デジカメinfo part152
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part150
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568084261/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568730991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
メニュー操作やプレビュー確認は出来ないっしょ 防塵防滴の信頼性ならオリンパス・ペンタックス・NIKON・CANONの一桁
それ以外の商品は全て気分的なものかと あれだよな、純粋なカメラとしての研究開発はSONYがやって、他メーカーはそれに防水処理を施せばWIN-WINだな
防水しか取り得ないなら、それだけ研究してりゃ良いね センサーとAFアルゴリズムの開発をソニーがやって
カメラとしての熟成を他メーカーが行う
なら正しいんじゃないか ソニーみたいに使いやすいカスタマイズ性のない他社が熟成させたカメラなんか使いたくないわ
熟成って、CNみたいに何十年もやってりゃ誰でもできるからソニーにメリットない 発表直後
a9IIはカメラとして既に完成されたa9を熟成させたもの、よって素晴らしい!
↓
現在
CNの様に何十年も商売していればカメラの熟成なんて簡単だからソニーにメリット無い!
相変わらずGKはダブルスタンダード全開だなぁ
無理筋にa9IIを擁護しようとして破綻してる 今まではCNの牙城崩す為にCNを超えるメリットを提供する事に全力だったけど、α9でそれを成したから2年半掛けて熟成させて来たって事だろ?
それを数年続ければCNに追い付けるって主張は破綻していないと思うが >>850
最近発売されたα7RIVは書き込み処理はバックグランドで動いててほとんどのメニュー操作がそのまんまできるよ
フルサイズとAPS-Cの切り替え処理だけは書き込み中変更できないけどね
一枚撮影する度にクロップ切り替えする人だとイライラするかもねw >>861
連写設定変えられたっけ?
できなかった気がするんだが RIIIからだけど、
書込中も「Fnメニューでの撮影設定変更」、「再生画面へのアクセス」、「メニュー画面へのアクセスと設定変更」が可能 >>858
熟成=そのメーカーの流儀への慣れ
カスタム出来るようになってから俺はこう思うようになった >>864
メニュー構造が独特で糞、って良く言われるのがオリンパスだな。
でもオリンパスずっと使ってると違和感あまりない。
というか設定変更はスーパーコンパネ使うんが常識じゃね?
とか思うわけよ、メニュー掘ったりしないのよ。
結局慣れだよね。
自分は滅多にキヤノン使わないので、*が出た時どうやって解除したらいいのか未だわからん…。
アレって酷いUIだと思わん? Windowsみたいに操作メニューを共通のOSにされたら順応できない老害どもが「アレがない!コレじゃねぇ!」って糞!糞!言うんだろ?w >>847
メカ使うなら7IIIでいいかもね。
実用の差がどのくらいあるのか知りたいけど。 >>846
メカシャッターでしか連写できないなら遅れてるという言い分も分かる
α9の売りである連写は20fps電子シャッターだしょ? 自分はα7のグリップに慣れたけどCNの方が握りやすいとは思うよ >>868
ソニーはセンサーメーカーだから、開発の先も見えてるんだろうな。
おそらく近い将来に電子シャッターの幕速がフォーカルプレーンシャッターを超えると見てるんだろう。
今更メカシャッターに力入れるのは無駄って思ってるのでは…。
α9の倍速にすれば良いので、ムーアの法則的に進化するなら1年半で達成、
だけどイメージャの進化速度はムーアの法則より遅いから間に合わなかったんだろうな。
α9からまだ2年半しかったってないってのもあるし。
そう考えると、α9IIはIの使い勝手向上マイナーチェンジ版って考えると納得できるね。 858 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8a8d-qjLW) 2019/10/07(月) 07:33:21.46 ID:p2h5nsfa0
ソニーみたいに使いやすいカスタマイズ性のない他社が熟成させたカメラなんか使いたくないわ
熟成って、CNみたいに何十年もやってりゃ誰でもできるからソニーにメリットない
これ下の意味と理解して良い?
SONYは使いやすいから、カスタマイズ性のない他社が熟成させたカメラなんか使いたくない
熟成や慣れは、何十年もやれば誰でも身につくものだから、新興メーカーであるSONYが目指すべきものではない >>872
1行目は
ソニーみたいな「使いやすいカスタマイズ性」が無い、他社の「熟成させたカメラ」なんか使いたくない
じゃないか? >>872
正直支離滅裂なので真面目に解釈する必要なんか無いと思うんだが、
あえて真意を汲み上げるなら、
キヤノンやニコンが勝手に組み上げた操作体系なんぞ知ったこっちゃ無い!
って感じだろうか。
一見さんお断りな操作体系って点ではどのメーカーも大差無いな。
素人さんはシャッター半押しすらできないもんね…。
多分、液晶タッチシャッターが一番直感的w >>871 >>874
シグマのFPが1899ドルとか始まる前に終わってる感
α7Bと大差ないよな?w 米ドルじゃなくって、ジンバブエドルの間違いじゃないの?
12〜3万じゃないと、話にならないと思うが… レンズじゃ頑張ってるのにSIGMAのボディは常に外してる感あるよな。 カメラボディをソニーみたいに大量生産出来ないのに拡販前提の低価格になんかしないだろ α7III、Z6、EOS Rと同じ価格帯で、機能が劣って、誰が買うの…
Lレンズがずば抜けてればまだしも、どこも似たり寄ったりなんだし
シグマのデカ重レンズと合わなそうw 小型化って表現にも違和感あるんだよな
ボディ内手ぶれ補正とかEVFとか比較的必要なものを
削ってるんだからそら小さくなるだろと
で削ってるんだからコストカットできるだろと
なんて手ぶれ補正もEVFもホットシューもついてて
比較的小型になってるa7より高いんだって話 リグ組んで映画撮影するのに要らない機能は削除しただけだからね >>883
そのわりにはポケットに入れてお手軽撮影みたいな
一般向け宣伝してたよね
どうなることやら a9iiとFPは非公式の情報に踊らされ過ぎだな。
(FPはまだ出てないから過去のバーゲンプライス情報が正しい可能性はあるけど)
Rumorサイトは話半分にしとかねえといかんね。
勝手に盛り上がって勝手に失望とか笑えるよ。 >>867
室内スポーツ用に高感度性能が欲しかったからα9より性能高い7m3にしたけど連写中はやっぱ一眼レフよりパラパラ感があって追いにくいよ。
まあα6500よりは格段に良くなってはいるから緩めの動体撮影には充分使えそうな感じ。 Rumor=噂だからねぇ…。
一喜一憂するのは楽しいけど鵜呑みにするなってのw >>886
あそこは北欧だか欧州の管理人がタレコミを垂れ流してるんだっけ。
管理人自体がパイプ持ってないから精度が低いんだろうな。 >>790
フルサイズミラーレス出してるキャノンニコンパナ全部3年前の機種にも大きく機能が劣ってるんだけど
自己批判? fpはついったのおっさんの戯言が発端だから
SARとはまた違う酷さ >>869
前にRP借りたけどでかい割にグリップダメダメじゃん? fpはfoveon出るまでのつなぎだろ。
元々数売るつもりもないんじゃないの…。 >>892
通常、CNと書いてあれば黙って一眼レフの話でマウンティング
何故か比較対象がキヤノニコのミラーレスにならない不思議 >>884
スマホ慣れしてる人たちのお手軽撮影にEVFもフラッシュもいらんし、手ブレ補正くらいだな fp君ポケットサイズを売りにしてるみたいだけど
フルサイズ用レンズ付けるんでしょ?
どうやってポケットに入れるの?
GRでも使っとけ、という感じ >>896
パンケーキレンズを出すか
シネレンズ付けてても収納できるポケットつきのウェアを発売するか
シグマに残された道は2つ >>895
そんな人はスマホ使うからやっぱりfpは不要と言うことでFA >>897
シグマのことだからF2.8ズームシリーズを全てポケットに入れられるジャケットを出すに違いない! >>896
でっかいポケット付いたズボンを用意しよう
(ソニーがVAIOのCMでやった手法w) sigma 45mm f2.8 が小さいけど
パンケーキほどじゃないもんな シグマ社長の山木さんがここ見てたらボディキャップレンズ用意してくれるとか?
(現代版Hologon欲しいな...w) fpはボタン類見た感じいつもの操作性劣悪なシグマ機って感じするし
唯一無二のFoveonだったから許されてた所が色々と叩かれるようになりそう
長い目で見たらシグマがもっと使いやすいFoveon機作るきっかけになってくれるかもしれんけど まあ、来年出るfoveonフルサイズ買って、余裕が出来たらfpをサブにするかな? という感じ。急いで購入する必要もないな。 軒下にもリークきたな
税込22万だから1988ドルは正解ってことだ
さぁ信者よ払え (サブならL⇒Eアダプタ付けてα7Uの方がいいな...) >>25
その価格帯なら、やはりオーテクのATH-A500Xで良いと思う
ややドンシャリだけど、解像度が高く、密閉型にしては音の広がりも良い a9mk2はいつものSAR暴走って感じだけど
fpの価格は有名人が言った言葉を曲解して期待してしまった結果だからな
まあ憶測は憶測として信じすぎないこったな >>911
ああいうのはコストがかかるもんだから、あの値段でもある意味
バーゲンプライス、くらいの言葉じゃなかったっけ。 >>912
シグマとしては頑張った
のシグマとしてはが抜けてたからね
他と比べられてもしかたない まあコンセプトに対して高いとは思うなー
安けりゃ面白い存在だったろうに。
フルサイズフォべオンのDPとか出んかねw
RX1新型待ちだが血迷ったら買うかもw >>898
あれ常用したらホコリ入りそうな構造してるやん 高いって声が多かったのかinfoが安いね!って言っててワロタ
SIGMA fp の国内での価格は量販店価格で22万円ということなので、価格.comの最安値の販売店では19万8000円程度になりそうですね。
これは10%の消費税込みであることを考えると、先ほどリークした北米のオンラインショップの価格1899ドル(消費税はなし)よりも安価ですね。
円換算213000円と価格コムの最安予想198000を比べて
安価ですね
だとw >>917
彼はもうプロじゃないよ。せいぜいカルチャー写真教室の講師。 くまもん (2019年10月 7日 19:20)
著名人のコメントやリーク情報などで、期待もあったかと思いますが、ひと昔前と比べると、フルサイズ機で20万前後スタートというのは、ものすごいことのように思います。
1年後くらいには10万前後くらいに落ち着くのでしょうか。
手に取って触ってみたいです。
可哀想に1年で半額になると予想されちゃってるよw >>917
「自分はインサイダーで君たち一般客が知らない情報持ってる」って思わせぶりに言い続けてるだけで
実際にはなんの情報も出さないからなこのおっさん
エア業界人でもできるツイートしかしてない >>920
おまけに一昔前と比べてて
余計にかなしいな
今現在のカメラでは比べられないと
フォローに見せかけたディスりだな >>924
disりたい場合はフォローに見せかけるのが、infoに掲載されるコツだw >>920
声出してワロタわ
ものすごいこと言うとるなこいつw Lマウントはレンズ遊びにはいいんだけどな。パナがGX7のフルサイズ版とか出してくれんかな。出す気ないなら、シグマは遠慮なくスチール専用カメラを10万程度で出してくれ。 fpは動画性能からすればバーゲンプライスって事じゃね? >>926
俺の予想だとこいつが田中なんとかとか言う自称カメラマンのおっさんで、
fpの値段を10万前後って聞いてあんなツイートしたけど結局20万だったのでこんな意味不明な書き込みになってる、と考えると筋が通る気がする、考えすぎかもしれないけど >>923
5万なら欲しいな、と思ったけどLレンズとか揃えなきゃいかんのか。いらねーw >>876
そんな欠陥カメラと一緒にするなよw85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質 結局みんなシグマに求めてるのはフォベオンセンサーでのフルサイズだろうな
動画も撮れる、ベイヤーで万能なのはパナソニックがやればいいしそっちの方がコスパ良いだろうし
一発目でフォベオン出してればインパクト大きかったのにな ソニーのフルフレーム機は新マウントが必要だ。ソニーも分かってるはず。 >>933
一番の要因がマウントの口径なら同じ口径のEFマウントでもできなきゃおかしいよなぁ
RFに出来てEFに出来ないなら一番の要因はフランジバックだろ
結局キヤノンはこういう所でもポジショントークで印象操作してんだからしょうもない >>937
馬鹿だなあ
ショートフランジバックを活かすには大口径マウントが必要なんだよ
富士フイルムが言ってるだろ? >>938
バリューアングル()を計算したら、FEとAはほぼ同じだったな。
深いこと考えずAで問題なければ大丈夫だろ、って決めた説。
でも正直、F0.95で口径食無し、みたいなことやらない限りは問題ないんじゃね?
そしてそういうレンズの場合、レンズのためにボディー買うので、
メーカーはどこでも関係無かったりする…。 >>938
RFもEFも口径は同じなんだから大口径を活かすにはショートフランジバックが必要
の間違い EマウントとEFマウントのバリューアングルはほぼ同じだけど、広角レンズは特にEFよりEのレンズの方が小型に出来てる
だから口径の大きさよりフランジバックの短さの方が、レンズ設計の自由度が増すと考えられる Eマウントの画質が悪い即ち同等の口径のFマウントの画質も悪いw >>933
ああなんだ
元記事みたらフランジバックにもふれてるのをこいつが改竄してたんだな
お前ほんとゴミだな
死ねよ >>942
馬鹿だなあ。
EマウントよりFマウントの方が巨大なんだぜ? >>944
マウント内径、バヨネット爪含めた実質だと
ニコンF 44.00mm
ソニーE 43.60mm
ふむ。0.4mmの差はゼロに比べたら確かに巨大ですな。
まぁ、フランジバックが全然違うのに比較してもなんの意味も無いけどなーwww >>920
ディスるときはこういう書き方するのか
プロだなこいつ 秒30コマの連写って出来てもAFAE固定の電子シャッターだろうな 28MP30コマ連写が本当ならα9終わるな4K60pも非対応だしソニーはちょっと手抜きすぎ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。