PENTAX K-1/K-1 Mark II Part47
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同じDAレンズで同じものを撮った時、
KPとK-1ではやはりK-1の方がキレイに撮れるの?
クロップして1500万画素になったとして キレイの基準がわからんが、高精細なのはKP
K-1の方がダイナミックレンジ広くても、それで差が出るシチュエーションは多くない 1500万も2400万も普通に見るにあんまり変わらんきはする A3とかもっと大きなサイズまでプリントしたらわかるかもな
パソコンとかA4以下なら画素数で差はわからないだろ もっと自分を表現しよう!PENTAX「カスタムイメージ」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/custom_image/
CP+でも佐々木啓太氏が言ってたけど、
ポップチューンでパラメータをいじったらいい感じになるのね。 ■CP+2019 セミナーステージ:佐々木啓太氏
「なぜPENTAXなのか? 啓太の単焦点レンズ・愛」
https://youtu.be/tZIoaY-s4fw ソニーに確実に勝ってると言えるのはこの発色だね。
帰りの電車で簡単に調整できるのは実にありがたい 最初はリバーサルフィルムを多用していたけれど
いつの間にか CTE + 雅 になっていた。
最近 ある人の作例を見てからハイキーに挑戦しているが
ほのか は何か違うので色々弄っているが、まだ気に入る設定ができない。 帰りの電車の中で、ってどういうこと?
撮った写真のカスタムイメージって過去のに遡って変えられるの? >>388
へーこれならLightroomいらんね
でもカメラの小さい液晶画面だと見にくいね
カメラとiPadをつないで操作できるのかな?
対応したケーブルがあるのか知らんけど >>389
カメラ本体にはHDMI出力端子(タイプD)が付いてるから、
テレビや液晶モニタ、プロジェクターに出力できるよ。
(セミナーやイベントとかでつなげてたりする) >>389
ライトルームならもっと劇的に変えられる
技術も必要だが ボディ内現像ではトーンカーブ変えたりはできないからlightroomも必要だよ
ボディ内だけだと限界ある D FA★50とD FA★70-200だけでとりあえず満足してしまった
凄いレンズだと思う >>390
そのHDMI出力がペンタの場合出来上がった画像のみだからなあ、普通にモニタ画面が出力されてれば撮影時も使えるのに >>395
そうなんだよね。
気が付かないでモニター借りてきて
現場でがっかりしたよ。 出力解像度も1080p対応にしていただきたいところだよな ソニー キャノンはiPad無線接続でリアルタイムモニター、露出調整等出来るぞポンコツ。 そういうのって業務使用だよね?プロとはいかなくても
ペンタユーザーにもそういう人いたんだ。驚き(・ω・) >>399
ま、世の中には、写真を楽しむ人も居れば
カメラっていう器材を自体を楽しむ人も居る。
後者の中には、機能がどれくらい多いかを、楽しむ人も居る
って事だと思う。 明日はとうとうK-1MK2のデビュー戦だ
写真は規定で一切公開できないらしいけどな
みせてもらおうか、K-3Uとの性能の違いを 無印のままだがmark2そんなに良い?
フルは星撮り風景に全振りだからあんま必要性感じないんだけど。ノイズはLightroom で消せばいいし。 必要性を感じないのであれば、そのままにしておけばいいだけの話では? >>395
ん?
HDMI出力でモニター見ながらRAWファイルのカスタムイメージいじれないってこと? >>403
アクセラレーターと手持ちリアレゾが
必要かどうかくらいかな。 7R3より解像、描写勝ってるんじゃないのか?
おれが上手いのか?・・スイマセン >>398
それはイメージシンクで不可能ではないぞ。
バージョン2から怪しくなったけど。 >>405
カメラ内の画像データを出力するだけのHDMI
カメラのモニターをリアルタイムで出力しないので別モニターを付けても画像を呼び出して始めてそれのみが表示される
リアルタイム出力ならカメラモニターと同じ表示になるので動画のファインダー、操作等のプレゼンが
別モニターで見られるがペンタはそれができない、なぜリアルタイムにしないかは知らない 撮影中
シャッター音静か過ぎるだろ
意外とクロップのファインダー良いな
外見えるから構図掴みやすい APS-Cクロップでも画質は圧倒的にいいやん
K-5同等ではないね クロップでも解像感はあるよね
連写が速くなるのでモータースポーツ撮影でクロップ使ってる インスタ用にフィルム風の写真を撮ろうと苦労してたんだが
何となく買ったSMCP50F1.4を使ったら見事にフィルム風写真になった
考えてみれば当然の話で
昔も今もレンズを通した光を写真にしてるんだからフィルム時代のレンズを使えばフィルム時代の写真になるわな >>417
takumar 135mm f2.5もお勧め
フィルター掛けずに撮っても背景の収差のおかげでフィルムのような粒状感のあるボケ具合になる
135mmf3.5は中古屋でも手に入り易いがf2.5はあまり出回っていないので入手難度は高くなるけど
太い鏡胴はカッコいいよ ここがミネオの巣か。
ミネオというのが他で荒らし回ってるんだがな。
ここじゃあオイコラミネオは使ってないようだがな。
ニコンユーザ騙ってソニーから初心者スレ、ニコンスレまで荒らしてる。
バカのお友達をなんとかしろ。 次世代ハイエンドAPS-C機にはあっと驚く高画質技術が搭載されるってミキオちゃんが言ってる
アクセラレーターにも驚かされたがそれを超えてくるなら楽しみ
そしてその技術を搭載したK-1MkVもそのうち出てくるだろうしわくわくするな 常時リアレゾとか可能になるのかな?
手持ちリアレゾが出来る様になったし。 リコー 直前になって発売延期しかも複数賞品。
デフォルトか 賞品なら構わんだろ
あと、銀行の絡みもあることを知っていて損はない
社会人なら知ってるだろうがな 複数といっても実質2モデルなんだよなあ
GRでソフトウェア対応遅れが出てるあたり遅延が連鎖したんじゃないの >>424
いい大人がいい加減なこと言わないほうがいいよ >>430
断言してない 質問しているから それには当たりませんよ。
複数機種の延期の理由を教えてあげれば、疑問の問いかけは収まります。
時期変更の理由に関して、同社は「予定している性能を実現するにあたり、最終調整にさらなる時間を要するため」と説明している。
この回答では疑問が湧いて当然。 本当に理由を知りたいならユーザーに説明を求めても無駄
ユーザーへの嫌がらせで書いてるだけだよな >>306
リコーのデジカメ事業の赤字は
もともとリコーが持ってたコンデジ部門のリストラが原因、中国の工場を閉鎖して償却したから。 k-70がGR3になって普段見向きもしない連中がベタ誉めならGRミラーレスくらいありだろうに リコーのカメラ部門はペンタと一緒になってからも
さり気にそれなりをキープできてるんだよな
相変わらずの「その他」扱いだからいまいちはっきりしにくいけど
オリンパスみたいに大赤字出してるわけでもないから
今のところは撤退する理由がない
今後はわからんけど >>435
ポケットに入らない時点でGRじゃないからな
そんなもん作ってもGRユニットみたいに微妙な結果になるのがオチよ
良くも悪くも割り切ったコンセプト重視のシリーズだし
今回好調なのはIIから期間が空いたおかげでIだけじゃなくてIIからの買い替え需要も結構あるのと
APS-C化以降離れてた層が小型化と高速化と手振れ補正で帰ってきてる感じかな >>436
決算報告書に書いてる? ペンタックス の業績 >>438
「ペンタックス」とか「リコーイメージング」としての業績は出てない
イメージング系は金融・ヘルスケアなんかと「その他分野」としてまとめられて結果と寸評が出てるだけ
2019年度第1四半期報告書には「カメラ関連の利益改善により4億円の増益」の文がある
ただしそれ以降「その他分野」はリコーロジの売却の事しか出てこないし
その売却益が利益に上乗せされて発表されてるので
実のところは不明なのよね >>439
それが「それなりをキープできてる」の根拠? >>439
次は何を売却すれば それなりをキープできるのかな。 とっておきphoto+また投稿フォーム変わったけど、
メールアドレス欄に埋め込まれてるau携帯のアドレスはなんなんだ(´・ω・`)? K-1(U)にタムの90マクロとディスコンになった28-75/2.8
このレンズを使ってもそこそこ解像しますか? >>444
検索してみたけど、使ってる人いるみたいだから、その人がアップしてる写真見ると参考になるんじゃない? >>444
問題は無いけどA09はとにかく当たり外れが大きいから買うなら新品で K-1Uの前にそのレンズを買ってしまいそうw
でも早くしないと量販店でも売り切れてしまう… >>449
自分A09持ってるけどほぼ単で使わないけどね
明るい標準ズーム持ってないなら買っていおくべき
ただ逆光にはすこぶる弱い K-1 Mark2が出たのが去年なのに、またすぐ2とか出るのかね? AFスピードはともかくピント精度はそんなに悪いとはおもったことないけどな ピント精度も広角域ピンポイントになると多点AF(実用的な)が無いから背景次第でピント抜けまくるのが残念 普通の使い方ってAFに依存する人が多いのか。
オールドレンズで遊んでるからAFあんまり使ったことないや。 スプリットやプリズムがないと、OVFのマット面だけでは
今の画素数に対応したようなMFは無理なような気がするんですが
如何なんでしょうか
せめてピント面の移動が見えるような遠近が連続した
面や線の被写体ならいいんですけど
K-1ではないけれど目の能力の都合もあってAF任せのほうが的確だったりします 458とワッチョイ被ったけど別の人です
自作自演じゃ無いんだからね! >>460
なるほど。ありがとうございます。
確かに目が疲れてきたときのショットはピントズレてる事多々ありますので、AFに頼るのもありですね。 >>462
想像だけど、オールドレンズを楽しむのが目的なのでガチのピントには拘らない、そもそも甘いし
という意見もあるかもしれないです
でも、逆にいえば目的外にピントが合ってる、って可能性も大いにあるわけで
そうなると目的だった写真と意図が変わりかねないな、とか思ったりします
猫の神妙な瞳を狙ったつもりが、もし鼻先だったりすると、タイトルが
「クンクン」とかに変わりかねないw AFでダメなものはMFでもダメだわ
こんなときは潔くLV、いつもこんな感じです
でも口径大きな望遠やマクロなんかは、MFでピントが遠近に走るのが心地いい 67のレンズをK-1Mk2で使うと何故かK/M42よりMFでもピント来る。
画角とF値揃えても然り。
ポトレでK/M42 の古レンズ使うときは基本LVだわ。 レンズもボディもAFカメラとしての立て付けだがAF性能は20世紀どまり
はよペンタックス零和を出してくれ 改めて考えるにペンタの仕様凄いねえ。不便だからこそ使われてるって物好きさん100%の仕様…。
自分もそういうの嫌いじゃないから使ってるんだけど。 多少足りない位が、趣味で使うのには丁度良い。
極論、カメラがフレーミングからレンズセレクト、ピント位置
完璧露出してくれて、人はシャッター押すだけになったら
多分趣味で写真を続ける気は失せると思う。
猫がシャッター押しても良い写真じゃ、やる気は無くす。 >>466
零をいくら和をしても零のままなのよ
残念ながら >>467
便利だからペンタ使ってるよ。
hyper系に3ダイヤル、果てはアストレまで、他社ではこんな便利な機能盛りだくさんなんてないもん。 俺はMFでよく使うからAFの性能よりUIやメカとしての使い勝手を優先して今はPENTAX になっちゃったけど、ミラーレスがもう少し洗練されたらそっち行くと思う。
ピン合わせ肉眼と勘でやるのはもうキツイわ。 ★★★桜の鉄道撮影★★★
☆☆御殿場線定番・山北駅の桜トンネル撮影地の確認です☆☆
山北駅を下車し、駅前のお祭りの喧騒を後にして
線路沿いに西に続く道(北側、南側どちらでも)を進みます。
所々、線路の上に跨線橋がかかっており、
斜面に設置された桜がトンネルのようになった中を行く電車を眺めることができます。
どの橋からも眺められますがが、
撮影に好適なのは駅から4番目、桜トンネルの終点にかかる跨線橋です。
落ち着いて橋の数を指折り数えながら西へ進みましょう。
徒歩10分ほどで4つ目の跨線橋に到着できます。
東側、山北方向を向くと正にピンク色の艶やかなトンネルを行く
御殿場線の電車を撮影できます。
※特に「あさぎり号」通過時は混雑が予想されます。三脚での場所取りなどは最低限でお願いします。
※桜の繊細な色合いを表現するため、またカメラぶれを防ぐため、
カメラは各社の最新フルサイズミラーレスが好適です。
※同好の士とのカメラ談義など、仲良く和気あいあいとした雰囲気作りを心がけましょう。
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