初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 130
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーはマウントが狭く画質が良くないです。
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません。。
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 129
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1561440472/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1557144235/ 初心者に対してそれはないんじゃね
お前さん初めて習う事や経験する事に疑問をもって質問して
「そんな事も知らんのか」って返ってきたらどう思うよ >>411
RAWでもカメラのメーカーの違いやレンズによって発色は違うよ
でもあなたが言うようにRAW現像で好きなようにできる >>413
てか10年くらい前はD7500くらいのスペックのカメラを20〜30万くらい出して10〜20万のレンズでカーレースから航空ショーやら撮ってただろ。なんでそこまで上からもの言いたいんだよ。
D7500のレンズキットで十分及第点だろ? とりあえずならD5500のダブルレンズキットが8万くらいで買える
毎秒5コマと70-300あるからレースも撮れるでしょう 望遠ならm43の選択もあるぞ
ま、一眼レフの方が俺は好きだけど ・必須項目
【動機】野球観戦時、スマホだと話にならないため。
【予算】全て込みで15万。 少なくとも本体は新品希望です。
【用途】球場にて選手の撮影。モータースポーツ。あとは風景など。昼が多いですが夜も撮れるとうれしいです。
【出力】PC鑑賞のみ
・任意項目
【大きさ/重さ】特にないですが持ち運ぶため軽いに越したことはないです。
【所有機材】iPhone5s
【使用者】初心者。
【重視機能】特に無し。
【その他】一眼レフよりもミラーレスが気になってます。
プロレベルで撮りたい訳ではないです。 >>419
スポーツ撮るならレフ機がいいよ。
ニコンでもキヤノンでもHP見てフィーリングに合いそうな方を選べばいい
APS-Cのダブルズームキットを買えば問題無いですよ。
予算と相談して決めてください。 >>409
>>419
スポーツ、モータースポーツ観戦の写真は望遠レンズ必須だから
本当にそこまでして撮りたいのかどうかよく考えた方がいいよ
とりあえず最初カメラと標準ズーム買って使ってみてデジ一が
どういうものか分かってからのほうが無駄な買い物しなくて済むかも 80DやD7500ほどの性能のものが10万程度で手に入る時代だからな。スポーツ観戦なんかそんなにハードル高くないだろ。自分がろくに使いこなせなかったってゴミみたいなコンデジばかり勧めてアホ丸出しやなw https://review.kakaku.com/review/K0000996986/
レンズ交換式にこだわらなかったらRX10M4一択だろ…
高速AFで24mm〜600mmまで撮れるんだから、これ以外考えられんけどな
センサーが小さいから暗所での耐性は低いが、晴天屋外だったらなんの心配もないだろ >>419
内野席なら10列目より前ならダブルズームで内野は写せるが外野手で内野やバッターボックス写すなら換算600以上の望遠がいる >>423 屋外ではその通り最強かと。
そして屋内競技等のノイズはダメダメです。 みなさまありがとうございます。
一眼レフの方がいいんですね。
600mmってことはバズーカみたいな何十万とかするレンズってことですよね。。
値段的にも球場で撮るにしても迷惑になりそうですね。 >>428
ミラーレスはまだまだ発展途上ですぐ陳腐化するけど
一眼レフ型はもう発展の余地がほとんど無いから
今買っても陳腐化しないメリットもある DVD(ミラーレス)が普及し始めたから、あえて廃止予定のVHSビデオ(一眼レフ)買いますって、どうなんだろうな >>430
カメラはレンズとセットだからね
DVD買って終わりじゃない >>428
フルサイズ用でも10万ちょい、m4/3なら300mmあれば換算600mmになるから5万くらいでレンズ買えるしそんな馬鹿でかくないよ >>431
新型レンズが出てきて陳腐化するのはレフ機も一緒だろうし、そうそうマウントは変わらないだろ >>433
今はまだミラーレス用レンズ少ないから
レフ機用レンズ買うことになる >>435
Eマウントは画質の悪いレンズが多すぎる。マウントが狭いからなのか >>434
SONYにするとレンズ高くなるから
望遠撮りたい>>409と>>419には最も予算オーバーになる ↑アンカーミス
>>435
SONYにするとレンズ高くなるから
望遠撮りたい>>409と>>419には最も予算オーバーになる RAW現像ソフトのスレあるけど初心者レベルの質問だと思うので
こちらで質問させてください
最近、意を決してAdobeフォトプランでLightroomを使いRAW現像を始めました
2017年モデルMacBookProの15インチを使ってるのですが
Macを使われている方で趣味としてRAW現像されている方、
モニターキャリブレーションされてますでしょうか?
するかしないかならもちろんモニターキャリブレーションしたほうがいいと思いますが
RAW現像した写真は印刷は基本しない、個人のブログとSNSにアップするのが主な用途で
そもそも自分がモニターキャリブレーションしても
見る人は恐らく多くの人がモニターキャリブレーションなんてしてないだろうし
はたして意味あるのだろうかと思ってます >>438
そもそも陳腐化とかじゃなくミラーレスに行ける予算じゃなくね?
予算10と15だと前者が6Dの中古+A005辺りが限界だし、後者はsigmaの150-600とレフのaps-cぐらいしか選択肢無くね? >>428
換算だからAPSなら400mm mfなら300mm
キャノンやNikonならシグマやタムロンで6万ぐらいで売ってんで 野球をはじめとする屋外スポーツ観戦が最重要であればRX10M4にすべきだろw
15万円以内で買えて一番目的を達成できるぞ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21429269/
ちなみに夜景のクオリティはここで紹介されてる てかキヤノンやNikonならデジイチで使える中古レンズも腐るほど売ってんで。フィルム用のレンズでもやかましいだけでAFは普通に早いし写りもそこそこいいし。 初心者です。宜しくお願い致します。
【動機】WEBのディレクター職見習いで勉強の為、Instagram、家族の写真等
【予算】ボディ+レンズ、中古or新品(やはり初心者は新品の方がいいでしょうか)
6万前後
【用途】物撮り、人(動いてる時も含めて)、ポートレート等
【出力】主にPC鑑賞、スマホに飛ばしてインスタへ
・任意項目 
 【大きさ/重さ】特になし
 【所有機材】iPhone8+
 【使用者】初心者
 【重視機能】スマホへの転送
 【その他】
1.やはりある程度(10万〜)の予算がなければ一眼には手を出さないべきでしょうか…
2.候補
自分で調べた感覚では下記の2つが今のところ候補かと考えています。
NIKON D3400
https://s.kakaku.com/item/J0000019973/
ダブルズームキット or 本体のみ+単焦点レンズの購入を考えています。
CanonのキッスX9 ダブルズームキット
https://s.kakaku.com/item/K0000977961/
近所の店に中古で52800円でありました。
少しキズありとのことです。 >>445
見習いなら先輩からアドバイスや機材を安く融通して貰えないか?
会社で統一しておくと急に壊れた時などに便利だし >>445
本体はそれぐらいのでいいけど、Wズームいらんだろ。運動会とかあるならしゃーないけど。標準ズームキットとあと明るい単。
キヤノンなら50m1.8とかNikonなら35mm1.8とか。レンズはキヤノンのが安いけどAPSで使うなら価格はちょっと高いけどNikonの35mmのが使いやすい。あと10万まで出せるならスピードライトあったらめちゃ便利でっせ。 >>441
予算少ないのにあえてフルサイズを推さなくてもいいのでは?
>>440
Mac使っててその用途ならキャリブレーションしなくてもいいと思う
>>445
その用途ならエントリー機種とダブルズームキットで十分だし10万で新品余裕で足りるよ
中古は買わないほうがいいと思う
単焦点レンズを考えているのは背景のぼけた画像を撮りたいからだと思うけど
そこを考えるとセンサーサイズが大きいほうがぼけるから
結局フルサイズが欲しくなるしお金に余裕(20〜30万円くらい)出せるようになってから
手を出したほうがいいと思う >>445
Wズームは勉強にならんから基本的には良くない
あれば自分が動かず被写体をとらえる必要がある
子供の運動会に行くママみたいな状態でつかうものだよ
基本は単焦点3本で 28o、50o、100o (相当)
古い映画用カメラってレンズが3本付いてるイメージあるよね
その3本の内訳がコレ
歴史的名画名作は全部、広く撮る28o、自然な見た目の50o、アップ望遠の100o
それだけで作られてきたんだからこの3本で何でもこなせるようになるのが
真の「勉強」というもの
運動会でいうならそれで事前に子供の参加する競技を確認
使う場所、出場時間とその時の太陽など事前に調べて立ち位置決めて
子供の通るルートからベストなタイミングを決めておいて狙う
その前後にサブポジション決めて予備を撮る
そうやるのが勉強
本体は正直なんでもいいだろう
ただ、上記方法は最短最速の上達法ではあるがあまりにストイックな為w
実行するにはかなりの決意が必要にはなる
ズームで楽しみながらノンビリを全否定するものではないよ >>444
ああキヤノンはアダプタ使わないと昔のレンズ使えんかったな。失礼しました。 >>446
先輩はCanonなんですが、予算的にあまり合わなくて…
エントリーモデル?のkiss9が新品7万から…
上記のものは中古でした…
>>447
やっぱり単焦点あった方が良いんですね。
スピードライト軽く調べましたが凄いですね!
>>448
やはりどうせなら一眼レフかな、と思って
>>449
中古はやっぱり怖いですかね。
そこまでの予算はちょっと出せないですね…
>>450
そんな背景があったんですね。勉強になります。
お話を伺ってみて、あくまで総合的には、
・Wズームは基本的に勉強にはならない。
・本体と標準レンズに良い単焦点レンズ買うのが○
・室内においてストロボは最強
って感じでしょうか。(すみません、一部違うとは思いますが)
個人的にはエントリーモデルを購入してレンズ含む周辺機器は後から買い足す感じで行きたいです。
再度先輩に相談してみます!
大変参考になりました。皆さんありがとうございます! >>452
ストロボは室内だけやないで真骨頂は晴天の屋外で日中シンクロするんやで。 うん、そうだよね
日中シンクロや動きのあるものを後幕シンクロ、室内はバウンス
この辺、超大事
ただし、今シャッター幕走らせてないのでw
「後幕」シンクロってなんて言ってるのだろうねえ?www
レンズ徐々にでいいなら最初に安い50oF1.8 とか一本だけでやっててもいいよね
一昔前の超ガチ系写真学校みたいで恰好イイ ■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】コンデジよりはいい写真を
【予算】本体5万円(新古問わず)
【用途】風景、スナップ
【出力】主にPC鑑賞
・任意項目
【大きさ/重さ】軽さ、小ささ正義
【所有機材】コンデジ
【使用者】初心者
【重視機能】夜景も撮りたいので手ブレ補正が欲しいが別に無くてもいい(レンズ側でも可)
【その他】レンズが軽くて小さくて明るい(40mmくらいまで、短ければ短いほど良い)
コンデジでいいじゃんと思いますが、もし該当するものがあれば欲しいです >>455
コンデジよりいいって何がいいの?
夜景は三脚使えばコンデジでも撮れる
カメラボディだけで20万前後くらいするフルサイズで手振れ補正で
手持ちよりきれいに撮れる >>449
Mac使われてますか?としてモニターキャリブレーションされてますか?
されてるとして差はあったでしょうか? >>456
高級コンデジの話ですか?
持ってるのは2,3万のコンデジなんでそれよりいい写真撮れれば、ということなんですが伝わりにくかったようですね >>455
オリンパスのPEN E-PL9 をススメてみる。
ボディーに明るい単焦点付けたら予算を越えるけど。 G9Xmark2 使いをピンポイントで呼び出そうとしてないか?w
5万予算でG9Xmark2 に勝てるものは普通ないだろ〜 >>457
自分も2017MBP15インチ使ってるけどキャリブレーションしてない
理由はあなたの考えてることと同じ
Mac購入後半年後くらいの時だったと思うけど1回Spyder5を借りて使ったことある
でも買って使うほど大きな違いはないと思った
>>458
ISOを固定できるなら2、3万のコンデジでも撮れる
どこか安定する場所に落ちないように置いて撮ってみたら?
フラッシュはオフで >>459
ちょっと昔の過ぎて気になるんですが、今でも実用可能レベルなんですか?
>>460
そうなんですよ、その辺より良さそうなものってないのかなと >>457
横レスだけど
モニターってのは写真制作の肝。
音源でもスタジオモニタースピーカーってのが
音決めの要になるように、
写真なら色やコントラスト決める上の「前提」となるもの。
キャリブレーション不要、ってんなら
君のその環境でしかその色は再現出来ないことになる。
つまり写真を趣味や職業にしてる人間からは
永遠に自分の思ったところの正確な評価はもらえない、
あるいはそれを放棄するって事。
それで良いなら全然OKだし、他人がどうこう言うもんじゃ無い。
自分はMAC使いでも無いし、その機種も知らないので
一般論しか言えないけど、
いつかキャリブレーションしたら
する前とした後で、他人の撮影した写真見比べるとよくわかると思うよ、
それがどういう事か、は。
所詮SNS、ってのもわかるけど、じゃあなぜRAW?
現像の要はどうするのか、って事だから。 >>460
逆にどのくらいまで予算上げればG9より満足いく結果が得られますかね?
その辺りも知りたいのです >>463
Windowsはメーカーによって色むちゃくちゃだけど
Macはキャリブレーションしてもあまり変わらんよ
使ったことないなら分からんと思うけど >>457
Ps.
写真コンテストなんかは
上記の理由でプリントでのみ評価するところが多いよね。
最終的に仕上げたものとしてプリントを媒体にすれば
写真家の見てる仕上がりと審査員のそれは同じになるから。
プリント屋に回すのも
キャリされないモニターなら「運だめし」みたいな事になるよ。 >>457
RAW現像するのにキャリブレーション必要ですか?みたいな質問したら
なぜか466みたいな必死な奴現れるけど相手せんほうがいい
たぶん年寄りだと思う >>464
>>461はスルーか
意に沿わぬ回答だったんだろうな >>468
普通に見逃してました
まあ、意には沿ってないですね
技法を問うてる訳じゃないので… >>462
pen E-PL9は2018年3月9日発売のモデルなんだが・・・
軽量、コンパクト、ボディー内手ぶれ補正
レンズ次第でそこそこ写るよ。
12-42mmEZキットなんてレンズ付けてもコンデジサイズだし。
サイズ感
https://i.imgur.com/UPuiTCV.jpg
左から
E-PL9 14-42mmEZ
KissX7 24mm
EOS80D sigma17-50mm
EOSR RF24-105mm
富士サファリパークにてPEN E-PL9 14-42mmEZで車内から撮影(JPEG撮って出し)
https://i.imgur.com/ahPGgJe.jpg まず予算ありきで行ったら、G9Xmark2 無敵説
小型軽量に価値を見出すなら尚更
ファインダー無
28oスタート
ホットシュー無
(ヒカル小町あれば意外とライティングは自由)
この辺の理由によりG9X では俺の思うような写真撮れないって人
は旧5か5mk2 か
いっそソニーのRX100系まで踏み込むか
リコーかフジか…
って気付くと予算が数倍に〜〜〜でG9X に戻る
ぶっちゃけファインダーなくていいなら9無敵やん?w
予算・サイズ・重量・気にするなら他の答は無いよ
(1インチ以下で妥協するなら別だけど…) ほう、最新のPEN 結構いいとこまで行ってたんだ〜
ま、レンズ交換式を求めるか
高級コンデジかは今後永遠のテーマになるんだろうなあw
そして常に浮かんでは消させるポジションにG9Xきちゃうのだろうなw
自分は元プロつーかセミプロなんだが
G9Xで出来ないことは諦めてOKと本気で思ってるよwwww >>470
e-pl1と勘違いしてました、すみません
これ良いですね!
求めていたものにピッタリ当てはまります >>471
G9とe-pl9でどちらを選ぶか、って感じになりました
軽さではもちろんG9なんですが、できる幅はe-pl9の方が拡がりあるので悩むとこです ならPENで寄れる麹L角単焦点1本からいくのがいいんちゃうかな
21o相当や24o相当で明るめの単焦点買うと良いだろう
広角ズームは超広角やF2.8 ズームでもそううなんだけど
最短撮影距離が思い切り犠牲になるものなので
広角や超広角に関しては絶対に単焦点が必要
(これが要らんいうならG9X 考え直せw)
あとは、F4 通しの標準ズームとかあればいいんだけど…
この辺のレンズはあるかないか、値段は、とか謎多い >>475
オリンパスで8mmf1.8(最大撮影倍率0.2) 35mm換算16mmがあるけど・・・
実売価格で10万ほどだわ・・・
予算5万の人にレンズだけで10万の物はさすがに勧められない・・・ あ・・・12mmf2(最大撮影倍率0.16)なら実売7万ほどであるわ。
でもどのみち予算から勧められない。 寄れる超広角って銀塩時代に比べると高くなってるイメージあるよねえ
(逆に135oや200oでF4とかは銀塩より安いイメージ) 135はF2や2.8、または特殊(ソフトフォーカスなど)
だね、ゴメン
大昔でないとF4 なかったか 300mm望遠でおにゃのこ撮ったら顔が膨張する子としない子の違いが分からない CCDやCMOSのゴミ、オリンパスは付かないとか付きにくいって本当ですか
いま使っている某メーカー製はゴミ付着しやすく発狂しそう
フルサイズとかフォーサーズとか関係なしに乗り換えたい オリンパスは除去性能が他社よりいいだけでしょ?
付きにくさが欲しいならシャッター閉じてるキヤノンでいいんじゃ? >>482
レフ機はシャッター幕があってその前にミラーもある構造上ゴミ付きにくい
昔のレフ機はミラーの可動部の油か何かが飛び散ってミラーに付着するみたいな問題あったけど
新しめのレフ機はオリンパスじゃなくてもほとんどゴミ付かない >>482
↑ミラーに付着する→センサーに付着する
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E-300からオリンパス使ってるけどゴミを気にしたこと無いのは本当
でもレンズ交換のやり方があまりに杜撰な人とかはやっぱりゴミが付くらしい
自分のD200はセンサーに結構ゴミが付いてたからレンズ交換は丁寧では無いハズ α7IIIは良くゴミが付くからカメラによって結構違うね 近所のニコ爺さん達もレフ機は重いとか言ってほとんどソニーに移ってしまったわ
裏切者達め… 眼レフが必要な環境や必要という信念持って頑張る人は偉い
ミラーレスで堂々作品作りを楽しんでる人も偉い
偉くないのは眼レフのほうが本当はいいんだよなーと思いつつ
ミラーレスを妥協の産物と思って使ってる人
コンデジでも意志を反映させられると信じて
反映させようと努力してる人は偉い
コンデジ論外と使いもせず切捨てるのは偉くない
使ってみた、レンタルしてみたがちょっと違うというなら偉い そういやPEN と G9Xmk2 を比較してた彼は
デジタル部分何処まできにするのだろう?
G1Xmk2 という選択肢もあるのかも?
自分の場合、即論外で切捨てちゃったんで
存在自体わすれてたわ〜
ファインダー無しで運用するんならデジック6が許せるか如何か
500g超えてコンパクトと名乗れるのか
外付けファインダー妙に嵩張って値が張りホットシュー潰しちゃう
(逆にいうとホットシューにストロボつけてファインダー無しで使える)
この辺を如何見るかだよね
画質や操作性はG9Xより上なのは確実
ただ9が200gチョイのとこで500gって…すなっぱーなら嫌うよね >>495
レフ機が重いんじゃない、レンズが重いの
誤解しているよ そもそもレンズが重くて辛いとか言ってる老人が、レンズ交換式まで使って撮りたいものって、なんだ?
惰性で使ってるだけで、コンデジかM43で十分だろ 6Dとか店頭で持ったとき笑ったもんな
本体自体糞重い
あんなの爺が持てるかよ Canonのは重くて持てないけどSONYのは持てる、とかそんなことあるか?
どのメーカーであれ、重くて持てないとかんなったら、フルサイズは卒業じゃね?
カメラ重いとか言ってる奴は同時に年齢も書いて欲しいわ
65過ぎてて重いとか抜かしてたら、単にてめーの体がヨボっただけだろっつ話
カメラに文句言ってないで筋トレするか小型機買えや ■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】WEBサイト制作用により高品質な写真を使用する為
【予算】本体、レンズ合わせて45万円程度まで
【用途】室内、人物、物撮り、風景撮影等多岐
【出力】photoshopで編集し主にWEBサイトへ使用
・任意項目
【大きさ/重さ】問わずですが、大きすぎるのは少ししんどいかなと
【所有機材】kissx5
【使用者】初心者
【重視機能】本体手振れ補正、暗所での撮影のしやすさがあると嬉しい
【その他】今はなんとなくでSONYのRWで悩んでますが、他にもっと適した選択肢があるのか知りたいです
ざっくりとした内容で申し訳ありません、宜しくお願い致します 強いていえばa7iiiの方がa7Riiiより少し暗所に強いくらいで、別にその選択で良いと思う >>504
所有機材のX5を生かせよ。レンズやストロボ揃えろ。X5なら感度で3段以上余裕で稼げるだろ。レンズにだって手ぶれ補正ついてんだし、コンデジに行く理由なんかまったくない。 >>504
暗所での撮影のしやすなら、低照度AFを売りにしてるZ6とかEOS-Rのほうが良くない? フルサイズなんかピンぼけ画像ばかりになるのでやめといた方が身のためだぞ。
特に深度の深さに慣れてる初心者や物撮り、風景画にはまったく適してないし。 フルサイズは高感度強いと言うがぶっちゃけた話APSでも1万超えで余裕で使えるようになってるし7段稼げて手ぶれするやつなんておらんだろ高感度はAPSでお腹いっぱい。
深度の事やら考えたらAPSがやっぱり取り回しはいちばん楽。 >>508
室内・人物ならフルサイズだろ瞳AFあるから初心者でもピンぼけ量産なんてしないし
低照度AFは明るいレンズが必要でEOSRだとF1.2でZ6だとF2
F1.2のレンズは高過ぎだからZ6方が良いと思う そんな高額なミラーレスよう買わんわ。ミラーレスとか言っても所詮レンズ交換式のコンデジでしょEVFとか寿命短そう。
30年前のフィルム一眼なんかたまに使っても普通に使えるし、12年前に買ったD40なんか未だサブ機として現役バリバリだし。
ミラーレスなんかよくもって10年いくかいかんかやろ?
40万出す価値あんのかね。 45万出せるやったら普通にレンズや周辺機器買うけどなあ。もったいない。
レンズやストロボ、三脚とかそれなりのかったら何十年も使えんのにな。 >>511
ミラーレスの方が可動部少ないから長持ちするぞ
シャッターも電子シャッターになればシャッター耐久気にせずに撮りまくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています