Sony FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 専用スレ 2
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ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」2020年6月下期ランキング
データ集計期間 : 2020年6月16日〜6月30日
第1位 タムロン 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD (ソニーEマウント)
第2位 タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD (ソニーEマウント)
第3位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN | Art (ソニーEマウント)
第4位 タムロン 28-75mm F2.8 Di III RXD (ソニーEマウント)
第5位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第6位 シグマ 16mm F1.4 DC DN | Contemporary (ソニーEマウント)
第7位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS (ソニーEマウント)
第8位 タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (ソニーEマウント)
第9位 ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
第10位 ソニー FE 20mm F1.8 G
集計期間 : 2020年6月16日〜6月30日
デジタル一眼カメラボディのソニー勢の好調ぶりを受けて、交換レンズ部門もソニーEマウント用レンズの占有率が相変わらず高い。今回は10本中9本をソニーEマウント用が占拠。
https://capa.getnavi.jp/news/340650/ このレンズ持ってるけど使い道があんまりないんだよな
特にイベントも自粛傾向だし イベントなんてなくても野生動物や風景で使えるし撮影者次第 >>8
この時期なら蝶やら昆虫オススメ
ウチの近所だと鳥はだいぶ減ったな >>9
マウントが狭いから動物の毛並みは画質的に無理だろ? 画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。へ >>14
おい、ミネオ
最近はあのくだらないAAは貼らないのか? レンズのコストパフォーマンスは良いけど、使えるボディが無いからなぁ α1でるから200-600買って本格的にソニーに移行しようかな >>20
くだらない妄想書き込んでないで、ハローワークでも行ってこい >>22
ハローワークでカメラ買えるのか、知らんかった >>22
アンカーミスってるwwばーかばーか
カメラ買えない貧乏人が無理してアンカーつけるなよ
それで、お前一体どのメーカーから移行するの?www
スマホか?それとも子供が使うおもちゃのカメラかなw 俺もα1のためにソニーへ移行するかな
α1を3個ぐらい買うかwwそれからロクヨンと428も買わなきゃなw 長年キヤノンユーザーだが、このレンズは本当に羨ましい
RF100-500は高過ぎるうえに納期未定だからね >>26
α1が期待外れだったから、Eマウントがメインには成り得ないことが分かった。
ニコンZもこれと同じようなレンズがロードマップにあるけど、
キヤノンも頑張って欲しい。 >>25
お前マジでカメラ持ってないんだな
カメラ持ってなくても >>20のようなクソレスするソニー信者マジきめえわwww
信者なら200600ぐらい買えよ。アルバイトでも買えるぞw 200-600ポチッたけどα1来るまでボディないから
R3と24-105でも買っとくな テレコン使うならx1.4とx2.0どっちがいいんだろ?
高画素機ならx2.0使うよりもx1.4でトリミングした方がいい? >>31
用途次第。1.4なら画質低下に気づかないこともあるが、2.0はわかる。
高画素機なら1.4テレコンにクロップするのがいいと思うが、用途次第。 α9IIのボディにAPS-Cセンサー積んだボディがあれば、
超望遠専用システム用に欲しい。 KenkoのサンクチュアリⅢ 値段のわりに安っぽいけど専用サイズってのはいいな
きれいに収まる 明日の晩 600mm+x1.4テレコンバーターの出番 ソニー純正では超望遠の選択肢が全然ないだけなのでは?w >>49
いまや超望遠レンズならニコンZ一択って感じだもんな
超小型軽量のZ800mmF6.3SやZ400mmF4.5Sみたいなレンズがキヤノンやソニーにはないし
ロクヨンやヨンニッパはワンタッチ切替のテレコン内蔵なのに大きさや重さは他社同等だし ソニーはなんで望遠で本気出さないんだろうな。
ニコンやキャノンは後発だから必死さが違うんだ!とか言いそうだけど、
マウントなんてそうそう乗り換えるもんでもないし、
ソニーはよ出せ、としか思わんだろうに。 200600Gの次が400GM、600GMとかなー
一般人には買えんよ
500F5.6Gとか出たらな >>50
五輪ではプロもズーム
単焦点はメーカーの自己満足押しつけてるだけ >>54
冬季五輪では、α1と200-600が文字通り無双していたね。
斜面中腹でスタンバってるなら、この組み合わせしか無かった
カメラマン席でポジション固定なら、他社さんの機材も見受けられたけど。 D6に180-400 テレコン1.4では、機材が重すぎるし、
レフ機は連射が遅いので、移動するカメラマンは選ばなかったわけだ
報道席で座ってるだけなら良いんだけどね。 >>57
10か月前に答え出てるぞ
キヤノン(55-60%):横ばい
ニコン(20%):減少
ソニー(20%):増加
https://a-graph.jp/2022/02/23/80056
最終回答
http://2ch-dc.net/v8/src/1644996729299.jpg
43の写真の中で矢印の二人は持ってるズームリングの位置とズームの繰出の根本が黒なことからFE100400
https://i.imgur.com/riIgOqV.jpg
キヤノン33、ニコン12、ソニー13 北京冬季五輪でのメーカー別使用率は東京五輪とやや様変わりしたか
キヤノン60%で変わらないが、ニコンとソニーはともに20%前後だった。
ということは、ニコンが減って、ソニーが増えた
https://hinden563.exblog.jp/31006502/
https://mobile.twitter.com/goro_photo/status/1495260449386151936
Zヨンニッパなんだけど、使い方の問題か、
Fマウントの556PFと比べても非常にAFの歩留まりが悪い。
腕かボディの問題かと思っていたけど、Z9でも似たような症状の方が居て少し安心
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
ソニーだらけになるとか息巻いてたけど結局あかんかったな
航空祭なんかでも200-600どころかソニー自体見ないしどこがキラーレンズなのかなって感じ >>51
ニッチだからだろ
ガチ野鳥趣味やスポーツフォトグラファーなんてマイノリティ相手にメーカーどうしでシェア奪いあってもたいした利益にらない
ニコンはそれが理解できないから落ちぶれたわけよw
そんでいまだにヘヴィ級ボディ投入してる。若い奴はダンベルなんて買わないからな
若い世代に見向きも去れないメーカーの将来とかバカでも想像に容易いだろうし >>63
なんでそういうときにキャノンを無視するかな… 野鳥撮影がニッチねえ〜w
そもそも、そのニッチな市場しか一眼カメラなんか生き残れないけどな。
あとな、一眼カメラなんか若者でも仕事で動画やってる以外使わんわなw ワールドカップはソニー惨敗だな
キヤノンどころかニコンの半分未満
Canonユーザー 54名 (48%)
Nikonユーザー 39名 (35%)
SONYユーザー 19名 (17%)
C:14 N:10 S:8
http://2ch-dc.net/v9/src/1671366495339.jpg
C:19 N:18 S:5
http://2ch-dc.net/v9/src/1671366518363.jpg
C:21 N:11 S:6
http://2ch-dc.net/v9/src/1671366559556.jpg SONY α7W vs Canon EOS R6【スチル性能対決】
https://www.youtube.com/watch?v=UXmTV5X3gJs&t=1233s
・生粋のキヤノン党(25年)の西田氏も認める
「a7 IV」のグリップの持ちやすさ(対EOS R6 比) >>66
過去何十年もどこのメーカーもキヤノニコの牙城を崩せなかったところに食い込み 立ち位置を確立しつつあるのを見ればキヤノンニコンの担当者は真っ青だろう >>68
真っ青なのはソニーのプロサービス担当だろ
世界中から報道関係者の集まるオリンピックで夏の東京はアチアチで静止画でも熱暴走w
冬の北京は防寒手袋嵌めたらグリップ握れないのが発覚!薄手の手袋しか使えなくて凍傷続出w
ワールドカップ カタール大会ではキヤノンを抜くとかいう野望も虚しく
ニコンの半分にも満たずにシェアを落としましたとさw >>68
そういう立ち位置に持ってきたいならもっと望遠レンズ頑張れと…
なんでニコンが一眼レフからの乗り換え考えて
爆速でラインナップ増やしてるのにソニーはやる気ないんだよ… ニコンはプロやハイアマチュアのニーズがわかってる
テレコン内蔵超望遠とハチロクサンは超高額レンズなのに世界的に供給が全く追い付かないくらいバカ売れ
今からだと納期1年近くかかるらしい >>65
インスタってしってるか?
野鳥撮影でフォロワー大量に抱えてる奴なんてほんとマイノリティだから
ああいうの見てりゃソニーやキヤノンが売れる理由が分かる。
ニコン?ほぼ使われてねーよw >>72
まだレンズで解像感語ってるの?昭和かよw
現像追い込みで解像感やノイズとかどうでもなる時代にw >>69
年間販売台数ランキングを自分で調べる頭はあるかな?
それ見たらあとはもうromってなw >>75
ググったら北米ハイエンドカメラ市場でニコンZ9のシェア57%って出て来たんだけど… サンニッパくるね
●ソニー
Eマウント用大口径望遠Gマスターレンズ「FE 300mm F2.8 GM OSS」開発発表。2024年初頭商品化へ
-Eマウント用単焦点レンズ初の、大口径望遠Gマスターレンズ「FE 300mm F2.8 GM OSS」を開発発表。
-既発売で高画質、高いAF性能、軽量化が特徴の「FE 400mm F2.8 GM OSS」「FE 600mm F4 GM OSS」の流れを汲むものに。 テレコン内蔵でもF2.8ズームでもないって時点で厳しいなあ 最近の流れだとテレコン内蔵は必須だと思うんだがなー >>80
テレコンよりも、ズームだろ
サンニッパズームを一番初めに出したのは、シグマだな ニコンが「Z 200-600mm」を近日中に発表?
投稿日:2023年4月 7日 カテゴリ: ニコン ? コメント(18)
やっと追いつくな AマウントとEFマウントの一眼レフ使ってて、超望遠用にミラーレス追加したいけど、
許容できるレンズはソニーの200-600mmかフジ150-600mmで、
ボディがNikon Z9/EOS R3/OM-D E-M1Xと見事に揃わない...
ニコンから同じ位の値段で200-600mmが出たら移行するか悩むな。 ニコンはSONYのα1+200-600セットがよほど悔しかったらしい
冬季五輪でD6軍団が敗北したからな・・ >>85
Nikonのレンズロードマップ見た?
非S-lineだから値段もSONYより安くしてくるかもね 今まで暗さがネックだったけど もう高ISOを使うのにためらうことがなくなったな キヤノンがサンニッパズーム出すな
RF100-300mm F2.8 L IS USM
ようやくまともな望遠出してきたか x2テレコン付けて200-600mm F5.6で140万円でしょ。
1/3段明るいだけで価格が5倍では勝負にならない。 ソニーはFE 300mm F2.8 GM OSS
キヤノンはRF100-300mm F2.8 L IS USM
ソニーのサンニッパつぶし
ソニー
FE 600mm F4 GM OSS
FE 400mm F2.8 GM OSS
ニコン
Z 400mm f/2.8 TC VR S テレコン内蔵で560 F4
ソニーの超望遠潰し
業界でソニーを締めあげて来てるね ソニーが望遠に対してやる気がなさすぎるだけでしょ。 このレンズはコストパフォーマンス高いと思うけど、
まともなボディが無いのではどうしようもない。 SONYは望遠を作る技術が無いから、GMの2本も元キヤノンが作ったそうだな >>87
そんな安くなる訳ないやろと思っとったが、
ホンマに安かった。 ニコンもタムロンOEMだけど、キヤノンから出る可能性は低いかな? >>103
タムロン150-500にフロント1.2xのテレコンバーターレンズ追加しただけと言う噂 RF 200-800mm F6-8.5なんて噂があるね。 >>66
50名と20名の差なんてどうでもよくねw
そもそもプロwよりインスタやYoutuberの方がブランディングに対する価値が大きいから五輪でプロがつかってるから、だらかなに?
インスタ勢や人気のYoutuberに選ばれてないじゃんっていわれる時代の価値観にアップデートしていかないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています