FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part65
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Fnに被写界深度確認を登録して押すだけで以前から常時実絞りになるんだけど、いまさらって半押ししないとーとかなにを言っているんだろう? >>507
ありがとう、早速試してみる。
無知でした。 >>508
Fnに割り当てるプレビューは貴重なFn一個犠牲にするのと
シャッターボタン押すたびに毎回リセットされる仕様だから
結局シャッターボタン半押しがベストだと思うけど
(もしリセットされない設定があったらスマン) >>475
価格なんて調べればすぐ出てくると思うんだが
数倍上等だよ おいおい、いつの間にか純正RAWソフトのSILKYもどき大巾にVer.upして使いやすくなってるじゃねーか !
メルマガにでも登録しとけばお知らせ届くの? >>513
オリジナルがクソ過ぎてまったく試す気が起こらんのだが
LR程度には軽くなってるのかい? ちょっとマカーの方に質問。
T3でとった動画、QuickTime での再生がおかしくなることが多いんだけど、そんなことありませんか?
音声がズレたり、スローになったり。メモリは十分足りてるはずなんですが。 >>515
Macの簡単なスペックとOSのバージョン
動画のビットレートと、その動画が置いてあるストレージの情報くらい書いておけば
アドバイスもらえるかもしれんよ
200Mbppsだったら普通に厳しいだろうな〜 iMac2017、3GHz Core i5、メモリ16GB、OS10.14.1、QT10.5、
再生がおかしいときは、他のソフトは終了するんですが、やはり起きます。
ファイルは内蔵HDDです。
動画は FHD16:9、59.94P、200Mbpsです。
ぜんぜん考えたことなかったんですが、そんなキツいものなんですかね? >>517
いや、そんな新しいMacならスペック的には問題なさそうだな〜
Fusion Drive使ってるならSSDに移してみて
VLCとか3rdパーティの動画再生アプリ使ってもダメなのかな それ60-120fpsで記録した場合なるよ
QTのバグか対応してないかハードデコーダ(再生支援)絡みか
記録の規格が違うかだと思う
最初普通に再生されて急に途中からスロー再生なる
VLCとかだとならない
FCPXでProres変化して編集してるときはならないから気にしてない 違うわ正常だわ
ハイフレームレートのファイルに対してスロー再生のプレビューが効くようになってるんだわ
再生ボタンの下の|||| | | | | | |||||を||||||||||||||||||||にすればスロー再生しなくなる やべー Appleの使って体感させて初めて分かる
刷り込みパターンだ
簡単にスロー再生箇所指定できる >最初普通に再生されて急に途中からスロー再生なる
これ。まさにこれが起きます。
>再生ボタンの下の|||| | | | | | |||||を||||||||||||||||||||にすればスロー再生しなくなる
すみません、これがよくわからないです。
再生ボタンの下には普通のシークバーがあるだけで。 シークバーの下に出てない?
ムービーインスペクタ → FPS 60になってる? シークバーの下ないですね。インスペクタのFPSは 59.94って出ます。
あと、いまは再生ちゃんとできてます。さっきダメだったのと同じファイルなんですが。
とりあえず、またダメなときに見てみます。
そこいじればいいってことですよね。
ありがとうございます。 大和はGFX50S&50RとGマウントレンズ、H1とXマウントレンズでもう一杯なのでT3は作れません 新品で勝ったX-T3がはじめから、センサーガラスが汚れてる。
クリーニングでとれるかな。クリーニングは保証期間にか変わらず有料だから納得いかないけど、はじめからと証明することもできないし…… cam remoteで動画撮影したら4k60pに設定してんのに
勝手にFHDで撮影されたことになってんだけど何なのこれ? >>529
辛いな。
撮影した写真でわかるほど汚れてるの? >>531
家ではぱっとみわからなかったけど、くらいし、ごちゃごちゃしてるから、週末青空でも撮ってみてみます。。 過去スレ見ても誰一人としてcam remoteの話してなくて草
終わってんなw >>529
富士フイルムに聞いてみた?
少し違うけど、以前保証期間中にレンズのゴミは無料で取ってくれましたよ。 >>534
週末、六本木行って話をしてみようと思います。比較的近いので!
ありがとうございます! >>529
自分もレンズでハズレ引いたことあるし
前にボディ外装とセンサーのガラスに
粘着質な汚れが付いてたな
富士は設計デザインは良いのに
加工組み立ての信頼性が低くて萎えるワ
https://i.imgur.com/xkWSa5u.jpg
https://i.imgur.com/YRMnwGR.jpg >>535
買ったお店に苦情言った方がいいと思うけどね GFXのレンズすら品質に問題ありって報告あったからな
どんだけ適当な管理してんだよ >>537
液晶フィルムとかレンズ装着する前につけちょったんですよね。
クリーニングで取れるならまあしょうがないかなと… >>536
私もボディに傷とかあったことありますね。
まあ、使ってれば付くだろうってくらいの小さい傷だったので、そのまま使いましたけど、組立の信用は低いすね…… 自分も新品なのにファインダーに大きなゴミあってビックリしたな
そのうちどっかに移動したのかそのままにしてるが 中華製のほうが信頼失わないように
出荷前の検査厳しそうだな そりゃあ組み立てラインなんて派遣社員に押し付けてるんだからそうなるわ ちゃんと検品して難アリ品を除外しようという姿勢が皆無っぽいのが問題
とりあえず売ってクレーム入れた客だけ対応すればいいと思ってそう T3いい感じだわ〜
ファンクションをタッチパネルフリックに割当てられるのは便利だな
瞳AFやトラッキングの食いつきは上々
T2では置きピンでアバウトに対応してた場面もワイドトラッキングで行けそうだ X-Tシリーズって実絞りだった気がするんだけど半押しとか何言ってんだと思って確認したら
マニュアル時露出反映ONかつシャッタースピードがマニュアルで常時実絞りになるのね
ISO感度オートでもセーフ 絞りがピクピク動くのは画角を変えるときに起こるのかな ibis入ってたら迷わず買ったのにな
みんな手ブレ気にならないの? >>549
フィルム時代からの長年のわしには手ぶれ補正なんぞ全くいらん。そんなにみんな手が震えるのかな?
まぁ、あればオンにするけど。 >>549
手ブレなんてちゃんとSS確認してないから起こるんだよ。
どうせ絞り優先で何も見ずにぱしゃっとシャッター切ってるだけの輩が手ブレ手ブレ言ってるんだろうけど、
どこまでゆとりなんだよと思う。 EOS Rのスレ見てたらibisが話題になってた
今時のミラーレス買う人はibisあるのが当たり前って感覚らしいよ 例えばビルの夜景を撮る場合
IBISなしのX-T3がiso12800の時、5段補正のオリンパスはiso400でいける。
IBISなしだとマイクロの画質に大敗する。 >>555
ふーん、そんじゃX-H1ならフルサイズよりも上だな >>555
理屈はそうだけど実際にはマイクロは所詮マイクロ。どの機種を買ってもがっかり画質。 たしかに手軽さも大事だと思うのよね。M43ハモッテナイケド。
でも5段手振れ補正は秀逸だけど、人を撮ると被写体ブレになるので
SSはそれなりに上げないと無理だなぁ 夜景バックに人撮る時はストロボ炊いてスローシャッターが正解なんだけどここの皆さんは撮った事ないんだろうなあ どうして中途半端に明るくするの?
環境光のない場所選んで立ってもらうに決まってるでしょ LEDライトで照らせば手軽に全部解決
日中シンクロとかもう怖く無い >>564
解ってないようだけど、LEDなんかあっても夜景の露出には関係ない
夜景を綺麗に写すには出来るだけ低ISOで長秒露光したいのよ
逆に人物はスローシャッターによる被写体ブレが発生しないストロボの瞬間光じゃないと駄目
加えて言えば人物こそ低ISOで綺麗に写したいのでどちらにとってもこの方法がベスト
カメラ位置変える度に三脚固定なんてやってられないからボディ手振れ補正が必須なわけ だからどれも正解
あったら便利で無くても平気って事だけど、時代的に欲しいよなやっぱり
使いたくなかったら使わなきゃ良いだけだし、あって困ることは無いよきっと >>566
それよかF2シリーズに手ぶれ補正いれてだしゃよかった。
あの手の小型スナップ向けレンズにこそ手ぶれ補正は欲しい。 OIS入れたら鏡筒が太くなってPro2でケラレがデカくなるんだからやるわけが無い
そもそも最初のF2の35mmは、今でさえF1.4とほとんど変わらないサイズ重量なんだから、
OISなんて入れたらF1.4なみの太さになっちゃって、より重くもなってた CaptureOneがVer12になった。FUJIFILM機に対しては良いね。
フィルムシミュレーションまで対応してるようだ。
無償版のダウンロードをしてないけど、どこまでできるのだろう?
以前からpro(Ver10)を使ってるから重複インストールできない。 >>568
そうなるとやはり本体側に欲しくなるわな
まぁフジのことだ、そのうちデキちゃった搭載とかあるでしょwww >>570
見分けつかないなこれ
信者はこれでも認めないんだろうけど シャボン玉の質感がC1の方がハッキリしてるくらい以外はわかんね
あとはシャドウの落ち込みがほんの僅かに明るいくらい
スマホからだけど >>573
信者は見分けつくよ
撮って出しって書いたタグつけた方がいい色になる
タグだけすり替えたらそっちが良くなる >>573
LRだと比較すればわかる程度に差が出てるところもあるみたいだけど、C1は流石にわりとよさそうね
ホワイトバランスが少し赤くなるのは記録されてる値がカメラ内の処理平均値だから仕方ないかな
っていうか、そもそも主に差が出やすくなるのは、昼前の自然光以外なんだから、
この手のサンプルで最初からこのくらいにならないAdobeは、いまだになにやってるんだろう >>577
アドビは全社全機種相手にしてんだからフジごときにリソース浪費してられないだけだろ
少しは考えろ、バカか? >>578
わざわざ無駄にリソース消費した挙句、ものすごくヒドイものを作ってユーザーからもフジからも呆れられ、
結局フジからベースのトーンパターンをもらってるんだから、むしろ今は最初よりもリソース割いてないし、
そもそも余計な事をしないでストレートに処理するだけなら大きく変わることなどないはずなのに、
なぜか変化しているのは、ただ単にソフト自体の処理がおかしいからだよ
謎ノイズの件なんかもそうだけどAdobeはもうずっと色々おかしくなってる >>577-579
こうイキっているものの
一枚だけ見せられてAdobeかC1か撮って出しか
当てろって言われたら、
急におとなしくなって黙り込んでしまうのよね(´・ω・`) 当てることになんの意味があるんだ?
正式に対応と謳うなら、カメラと同じものが出力できるべきなんだから、差が出やすいパターンがあること自体問題で、
差の出にくいもので区別なんて出来ちゃダメなんだがw ね、これが分かりやすい典型
>>581みたいな狂信者は
現像ソフトとの細かい違いを問題視する一方で
色当てるテストからはことごとく逃げ周り
しかも、富士のカメラがモデルごとに異なる色を出してることに関してはダンマリ容認
全ては信仰の賜物ですわ >>571
とにかくTシリーズをこれ以上大型書いて欲しくないんだわ。 >>582
いつも信者呼ばわりしているけれど、信仰を持つことは何の問題もないんだよ
いくら泣き喚こうが、信じたいものを信じている人間の存在自体は否定できない
そろそろ自分の無力さを受け入れてはどうか 彼は「フジを認めない」という信仰の持ち主だから。
だれかれかまわず信者認定して回らないと死んでしまう。
単なる信者よりもよほど哀れだと思うよ。かわいそうに。 >>585
お前、レンズスレでアホ晒して逃亡したのに良くもまぁ新たに絡んでこれるな(;´Д`)
自分が批判しているのは「信仰によるバイアス」だ
富士フイルムの良いところは良い、悪いところは悪いと両方認めてるよ
認めてなかったらメインマウントにするわけがない
信者は悪い部分を断固として認めないからな〜 悪いところを認められる君は冷静な判断ができる理知的な消費者だよ立派だねぇ >>586
バカだから放置してるだけ。
書込み見てれば分かるけどキミ普通に撮影経験少なすぎ。
恣意的に偏った人間相手するために書いてるわけじゃないけど目障りだからときどき指摘するよ。 発狂しつづけられるエネルギー、って感じだねぇ。
なんにしても恣意的なのはよくないので。 >>588
撮影経験ないって、何勝手に自己投影してんだ(;´Д`)
「XF8-16mmのキツイ周辺減光は問題ない。最高のレンズ。ワイ端8mmで撮ってクロップすれば解決」
こんな糞提灯レスが「指摘」とか笑わせんな >>591
そんなこと自分は言ったことないけど。
「フルサイズの大三元ガー」という人に対してその欠点と比較したことはあるけどね。 撮影経験の少なさは感じるのはXF50-140の使い方とかだね。
自分が指摘したような背景整理はあまりしないとか平気で言ってたし。
まあ虚しいのであまり言う気もしないが。
ホントキチガイのために書いてるわけじゃないので、自分。 >>593
そんなこと一言たりとも言った覚えもないし
そもそもお前と50-140の背景について語ったことなんてねーわ(笑
せめてその議論のログくらい提示してくれ
ササクッテロなら全員同じだと思ってんのか
5ch全体で俺以外にも何万人もいるんだぞ?頭悪すぎるよ フジフイルムXF200mmF2 R LM OIS WRは性能も価格もプロフェッショナルなレンズ【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-xf200mmf2-r-lm-ois-wr/ 16-80と35f1.4の2本があれば完成じゃない?
早く出てほしい 16-80の値段はもう出てたっけ?
写りはそこそこ良いものになるだろうけど値段が同クラスの他者に比べて+2万くらいになって糞と言われそう >>593
ササに何かあったのか?
アホ過ぎ
知らな過ぎ >>600
現行がF4なのになんでF2.8でmkU Capture OneだとT2とかの旧機種でもエテルナ使えるんだな
こいつはいい という事は機種ごとの微調整はされて無くてベースのトーンで処理してるだけなんだろか 機種毎の微調整()なんて結局誰にも見分けられない
そんなもん再現しなくても撮って出しと現像ソフトの差は>>570なんだから 16-80は便利だからさっさとだしてほしい。あとは35で俺のセカンドの富士は完了。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています