[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#119[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583342179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>497
小型軽量であの強力な手ブレ補正が有るので三脚使わない用途向けだよ。
ゴーストもフィルター付けて撮影しているのでは? パナの35-100f2.8と
40-150f2.8って
だと
結構画質違いありますか? >512
気になるなら両方買って気に入ったのだけど手元に残す
金ないなら中古で両方買って試して気に入った方を新品買う 40-150PRO買うなら2倍テレコンをセットで。
違うジャンルをより簡単に撮影出来て楽しめる。
初めはレースにと考えてたが、テレマクロみたいに撮影出来るし。 40-150/2.8+x2は100-300と画質が大して変わらないと個人的には思います。
ただ、周辺光落ちは40-150/2.8+x2の方が少ないです。 >>516
うん、そう。
今日の個撮のために買ったようなものだったけど、久しぶりにズームレンズ使ったから結局動き回ってしまったw パナ35-100/2.8はテレ端のとまり具合が凄い
ボディがパナなら勝手がいいとは思う >>499
12-60パナライカをポトレで使ったらあまり背景ボケはしないが
その代わり柔らかい写り方でたまに使っていて
ちなみに12-35は背景ボケが硬いというかうるさいので
パナライカで作って欲しいと思い >>512
30-100F2.8は、線が細い印象 少し周辺減光がある 主に人物撮影
40-150F2.8は、比較的線は太いが描写はかなりいい テレコン付けても画質の違いは感じない
主に動きもの撮影
マイクロフォーサーズレンズが10本超えたのでお気に入りだけ4本残した。
そのうちの2本ですよ
甲乙つけがたいですがオリボディなら40-150F2.8かなりいい 出来る限りズームは使いたくないなあ
ズームは妥協の産物
もちろん40-150プロみたいな極限のレンズも存在するけどそれでも300プロに比べたら猿だからね 40-150mmはフードだけ糞だからな。
壊れやすい。 俺の知り合いはことごとく壊れてるな40-150のフード
俺はぶっ壊れる前に社外のゴムのやつに変えたわ フードは壊れたら社外のを買おうと思っているが、
まだ壊れていない。 俺のフードは壊れかけてるので
マスキングテープで固定してる >>521
10-25mmF1.7で満足しようぜ
これに42.5mmF1.2あれば基本的に困らないとは思ってる >>521
解像度とかシャープさとか抜きでポートレートとしての出来上がりを考えたらLEICA 25mm f1.4の艶のある写真もいいと思うけど、12-40mm f2.8 proのクッキリとした写りもいいと思った。
ポートレートに向かないって言われてちょっと不安だったけど、逆にキャラクターが違うことで使い分けを楽しめそうで安心した。 断捨離してるが、カメラの空箱ってやっぱ取っておいたほうがいいよなあ 変にズーム使うより単焦点で撮ってトリミングしたほうが良いなってときもあるね
散歩がてら気軽に撮るときは楽な方が良い >>537
俺も取ってあったけど結局下取り出すときも必要ないからこの前断捨離してたら中身のない空箱が凄い出てきて結局捨てた >>541
安原製作所に目を付けるとは…やりおるマン! 個人的にはE-PL8 + SIGMA30mmF1.4が好き ナノハ買おうと思ってたけど、安原さん亡くなってしまったからもう買えそうにないな。 >>544
え?まじで?
あの魔法少女大好きおじさん亡くなったの? 3月の下旬に心不全で亡くなられた。
検索すると出てくるよ。 まじかよ
めっちゃ残念なんだが
こんなに残念な気持ちはなかなかねぇぞ
まじかぁ
いやぁ…まじかよ
ももかっておくか… https://youtu.be/SfdsPsT6YXQ
ユーフォニアムと魔法少女大好きアニメ好きおじさん、本当に残念だ 令和2年3月22日、「国防挺身隊」「明治天皇宇宙の旅」などで知られる安原伸氏が死去されました。 享年56、死因はうっ血性心不全とのことです。 話題になってたのか、何で俺は気がつかなかったんだろう >>535
10-25mmF1.7ってあんまり話題にならんね
人気無いのかなあ…好きで結構使ってるのになあ >>553
使ってる人間少ないんだと思う
高いし中途半端な焦点距離だしね
でも個人的には一番気に入ってて最近これしか使ってない 自分は35ミリ相当〜85ミリ相当の画角を使う事が多いので
17.5-42.5/1.7のレンズで20万ちょっとなら買う 似た性能のSIGMA18-35/1.8に比べて10-25/1.7はかなりお値段高め 換算27-53mmと20-50mmを比べて似た性能と言われたらメーカーも困っちゃうな 18-35/1.7はspeedboosterまで含めると値段も大差なくね? 18-35/1.8 + EF-M4/3AFx0.71
12万円
10-25/1.7
18万円
この二つの比較なら間違いなく10-25の方が確実に高画質 >>560
そもそも
12mm 15mm 25mmのズミルックスを
一本で満足してもらうためのレンズだしな ちなみに10-25mmは初値の7割くらいになってるよ
ヤフオクの新古品で150,000ちょい、ヤフーショッピング5のつく日だと新品実質154,000ほど 10-25mmは自分がシネマカメラ使ってるから、手ぶれ補正有れば飛び付くんだが残念だな。 今更ながら17mm/1.8買ってみたけどほんとこのレンズ質感は最高だね
PEN-Fに似合いすぎでしょ
25mm/1.8も質感アップしてリニューアルしてほしいけど撒き餌ポジだから難しいかな >>564
むしろ撒き餌だからこそやって欲しいけどね >>564
惜しむらくはレンズフードが別売りで高く
しかも留め方がノクチクロンと同じネジ止め式だから…
プラでいいからねじ込む方式だったら良かったのに 300mm F6.3比較
カメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
撮影距離
約450cm
Tokina Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
300mm F6.3 ISO200 SS1/640
http://get.secret.jp/pt/file/1590511276.jpg
ブレている様に見えるかもしれないが、レンズ解像の限界でソフトフォーカスのように見えるだけ
Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm F6.3 ISO200 SS1/800
http://get.secret.jp/pt/file/1590511292.jpg
以下サンプル-----
Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm F5.6解放 ISO200 SS1/1000
http://get.secret.jp/pt/file/1590511602.jpg
Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
300mm F8.0 ISO200 SS1/500
http://get.secret.jp/pt/file/1590511495.jpg
100-300の解像を求める場合は、F8.0以上が理想的かなって個人的には思う >>572
100-300の最解像はF11とかじゃなかったっけか?
ただ、絞っても向上は微々たるものだから、開放でもいいやん…という話もある。ISOとシャッター速度とのバーター、小絞りボケもあるし。 おまけ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20
Mount Adapter MMF-3
300mm F11解放 ISO200 SS1/250
http://get.secret.jp/pt/file/1590512645.jpg >>571
オリ17/f1.2も持ってたけど、10-25/f1.7があれば要らないと思って売ってしまいました。適当に撮っても風景とかバッチリ隅々まで解像するのでいいです。
これでボディ側のダイナミックレンジとか高感度耐性が改善すればなあ。。 >>571
このレベルで20-50/1.7を作って欲しい
m4/3最強のポトレズームレンズになるはずだから >>572
トキナー300はもっとシャープなはず。
少なくとも自分のはもっと良いぞ。
円形部分の写り見る限り、右上から右下方向にブレてるように見えるけど。
ブレじゃないならレンズ固体不良だ。
フレアがかって写るのはたしかにそうなんだけどね。
色収差が無いから、コントラスト上げたりシャドー締めたりするとけっこうシャープで使える。
100-300mm の300mmってけっこう駄目駄目だよね。
250mmぐらいまでにして使う方がいい。
というかこのレンズは100mmがけっこう良いのでそっち多用して、超望遠ズームって一体…
って気分になれる。
オリンパスの70-300は逆に望遠側の方が良いらしいから、用途に応じて選択すべきかな。 >>576
確かに換算70あたりのライカズームレンズ欲しいかもな >>577
300地点なら、100-400の画質もいいぞ。MZD300単には劣るが。
パナのズームって広角側に力入れてるのかね?
12-35 F2.8やらパナライカ12-60もそんな評価だったような。 >>579
25スタートでいいから
F2以下の通しで作って欲しいわ
そうしたら10−25と環境によって使い分けるし 150mm F5.6付近比較
カメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
撮影距離
約300cm
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
Mount Adapter MMF-3
150mm F5.6解放 ISO200 SS1/1250
http://get.secret.jp/pt/file/1590566577.jpg
TAMRON 14-150mm F3.5-5.8
150mm F5.8解放 ISO200 SS1/1000
http://get.secret.jp/pt/file/1590566599.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8
150mm F5.6 ISO200 SS1/1000
http://get.secret.jp/pt/file/1590566640.jpg
どうみても40-150/2.8が最高です。 150mm F8.0比較
カメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
撮影距離
約300cm
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
Mount Adapter MMF-3
150mm F8.0 ISO200 SS1/500
http://get.secret.jp/pt/file/1590567072.jpg
TAMRON 14-150mm F3.5-5.8
150mm F8.0 ISO200 SS1/640
http://get.secret.jp/pt/file/1590567091.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8
150mm F8.0 ISO200 SS1/500
http://get.secret.jp/pt/file/1590567111.jpg
やはりお値段の差が画質の差になっている様に見えます。 >>586
E-M1とセットなら大丈夫かも
単体は・・・ >>588
それは・・・ご愁傷さまでした
10-25を買えというミツハ様のお導きでしょう >>588
おまえのパナライカはこの金のパナライカか? ×マイクロ・フォーサー・ズ
○マイクロ・フォー・サーズ
×ニュージー・ランド
○ニュー・ジーランド
×ドンキ・ホーテ
○ドン・キホーテ 落としたとかそういうのって携行品保険みたいなやつ使えない?? 俺は何があろうとも立った状態でのレンズ交換をせぬ
必ず除湿ケースかバッグの中でやる バックパック型のカメラバッグ、ジッパー閉めずに蓋かぶせるだけにして作業してて、
そのまま背負おうと持ち上げて中身ぶちまけたことがある…。2回も。
幸い屋内だったから助かったけど、さすがに懲りて、閉まってるか分かる工夫するようになったw 子供がランドセル担ぐときみたいに
背中思いきし曲げて背負ってるんかな
まあ、重いとそうしたくなるか… >>127
グルグル廻ってるのはクマバチのオス
針は無いから大丈夫 >>128
風通しのいい所で涼んでるのが、針を持ってるメスだけど、さすがに追い回して掴んだりすると刺す
図鑑には毒性は弱いとか書いてあるけど、あの図体なので痛いし、あたしの場合は気分が悪くなって、運転ができなくなり救急車よんだ 今他社で魅力を感じるのはFUJIFILMだな。
一度使ったときの色乗りの自然な濃さが忘れられない。
クラシッククロームもいい。
後現像が苦手な、私は所有しているE-M1、E-M5Uをフジに切り替えるかどうかをマジで悩んでいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています