FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part47
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>>950
F5だったかな、少し自信なし
MF縛りであればXF3514より絵作りはしやすいですね、あっちは操作性がどうにもこうにも 店頭にPro3置いてあったのでさわってきたが、
HiddenLCDはなんとか納得できるとしても、
Pro2まで活用していた十字キーがなくなったのがつらい。
EVF覗いていても、
自然と操作できる配置だったのに
なぜなくしたのか? >>953
コストダウンに決まってるだろ
ヒドゥンにコスト掛かってるんだから我慢しろ いよいよ今週発売だな!
ノーマルブラックを予約したヤツ
レポートよろしく >>954
十字キーあるとフィルムカメラっぽくないからだと思うよ
(新しめの機種だとフィルム時代でもあったけど) こういう機械って加える一方でゴチャゴチャ
思いきって省いていこうってコンセプトなんだろうな
それもいいとは思うけど慣れるまで苦労しそう 写真の統一感を出したくて、フィルムシミュレーションをQから選択するようになってから、Dpad 使わなくなった。 十字キーがなくなったのはヒドゥンのモニター枠が大きくて入らなかったんだってさ。 「不要な」背面ディスプレイのために
インターフェイス削って広いスペースを用意するという斬新な改革
これについて来れない者は切り捨て(本気) そうなのか
十字キーなくなってやりにくーと思ってた ヒドゥン化というよりタッチパネル化が原因じゃないか?
どの道ボタン配置うまくやれば削らずに済んだと思うけど
引き算の美学()だから仕方ないよな >>969
便利なタッチパネルはヒドゥン()されていると使えないという有様 ただ、質感は明らかにPro2より良いし
チルトあるってだけでストリートでは有利
普通に売れるだろうな この前東京駅周辺をスナップ撮影で歩いたけど、確かに撮るたびにモニターを見ると言う行為は後から気づいたけどしなかったな。
サテンで休んだ時にゆっくりと見てた感じ。
でも今店舗で置いてあるもので試し撮りをする時は極めて不便。
どんな写りをするのか、クラッシックネガの仕上がりってどんなもんか見ようと思っても都度開かなきゃならない。
試し撮りには全く向かない。 オートで撮るならいいが、proシリーズはマニュアル露出が大多数だろ
ストリートなら少し歩いただけで明るさ変わるから、確認に手間取るのはほんと面倒 量販店に置いてあったから触ったけど、
でっこみ引っ込みは確かにあるね。
でもほのかな手作り感という意味で、
そんなに気になるほどじゃない。
でもやっぱりヒドゥンは酷い。
撮っててアレッチョッと設定おかしくね?
と思っても開けるのがめんどくさい。
あとファインダー必須だと、撮ろうと思ってからシャッター押すまでの時間が0.5秒違う。
AF速くなっても意味ないじゃん。
あと液晶90度開いて操作するのは
集金人じゃないんだからカッコ悪い。 あとヒドゥンを使えこなせないのは下級者たる富士の物言いはムカつく。 ただし3ヶ月貸してくれたら使用意見は変わるかもしれん。よろしく。 実際のところ慣れの問題は大きいと思う
今までの撮影スタイルにハマる人を除けばみんな戸惑うと思うわ あとシャッター音は隣に置いてあったPro2と比べてみたけど、音の周波数がPro3のほうがやや低い感じ。
コレは好みの問題で、シャッターフィーリングが劣化したということは無い。 >>973
Proシリーズは1番マニュアルで撮りにくい
>>974
ローライやらのウエストレベルファインダーも集金人スタイルだろw
まあ実際の所、その集金人スタイルの方がキャンディッドに適してるからな 富士は露出オーバー気味だから信用してないわ
露出ブランケットかはじめからマイナス補正するなりしとけ レンズがゆるゆる画質でも多少のピンボケも構図が面白ければおっけーな風潮なら良いけど、昨今のカリカリ鑑定士様、ピン鑑定士様が煩くってな
センサーが2に進化したときシャープすぎると批判まであった頃が懐かしいわ >>979
んなとこで住所晒せるかw
あなたが富士フィルムの方で俺が誰だかわかってるののなら、SNSを通じて連絡ください。ドゾろよしく。 風潮がなにさ
売れなくても良い他のカメラを買え
ヒドゥンにあらずんば真の写真家にあらずの
Pro3開発者を見習えよXストーリーズみたいに違和感覚えて生きていけ >>973
isoオートでブラケットっで良くない? 高橋俊光さんの写真よかったなあ
プリントにちょっと傷、埃があるのが残念だった Pro3を購入するタイミングで、富士はスナップに特化しようと思う
風景とか星撮り、航空機やスポーツは他社フルサイズに完全移行
X-H1やX-T3は売って、レンズも10-24や16-55,90は売る
その代わりXF16F2.8とXF35F2,XF50はX-Pro3用に購入予定
皆さんも本気の風景撮りやスポーツなら他社フルサイズに行くでしょ
富士はスナップや手軽に撮りに行くならちょうど良い選択
Proシリーズもそんなユーザーを狙ってるよね >>990
俺の様に、フルサイズ一眼レフの重さに耐えきれず、フジに来た人も多いと思うよ。
フルサイズのミラーレスは、今はソニーの一人勝ちだけど、他社がレンズを含めどこまで競争力もつか分からない状態で、マウント移行の決断は難しいのでは?
フジ単焦点で遊ぶのが楽しいのは同感。 >>992
うーん、フルサイズから富士に移る人ももちろんいると思うけど、風景やスポーツ、星とかではやはりフルサイズの方が画質もレンズ選択肢も多いのはわかってると思う
風景とかスポーツを本気で撮りに行くならやはり重くても他社フルサイズの方がAFも解像度もダイナミックレンジも格上だからね
重いといっても富士も画質追求したレンズはやはり重いからね >>993
一度経験してみるのも悪くはない。
三脚にカメラ置い重さから開放される喜びも味わえるw
フルサイズに行きたいって、フォトコン狙ってるのかな?
正直、撮影条件に左右されるし、レタッチスキルの方が重要だし、日中の描写は引き伸ばさなければAPSC と大差無いし、等々実感するのもいいかもね。 >>993
あー スポーツは確かにフジはあまり選択肢がないね❗ >>994
いやフルサイズから富士に移行した者
富士も8-16,16-55,50-140,100-400と揃えているけどH1やT3だとやはりフルサイズとそんなに重さも持ち運びも変わらんなと
だったらRAW耐性の高いフルサイズの方が断然良く感じた
手軽なAPS Cなら富士、本気撮りなら他社フルサイズという結論に至っただけ
フルサイズに比べて画質や撮れる範囲は劣るけど、軽くそこそこ画質満足できそうなPro3と単焦点ならスナップには最適と思う 大口径でないよく写る単焦点が好きでフジ使ってたけど、ZマウントのF1.8単焦点レンズの充実ぶりが気になっている。写りも良くてAFも早そうだし…。 >>996
なるほど、と言いつつ、そのレンズ構成って、何でフジに来たのかかが分からない。
Raw現像するなら、カラーサイエンス関係無いし。
まあ詮索はしないけど。 >>997
フジの人は、1.8なんて2.0と変わらない。1.4は重くなるから、大人の事情で1.8にしてるだけ。って公言してるけどねw
フルサイズミラーレスは俺も興味あるけど、もう少し先かなぁ〜。
ライカの方が欲しいけどね。 このスレッドは1000を超えました。
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