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Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part76
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/01/30(水) 21:05:51.55ID:+i/McoYH0
Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537962412/

DC-GH5S
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gh5s.html
DC-GH5
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gh5/
DC-G9
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html

Panasonic LUMIX S1/S1R Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1547137881/
動画一眼「GH5 & GH5S」10台目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1538131330/

GH5S
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024818/#tab
GH5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/#tab
GH4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/#tab
G9
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/#tab
0954名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 13:06:31.19ID:GopARL7V0
>>953
池沼かよ
そういう数千に一つの作品を持ってきて映画が全てそれだのように語ってるのが意味がないと言ってるんだよ
0955名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 13:08:15.92ID:BiZ83M6A0
>>954
だから、ボケさせてるカットのない映画なんかないんだってばw
お前の好きな映画のタイトルいってみ?
該当するシーン教えてやるから
0956名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 13:17:44.63ID:+9ZgBsf60
まぁ、今のパナならボケが欲しいならS1使えって話だな
もうMFTオンリーではないのだから

それかS1を大きく突き放したGH6がでるか?
そうなるとGHでないといけない理由が出てくる
0957名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 13:18:09.23ID:e7Ggu3010
おまえら引きやグループショットとワンショットの背景を一緒にしていくら喋っても話噛み合わないぞw
ここのレベルってそもそも画見て何mmくらいのレンズだとか判断する以前に
グループショットとワンショットの区別すらついてないと思うぞ
0959名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 13:55:43.07ID:BiZ83M6A0
そもそもmftのF1.4なんかフルのF2.8程度のボケ量しかないんだから、フルのF1.4みたいなきちがいなボケでもなんでもないわけで

だからこそPanasonicはF1.7通しズームなんか作らないで
おとなしくF1.4通しズーム、ひいてはF1.0通しズームぐらい開発しろって話

バカは同意だけしとけ
考えるな
0960名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 14:01:15.16ID:9UP6Wt8B0
>>955
だれもボケが無いなんて一言も言ってないぞ?
背景情報が得られないくらいのボケの話だぞ
ガジェ系ユーチューバーの中では
そういうボケを高画質と呼ぶらしいが
0964名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 14:09:57.90ID:9UP6Wt8B0
>>961
好みは後期の黒澤明作品で
特に 夢 だな
0965名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 14:13:58.41ID:RHlYOA200
映画の中の大ボケって、あくまでアクセントであって
それをこれ見よがしに使われるとうざいな
視覚情報がない画面を大画面で見せられても・・って感じで
0966名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 14:14:10.53ID:BiZ83M6A0
夢は子どもの時にみて不気味さにおののき
詳細までおぼえてない

でもどっかにHD放送した時の録画あるから
出てくるまで待っとけやーカスガー
0967名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 14:15:38.10ID:BiZ83M6A0
夢は、でも、
ルビーの指環のひとがふりむくショットで背景ボケボケだった記憶が少しあるかな
ま、いずれにしろ首洗って待ってろカスガー
0971名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 15:09:51.25ID:X7haW0c60
>>968
これ画角が中望遠〜望遠だから、Fが超明るいレンズでなくても、そこそこFでこれくらいボケるぞ?
マイクロフォーサーズは広角でボケさせるのが難しいだけで、中望遠ならこれくらいのボケは別に普通に可能。
0972名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 16:02:41.18ID:X7haW0c60
というか、パンしても全然パースが出ないから、中望遠じゃなくて完全に望遠か。
画角200mmか、あるいは300mmかもしれない。

標準画角の中で、便利にズームレンズを使って、フランクにサッとボケさせるのが難しいという話が先にあるのに、
このシーンは気合を入れて望遠レンズで圧縮効果を出して背景もボカしてるから繋がらないだろ。
0975名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 16:28:11.45ID:tStfRTIb0
ボカさんのならそもそもデカイセンサー使う必要ねえからなぁ
1インチとかで良くね?
NX-5でも使う方がよっぽど便利よ
0976名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 16:43:45.42ID:X7haW0c60
そうじゃなくて、普通程度のボケはマイクロフォーサーズでも可能だから、
さらに上の、フルサイズの大口径で激ボケみたいなのが必要なのかって話。

まるでマイクロフォーサーズがパンフォーカスのように言ってるやつがいる。
F1.4単焦点で、フルサイズのF2.8のボケなんだから、普通程度にはボケさせられるんだよ。

ただ、フルサイズなら、ズームレンズでF2.8だから、レンズ交換せずにボケを使えるから便利ではある。
0978名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 16:56:22.13ID:X7haW0c60
そもそも、近年になるまでは、映画のフォーマットは16mmとかスーパー35(≒APS-C)とかだっただろ?
最近になってフルサイズデジタルで撮れるようになってボケ量が稼げるようになったが、
往年の映画は、APS-Cか、スーパー35じゃなければ、マイクロフォーサーズに近いサイズで撮っていた。
つまり、ほとんどのカットでは、ボケ量は大したことなかったはず。

ここぞいうシーンでボカすために、Cマウント25mm F0.95とかにレンズ交換してたんだろう。
キューブリックだったっけ?
F0.85とかを使ったのは。

通常の映画は、マイクロフォーサーズに近い16mmか、APS-Cのボケ量のフォーマットで撮ってた。
0979名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 17:24:00.10ID:q6bVC8l10
F1.4(通し)大三元ズームってそんなに不可能なの?
25万円なら大多数の人がそろえると思うんだけど
単焦点が売れなくなるから作らないのかな
0982名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 18:17:21.94ID:tStfRTIb0
>>978
映画は基本中望遠以上使うから
そもそもの焦点距離が違う
ただそれは常に三脚立てられたりドリーもレールも好きなだけ使えて
更にフォーカスマンとかいるから出来る撮り方な訳で…
どうしてもワンマンでオペする前提の一眼で
センサーサイズ殆ど変わらんからフィルムと同じ絵が撮れるってのは暴論もしくは
実際の撮影現場を知らない机上の空論だと思う
0983名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 18:46:01.11ID:X7haW0c60
>>982
そんなこと言ってないが?

そうじゃなくて、
「ボケは必要なんだ!フルサイズのボケ量じゃなきゃダメ!根拠は映画だ!ほらボケてるだろ!」

「ん?これフルサイズ大口径開放のボケ量より少ないだろ。APS-Cかマイクロでもボケるレンズならこれくらい。
そもそも映画は16mmとかスーパー35だったから、APS-Cやマイクロフォーサーズのボケ量だった。実際にその黒澤映画のカットはフルサイズの開放より少ない。
APS-Cの望遠で撮るとこの程度のボケ量だよ。ボケが不要という話ではなく、ボケ量がフルサイズまで必要かどうかが論点。
フルサイズのボケ量が必要という論で、根拠が映画なのに、根拠に挙げた映画がフルサイズ使ってなくて、ボケ量もAPS-C程度を指摘してる」
0984名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 18:56:09.49ID:Sb0BQa7F0
フォーサーズ時代にこんなレンズがあってね

ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
大きさ 最大径×全長 O86x123mm
質量 900g
定価: ¥318,600

1.4のレンズだとこれより大きく重く高くなるはず
それを許容できる人が多ければ商品化するかもしれないけどね
0985名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 19:05:47.67ID:8OBsEc0O0
フルサイズ用のF2.8ズームにスピブーかます程度の少しの手間でできそうな気もするんだけど
0986名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 19:19:45.91ID:tStfRTIb0
>>983
バカなのかな?
センサーサイズはフィルムと大差なくても撮り方が違うから
映画のボケ量はMFTじゃ真似出来ないって話をしてんだろ
映画並みのボケ量を一眼で再現しようと思ったらフルサイズじゃないと現実的じゃない


それにバカの一つ覚えみたいに黒澤黒澤言ってるけど
黒澤のパンフォーカスが黒澤の代名詞になるくらい映画の技法として特殊って事だろ…
むしろ黒澤言えば言うほど映画はボケ表現が大事でスタンダードだって話にしかならん
0988名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 21:31:16.47ID:X7haW0c60
>黒澤のパンフォーカスが黒澤の代名詞になるくらい映画の技法として特殊って事だろ…

黒澤の手法は、パンフォーカスじゃなくて圧縮効果だろ?
実際、上の動画はボケてるじゃん。
0989名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/26(金) 21:34:53.90ID:X7haW0c60
>映画並みのボケ量を一眼で再現しようと思ったらフルサイズじゃないと現実的じゃない

それに近いことは俺も言ってるよ。
単焦点を使えば十分ボケるが、ズームだと厳しいからな。
つまり、カットカットで単焦点使えばいいのだが、フルサイズならズームでそれが可能になるから楽ではある。
っていっても、中望遠だとマイクロフォーサーズでもボケるけど。

平家でなければ人ではない、フルサイズじゃないとボケじゃない、という感じで言ってるのがおかしいって話。
0992名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/27(土) 02:47:37.59ID:iOBKR6eu0
>>979
そのレンズ設計だと50万以上だな
そしてデカくて重くなる
購入するのはシネマレンズ買う層くらいだな
0993名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/27(土) 05:19:04.45ID:WEh9Izok0
ボケというのがどの程度を指すものかをまず言えよ

フルサイズ開放の限界ボケから、MFTのF4でも得られるボケ感なのか
それでぜんぜん違う
0994名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/27(土) 05:20:58.14ID:WEh9Izok0
>平家でなければ人ではない、フルサイズじゃないとボケじゃない、という感じで言ってるのがおかしいって話。

これな
ボケ=フルサイズと思い込んでいる時点でお察し
0996名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/27(土) 07:44:47.99ID:zYWuM7E60
>>993
フルサイズ解放とかMFT F4とかとかそんな定量的な話じゃなくね?
換算28mmの解放と換算150mmのF6だったら後者の方がボケるし
同じ焦点距離でも被写体までの距離や背景との距離でもボケ量は変わる
どんな状況でも自分が必要なボケ量を稼げるかどうかはフルサイズの方が懐が深い

常に被写体や背景との距離を好きなだけとれるなら話も別だが
実際には引き代足りなくてワイドなレンズ使わなきゃならなかったり
背景のすぐ前に被写体置かなきゃならん場面も多い
それでもボカせるのがフルサイズ
ボケは諦めなきゃならんのがMFT
0997名無CCDさん@画素いっぱい
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2019/04/27(土) 08:08:20.37ID:KLuDguAY0
いや、だから、絶対的にはフルサイズのほうがボケが得られるのは当たり前。
そこは誰も否定してない。
そうじゃなくて、
「マイクロフォーサーズ? フルサイズよりボケないから駄目、はい議論終わり」
みたいな感じで言ってるやつがおかしいって話。
マイクロでF1.4使えばフルのF2.8だから、まあまあそこそこのボケは得られるわけよ。

絶対値でさらにボケ量が多いのはフルサイズというのは当たり前で誰も否定してない。
自分自身はその必要があってフルサイズを使っていると主張することを否定なんてしてない。
「フルサイズのほうがボケる。はい、勝ち! 議論終わり。」
みたいに言ってるのがおかしいと。
0998名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2019/04/27(土) 08:50:01.12ID:WEh9Izok0
>>997
ほんそれ
フルサイズの方がボケ量の調整幅広いなんて誰でも知っている。

まず最初にどのような画を撮るのかを決めて、
それに合わせた焦点距離、被写界深度を決めて
最終的に使い機材を決めるのが本筋なのに、
先に機材在りきになっているということよ。
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