FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part52
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538057900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前回のキャッシュバックで100-400買って1万円帰って来たが今回の方が大きいのな…
というか3月からカメラ始めてフジに100万以上貢いでるのにキャッシュバック1万円だけとは我ながら運が良くないな >>101
そもそもA5もT100もプロセッサ自体遅いし無理
フジ製のX-TransV+X Processor Proの機種かT3だけ 100400解像度ひどすぎない
f8ぐらいまで絞らなあかん >>109
1日レンタルして使ったけど何か気に入らなくて買わなかった。何が気に入らないのかその時は気が付かなかったけどね。
一番の理由は僕には不必要な画角だったのと、何となく眠たい写りだったのかもしれない。 100-400はレンタルせずに買った。
サーキット撮影で50-140で全然足りなかったから。
買ってからまだサーキットへは行ってないけど、風景撮るのに使ってる。 年に1度サーキット行くかどうかくらいだけどやっぱ長いの欲しいな
10万くらいで勘算600のあったらなー 悩んだ末に23F2と18-55あるのに3514買ってしまった
標準域ばっかりになっちゃったよ >>112
SigmaとかTamronの100-400mmとFringerのEF-FXアダプタのセットで10万くらいじゃないかな?
アダプタ持ってるなら150-600あたりまで10万くらいでしょ >>113
その三本はそれぞれ特徴が違うから使い分けできるよ
描写の35、AFの23、足で稼げない場所での18-55って感じ >>114
前雑誌でテストしてたの見るとキヤノン純正レンズならいい感じだが、シグタムレンズだと駄目ぽいとあったがどうだろう
動体だと辛そう
やっぱ素直にXFレンズ使えってことか >>94
値上げしてるな。
夏の時は一万円キャッシュバックだったけど、
今より売値も一万円近く安かったw 値上げって、バッタ屋とかでしょ?
ヨドやヤマダとかの大手は値上げとかできなさそうな。
ひょっとしてやってるの? >>116
ボディがT3ならそこそこなんとかなるよ。
前スレでXF50-140について指摘したけどXの高級ラインの望遠レンズはXF100-400もXF80も
同じで口径食がやや強い。小型化のためにそこに許容ラインを引いてるんだろうと思う。
個人的にはずっと使いにくさを感じていたけど、
この問題はT3+アダプタでかなり解決できるようになった。
お題とは少しズレるけど50-100/1.8などは描写のレベルは相当高いと思う。
動体前提でT2以下だとあまりおすすめしにくいが。 >>119
同じ商品をずっとチェックしててみな
全然違うときあるから
ヤマダは元々都心と地方じゃ違うけど、
秋淀とかでも突然値上がったりする >>121
要するにあの方向(収差がっちり補正)で作るなら本来もっとデカくしないとダメ。
設計目標が自分個人的にはアンバランス。 >>122
XF8-16mmが発表されたときにはこいつは凄まじいレンズがでるなと興奮してしまった。
しかし$2000という価格を知ってしまったら、各カテゴリで最高の性能を出せるのであれば・・・まぁいいかと思った。
そして今、このあまり良ろしくないテスト結果を見てしまった後だと、コスパが悪すぎるとしか思えなくなった。
打開には値下げくらいしかなさそうだ。 LenstipはフジXのレンズ評価では毎回「高い」って言うんだよ。
確かに高いとは思うけど実質高いかどうかまではあそこの評価だとよく分からん。 いままではフルサイズ純正よりはまだ安かったからギリ許されてたけど
今回は... 値段は大三元並み写りは小三元以下じゃ話にならないな
さすがの信者でも擁護できない
このレンズはなかったということで… かといって望遠もミラーレスの利点あまり活かせず
100-400もあんまりパッとしないし
まぁXシリーズは単焦点で遊ぶが吉
35f1.4ほんとすこ 星はどうしたらいいんだじゃあ
今はXF16mmを2.8まで絞って使ってるけど 単焦点はどれも良いのに
ズームがどれもイマイチなのは
やはりレンズ設計のクセなのかな〜
$2000でこれ買うメリットがないな >>132
星を撮るっていう明確な目的があるなら
普通にフルサイズ使った方がいいと思う
気まぐれに遊びで撮るならXF16mmで
何の問題もないダロウ?
敢えて富士使ってコマがーノイズがーとかアホみたいだし 全部Xマウントで済ませたいって人には一応レンズの選択肢があるのはいいことなんだろう
超が付くような広角とか望遠まで必要ならコスパも満足度も微妙だと思うが NikonCanonレフ機には安くて普通に良いサードパーティレンズがいっぱい
まぁちょっと大きくて重かったりするんだけど >>135
正確には、星も撮りたい、かな
昼間に風景とかもやりたいから、8ー16は魅力的 >>124
なんじゃこりゃって感じ
フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
外形寸法:最大径×長さ(約)
※先端よりマウント基準面まで
ø80mm x 130mm
質量(約)
※レンズキャップ・フード含まず
750g
価格コム新品最安価格105,250円11月22日
だってよ、フルサイズ一眼レフ用中望遠等倍マクロレンズ手振れ補正付きでもこんなだ
きやのんEF100mm F2.8Lマクロ IS USM
最大径×長さ:φ77.7mm×123mm
質量:約625g
同88,470円
にこんAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
寸法:約83mm(最大径)×116mm(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)
質量:約750g
同99,700円 中央画質は驚異的だが
コマ収差とか歪曲、周辺減光という欠点があり
欠点を考慮するとあまりにも値段が高すぎる
的な >>139
その2本とも特殊レンズはED1枚だけでしょ。
XF80はEDx3、スーパーEDx1、非球面x1で、あんだけやってるマクロそうない。
結果に繋がってるかどうかは別としてね。 >>142
結果が全てなのに
そんなレンズ構成羅列して
EDの数を誇っても何にもならんだろ >>140
歪みや細かい収差周りはさておき
この周辺減光はかなりキッツイな
星で1〜2EVも減光したら大変なロスだ
星以外の一般的な被写体を撮るにしても明らかにヌケが悪くなるし
「富士の色」がくすんでしまう
前スレでこれを指摘したら
狂信者やシャチークが頑張ってアクロバティック擁護してたけど
もう誤魔化しが効かなくなってきたかな >>143
その結果がどこに出るかの問題…というか、単純比較にあまり
意味がないと言ってるだけで、別に擁護してるわけではないんだが。
>>144
> 星で1〜2EVも減光したら大変なロス
例えばEF16-35/2.8IIIの周辺なんて-4EV以上落ちる。
超広角域は欠点がたくさんあるのが普通だから評価は簡単ではない。
アクロバティックなのは大抵キミの方だと思うよw >>145
また使ってもいないのにアクロバティック擁護か
そんな例外中の例外のゴミ性能相手でしか語れないのか( ;´Д`)
このLenstipで言及されているNikkor 14-24mm f2.8は
一段絞るだけで1EV以下になる
フルサイズとの光量差考えると周辺は2段分以上ノイジーになるわけだが
また別の駄レンズ持ち出してアクロバティック擁護すんの? フジにはペンタックスを買い取って、小型軽量で高スペックなレンズを増やしてほしい >>147
いやいやNikonにミラーレスのAFノウハウとjpeg処理技術をだな >>146
> 例外中の例外のゴミ
その「例外中の例外のゴミ」はLenstipのSummaryでは
None of the rival products managed to perform so well. と語られているわけだ。
「キミ自身がアクロバティック」と俺が言った通りだと思うね。
> Nikkor 14-24mm f2.8
それと比較して周辺減光を語るなら8mmの画面の周辺を単純に捨てればいいだけだと思う。
APS-Cの8mmは12mm相当だし24mm側はカバーされているので。
画角の違いをうまく考慮できてないと思う。 >>151
最初から最後まで文章の一部のみを切り取って
都合良いように意味を捻じ曲げるとかダサすぎると思わないの?
星撮りにおけるレンズの周辺減光の問題を話してたのに、突然EF16-35mmの話を持ち出して
あまつさえLensTipのSummaryからSharpnessに関する文章の一部を抜き出して「EF16-35mmはSummaryでは高評価だ」とか・・・
で、Cons: monstrous vignetting on full frame. ここだけは見えないふり
ここまでいくとアクロバティックじゃなくファナティックだ。 >>151
>8mmの周辺を捨てればいい
The problem is the fact that stopping dose doesn't improve the corner vignetting, even in the middle of the focal range.
I know you are not an idiot, read below and shame yourself.
Quote:
 In the middle of the focal range the problems are just a tad smaller.
 By f/2.8 you see vignetting of 49% (−1.96 EV), which decreases slightly to 48% (−1.88 EV) on stopping down the aperture to f/4.0.
 By f/5.6, f/8.0 and f/11.0 you can notice this aberration without any problems as its level reaches respectively 44% (−1.69 EV), 41% (−1.52 EV) and 37% (−1.33 EV).
The best situation, but still far from good, can be seen at 16 mm.
In that place by f/2.8 loss of light amounts to 45% (−1.73 EV) in the frame corners; on stopping down the aperture to f/4.0 its level decreases to 42% (−1.60 EV).
By f/5.6 the vignetting is 38% (−1.40 EV) , dropping to 35% (−1.24 EV) when you employ f/8.0.
By f/11.0 you can still notice light fall-off as it still amounts to 32% (−1.12 EV). >>137
久しぶりに都会にでたもんで、ヨドビックとかで見たタムキューのでかさにひっくりかえったわ。
今までシグマは新製品の単焦点で1キロとか、でかいんだろうなと比較対象なかったからあまり気にならなかったけど。
ニコンD70で、ニコン版から、絞りがなくなったころの272?使ってたんだけど、そこから、体積で、2倍、、まあ1.5倍はあったな。
f2ズームなんて新製品は、そんなもんかとも思えるけど、やっぱりマクロや100までの単焦点で、1キロはありえないわ。 >>126
90,80,200,そして8-16…
どうしたフジ。最近のレンズはデザイン価格性能のバランスがとれてないぞ。 >>139
マクロならオリンパスの6028がいいよ300gくらいだったかな
深度合成もボディでできる >>153>>154
とうとう気が触れたか…
> Cons: monstrous vignetting on full frame. ここだけは見えないふり
先に>>145でEF16-35/2.8IIIの周辺減光は-4EV越えてるよと指摘している通りで、
欠点がありかつ評価されているレンズの例として指摘したわけだが。
LenstipのEF16-35/2.8IIIの評価はそれ自体を読めばいいことだけど、
どう読んだところで結局のところ高評価であることに変わりようがない。
評価者によってレンズは90点が70点になることはあるだろうけど、
「例外中の例外のゴミ」とまでいくならそりゃキミの目がイカれてる。
いつものコメントで分かりきったことだけども。
>>154も全く意味ないね。
XF8-16は14-24より広角だから周辺を捨てて比較することも可能と言ってるのに、
結局周辺の落ち込みの話しか書いてないじゃん。 >>158
ゴミの中のゴミってのはVignetting 特性に対して言ったに過ぎないのに
また文章の一部だけ切り出して無関係な話にすり替える基地外論法か?
周辺捨てて比較って日本語が意味不明なんだよ
どんな意味でこの言葉使ってんだ
まさかクロップ?冗談じゃないほどのバカなの? >>142
おまいにとってはEDレンズの枚数は激しく重要かもしれんが
漏れはスペオタじゃないんでどんなレンズを何枚使っているかなんてまったくどうでもいい
てゆうかきやのんにこんの2本はXF80と同じF値で焦点距離はより長くてイメージサークルはより広いのに
重さはきやのんのが軽くてにこんとほぼ同じ
大きさは大差がない
値段はXF80が一番高い
写りが別格というのなら話は別だが
どうしてこうなった? >>160
写りは別格とまではいかないけど
細かい収差や周辺含めて等倍鑑賞すれば80mmの方がいいと思う
またシフト振れも補正できるのは80mmだけだ
マクロって等倍オナニーも立派な楽しみ方の一つだから悪くはないのでは?
かつて富士の目指した「機動力」が完全に死んでるのが残念すぎるけどね >>157
そりは持ってる
microSDがこんなに写る
ttps://imgur.com/gallery/viveVnM
内蔵フラッシュがちとケラレるけど >>155
新タムキューなんてかわいいもんですよ
重さはそんなにないので
シグマのArtラインがやばいです
解像度突き詰めてデカい重い >>161
うーむ
まじめにブツ撮りするときは三脚を使うから手振れ補正がついててもoffにするし
屋外で花を撮るときはピンボケならいつも量産してるが手振れ補正なしのXF60に手振れ補正なしボディでもぶれたことはないし
漏れは今のところマクロレンズに手振れ補正が必要て場面に出くわしたことがないんだよな... >>163
デカオモ気にしない層は財布も家も防湿庫もデケーから
一人あたりの購買力のポテンシャルが高いのよね
フルサイズ軍団はこぞってその層を狙ってるようだが
最近、富士もそっちに行きたそうにしてるよね
>>164
そういう人はアダプタつけて昔のニコキャノのMFマクロレンズでも十分だと思う
画質自体は最近のとほとんど変わらんし
まぁ、三脚なしのものぐさマクロに慣れるとなかなか三脚使うのがメンドくなるよ EDレンズを使うとレンズの構成枚数を減らしてシンプルで軽くて小さいレンズが作れる
そう考えていた時期が俺にもありました 富士フイルムにもきやのんにこんそにーに負けないデカオモあるよ
ttp://imgur.com/gallery/PAKXaQM 山から帰ってきたとこなんだけどさ、やっぱ16mm始まりの軽さ優先のXC便利ズームほすぃわ。
16-150とか出してよ ! >>159
> まさかクロップ?
クロップだと理解できないところがササのオツムの限界だな。
周辺減光は解像力を少し犠牲にして解消することもできる。
それがより広角に写るという意味なので。
これは画像処理での歪曲補正と基本的に同じ。
やはり解像力を犠牲にして無歪曲を成立させている。
そういう中でのトータルで考えないとレンズはうまく比較できない。 XF8-16はdpreviewのサンプルも出た。
https://www.dpreview.com/samples/7242860293/fujifilm-xf-8-16mm-f2-8-r-lm-wr-sample-gallery
解像限界を見たいからだと思うけど今回はすべてRaw。
カメラJPEGみて「レンズの光学限界ガー」と叫んでしまうササには理解できん考え方だろうな。 >>170
うわぁ……
よく恥ずかしげもなく出てこられたな
「周辺画質悪いから広角で撮って中央をクロップすればいい」
こんな、ズームレンズの存在意義そのものを否定するような池沼っぷり晒すのか
そこまでして無理矢理にでも肯定しなきゃいけないって、、
どんな立ち位置だよ( ;´Д`) 山に50140と16を、ボディ2台で持って行ったんだが
重さよりも取り出すのが面倒になってくるな。
このデカブツを持って登るのは何かと危ないし。 >>173
個人的にはすごく同意
シャッター切るのが辛いと写真の量も質も落ちるのよね
XC50-230を試しに導入してみたのだがXF50-140に比べると機動力高すぎて泣ける
画質は良くはないけど値段以上に映るし
お手軽に風景撮るだけならこれでいいかもしれん 遠出の望遠はまず50-230を考え、どうしても画質を求めたい場合は90で頑張るのが良いね 55-200ですら重くてヒィヒィ言ってるワイ
XC導入してみるか >>173
しまっちゃったら2台持ちの意味がなくなるだろうに…。
2台持ちの人はよく左右の肩ベルトに1台ずつホルスターで固定してるね。 今度万博行くんだけど16-55ってどうよ
どうも評価がイマイチのようだけど >>172
まぁササの知能ではコメントするだけムダとは思ったけどね。
減光を補正してもより広角で撮影しクロップ拡大しても
歪曲を補正してもどれも画質を損ねる処理になる。
根本的にデジタル画像の評価方法を理解できてないね。 >>179
お前の主張は「超広角単焦点一本あればズーム要らない」コレと同じだってわかってる?知将くん
周辺クロップして使わなきゃいけない大三元とか誰得だよ
お前の話はとっくに破綻してんだわ
池沼演じてでもポジキャンしなきゃいけない「理由」でもあるのかな まぁ実際すべてのレンズが途中までは必要以上にでかいサークルで光を取り込んで最終的に必要なサイズになるように外を捨ててるんだけどね >>180
クロップによるズーミングは、要するにフォーマットを小さくしてボケと解像度を
犠牲にして相対的に長い焦点距離を得ることであって、今となってはごく普通の考え方。
超広角ともなればボケを捨てることもデメリットに入らない。
単にお前が自分の評価を人に押し付けてるだけ。 >>182
……池沼くんって
フィルム時代はクロップという概念がなかったとでも思ってんの?w
何最近になって出来た技術みたいに語り始めてんだよ( ;´Д`)
ユーザーが何のために広角ズームに24万も払うんだ?
当然、画質求めてだろ
ただでさえフルサイズや中判に比べて余裕のないセンサーサイズしてんのに
そこからクロップ前提でしか使えないとかとんだ糞仕様だな
こんな破綻した論理で、池沼のフリしてまで無理矢理擁護し続ける理由って、何なんだ? >>173
ボディ2台持ちするときは1つは肩にキャプチャーみたいので、もう1つはホルスタータイプのバッグで袈裟がけ
X-100で広角あれば楽になるんだがな >>178
16-55は出たての頃評価イマイチ(だった気がする)で導入見送るつもりだったんだけど、普段18-55を使わない俺が愛用するくらい気に入ってしまった。
理由は多分H1との組み合わせがバランスよくかつ手ぶれ補正も効いて便利。
もちろんデカイからT3かH1じゃないと使いにくいだろうけど、一本でなんでもって時はベストだと思う。 標準ズムはここまできたら16-80出るのを待つだけだべよ。
換算120mmまでカバーしてくれりゃたいがいのもの撮れるべよ。
欲を言えばボケ味も良好ならええな・・・ このレンズ、腐っても大三元でしょう
ネイチャー系だと画素数足りない事も多いのに
クロップして使えば問題ないって儲さんマヌケすぎない? >>178
ちょっとデカくて重いのと
単焦点が良すぎて見劣りしちゃうけど
普通に良いレンズよ 京都に単焦点二本持って紅葉撮りに行ってきたけど皆ズームばっかりだよな
レンズ交換できるところはもっと単焦点使おうぜ 紅葉は全部50-140にお任せしてる
単は人物や動物など被写体ブレしやすいものに使うようにしてる >>186
換算すると、ライカ12-60と同じ画角だけど、値段や重さはどうなるんだろ。
m4/3からの移行を考えてるんだけど、ここでのフジのズームの評価の低さ(まあそれだけ単焦点がいいということだろうけど)を見て悩んでる。
ノクトンとかm4/3で単焦点そろえちゃったから、ズームとマクロはm4/3(60mmはサイズも含めてイイ),単はフジにすると、ライカ12-60買うか、フジの単につぎ込むか、どっちがいいやら。 >>193
レンタルしてるからいろいろ試してみては? >>192
もちろん面倒だよ
でも個人的に撮ってて楽しいのは圧倒的に単焦点 >>189
混み具合どうだった?
バス地獄だったんじゃ無いか >>196
バスは使わず電車とかなりの徒歩
叡山電鉄はヤバかった
ハイシーズンは車両増やせないのかな
蓮華寺とか行ったんだけど、思ったほど激混みではなかったな
根気良く待てば16mmでも人が入らず写せた >>192
10-14,35,56,90の四本で三連休京都でがんばっとります。 京都は16と90の2本だけで頑張ります
機動性重視です
この2本は富士で最高レンズだと思います >>199
(´・ω・`)何それ?良い所があるの?
>>200
自分は16と35/1.4です
望遠もちょっとほしくなってきた今日この頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています