デジカメinfo part122
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、繰り返し書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545364126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。
出典:1997 クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ よしここで、スレ立てのついでに、、、、
毎度恒例、大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズを、ソニーの同等品と比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
あれぇ???
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねw でるたん (2019年1月 8日 20:39)
これぞ、大口径マウントを活かしたレンズですね!
前玉の凸レンズを下げられた事が具体的なメリットに現れてきました。
後玉径25mm程度なのでマウント口径は全く活かせてないよ
って教えてあげても載らないんだろうなぁ ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる マウントガーって言ってる人は、レーダー問題の韓国と同じことやってるよね。
少なくとも今はEマウントで不可能な設計のレンズは出ていない。 >>6
うん?マンウト径が小さいからFEレンズの後玉見て見ろ凹レンズ入れまくりで屈折しまくりだろ 前玉は異様にデカくしないといけないしな。
それでも無理してないと思いたいならそうしとけ 挙げ句の果てに「デジカメだからデジタル補正をして当たり前」とまで言い張る。
現にFE24-105はケラれる前提、デジタル補正で整えるのが前提の酷いレンズなのにMTFがいいとか意味の分からんことを言う。
どうせデジタル補正でどうにでもするんだから、MTFなんてどうでもいいでしょにw それで光学性能劣ってるって証拠全く無いし
例え無理してたとしても頑張るのはエンジニアだし
ユーザーには全く関係ない話
オマエが設計者の心配しなくていいよ、大きなお世話 >>8
いや、全然酷くないけど?
実際RFの同一スペックより性能出てるし ニコンSラインのレンズは価格に見合った質感とかデザインとか、もうちょっとどうにかならんのか? ニコキヤノはデジタル補正しようにも
OVFに縛られて出来なかったんだけどな >>5
じゃ、これ答えてみ
>オイコラミネオ
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
.........................................
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g
キャノン RF マウント径 54mm フランジバック 20mm
ニコンZ マウント径 55mm フランジバック 16mm
ソニーE マウント径 46mm フランジバック 18mm
これらの差異が画質等に及ぼす影響とお前の言うレンズパワーの関連性を具体的数値を挙げて示してみ?
出来なければ「偉そうに知ったかぶりして書き込んですみません。」と謝罪しろやw >>14
パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html。、、 ヨドバシ ミラーレス一眼ランキング 2019年01月08日08:37に更新
1位 799日間100位内 FUJIFILM X-Pro2 [XPRO2(エックスプロ2) レンズ交換式プレミアムデジタルカメラ ボディ]
2位 176日間100位内 キャノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック [ボディ(ブラック)+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
3位 268日間100位内 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III [ボディ シルバー]
4位 569日間100位内 SONY ILCE-6500 [α6500(アルファ6500) ボディ ブラック]
5位 184日間100位内 SONY ILCE-7M3 [α7 III (アルファ7 III) ボディ]
6位 297日間100位内 CANON EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト [ボディ+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
7位 819日間100位内 SONY ILCE-7M2 BQ [α7II(アルファ7II) ボディ 35mmフルサイズ]
・
・
13位 53日間100位内 CANON EOS R [ボディ]
・
・
18位 785日間100位内 SONY ILCE-7RM2 BQ [α7RII (アルファ7R II) ボディ 35mmフルサイズ]
・
・
21位 61日間100位内 Z6 24-70+FTZマウントアダプターキット [ボディ+交換レンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」+マウントアダプター「FTZ(レンズ側:ニコンF / ボディ側:ニコンZ)」]
ニコン大丈夫か? >>15
パナソニックLマウントの関係者のインタビューだろw
だからどうしたって感じw ほら、さっさとやれ >>15
>オイコラミネオ
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
.........................................
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g
キャノン RF マウント径 54mm フランジバック 20mm
ニコンZ マウント径 55mm フランジバック 16mm
ソニーE マウント径 46mm フランジバック 18mm
これらの差異が画質等に及ぼす影響とお前の言うレンズパワーの関連性を具体的数値を挙げて示してみ?
出来なければ「偉そうに知ったかぶりして書き込んですみません。」と謝罪しろやw >>7
いわゆる大口径マウント()でも後玉凹レンズ使ってるけど?
凹レンズ使ってるってだけで屈折しまくりっていうならFEレンズの光路図書いてみろよ
あと前玉が異様にでかいうのも実例よろしく
ま、無理だろうけど >>20
コピペはいらん
回答にもなっていない。やり直し! >>20
じゃ、これな
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズを、ソニーの同等品と比較してみよう!
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
あれぇ???
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねw さっさとやれや オイコラミネオ MM95-W220 >>15
>オイコラミネオ
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ
.........................................
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g
キャノン RF マウント径 54mm フランジバック 20mm
ニコンZ マウント径 55mm フランジバック 16mm
ソニーE マウント径 46mm フランジバック 18mm
これらの差異が画質等に及ぼす影響とお前の言うレンズパワーの関連性を具体的数値を挙げて示してみ?
出来なければ「偉そうに知ったかぶりして書き込んですみません。」と謝罪しろやw >ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる
↑
>>24をもってあっさり否定なw
オイコラミネオ MM95-W220の勝手論理の敗北w >>26
EOS R
36.0×24.0mm
α7III
35.6×23.8mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html
ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼。、、 >オイコラミネオ MM95-W220
何も知らない無知は黙ってろや
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>27 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-W220)2019/01/09(水) 09:56:49.43ID:3uuhh57NM
ソニーはマウントが フルサイズ詐欺一眼。。、、
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
キチガイミネオ、敗北ーwwwwww
EOS R
約36.0×24.0mm
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/spec.html
α7RIII
35.9×24.0mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/spec.html
Nikon Z
35.9×23.9mm
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/spec.html
α7RIIIよりニコンZ方がセンサー小さいwwww
しかもキャノンはセンサーサイズを(約)でぼやかし
マウント径関係無しwwww >ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は。。。
↑
>>24をもってあっさり否定なw
またまたオイコラミネオ MM95-W220の勝手論理の敗北w RF70-200、ほんとに伸縮するズームなら売れないと思う デジタル補正前提のレンズのMTFになんの価値があるんだよw
MTFすらデジタル補正してんじゃねーのwwww >>31
MTFはレンズ性能を図るひとつの指標であってデジタル補正前提かどうかは関係ないけど?
ゴキブリレベルの妄想吐き散らしてないで>>21よろしく
ま、無理だろうけど ミラーレス全盛のこの時代にあって、いまだにデジタル補正アレルギーの老害とか笑える。 一つ言えるのはフルサイズミラーレス持っていないゴキブリオイコラミネオ MM95-W220に
MTF曲線なんて何の関係もない。 デジタル補正が無理ならベイヤーセンサーから絵作るのも無理そうだからフィルム使った方がいい。 デジタル補正なんかー!とか言うやつに限ってキヤノンはやっぱりデジタルレンズオプティマイザーあるから他社にうつれんとか言うてるよw 一つ言えるのはフルサイズミラーレス持っていないゴキブリオイコラミネオ MM95-W220>>38に
MTF曲線なんて何の関係もない。
そもそもゴキブリだからまともに目が機能していないw
そんなやつが画質がどうのこうのとwwwwwwwwwwwwww デジタル処理で画を構成するカメラがデジタル補正で小さなレンズでも周辺減光や歪みが無くなるなら大いに使って結構
レンズ原理主義ならデジタルカメラなんか使わずにフィルムカメラ使って下さい
って思うわ デジタル補正でいいのならなんで理不尽なフルサイズに拘るんだろう
CNや他の歴史あるメーカーのように135用のレンズシステムがあるわけじゃないのに
小さいAPS-Cマウントに無理矢理デジタル補正でなんとか成立させてるだけなのに
重くてデカいレンズ付けてデジタル補正でOKOKとかバカ丸だしwwwww ソニーα7IIIのプアなEVFとLCDを見て、ミラーレスを買う気が失せた。 >>42
Z7買え!Z7のEVFとLCDはいいぞ!w
戦利品報告してくれよな! >>41
デジタルでもノイズ的にセンサーサイズは大きな方がいいだろ Mobile01がEOS R・Nikon Z 6・α7 IIIのガッツリ比較レビューを掲載【海外の評価】
静止画画質:日中では3台のカメラに画質の大きな違いは無い。どのカメラもローパスフィルターレスでは無いためだ。実際には2400万画素機と3000万画素機のわずかな差がある。EOS Rの高感度ISOはZ 6やα7 IIIほど良くない。
ダイナミックレンジ:α7 IIIは白飛びに強く、Z 6はシャドーの持ち上げに強い。最も弱いのはEOS Rだ。
AWBと風景色:今回のテストから言うとZ 6のAWBが最も賢く正確だ。EOS Rやα7 IIIのパフォーマンスも近いが、Z 6のプリセット色はとても心地よい。特に青空と緑は美しい。
手振れ補正:Z 6とα7 IIIは5軸5段の補正効果を持っている。EOS Rは動画撮影時の電子手振れ補正のみだ。これはキヤノンが将来的に改善しなければいけないポイントだ。
肌色:カメラのプリセットに基づいているため深く追求は出来ないが、個人的にはZ 6のパフォーマンスを好み、次点でα7 IIIだ。
フォーカス性能と連写性能:基本性能は10fpsの連写性能を持つα7 IIIがダブルスコアで勝利している。しかし、EOS Rは5fpsしか無いものの、驚異的な成功率だ。Z 6は同環境で少し迷うものの、成功率は高い。
以下ソース
https://i0.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2019/01/info-comparisn-r-z-a-mobile01.jpg
https://asobinet.com/info-review-comaprison-eos-r-z6-a7m3/ >>小さいAPS-Cマウントに無理矢理デジタル補正でなんとか成立させてるだけなのに
同じEFレンズで比べられたら渋い顔しちゃうくらいにはフルサイズとして成立してるやん
デジタル補正が必要なのは軽くコンパクトに収めたいレンズ側の事情やろ >>41
馬鹿丸出しはお前だよ。
ソニーにはAマウントがあるし、EマウントはそのAマウントレンズを光学的に問題なく使用出来るように互換性を持たせて設計されている。
すなわち、Eマウントは最初からフルサイズを想定して設計されている。
FEレンズも補正を必要としないレンズはいくらでもある。
一部の補正前提レンズ、それも無理矢理ではなく、m4/3等と同じくあくまでも合理的設計のための補正前提レンズを持ち出して、必死に無理矢理とかなんとか成立とか、そんなものはそうだったらいいなという、お前のただの願望、すなわち妄想じゃねーか。
照射事件の韓国と同じ事やってるという人がいたけど、全くその通りだよ。 >>48
APS-C限定の互換性な
馬鹿だなあ、おまえ カメラが真に進化するつもりならそのうちセンサー形状も網膜のように曲面になるだろう
レンズの形状や設計も今とは全く変わってくる 直接設計した人がAマウントレンズを何の問題もなく使えるようにデザインしたと言ってるのにAPS-C限定だと”何の”問題も無くじゃなくなるやん >>49
APS-C専用のアダプタ出しておきながら後からフルサイズ用のアダプタ出してきて非難轟々だったろ >> 覗かずのイチ (2019年1月 9日 12:50)
>> フルサイズで初値15万円以下のクラスというのは、ミラーレス化が進む今日でも未だ手つかずで、
>> ミラー機構が省略されるミラーレスの方が本来コストダウンさせやすいのではと考えています。
>>
>> ここにキヤノンが一番乗りすれば、ゲームチェンジの可能性が高まりそうです、期待です。
キヤノンにゲームチェンジャー的な気概はないし向かない Aマウントには絞り制御レバーが内側に付いているから
実際に使える内径はEマウントと大差ないんだよね
だから最初からEでもフルサイズは対応するつもりだったはず >> ドルンブルク (2019年1月 9日 11:02)
>> 微妙なラインナップの修正がされたみたいですね。
>> 2020年の残り4本には是非とも廉価版のレンズとマクロレンズがあってほしいですね。
>> Zマウントを運用する際、マクロレンズが2020年まで待たされるのと、Fマウントの105mmのレンズが
>> 長らく更新されていないことから、速くマクロレンズを発表して欲しいと感じます。
「微妙なラインナップ」とか小ばかにしたいやらしい書き方wwww(こいつワザとだろ) キャノンボディ安い やっぱりシェアが重要。レンズでの囲い込みは当然。
ソニーボディ安い 手抜き。レンズでボッタくる気。 手振れ補正なしのEOE Rの方が本体高いだろ
エントリー機でシェア優先は分かる >>55
微妙な ラインナップの修正
微妙なラインナップ の修正
どっちともとれるドルンブルクの罠w 買う気もないのにメーカーに注文付ける人も、すごいなあ
それがinfoクオリティかw >>58
同じレスをRFマウントでやったら今後一切掲載されないなw ゲームチェンジャーと言って、チェンジした試しはないなー
α9は音出しちゃいけない場合はいいんだろうけど、キャノニコのフラッグシップを駆逐するとは思えない
GFXは20万ならバカ売れだろうが、高すぎるから大して売れない >>63
駆逐はともかく収益はずいぶんキヤノンから奪ったと思われる
去年の決算なんてソニーイメージングの収益がキヤノンを上回ってるし 世の中がミラーレス良いじゃん!って流れになれたのってα9がわかりやすいメリットをアピール出来て、ミラーレス機の可能性を感じ取れるようにしてくれたからだと思う
α9自体が売れたかは微妙だけど、ゲームチェンジャーって言っても良いんじゃないかな >オイコラミネオ MM95-W220
何も知らない無知は黙ってろや、、
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>27 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-W220)2019/01/09(水) 09:56:49.43ID:3uuhh57NM
ソニーはマウントが フルサイズ詐欺一眼。。、、
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
キチガイミネオ、敗北ーwwwwww
EOS R
約36.0×24.0mm
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/spec.html
α7RIII
35.9×24.0mm
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/spec.html
Nikon Z
35.9×23.9mm
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/spec.html
α7RIIIよりニコンZ方がセンサー小さいwwww
しかもキャノンはセンサーサイズを(約)でぼやかし
マウント径関係無しwwww >>65
2018年はミラーレスの売上がレフ機を上回って、キャノニコユーザーも動体特化じゃなければミラーレスの方がいいと、認めざるをえない年だったけど
その理由はα9と、その技術を流用したα7RIII/α7IIIであることは確か
そういう意味では、チェンジしてるかもね >>65
ニコキヤノはフラッグシップまで全部食われつつあることにα9でやっと気付いた感じがする
その時点でα7IIをターゲットに製品開発したら、出る頃にはIIIがいたw >>69
8kか。
4Kですら勿体ぶって遅々として進まないキヤノンなんか失神もんだろ >>69
またジャップランドは中国に先行される訳か…… ソニーも8kフルサイズセンサーの発表間近って話だしα7SIIIは8Kかもね
パナにしたら由々しき事態 >>76
NHKから捨てられて切られたとか?知らんけど パナは社長が8Kなんて意味ねーよって言っちゃったからな
終わっとるわ 4K、8Kってほんと意味ないと思う。そんなにテレビを高解像に
して誰得?新製品で消費者を釣るビジネスはもう終わりだね。 >>81
少なくともつまらんテレビ番組には要らんだろうな。 >>81
写真も映像も最大の表示先は大型テレビだぞ
8kくらい表示できないとカメラも解像度こそ意味なくなるだろ >>81
まぁデカいTVにしか意味はないだろーな
HDRや広色域の方が恩恵ある >>70
勿体ぶってるんじゃなくてdpcmosで4K動画がそもそも無理っていう原理的な問題なんだと思うよ >>88
動画だけが取り柄のパナがこんな事言ってたらアカンやろな
パナはフルサイズミラーレスの台風の目になるかと思ったが、台風まで発達する前に消えそうやね >>455
一眼レフ以外はカメラじゃないからね
コンデジとかミラーレスなんて、レンズ付きのスキャナーみたいなもんだよ >>87
実際には27インチほどでも4Kなら意味あるけどな
1080pとは明らかに解像感が異なってくる パナの8k優先度は放送用システムだけど製品が無いので負け惜しみだよw >>93
19世紀前半のカメラの発明以来、光路にあんなバタバタするもん仕込んでるほうが邪道なんですが >>95
視聴距離近ければそうだな
HDRは8bitが10bitだからデータ量的には5/4倍だけど、4kから8kって4倍だから費用対効果悪過ぎ >>73
ソニーだけ酷いコンニャクだな
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