OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part85
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
アラシは放置でお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 話を聞いてもらいたいから主語をデカくすると言うのはよくあること >>532
それも、全く同根の問題だね。
数量の調節の類いと複数の項目の選択の類いを混同して、音量を絞って行った先でいきなり最大の爆音になるようなことをやっていて、しかし、そういう風になるのがおかしいと気がつかないでいるのが致命的とも言えるか。
>>534
「見当違いだと思う」なら「そっちの感覚がおかしくなっているだけ」だよ。 >>536
「絞り設定は循環しないのが当たり前」という合理的で真っ当な刷り込みができているだけのこと。
エリア移動でなぜ反対に吹っ飛ばないといけないのか合理的な説明ができる?
できないでしょ? いやボタンを押してからの前後ダイヤルで
ISO/WBを変えることは出来ないよ。
これは間違いなく廃止されてる。
レバー2の前後ダイヤルにISO/WBを割り当ては出来るけど、これはボタンとは別機能。
なんで廃止したかプラザが再開したら行って直接聞いてくればよろしい。
そこで異常だと考えてる点も伝えておけば良いのでは? >>538
スカラー値が循環するとおかしなことがある、
って意見には同意するんだよ。
でも、座標指定は循環しても別にいいじゃんね?
操作してて突き抜けるか?
フォーカスエリア設定なんだから自分で分かって移動させてるんだよ。
私は意図せず突き抜けることは無いけどな。ぼーっと適当にやってる時以外。
別の説明をする。
F1.2の所からF22に変える、って使い方しないよね。
フォーカスポイントを左端から右端、ってのはあり得るよね。(例えば構図変えたとか。)
そんな時は左右がワープした方が楽なんだよ。
循環するとおかしい所がある、ってことは認めるし改善して欲しいけど、
循環した方が使いやすいケースもあるのさ。
そこは認めようね、って話。 >>534
レバー2? レバーは電源に割り当ててるから、ボタンでないとダメだけど? >>539
>>541
フォーカスポイントがワープできるのは合理的。
縦横変えたりでフォーカスポイントが大きく移動する時はけっこうやると思うんだけどな…。 >>541
構図を変えた場合なら、単にそっちに移動させるだけで足りるじゃない。動きが異常に遅いなら別だけど、そういうことはないし。
急いで端に移動させた時に、端で止まってはいけない理由は? ないでしょ? 何言っても無駄だと思うよw
自分の好み以外は全部不具合だから。
わずかな手数の差でシャッターチャンスを逃すとか、
そんなのは考えません。 >>540
だよね。見落としではない。
絞りとシャッターを混乱せずに前後ダイヤルで調整できるなら、前後で違う機能を使い分けることが出来ないはずがない。
なぜ前後で違う機能を使い分けることが出来ない者前提の改悪を加えてしまったのか?
M5mk2では用もない絵文字モードをすべてカスタムに割り当て変更できたのに、以後に絵文字モードをカスタムに変更できなくしたのと同じように、カスタマイズを縮小させてお仕着せを押し付けようとする悪癖を持った者が混入した臭い。
TGもメニュー項目が異常に減って自由度が低下してるけど、それも同根かな?
犯人は誰だろう。 >>545
まあ、そういうことだろうね。
エリア移動が端で止まったか一々見るなどの「わずかな手数の差でシャッターチャンスを逃すとか、そんなのは考えません」というレベルの発想で固まってるんじゃ、何を言っても無駄。 そういえば、M5mk3では、またカスタムを保存させないで、ファームアップで無造作に吹っ飛ばす悪い設計が復活しちゃったけど、それも546で指摘した問題と同根臭いな。
犯人は誰か? >>547
ほら!君に何を言っても時間の無駄だわ
さようなら >>544
もう何言っても無駄っぽいんでおしまいにするけど、
>急いで端に移動させた時に、端で止まってはいけない理由は? ないでしょ?
無いね。
同時に、止まらずに反対側に出てはいけない理由も無い。私にはね。
他人の意見を少しはうけとめようよ。私はあなたの意見を部分的には受け入れてるよ。 >>550
可及的速やかにエリアを端に移動させて肝心の撮影にかかる場合に、ちょっとでも行きすぎると端で止まらずに反対に飛んでしまったら、止まらないようにすることに注意を奪われてロスが生ずるじゃない。
端で止まる方が合理的ということで良いじゃない。
ISO感度を上げて行ったら、一々見ないでも最高感度で止まって、肝心の撮影に専念できる方が合理的。
ただし、マニュアル設定で選択できる最低感度最高感度も、カスタムで任意に制限できる方が良い。
そうできれば、一々見ないでもひたすら上げ続けるだけで自分が設定した最高感度にできる。
加減するなら最高感度からどれだけ落とすとかで賄える。
オートでは上限加減を任意に設定できるようにしてるんだから、それと同じ要領でマニュアルの最低最高も制限できる方が良い。 とりあえず落ち着け。
UIの改善についてここで主張すればするほど、みんなうんざりするだけだから。
制限を各自で設定出来るならそれに越したことは無いと思うけど、個人的にはファミコン世代は選択が循環するのは別に違和感を覚えないような気がする。 うるさい奴が多いから、いっそPCゲームみたいにフルカスタマイズできるようにすればと思うことはある。
上ボタン押したらメニューが下に進むようにもできるからな。 >>551
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな >>552
「並列的な複数項目からの選択」なら「循環するのが合理的」だけど、並列的な複数項目からの選択ではない「度合いの調節の類い」まで循環させてしまっているのが根本的におかしいということなんだけどね。
ま、これはオリ限定ではない全社共通どころか、カメラに限らない電子制御の根本的な問題なので、差し当たってカメラのUIに関するスレを立てて別にやる方が適切とは言える。 >>553
オリの場合はカスタマイズの自由度がかなり高い方で、お仕着せ一本やりとは全然違うけど、まだまだカスタマイズ可能にする余地はありまくりなんだよね。
>>554
そうだよ。しかし地球は動いているのだよ。 >>555
オリ的には、比較的分かりやすいメニューにしたのがM10mk3で、M1mk2以降のM1系は、持っている機能を
全て任意選択・カスタム設定出来る仕様としているようだ。つまり、分かりにくいとか物足りないとか
いう層はM5系買えということだろう。特にM5mk3からは画質面でもM1系と遜色なくなっているし。 mc14と20の両方試した方いますか?
画質やAF速度精度に対する影響はどちらの方がマシでしょうか? オリンパスはカスタマイズが多種多様なので、その設定方がわからない人が多いのでは?
それでもって、〇〇が出来ればいい、〇〇が出来ればなと言っているのでは?俺のようにな。
詳しい人にから幾度となくご教示頂いた結果、自分の設定は一応終了出来たけど、以後、何らかの設定項目を触るのが怖いわ。
逆引き辞典が必要と思われるカスタマイズは、若干疑問に思う処はあるな。 >>557
メニュー配列が分かりにくいという話は一切してないよ?
細かくは並べ立てないけど、M5mk3はM1mk3とほぼ同じで、カスタマイズはどっちもまだまだ不十分で、 「全て任意選択」とはほど遠い。
M5mk3は、M5mk2では可能だった絵文字モードのカスタム割り当てが外されたままになっているし、カスタマイズの保存が出来なくてファームアップで無造作に吹っ飛ばす悪い設計が復活しちゃったりしてる。
カスタマイズといえば、M1mk3では、従来のPCの他にスマホに保存できて、しかも任意のカスタムだけも保存できて、内容を変えて保存した複数セットをコメントで見分けて呼び出して切り替えることもできるから、
スマホとつなぐ手間はかかるけど、出先でカスタムの内容自体を切り替えることも可能なようになってたりする。
って、使ってないと意味と効用が飲み込みにくいはずだから、話を勘違いするのも無理はないかもしれないけど。 >>559
そういう話と勘違いしてる人もいるのかな。
カスタマイズは無印M1から、X以外は全部使っていて、ファームアップで無造作に吹っ飛ばされて怒りながら何十回もセットし直してたりして、まだ不十分と言ってるの。
とはいえ、かなり細かく色々出来るから、分かりづらいという面はあるね。
それで思い出したけど、PCソフトでたまにあるように、入門向け簡易メニューと、凝ったことも出来るアドバンストメニューとか、メニュー自体の切り替えもあっても良いかもしれない。
といっても、その取捨選択が困難を極めるだろうから、今回追加のマイメニューでユーザー選抜メニューを作って「自分は差し当たってこれらの設定変更だけで通す」ということで賄うのが良いかも? >>558
300mmに20付けて月とか撮ってるけど、精度は落ちることは無いね
画質は多少甘くはなる 動きもので使わないのでAF速度は気にしたことが無いので
画質のキレが欲しいなら14の方がいい
12-45 JCBギフト使って買って着けてみたけど、エラクかわいらしいやんw
>>523
いっぱい金使うと勘違いするよねw さっと使えて水準以上の画を撮れるのがOM-D >>561
ファームアップすると、今までの設定は無造作に吹っ飛ばされると理解していいのか????
俺は、オリンパス機を買うのはEMTmarkVが初めてなので、そこの処は未知の世界なのだな。
もし、それがEMTmarkVにも当てはまるのなら、これは大変だな。俺は、それ程凝った設定はしていないものの最初から設定し直すのは、辛いモノがある。 >>563
昔は毎回設定し直しだったから大変だった
今は設定保存されるけど、ファームのメジャーアップデートとかはどうなるかわからん >>563
あ、知らない人がいるか。
どの機種のどのファームからだったか忘れたけど、途中からやっと設定保存が追加されて、M1mk3は設定保存可能。
ファームアップ時はカスタムが自動で先に保存されて、ファームアップした後で自動で書き戻す当たり前の設計になってる。
だけど、つい最近のM5mk3は設定保存がない。
まあ、設定が吹っ飛ばされるごとに全部やり直すのを数回もやれば、メニュー配列を嫌でも憶え込めるという嫌らしい利点はあるけどね。 >>564
大きい変更でやり直さざるを得ないことはありうるね。
それにしてもM5mk3は一体どうなってるんだろう?
作ってるところを変えたアオリとかなんだろうか? >>558
300mf4で主に野鳥撮影だけど、
20はC-AFが遅くて飛びものは厳しかった。
14は速度があまり落ちなくて、飛びものもいける。 >>562
>>567
ありがとうございます
やはり2倍の20よりも14の方が影響は少ないんですね!
野生動物をメインに使いたいのでAF重視で14にします。 >>568
個人的には14だと変化がそこまででなく、20になってはじめて、お!別のレンズみたい、となったりするから、20の方が好き。
20の方がネガティブな変化も少し多いわけだけど、単純に二段暗くなるし。
こんなレビューも
https://moognyk.hateblo.jp/entry/2019/07/01/080000 >>569
個人的なイメージで、35換算500mmを超えてくると
超望遠を使ってる気になるよね。
なので、40-150mm持ちならMC20の方がありがたみはある気がする。
確かにF5.6になるのを許容できるか否か、というのはあるけどね。 M1IIを持ち出すような撮影は向こう一ヶ月以上しないだろう
無事で会おう >>570
パナの100-300mmがF4-5.6なのを考えると、
MC20で問題ないんじゃないかって思う。
高画質な300mm梅ズームだと思うのだ…。 >>568
MC14は1段絞れば相当に良いから。
動物だと関係ないだろうけど、至近まで相当に良好。
>>570
鳥撮りでは600が標準とされてるくらいだからねー 森の中とか薄暗い場所でF5.6の超望遠って操るの難しそう iso感度あげるよ。f5.6はf4と比べても大して暗くないから十分だけどね。
金があるバーダーはm43なんて使わないよ。
みんなフルサイズ。
鳥をやる人間のヒエラルキー的には
超貧乏人…ニコンの超高倍率コンデジ
貧乏人…RX10シリーズ
ビギナー…APS-C
本格的な趣味だけど金がない…m43
普通のバーダー…フルサイズに便利ズーム
金持ち…フルサイズにロクヨン
少し前までは7Dmk2使ってる人も多かったけど、高感度しょっぱすぎて後継もでないからフルサイズユーザーの方が今は多くなったね。
オリンパスは超望遠が得意なフォーマットだっていうなら高感度性能挙げてって言われる理由だね。
せめてISO3200で満足な画質なら戦えるのにね。 >>577
デジスコ勢ってどこらへんなんだろ…。
高感度上げてくれ、ってのは同意だね。
あと2段ぐらい上がれば使える範囲が劇的に広がるのにな。 センサーの高感度は半段も上がったら大躍進で2段も上がることなんかないよな
だからこそ白いレンズ作るならサンニッパで行って欲しかった >>577
>せめてISO3200で満足な画質なら戦えるのにね。
それ以前に低感度の画質が悪いからな 無いねー。
E-PL9だっけか?
ベスト10に入るのは入門機、それも長続きしない。
オリの熱心なユーザはベスト10に入りさえすれば例えそれが入門機でもハイエンド機がベスト10入りしたかの如く大喜び。
しかーし、オリンパスのハイエンド機はベスト10にはほど遠い。
要はベスト10入りするハイエンド機・メーカが良いのであってハイエンド機が常に下位にランクするオリンパスのカメラの未来は暗い。
それが分かる者はフォーサーズと決別しフルサイズに移行する賢い選択をとるものだが。 とりあえず>>583のランキングトップ10には各社とも入門機から中級下位クラスしか入ってないみたいだね。
コンデジのランキングではトップ10内全ての機種が1/2.3型センサーだ。
減っていくパイの中からユーザーの奪い合いになるから入門機で自社のマウントに引きずり込むという意味ではこれも仕方ないだろうけど。
あとはレンズが売れてくれればね。(Eマウントのレンズはそれなりに踏みとどまって頑張っているようだが) 聞いたことも無い地方ショップの売り上げから何が分かるんだ? 決別してない老猿が言ってもねえ
701 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sad3-TyYs [182.251.240.17]) 2020/03/31(火) 13:30:45.99 ID:AWGYABaNa
俺は普段はフォーサーズを使っている。
それで後から「これは高画質」で撮りたいと思った時は、フルサイズで撮る。 他のスレから執拗に追いかけ決別できていない
自己分析乙
↓
決別してない老猿 もうカメラ持ってても撮るもんないな
シャワー掛けて乾かして動作確認するぐらいしかやることない 最近E-M1MarkIIのAFがめっちゃおそくなった
S-AFで何回も前後してなかなか合焦しない
店の展示機と比べても明らかに遅い
設定を同じにしても遅い
原因は何だろうか そんな謎パワーがカメラに作用するわけねぇだろ!
ねぇよな? ためしたこと
S-AF/C-AF両方試した
スモールターゲット
その他ボタン設定以外同じにした
展示45/1.2 + 自前E-M1II 遅い
展示42/1.2 + 展示E-M1II 通常
自前42/1.2 + 自前E-M1II 遅い
自前42/1.2 + 展示E-M1II 通常
同じ事を25/1.2でもやった
自前のE-M1IIはAFモードに寄らずAFするとき絞りが高速に開け閉めしてから合掌する
合掌しないことはないけど時間が展示E-M1IIよりも2倍ぐらい時間がかかる
修理かなぁ… DSLRみたいにAFセンサーあるわけじゃないから、修理なら、買い直した方が良いような額になりそう。
sdカードフォーマットし直してみるのもどう? >>594
設定のオールリセットとか、バッテリーを純正品満充電で使うとか、
SDカードはSDアソシエーションのフォーマッタ使ってPCでフォーマットするとか、
そんなぐらいしか思いつかんな。
センサーに指紋べったりとかないよな? >>590
手持ちのボディーとレンズの接点の両方が変なだけという可能性も出るね。
変なものを塗ってかえってダメにしてるとか。
設定は必要なら保存してから、ターゲットも何もことごとく初期化して再試行とか。
ちなみに、関係あるかないか知らないけど、登場ごく初期のを暮れにMAPの再延長保証で点検に出したら、なぜか基盤が交換になって帰ってきた。
特にAFが遅くなったとかはなかったし、何でなのかも問い合わせてないけど、何か異常がありうるのかも知れない。
基盤だとかなり高いけど、そもそも関係あるかどうかも知らない。 E-M1II + 45/1.2とE-PL8 + 45/1.2で比べて、E-PL8の方が速い…
おかしい…
いろいろ試してくる 2はもういい
3でやってくれ
多くの人はそう思ってる 2と3でevfが別物だなぁ。
3はヒストグラムのハイライト側に余裕があるように見えても、evfではすっ飛んでいるように見える。 初代E-M1 + 45/1.2とE-M1II + 45/1.2をC-AFで比べたら初代の方が速い
E-M1IIを古リセットしたが改善されなかったから修理出します… >>600
やっぱりおかしいよね
下取りに出したから比較できないけど、mk2はこんなにひどくなかったような。。。 さっき、mk3、40-150+mc20で、月を手持ちハイレゾで撮ろうとしたら、どうしてもエラーが出るのだけど、
何故かしら。
シャッタースピードは1/600とか1/1000とか。
月以外ならエラー出ずに出来てるのだけど… >>607
勝手な憶測だが、そのシャッタースピードだと月以外の周囲が黒つぶれ状態で位置合わせ判定する情報が少なくてエラーになってるんじゃないかな? >>600
なんか一枚ベールがかかってるような感じ >>609
そうそう、くっきり感も下がってしまい明らかな改悪、劣化。
ファームで治してほしいですね。 >>606
おかしいですね。
勿論、自動調光をオフにしたりしても駄目。ハイライトシャドーのハイライト側を下げても階調がわからない浮いた感じ。
でもヒストグラムはそんなにハイライトへ寄ってない。
EVFはマーク2でも色味をファームで改善させたから今回もお願いしたいわ。
まるで少し前のコンデジのEVFみたい。 ファームアップで完成されて来た頃に新ハード出てまたリセットの繰り返し
熟成された旧機種か
未完成な新機種か >>607
画面の四隅で位置ずれを合わせてるようなところあるから
画面中央以外何もないとダメとか?
例えば屋根とか隅っこに入れるといけんじゃないか? >>607
試したけど手持ちでも三脚でもダメだった。
シャッターはいくら速くても、記録間隔だかでトータルが伸びるし、手持ちハイレゾは15コマだからトータルで何分の1秒とかになってる関係だね。
赤道儀で正確に追随させて三脚対応で行けるはずだけど持ってない。 >>614
Mk2だけど、300mmF4+MC14にポータブル赤道機でハイレゾ撮影したことある。
エラー無く撮影出来たよ。 >>615
あ、やっぱりきっちり追随させれば行ける。
その辺対応というと赤道儀はどういうの? というかいくらぐらい?
角度の微調節機構込みだとかなり行っちゃうのかな? 手持ちハイレゾは手ぶれ補正は強制Onになると思った >>616
ポラリエに微動雲台やドイツ式にしたり曲軸望遠鏡付けたりしたから余裕で10万越えてしまった...
同じ様な使い方ならスカイメモsの方がコスパよいと思うよ。
月ならシャッタースピード速いので換算800mm越えでもポータブル赤道義でなんとかなる感じ。
M1IIでなくM5IIだけど月のハイレゾショットがこんなんです。
http://2ch-dc.net/v8/src/1585923151291.jpg >>609
わかる。
デバイスが同じはずなのにね。
ということは、ファームアップで直せるということか。 >>619
300/4×1.4か、すげぇなぁ…。
Silkypixの最新版に手持ち自動合成機能がついたのね。画素数は上がらないけどハイレゾっぽい機能。
ハイレゾに憧れる初代持ちとして試してみたのがこちら。
初代+パナソニック100-300mm/F4.0-5.6 II@300mm F8, 1/800sec, ISO200 48枚スタック
http://2ch-dc.net/v8/src/1584174411581.jpg
レンズの性能差は絶対的差だということがよく分かった(;_;
これぐらいの並レンズだとハイレゾやっても多分解像度上がらないだろね…。 >>619
それだけ写れば大したものだけど、厳密な角度微調節のメカとかでやっぱりけっこう嵩むのかな。
持ってるレンズでついでに撮ってみるという感じには行かないですかね。 >>621
ちなみにコンポジット前の1枚はこれね。
http://2ch-dc.net/v8/src/1584174783730.jpg
かなり酷いw
上のは48枚も重ねてるけど、手持ちハイレゾも16枚重ねるから、
コンポジットでの高画質化効果もかなりありそうな気がするね。 EVFが変なのはライトアップしている桜の撮影で更に感じた。
黒の締りがないな。やはりひと幕ベールが掛かった感じか? >>624
コンポジットのこと、くわしくおしえてほしい >>625
取れた映像はそれなりなのですか?
アンダーに映ってるのならまだいいですが。 >>626
Silkypix Pro10に搭載された多重露光合成って機能で現像する。
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp10/
体験版が30日無料。パナ機持ちならバンドル版からのupが少し安い。
連射Hにして8枚〜20枚ぐらい手持ち連射し、合成機能にお任せすれば出来上がり。
4枚合成でISO2段、16枚で4段のNR効果あるってさ。
偽色も減るし解像感もかなり良くなる。
連射は中望遠までなら電子シャッター、超望遠は初代ならメカシャッターがお勧め。
初代の電子シャッターはかなり遅い(1/30ぐらい?)ので手ぶれ補正が耐えきれず、
画面の上と下で微妙にローリング歪みが発生するので合成失敗する。
その他考察やサンプル等はSilkypixのスレにあるのでそっち見てね。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1540128935/339- >>623
月の撮影は気流の状態(大気の揺らぎ)がかなり影響するのでハイレゾで撮影しても綺麗に合成されないことも多いです。
無理にハイレゾで撮影するより、デジタルテレコンで撮影にチャレンジした方が気軽に楽しめると思います。
デジタルテレコンのJPGは以外と侮れないです。 初代M5と初代M1とM5mk2持ってるんだけど、M1mk3って買う価値ある?
初代M1は何だか色味が気に入らなくてM5mk2ばっかり使ってる >>630
あるけど、M1mk2でも良いと思う
無印M1はパナセンサーでmk2からはソニーセンサー、映りは全然違うよ >>630
M1mk3あれば、それ以外は無くしてもまったく困らないと思う >>629
ああ、なるほど。確かに輪郭が露骨に波打つことがありますね。
赤道儀は本命の星とか星雲のついでに月も追える、くらいの感じなのかな。 >>634
ポータブル赤道義も広角から中望遠位のレンズで星空撮影がメインで使ってるので、月のハイレゾ撮影だけの為に買うのは持った得ないですね。 月の移動速度は恒星や太陽とも違うので、
厳密に言うと恒星モードのポタ赤じゃ駄目な気がする。
通常は影響無い程度だとは思うけど。
月モードや太陽モードがある赤道儀ってのもあった気がするなぁ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています