APS-Cこそがベストバランス Part.4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
丸い形の画像フォーマットがあればなぁ
画像フォーマットってどれも縦x横 pixなんだよね
Windowsのwindowも画像に合わせて丸くなったら画面の無駄がない
円周魚眼も無駄なく表示 オリンパスの12-100に惹かれて一時MFT使ってたけど、APS-Cよりも1インチ機に近い感じだったのが物足りなくて結局手放したな
今はEOS RPに24-240の組み合わせで使ってるが、フルサイズはやっぱりでかくて重い
APS-Cが画質とコスト、サイズ、重量のバランスが一番良いと改めて痛感してる
どこでもいいからAPS-Cで24mmスタートの高倍率便利ズーム出してくれたら即買うんだがな シリコンウエハから丸く切り出すのは出来ないか
出来てもクソ高額になるから
イメージサークルに外接する正方形になる
そしてそういうカメラは作れるだろうけど
大きいセンサー積んだ大きいボディに
小さいイメージサークルのレンズを付ける事になる
そういうもんだと納得出来ればイケる
例えばスマホとかにレンズは据え置きで
m4/3センサーとか積めばすぐ完成する >>857
ニコンのレフ機にタムロンの16-300mmで解決だね! MFTはAPS-Cとそこまでセンサーサイズ違うわけではないんだけど写真から受ける印象はなんでか結構違うんだよなあ
作品よりも記録写真寄りというか
オリンパスの癖なのかもわからんけど >>859
それだとRP&24-240とあんま変わらん >>862
え?あんまって・・・じゃあ逆に何g以内がいいのさ? 確かにAPS-Cで24mmスタートの高倍率無いんだよねー
フルサイズならZ 24-200mmがいい感じだけどボディがデカいし、ロードマップにあるDXは18-140mmだし
何でAPS-Cは28mmスタートにするんだ? eosrp(485g)+RF24-240mm(750g)=1235g
D5600(465g)+16-300mm(540g)=1005g
D3500(415g)+16-300mm(540g)=955g
この差が気にならないならもう何を使っても一緒だと思うの。 OM-D E-M5 Mark III(366g) + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3(455g) = 821g
にしようぜ >>866
857 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2020/11/18(水) 21:52:41.14 ID:34K2hv8b0
オリンパスの12-100に惹かれて一時MFT使ってたけど、APS-Cよりも1インチ機に近い感じだったのが物足りなくて結局手放したな
↑
M4/3は嫌と申されています。 >>865
望遠が大分違うとは言え、センサーサイズ考えたらAPS-Cの割には随分重いとしか…
まあボディが重すぎるせいだろうね
今更一眼レフ使う気にはならんわ
APS-Cミラーレスで24-200〜300くらいで800g程度にしてもらいたいもんだわ 16.5-135mmってレンズがトキナーから出てたけど610gだから全然軽くないな。
EF-S18-135mmが515g
E18-135mmが325g
ソニーが16-135mmをかい?何故作らないのか・・・
キヤノンは15mmスタートにしないと24mm相当にならないし
ソニーが頑張るまで待つしか無いだろな。
まさかのEF-M15-135mmとか出たら笑っちゃうかも。 まーでもタムロンの16-300はレンズ単体でみれば魅力的ではあるよ
画質は知らんけど
APS-Cミラーレス用に同等のレンズ出してくれたら買うわ多分 >>870
便利ズームにそこまでもとめてはダメでしょ。
便利ズームは便利ズーム。
16-300mmも28-300mmも持ってるけど・・・割り切りが必要だと思う。 >>869
そのE 16-135やEF-M 15-135みたいなのがまさに欲しいんだわ
どちらも18-135なら出してるけれども
APS-Cの高倍率ズームってほんとに28mmスタートばっかり
24mmスタートのは需要ないんかな? >>872
コストを掛けても回収が見込めないんじゃないか?
各メーカーが揃って出さないって事はそう言う事だと。
APS-CメインのFUJIFILMですら出して無いし >>872
あるよ
RF24-240mm F4-6.3 IS USM aps-c だからといって受容が無いわけではないだろう
それでも出ないというのは、aps-cの位置を示唆している >>875
フルサイズを売りたいソニー、キヤノン、ニコンが出さないのはまだ分かる
FUJIFILMが出さないのは何故なのか・・・ ロードマップ上のZ18-140mmを
Z16-140mmにしろと要望出しまくれば何とかならんかと思うが
そもそもZ18-140mmが出るかも怪しいとこが悲しい Z DX18-140 f4.5-8
とかになりそう 24mmからにするとデカ重くて画質も落ちるんだろう >>864
ニコンだとデカい16-80しかないしな Z24-200が570gなんだから16-135mmで400gくらいにならんかね >>879
ソニーやニコンのは知らんけど、
RF24-240は広角から望遠まで全体的にそつがない
フルサイズでもこういうレンズが実現出来るなら、APS-Cならもっとコンパクトなものが出せると思う
もしくは、小センサーだと広角ズームの設計が逆に不利になるとか?? そうかもね
だって16mmなんてめっちゃ歪曲補正してるのかも RF24-240は750gもあるからね
APS-Cでも500gくらいにしていいなら出来そうだけど
もっと小型じゃないと許されない雰囲気がある ニコンのZ18-140はシルエット出てきたけど
だいぶ小さそうだね
400g台じゃないかな 換算27-210mmだからフルサイズだと
Z 24-200mm f/4-6.3 (570g)
タムロン28-200mmF/2.8-5.6 (575g)辺りか
タムロン並に明るく手ブレ補正付きで400gなら神だけど多分普通の暗さだよな >>857
24mmじゃないけどtamronの特許にある18-500出して欲しい… Zの28と40は大きさいいけど明るさがどうなるか
F2以下だといいんだけど 収差さえ気にしないならあのサイズでも
F1.4とか無理矢理作れるだろうし
後は画質にどれだけ拘って補正レンズ増やして
F値を下げてくるかだと思う
F1.8ならまさに並単、F2.8なら開放からカリカリ
数が売れそうな前者を希望するけれど
ニコンは後者で出すようにも思う 確かにRF50mmみたいなMTFで良ければ明るく出来そうだけど、Zは隅々まで高性能を売りにしてるっぽいしな
APS-Cで使うから中央付近が良ければいいんだけどねー そんなことなくて暗いレンズも各社出してる
でも話題になるのが明るいレンズだから
明るいレンズばっかりな印象があるのかと APS-C用ってフルサイズと比べてもう少し逆光性能なんとかならんかな
ズームも単もゴースト、フレア結構盛大だよね
高級レンズも出ないわけじゃないし レンズが高くても逆光に弱いものが多すぎる
APS-Cはメーカー問わず明らかに手抜き多い >>899
粗探しして文句ばっかり言ってる婆さんみたいだな >>897
少なくともメーカー名くらい言ってもらわんと。
ソニーなら2418が優秀なんじゃが >>895
HDペンタックスDAリミテッドレンズ群なら手抜き無し、フルサイズ用レンズにも匹敵する写りですが?
今度、Eマウントでもアダプタかまして使えるようになるね >>903
「フルサイズにも匹敵」って言葉が厄介じゃな。
フルにもピンからキリまでかなり幅広くあるから
サムヤンパンケーキとgmart じゃ天地の差 ジェーン、ズレたか(笑)
>>904
まぁフルサイズ用のプレミアムクラスのレンズには明るさ(ボケボケ度)では敵わないが>>897が言われてる逆光耐性は作例から判断しても匹敵してると思うが >>895
キヤノンがF7.1ズームやF11超望遠出しとるがな
24-105STMなんてAPS-C並みのサイズだから、
フルサイズ=でかいというのは必ずしも成り立たなくなってきている
Z24-200もコンパクトだし で、画質落としてフルサイズ?
APS-Cでいいじゃん・・・ >>907
画質は別として感度耐性とボケが違いすぎる。APS-Cで最新世代の裏面照射センサーがあれば…とは思う。 XF16-80(24-120)mm F4 440g
RF24-105mm F4-7.1 395g
フルサイズで軽さを実現する為に失う物多過ぎん? >>909
センサーサイズ考えたら妥当としか言えない
そもそも価格が全然違う
そこまでしてフルサイズ使う?ってよく言われてるけど寧ろ逆だよね
でかくて高価なAPS-C使うくらいならお手頃な価格とサイズのフルサイズでよくね?って事だ 本当はソニーなんかもAPS-Cがベストバランスなの気づいてるんじゃないか
APS-Cにはわざと型落ちのセンサー入れて差別化図ってるんじゃないかと
マイクロフォーサーズは良さそうで意外と足りない感が
センサーの更新止まって久しいしセンサーサイズ補うようにレンズ明るくすると結局デカ重だしで >>910
フルサイズに拘る人が使うのはいいと思うけど
わざわざAPS-C好きの集まるスレまで来て布教しなくてもよくね?って思うわ 望遠はでかいから
フルサイズじゃないなら縮小の効果は大きいと思った >Z24-200もコンパクトだし
はぁ?これでコンパクトの部類なのか?
じゃあまだまだとしか思えん
同一のズーム領域でAPS-C用レンズなら
重さ半分くらいで済むからな >同一のズーム領域でAPS-C用レンズ
仮定の話されてもwww で、24〜200mmのAPS-Cレンズってどこに存在するん?w 絶対的なサイズは、フォーマットが小さいほうが小さい。
当たり前。
コンデジのほうがさらに小さい。
カメラという形になった状態では、握るという物理が入るから握りやすいサイズより小さくなっても撮りにくい。
鞄には入りやすくなるが。
APS-Cの意味あるの?フルサイズでよくね?と言われるパターンは、握る操作性が重要な場合において。
一方、広角でスナップするだけとかならグリップは大して重要じゃないのでAPS-Cのパンケーキレンズのほうがいいとなる。 >>914
マイクロフォーサーズ「おっ、せやな」
APS-Cは、もう少し専用レンズのバリエーションが欲しい
特にニコン! あまりに選択肢がないので泣かされてる Z24-200、570g
EF-M18-150、300g 厳密には換算28-240となるけど
お前らはそこを指摘追及したいのかね?
200/24=8.333...
150/18=8.333...
倍率的に言えば同じだろ
あるいは300/570=0.526であって
半分の0.5ではないだとか言いたいのかね?
お前らには≒がない為か
あら探しばかりしてんのか
くだらねぇ >>919
ニコンはf1.8シリーズもf1.4シリーズも揃ってるから
前者の好きなの選んでいけばいいんじゃないか? ダブルズームキットみたいに評判いい高倍率ズームになるといいねー でかくて高価なAPS-Cよりお手頃な価格とサイズのフルサイズのほうがでかくて高価なんだよなあ >>922
FマウントDXフォーマットは、あまりに少ないんやで >>907
Aps-cで、7cに28200つけたのとおんなじようなズーム域と画質のレンズ出んのかのう。 無論apsc 単やズーム域切り詰めたレンズなら画質だけなら対抗できるんじゃが。 28-200mm相当ならいっぱいあるでしょ
フジにもソニーにも18-135あるし
今話題のニコンの18-140もそうだし >>928
暗すぎるし画質ヤバいのばっかじゃないか フルのf2.8始まりとapscのf3.5始まりって、ノイズ量で4倍近く違うんじゃない?
少なくともapsだったらf2始まりくらいにしてくれませんと。。 28-200相当のAPS-C
>915>917>919
あるか無いかで言えば、こいつら全否定してたろ どのフォーマットの標準ズームでも24スタートと28スタートは全く別のカテゴリー扱いっていうくらいの差があるで
下手すりゃフルサイズ信仰よりも広角24ミリ信仰のほうが酷いんじゃないかってレベル 24mmガー、28mmガー
その話の趣旨が構図や画角ならそうだろうけど
その時の論点は、概ねその領域が写し出されるような
高倍率ズームレンズにおいて
フルサイズ用レンズと、APS-C用レンズで
重量やコンパクトさが論点だったから、ちょっと事情が違う >>929
手ブレ補正付いてるからな
ソニーの18-135は画質の評判いいみたいだぞ ボケ厨って開放で撮らなきゃ損だと思ってるのかね
何でもかんでも開放で撮り、背景が何が何だかわからない状態に撮れたら快心の出来なんだろ? ボケ量って、
1インチのF2=MFTのF2.8=APS-CのF4=フルサイズのF5.6
なんでしょ? >>936
便利ズーム同士のの比較出しただけでそこまで言うかw >>937
画角に対してのボケ量ね
焦点距離とF値の関係はセンサーサイズが変わっても変わらないじゃないか。 同スペックのレンズ使えば変わるのは画角だけ
35mm F1.8のレンズならボケも露光条件も一緒
単に写る範囲がセンサーサイズによって変わる
フルサイズ基準で焦点距離で画角を代表すると
1インチは95mm、m4/3は70mm
APS-Cは53mm、フルサイズ35mm
中判は28mm
この範囲が写ること以外は明るさもボケも何も変わらん 像面でのボケの大きさが一定なら、大きく切り出す方が画面全体に対するボケ良が小さい ボケが欲しいならAPS-Cも便利ズームも使わんだろ >>923
いちいち転載アフィサイト貼り付けて宣伝すんなよゴミ 商品の説明を示してるアドレスに対して
宣伝だの何だので
いちいちそんなこと気にしてんのかよ >>945
オリジナルのソース貼ればいいだけだろ
わざわざ他人のソースを転載してる広告まみれのゴミを経由させる理由一つでもあるか 画質落として便利ズーム使うならapsでいいじゃんと意見があったが、便利ズーム界隈でも結構違うもんじゃのう。
28200と同じ大きさでええからf2始まりの7倍ズーム誰か出してくれんかのう。 7万円くらいでw >>946
ゴミ扱いしたのはお前の主観だろ
こんなgdgd言うようなめんどくさい奴もいるんだな 高感度に弱いAPS-Cだからこそちゃんとしたレンズを使いたい気持ちもあるけどそれならフルに行ったほうがいいのかな
逆にフルなら大したことのないレンズでも見られる絵が出てくる気もするんだけど APSC+高級レンズvsフルサイズ+安レンズは俺も気になる
M6U+EF-M32F1.4はフルサイズ並みの絵が撮れるって聞くし APS-Cが高感度ダメだとか言ってる人って、どれぐらいの実用感度が無いとダメだと思ってるの?
12800なんかじゃダメ、6400なんて論外とかそんな感じ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。