FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part70
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信者って嫌われるけどアレって完璧な戦略だと思うんだよね。そのメーカーの製品であればいいわけで競合他社はノーリーズンで選択肢に入らないんだから。超優秀なマーケティングの別称だよね https://twitter.com/Photograph_mt/status/1124372990278262784?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 頭いいこと言おうとしてスベってる感パネェ 信者がいても広まらなきゃ全然優秀じゃないね 撮る道具としてはFM2のほうが十中八九使いやすいはず >>前スレ993 みんなこの板では動画でも画のことばかり気にしてるけど、フジの最近の機種のいいところは24bit48kHzリニアPCMで音声が録れること。これだと外部レコーダー要らずなんだわ。ソニーは一応録れるくさいが24bitかわからん。パナとかS1ですら、ほぼ圧縮音声しか録れない、糞。 T3は、スチルより動画メインに改良されたし、 ぶっちゃけDpreviewでα7IIIをぬいてベストカメラになったのも動画性能。 海外はスチルより動画重視なんよ。 日本よりもずっと市場規模も大きいし、全メーカーで日本市場をあまり重視していない。 画質が4:2:2で内部記録出来ないのに音声ガーなどと言われましても 誰一人動画なんか録ってないもんな。 中韓工作員が国力下げる目的で再生エネルギーに傾倒させてるのと同じ構図。 お前はどこの世界に住んでるんだ? 俺だって動画は撮らないが世の趨勢くらいは分かる。 中韓云々ゴチャゴチャ言ってないで海外旅行でも行ってこい。 ライカは動画もできるカメラからスチルしかできないカメラ、ましてや液晶画面すらないカメラも出しているからお望み通りだろ レンズ交換式カメラなんて、あんな価格帯でぽんぽん乗り換えできる人あんまりいないんだから、ハメられてしまった人ほど「これは他より良いものだ」っていうバイアスは簡単に生じるし、その正当性を喧伝しちゃう狂信者になるんだろねえ。 https://twitter.com/jetdaisuke/status/1124377961862295552?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰とは言わないけど、ソースがTwitterって・・・ドヤ顔で貼って恥ずかしくないんかね しかも検証・データでもなく、ただのつぶやき(笑) 個人の意見だし否定するつもりはないよ 人の趣味にわざわざ機種スレにやってきて上から目線でものを言う卑しさがウザいってだけ 動画機能使わなければ良いだけなのに動画削れとか時代錯誤な人がいるからズレたんでは? そんなことよりISOダイヤルに傷がついた俺を慰めてくれよ 使ったら傷が付くのは当たり前だ むしろピカピカの盆栽カメラの方が恥ずかしい プロのカメラを見ろ塗装までハゲてるぞ 山写とジェットは具体的な会社名を伏せてるのに、フジ信者は自分たちの悪口だと察したのかw 一応は自分たちのやってる事を自覚してるんだな デフォルトのエテルナで撮ってもこんな色にならないんだけど、どんな設定してるか分かる人いますか? https://vook.vc/n/1367 >>31 載ってる作例全部なんだけど特に空の色はデフォルトだとこんなグリーンにならない 山写ってギラギラ目が痛くなるような写真現像してるあの下手くそ?w よく分からないけど 格好いいから使ってる 写真なんか後からあまり見ないからなぁ ただただ撮るのが楽しい ビデオ機能いらない。 その分安くするとか 軽くするとか、 機能追加するとか そういう方向性にしてほしいな。 まったく使わない機能が搭載されてるとなんかもったいない気がする 世界的な需要はあるから、しゃーない あと動画を削ったところで、他の何かが良くなる・安くなるなんてことは無いよ ミラーレスカメラから動画機能を削るだ? そもそも祖先がスチルカメラじゃなくてビデオカメラなのに カメラのリソースは限られてるとこ試行錯誤して分配してるから機能削れば他の性能あげられるよ オリンパスの話だけどな なぜ中盤はxじゃないかってか xはちっこいセンサーで解像よくする苦肉の策だからさ それは詭弁 なぜならより小さいマイクロの方が全然解像してるから つうかフジのベイヤー機X-A5がX-trans機より解像してる時点でその論理は破綻してる 解像ってか、結局特殊な現像アルゴリズムの差がベンチマークに出てるだけやん。 等倍厨はほんと令和になっても旧態依然のままなんだなw A5はシャープネスきつく線を太くしてるだけという話があるが Dpreviewの比較ツールで見れば一目瞭然だよ 撮って出しでもRAWでもX-transの完敗 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_xa5&attr13_1=fujifilm_xt30&attr13_2=fujifilm_xt100&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=jpeg&attr16_0=200&widget=1&x=0.9&y=0.6 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_xa5&attr13_1=fujifilm_xt30&attr13_2=fujifilm_xt100&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=raw&attr16_0=200&widget=1&x=0.9&y=0.6 そのツールはミスを認めて撮り直したことが何回かあるんで信用できないスマンな >>47 RAWでもX-transの完敗というかデモザイキングの問題であって 解像が劣るわけじゃないからね 撮ってだし、ボディ内現像は処理速度の問題でセンサー解像力を最大に使ってないんだろう A5は塗り絵のコンデジがシャープに見えるのと同じだろう ついでに言うと質感表現においてもX-transはゴミ フジ最高画質のGFXを基準に見ればとても分かり易いぞ https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_gfx50s&attr13_1=fujifilm_xt30&attr13_2=fujifilm_xt100&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=raw&attr16_0=200&widget=1&x=-0.22&y=-0.62 あれあれあれ〜!? 急にA5がどっかへ飛んでってGFXが出てきたよ〜???? せめて、改善されたデモザイキングで比較してくれ 撮って出しやノーマルのLRはx-transに最適化されてないゴミだから 最上位機のお手本があればX-transの方が良いとか妄言に逃げられないだろ A5が見たいなら自分でT3の欄を変えればいい それともお前にはこのツールの使い方難しすぎるのか? 普段、撮って出しが良いからフジサイコーと言ってる奴が、こういう時だけ撮って出しは不利とか言い出すから信者脳は狂ってるよな 両方ともフジ機、フジの誇る撮って出しjpgなんだからこんなに公平な比較もないだろうに https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_gfx50s&attr13_1=fujifilm_xt30&attr13_2=fujifilm_xt100&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=jpeg&attr16_0=200&widget=1&x=-0.22&y=-0.62 >>55 もしかしてX-T100がベイヤー機なの知らないのか だとしたら説明不足だったわ 普通は絵作りの新しいT100の方が比較対象として最適だと思うだろ? いや、だから、A5何処へ飛んでったのwwwww 撮って出しでも分かるけど https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org588788.jpg.html A5はコントラストを高くしてシャープネスを強くしてるだけ。 なので解像感、精細感が皆無。 都合の悪い現実を受け入れない、これこそ>>18 ジェットダイスケ言うところの狂信者そのものなんだよなあ >>60 いや、俺は普段から撮って出しはクソって言っている 撮って出しオンリーならベイヤーの方が断然良いし、RAWで現像ソフト通すにしてもx-transだと色々と面倒なのでベイヤーのほうが好ましい x-transは百害あって一利なしだが、最適化されたデモザイキングならベイヤーと遜色ないくら位にきちんと解像するというだけ とりあえず良い作例あげてくれや 解像厨でもいいからさ >>64 お前頭おかしいのか? X-transとベイヤーの比較でベイヤー機T100を選んで何が問題なんだよ A5はシャープネス強いだけ、と言い逃れされるから代わりに正解のGFX入れてより分かり易くしただけだぞ >>68 T100もA5と同じく、酷いやんw https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org588788.jpg.html A5とT100はコントラストを高くしてシャープネスを強くしてるだけ。 なので解像感、精細感が皆無。 >>65 ちなみに、フジユーザーは比較的、画質に対してはバイアスがなく客観的でいて 狂信者の割合で言えばまあ低い方だよ https://petapixel.com/2018/12/05/what-photogs-actually-think-of-canon-nikon-sony-and-fuji-color-science/ “It turns out people have really strong brand loyalties,” Northrup says. “You love your brand.” Universally, the brand that people believed had the best color was the one they also selected when provided fake labels. Canon users were 3.1 times more likely to pick the “Canon” labeled photo. Sony (2.2x), Nikon (1.5x), and Fujifilm (1.4x) users also exhibited decreasing levels of brand loyalty. 狂信者が気に食わないのならキヤノンユーザーやソニーユーザー相手に思う存分暴れたらいい >>66 そもそもの前提がおかしいのだが、フジはベイヤーと遜色ない解像を目指したなんて言ってるか? フジはベイヤーよりも解像力アップすると断言してる、そして同時に撮って出し運用を勧めてるんだぞ フジの勧める運用して解像力ダウンしてるじゃないか 公式現像ソフトX RAW STUDIOから出て来る画質は撮って出しjpgそのものだろ? >フジはベイヤーよりも解像力アップすると断言してる、そして同時に撮って出し運用を勧めてるんだぞ 実際その通りになってるじゃん。 https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org588788.jpg.html A5とT100はコントラストを高くしてシャープネスを強くしてるだけ。 なので解像感、精細感が皆無。 >>74 このスレ読んでる? ベイヤーより解像するってのが嘘だというリンクを何回も見せられて、この現実を受け入れた信者がいるか? ワッチョイなしの変な人は自分がフジ信者側からもスルーされてる現実をまず受け入れてみようね >>75 別に俺にとってフジは教祖様ではないから売り文句と現実がどれだけ乖離していようとどうでもいい 俺は撮って出し運用なんかしないし、 フジがどれだけ撮って出し運用を勧めていようが、同時にC1を推薦してるし、Adobeにも進んで協力しているという事実がある ID無しは真実しか語らないので、事実でバカ荒らしを殺すが、同時に信者も殺してしまう。 富士が本当にAdobeに協力してるから、ProNegStdもACRに開放すべき。 そうなった時、本当に撮って出しが不要になる。 まぁ富士のカメラひとつも持ってないんですけどねハハハ 黒を黒にする難しさと、ローパスのしゃきっと感をお楽しみください。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_xt2&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7ii&attr15_0=jpeg&attr16_0=200&widget=1&x=-0.32&y=-0.076 モアレはさすがだな 目の回りやすい人はX-transにしましょうw https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_xt2&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=fujifilm_xt100&attr15_0=jpeg&attr16_0=200&widget=1&x=0.2&y=0.3 >>85 これ、α7Vひどいね。Uの方がマシなレベル。 印刷された横線や図形を撮影するために開発したカメラですか? ベイヤーは変な色がこんな風にあちこち全体で出ているわけよ たかだか黒を黒にするだけでもこんなに難しい。 偽色は現像でとれるって?やってられないよ、こんな細かいところw X-T100の解像感のギミックをお楽しみください。 エンジン作成者は、絵作りをよく考えているんだなと感嘆 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight& ;attr13_0=fujifilm_xt2&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=fujifilm_xt100&attr15_0=jpeg&attr16_0=200&widget=1&x=-0.32&y=-0.076 富士フィルムマネージャー、上野氏インタビューより https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30739 ちなみに『GFX』でテストチャートを撮ったらモアレはかなり出ます(笑)それだけレンズ性能がいいので。 ただ、それはあくまでチャートという固定パターンを撮るからであって、細かいチェック柄のシャツやスーツなどを撮ると出る場合もありますが、 自然界とか、一般的な撮影シーンで「モアレが出て使えない」という意見は、 我々がテストで数十人のカメラマンに使っていただいた限りでは殆どなかったですね。 まぁ、最近はソフトウェアで比較的簡単に除去出来たりしますしね。 今度旅行に行くけど、今回はX-T3とGoPro7の 組み合わせで行ってみるわ 昼はgoproで夜はXT3がベストかな >>76 てかA5とかT100ってサンヨー製だろ? 今ザクティってか 個人的には「狂信者」は激減したと思うな( ;´Д`) 昔はほんの少しでも富士批判があると (例えば撮って出しが解像しない、ズームの品質が悪いなど) 凄まじい勢いで大量の信者が現れて寄ってたかって 結論ありきのアクロバティック擁護してたもんだが 最近はそんな奴らもめっきり居なくなった IridientやACRディテールの強化は狂信者の心をある程度救ったのかもしれん X-Transが糞なんじゃなくて、純粋にデモザイキングが糞なことが証明されたから… x-transがベイヤーより解像するとかそんな嘘俺はつけないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる