ?
1ドットでは、斜めの線をドットで表現する時に、ラインを超す際に不自然になるのは理解できるな?
画質の向上なんて無視して無意味に画素数を上げろとか言ってるわけじゃないのよ。
なんか、無意味に画素数上げろとか言ってて不毛、みたいな話にしようとしてるけどな。
まだレンズの解像度をカバーした画素数ではないから、まだまだ意味あるのに無意味みたいに言うのは
おかしいだろって話だ。 >>568
だと景気のいい話で良いんだが。
各社気合い入れて高価なライカ判やって、
実は需要そんなになくて10年後市場がもっと死んでるんじゃないかと危惧。
キヤノンはスルスル生き残るだろうしソニーもフーンだろうけど、
ニコンは消滅パナは撤退オリは相変わらず我が道なんて未来が見える。 >>569
だからさ、レイリー限界で26%を正解とする根拠もないんだよ
ほんと頭悪いな >>571
アスペのお前にはわからないのかも知れんが、
多くの人間はこう思っていることだろう。
馬鹿はお前だ、
と。 中版だとレンズが大きすぎるから
135フィルムが主流になっただけで
画質が良かった訳でもない
フィルム時代の135用レンズは もっと小型だった。今の自称フルサイズはレンズが大きすぎて元々小型化のための規格だったのに本末転倒な状態。 今のフルサイズは小型化のための規格とは言えなくなった
それだけの話だ 135フィルムは可搬性の為の妥協の産物
ベストバランス(笑)だったのもフィルム時代の話
最早素人にとってベストバランスな規格ではない 申し訳ないが今でも一番使われてるんだよね>FF
マイクロほげちゃらだの1インチだのAPSCだの
まぁいろいろな自称ベストバランスは生まれたけど
生まれただけだったんだよね
積み上げられたFF表現の歴史の前に
雲散霧消(1インチ)
あるいは
FFのコバンザメ化(MFT,APSC)
あるいは
FFの利便性の前に首位の座を明け渡した(中判) >>568
レンズレス気がくるわ
レンズメーカーは死ぬと思う フォーマットに上も下もないだろ、、、、
用途が違うだけなのに
上下付けたがる奴って、
心に屈折したコンプレックスを背負っているんだろうね。
見てて気持ち悪いわ その優劣に頑なに固執する姿勢が、心に根ざした深い劣等感から来るもんだろうな。 昨日19時ころ見てあきれてたけど流石にレンズと解像の言い合い終わったか
てかなんで平日何日も一日中口論してられたんだ? >>582
そういう奴らの根底にあるのは
劣っていることや負けることへの恐怖心よ
今までの人生、劣っていることでずっと馬鹿にされ続けてきて
劣っている=悪と心に刻まれたんだろうね。
だから、少しでも自分が優位に立てることへの執着が半端ないし、
自分より劣っている=悪へは、自分は正しいと激しく攻撃する。
もちろん、負けることは、ようやく得られた存在意義を否定されるに等しいので
絶対に許されない >>583
待て待て、思想信条の話ならそういう見方もできるだろうけど、ここでかんかんがくがくやってた話はたぶんどっちかが間違ってるわけでさ
正しいこと言ってるほうに問題はないだろ カメラを知らない人がフルサイズと中判を比べた時にフルサイズの方がセンサーが大きく感じそうと言うのもあるんだろうな。 とりあえず写真を基本から学ぶなら
フルサイズは必須でしょ、、
まともな写真学校に入学するにもマイクロフォーサーズじゃダメなんだよ。。。 >>580
そのとおり
単に普及の度合いが違うだけ
それも多分に商売の都合が大きい
例えばMFTでは商売ならないのでパナがFFを始めたのとか典型だ
だがそういった事実やサイズや価格以外にメリットがない点を事実をネガと捉えてネットで必死になるバカがいる
というだけの話 >>584
やぁ議論そのものを嫌がる人は多い
長く議論するのは基地外だ、とかね
まぁ実際有害無益なのでそう的外れじゃない
私はバカを殴り飛ばせるのでスッキリするというメリットがあるけどね >>582
ソニーのバイトだからな
ここを荒らした分だけコスプレ撮影会の参加費用が貰える 悔しすぎていつのまにかコスプレに飛び火してんの笑える まぁ狂信的なマイクロ信者で2ch盛り上げてんのは
シッタカ君とあと一人二人だろ?
それもMFT二軍落ちで冷静になるんじゃないかね 中判はいいよ
ペンタックスは最高だ
フルサイズも有るから安心だし ソニーがいまだにパナの家電で比較検討してるとしたら、VIERAとDIGAだけだと思うぞ。
LUMIXなんか相手にしてないから心配すんな。 >>571
>だからさ、レイリー限界で26%を正解とする根拠もないんだよ
そっち側が、先にレイリー限界を盾に、これはこうだ、あれはああだ、と言って来たんだろ。
こっちはそっちが出してきた条件を認めた上で、その上でもこれはこうだ、あれはああだ、
と指摘してるわけよ。
仮にレイリー限界でピッタリ解像限界になるとしても、1:1画素では足りてないだろという話をしている。
1:1だとピークの中間に画素が来たら、信号は中間になってしまうのだからな。
音で20kHzをとるためにサンプリング周波数は40kHz必要なのと一緒。
こっちはそっちの条件を認めた上で、だとしてもこうなる、と言ってるのだから、それは反論になってないぞ? >>594
最近a7s3がS1/Rに負けるから開発延期して荒らしバイトが忙しい
スッップ Sd70-UpZo
こと
まだ生きてる犬丸2 号96レス
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180930/OGJOcmR6NkEw.html
ソニーのシニアマネージャーのイワツキユタカ氏は「α7S III の登場までには、皆さんが想像しているよりも長い時間が必要になるかもしれない」と述べている。
この待ち時間は必要なもので、なぜならば、ソニーは、α7S III を顧客の期待を超える製品にしたいと思っているからだ。
http://digicame-info...m/2018/09/s-iii.html 放射脳と同じで、レイリー限界を越えたら、ゼロか100かでしか判定できないアホ。
ところが、まあ、こんな研究成果も発表されてるんだな。
レイリー限界の17倍の解像度を達成 - https://www.kagaku-kentei.jp/news_detail/data/322 >この待ち時間は必要なもので、なぜならば、ソニーは、α7S III を顧客の期待を超える製品にしたいと思っているからだ。
【ソニー、0.5型・UXGA対応OLEDマイクロディスプレイを商品化。α7S II後継機に実装の可能性】
新しいマイクロディスプレイは、世界最小の6.3μm画素ピッチを達成し、
0.5型QVGA(1280×960)の現行マイクロディスプレイ「ECX337A」と比較して約1.6倍の高解像度化を実現。
独自の駆動方式を組み合わせることで、従来比2倍の240fpsまでのフレームレートに対応する。
OLEDマイクロディスプレイは、高コントラスト、広色域、高速応答性能を持つため、多くの今日のデジタルカメラのEVFとして広く採用されている。
α9で採用している「ECX337A」は解像度QVGAで、フレームレートは最大120fpsまでだ。
ECX339Aは、ECX337Aのもつ370万ドットに対して560万ドットである。
ちなみにF5やF55用のDVF-EL100 OLEDファインダーは、解像度1280×720で、コントラスト比10,000:1、輝度は90cd/m2である。
ソニーは1月からOLEDマイクロディスプレイのサンプルユニットを出荷しており、
同社によると今年11月までに出荷を開始する予定だ。
次世代のソニーαシリーズカメラに、この新しいディスプレイを使用するかは不明だが、
サンプルユニットの価格から視て、例えば、次に登場するα7S II後継機、
フルサイズミラーレス「α7S III」に採用される期待度は高い。
https://www.pronews.jp/news/20180529125032.html >この待ち時間は必要なもので、なぜならば、ソニーは、α7S III を顧客の期待を超える製品にしたいと思っているからだ。
【ソニーがスマートフォン用の1/2型4800万画素センサーを発表】
ソニーがスマートフォン用の1/2型4800万画素の積層型CMOSイメージセンサー、IMX586を商品化し、
9月からサンプル出荷を始める。
このイメージセンサーはQuad Bayer配列と呼ぶ、隣接した同色の4画素を1画素として、1200万画素で低照度に対応する。
通常はQuad Bayer配列をデモザイク処理して、通常のベイヤ配列4800万画素(8000X6000ピクセル)を実現する(図)。
積層型であるから、とうぜん裏面照射型であり、低照度での高感度性能が高く、従来比4倍のダイナミックレンジを実現したという。
また、像面位相差AFにも対応している。
動画は4Kも可能。
このイメージセンサーがスマートフォンに搭載されると、1型CMOSイメージセンサーを搭載したレンズ一体型デジタルカメラへの影響も出てくるだろう。
また、ソニーα7SIIの後継機種にもこの技術が生かされるのではないかと期待される。
https://hinden563.exblog.jp/28489365/ >この待ち時間は必要なもので、なぜならば、ソニーは、α7S III を顧客の期待を超える製品にしたいと思っているからだ。
α7Vの生産が需要に対して追い付かないのが1番の理由だろう。。。 >>596
え?だからレイリー限界を基準に1億画素と算定しただけだよ
それが妥当かと言うなら既に散々書いたとおり妥当だと思う
26%まで低下したコントラストを分離するのに4億必要だと言うなら
それは正しいよ。非現実的で無意味な数字だというだけの話で。 >>602
まだ寒かった7III発売頃の女工さんを悩ませたしもやけはとっくに治って元気いっぱい働いてるはずだが
なぜ生産が間に合ってないのかw 犬丸といい犬丸2号フルアスペといい、
なんでソニー信者は頭のおかしな奴らが多いのだろうか。
こういう馬鹿に共通しているのは、
作品を見てカメラを選んでいるのではないということだな。
カメラで作品を選んでいる。まさに本末転倒。そして馬鹿。 >作品を見てカメラを選んでいるのではないということだな
当たり前だろ…
そんなことするのは「カメラ好き」だけで、写真をとる人間は
自分が何をいつどうやってどういう環境で撮るかで決める
普段ぜーーーんぜん写真撮ってないからこういう勘違いドヤ顔しちゃうんだよ >>606
>え?だからレイリー限界を基準に1億画素と算定しただけだよ
だから、それは1:1の計算だろ?
F2で1億と言ってるが、そもそも最初はF5.6で5000万画素と言っていた。
急にハードルを上げて意味ないことにしようとしてるが、
元々はもっと現実的なことを言っていて、こっちも現実的範囲で反論していた。
4億ということになると、一気に非現実感が増すからな。
「1億という現実的に可能で、かつ余裕を持った数字をあげている自分に対して、非現実をゴリ押ししてくる相手」という構図を作ろうとしているが。
元々はそういう話ではなかった。
曰く、フルサイズは5000万画素で完全にカバーされている、理由はレイリー限界で計算される。に対して、
それは1:1で計算してるから5000になるが、そもそもサンプリングは倍必要なのだから
5000ではカバーされていない、5000より増やすことで画質の恩恵はある。 がこちらの主張。
しかも、そうしなければいけない、という話ではなく、意味があるか、ないか。
5000以上は理論限界なので無意味、という主張が間違ってることを指摘してるのであって、
世のカメラがそうならなくてはいけない、などと言ってるのではない。
たった5000で理論限界に達してるわけないじゃん、がこちらの言っていること。 >>611
>1:1の計算だろ?
そうだね。可視光F2の点像=エアリディスク最小の暗環の囲む円像の
半径がレイリー限界だから、可視光F2の点像を解像させるために必要な画素数は
点像の直径の半分すなわちレイリー限界そのもの。つまりMFT1億画素だね
そこから更に点像を2点ならべて2段落ちのコントラストになっても分解するんだ
というならMFT4億画素だね。非現実的で無意味な数字だと思うけど。 >>610
横からごめんよ
>>577で言ってることと矛盾してない?
それとも>>577は「カメラ好き」の話? それならいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています