FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part70
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>>263
お前さん自身が本当に「分かってる」なら
Google検索して出てこないような
分かってるつもりの内容をこの場で発表してみな
今後はAWB含め、露出やその他カスタム設定も
より高度なディープラーニングで最適と思われる
数値を選ぶようになるだろうよ
ソニーなんて既にやってそうだし >>266
太陽の出ている屋外で撮影したら5000K付近になるのは当たり前でしょ
説明書のどこにササクッテロのお気持ちを汲み取って意図的な色被りを表現出来ますなんて書いてあるよ?
何のためにAWB以外のホワイトバランス設定があると思っているんだ
ディープラーニングだとか最近覚えた言葉を得意げに使うな >>262
上のは見た目通りのリアルカラー
下のは記憶色重視のイラストカラー >>267
なんだ結局分かってない上に何も出せないのか
何のための「オート」だよ
シーンごとに最適なWB選ぶのがAWBの役目なのに
夕日撮ろうとしてんのに、太陽光標準の5500KよりWB下げたりする
クソ仕様が当たり前なわけないだろ?どんだけ信仰心でレスしてんだよ
現地で、毎回撮影前にWBを手動でカスタムしろってのは
「RAW現像よりもはるかに難しいことを、時間と手間かけてシャッターチャンス逃しながらやれ」
ってのに等しいんだぞ?
*お前さんがディープラーニングという言葉を最近知ったという自己紹介もしてくれなくて結構 >>268
富士って人間の記憶色重視してるんじゃなかったっけ
というツッコミは置いといても
「見た目通りのリアルカラー」って、カメラが見てるそれと人間が見てるそれとがかけ離れてるから
だから、あえて人間にとって自然であろう、カメラにとってはおかしな色を選択して
人間の知覚に近づけるのがWB(AWB)のコンセプトだろ?
まぁ、夕日でも撮ってみて
他社の最新のカメラと撮り比べてみれば
一発で分かる話だけどな 富士はフィルムメーカーなので、リアルカラー寄り。
ニコンも上位機種はリアルカラー。
キャノンは一貫して記憶色寄り。 >>267
フジの開発者自身がこう言ってるからな〜>>241 >>271
画質 T2≒T3>>T1
AF、操作性 T3>T2>>T1
サイズ、重さ T1>T2>T3
コスパで選ぶならT2かな〜
T3絶賛されてるけど、個人的にはT2との差をあまり感じない
T3が気になって気になってあとから買っちゃうくらいなら最初からT3 ふむーproとかAとかT二桁とかもこのスレでは名前が出てたなぁ ホワイトバランスは文字通りホワイトのバランスを調整するもので、色を調整するものではなく、
本来色のついていない部分に、光の影響によって色づかないように戻すためのもの
よーするに無彩色部分の最適化をするためのもの
なぜ色味を調整するためだと思ってる人がいるんだろ?
色自体の調整はトーンコントロールでするべきこと 戻す、ってなんだ?
バランス調整に、戻るべき正解など無いよ。
コンセプトに沿って調整する項目なのだから。 >>278
そもそもおじさんはBluetoothの話といい
テクニカルな話は出来ねーんだから黙ってろって( ;´Д`)
どうせまた豚逃するだけなんだし 色味も調整出来たりするから色味を調整するのに使われるようになったんだよ >>262
二枚目は色かぶりしてるようにしか見えないけどなぁ〜 なんか変なの沸いてるな
二桁でSRオートで撮ったら? AWBってのはアルゴリズムを把握しやすいことが一番大事なんだよ。何のためにジョイスティックで手軽に微調整できるようになってと思ってんだ。
夕日をムーディ()に撮りたいなら昭和感覚のジジイなら色温度下げるのが基本中の基本。
そんなのカメラが決めることではない。 忠実なのが良いかというと必ずしもそうでもないのが写真というか人の目と脳のまんどくさいところ・・・ むしろ最近は忠実なのは売れないからなー
スマホだとアニメ調のが一番人気あるっていう 新海のは色がーというか構図内に太陽くらいの強い光源が3つ4つあるやつや フジで新海誠っぽく逆光風景撮ろうと思ったら、センサー焼けに怯えまくりやで >>271
予算が許すなら3
やはりAFは改善されている
静物だけしか撮らないなら2でも十分 T3をファームアップしたら瞳認識のLR切替えに一手間増えてしまって使いづらい >>295
君の名の人でしょ?
アニメはほとんど見んけど、あれは良かった。 T2センサーやけって検索すると、本当にセンサーの周辺で写りにはギリギリセーフってのが多い。
レンジファインダーのライカも、シャッター幕焼けという問題があったが、こちらは本当にど真ん中が焼ききれてる画像が多い。
富士は緻密な計算を元にギリギリ回避してるのだろう。 まあT3では今んとこ報告ないからなんらかの対策
はとってるんじゃね?
センサーカバーしてるガラスの耐熱強度上げるとかさ。 どっかのサイトでは、何かが熱せられて膨張したように見えるので、接着剤を耐熱性が弱いものを使ったせいでは...みたいなことが書かれてたなぁ
ガラスだとなかなかそうはならないとかで 焼けが発生してるのはどれも保護ガラスの周辺部だけみたいだし、ガラス焼けでこんな状態にしかならないことはありえないでしょ つーか、ガラスって虫眼鏡で太陽光を集光し熱そうとしても
大部分のエネルギーを通過させちまうんじゃないの?( ;´Д`)
一方の半導体は200℃とかでコロッと死んじまうわけで
ガラスの耐熱性上げてどうこう出来るとは思えんが
(まぁ、こんなセンサー焼けなんて普通に使ってて起こるとは到底思えないけど) じゃあなんでフジのカメラだけ異様にセンサー焼けの報告が多いの?
センサー焼けと検索したら上から下までフジ機
検索候補もフジの機種しか出てこない
明らかにフジ機に欠陥があるよね
他のメーカーは全然そんな報告ないのにね >>310
確かに検索したらズラッとT2が出てきたけど、全部同じブログからじゃねーかw
そういうのを印象操作という。 >>307
そうだね。接着剤だね。センサーの周辺部にガラスを貼るための接着剤使ってるけど、その接着剤が弱かったんだろうね。その推測は95%当たってると思う。 >>310
可能性までは否定しないけど
SEOやってる連中数名が騒ぐと検索上位に来るし
Googleのデフォルト設定だと「富士ユーザーには富士関連のページを優先的に表示する」から
なんとも言えんな〜
DuckDuckGoでも同じ結果なのかな?
どちらにせよ、太陽光を集光しCMOSに当てて焼くというのは愚かな行為だよ
各種メーカーの説明書にやっちゃダメなことリストとして書いてあるんちゃう? 50年前のレンズは焼けないけどバルサム変更した25年前のレンズは焼けが酷いとかあるね
オールドレンズ人気でまた情報が蓄積されてく 今の時期だと17時以降の夕日ぐらいだったら問題ないと思う。 ぐぐるとダイヤモンド富士狙ってセンサーの真ん中を焼いたK-1が出てくるね 俺もこの前桜を逆光で太陽入れてマズいかなーと思って撮ってたら、ブログみたいに周辺が焼けた。
ライカの横幕シャッターのようにシャッター幕のど真ん中が焼けた例はググっても出てこない。
したがって接着剤説が正しいと思う。
というか逆光ぐらいでいちいちセンサー焼けとったら、ミラーレス全般もっと大騒ぎになっとるわ。 >>316
K-1ってレフ機じゃないの?
ミラーアップしたまま三脚つけて太陽向けて放置してたわけ?それはいくら何でもアホやな。 >>311
いや、全部ブログだよ
twitterでもセンサー焼けと検索したらフジ機しか出てこない
やっぱり、フジのカメラに欠陥がある >>319
そうだよ。多分接着剤。
T2 Pro2以降は改良されてるみたいで一個も出てこない。 富士系カメラブログ?ってやたら馴れ合い強い気がするんだけどなんなのこれ? >>321
そう感じたことないけど
そうだとして何か都合悪いことあるの? >>317
https://www.trailaweek.com/entry/2018/10/01/235336
センサー焼けは、富士フィルムでは無償修理みたいだね。
F2より明るいレンズで太陽に向けて無限遠で撮るとT2世代の全機種なるみたいだけど
修理は約2週間。ただし、X-T3では改善されているが、万が一なっても無償修理。 問題はその無償修理をいつまで続けるかなんだよ。
個人的な予想だが、出荷停止商品になって新品販売への影響を気にしなくなったタイミングが危険だと思う。
保証期間外でも無償修理した時点で構造的欠陥を認めてるに等しいわけだが、
一方で、センサーを確認したことのない顧客に対して公式アナウンスを一切しない、つまり潜在的被害者を切り捨てようともしてるから、
本心としては騒いだ子にだけお菓子を与え、寝てる子を起こさず逃げ切りたいんだろうなと。 AFとかの性能は上がってるけど写真の質感とか階調とか色とかは旧世代の方が好まれてる気がする ファームでシャッター閉じること無理なのかな
ソレノイドがシャッター閉じるのに使われてるとすれば無理か >>324
昨日、T2サービスステーションに持って行ったら、
センサー焼けですねー。
でも受光部にはかかってないので、写りには影響ないです。
修理すると、そうですねー技術料で13000円ですからプラス部品代となると、、、と言われました。
ゴネればタダにしてくれたんかいなw >>327
気がするだけで実際は全く変わらないよ
全く同じ光構図で撮り並べて比較したが見分けつかない
色も階調も解像感も同じ
シャドー持ち上げてみてもノイズの出方は同じ 次の機種あたりから大胆に絵作り変えてみるとか冒険してみたらどうだろう? その為のFSだろう
そんなところでニコンをリスペクトしなくても良いよ X-T3って防塵防滴だったよね?
さっきSSに持ち込んだ人、アマゾンでX-T3動かなくなったってゴネてたなぁ。
予備のX-E1はなんともなかったらしい。 XH-2を待ちたかったけど来年まで待ちきれず、今日X-T3注文しました。
皆さんSDの容量はどれくらいの物を使ってますか?
4Kも使うつもりでいます。 >>336
アマゾンに持って行って動かなくなったと読んだよ >>338
アマゾンに撮影旅行行ける人は
買う前に相談してると思う >>333
下手なことはしない方がいい、ファンが大勢の離れてるだけだ。 10連休+αで成田からブラジル北部のマナウスに行ったらしい。毎日雨だったってよ。分解修理だと幾らくらい掛かるのかな? 買った店の長期保証にも入ってないみたいな話だった。
ちなみに、長期物損保険に入っていれば水没でも修理代は2000円以内で済むらしい。 毎日雨中撮影してたのかよ
そりゃペンタでも無理だろ >>337
XH-
ではない
X-H
だ
二度と間違えるな X-T1から中古のT2買い足したよ
69800円1世代前のフラグシップがこんなに安いとは >>335
予備のE1が問題なかったのはほとんどカバンに入れたままだったとかでしょ
(E1でも雨程度じゃなんともないけど)
防塵防滴だろうが、動作環境を外れた状況で使ったらそれ以前の話なので全く関係ないし、
使用後にきちんと水分除去しないで壊れても防塵防滴とは関係ないよ アマゾンで動かなくなったなんて、武勇伝なんだから
サービスでごねるより、ツイッターなりブログで旅ネタにしてほしいよ。 防塵防滴歌ってるけど、それほど信頼は置けないね。
ソニー以上ニコン未満といった感じ、
特にダイヤルとシャッターボタン周りが弱い。
すぐダイヤルが固くなったり、シャッターボタンの半押しが変になったりする。 アマゾンなんて湿度80-90%やんだからIP8とかの完全密閉の防水じゃないと無理だろ
風呂で使って壊れたとか言っているのと同じレベル >>350
今まで使ったフジ機ではそんな事はなったこともないけど、何かがすぐに詰まるような使い方をしているなら、素直に水道水をぶっかけて洗ったほうがいい 超絶素人の疑問なんだけど、レンズ側の手振れ補正機能が進化して、カメラ側にはブレ補正があんまり要らなくなる可能性ってあるの?
X-T1の時はもっとボディがコンパクトだったけど、T3は結構分厚いよね。 >>354
T1→T2で厚くなったのは4Kの発熱対策のためだよ
レンズブレ補正についてはCanon辺りはかなり前からIS4段くらいあったし、スチルについてはかなり前からレンズだけでだいたい問題ない
ただ、センサーシフトだと回転も補正できたりするので、動画の場合はレンズ補正より映像の安定性的に有利なので、むしろボディ補正の需要自体は増えてる それでもレンズとボディ合わせた方がレンズ単体よりブレ補正性能高いだろ レンズ側に手ぶれ補正入れると
レンズがデカく重くなるし
光学的にも悪影響が出る
富士のみならず単焦点はどこのメーカーも「基本的に」手ぶれ補正を入れない方針だし
オールドレンズにも有効なボディ内手ぶれ補正の優位性は圧倒的だよ X-T3ではインターバル撮影とタイムラプス動画が撮影できる
と説明書あるんだけど
これって何が違うの?
このカメラ持ってないからよくわからんのだけど そうかありがとうございました
でも読んでたマニュアルが違っててX100のだった
X-T3はタイムラプスできんかったです
失礼しました >>354
ローリングブレはレンズだと難しいんじゃないかな 5年間T1使ってきて、GWに安くなってたT3買い足したヨー
スチルだけなら正直T1で何ら問題ない。俺、動体撮らないし。
ていうか改めてT1って完成度高いな。と思った。
せっかくのT3なんで動画とか始めてみようと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています