Nikon Z 6 / Z 7 Part69
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●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててくだちい
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1558534745/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 厨の妄想の有名なのに「出し惜しみ」とかいうのがあるが
ほんと一度大規模な企業で働いてみた方がいい。 >>851
買ってない理由を正当化したいだけでしょ >>850
D850とα9がほぼ同時に発売でその頃のフルサイズミラーレスはシェア一桁
単純に解像度と読み出し速度を両立できるセンサーが無かっただけだよ 某社FFミラーレスのRAWデータを受け取って開いたらISO400でザラザラで驚いた
Z7の方がはるかにキレイだね >>851
大企業は儲からないのが濃厚だと動きは早い
カメラ事業がやりたいわけでなく、取得した資産でどう利益を出すかだもんね。だから引くときはさっさと引く 8Kムービーカムなんていうのが本格的になってくると、いわゆる写真とビデオの差がわかんなくなってくる
その頃まだカメラとかやってそうなのがキャノンとニコン。あと、カメラでの利益はあてにしてなさそうなシグマとかオリンパ。ソニーはさっさと他の事してそう >>856
αを中華台湾あたりに売ってセンサーに専念してるような気がする >>858
ハイアマチュア機で良いだろう
シングルスロットの時点でプロには大して配慮してないわけだし >>858
そういうのはD500みたいな機種の事でしょ しかしデジカメ界隈ってなんでそう「プロ」とかいう存在を意識するのかねぇ?
ゲームやレース、スポーツでもそこまでプロに憧れる業界って他に無いぞ。 >>861
いやいやw
スポーツなんて一番意識されてるでしょw プロと同じ道具を使って同じ場所で同じ設定で撮れば
同じ結果が得られることが約束されてる「簡単で安い道具」がカメラだからね >>863
俺も初心者の頃はそう持ってたよ
言いたいことはわかる フラッグシップ機はオリンピックに合わせて発売されるくらいだしな
その技術がコンシュマー機に反映されるんだから あるわけねーだろ。
だが経験あるカメラでもプロなんか一切意識したことないけどな?
異様だぞ。 カメラスレに居る人たちって高価な機材ポンポン買って見るみたいだけど、どれくらいの割合でプロいるんだろ
おれは大枚はたいてZ6買って1人で自己満足で写真撮ってニマニマしてるアマチュアだけど >>868
この板で言う「プロ」ってカメラマン専業の人のみ?
具体的な収入は尋ねられないけれど本業会社員、副業カメラマンという知人がいる。
会社公認で休日に活動してる。無記名だけどポスターやカレンダー用の写真を主に撮って
収入を得ている。
彼はアマチュアなのだろうか? 本業が別にあれば趣味ということか。でも趣味で収入がある
というのも変な話だし。 書き込んでるプロなんているのかなあ
情報収集に役に立つことも、ごく稀にあるかもしれないが…
結婚式場・学校カメラマン程度の、それだけじゃ生活出来ないレベルを含めたら、2〜3%いるかもしれないけど
カメラだけで食ってるレベルは、極小でしょw 俺もアマチュアだけど
機材のせいか俺の風貌からか良くプロに間違われる
そうなると嫌でも意識しだすんだよなあ
もういい年だけどいつかはプロになりたいと思ってる Z6は秒間駒数や、ノイズ耐性とISO感度の面からみてもZ7との住み分けは理解できる。価格差は単に撮像素子の歩留まりから来る単価の違いと周辺回路の違いが殆どだろうな。後はVRやノイズ対応の色づけと、高画素機としての色づけ分かね。一桁機のSとX機の違いだよ
俺は静物主体だから、7を選んでるけど
ニコンは報道系を向いてるのが、カメラでもレンズでも見て取れるよな。キャノン程の派手さは無い
デュアルスロットなんて、元々ニコキャノが始めて、プロ機の証とか言って他がまねしだしたわけだから、シングルスロット+無線転送とかになると他も真似するのよ
>>861
世の中って、プロの伝説、ってのに引きずられて売れてるものって多いぞ。あんたが知らないだけ >>870
それはセミプロかな
でも羨ましいと思うよ俺は >>870
Nikonのプロサービスでは、プロとは以下のようになっているみたい。
1)撮影を生業としている個人であること。
ただし、アルバイトもしくはそれに準じた形で撮影をしておられる方、または写真学校等の生徒の方は除く。
2)ニコン製一眼レフカメラ3台以上、かつニコン製交換レンズを5本以上所有していること。
ただし「修理部品保有製品一覧」に記載されている製品に限る。
3)日本国内に居住していること。
NPS会員資格を1年以上保有する、1名以上の入会推薦者がいること。
1)からするとアマチュアって事になると思う。 >>855
試作機3種をいったん公開して結局発売に至らなかったうえに
やっぱり儲からないからやめますという結論を出すのに
1年ばかし物凄く時間がかかったメーカーがありませんでしたっけ?w >>859
でも防塵防滴ではあるけどね
まぁ実際はシングルスロットで困ることは稀だが
どこでも手に入ってサードパーティ製アクセサリーが使えるSDカードスロットはもうしばらく付けて欲しかったね まぁ実際の所本業のプロなんてぽんぽん機材なんか買い換えないから業種に寄るけど今でも5D3とか昔の機材使ってる人も多いだろうけどね >>871
式場カメラマンはプロの中で最底辺って聞くね
あんまやりたくないわなあ普通 てもなあ
仕事でプロの人たちに依頼すること結構あるけど
俺には無理かなあとも思う
知識が違いすぎる >>876
試作機見て2匹目のドジョウ。と、思ったら、すっぽかされたとか?
ヤバいと思ったら、潔く止める決断も大企業の資質 >>875
1の敷居高いからあこがれるんだよなあ
ぶっちゃけ2は殆どのハイアマが満たしてると思うし
3も足使えばなんとかなりそう >>877
まぁまた荒れるからスロットについてはあれこれ言いたく無いけど
例えばカメラに詳しいクライアント相手の時に「デュアルスロットの機種があるのになぜわざわざシングルスロットの機種なんですか?XQD搭載でデュアルスロットの機種もありますよね?」
って聞かれたらなんて答えるのかって話 >>883
デュアルにしようがトリプルにしようが、故障率は0にならない
実績や仕様からXQDであってもSDデュアルと同等かそれ以上の信頼性があることは確認されている。
それでも不安だと言うならどうぞ別のカメラマンへご依頼ください >>883
デュアルスロットは過去の遺物ですよ
世界最強のニコン様がシングルで出してるので信頼性最強ですしカメラ二台持ちだから問題ないです >>883
クライアントってことは仕事の話だよね?
仕事ならバックアップに2台持ち出すと思うけど 少なくとも俺はそうしてる
上げ足を取るつもりではなくてケースバイケースじゃないかなー?
まぁ昔はシングルスロットだった訳だし、保険だよねデュアルスロットは
メモリーカードが壊れる確率はしらんけど 笑 >>886
二台にしても保存したデータの破損に対する備えにならないなんて
考えなくてもわかることだろ…どんだけ頭悪いんだ >>865
いや。500pxでポピュラー入りするようになってる今でもそう思うよ
環境が同じなら、写真は同じものが撮れるよ。それが写真だと言い切れるよ
おっと、対人撮影とか動体撮影とか「被写体が変化するもの」を後出しで持ち出したりするのは簡便な >>883
そんなクライアント居ないしwww
そういうシチュエーション、普通D5でしょ
一仕事終わった後で、クライアントと雑談しながら、これ良いでしょう?とか言いつつ、リラックスさせて撮るのがZ >>876
あの時は中国から足抜けする時期と重なったからね。
作れないなら販売できないのも仕方ない。
仮に出しても混乱するだろうしね。
今年のオリが足抜けのせいで普及機種の新型が出せなかったのと同じ。 >>887
それはそうだけど今のところ困ってないから
俺には充分だよ
ゴメンな頭悪くて >>889みたいな気持ち悪いのを結構本気で書いてる奴がいるの
もはやニコンスレとinfoスレだけだよなぁ… >>891困ってる困ってないの話もお前が十分化どうかのはなしなんかしとらんぞ…
デュアルスロットはメモリの障害対応
2台持ちはカメラの故障対応
全然違います。 >>875
彼はそのサービス使えたはず。会社形態にしているからか? >>893
もうわかったよ 笑
君が正しいよ
ご忠告ありがとうございます! >>892
やっとニコンに追従してきてるのに、なんか先行かれそうな気持ち判るよ
デュアルなんかカードの信頼性が低かった時代の話だよ
D6位まではデュアルで出るかも知れないよ >>897
いや、そのプロがクライアントがとかそういう知ったかぶりプレイで悦に浸ってるのが気持ち悪いって話だよ プロカメラマンには2種類いる。
人を感動させる写真を撮るプロがいる。これは歌手だと思う。
カメラを使うのが上手く、正確に記録を残せるプロがいる。これはアナウンサーだ。
誰でもできることでプロになるのは難しい。シャッターは誰にでも押せるのだから。 使ってるカメラと環境が同じならプロと同じに撮れる人は凄いな。どうもすんません
対人撮影うんたら勘弁な、とか言ってたのはそういうことかw サイレントシャッターって普段使う?
シャッター時のショックがなくなるから暗い室内や夜間で手持ちで撮る際にに手ブレしにくくなるかなと思ったのだけど >>833
7と6を併用してたけど、6でLPFを意識させられる事は無かったなあ
シャープなレンズで織物とか撮るとモアレ出るから、効果が控えめなのかも >>829
製品の名称がZ9で、中身の画像エンジンがα9とかどういうギャグ製品なんだこれ・・・ >>901
静かなアコースティックのライブの時使った
暗い場所で手振れを気にするならタイマー2秒にセットして撮るな >>901
シャッターブレが気になるなら先幕シャッターで十分なんじゃない?
というか今だとオートかな。 >>900
だから、同じ場所で同じ被写体に同じ条件で撮影するのに、一体何がどう差がでるってんだ…
大丈夫か?この人達… 使ってるカメラと環境が同じでも、経験と知識と現像テクが違うから、プロと同じ写真になるとは思えないな
設定同じにすれば、そりゃ同じ写真になるけどw
1回ニッコールフォトツアーに行ったけど、知識と経験から、即座に最適であろう設定が出てくるのは、すげーと思った >>907
同じ条件でとか同じ設定でって書いてるじゃん
このスレ面白い勘違い君多くて好きだわぁ そらプロと同じ機材同じ場所同じ状態同じ設定で撮って同じ現像すりゃ同じ写真が出てくるよ
そんなの室内のライティングガチガチの商品物撮りくらいしかないけどな D6がXQDシングルスロットで出たら、
時代はシングルスロットなんだと認めよう
逆に、D6がデュアルスロットだったら
ニコ爺はなんて言い訳するんだろうか? D6は失敗の許されないプロ機なんだからデュアルで当然だが何故言い訳しなきゃいけないのか意味不明 >>911
つまり、Zは失敗の許されるアマチュア機だと? >>912
そうだと思うけど
実際レンズも揃ってないしもし俺がプロならFマウント使うよ >>910
あれば便利だけど無くても困らない
別に写真が消えても死ぬわけじゃないし >>849
ただ衰退するカメラ事業にチャイナが乗ってくるか?
メリットは光学系の武器に転用できるかどうかだけだが
今の時代は?だな 他のニコ爺達はどう?
D6はシングルスロット?
それともデュアルになる?
Z9はシングル?
それともデュアル? 誰かがシングルって言うまで同じ質問繰り返すつもり?
しつこいよ >>918
自分が気に入らない事は存在すら否定しようとする人だ プロと同じロケーションに居て当然のようにカメラを持ってる
即座に最適な設定に出来る、ベストタイミングでシャッターを切れる
伝えたいことや気持ちを現像に乗せられる
全部出来るならもはやプロだろ 幾度となくプロと肩を並べて撮ったとこ有る。
で、その写真を並べてみるとやっぱり違うのな。
プロだと感じさせる。
同じ場所・場面にいても
シャッターを切る瞬間の見極めが違った。
凄いのよ。まっ、俺が下手のは置いといて >D6がXQDシングルスロットで出たら、
>時代はシングルスロットなんだと認めよう
いかにも機材オタクって感じだなぁ
SDシングルですらデータなんか壊れんし、壊れても全損するなんてまずない
という実態と現実こそが最重要なんであって、プロガー プロキガー なんて何の意味も価値もない
というのが普通のカメラマンだが
機材オタク君は機材比較バトルしてるから、もっともっと、となる ツイッターの自称プロがまだシングルスロット学級会やってるよな
Zはテザー付いてるからバックアップついでに転送しとけでここじゃFA出てるっていうのに
新しい仕組みに対応できない老害すぎるw SDならデュアルほしいな。実際、全損経験あるし。
XQDは今のところ信頼してる。 シングルは不安と思いつつ
Df五年で事故0だからね テザーしてるとメディアを抜き差ししなくていいしXQD自体の耐久力も違うしでいいことだらけだしな
抜いた後の入れ忘れがなくなるしいいことだらけだわZは
いちいち帰ってから転送とかやってるよりその場でテザーでバックアップまでできるのが便利すぎてテザー付いてない機種に戻れないw
むしろカメラ内のファイルがバックアップだわ テザーテザーってワイヤードにせよワイヤレスにせよ、現場での運用損なうから「どうしてもバックアップが欲しいなら」という異常事態専用で全く実用的じゃないと思うがなぁ… 現場での運用を損なうならそもそもハイプロがテザーなんてしないだろアホか >>899
前者が写真家、後者がカメラマンっていう言葉で分けてるイメージ。 Zは今後マイクロSDのデュアルになる噂やけどね。
全然俺はそれでも良いと思う。
小型化できるし、そもそもメディアの故障は滅多に起きないし。 >>934
正確な記録、とやらは全部スマホなんで金になんかならんぞ?
機材持ってるだけのお前らみたいなのをソーシャルホニャララで現場に派遣する商売まである >>936
いちいち逆撫でするような事付け加えなくて良いよ。 みっともない。 逆になんでテザーをそこまで拒否したいのかわからんなー
したくないって理由を教えて欲しいね >>938
え?不便じゃん?
簡単な初期設定だけであとはなんのストレスもなく
勝手に撮影中にバンバン転送されるだけ
ってのでもありゃ別だけど
現実はそうじゃないからね
むしろ無駄に持ち上げる意味がわからん >>939
その場で追い込めるから精度が上がるんじゃない?
すぐに大きな画面かつ正確な色で見るのは良いと思うけどな。
個人的に >>940
え?それが本来のテザリングの目的だろ?
上で言ってんのはバックアップとしてのテザリングだよ
現にそういう流れだったし
なんなんだ君らは >>935
マイクロSDの噂が出てるのはDXでEVFも廃したZ3だとかでしょ
これはZマウント版J5みたいなボディだろうから
仮に本当ならα6000系の対抗
FXボディはあくまでXQDメインだと思うよ >>942
だからXQDとマイクロSDのディアル。
流石にハイエンド機はボディ形状が変わる可能性高いからわからんけど、ニコンは小型化を優先したいみたいやし、バックアップ様ならいいかなって。 >>942
あと記憶違いならすまんけど、Z5はZ6のボディにXQDとマイクロSDのデュアルって噂だったはず。 バックアップのテザリングなんだからほっとけばバックアップされるじゃんw
そこに何の弊害があるの
いちいち撮影したバックアップ用のXQDをカメラからのぞきに行くより効率的じゃないの それに簡単な初期設定だけで自動的にバンバン飛ぶんだが・・・
もしかしてワイヤレストランスミッターユーティリティ使ったことないの >>946
え?あのケーブルがニョーンて伸びてるアレ?
防塵防滴台無し
ケーブルコネクタへの負担が本体コネクタにダメージ与えるし
大きく重く、リグもLプレートも利用不可
パソコンでしか動かないので重く大きいパソコンも必携
うーん、これで運用の利便性が損なわれてない
と思えるのすごいと思う 実はなぜシングルスロットの提案でプロからは意見がなかったのかというニコンへのインタビューで
テザー撮影等で常にPC転送されている方などはスロットが一枚でも全く気にしてないと意見を吸い上げてる
だから本体テザーを搭載してシングルスロットにしてスロット分の厚みを優先したっていうw
プロはもうこういう意識らしいよ ID:nXdw6TDDd0606
こいつやっぱり使ったことがないようだなwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。