なぜ小口径、ソニーEマウントは短命で終わったか 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年、Eマウント終了
迫りくるフルサイズミラーレス「大口径軍団」
最小口径Eマウントの”最期”を看取る。 >>100
デジ一眼レフも含めたら、Nikon F と Canon EF が双璧ということになる。
しかし、NikonとCanonはフルフレームミラーレス用の新マウントのレンズの光学性能は、今あるレンズラインナップを超えると言っている。
今後は、最強の座を巡って ZとR が雌雄を決することになる。
残念だけどSONYのEマウントは光学性能に劣るため、いくら売れても最強の称号の対象外かな? >>95
ライカMに代表されるM型ライカは「ピュアな写真体験」として好まれており、マニュアル前提のカメラゆえに自分で習得しなければいけないが、「宗教的でリスペクトを受ける製品」と認識。
補助機能が一切ないスポーツカーのようなものだと表現。一方で、現代的なニーズや撮影シーンにあったパフォーマンスを追求するカメラとしてライカSLがある。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/728735.html ピュアな写真体験に画質は要らないのか?だから小口径マウントで妥協しているのか? >新マウントのレンズの光学性能は、今あるレンズラインナップを超える
いきなり自分たちでハードル上げてワロたw
これ、出来なかったら自分の首絞める事になるね >>107
背伸びして高尚な表現を使いたがり失敗するのが特徴
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539385631/12
「α55は熱暴走」「やっぱ、フォーサーズにしたほうが」等とコピペ荒らしを続ける通称「篠田デブP」について
7Dのスレの初期に「ぬこ」とか「どくろ」とかのコテハンがいた。
リア充で買ったばかりの7Dで楽しく撮影をしていた。
彼らは高画素の弊害云々よりも7Dのレスポンスの良さを重視。
一方で、デブPこと篠田は高画素による弊害をスレで力説。(このころの主張は少しはマトモだった)
カカクコムでもルッキングとしてスレを炎上させた。
当時の主張には一理あって始めは肯定派と否定派で喧々囂々だったものの、朝鮮人特有の
しつこさや「灯台持ち」(提灯持ちの誤用)とかの日本語の不自由さが露呈していく。 >>106
とりあえず今出てるレンズは全部超えてるな
24-105、24-70はソニー同スペック、自社同スペックより遥かに出来が良い >>102
Rはセンサー緑被りがdpreviewにも叩かれるようになったし、
ボディ内手振れ補正も載せれないし、
かなり厳しい戦いになるな
キヤノンはボディとセンサーで周回遅れ。 ソニーのハイエンドAPS-Cに期待してる
でも、パナソニックも凄いな、次買うとしたら、どっちかだね
もうキヤノン・ニコンの時代は終わったわ フルサイズミラーレスを見ると、ニコンとキヤノンは買う気がしないな。
Panasonic、ソニー、apscフジも高評価。
どれにするか迷う、 フルフレームミラーレス機は、マウント径が大きいNikonかCanonが良いな。
レンズの光学性能はNikonとCanonが優れている。
デジタル一眼レフからミラーボックスを取れば良いわけだから、ミラーレス機もNikonかCanonが優れている。 >>114
キヤノンはセンサー性能が厳しい
大本営デジカネinfoでも、ついに書かれてしまったゾ
http://digicame-info.com/2018/10/eos-r-6.html
キヤノンEOS Rは高感度の画質でライバルに後れを取っている
黄色は若干緑に傾いており、これは特に肌の色再現に悪い影響を与える可能性がある。 >>80
フナイ・キャノン方式CVCビデオテープレコーダー
日本ビクター方式VHDビデオディスク
東芝方式HD-DVDビデオディスク >>73>>74
マウント変換アダプタでEマウントレンズをLマウントで使えるようするならば、
焦点距離は変わるだろうけど、Lマウントに変更しても許されるのでは?
ソニーも、やるならレンズ資産が増えないうちに、早めの時期が望ましいと思うが。 >>98>>101
すべからく
(意味)
当然。なすべきこととして。 まあLA-EA1〜4でAマウント互換を可能な限り維持したし、メモステをいまだにサポートしてるし、
考えにくいながら仮にソニーがマウント変更したとしても、物理形状変更だけで信号はそのまま通して全機能使えるアダプター出すと思うよ。
F-Zアダプターが高めなのにAF非対応のレンズが多くあるニコンみたいなことはしないでしょ。 >>120
EマウントレンズをLマウントで使うアダプターは無理じゃね?
フランジバックはEのほうが短いし径は内側に凹ませるほど余裕は無い
レンズ挟んだりすれば可能だがそうなるとかんじんの描写が落ちるし >>123
確かに、光学性能劣化を極限まで減らすために、カールツァイス純正レンズ系やライカ純正レンズ系で構成したマウント変換アダプタを
10万〜20万円くらいで売り出したとしても、プロ以外は誰も買わないかしれないな。
乗り換えてもらうための撒き餌アダプタとして、1〜3万円で売り出すなら別だが。 ざっくりFマウント50年EFマウント30年としたらそれよりEは短命になるだろうな
ただ他のミラーレスマウントも似たようなもんでレフ機のマウントより短くなる
消耗品度も高まる完全電子化時代だとレンズ互換維持より新規格も出しやすい
市場も萎える十年後にはマウントどころかメーカーやブランドの心配してるかもよ そろそろレンズ交換式カメラも、各センサーサイズと対応マウント規格とをセットにして、全世界で何種類かの統一規格へと集約すべきときが来ているように感じる。
フラッシュなどの周辺機器をも含めて、世界中の各社の製品をユーザーが自由に組み合わせて使えるような使い勝手の良さが確保されれば、
まだまだレンズ交換式カメラも新たな顧客層を開拓して存続できるのでは、と思う。 >>126
それは独自マウントにこだわるキヤノンニコンに言ってくれ 何か新機能をボディあるいはレンズに追加したい場合
自社製品のみ互換性を確保テストすれば良いケースと
他社といちいち話し合わなければならないケースと
どっちがいいんだろうな Eマウントは欠陥仕様なので、開示しても誰も乗らなかったという笑い話
全光学メーカーから現在馬鹿にされている最中 >>129
Eマウント出してるサードパーティがいくつあると思ってるんだ… >>130
ツァイス本家はシネレンズしかやってないよ。
コシナOEMが出してるけど、F2みたいな暗いレンズで10万超えだ
どうしようもない糞玉だね。
小口径Eは、こんなに設計で苦しむっていう悪い証明。 >>131
国内メーカーは、タムロンが5年後に28-70みたいなレンズを1本出しただけだな。
マウントでケラれちゃうので、24mmを諦めた凡玉。
ほかに何か、Eマウント専用設計のズームってあるのか?
サムヤンとかが、糞玉だしてるけどあんなの数に入らないし、だれも使ってないね。 >>133
シグマもとりあえずは出してるしトキナーもある
コシナはF1.2もあるしかなり評判良い ご自慢の大口径は取り敢えずレンズが出てから自慢しろよ…
今煽ってもお前等が揶揄してるソニー厨と同じただのスペックバカにしか見えないぞ >>133
それは28-75、かつてのA09に合わせたんだろ
その理論ならEFやFも24mmがケラれる出来損ないマウントって事になるんだが んなこと言ったらシグマはEマウントのついでにしかm43のレンズ出してないし、タムロンは延期しまくってようやく一本。 Eマウントの脅威に対し二大巨頭が
顔真っ青で焦ってフルミラーレス市場に
全く未完成なモデルを投入してるんだけどねw
シグマなんてマウントアダプタ合体型作るとかのお笑いw
それほどEマウントの市場は大きいんだよ。
専用レンズを用意したタムロンだけが大儲け、
そんでソニーとツァイスは高額レンズバカ売れ。
結局Eマウントは全く揺らいでないんだよねえ。
未だα7シリーズは阿呆みたいに売れてるし。 競馬の逃げ馬みたいな a Eマウントだった。
スタートから飛ばして独走につぐ独走!!
第4コーナーを回っても独走状態!!!
と、直線でNikonのZ Canon R が後ろから急追!
並ぶ間も無くZとRに抜き去られる。
ZとRにどんどん差を広げられ、パナライカにも抜かれる。
小口径Eマウントは虚弱だから無理も無いわな。 競馬場でソニー機見かけないよな
雨でも開催するし使ってらんないか ミラーレスフルサイズはこんなに綺麗ですよと
APS-Cをフルサイズ化して
先行逃げ切りでここまで来れたのはすごい
マーケティングのおかげだと思う。
ただ広角側、開放とか本当みんなよく我慢してるなと思う。
MTFウネウネして、収差埋める為
非球面沢山ぶち込んであの程度の画質とか
コストと画像品質が伴ってない、というのが一般的な感想じゃないかな >>143
非球面だから滑らかじゃない→MTFも滑らかじゃない
みたいな短絡的な思考? 収差抑えるために4枚も入れてこの程度?と
嘲笑ってるだけですわw
抑えるのに必死でこんな汚いMTF吐き出してるんだなーと >>143
たしかに、Eマウントは結局まともなレンズが出ずに試合終了したな。
・シグマはマウントアダプターを合体させただけ
・タムロンは糞玉1つ マウントが小さいので24mmが不可能
・トキナー 20mm F2という糞玉1つ 、マウントが小さいのでF1.4が不可能
・コシナOEM
F1.8 F2 F2.8 という暗いレンズで値段10万超え 明らかに失敗作
暗いレンズじゃないと、ツァイス基準を突破できないということ
このラインナップじゃまるで話にならないよな。
純正は性能が極めて悪い(シグマARTを買ったほうが良い) コシナbatisはかなり迷走してるんだよな。
なんで暗いレンズばっかり作ってるのか、理解できない。
それがコシナの設計能力の限界なのかねぇ。
Batis 1.8/85は、手振れ補正ユニットを入れたのでF1.4が不可能になった
Batis 2.8/135 って、F2くらいできないのか? (シグマはF1.8)
どうもコシナはレンズ本体を小さくしようと、暗いレンズを意図的に作っているようだが、
マウントを小さくしても、レンズも暗くしないと結局コンパクトなレンズは出来ないという笑い話。 >>148
レンズの特許はタムロンから出てるけど。
まあ、よそのもあるかもしれんが。 batisやloxiaはフィルター径を統一してるから仕方ない
動画用にNDフィルターが使い回せるようになってる >>145
MTFがうねうねって昔からどこのメーカーでもあるのに? 明るいレンズを作っても周辺光量がカットされてしまうので
せっかく優秀なセンサーのダイナミックレンジがその分相殺されてしまうからな
ソニーセンサーの性能を引き出したければEマウントでない方がいいだろう カメラ側でいくらAFエリアを広げてる
周辺減光や収差が大きいレンズなら役に立たない EOS R 不具合だらけで草
基地害キャノネット大変だな >>155
EOS Rは擁護できないレベルでマジの試作機 一杯一杯のEより、ゆとりのあるRF、Zを選択するのがあったりまえだろ
出たばかりか、まだ出ていない製品をディスってる時点で真正のアホか、GK傭兵確定
話にもならない 出てないレンズを選択とかw
話にならんwww
俺なんざでぶPいじって遊ぶために
αの勉強したから
GK?はあ?状態なんだがw
参戦後かなりあとになって
デジカメ板とは関係ない
ゲハ板住民が持ち込んだ
ローカル用語だと知った GK自体はソニーが製品出してるジャンルの古いねらーは大抵知ってると思うよ、あれは当時相当騒がれたからw αのリスクは防滴表示なのにすぐ浸水するだけじゃなかった!
【SONY】α7IIIの画面がホワイトアウトフリーズ...壊れた?【ミラーレスカメラ】【一眼レフ】
https://www.youtube.com/watch?v=AXCTVxJP4f4&feature=youtu.be
@結婚式撮影の仕事中にF値が勝手に開放に固定されるエラー発生
Aその後EVFがホワイトアウトしてフリーズするエラーに移行
Bエラー復帰のため電源の入り切りを繰り返してだましだまし撮影
C突然勝手にSDカードのフォーマットが始まって両方のスロットとも一気にデータ飛んだ!! ソニータイマーとゲートキーパーは誰でも知ってるだろ >>159
αの勉強ってwww
傭兵GKさんちーっすwww >>163
持ってないし買う気もないから苦労したわw
今でも実機のフィーリングに関する部分はわからないから
プロの傭兵に任せて俺はひたすらでぶPいじりに専念してるわw >>164
そんなにでぶPって人が好きならコクって付き合っちゃえば? >>165
でぶP峰男はデジカメ板が大好きだから
初心者は気をつけよう キヤノネット工作員とサンダー平山事件は誰でも知ってるだろ _____
/::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\←豆P _
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::∧∧∧∧∧| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブ
|;;;;;;;;;;ノ -== ==- ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ヽ ノ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∵ (__) ∵) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / http://www.nikon-image.com/news/info/2018/1031.html
流石だなニコン
フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコン Z 7」が、「デジタルカメラグランプリ2019」において、最高位となる総合金賞を受賞しました。 >>170
現時点でニコンやキヤノンのまだまだ未熟なフルサイズ判ミラーレス一眼を受賞させるのはおかしな話。
レフ機ならニコンやキヤノンから、ミラーレス機ならオリンパス、パナソニック、ソニー、富士フイルムから、選出しないとおかしい。 >>172
NikonもCanonもミラーレス機を何年にもわたって作ってきている。
CanonのEOS Kiss M に至っては、ミラーレス売上1位の人気機種。
その延長線上にフルフレームミラーレス機があった。
そういった経験を経て満を持してのフルフレームセンサーへの参入。
NikonやCanonがフルフレームミラーレス機を出すからには完成度の高いカメラになるのは必然だよ、 >>174
>NikonやCanonがフルフレームミラーレス機を出すからには完成度の高いカメラになるのは必然だよ、
そうならなかったから問題なわけで ニコワンはZ7と違って魅力的だった、相当力入れてるように見えたのに
なぁ >>173>>174>>175
今年みたいな状況のときは、無理にとか機械的にとか、グランプリ受賞機種を選定せずに、もっと素直に、
グランプリ該当機種なし、でいいと思うんだわ。そのほうが賞自体の信頼性や価値も維持できるし。 カメラグランプリの基準がわからねぇ
E-M1やD850はわかるけど何故Z7? >>180
レビューの写真や動画を見たら分かるだろう?
今までのライカ判を超える超絶画質だぞ!
レビューも絶賛の嵐だし。
Nikonが恐ろしいレベルのカメラをまた作ってしまったということだ。
Z7が頂点というか、ライカ判の新しい指標を作った。
そしてそれを基準に他のカメラが評価される。
SONYの α は頑張っていたが、レベルが段違いのZ7が現れたので終了かな?
Zに追いつく為にフルフレームミラーレス機の為の新たなマウントの開発が始まっていると思われる。 >>180
接待だろ
ティザーサイトから始まってかなりの金額が代理店に落ちてるからそこに含まれてるんじゃない
※ただの妄想です >>183
別にそんなことはねんだよなあー
今までもフルサイズセンサーに対して
専用設計のレンズ乗っけたコンデジとか幾つか出てるけど
別にそこまで突出した画質ではないし。
大径マウント絶対有利論なんて
ほんとハッタリ理論でしかないんだよねw 大口径マウントは有利だよ
極端なこといえばマウント位置がピンホールだったら画質確保出来ないわけだし
マウントが存在しなければその都度最適な設計が出来る
現実はその間にあるわけだけど、その枠の中ではサイズが許せる限り大きい方が有利
無関係だという主張の方が空虚なハッタリ理論 デジカメグランプリは半年に一回だろ?
この期間に発売されたFF機いくつあったかね
そりゃ勝手に賞付くわ
あほらし >>188
有利なこととそれを生かした製品ができるかどうかは別
ノクトとはいわんがせめて50/1.4くらい出してから威張ればいいのに 大マウントで設計自由度は上がるがそれによってレンズのコストパフォーマンスが上がるわけで無く、高価なデカ重レンズで限界性能が上げられるだけ
それに金を出す価値を見出せる人はそのレンズと共に選ぶが、その価値観が絶対多数でもない >>190>>192
なんだか辻元清美みたいなこと言ってんなw
理想を捨て大衆に迎合してもゴミが産まれるだけだ。
ライカ判フルフレームセンサーの頂上を極める。
この心意気が新次元のレンズとなり今まで誰も見たことがない映像を生むわけ。
これはNikonファンだけじゃなく写真家なら皆んなが望み欲しがる物だろう。
君たちはフェラーリに燃費が良くないとダメ出しして、軽自動車を賛美するような残念な人なのかい? マウント径が画質に関係ないとかは流石にトンデモだけど
>>190や>>191の論調について異論はないよ
少なくともZレンズはFレンズより高画質に作れるわけだけど
現時点ではレンズ少な過ぎて来年までは手を出し難いのも間違いない 今どうしてもフルサイズミラーレス機が必要で、レンズも揃ってないと困るって人は選択の余地はないわな。 今の出来で理想を語るとか鼻で笑う
まあニコンもやり残したことはないって言ってるから
理想が低いと色々気楽だね >>194
今年待望の第一子が産まれて、カメラは嫁さんも使うとかで
とにかく今この瞬間にフルサイズミラーレスが無いと困るって人とかは悠長に待っていられないね
しかもそういう層は瞳AF気にするだろうし50mm単は延期するしで苦戦は必至 >>195
画質の良さだけしか考えてない方が理想が低いだろ
カメラとしての理想には大きさや速さ色々なものがある >>188
だから、その大口径の理論上のメリットが全く生きてないのが問題なんだろ
同じ画質を確保するのに設計が楽だったり価格が安かったり開発サイクルが早くなるんであればそれをレンズロードマップに示せば済む話なのに >>198
ちょっと君の理屈はベクトルがレンズ性能の下降方向に向き過ぎだな。
そんな事に拘っているのは君だけ。
Fマウントより大口径のZレンズに望んでいるのは、NikonにしてもユーザーにしてもFよりも高性能な写り。
実際Nikonの開発者は、Fマウントレンズでは出来なかった「空気感も捉えられる」と発言している。
まるで中判カメラの写真のような空気感もあるようなやつだ。
そのようなライカ判フルフレームの限界を超えるブレークスルーがZマウントにはある。
安くてそれなりに映るとか、FやEでも買っとけや! だからその高性能なレンズがなかなか出ないのが問題なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています