【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
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絶賛プチ炎上からのtwitter鍵垢引きこもり
新刊本もamazonでレビューはズタボロ
ついには写真が下手なのはカメラのせいにして、
EOSに出戻り?
そんな伴先生を生暖かく見守るスレです
プチ炎上まとめへのリンク
https://twitter.com/nories17/status/1114084811646234624
前スレ
【金儲け】伴貞良★12【電柱写真家】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556001504/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>455
アホはお前
100年ググってから出直せ >>456
そんなことしか言えんのかw
ちょっとは中身のある話しろよ。 >>457
問題外すぎるからだよ
rawにかかってるノイズリダクションは、
画像がザラザラする、所謂ノイズじゃなくて、
主にセンサー由来の電気的ノイズ
色域情報は組み込まれてるだけで、
raw現像とは関係がない 間違えて100まで覚えてしまった人に0から教えるのは無理だ
赤を青だと教えこまれた人に赤を赤だと教えられない 頭悪すぎると、どんなに説明されても、自分の誤りを誤りと認識出来ない
しかも、ネットに無数にある間違った情報や、関係ありそうでなさそうな情報を
自説をサポートするソースとしてピックアップしてより自分が正しいと思い込んでしまうらしい >>458
関係無いと色が違っちゃうんだよ。
それじゃ困るだろ。
だから各社いろいろ工夫をこらしてる。
それが
Nikon AdobeRGB 4.0.0.3001 なんて独自な仕様になってしまって混乱してた。 実際の話rawデータの中身なんて
バイナリ読んで逆アセしないとわかんないレベルだろ?
なのに、純粋にrawは生データっていう初歩の話を鵜呑みにしちゃってるだけじゃんw
俺は某メーカーの中の人に直接聞いたから(詳しくはもちろん教えてもらえないけど)
生データだからなんてとてもそんな単純なものじゃない。
むちゃくちゃ複雑なことしてるし。 >>461
別に困らんだろ
色空間は現像時に好きに変更設定できるから
むしろ変えられなかったらその現像ソフトは欠陥品 >>458
センサー由来の電気的ノイズと画像がザラザラする、所謂ノイズ
ってどー違うんだよwwwww
なんだその思い込みは。大笑いだわ。
光が弱くて増幅するんだろ?んでノイズが乗るんだろ?
そのノイズはどこからくるんだww
よく考えろよ >>464
ホワイトバランスの意味なくなるじゃんwww >>463
話を飛躍させてもお前の間違いは間違いのままだよ
撮影時のピクチャーコントロールやADL、色空間、レンズ補正プロファイル
その他諸々の情報はRAWファイルに付け加えられているけど
それを自動反映するソフトもあれば自動反映しないソフトもあるってだけ
そして、それを反映するかしないかは「選べる」
JPEGだともうやり直しが効かなくて選べないけどな >>466
はぁ?
ホワイトバランスもRAW現像時に好きに変更できるだろ
何頭おかしいこと言ってんだ? RAWに何か余計な情報が入っているのならば、それはただのメタデータ。
そのメタデータをニコンが現像ソフトでどう扱っていたなんて、どうでもいい話だろう。 >>465
あまりにもバカなので、コレが最後ね
センサー由来のノイズリダクションは
主にダイナミックレンジを上げるために存在してる
現像時のノイズリダクションは、
画像のザラザラを目立たなくするために存在してる
この違い >>467
>撮影時のピクチャーコントロールやADL、色空間、レンズ補正プロフ
え??
色空間?
色空間?
色空間?
アホになったかと思って3回読み返したわw
色空間って何か知ってる? ID:vE2VDJPP0 氏すごいな
おっさん写真道に送り込みたいw >>470
そもそもカメラ内のrawデータが生成される時点での挙動なんて中の人しか知りえないのに
知ったかしてる時点でアレだわw
>センサー由来のノイズリダクションは
>主にダイナミックレンジを上げるために存在してる
なんか無茶苦茶なこと言ってるのわかる?
そんなもんでダイナミックレンジあげれたら現像処理らくだろうなー(遠い目 >>471
分からないことを何でも人に聞かず
Wikipediaなりで調べてこい
アホほど自分が正しいと思い込んでしまうらしいな >>466
カメラ設定時のホワイトバランス情報をサイドカー的に付属させてんのがNikonAdobeRGBプロファイルだろ >>474
またWikipediaってかw
そんなの一般的な情報しかないに決まってるじゃん。
なんで各社極秘とも言えるカメラ内rawデータの扱いの事がわかると思うの?
とはいえ俺も優しいので
色空間をWikipediaで調べてやったぜ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93
色空間(いろくうかん、英: color space)は、立方的に記述される色の空間である。カラースペース
略
一般的な色空間
RGB、sRGB、Adobe RGB
あれ?
>色空間、レンズ補正プロファイルその他諸々の情報はRAWファイルに付け加えられているけど
なんか矛盾したこと言ってませんかー?w >>476
サイドカー的になんて言葉初めて聞いたけどなにそれ?
詳しくおせーて まぁ別にLR現像して作品を仕上げるという意味では、
極端な話スタートがAdobeカラーでも、プロファイルを知らなくてもいいとは思うんだよ。
最終的に出来上がった作品が良ければ、大した問題ではない。
ただ、伴の場合はLRでAdobeの色に現像されたものを見て、
キヤノンの色が良いとかソニーの色がどうとか言ってるから間抜けなだけで。
それって言うなれば、ココイチとゴーゴーカレー買ってきて、
そのご飯にボンカレーかけてやっぱココイチは美味いって言ってるようなもんだぞ。 >>478
レンズの補正プロファイルもRawに付属されてんじゃん >>477
そもそもLightroomの作業スペースはpro photoRGBだからな >>480
ヘッダー情報に書き込まれてるとかさー。もっと具体的に。 >>481
ベースの作業スペースはフォトショップもライトルームも自分で設定するもんだろ。 >>484
それphotoshopだけだ
Lightroomは校正にしないとできない RAWガーの人、事実はメーカー中の人しか知り得ないという前提をたててしまっているけど
そうするとRAWガーの人の発言は全く意味がなくなってしまいますぞ。 >>484
lightroomで作業スペースを設定する方法を教えてください
出来ないから、prophotoRGB固定だから >>477
で?何なの?
お前だけ頭悪すぎて話が通じてないんだぞ?
撮影時のカメラの色空間の設定がAdobe RGBになっていたとする
RAWにも「カメラの設定はAdobe RGBでした」という情報が記入される
で?それがどうした?それはただのリファレンスに過ぎない
現像時にsRGBに戻したり、P3を設定したり自由に設定変更できる
WBの情報も何もかも同様だ
ただそれだけの話だが・・・ >>488
しらんならいうなよ。
それはアドビのソフト側に組み込まれてるってページじゃん。
全然違うはなしじゃねーか。 >>489
あのさ、ばかなの?
最初っからrawにもカラープロファイル埋め込まれてるって言ってるだろ?
なんだよいまさら
>RAWにも「カメラの設定はAdobe RGBでした」という情報が記入される
なんか違うことだと思ってるの?
頭悪いとかあやまれよw つまりrawファイルにもカラープロファイルは埋め込まれております。
おわかりですかみなさん。
以上っ! ID:JDKfeNim0 = ID:vE2VDJPP0 = 判信者 >>493
ほらね、最初に言った通り
頭悪すぎると自分の間違いを認識できない
ほとんど知的障害者だよお前 >>492
それはRAW現像時には無効になる
仮にソフトによって自動反映されるとしても
100%変更可能だから >>496
一言も具体的な指摘もなくてただ単に個人攻撃とかそういうことですか、お疲れ様ですw >>497
だからなに?それはアプリケーション側の単に仕様の問題だけだろw
rawファイルに色空間情報=カラープロファイルが含まれているっていうことになんら変わりは無いですよ? >>499
>>444 から >>447 そして >>449
この流れにお前がレスをつけたの理解してる?
「何言ってるんだ?RAWでもカラープロファイル埋め込まれてるぞ」
とか基地外じみたこと言ってさ
カメラ設定の色空間と現像する際の色空間はカンケーねーの
好きに変えられるから >>500
スレ自体が完璧に板違いだから
痰壷にするくらいでちょうど良いんじゃない なんだろうな 流したいレスは >>388 ってことなのか? >>501
まだわけのわからないことをいってるのか?
もしかして好きに変えられたら埋め込まれてないとでもいうの?
PSでもなんでもたいていのもんで色空間なんて好きに変えられるわ
JPGでもPNGでもGIFでもだ。
わかる? https://youtu.be/ScSV-hUhQF0?t=239
一応、Lrがカラーキャリブレーションから今のプロファイルに変わったときの
動画を見てみたら、カメラプロファイルに関しても触れてて、
一応理解はしてるっぽいんだよね。
なのに昨日はAbobeカラーのままで、メーカーの色を語る。
考えれば考えるほどその思考が意味不明なんだけど、
まあ多分全てをふわっとしか把握してなくて、
イメージで適当に喋ってるんだろうなーという結論に落ち着く。 >>505
>>461で「色が変わっちゃう」って書いてるだろ
これはどういう意味で変わっちゃうって書いたの?
理解してなかったことがバレバレ BANが厚顔無恥って事だけは真実なのね
もっとどんどんボロが出ろ >>506
メーカーの色を語るのはアホだが、
伴が「俺はEOS+adobeカラーの色が好きなんだ!」
って言えばそれで終わる話なんだな
実際のところは理解してないんだろうが あとはこれ貼っとけばいいのかな
392 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d768-vM1y)[sage] 投稿日:2019/05/15(水) 10:56:48.48 ID:sdUpkG3U0 [7/11]
>>389
55分07秒あたりから
https://youtu.be/rohJlAn5J40?t=3307 >>493
>>499
>>505
だから、埋め込まれてるからなんなのよ?
そこは別に誰も否定してないと思うが…
LRでは通常Adobe RGBやsRGBのカラースペースでプレビューして編集することは無い
だから、撮影時のカラースペースの設定がなんだろうと関係ない
つまり>>442は間違いね まぁ実際、例えばソニーとキヤノンのほぼ同スペックのカメラで
全く同じレンズ同じ条件で写真を撮ってLrでAdobeのプロファイルを当てたとして、
全く同じ絵になるかというと、センサーの違いやらrawデータの生成プロセスの違いで
全く同じにはならんだろうなぁとは思う。
一瞬それをメーカーの色と伴は言ってるのかと思ったのだが、
おそらく比べても殆どわからない程度の違いしか出ないと思うので、多分違うだろう。
検証したわけじゃないから確実ではないのだが。 >>511
>「何言ってるんだ?RAWでもカラープロファイル埋め込まれてるぞ」
>とか基地外じみたこと言ってさ
こういうことを言う奴がいるからさ。 >>510
動画のURLは貼らないほうが良いと思う
再生回数伸びちゃうでしょ
なので、文字起こししとく
まー、なにもわかってない匂いがプンプンする発言ですね
以下文字起こし
(コメントを読んで)「プロファイルadobeカラーから変更はされないのでしょうか?」
俺ね、adobe・・・、えとね、えす・・・RGBで撮ってる >>505
JPEGで後から色空間の変更なんてやっても
まともな結果は得られない
そして上でも指摘されてるが>>461あたりまでお前は散々
RAW現像でも撮影時の色空間が反映されっぱなしという主張を続けていた
それを今は「色空間情報が埋め込まれているかどうか」にすり替えて逃亡しようとしている
ひょっとしてバカだけど自分が間違っていたことが分かるくらいの知能はあったのか? まあまあ、お互いここでの罵り合いは止めようよ。どうせ尊師には皆が何言ってるか理解出来ないんだから。
それより、伴信者がここ見て目を覚ますことに期待しましょ。 >>507
元画からカラープロファイル変えると色が変わる。
っていうただそれだけのことだよ。
Adobe RGBで作られた画像をsRGBに変換したらけっこう色変わるじゃん。
そのくらい知ってるよね?
(CMYKならもっと変わる、もちろんCMYKにも色々あってちょっとづつ違う) >>512
ボディ以外の条件が同じでも、
ボディが違えば同じ絵にはならないけど、
その違いが大きいか小さいかは人によると思う
でも実際の所伴ちゃんは、
なんとなくわかったフリしてるだけってのが正解 >>513
カラープロファイル埋め込まれてるからどうした?ってことだろ
そりゃ、LRでの編集時に撮影時のカラースペースの設定なんて殆ど関係ない
そんなことを鬼の首をとったかのように叫んでたら基地外だと言われても仕方ない ちなみに、プロカメラマンがsRGBで撮るとかありえなくね?
明らかに色域狭いんだから、加工時に超破綻しやすい。
安いWebのブツ撮り仕事なんかで何百点もあるとかなら
面倒だからsRGB、jpg撮って出しとかするかもしれんがw
(ド底辺カメラマンの仕事) >>517
変わったからなんなの?
AdobeのカメラプロファイルでAdobeスタンダードなりAdobeカラーなり選んだ時点で
撮って出しとは似ても似つかぬ色になるけど
何論点すり替えようとしてんだよ
ダッセーやつだな >>517
だからさ、これからLRで現像しようってときに、撮影時設定したカラースペースと変わってなにか問題あるの? >>521
変わっちゃだめだろw
なんのためにホワイトバランスをケルビン単位で設定できる機能があると思ってるんだよ?
そもそも撮って出しの色っていうのが幻想だってばよ。
何を言いたいのかさっぱりわからん。 >>522
かわっちゃったら厳密な色が求められる
カタログとかの商品撮影できないじゃん。
感で現像するのか?
まぁ、実際現場じゃ感でやってるけどなw >>520
プロでわかってる人でrawで撮る人は
sRGBで撮ることが結構多いと思うよ
sRGBの色域しか無いモニターやら、カラマネ出来てない環境が、
編集やらデザイナーやらアチコチにあることを考えたら、
怖くてadobeRGBでアタリデータとか出せない
最終的な原稿がadobeRGBで出力できれば、
それでいいんだからね >>524
rawなら色空間は関係無いっていうのを言いたいんだろうけど
実際問題、少なくともニコンとキヤノンはrawファイルに色空間情報持ってるから。
それを使うことでワークフローがスムーズにいくように作ってあるから。 >>526
知ったかはやめなよ。
最終的な原稿はデザイナーがやるし
RGB入稿できるところも増えたけど大抵CMYKだし
sRGBでいいやってwebのやっすーい仕事しか無いよ。 >>528
CMYK入稿なんてとんでもない
現場を知ってればしってるほど絶対やらない >>523
>>525
あのさ、背面モニターで確認して設定したホワイトバランスになんの根拠があるのよ
シビアに色合わせたいなら予めカラーターゲット使って現像時に合わせろよ >>520
いや、最終的に紙媒体に印刷して使うのでなければsRGBが鉄板
というか、用法をよく理解してるごく一部の人を除いて殆どの人にAdobe RGBは無用
WebやSNS、データ渡しなどで一般人が画像を再生した時
その人がAdobe RGBで設定されたモニターを使ってる可能性なんて皆無に等しい
結果、色がおかしくなる >>529
どんな印刷物ですかー?
あなたの環境ではどんな環境がメインですかー?
ファイル形式はー?
画像は埋め込みますかー?
さくっとこたえてよ。 >>531
判さんはプロなんだからプロ前提の話じゃ無いの?
紙媒体に印刷して使うのでなければってwebだけの仕事ってほんとど底辺だと思うよ。 >>532
広告系も雑誌も紙媒体なら
原稿はadobeRGB tiff 16bitが基本
画像は埋め込みますかは、意味がわからん
CMYK変換は印刷屋の仕事、
カメラマンの仕事じゃないんだよ >>511
下から3行目は間違いだな
現像/編集時は何らかのカラースペースでプレビューする
撮影時の設定は関係ない、ソフトの設定で決める
そうじゃなきゃ現像できんだろ
>>519
ほとんどじゃなくてまったく関係ない >>523
だーから、変わっちゃダメな理由はなんなの?
まず、AWBはパーフェクトではない
そして現場で質の悪いEVFや背面液晶を用いて
1K単位でWB合わせても
きちんとキャリブレーションされたモニタで再生すると確実に別の色になるわけだが
ついでに、カメラプロファイルをAdobeのものに変えた時点で
お前がカメラで見ていた色とは違うものになるわけ ここのレス、クソツイートに「いいね」してる可哀想な信者に届ける方法ってないのかな?
ツイッターて >>534
>画像は埋め込みますかは、意味がわからん
めっちゃ無知すぎるじゃん。そんな初歩の初歩も知らないで
CMYKなんてとんでもないとかとんでもを撒き散らすのやめてほしいわ。
(じゃぁ、なんで色にこだわる印刷だと印刷所オリジナルのCMYKのカラープロファイル使ったりとかするのかなー?w)
>原稿はadobeRGB tiff 16bitが基本
カメラマンがデザイナーに渡すファイルは原稿とか呼ばないから。
>CMYK変換は印刷屋の仕事、
CMYK変換はデザイナーの仕事。無知をひけらかすのやめなよ。
(最近はsRGB入稿でっていう印刷所も増えたのは確かだけど主流じゃない) >>527
それAdobeで使えない無意味なデータだから
Capture NX (笑)みたいなお遊びソフトでは
ひょっとしたら万が一使えるかもしれないが
そのためにカラーマネジメントニコンにするのか >>539
お〜〜ネット印刷。。。すごいすごすぎる。。。 >>537
やろうと思ってめんどくさいからやってないのは、
#おっさん写真道 タグつけて、伴のクソさを定期発信するくらいかな
ボット使えば出来る
でも
「プロなのにsRGB使ってないのかよ!www」
みたいなトンチンカンなことやると、かえってアホすぎるから、
結構めんどいと思う ここのレス、アホなツイッター量産してる尊師に「いいね」してる人達に届ける方法ないのかな! >>536
>AWBはパーフェクトではない
オートの話なんかしてませんがなw なんでそう低レベルなんだ?
>1K単位でWB合わせても
>きちんとキャリブレーションされたモニタで再生すると確実に別の色になるわけだが
どこまでを別の色っていうかしらんけどさ
ちゃんとやればちゃんと出るよ。印刷まで。
それがカラーマネージメント。
なんのためにカラーメーターとかあると思ってんの? >>539
あれほど無知を晒してたアホが
今度はググった内容で業界人のフリしててワロタ >>540
最近のニコンとキヤノンは使えるよ。
adobe camera rawって結構優秀。
誤差はほぼ無いんじゃないかな。(体感) >>538
そうなら日本語がちょっとアレだな
いってることはまちがってないようだが、
お前の日本語いちいちスキだらけだから
へんな難癖がつくのを理解したほうがいい >>539
お前、ほんとは現場しらんだろ
無理すんな >>545
一貫して無知なのはあなたでんがな。。。 大切なお金払ってその場しのぎの講釈聞かされるWSの参加信者はなんだか、可哀想な気がする。 >>539
もうね、アホかとバカかと小一時間(ry
画像を埋め込むかってのは相変わらず意味不明だが、
イラレのこと言ってる?
カメラマンがデザイナーに渡すファイルも原稿
CMYK変換は印刷所の仕事
まともな業界の人に聞いたら100%こう答えるよ
>>541
なるほど!w
バカは激安ネット印刷のこと言ってるのね
完パケで出させるやつね、それなら納得w >>526
RAWは文字通りRAWで、RAWはカメラの色空間設定の影響を受けないよ。
カメラのsRGB or adobeRGBの設定が反映されるのはjpg >>548
どこがどー間違ってるんですかねー(笑)
いやマジで指摘してほしいわ。
まぁ、最近のPDF/X-4 & RGB入稿とかやったことないけどなw >>544
無意味なのに現場のクソ環境で
クソみたいに時間をかけて
WBを手作業で調整する必要性は皆無
>ちゃんと出るよ
お前の脳内ではな
カラーメーターwとかまた次から次に脳内設定持ち出すなって
RAWをLRにインポートした時点で
撮った時に寸分の狂いもなく合わせたつもりの色とは別の色になる
結局意味がない >>551
>カメラマンがデザイナーに渡すファイルも原稿
どの界隈で言ってる?
マジでこの業界20年いるけど聞いたことないわ。
(フィルム時代はギリ知らない)
デジタルになってそんなこと言わないと思うよ。
今、たとえPDF入稿でも主流のPDF/X-1aだとCMYKしか対応してないんすけど・・・。
マジで無知をさらすのやめませんか? >>552
その通りだよ
で、現場で、raw+jpegで撮影した
jpgをアタリでくれって言われた時に、
adobeRGBになってるとめんどくさいことが起きるので、
カメラの設定はsRGBで撮るのが普通のわかってる人、という話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています