【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
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絶賛プチ炎上からのtwitter鍵垢引きこもり
新刊本もamazonでレビューはズタボロ
ついには写真が下手なのはカメラのせいにして、
EOSに出戻り?
そんな伴先生を生暖かく見守るスレです
プチ炎上まとめへのリンク
https://twitter.com/nories17/status/1114084811646234624
前スレ
【金儲け】伴貞良★12【電柱写真家】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1556001504/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>554
じゃぁ、カラーマネージメントとかどー思ってるの?
どうやってカタログの色見本写真とか作ってると思ってるの? >>556
ああ、なるほど。そういうことか。ごめん。 >>553
これまで散々間違いを指摘されても
お前は(可哀想に)頭が悪すぎて、間違ってること自体を理解できなかったではないか
少しでも人間らしい知性があれば「自分が間違っているかも」という可能性を認識できる
でもお前はその可能性をまったく認識できない知能障害者なんだよ >>556
それだと
rawで撮ってもあんま意味無いじゃん。
色変わるよ。
そもそもアタリならなんだっていいじゃん。
しかも現場でだろw >>559
指摘したほうが間違いだったからだろ。
全部ちゃんと反論したぞ。 >>555
どの界隈でも普通原稿と思うけど?
俺が知ってる限り
逆にどの界隈で写真データを原稿って言わないのさ? >>557
無意味な論点のすり替えとか、ほんとことごとく哀れだな >>562
普通に代理店仕事してるデザイン事務所。
雑誌の仕事が多い。
あんたはどの界隈よ?
(さっきから具体的なことなんいもいわないけどちゃんと答えてよ) >>563
すりかえじゃないだろ。
撮影から印刷までカラーマネージメント一貫してないと色あわないだろって話だよ。
それに無知な事言う奴ばかりだからさ。 >>451
ケント白石が堂々と恥さらした記事やんw >>560
頭悪すぎる…
後から色変える前提でRAWで撮ってんだろ…
ずーっと色変わる色変わるって連呼してるけど
「色変わるからなんなの?」
これに答えられてないよね >>565
君の知識レベルじゃほうぼう設定ガバガバなんだよ
レスすんのしんどいぞ >>561
お前だけがしたつもりになってる
反論にすらならないクソレスのことか? >>567
>「色変わるからなんなの?」
>これに答えられてないよね
変わっちゃダメなんだよ。
そんなことがわからんかい?
撮影時の色が変わったら元の色が分からなくなるっていうごく単純なこと。
本当に撮影なめてんのかね?
決まったカラープロファイルがないと後工程にも回せないだろうが。 >>564
広告、雑誌系って書いてるけど?
具体的には東銀座とかね
普通に代理店仕事してるデザイン事務所
ってのが具体的とは思えないけど?
そもそも代理店仕事してるデザイン事務所ってなんだよ
それって、まともなデザイン事務所じゃないべ
最近はそういうとこ多いけど
mosh booksとかもそういう感じでしょw >>571
そりゃ小さいとこだよ。わるかったな。
で、あんたはどこ界隈よ?
なんで
答えないんだ?w >>570
撮影時の色が変わったら困るなら、
撮って出しで出せばいいっていう >>572
東銀座って書けば業界の人なら誰でもわかるんだよ アホ尊師が想定外のアホ過ぎるからアンチ()が混乱してるなw
そんなレベルの話じゃ全く無くてもっともっと手前の話
質問者「キヤノンRPで撮った撮って出しの話してるのにLightroomのプロファイルがデフォのAdobeカラーのままでいいんですか?」
アホ素人以下「sRGBで撮りましたぞ!ですぞですぞ!」
おれは広告の技術じゃなくていわば事務方だけどやり取り見てて全面的にGKqなんとかさんに同意だな
てか違う違うって素人さんが何も反論も間違い指摘もできてないよ
広告の話でいうとカメラマンの画像データを「原稿」などと呼ぶ局面にはお目にかかったことないし雑誌でもweb媒体でも写真だけで原稿になり得るわけないって中学生でも分かりそうだけど
広告たら誰もが思いつく会社の話なので日本で言えば多分これが業界標準だよ
トンチンカンに話思いっきりそらしてるほうがバン信者に見えるw >>570
変わっちゃダメならJPEG撮って出しから一切いじれないから
RAWなんて不要だね
はい、おしまい >>576
色以外に何変える気だ?言ってみろよ
露出変えてもシャドー変えても
ありとあらゆる作業で色変わるからな?
同じじゃないとこまるんだろ?ん? >>576
写真は色と輝度しか無いと思うけど?
撮影時と色が変わって困るなら、
撮って出しをlabにして輝度をいじればいいんじゃないの? >>580
>>581
色が変わらないようにシャドーもハイライトもコントラストも変えれるんだよ。
その辺はデザインナーとかレタッチャーの領域だ。
知らないなら黙っときなよ。 >>582
こういうと思ったw
早くごめんなさいしたほうが後がラクだぞw >>575
厳密にいえば原稿って言わないけど、
普通に原稿って言うからw
バンドエイドってのは厳密には商品名で、
絆創膏が正しいけど、みんなバンドエイドって呼ぶみたいなもの >>583
色が変わらないようにシャドーもハイライトもコントラスト変えるのが、
labにして輝度をいじるってことなんだけど?w カラーターゲット撮影して現像時点で合わせるだろ…
撮影時のカメラの設定とか色とか関係ないわな… >>583
(笑)
どんどん苦しくなってきてるぞ
ついに精神の世界に入り込んじまったか
脳内デザインナーとやらが空想世界で行ってる作業? >>574
東銀座でわかるよ
代理店仕事してる(と言っても仕事の幅は広いけど)デザイン事務所ってことも分かる
写真原稿(反射原稿とか透過原稿)とか普通に言うよねw >>587
実際そんなことしないほうが多いと思うよ
色が大事な広告とかは別だけど、
タイアップ記事とかでも、
最終的には色校だして現物合わせ >>585
>厳密にいえば原稿って言わないけど、
>普通に原稿って言うからw
>>562
>逆にどの界隈で写真データを原稿って言わないのさ?
むちゃくちゃ矛盾してねー?www >>589
>写真原稿(反射原稿とか透過原稿)とか普通に言うよねw
いつの時代の話だよ?www
レンタルポジ屋かよw
そんな時代さすがに知らねーわw
>東銀座でわかるよ
で東銀座で何してる人よ? >>589
写真原稿って言い方も厳密に言えば、
文字が載らない写真だけのグラビアページ的なものだけに使うのかもしれんけど、
普通に言うわな >>586
つーか、輝度いじっても色変わるからね
FFFFFFがEEEEEEになったら
なんと言おうと色変わってんのよ >>590
前に書き込んでるけどシビアに色合わせたいならって前提で >>591
矛盾してない
バンドエイドの例を100万回嫁
>>594
そりゃ当然そうだ >>592
つか、あんまり業界に詳しくないんじゃない?
色にうるさい美術系の図録とかカタログは2000年代に入ってもポジで入稿してたよ >>593
聞いたこと無いわまじで。(すくなくともこの20年くらいは)
インデザインだと複数ページが一つのファイルだから
写真単体が「原稿」とは多分絶対言わない(聞いたこと無い) >>594
そんな単純じゃないからw
1色に見えてもほぼ無数に近い色が混在してるんだよ。
その辺のノウハウは、まぁあれだ正直、感だw >>598
別にそれならそれでいいよ
知らないなら黙っとけばいいよってこと >>597
>色にうるさい美術系の図録とかカタログは2000年代に入ってもポジで入稿してたよ
まぁ、確かにその頃は駆け出しでそんな大層な仕事はやったことなかったし
だいたいアナログの仕事はまったくやったことないから知らないわ。
でもデジタルになってから写真単体を「原稿」なんて言う人、1回も見たこと無いぞ。 >>599
勘で逃げられると思ったの?
JPEGから一切色を変えずにどうやってRAW現像するんだよ
結局逃亡か? 雑誌中心のDTP屋さんと
おそらく有名なデザイナーがいるデザイン事務所の温度差が手に取るように分かる(分かる人には) >>596
矛盾しまくりじゃん。
1.どの界隈でも普通原稿と思うけど?
2.逆にどの界隈で写真データを原稿って言わないのさ?
ここで>>587が指摘
3.厳密にいえば原稿って言わないけど、
4.普通に原稿って言うからw
矛盾が無いと思うの?w >>603
まー、伴擁護派が如何にお馬鹿さんなのかが
よく分かる一例ということで、いいんじゃなかろうか?w >>514
なるほどね まぁ再生数は気にしなくてもいいでしょ
まだまだスレ伸びそうなのでメモがわりに
>>388 >>392 >>602
なんでJPGからなんだよw
もうむちゃくちゃじゃん。
ベースは被写体の色。
それをどこまで正確に印刷の最終工程まで持っていけるか
っていう流れの中での
カメラの設定と現像の話。
あのさ、ところで被写体に当たる光が弱くなって暗くなると
その被写体の色は変化すると思ってるの?
(変化するんだけどさw)
つまりその辺を最終的に1枚の写真データに仕上げるってこと。 >>605
ところで伴氏ファンなの?キライなの?? 自演でもなんでもいいけどその場の白が全ての基準になんのね
撮影したカメラにプロファイルがないってならそれこそアホ尊師のキヤノンの色がーってのがさらにアホ発言になるだけで
キヤノンのRAWをLRのデフォにぶち込んでキヤノンの色がーって言ってるアホが間抜けなだけ
カメラマンがRGBで撮ってそれをデザイナーなりレタッチャーなりに渡しても紙媒体にする広告の場合CMYKで確認する、というか最終的には刷り物で確認する
その前はjpg確認だけど色なりは今そんなに問題にならないしOKテイクの直しはレタッチとか合成とか完全フォトショの話
webなんぞ色なんか刷り物以上に適当だからどうでもいいのよ
RGBでもCMYKでもそんなイエローのグレーディングで幅がある商品なんて高級外車でもハイブランドでもないだろ
ここの自称玄人はどんな素晴らしい業界でお仕事なさってんだ? >>610
すげー嫌いw
あのクオリティーでプロプロいうのってプロの人を馬鹿にしてるとしか思えないんだわw >>605
矛盾はない
バンドエイドの例を3兆回嫁
で、>>587が指摘って部分はアンカー間違い?w >>608
はぁ?
カメラの色空間の設定なんて
JPEGにしか影響しないんだから
JPEGの話してる以外にねーんだよアホ
今更、突然、被写体の色!とか抽象的なこと言い出してアホじゃないの?
RAW現像って被写体の色を忠実に再現するだけの行為だと思ってんのか
話の内容が空っぽで、チンプンカンプンすぎるぞ
そういや、どこかの動画で見たことあるなぁ、お前みたいなやつ ID:rO80+3zud
ID:GKqOMFwP0
お〜なかまだな
楽しかったよさんきゅー >>613
アンカー間違いだったwww orz
バンドエイドとガーゼ付き絆創膏
原稿と画像ファイル
どー関係があるんですかねー?www >>614
rawにも色空間データ埋め込まれてるだけど・・・。はぁ。
まぁ、一般的には生データってことになってるから知らなくても仕方ないか。 >>615
なんでもいいけど俺ともう一人の人の話がデタラメだと思うなら君は写真を仕事として扱う仕事はしてないね
個人の趣味の範囲でゴチャゴチャこねくり回してそれっぽいこと言って分かった気になってるだけ
あれ?それってどこかのバカな自称プロと同じじゃんw >>617
だから何回ループすんだよ
それは「撮って出しJPEGはAdobe RGBで撮られました」
っていうリファレンス、メタデータなんだっての
現像ではクソの役にもたたないの
お前、そんな事も分からないで業界人()気取ってんの?
ほんと、どこぞの誰かみたいだな >>611
>カメラマンがRGBで撮ってそれをデザイナーなりレタッチャーなりに渡しても紙媒
>体にする広告の場合CMYKで確認する、というか
>最終的には刷り物で確認する
それを理解できない人にどう説明すればいいんでしょうねぇ。
必死にsRGBで入稿するって言い張ってた人もいたし。。。 >>616
普通の知性があればわかるよ
>>617
rawの色空間データは現像時に影響しないから
現像の設定次第でいかようにも変わるからと、
何度も指摘されてるわけで
もうそろそろ、堂々巡りになってきたので、終了おやすみー >>619
rawだけで撮ってみなよ。
(それだけじゃわからんけどw) >>609
CMYK変換はデザイナーの仕事
画像は埋め込みますか
あたりの発言からDTPの匂いがする
アタリ画像でレイアウトして
TIFF RGBを印刷会社で正確に色分解する方が正統派
おそらくまともなクライアントの仕事をしてる会社
デザイナーがDTP感覚で適当にCMYKにしちゃうのも間違いじゃないけど、発言やプロセスの違いで分かる人には分かるってことよ ケントブログのデマ信じてるやついたんだw
あいつ指摘されて一回記事消してたのにw >>617
で、その場の白と撮影時点のカメラのカラースペース設定どう関係あんの?
現場で背面液晶やEVFを頼りに合わせた色なんて無意味だし
カラーターゲット使っても現像時点で合わせるんだから全く関係ないわな >>622
RAWだけでとっても
JPEG + RAWで出力した場合のJPEG色空間が記載されるね
はい、おしまい >>620
うーんもう社会科見学で印刷所なり輪転機なりの前で抜き打ち色校しろとしか
昔に比べて色にこだわるクライアントなんて皆無とも聞きますが
ここのクロウトさんたちは違うんでしやう >>621
もう何回いったかわからんけど、なんのためにカラーマネージメントつーもんがあるとおもってんよ?
実際問題、少なくともニコンとキヤノンはrawファイルに色空間情報持ってるから。(2回目) >>624
>アタリ画像でレイアウトして
>TIFF RGBを印刷会社で正確に色分解する方が正統派
それ15年以上昔の話。。。 >>626
初歩的な話な。
カメラのカラースペース設定が決まってないと白点が決まらないんだよ。 >>628
そういえば、印刷立会いの機会も減りました。
すべて不況が悪いw >>629
どのメーカーのRAWにもそれらのデータは含まれる
が、Lightroomに読み込んだ時点でゴミになるだけ
お前はそのゴミを大事に大事にしてる知的障害者さ 伴先生が理解できない、かかわらない業界の話はもうやめてあげてー >>630
だからさ、広告やカタログの仕事はいまでもそうなの
デスクトップでCMYK変換なんかしてねぇの
まだ分からないのかよ、寝るわ >>631
そんなもんLRで合わせる時点で意味ねーけど、さあどうする? >>633
そんなお馬鹿なこといってたの!?
ライトルームなりフォトショップに読み込む時点でどんなカラープロファイルが
埋め込まれているか、が大事、超大事なんじゃないか!
それがなかったら色の基準が無いも同然だろ。
頭おかしいよ。
それがあるから正しい色でライトルームなりフォトショップで開けるんだけど。 >>635
マジか?w
超高解像度で印刷する美術カタログとかならともかく。
普通に雑誌やカタログじゃそんなことやってるの
もう絶滅してるけど。
まじでどんな雑誌?
あったらほんと聞きたいわ。 学習能力のないカメラヲタクって判以下のレベル・・・。
疲れたわw >>642
>>637で正しいよ。
何を無理して必死になっているんだよ。違っているならどう違ってどうするのが正しいのか指摘すれば良いだけじゃん。
ねぇ、正しい方法を指摘してよw なんで例えが雑誌広告なんだよアh…
駅貼りポスターとかメーカーカタログの仕事はないのかよ >>633
だからAdobeデフォでキヤノンRPの撮って出しの色がースーバラシーって言ってるアホがアホだって話でしょ?
各カメラにロウでもプロファイルがある
でもそれはLRにAdobeデフォでぶち込んだら意味ない(極端には変わらないまでも)
ここからは余談だが基準になるのはせいぜいホワイト(ホワイトをホワイトと出すのが正解では全くない)
現像時のプロファイルの話しされてるのに撮影時のカラースペースで返すアホがアホすぎるって話でしょ
さらにデフォのままだからそれでSONYがーツァイスがーヤシコンがーキヤノンがーってブランド語りしてたバカがバカなだけで >>644
カタログはしょっちゅうやってるけど
駅貼りポスターとかはあんまりないなー。
たまーに5mとかの壁面用印刷とかあるけどあーいうのは特殊だし。 なんかごっちゃになってるけど
・rawにも色空間情報は入ってる
・元の色空間情報がわかれば正しい色空間で現像〜後工程に回せる。
(撮影時の色空間情報大事)
・RGBで入稿することはあんまない
(PDF/X-1aはRGB対応してないし)
以上、おぼえておきなー。 >>646
雑誌や新聞広告なんてさ出版社や新聞社の入稿マニュアルで総インク量指定アリのCMYK変換指示があるくらいだし、色の再現性なんて語っても正直説得力ないっすよ >>647
LRの作業用カラースペースならProPhoto RGBが適用されるね
で、撮影時のカラースペース設定はなんの意味を持つんだ?
どこが超大事なん? >>648
寝ようと思ってたのにw
総インク量とかどこでも指定あるだろ。
物理的な限界なんだから仕方が無い。
印刷オペがやるかデザがやるかだけの違いじゃん。
色再現が必要なやつは本機校正もするし
輪転機回す横で立会いして刷り上がり見ながら調整してもらうよー。 なんでもいいけどこのスレで業界人気取ってるやつはみんな嘘だと思ってる俺が通りますよ。
まともにカメラ業界で頑張ってる人間はこんなスレに居着かないからな。 >>649
ライトルームはあんまり使わんから知らんけど
PhotoShop〜adobe camera rawで開くなら
カラープロファイル指定できる。 >>650
だから雑誌入稿なんでどうでもいいレベルってこと
写真原稿の入稿は印刷会社に分解してもらうって言ってるだろ?
これ何回目?w >>654
まぁ、これ以上はすれ違いが激しすぎるけどwww
マヂどの辺でアタリで入稿してたりすんの?
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