デジカメinfo Part171
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1584050573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>695
そう
それ何枚重ねるかで露出も思いのまま
かれこれ10年以上
ず っ と 待 っ て る ん だ よ >>695
それスローシャッター出来なくなるじゃん 合成時に位置合わせしなきゃスローシャッターと同等になるのでは? 要するに舞い散る花びらの軌跡とか、流れる水のせせらぎとか、夜のテールランプの光線とか、躍動する羽のフォルムとかが撮れないってこと TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20200407.html
5/14発売(今後の情勢により、発売時期見直しや供給が遅れる可能性があります。)
フィルター径φ67mm、最大径φ81mm、長さ149mm (70mm時)、重量810g
フィルター径は他のタムロン製FEレンズと同じ
最短撮影距離:0.85m
VXD (Voice-coil eXtreme-torque Drive)x2によるフローリング機構で高速AF、緊切〜遠景まで高精細
レンズ構成は14群19枚。XLD (eXtra Low Dispersion)レンズとLD (Low Dispersion:異常低分散)レンズをあわせて6枚、GM (ガラスモールド非球面)レンズと複合非球面レンズをあわせて3枚
簡易防滴構造、防汚コート
希望小売り価格:15万円
タムロンが理想とする“コンパクト化と高画質の両立”を、画質面からもご体感ください。 撮れないとする理由が不明
別にモード変えたっていいだろ 誤:フローリング機構
正:フローティング機構
自分で書いといて嗤ってしまった むしろ長秒シャッターもお手のものだろうけど
ほとんど真っ暗な画像を万枚単位で重ねる作業になるわけで
何を基準に合成するのかという問題が発生するかな >>695
電子手ブレ補正の最大の弱点は画角が狭くなる事だから、画角保つならフルサイズより大きなセンサー入れなきゃいけないのがね >>687
Z50とα7やα9ってほぼ同じサイズだから、ソニーにシャッター機構付きで出来るんだからニコンもフルサイズセンサー入れるだろ >>707
スマホで動画モードにしたり何かの補正オンにしたりした時に画角が狭くなるとスゲー勿体なく思える α9のメカシャッターが貧弱なのはボディーサイズのせいかね
まぁ貧弱なシャッター機構なら小さくても入るってことだな
フルサイズでわざわざ苦労して小マウントを採用しても
大口径マウント機とボディーサイズが変わりそうにないのは困ったもんです >>709
関係ないだろ
2年以上前に発売してるα7IIIが秒間10コマのシャッター速度なんだから 2年前に発売されたZ6は秒間12コマでメカシャッターだからなぁ メカシャッターのスピードを誇ってもZ6がα7IIIより売れない事実は変わらんが せっかく小マウントを採用しても、
E16-50みたいに小型化するため沈胴式のレンズにすると
直径が65mmになってZマウントの外径と同じになる
マウント口径を小さくしても
ボディーもレンズも小さくならないようでは何のためかわからんね シグマもそうだけど今更メカシャッターに力入れてもしょうがないから遅くてもいいんじゃね? Z50の時点で1/4000の貧弱なメカシャッターなので
シャッターユニットをフルサイズ化したらボディ肥大化
IBISを搭載したらさらに肥大
どのみちZ50のボディにフルサイズ入れるのはニコンには無理 >>711
同じボディサイズって前提で話してるんだからZ6関係ないだろw >>705
流し撮りもできるよ
ただ>>695のような手ブレ補正との両立は難しいから
単純に撮影画像を合成することになるけどね
撮像センサー上で1秒光を貯めるのと
1/1000のデータを千枚重ねるのは
原理的にはアウトプット変わらない
でも実際にはデータのロス(ダイナミックレンジの関係)で
前者が有利な場合もあれば後者が有利な場合も出てくる
つまりアウトプットが一致しなくなるけど
理想論を言うなら両者で同じ画像が得られる >>695
すでにGoogle pixelがやってる
ライブビュー画像から被写体ブレが起こらないようにSSまでコントロールしている >>718
>原理的にはアウトプット変わらない
机上の原理的には変わらない。
実際の動作上は色々問題が出てくるので変わる。 >>701
いや、手ぶれ補正の代わりに高速シャッターの連写を合成してブレのズレを修正するとか言ってるから、
それだと(一番手ぶれ補正の欲しい)スローシャッターが使えんじゃんと指摘したのよ
モード切り替えたら手ぶれ補正効かないんだぞ >>718
きっちり止まった静止画の紙芝居を何枚重ねても、その間のデジタル的な補完が必要になる
生の絵ではないわな >>722
スローシャッターを小刻みに露光と理解できない? お、おう・・・
電子シャッターはそういうもんだから オリンパスのPEN-Fのコメ欄、全員好き勝手かつ自分の意見こそ正しいみたいなコメばっかりで呆れたので、揶揄するコメント書いたら予想通り検閲されたわ
管理人見てるかー? >>699
オリンパスのE-M1markIIIとかにある、ライブNDがまさに多フレーム合成なんだけどね。
ライブコンポジットも同様。
初期のカメラ(E-M1の初代とか)だとフレーム間の隙間に気付いたりするけど…。
つまり、フレーム間の時間的隙間が極力短ければ、あとは合成でOKってこと。
>>703 の言う何を基準に、ってのは、単純にジャイロ基準でもいいんじゃない。
手ぶれ補正のジャイロ動作と同じにすればいい。
センサー面積が狭くなってもったいないのは、手ぶれ補正メカとのトレードオフだろね。 >>729
普段コメントしないし、今後もしないから大丈夫だよー
ただ機種の性格的にオッサンの使い手が多いであろうと思ったらまさに自信満々のオッサン達がこぞって自己満コメントしてるからさすがに一言書きたくなったのさ やはりタムロン・シグマはまずは安値ありきだな まぁそりゃそうか。 >>722
位置合わせには2つのアプローチがある。
A.画像の特徴点を一致させる
B.ジャイロ等のセンサーでボディーの移動量を計測して、計算する
現像ソフトなどで後処理する時はAだけど、IBISのアプローチはBだね。
でも、Bは、連射した画像を合成する時の移動量として使っても別にかまわない。
通常はそんな情報Exifにも吐いてないから、使ってないだけで。
>>695 で提案してるのはBの方だね。説明が不足してたのは申し訳ない。
Bのメリットとしては、原理上ベイヤーの各色にそれぞれ光があたるので、
色再現性が良くなるはず。解像も良くなるかも。
逆に、光が画素を跨ぐので、解像が悪化するかも?ペンタのローパスセレクタ使ったみたいな状態になりそう。
まぁ、色々面白そう、って思うから、早くそこまで技術が進んでくれないもんかなー。 しかしここまで安くてコンパクトならタムロンF2.8があれば、純正品のFEレンズは必要ないね。 >>723
フレーム間の時間差がゼロなら、補間なんてものは無いよね。
ローリングシャッターを読み出ししつつ即座に露光してるような作りができるのなら、
あるいはグローバルシャッターで即座に次の露光が出来るのなら、
単純に重ねるだけで十分なんじゃないかな。
現状でも、ライブコンポジットなどは補間必要じゃないし。
将来技術まで考えれば全く問題無いと言える。 机上の原理的にはそれでOK。
実際の動作上は色々問題が出てくるのでNG。 >>736
まぁ、そうだね。
でもイチかゼロじゃなく、実用上問題無いだろ、って所が必ず出てくるので、
それ超えたらOKなんだと思うね。
合成技術には拒否反応示す人が多いけど、デジカメなんてベイヤーの時点でアレなんだから、
もちょっとテクノロジーの進歩に積極的になって見た方がいいんじゃね、って思うことも多い。
歪曲収差補正とかシェーディング補正とかで通った道のような気もする。 >>734
今までは常に後出しでタムロンが売れてきたけど
純正1224f2.8とかはタムロンじゃ出せないだろう タムロン180はレビュー評価も良さそうやしこれは買いだと思う。
コロナで供給量が少ないかもなんて書いてあるし即刻予約するか長期の入荷待ちに耐えるかの二択だろうな。
ただシグマ70-200という噂もある。 デカイシグマかコンパクトなタムロンかだから両方買っとけばいいよ 両方買っても純正1本分程度の値段になりそうだけど似たようなの2本持っててもどうせ片方しか使わなくなる。 >>737
>合成技術には拒否反応示す人が多いけど
現実改変しない合成なら拒否反応示す人はいない。
改変するなら、そもそも写真を撮る意味があるのか?という話になってくる。
見事な風景を背景に自分や家族が写っている。
例えばナイアガラの滝とか。
実は合成で行ってないとしたら、その写真は何なんだと 色合いの補正とか、周辺減光の補正とかと、ハメ込み合成は同じものではない。
デジタル補正してるじゃないか!だったら合成もいいだろ! いや、話は違う。 現時点でスマホが複数画像を合成してるし
なんなら複数センサーで取得した情報を合成してる
写真じゃないけどプラズマテレビの動作も
複数画像を重ねて輝度をコントロールして
1枚ごとの絵を表現してる
(明るくしたい画素は暗くしたい画素より数多く光る)
人間の脳がそれらを合成して画像として認識される >>744
複眼は大きなレンズと見なせないこともない。
ナイアガラの滝をハメ込み合成してるのと同じことを現時点でもやってて
それを許容しているのだから、ハメ込み合成も許せ、は理論の飛躍。 現実改変と言われる時によく思うのがストロボは良いのかとか多重露光は駄目なのかとか >>744
そういうレベルの合成と、
フォトショすると言われる次元での合成って意味が全然違うじゃんね。
ベイヤーのデモザイクとかも一種の合成だけど、それを批判する人って居ないしょ、
居たらそれはシグマ信者だ。
じゃどこで切り分けるのかというと、その場でそのレンズから得られる情報以外を合成しちゃだめ、
って感じかね…。 >>718
>撮像センサー上で1秒光を貯めるのと
>1/1000のデータを千枚重ねるのは
>原理的にはアウトプット変わらない
こういうこと本気で信じてるバカってどれくらいいるんだろ? >>748
>じゃどこで切り分けるのかというと、その場でそのレンズから得られる情報以外を合成しちゃだめ、
って感じかね…。
デモザイクはその場でそのレンズから得られる情報をもとに「予測」して埋めてるから
レンズから得られた情報じゃないよ
ソニーカメラに実装されている超解像とかもその延長で
いろんなパターンを学習させておいて、存在しないディティールを
「予測」して「補完」して「生み出してる」
デモザイクを良しとするのはただ単にカメラ屋の広告に騙された
考えと知性の足りない知恵遅れの発想だよ
RGGBの4サブピクセル1ピクセルと考えれば良くて、
4サブピクセル全部カウントしてXX万画素ってのはデモザイクがうまい感じにハマれば
それくらいの解像「感」で見えないこともないよってだけの話で、ありていにいって詐欺だわ >>750
ソニーの超解はRAWのデモザイク処理前の解像情報を元に合成してるから予測とは違う
(モノクロカメラは解像感が高いってのと同じ話)
だからベイヤー情報以上の解像力は持てない >>751
>RAWのデモザイク処理前の解像情報を元に合成してるから予測とは違う
デモザイクそのものが予想だっつーの
何なんだこのバカは CMOSセンサーは動画なら処理能力の速さは生きるが、スチールはごまかしだしな。 ローパスがあってぼかしてるならまだましなんだよ
各画素のカラーフィルター前の情報は文字通りぼやけてるからね
あるR画素が取り込んだ光はおおよそ隣のB画素でも取り込まれていて
それぞれがほぼ同じ光のR成分とB成分をみてるだけ、って考えられるからね
RGGBのサブピクセルを解像度としてカウントするなんてバカなことしなけりゃ
1/4解像度の画像としてだいたい成り立つ
でも最近流行りのローパスレスとなるともう1/4解像度の情報ですらない
R画素が受けた光とは違う光が隣のB画素に降ってきて記録されている
まぁデモザイクという予測詐欺でなにもかも埋もれちゃうんだからいいだろといえばいい
建前を放棄するかしないかの違いでしかないんだからね >>754
スチルの処理能力の速いα9/α9Uや1DX3を真っ向から否定する根拠は?w まさかデモザイクすら否定する人が釣れるとは思わんかった…。
シグマ信者かな? どうしよw 否定なんかしてないんだがw
まぁツラれたバカが誰なのかはよく分かったな >>757
念の為改めて
君の知識も理解も何もかも間違っている
そう言っただけだよ。
私はデモザイクが何をしているかという現実を語ったに過ぎない
それが「ベイヤーのデモザイク否定」にみえたのだとすれば
単に君が「そういう立ち位置だ」ということを証明しているに過ぎない >>753
デモザイクはね
俺が言ってるのはデモザイク前の解像情報を元にするって話な ちゅーか、デモザイクが嫌ならそれこそハイレゾ系の技術で合成した方がいいんだけどね。
昔、中判デジカメでモノクロセンサー+RGBフィルタ切り替えの3ショット合成、ってのがあった気がする。
これも合成だからNGだってりすんのかなぁ…。
尚、>>748 で煽った手前、デモザイクにいちゃもん付けてる人はシグマ信者扱いしてあげるのが礼儀だと思うのでそうした次第。
デモザイクと解像その他の事象に特に隔意があるわけじゃないよ。
自分が主張したいのは、どうせデモザイクで映像いじってんだから、収差補正や多フレーム合成でグダグダ抜かすな、ってことです。 http://digicame-info.com/2020/04/pen-f-11.html
>私も、オリンパスプラザや、問い合わせの電話で逆質問されたこともあるくらいですから
「何を隠そう私です」っぽい。
>PEN-F愛用者ですが形はあのままで、もう少しグリップを持ちやすく、防塵防滴、裏面
>照射型センサー、ファインダーの見え具合、液晶の改善、手持ちハイレゾ搭載、7段
>以上の手振れ補正等々を期待してます。
もしこれが実現したら、もはやPEN-Fの面影残ってなさそう。 PEN-Fに必要なのは性能ではなくて、手頃な値段と今は電子的になってしまった効果をアナログで実現するオールドレンズやフィルター群だと思うわ >>763
何を隠そうこの私です
はクソ笑ったのだけどなんの記事だったっけな >>700
MTFが半端ないな
しかしRFやZより高性能で圧倒的に軽量コンパクト、しかも価格は半値以下とまたまた大口径マウント()の無意味さが証明されてしまったな >>766
ニコンが設計し直してるのはそのまま出したらタムロンにボロ負けで赤っ恥だからじゃね。
キヤノンは沈胴で無理やり小型化したにもかかわらずボロ負けで既に目も当てられないけど。 28-75mmF2.8同様バカ売れ確実でしょう
品不足で初値より値上がりするかもね >>766
AFモーターもコントラストと位相差を高速且つ精密に実行出来る新方式みたいだ。
ギヤを使わないから静音性も高いと書いてあるし。
ミラーレス用レンズの制約や動画対応の面でもすでに貫禄がある感じか。 >>767
光学系の再設計ではないと思うけどね
仮に光学の不具合があったとしても
ニコンからしたら仕様で逃げられるわけだから
先行ユーザーが不具合を感じてニコンが修正してるなら
それはメカ的なトラブルでしょ
三脚座が割れるとかAFがおかしいとか
純正フードにケラレてるとか >形はあのままで、
>もう少しグリップを持ちやすく
速攻矛盾してらっしゃる・・・ >>772
さすがに悪意ある揚げ足取りすぎるwww
デザインはあの雰囲気(形)でグリップをもっこり持ちやすくしてくれってんだろ? >>771
三脚座とかフードのトラブルならすぐ治せるよ
製造工程でトラブルがあって、設計通りに製造できないとか、
そのレベルの大きな問題でしょ
もちろん、こんな世の中だから、小さいトラブルだけど、
時間がかかってるって可能性も全然あるだろうけども >>766
これでまたSONYのレンズが売れなくなるな。
もうボディ専用メーカーとして生きていくしかない。 ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」3月下期ランキング
第1位 ソニー 20mm F1.8
第2位 タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)
第3位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE(ソニーEマウント)
第4位 ニコン NIKKOR Z 20mm f/1.8 S-Line
第5位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第6位 シグマ 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE (ソニーEマウント)
第7位 シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリーライン(ソニーEマウント)
第8位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
第9位 ソニー FE 24mm F1.4 GM
第10位 ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコンの20mmもまあまあ売れてるじゃん ニコンは戦略も良くなかった上に運も無くて気の毒になるわ
>>778
新発売だと1dx3だとかe-m1mk3ですらランキングに乗るのに新発売のレンズで乗らなかったらそれこそやばい >>776
CNはそれ以上に売れてないけどどうすんの?w Eマウントじゃないレンズは2本しか入ってないのか
R6、R5が出れば風向き変わるかもしれんが >>778
あれっ????王者様のはずのキヤノン様が、、、
全くランクインしてないねぇ
これじゃまるで、
裸の大様
じゃないかw
キヤノンは馬鹿なミーハーがレンズキットだけ買っておしまいなんだな。 タムロンはキヤノンより260g軽く、146,826円安い。
タムロンはニコンより550g軽く、163,350円安い。
そしてこの最高峰レベルのMTF。
https://i.imgur.com/NbgHkah.jpg
もはや神レンズの予感しかしない。 >>783
レンズ設計なんてしたこともないクソど素人の分際で大口径マウントだと光束を無理に曲げる必要がないのでレンズ枚数を減らせて小型軽量高性能化できるとか、特殊硝材を減らせるので低価格化できるとか、したり顔で抜かしてた光学ハカセの皆さん、息してますかぁ~? RF機ほんと売れてないよな
ランキングでもキヤノンはボディーもレンズも滅多に見ないし
R5発表でそれがより顕著になったな。発表したタイミング最悪だったとおもうわ >>785
愚痴こぼす必要あんの?
タムロンより550g重いのと、163,350円余分にお布施するだけじゃん?
黒地黒字黒字確定なタムロンなんか無視しとけ >>787
手ぶれ補正がないと、アルコールが切れたとき写真とれないやん >>785
IBISのおかげだね。
望遠はILISの方が効きが良いけど、180mmぐらいならまぁ大丈夫なんだろな。
180mmで留めたのも小型軽量高性能に貢献してるんだろね。 >>700
12万で70-210買わされたキシアンが気の毒。 >>786
コロナなければCP+やフォトキナで期待を上げつつ他社への流出抑えられたかも知れんけど、生産出来なくて発売延びそうなら単にRF機の買い控えにしかならんからな カメラ買う(経費)→ブログでレビュー→がっぽり
なんでやらないの??? >>792
その商品説明はマジだと思うよ。
光学60倍というも正しい。焦点距離258÷4.3=60倍。
デジタルズームなしで60倍。デジタルズームで更に拡大して120倍だ。
ただし、公式サイトの説明には欺瞞がある。
その画像、608px × 456px = 0.28M画素しかない。
センサーは16M画素だから、約60分の1に縮小してる。
細部が破綻してる写真でも、すごく縮小すれば綺麗に見えるのよ。
16M画素センサーでF6.5だと、理論上甘く見積もっても3M画素分ぐらいの情報しかない。
だから、常に画素数2M[1600×1200]で撮影するなら良いけど、
16Mで撮影すると本当に酷い画質になるはずだよ。
傍証として、撮影サンプルのページの画像は全て1.2M画素に縮小してるし、超望遠の写真が一枚も無い。
まぁ、要するにやめとけってことだ。 一々数字で説明する必要もなく、ただの一般的な高倍率ネオ一眼と同じ性能だろう。で話は終わりだと思うが?
ネオ一眼は1インチ型はそれなりの画質だが、1/2.3とかのクラスは、普通の安いコンデジ画質。
どのメーカーのどのカメラでも似たようなもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています