[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#119[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583342179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>409
いいなあ、脳内妄想楽しそう。
脳内でいっぱい写真撮ってね。 メッチャ明るいけど数段絞らないと中央しか解像しないレンズとかなんであるのかよく分からん まあミラーレンズとか今の世の中にどれだけ必要なんだよと思うが面白いの取れたりするしなぁ 前から試してみようと思っていた45/2.8マクロを使ってのポトレ撮影
昨日個撮モデルで使ってみたら…まあ使えるかな?という感じ
F2.8開放ではボケ感はそこそこ、でも色合いを含めて悪くなく
F4に絞ったらいい感じに思え、F5.6は背景が分かるような撮影なら使える
ただG9で使ってもAFに連射が遅く、25/1.4のようにリニューアルして欲しい 最近ズームレンズ使う機会が減ってきてるので、
12-40を12-35に替えようかと思いはじめたんだが(少しでも軽くしたい)
これって愚かな行動かな? 自分だったら、ズーム自体使う機会が減ってるなら尚更性能下げないけど
持ち歩くレンズって、ホント人によるから自由にしたら良いと思う >>416
パナソニックのボデーなら有り。
オリンボディならやめといた方が。 >>417-418
そうか。じゃぁ当面保留するかな。
ボディはM5-3とGM5です。 最近の42.5mm f1.7の値下がりが気になる
リニューアルでもするのかな? >>419
買い増しで。
gm5ちゃんにご褒美あげてください。 >>421
たぶん今の状況で12-35を買い増しすると12-40使わなくなると思う
他に持ってるズームが何故かパナだけなのよ(35-100と100-300) >>390
1245を勧める。
これは本当にいいものだ OMDem5m2で、初めて蛍を撮るんですが、オリ12-40mmf2.8とパナ20mmf1.7だとどっちが良いでしょうか? ホタルはAFは使わないから20mmF1.7の弱点は問題にならない ホタルなら12/2.0か12/1.4の方がよさそう(個人の感想です) ホタルの話になるとα7sの超高感度性能で余裕で動画で撮ってしまう能力に憧れるなぁ ホタルってどう撮るの?
超スローシャッターで光線作るやつかい? >>425
やはり明るいレンズの方がですよね
>>426
ジージーいわせないで済みますねw
>>427
ホントは広角の明るいやつで撮りたいです
>>428
動画撮れるんですね(驚)
>>429
とりあえずライブコンポジット使ってみようと思ってます __ , -------- 、__
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死は、永遠のお別れではない。
彼らの子孫が、また来年
綺麗な光を灯してくれるさ… >>433
暗くなったので外出たら大雨でした > <
雨の日は葉っぱの下に潜んでるらしいので、また次回。 ホタルは6月の梅雨の時期か場所によっては7月に飛んでいるイメージ
今の時期という事は南の方でしょうか? よくいるゲンジボタルなら5〜6月だよ
南だとしても本土なら関東以南はそこまで大きく気温変わらないし同じくらいじゃないかな
西日本は東日本ほど南北にのびてるわけでもないし >>437
今年は4〜5月が意外に気温低めだったから、ゲンジボタルは月末辺りかな。近年は5月20日辺りから。
ヒメボタルは6月から7月上旬だけど生息地が異なるよ。撮りやすいのはヒメだけど、基本は比較明合成。
ゲンジボタルは薄暮時間までに段取り決めて、F2.8解放・ISO1600・15〜60秒のライブコンポジット。
液晶モニターは裏返して閉じ、EVFで使うこと。露光中はEVFを布などで覆います。
帰宅したらどこかへ画像をアップしますわ。 >>428
今だともうS1やS1Hがあるからα7sシリーズじゃなくても良いけれどね >>441
ISOってどれくらい必要なんだ
S1Hでも20万くらいまで対応してるけれど >>442
いつの間に20万とか対応するようになったの?
S1Hは5万位じゃなかったっけ? >>443
元々対応してるよ
拡張感度にはなるけれど
あれって多分V-LOGでは51200までが
映像として保証できるノイズレス基準だからだと思う
V-LOGだけ51200が限界で
ノーマル、HLG、シネライクとかは204800まで上げられる 拡張まで含めたらα7siiは40万でしょ?
画素数が全然違うから高感度性能じゃ勝負にならんよ >>445
高感度だからって画質良いわけじゃないから
S2でも使えるレベルってもっと下だから
多分同じくらいじゃないのかなって思ってる
デュアルネイティブISOが効いてるし ついには妄想で語り出しちゃったよ…
そもそもの画素ピッチが違うんだから比べられるレベルじゃない
α7sの高感度性能の動画とか見た事ない?
夜中でも焚き火一個あれば昼間並のフルカラーで撮影出来るのよ
S1Hの高感度性能はGH5Sに毛が生えたレベル 昨日YouTubeカメラ系スレで発狂してたソニー信者こんなところにも出張ってきてるのか 事実を言っただけでソニー信者とか
めでたい脳みそしてんなぁ まあ普通の4/3でも800まで派から1600でも余裕派とか色々おるからな
ちなワイは3200でも余裕 ソニーはセンサーだけは凄いことは認める。
世界一だよ。 今25mm f1.4と42.5mm f1.7使ってるんだけど、12-40mm f2.8 pro買い足すか悩んでる。
ポートレートで使うんだけど意味あるかな?
ズームあると便利だとは思うんだけど、写りを考えると結局使わなくなりそうで二の足踏んじゃう。 現状の不満がないなら要らないかと。
2つの焦点域を埋めたいとか交換の手間を減らしたいとか… >>457-458
ありがとう。
基本的には室内は25mm屋外は42.5mmで使い分けてて、個撮なら自分が動くからいいんだけど団体撮影会だとなかなか動けないからズームもあったらいいかな?って思ってた。 明るい標準ズームでポトレ向きってあれば俺も欲しい
そういう時は12-60F2.8-4使う事が多いけど写りは50-200F2.8-4の方が好み 団体撮影会用なら35-100 F2.8か45-150 f2.8みたいな明るい望遠ズームが良さそう 50-200/2.8-4.0使うなら40-150/2.8+x1.4使う 団体撮影会だと寄ることはできても下がることの方が難しいから25mmより広角がほしいかな。
理想は12-60mmくらいでf2.8以下があればうれしいんだけど・・・・ とりあえず広角の明るいレンズ持ってないから12-40mm f2.8 pro買ってみた。
週末の個撮で撮ってみて使い道考えよう。
お散歩レンズにしてもよさそうだし。 12-35/2.8と35-100/2.8が妥協点なのかね
よくわからんが >>463
ぱっと見でわかるぐらい50-200と40-150x1.4の望遠端の違いってわかるもの? 1245と7518で2台のカメラでいく
これでほぼなんでもいける 表記が混在してるけど12-45/4.0と75/1.8てことじゃない >>468
パナボディで使うのならその2本がベストと思う
あとパナライカでないXレンズの75-200があればいいのに
そして7-14/2.8のXレンズも出して欲しい EF-M4/3AFとEF-m4/3AFx7.1を買ったんだけど、よく考えたら使いたいレンズもそんなにないし、超望遠のAFは全然言うこと聞かないし…
買わなくても良かった! ほとんど同じ値段で新品42.5mmf1.7と中古25mmf1.4で迷う
ライカとか言われると中古でもいいかなという誘惑にかられる >>475
ライカとパナソニックでの仕事を受け持ってる
プロカメラマンの上田晃司氏とコムロミホ氏夫妻曰く
25mmF1.4は本家ライカ50mmズミルックスに写りが似てるって言ってた
持っていて損はないレンズだと思う ケンコーのM4/3用ミラーレンズ300mm6.3がサムヤン製ってのは本当?
一眼レフ用の古いのはそうだって言うし、ケンコーだから大いにありうるとは思っているが、ソースが出てこない >>473
自分はオリボディだし単焦点派だけど
その2本は気になるんだよね
オリンパスのProレンズは自分には大きすぎてどうも…
12-40mmがカリカリなのも好みじゃないし >>478
そんな話は聞いたことねぇな
300/6.3が開発されたとき、サムヤンってあったのか? サムヤン自体は結構前からあるはずだけど、ツイッターで300/6.3がサムヤン のOEMだって言ってる人がマイクロ用と古い一眼レフ用のミラーレンズの区別がついているのかイマイチよく分からないんだよね たとえばケンコーの中国生産が実は名前を出してなかったsamyangとか、何か関係はありうるかね。 >>476
その写りで35ミリ相当の17.5/1.4が欲しい
オリの17/1.8も悪くないがやはりパナライカで出して欲しい
もし出すのならレンズフードが逆さ付け可能で… >>478
ミラーレンズ? 300mmの電子接点持ちはトキナー
ケンコーは400mm、500mmと800mm。
500と800はTマウントの汎用品で、これらがサムやんのOEMだったかと。
…って、ケンコーとトキナー合併してたのか… 普段ならとても手が出ないレンズに棚ぼたの給付金を足して買いたくなっててこわい そこまでは給付金マジックがあっても無理っすわ
自分の行くイベントで最高の焦点距離な40-150f2.8か、コンパクト重視で35-100f2.8かでどっちかは確実に行きそう 40-150/2.8ってそんなに高くなかったような >>491
40-150/2.8てヨドバシで17万強でしょ
それをそんな高くないっていっちゃうのは世間一般から感覚ずれてると思うよ…
沼にはまってる人からするとそうでもないのかもしれないけど カメラ業界の相場の話してんのに世間一般もクソもねぇわ
興味ない人間が見たら千円でも高いっつーの カメラ業界の話だなんて一言もなかったし、まあそれはこの板だからわかるとしてもマイクロフォーサーズなら高いでしょ
そもそも文脈的になあ…
わかったからいちいちキレんでくれ >>492
50-200はなあ、三脚座がないので三脚でマトモに止まらないのと、完全逆光で明確なゴーストが出ちゃうのがなあ。 いちいち喧嘩口調の人は頭が悪いだけだから気にしなくて良いよ 今日初めて12-40mm f2.8で女の子撮ってみた。
キレイに撮れたけど、確かに女の子っぽい柔らかさは出てないかも。
確実にLEICAの方が色っぽい写真撮れた。 >>493
言いたいこと分からんでもないけど
あの性能なら安いと思うし
世間一般とは言ってもここはデジカメ板だからね
でもどうやろう?
世間一般で考えてもあの質感とか見せれば20万円切るなら安いって人も多いと思う まあでも10万円台ならレンズとしては高級でも安物でもない中間層だからな
特に望遠系では高くはないと思う 高くないと思うけどなあ
フル換算だと2.8通しの80-300mmというバケモンみたいなスペックで
フル用なら優にOver100万円だよ
それがたったの17万円
しかもスペックだけじゃなく写りも最高と誰もが認めてる
もちろん僕も持ってて最高のレンズだと思う
40-150プロと8mmギョギョ魚眼はこれだけでマイクロフォーサーズ使う価値があると言えるほど素晴らしいレンズだ >>493
ニコンキヤノンソニーの70-200/2.8の価格を見たら高いなんて思わん ニコンの120-300F2.8はオーバー100万円
世間一般で高いとはこういうもの
17万円で世界最高峰が手に入るんだから安いと思う 価値観は人それぞれ、押しつけは良くないな
そもそも予算というものがあるから、中古狙っても予算超えてたら無理でしょ
まぁいいレンズというのは間違いないと思うけどね 俺もそう思うわ
実焦点距離で語ってくれ
40-150が良いレンズってことに異論はありませーん >>497
完全逆光でゴーストでないレンズってあんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています