Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
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αはモバイルバッテリー給電できるのにな
その点は次のモデルで対応してほしいと >>357
a7シリーズは撮影制限30分と熱暴走20分のコンボでバッテリー給電が無意味だがな
GH5/sは4K60Pで記録容量が膨大でバッテリー交換前にSDカードの交換が発生しててバッテリー給電が無意味だった
S1/Rで対応したしGH6から対応するだろ モバイルバッテリーで給電してたからか分からないが
プロカメラマンのイルコが撮影中に海に落として端子部から侵入した海水で壊れたそうだよ
バッテリーまでアウトしたってことは多分充電しながらかと思うけれど >>356
GH5のバッテリー消耗のほとんどは手ぶれ補正だから、GH5Sはバッテリーの持ちが良いぞ。
それでもHEVCで1時間くらい撮ると、かなり消耗するが。 バッテリーで思い出したが
シグマのLマウント機は引き続きGHのそれを使用してほしいな
動画は無いんだから切れたら取っ変えればいいし そろそろ位相差AFを研究してもらわないと未来は真っ暗だよね >>364
>>364
当然研究はしてるだろう 採用するかは動画ユーザーの意見次第とおもうが
位相差AFだけでなく手振れ補正もbPの同じくマイクロフォーサーズのオリンパスが
ミラーレスでシェア1位を争うほど売れている事実もあるし ちなみにオリンパスはフラッグシップのみ位相差採用なんだけどな
不採用の「安い」機種でも売れるのは、やはり手振補正が最重要だという証だな
手振れ補正はパナもオリに追いつきつつあるし、フルサイズにも搭載で評判上々のようだから
未来は約束されてるよね >>362
E-M1以降の強力な手ぶれ補正って、磁力でセンサーを浮かせてなかったっけ?
ボディ手ぶれ補正OFFでも物理的ロック状態になってるわけではないから、電力消費はそれなりにあるんでね? >>367
ミラーレス一眼メーカー別売れ筋ランキング
https://www.bcnretail.com/research/detail/20190311_110140.html
「BCNランキング」日次集計データによると、2019年3月9日、ミラーレス一眼(メーカー別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 ソニー
2位 キヤノン
3位 オリンパス
4位 パナソニック
5位 富士フイルム >>370 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2019/03/16(土) 09:43:12.86 ID:XKMUjkx50
>>367
ミラーレス一眼メーカー別売れ筋ランキング
https://www.bcnretail.com/research/detail/20190311_110140.html
「BCNランキング」日次集計データによると、2019年3月9日、ミラーレス一眼(メーカー別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 ソニー
2位 キヤノン
3位 オリンパス <<<<< 予想より上位 5位 富士フイルム Fujiはもっと上かと思った。
4位 パナソニック あのな
BMPCC4Kどっこも売ってないんや
売り切れなんや
パナソニックはなんでGH5Sのセンサーでコピー商品作らないの?
馬鹿なの?
ええかっこしーなの?
GH5Sからスチル機能ごっそり削って売り出せや!
EVF?なにそれ?おいしいの? Panasonicのような大メーカーが作ると
とんでもなく高価になりますのん >>373
カメラの開発は2年以上かかるからな
BMPCC4Kの詳細スペックが出てパナが対抗機種を企画したとしても開発・発売は2年以上先
噂のG90 >>373
噂のG90が出るのにこれから1年以上はかかる コンシューマー向け映像機器はライカへ移管でGHシリーズは事実上終焉ってマジなんすか?? S1の反応が悪すぎて、パナ会議で責任のなすりつけ合いがあったんだろうなあw >>370
ミラーレス一眼メーカー別売れ筋ランキング
https://www.bcnretail.com/research/detail/20190311_110140.html
「BCNランキング」日次集計データによると、2019年3月9日、ミラーレス一眼(メーカー別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
>>371
Nikonは『そにー電気換算』だよね。
1位 ソニー
2位 キヤノン
3位 オリンパス
4位 パナソニック
5位 富士フイルム 出所は世界中の映像オタクが集まる老舗のサイト
GH1が出た当初から結構中の人と精通してる
すごい有り得る話
ソシオネクストがデジカメはライカ一本で
パナソニックが映像と車載集中
儲からないSoC外販やめたら
デジカメ各メーカーが阿鼻叫喚でしょうな
売れないならブランド投資してしまえって事
ライカ印の360カメラとかちょっと欲しいわ
あれも中はソシオでしょ ソニーはCMOSとEVFだけでZの中はほとんどソシオパナ
まぁソニーもCMOSがウチなら手柄はソニーだよと
B2B御法度のネット戦略で急激なソニー離れ起こしてるから
これからどうなりますやら 画素の少ない15Mフルサイズで昔のコンパクトカメラに似たのが欲しいけど。>>379-381 4kモニターって作業領域を増やすという意味では大きいけど
小さい4kモニターで高精細って言われてもあんまり意味ないよね?
元データが4kである事は重要だけど、表示はフルHDに縮小表示でも綺麗 小さい8kモニターは意味があると思う。>>383 >>384スマホは小さいほうがよい i5 ES あたり それと電池保ち 誰も求めてない誰も区別がつかないガラパゴ一直線なのがソニーのスマホ部門なんだよな・・・
余力で4kになんとなくなってる時代ならともかくそれだけが売りとか迷走しすぎ
まずバッテリー進化させてからだわ 位相差コンプやめて><
パナソニックのコントラストAFや世界最速なの 時代の流れについていけない
お爺ちゃんは大変だね。 異常にAF連呼し始めたけどこいつがGHで撮った動画見てみたいな
AFで撮ってて悲惨なことになってそう いつから動画をAFで撮るっていうトンチキが当たり前に幅を利かすようになったんだろう・・・ ソニー電気光学が壊れやすいカメラを売りはじめたから >>392
バリアングル液晶がないカメラでのユーチューブ活動
仮にあったとしても商品紹介などのたびにフォーカスを移動させる億劫さ
このあたりを解消したいということで動画=AF前提というトンデモ理論が出始めた >>391
S1/Rの発売日が近いからな
ザーメン位相差じゃないとAFガー
って書き込む1レス10円のバイト >>389
だってさー、α6400のくいつきAFが熟練のフォローフォーカス親父ぐらい実用的に見えるんだもの
あれでタッチパネルAFのプログラムが緻密になればまじで夢のムービー撮影機だよ
DFDとかいうコントラストAFじゃ仕組み上無理だよね
位相差という、要は距離計を内包した仕組みだからこそ可能なんだよね GKは瞳AFも位相差と思ってる低脳揃いだから困る
自社が売れれば細かいことはどうでも良いんだろう >>397
食いついてるフリをしてるだけで、実際にはピント合ってないみたいよ。
93 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf2d-h1+v) sage 2019/03/16(土) 13:26:10.66 ID:7I3fWvrR0
α6400とSEL100400GMに2倍テレコンの組み合わせは全く問題なし。
というか、トラッキングAFがエグい。エンブレムやフロントグリルに食いついてそのまま追いかけるから十分使える。
ただα7IIIのシャッターフィーリングやセンターEVFに慣れると、そもそもα6xxx系で撮るのが気持ち悪い。」https://pbs.twimg.com/media/D1wIVM1U8AEJvZe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1wIV8dVAAAayei.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1wIWdIU4AApLmR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1wIW-XUcAAwnuG.jpg
95 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-J2zs) sage 2019/03/16(土) 13:39:03.82 ID:GgdESvCua
>>93
その割にはピントが甘く見えるんだが気のせいだろうか
112 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7ff0-HZ08) sage 2019/03/17(日) 00:02:54.48 ID:iqt+6iFu0
>>93
やっぱり、「食いついてるけどピント合わせは追いついてない」ってことなのかこれは。 113 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f8c-B/CD) sage 2019/03/17(日) 00:09:46.95 ID:Cz8Ed7xV0
>>93
天気が悪いのかコントラストが余り無くても食いついてるのは良んじゃない
120 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7314-h1+v) sage 2019/03/17(日) 08:59:48.54 ID:qErpjHN20
>>112
昔のように動体予測があるわけではないからシャッターが切れるまでの時間で微妙に甘くなる。
高速で向かってくるものや遠ざかるものへのピントは合わない。
Sony α6300/α6400/α6500 Part47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1552554186/ >>401
ソニーの場合、追従してるように見えて追従できてないってことだからなあ。 Panasonic S1/S1RのAFはショボイなあと思っていたが
キヤノンも似たようなものだったのか・・・
やはりAFはソニーが最強なのか・・・ >>401
RPショボいなw
追従4コマ/秒しか連射できないし
でaf外してるし
もうキヤノンのボディは駄目なんじゃねと思うは ダントツ1位だから比較対象にならないパナ
2位グループの争いを高みの見物 >>406
こうした実証前までは、こんな瞳AFのレベルでも富士ユーザーは他社にマウントとって誇ってたからな >>406
舞台上の人を映そうとして持ってるマイクの方にピントを当てる精度は、コントラストAFのパナソニックの独壇場! 一点AFで、ピンチ操作でAF枠の大小を瞬時に変えられるのは
パナ機だけ? だったかな
これは実践ですごく有用 >>410
それな
人間にピント合わせたいのにコントラストのわかりやすいマイクに引っ張られるクソDFD なんでカメラがお前の狙いたいところをしってんの?アホだろ
マイク狙いたいと思ったんだろ >>413
アホ
一点の枠を狭くして顔に合わせてもマイクに引っ張られるんだよ、パナのコントラストAFは
ロクに使ってない奴がしゃしゃり出んなボケ 発売日が近いから
AFガーDFDガー像面位相差ガー
で追い込みw S1のafがこれだからなw
パナのafには期待してないからいいけどw
https://youtu.be/pCOaQag-1tw αユーザーって現場で見る限りAFでしか撮影出来ないようなガキだらけだもんな
仕方ないのかも 位相差AFのニコワンは、コントラストAFのマイクロフォーサーズに駆使された事実がある
まあオリンパスのEM1mk2やXは、位相差AFと強力手振れ補正の合わせ技だからバカ売れしてるが 性能に関する不満や批判はメーカー開発者にとっては宝の山なんだけどな
ヘボい性能を無理やり擁護されることほど開発者にとって屈辱的なものはない >>425
日々コントラストAFを改良してるのに
動画はMFが当たり前
AF使うやつはアホとか報われないな コントラストAFの技術でパナに勝てるメーカーだけがかかってこいよ >>426
自分語りマンはお呼びでない
メーカーが動画AFの性能向上に日々必死に取り組んてるし、その機能について語ってる
興味が無い奴が入ってくる話題ではない 機能は駄目で終わってるじゃん
そしてそれはどこも及第点に達しない以上MF運用しか無いから同じことでこのスレでやられてもなぁとね MF当たり前なのだが、そのMFが杜撰なのがな
S1からようやくリニア速度取り入れたぐらいだぜ。
ただしフォーカス指標はアナログのまま AFレンズでMFするとき、
感触も良くないしインフがよく分からんので、
仕方なくMFレンズを使う老人俺。 動画モードで録画ボタンを押す前は拡大表示が出てるのに録画中は出てくれないのはGH5でも同じ? https://www.youtube.com/watch?v=RM6VU6EeEwQ
ここのMFのおっさんが逆立ちしても撮れない動画
間違いなく俺がGH5のAFで撮ったほうが、MF老害よりもピント合わせられる
文句は言い続けるけどパナAFもMFと比較するほどひどくはない
他社AFと比べてひどいだけ 調べもせずに書いたけど、これGH5で撮ってたら俺も赤っ恥だわw >>434
メイン被写体がボケてる時間の方が多いがな・・・
4k動画時代になったら一番きつい動画だな
絶対にMFで決め続けないと見るに耐えない >>437
食いつきいいと思うけどなあ
今度MFでバッチリ決めたディズニーダンサーの動画お願いしますよ
MFでダンス撮ってみた動画をYouTubeに上げたら神になれるよ、ビシバシピント合ってたらの話はだけど >>426
すまん
読み直したら同調してくれてるんだな
改行で「動画はMF」で切れてたから、反射的にいつもの老害かと思ってしまった おばはん、キレキレやでw
AFはボケボケやでwww AF悪いって言ってもYouTuberが自撮りして紹介商品をカメラの目の前に出す。
そしてピントがなかなか合わない。
ピント&ある程度の画質重視なら1インチセンサーのビデオカメラを自撮りで使いましょうって思う。
GH5ユーザーが異常に多いから最大級の数の文句出てるけど我々は普通、自分にカメラ向けない
しなぁ〜。 GH5のAF悪いってのはそこじゃなくね?
一番の問題はウォブリング
AF遅くても迷わなきゃまだ何とかなるし
GH5の合掌の速さは特に遅い訳じゃない
むしろ速いくらい
動画最強!とか言っておきながら何故動画に向かないコントラストAFを頑なに続けるのか?
動画特化と言いながら手ぶれ補正外して
めちゃくちゃな売り文句で情弱だますような売り方するのか?
GH5の動画機能劣化させただけで何故かスチルフラッグシップと言い切れるのか?
パナのカメラ企画してる奴は詐欺師か池沼だと思う >>442
一眼動画は事実上パナ一択状態だから
ユーザーの望みで、追従AFよりも
画質、録画安定性、を優先している
他社みたいな何時止まるかわからない、では心臓に悪いし >>434
こんな被写体を豆粒のように遠くに捉えつつ殆ど前後の動きがないヌルいシーンをAFとか馬鹿のすることだぞ 動画は瞳や顔AFよりも、GH5SやG9の人体認識のほうが有用だろな 後ろ姿はもちろん、ディズニーのあのネズミにだって反応するからな。 >>434
この例なら別にMF難しくないと思うが、、、
難易度はかなり低いほうだと思うぞ。
まず画角が変化していないし、被写体の前後の動きが少ない。
さらに言えば服が縞模様=ピーキングがはっきりと出る。
カメラワーク自体が単調だから、フォーカス合わせに集中できる。
そもそもMF難しいとか言っている奴は、
カメラ本体だけでしか使ってなかったりするんではないか?
外部モニタもフォローフォーカス(まぁ今までのMFTレンズでは)も組まずにやってたりするだろ
シネマの殆どはMFなので、作例はそれを見ろよ。
そもそもAFという機能がシネマカメラに搭載されていない。
あってFS7とかワンオペ運用の下位クラスのシネマカメラだ https://youtu.be/cAL_3NN3RzA
これとかGH5SのMFだな
特にスケボーを回転させるスローのシーン >>434なんて絞って高感度で撮りゃいいんじゃないの >>434
こんくらいならとくに問題ないよ。むしろよく撮れてる。
動きを予測できない分、MFはリスクの方がデカい。 まあ被写体真ん中だしはずす方がおかしいんだけどな。
>>452みたいな作り物は一切参考にはならんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています