デジカメinfo Part171
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1584050573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソニーユーザーだが、キヤノンって何でこうもソニーユーザーがほしいものを出すのか
軽量フルサイズ→RP
35mmマクロ→ RF35mm(その後sel35mmf18f出た)
RX100の24120くらいのレンズ明るめ→G5Xm2
aps-c f1.4レンズ→ 32mmf1.4
aps-c 18-36mmレンズ → ef-m1122
センサーゴミ防止シャッター→EOS R
バリアングル
結局キヤノン、ソニー両方フルラインナップが揃ってしまった。。
でもキヤノン側にも不満が結構ある、
瞳af時に水準器が出せないとか。
RF35mmは寄れるけど、RF24105は寄れない。
動画クロップ率の関係でZ6も買いそうだわ >>398
きっとそれを打ち消す為にレンズに5段分の手ブレ補正つけたんだよ! >>401
SONYで軽量フルサイズ欲しければ初代α7でも買えば良いんじゃね? メカシャッター閉じるの怖いわあんなデリケートなの触ったらオーバーホールだろ・・・ >>396
いやだからある程度はオフセットするもんだとしても
オールドレンズなどのためにがっつり寄せると
テレセン性の確保されたレンズ(例えば望遠)使うときに
逆に弊害だろって話だよ
あらゆるレンズでマイクロレンズの最適配置が一種類しかないなら
そもそも最適化なんて言葉すら出てこない >>405
EVFがあれば完璧だった
モニタだと直射日光でピント確認出来なくなる
MF多用者には辛い >>406
そりゃそうだけど、
マウントが大きくてFEよりもよりテレセン性が良いレンズが使えるシステムと比べたら、
FEの方がオフセットの配置しやすいんじゃね、
ってのが話の流れじゃね?
結果的に超広角レンズ等で斜入光がキツいレンズでも扱いが楽になる、と。
まぁ裏面の方がより効果的だろうけどさ。 >>407
マグニファイヤがあるじゃないかw
笑い事ではなく、そういうスタイルもありだと思うけどね。 >>406
一昔みたいにセンサー周囲をオフセットする方式と違って、今は全集光素子の広くした上で周囲を最適化してるので(マウント外側から浅く入射してくることはないので)
心配せずともセンサー周囲はテレセン性確保された光線もオールドレンズの浅い光線も問題なく集光できるようになってるよ
https://www.sony.jp/products/picture/original_a7Rm2_process.jpg >>389
画質のために16mmで妥協したからとも見れる 大口径マウントってのは大口叩いてマウント取りに行くだけという意味だったのかな。 >>401
全てが同じラインナップじゃないからコレはあるけどアレはないってのはあるよね >>412
12-24mm F2.8を出す予定だったから焦点距離より画質優先したのかもな 16-35mmGMは単純に一眼レフ用にニコキャノが出してるのに合わせたレンズ
RF15-35は大口径マウントの優位性を示すためにカタログスペックで上回ろうとしたんだと思う >>411
それは>>381に言ってあげるといい
マイクロレンズのオフセットは効果薄いですよって >>419
キャノンには効果あるよ。裏面照射じゃないから。
ソニーは裏面なので劇的な効果はもはやない。
でも、α7RIIの説明にはオフセットしてるって書いてあるけどね。 >>419
いや、そうではなくて
今のセンサーもしっかりオフセットしてるけど、垂直方向の入射光は犠牲になってないから問題ないって言ってんの 効果あるのにやってないということはキヤノンにはオフセットする技術もないのか >>422
オフセットすると、テレセン性が高いレンズ使った時に逆に周辺減光がおきちゃう、
という副作用があるからやれないのかもよ。
マウント径が大きいから起きたジレンマなのかも。 >>422
キヤノンもマイクロレンズのオフセットはやってるよ。 >>424
それでもRF15-35の周辺減光が補正しきれないなら打つ手なしじゃん >>420
ソニーは裏面なのでオフセット量をより多くしても垂直光まで捉えられるのよ
つまり裏面の方がもともと斜光に有利な上にオフセットの効果を多くすることも出来る
これが本当の設計の自由度 周辺光量落ち
Sony FE 16-35mm f/2.8 GM 最大3.3EV
Sigma 14-24mm f/2.8 DG HSM ART 最大2.7EV
Canon RF 15-35mm f/2.8 USM L IS 最大4.6EV
絶対王者強い
まぁ、いまだに出せてすらいない3流メーカーが一番酷いけどね 塗り絵カメラと極小マウントで仲良く喧嘩しな
その点我らがペンタは技術がないから喧嘩にならないwww この調子だとF1.2 GMも普通にRFのそれを超えて来そうだな F1.2なんて1.4からわずか1/3EVしか明るくないのにやたらと高くて重たいからシグマが作るのを待っててもいいと思うけどな。 Eマウントでもシグマ35mm F1.2で実績あるし
少なくとも大きく見劣りするような製品は出してこないだろうな>F1.2 GM
ソニーが思った以上に早く高品質なレンズを揃えてきたのはニコキャノ最大の誤算だったと思う >>432
F1.2って1/3系列なの? 1/2系列かと思ってた…。
1/3系列だと実F値はF1.26、1/2系列だとF1.19ぐらいだそうで。
1/3段だと価値が無いというかF1.4との違いがほとんど無いじゃんね。 >>433
流出した設計やエンジニアから十分予想してたと思うよ それこそマウントが狭いからそんなレンズを高品質で出せるわけないし、出てもクズレンズなので敵にならないと予想していたんだろうな。
実際そういう発言もあったし 無能社員と罵ってた技術者が新天地で花開いてると。なる。 口径なんだから別になんでもいいだろ
じゃなきゃ中華があんなに0.95レンズいっぱい出してこないよ >>434
昔のレンズじゃ無いんだから開放とその次だけF値の刻みが広いなんて無いと思うけどね
まあ全部試した訳では無いけど。
この辺のことDpreviewとかで検証してほしいよな。 大口径マウントで裏面照射型センサーを使うのが最強だろ その大口径で裏面照射型のニコンから新しいカメラが登録されたみたいですね
これがEOS R5対抗機なら面白いのに キヤノンの4/20発表会は予定通りやるのか?
非常事態宣言が出ていてもおかしくないと思うがそんなときに記者を集めるの?
発表する人陽性になればいいのに >>445
今のキヤノンにR5/R6出しても先手必勝で逃げ切れる気がしない >>440
パナのm4/3レンズに解放F1.7ってのがあるけど、これは1/2系列だったよ。
カメラを1/3ステップに設定すると、解放のF1.7の次はF1.8になる。
通常は1/2ステップでもF1.8って表記する気もするけど、少しでもF値を小さく書きたかったんだろうなぁと。
一方オリンパスはF1.8なんだよね。こっちも1/2系列なのかは所有してないので分からんけど。
F1.2の場合、1/2系列の実Fは1.19、1/3系列でF1.26とのことだけど、どっちも表記上はF1.2として良いっぽい。
だとしたら、1/3段でお茶を濁すメーカーがあっても不思議じゃないな。
カメラを1/3ステップに設定してF1.2の次にF1.3が出てくるなら、1/2系列でのF1.2だと証明できるけど、
逆は証明できないしなぁ…。(F1.3と表記しないメーカーだとF1.2の次がF1.2になるので飛ばす可能性がある。)
半段明るいレンズの実絞り値って気にしてなかったけど、たしかに検証して欲しいね。 >>447
α7SIIIはクアッドベイヤーじゃね?
>>446は外販向けの積層型8Kセンサー しっかし、「小さく軽いカメラは必要ありません。むしろもっと重い方が良いです。」
っていうInfoのコメント、Z7以降全く見なくなったな ニコ爺の痩せ我慢だったんだろwww(察してやれ)www 手ブレ補正が載る前は「重いカメラのほうがいい」というのは
正解だったけどね。 高速読み出しの時にデータ量が多く取り込めるのはキヤノンだけだし
クアッドベイヤーなんてそのまま使う分には画素ピッチ的にいいけど画素分離したら偽色パラダイスになるゴミ >>453
ミラーショックも大きかったからな。
ミラーレスになって軽量ボディーになるまで、
シャッターショックで微ブレとかあまり話題になってなかったよな…。 >>441
何年先になるか分からんけど、最終的には大口径マウントも大型センサーも必要なくなるだろう
AIと積層センサーの多眼カメラ。これが進化の最終的に行き先だ ミラーショックが言われたのはD800のころ(2012年)。
重い一眼レフでも高画素では、三脚を使ってもダメだった。
でミラーアップで撮影→それならミラーレスでいいじゃんという流れ >>457
そうだね、しかも高速マルチショット合成で
擬似的にSSを確保するようになるだろうね
その方が手ブレ耐性高いだろうし >>453
手ブレ補正に無関係に軽いほうがいいに決まってるよ
頭おかしいんじゃねぇか 高画素化された現在のカメラでは、重くしようと三脚を使おうとミラーのパタパタでブレる。 >>461
一眼レフからZに改宗したニコ爺だろ?もしくは予備軍。 シャッターショックもあるから最終的には電子シャッターだわな
シグマもそれが既定路線と考えてるようだし >>461
しっかりホールドできる腕力あるなら、重い方がいいよ。
慣性により震動が抑えられる。
もちろん、重いから機動力とか削がれるけどね。
ミラーレスなら話はまた違ってくるんだが、昔話だからね…。 ミラーの弊害を訴えたのD800使いのニコ爺だったんだけど…
風景写真の撮影で見つけたわけよ。
そのおかげで、一眼レフどころかニコンまで風前の灯火 >>465
大丈夫。カメラ本体の重さなんか誤差みたいなもんだから
普通にちょっと重さがある方がなんとなく安定する気がする
という程度の話に屁理屈くっつけただけだから 重い方がミラーアップの時のショックに振られにくいって話だろ そもそもミラーショックよりシャッターショックの方が影響があるけどな >>468
んでカメラボディの重さなんか誤差だって話だよ カメラボディの重さなんか誤差だってんなら軽い方がいいわなwww
1DX2やD5の1300gとα9の600gが大きさも重さも逆だったら腹筋が肉離れするぐらい笑いの渦になってたろうよw >>451
レンズとボディのバランスがーってのもいなくなったなw いつもの都合の良い嘘、嘘八百!生きてる内に閻魔に舌抜かれちまぇ! >>460
α7Siiiの出す出す詐欺はお腹いっぱいだが、
ニコンの噂は最近だし外販センサーのリークが本物なら開発期間的ににそれくらい開いても不思議じゃない 今年、というか少なくともこのコロナ騒ぎが収束するまでは新製品なんて出す意味はないぞ
Blackmagicの新製品とかも即忘れられる、中止すりゃいいのに‥ 新製品出したところでヨーロッパじゃ写真撮りに出掛けられないしな。 >>475
とは言え出さんわけにもイカンだろう
この御時世だからこそ記録用に買う人だっているだろうし キヤノンも今更EOS R5引っ込められないしどうするんだろ? >>479
コロナで生産もままならないし売っても買われないじゃん ゲームダウンロードとかスマホアプリとかは売れまくってるそうだな 発表してしまった手前発売しないと買い控えも進むしで八方ふさがり感ある オリンピックカラーとか出さなかった辺りまだマシだよな
これで店頭に賑やかな色のボディとかストラップとか売ってたら目もあてられん 小学生の頃コカコーラのオリンピックヨーヨーとか集めたわ
あれでオリンピック気分が盛り上がった >>482
スレチだけど、switchなんて何処にも売ってない… フィギュアだと高速連写機とか望遠とか売れんな
高画素機やマクロが売れそう CIPAのグラフは笑うなあ。毎年順調に市場が縮小してるよね。
キヤノンやソニーはデジカメなんて数ある製品の一つだからどうって事無いだろうけど
ニコンは大丈夫かw 大丈夫じゃなくても続けざるを得ないからユーザー的には安心 >>490
3月の統計は壊滅的だろうしな。まぁ、デジカメに限った話じゃないけど。 このままだと株主から猛烈に叩かれて
オリンパスとキヤノンがカメラ事業から撤退するだろうね
ソニーとニコンは辞めないんじゃない
よくわかんないけどペンタックスは趣味で続けるんかな
パナソニックはライカのブランドネーム維持のために続けるかも
あとシグマもカメラからの撤退は無い
タムロンはずっとレンズ屋さん タムロンもカメラ作ったらいいのにね。俺は買わないけど >>494
法人向けの監視カメラみたいな出で立ちでテザー撮影が便利なやつとか、そういう他社がやらなそうな内容ならいいと思う。
でも他社もやってそうなカメラならわざわざタムロン製を買う理由が乏しく、成功しないだろうと思う タムロンは一応ブロニカブランド引き継いではいたよね タムロンは無駄なことをせずに交換レンズで覇権を取るくらい出しまくってたらええ ペンタックスというかリコーはとっとと撤退しとけばよかったって思ってそう。
というか当時でも、え、買うの?なんで?、ってみんな思ってたよね。 >>498
リコー単体で細々とやってればよかったと思う
GRの焦点距離違いとかをひたすら >>493
ソニーは映画事業とか放送局事業がイメージングのカメラ開発に頼ってるし多角経営だから心配ないだろうけど
ニコンの方はカメラ事業部が傾くとそのまま解体コースじゃないかね。単なる赤字を垂れ流すだけの事業を続けるような三菱グループじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています