ニッコールレンズ in デジ板 173本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺の考えは人々に理解されないものだったのかな 衝撃や でも気にしないw 24-200なんてパパママカメラマン用だろ、それとジジババのお手軽写真向き。 ニコンのラインナップは売れない現実から目を背け過ぎ 売れなきゃ即潰れるレンズメーカーとラインナップ真逆、タム1.8シリーズ売れんかったのにな ダメなら直ぐ変えたほうがいいよ、いろいろね ロードマップ見ても期待感皆無、50/1.2だけワクテカで待ってる >>453 私も24-200予約してあるよ SONY機では24-240使ってる たいていの撮影ならあれだけで間に合う >>459 SシリーズじゃなくてもFマウントより画質いいっしょ?(期待) それでいいのよ 常に最高画質を求めてるわけじゃねっす >>460 最高画質を求めたい Zマウントの良さはそこでしょう >>461 もちろん良さなんだけど、最高のレンズじゃなくても写りがいいってのも魅力よ あんまり理解されないみたいだなこの考えは。。 >>461 Zマウントの光学性能はトップクラス。 それは間違いないんだけど、ボディがね...。 あとは写り方がシグマに寄り過ぎて味がない >>465 28-300を使ってたからそれはないと思う! あれは周辺画質がいまいちだったけどそれでも一般層に受け入れられる写真が撮れてたからええのよ >>467 満足度や求めるものは人それぞれだからな! 24-200支持派が圧倒的少数なようでおじさん寂しいぜ 28-300は使うボディで AF速度がかなり変わるね。 Zだと遅すぎ Zと28-300は相性がいいってウェブ上で評判を見かけたがそんなことなかったのな >>470 あらやだ、ジヴェルニーのモネさんちのお池じゃないの。 APS-Cの時はいつも18-200使ってたのに フルサイズになったら大三元やらf/1.4単やら揃えた ミラーレス買ってレンズ被らないように色々整理してるうちに、ふと28-300を買った あーん、これこれ カメラ買ってめちゃ楽しかった頃思い出した 18-300があるって事は まんまフルサイズの28-450も可能って事よね? >>476 でも28-300のテレ端の写りには納得できなかった んでDX18-300買ったら神レンズかこれは と思ったのもつかの間、一年使ったら写りが劣化した 耐久性ないわ >>478 筐体の精度が保てなさそう 本当の初心者なんてD3500と18-55一本で大満足!みたいな人も沢山いるからな せいぜいDX70-300か55-300が望遠用で出てくるくらい かくいう俺も最初はD60と18-55で何でも撮れるって嬉しかったし楽しかった それがDX18-105になり24-120F4になり最終的に24-70F2.8になったけどここまでいく初心者なんて入門機買う奴の本当に数パーセントいるかってレベルでしょう そういやなんかで見たけどNoctがバックオーダー1年とか。 受注停止だし欲しい人らは絶望的だな タロムンのGMゴキマスレンズを ツァイスより格上だと言って 詐欺商売しないだけニコンは誠実 D500と16-80で充分だと思っていたのに フルサイズに触れたばっかりに Z7用の望遠にDX 50-250買ったけど これでいいやとなりそう >>487 それ、センサーサイズよりもレンズが問題や。 FマウントDX標準ズームにロクなものは無い。 故に、いくら高性能なボディでも、テレコン以上の存在価値を見出せない哀しさが付き纏う。 >>476 すごく心惹かれる書き込みですね D300と18-200キットで始めたころを もう一度体験したくなってきた ノクトを買うともうこれでいいやって気になるからオススメできる >>470 ミラーレスの便利ズームが気になりますね >>492 駆動カムの摩耗とかで徐々にレンズエレメントがずれていったり、繰り出し筒のガタが増えたりとかで性能が落ちることはどんなレンズでもあるよ 無駄に素早くズームリング回したり直進ズーム動作させたり放り投げたりしてると劣化は早くなる >>489 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは、かなりの優れもんだよ。 きちんと使わないでばかにすると嗤(わら)われるよん。 ここ↓では、 http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm 18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、 ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH. よりええで、とあるがや。 2016年5月10日からは99万3600円になっとるけどな。(2020年6月6日現在 \992,750@kakaku.com) > It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves, > you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it? > It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH. どないする? 米アマゾンによるとZ70-200mm F2.8は6月30日発売になっとるがね ニコンの製品登録する会員ログインってブラウザのアカウント管理に入らないな マップにZノクト58mmキャンセル品出てるな。 ポチりそうで怖いw >>499 一日、2、3万でレンタルしたら元取れるんでね?いっとこ。 >>496 米尼の公式発表がない商品の発売予定日は適当だと何度言ったら… この間まで5/30と書いてあって20日過ぎたくらいで6/30に書き換わったんだぜ? >>504 絶対数は少ないとはいえ人気過ぎて受注停止なんだから そりゃあ1日も売れ残るわけないわな しかもZレンズに慣れてくるとそこまで法外に 高いわけでもないという 16-35、24-120、28-300、80-400ってリニューアルされないのでしょうか? >>507 Z14-30mm f4 Z24-105mm fxx Z24-200mm f4-6.3 Z100-400mm fxx をお買い求めください >>509 Z24-200mm f4-6.3 6.3ってのがどうも暗いな しかもSシリーズじゃないし 70-200/2.8Sは今年中に出るのかなぁ そろそろスポーツイベントも再開してきてるし発売計画発表して欲しいな 販売延期になった時のドタバタからするとNikonには販売計画だの販売時期だのを事前発表できる能力無いんじゃない? 人件費に釣られ何でもかんでも海外に持って行った事のツケは大きいなぁ〜。 こんな状況が続くならは 早くシグマと和解していっそZマウント情報公開して社外品レンズラインナップ充実を図るべきだろうと思わないんだろうな。 >>512 70-200は、今月のニッコールクラブの冊子にレビュー載ってたから、そろそろ出るはず >>513 販売延期なんてしゅちゅうじゃん。生暖かく見守れないとニコンとは付き合えんぞ。 キヤノンやソニーと企業規模が違いうからね 役員にビジネスセンスがないからネガティブ要因でコケると回復に時間がかかるんだよ ニコンとは気長に付き合うしかない Z8と14-24mm Z9と100-400mm タイミング的にこんな感じと予想 Z8とZ9は年末から年明けに掛けてと言われてるけど この前に24-200、70-200にZ5、Z30も来るしあと半年待つとボディもレンズも祭りかもね >>519 z8,z9が発売されたとしていったい幾らになるんだ? Body単体で50万円〜70万円? そんな価格じゃアフターコロナの世界では売れないし買えないよ 企画承認された時と今では状況が違い過ぎる。 アフターコロナだから売れませんって高額高性能商品出さなかったら潰れるだけなんだが いくらになるかは気になるけどD6が思ったより安価だったからz8は実売50万円くらいで行くんじゃないかな z9が70くらいか? これならz8は買う人多そう とりあえずD6は出る その後APS-Cでもう1機種Zシリーズでるとか言われてたけど果たして? D850後継機はどうするんだろう Z8とかになるのか、もう一度レフ機で出すのか… 個人的にはD3500やD5600みたいなAPS-C入門機をZに完全移行するのか残しておくのかも気になるな カメラ軒並み前年比5割減やろ? マイナー市場だとどんどんリリースするより リリース間隔空ける方が正解なんやないか 久しぶりにTVでニコンのCMに遭遇したけどカメラレンズでなくて サングラスだった >>520 それくらい出さないと追いつけないんだがな ほんとならレンズは既に出てた訳だしボディも2年で3シリーズだけは少なすぎる キャノンですらR5とR6近々来るみたいだし >>521 そんなするかね?70-200とか性能の割に落ち着いたけど 最安値35万くらいかなと思ってたよ >>524 とりあえず夏にZ30とZ5が来るんじゃないか レフ機は切らないと言ってるけどZでそれ相応のボディ、レンズ揃ったらレフ機出しても買わなくなるんじゃないかね レンズが外れて接写リングに早変わりできるテレコンとか無いんかね。 なんであれ写ればよい程度でOKだった昔はならともかく、 もう無理だろ。以下、理由。 リングの厚さと焦点距離の比率が∞に合わせたときの撮影倍率になる。 3cm厚のリングをf=300mmに使うと36×24cmが写ることに。 同じくf=105mmのレンズに使えば12.6×8.4cmが。 ちうことは相当長めのレンズでないかぎり、 最短撮影距離を稼ぐにはもはやリングが厚すぎる。 さらに望遠レンズは内焦方式が多くなっているから、 余計なリングかまして高性能を維持するのは難しい。 「朝日」グループは潰れて欲しいが、「カメラマン」誌に続き「アサヒカメラ」も休刊。 高性能カメラも、いよいよオーディオやオートバイの様なごく少数のマニアのための物に成ってきたな。 数がはけない以上、製品単価を大幅に上げないと会社が立ち行かない。 オーディオやオートバイがそうなった様に。 更にコロナで経済は世界的に大打撃。 これからデジイチの世界はどうなる? 買える人はいい物を買って応援してやりましょう。 アサヒカメラの存在意義といっていいニューフェース診断室がなあ… あれだけは戦前からガチだったんだけど Z70-200を予約してるが大体29万円くらい 現行70-200はいくらで買ったかなとレシート見たら26万円 まあこんなもんかと70-200VR2のレシート探したら18万5000円で買ってた 消費税も上がってるから比較しにくいけど確かにレンズの値段は上がってる気はするな 18-55や55-200みたいなDX用格安レンズはそこまで上がってないけど安レンズと大三元みたいな高級レンズとどんどん格差が開いてる気がする AF初代の80-200/2.8なんて10万ぐらいで買えたしな、、 >>533 大衆品が消滅して趣味のハイエンド品しか残らないからね ミーハー勢が消えマニア勢しか残らないせいで ガチな結果を出せる技術力、のあるメーカーしか残らない つまり製品をまとめる段階で社内に偏愛者がいるところほど強く お給料もらうためのサラリーマンが多いほど売れなくなる 朝日は大嫌いなんで 潰れてざまあみろとしか思わない。 カメラ趣味のオーディオ・オートバイ趣味化 キヤノンはマニアしか買わないF1.2単焦点レンズでしょ ニコンはF1.8、Fマウント捨てられない忖度ラインナップで出遅れ、ノクトは上田やイルコすら欲しがらない骨董品 スマホのカメラが高性能化してるからマニア向けの嗜好品となるのは時間の問題だね ニコンは良い物作るけど商売がヘタで企業体力が弱いのが致命的 何でもそうだけどマニアは半端なモノは選ばない かわりに気に入ったモノには投資するから 自分の開発したカメラを毎日持ち歩いてるとか 枕元に置いて寝るほど気に入ってる みたいな変態エピソードがむしろ刺さる これ設計者自分で使ってないだろ、って製品ほど マニア市場では競争力が落ちていく マニアに刺さらない製品をホルホルする流れに反吐が出る Zのロードマップで欲しいのF1.2しかない俺はちょっと失敗したな FTZにシグマアート付けるとほんとよく写る、此処では否定されっけど、ちなみに58も105Eも買ってるよん Z出た時、ユーチューバーの武川「今後タムロンから安い50のF1.2とか出るのを考えれば(ソニー機買います?)」で大いに同意したけど 2年も経たずその流れにならんかった、むしろニコン側はサードパーティー排除でニッコール利益上げしか能がなかったんだなと遅ればせながら気づき カメラ雑誌はみんな横並びで同じ日に発売 そりゃ潰れるよ 企業努力の問題 まず前提として、今の中年以上の世代人口と若者層の世代人口が 大きく差があることを認識してから「若者の○○離れ」を論じたほうがいい フィルカメラ全盛期の80年代末〜90年代半ばまで20代前半ぐらいで過ごした 層までは、写真部員は男が多くて、真っ暗な暗室で外部からよくわからない 作業をすると思われていた。 今はむしろ明るい部屋でスクリーンを見ながら作業をするのが常になり、 女子の写真部員が昔とは比べものにならないぐらい割合が高くなっている。 (部活動としてフィルムカメラに取り組んでいるところもある。) バイクにしてもオーディオにしても自分らの若い世代のそれと現代のそれの 形が変わっていることに気付かないのだろうか。 セミファイナルアサカメフイルム特集で久方ぶりに買ったけど カメラメーカーの広告フジとオリンパスだけだもの そら保たないわ 前回買ったの2015年くらいで最近じゃ本屋で爺さんが立ち読みしてるのすら見かけない 大概地方行くとイオンモール以外本屋すらない カスタマー札幌仙台銀座名古屋福岡閉鎖でユーザーとの距離は遠くなってるし ヨドバシビックでも販売コーナー脇に追いやられるし この先マスの売り上げ的には何一つ良いことない 若者は一部の趣味の人しか一眼買わないだろ ディズニー、スポーツ、飛行機、鉄道 風景やポートレートとかスマホカメラで十分になってきてるからな スマホならツイッター等のネット媒体にもそのまま送信出来るし となるとマニア向けに高額商品売るしかないんだよな カメラ雑誌て毎回同じ様な内容だし、無くなって当然だわ >>550 表現の分野で収入を得ようとする人は若手でもデジカメを使う。 あるいはデジカメを使う人に仕事を依頼する。依頼する予算が厳しい人は 自分で撮る。 知り合いの演奏家はジャケット写真からライブのチラシ、自分のブログなど に載せる写真はすべて自分でやっている。落語家や講談師、演劇関係も カメラに詳しい人がけっこういる。 A4サイズのチラシを作るのにスマホは厳しいだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる