Sony α Eマウント E/FEレンズ Part153
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part152 (ワ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1599643566/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本だと比較基準の例がなかなか見つからないけど、
海外の評価だと約3万円のタムロンF2.8単焦点シリーズが、高価なレンズ群より上だからな
6100万画素のα7R IVに最適な交換レンズは非常に限定的【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/ 解像特化のハーフマクロだからそこだけで評価すればそりゃね >>463
3514よかタムロンf2.8が解像するんすか。。
まあ開放同士ではそうですが >>461
わいのような本格派お金持ちになりたいなら、乞食向け撒き餌も食い付かなあかんで
本物のお金持ちは金額の多寡に関わらず試しとるもんや
久々に千里川土手に来たで
飛行機減っとるのに、人は仰山居るで
https://imgur.com/K5qjVSs.jpg
https://imgur.com/H0nfgAJ.jpg >>467
触っちゃダメ
レス付けるだけでそいつは喜ぶ >>457
シンプルに撮れるのかって聞いたのはお前だろ?
で、次から次へと「撮れるぞ」っていわれて
悔しくなって後から条件付け足して難癖つけて回ってるのもお前さん
お前が撮れないっていうなら撮れないんだよ。んで、撮れる人がいるならやっぱりその人は撮れる
で、その差は何かというならお前さんが下手っていうだけ
AFCも多重露光も手振れ補正もなにもかもお前さんの理解も知識もなにからなにまで全部欠陥品なんだよね >>467
ツイッターってなんや
わいはツイッターなんかやってへんで 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 775f-b3rt)
フォトショの名人
関西弁も荒らしだから両方NGで >>470
長時間ドライブ頑張ってなwくうんくうん だからIPにすればいいじゃん
毎回毎回NG入れ直すのはクソだるいんだよ >>463
こんなの信じてるなんて頭ハッピーセットかよ SEL24F14FGMがキャッシュバックもあって前から欲しいとも思ってたんですが、ポートレートだと歪んで不向きと思った方が良いですか?
家とかスタジオとか屋内だったんで、85〜135mmだと圧迫感があるかなと思って。ただ、SEL135F18のmmの70cmまで寄れるのもいいなと思ったりも >>476
ありがとうございます。
作例とか見ると被写体を正面に持ってきて撮れば歪まないみたいなレビューもあるようで。
ただ、この距離だと背景のボカシを作るのも(腕次第かもしれないけど)85〜135mmより苦労しそうですね >>478
ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
し >>469
とりあえずお前とってみろよ。あ、300mm持ってなかったな。
α7系でもないし。6500か?
AF-Cはしらない。
三脚だとシャッタースピード関係なくとめれあるとか。
なのにハイパーフォーカルはつかうんだって?
あとから条件追加?冗談はやめてくれ。
勝手に4.5秒で花火とかでよくやるっていうから聞いたら言い訳始めたのが俺か?笑 広角だと相手のパーソナルスペースに入った状態で撮るから
プライベートショットっぽかったりえちょっとエロい雰囲気で撮れたりする
例えばカフェでテーブルを挟んで座った距離で横で撮ろうとすると24mmくらいになる
顔を中央付近に持ってくればそんな歪まない
85mmでも大きめのバストショットだと1mくらいの距離になるのでそんなパース感
周辺のものは歪むけどギリ許容出来なくもないのが24mmという画角 えー
24じゃ広角過ぎない?
35くらいが良いぞ
歪み小だし
カフェは知らんが、居酒屋でちょうど良さげ
20(apscなので30)だと集合写真(5人程度)いける >>485
ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
え 35mmは友達感覚の距離感
30mmに対しての24mmは撮影距離が2割ほど縮まる
もちろんその分パースは付く
もしくは寄らずに2割くらい余白を多くする構図にする
ロケーションを活かすポートレートならありっしょ >>482
撮ってみろというなら、いくらでも撮れるよ
ISO上げればいいだけだからね
AF-Cを知らないの君で
シャッタースピード関係なくとれるは繰り返しすぎで誰に言ってるのかわからん病人状態
言い訳はじめたのはきみだね。
だって撮れるのかって言ったのは君なんだから。それに対して「撮れる」って回答がなされて
悔しいからって「撮ってみたら意外と綺麗に撮れた」って話を勝手に「よくやるんだろ」なんて捏造したり あ、すまん
横位置だと24辺りで丁度良いかも
俺、グリップ付いてる縦位置スキーなんで そか。ここの結論は、AF-Cは連写追従ではないとかいう意味不明な話だったな。
追従しないのは良くないAF-C。
追従するのは良いAF-C。
こんな気狂いしかいないのか? >>490
1枚目固定でも1枚目にAFするのにAF-Cが必要だからなw
仮に1枚目固定AFCがAFCでないとしても、それは連射hiのケースのみ
お前はそんなことも知らないで、浅薄な経験と低い知能でAFCできないと思い込んで大間違いをして
いまだにその間違いを認めることができない程度にバカで無駄にプライドが高いだけの知遅れっぷりをさらして回ってるって話だね >>488
>撮ってみろというなら、いくらでも撮れるよ
>ISO上げればいいだけだからね
シャッタースピードは4.5秒な。
俺が言い出したんじゃないぞ。良くそれで撮影してるって言ってるやつが入りからそいつに聞いてるが。
君はかまって欲しいみたいだからやってみたら。
無知すぎて相手にあならんよ。で、何のカメラ持ってんの? >>492
自分の機材は答えられないのに他人に聞くんだw >>492
>217 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa5b-aF8R)[sage] 投稿日:2020/09/18(金) 19:54:20.57 ID:GMkKMF4ja [3/4]
>>>213
>へぇー、手振れ補正で300mmでも夜景が撮れるんだ。
>こういうのが解ってない筆頭。
自分の言葉を思い出そう。シャッタースピード4秒は君が後付けでつけた条件
花火を4,5秒手持ちで撮ったら撮れたぞって人はいたけど、それは別人だね。
君はただ一言「300mmでも夜景が撮れるのか」そう聞いた。だから撮れるな、と答えた
他の人は4,5秒の花火も行けたと答えた。
お前はフルボッコにされて悔しいから「いつでもそんなことしているのか」
と後付けで突如条件を増やし始めた。みっともないにもほどがあるね 知人以外のポートレートで、24mmや28mmはソーシャルディスタンス的に厳しいと思うんだよなー
24GMも評判よくてきになるが、動画用にBatisの25mmが中古で欲しい ソーシャルディスタンスって最近出てきたよね
俺はパーソナルスペースの方がしっくりくる >>497
>動画用にBatisの25mmが中古で欲しい
なんで中古? Batisは酷使すると新品から2年が寿命だぞ ちょっと離れたところにいる
いい女のケツを撮りたい時に
物足りないのだよな >>483
ネイチャーではちょっとエッチなクマさんが撮れます >>485
>>486
なんだ、またミネオが7IIIアゲやってんのかw
、、 ヨドバシ デジタルカメラ ランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/ranking/
1位 ソニー SONY ILCE-6400Y S [α6400(アルファ6400) ダブルズームレンズキット
2位 ソニー SONY ILCE-7C S
3位 キヤノン Canon iNSPiC REC
ふあー
またソニーが1位かいな。
当たり前すぎてつまらんw >>499
中古だと8万円代で24GM新品の半値くらいだから、お値段的にポチっとしたくなってるとこでした。
Batisは耐久性に難ありなのね...気をつけるわ a6400を使ってます。
ディズニーキャラを撮る単焦点レンズなら、タムロン24mmF2.8かサムヤン24mmF2.8ならどちらが綺麗に撮れますでしょうか?
なるべく安く、軽くと思って、この2つで悩んでます… >>509
なんでキャラクター撮るのに24mmなんだよww >>510
すみません、説明不足でしたがパレードなどで撮るのではなくグリーティング施設で撮る用です。
35〜50mmで撮られる方が多いみたいで、フルサイズ換算36mmだからちょうどいいかなと思いました、、、 >>508
AFのズレ、なかなか気がつかなかったが症状感知した時は保証切れてた
最初から外れだったかもしれないがディスタゴンらしさ?は楽しめたよ >>494
4.5秒と言ったのは別人。
そうだぜ。
お前が構って欲しくてその中に入ってきたんだろ?
まじで頭おかしいぞ。
まずお前は300mm買ってから呼んでくれ。
カメラも何使ってんのかわからんが。 まだ300mmで手持ち撮影できないヘタクソが粘着してるのかよw
もうその話題は終わりにしろよ。おまえがヘタクソなだけだ >>511
便利ズームでいいと思うけど、単焦点なら換算35mm〜50mmでいいんじゃないかな
あと、どういう画角で撮りたいか具体的に説明してくれないと、間違った回答がくると思うよ >>518
>お前が構って欲しくてその中に入ってきたんだろ?
いや、単にお前の嘘を指摘してるだけ
アウアウアー 手振れ補正300oで夜景が撮れるのか
私 撮れるが?ISOあげればいいだけ
アウアウアー 4,5秒だぞ!
私 いうとらんが
アウアウアー 300oを買ってから言え
アウアウアー 手振れ補正300oで夜景が撮れるのか
誰か ひざに置いたら花火撮れたことあるが?完璧ではないだろうが
アウアウアー 言い訳するのか!よくやると言っていただろうが!
私 誰もそんなこというとらんやろ
普通に誰に対しても君の負けだよ 少し前と同じ質問だけどズームは絶対に単焦点に勝てないの?
ここ見るとFE28F2よりFE16-35F2.8の方がかなり解像良いみたいだがF2.8に絞っただけで1635GM超えるの?
https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/ >>521
お前だけ時の流れが違うようだ。
タイムリープしてるのか?笑
とりあえずカメラ買ってから、初心者に運動会をAF-Cの効かない300mm勧めて、持ってない300mmで俺なら撮れる。撮れないのはヘタクソなやつ。ってどやったらどう?
嘘の指摘な。嘘を嘘と思わない病気のお前には理解させるのは無理だもんな。 >>522
そら必ずとは言えないでしょ
GMズームと比べるなら単焦点もGMで比較しないと >>522
単焦点もピンキリ
たとえばオールドレンズの単焦点がシャープネスで現代のズームレンズに勝てない
でもジュピターやヘリオスのほうが、キットレンズのズームレンズより遥かに魅力的な描写 >>522
FE28F2は2015年発売とさすがに古いレンズなのと
フィッシュアイコンバーターとかワイドコンバーターとかくっ付けられるガジェット的レンズなんで >>523
カメラ買え、以外なにも反論できないってことで君の負けが確定だね
お疲れさん。悔しかったね >>515
最初からハズレだったかもしれないのに2年で寿命とかテキトーなこと言ってんじゃねーの 28F2はあのサイズなのに開放でぽや〜っとした絵を撮れるところ(あとコンバータ)に価値があるだけ
7C出すなら、まともな28mmを作ればいいのに SEL24F14GM買いました。キャッシュバックもやってたので。
みなさん参考意見ありがとうございました。ポートレートは極稀なんで。
今度出かけたときに風景撮ります。ただ、人が増えましたね・・・ 28mmは他社もやる気無い感じ
いつの間にこんなポジションに >>531
オマイ、だれや
わいは20Gしか勧めてないで α7C用によく調べもせずSEL35F28Z買ってしまったけど、いいレンズなのかなぁ >>534
高いし寄れないし壊れやすいがいいレンズだね >>528
使った事ないやつ、使いこなせない奴と話しても伝わらない。初歩のAF-Cすらわからないのに、どうしろと。笑
保育士ではないからな。 >>538
だよなあ。一方ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
か >>537
私は君にも君の間違いを指摘できたし、君みたいななんもわかってない知らないバカにも長時間露光と多重露光の違い、MC-11でのAFC動作、手振れ補正の使いどころ、なんかを説明して理解させることができたけどねw
君は無理だろうね。なんもわかってないし知らないから。お疲れさまでした。 >>531
24GMで風景もぼちぼち撮ってるけどやばい画が撮れるよ
楽しみだね 3514ZAとBatis40で悩む。
ポートレートと動画が半々のつもりなんだけど。 >>543
ありがとうございます。
いかにぼかしも作るか、現状実力を考えたら性能発揮出来ないかもしれませんが
徐々に慣れていい画が撮れるように頑張ります。人少ない所探してみるかな まだ出てないのと比較するのはあれだけど、70-200って純正のF4Gとシグマの2.8どっちがいいかな? >>531
おめでとう。買って間違いないレンズの一つ。
色々使い道あるけど、星を撮るとこのレンズの良さが痛感出来ると思うよ。 >>546
重ささえクリアできればシグマ40mmと35dgdnは最高峰のレンズよね。
重要なことだからもう一度言うけど、重ささえクリアできれば。 50Zとα9で子供を撮ってたけど、重すぎデカすぎでα6400と3518買って撮ってみたらねむい画でビックリした
試しに6400と50Zで撮ったらキレキレとろボケ
レンズって大事なんだって今更痛感したよ
独り言すいません >>539
あら、またミネオが7IIIアゲしてるわw フルサイズミラーレス4機種の比較レビュー
http://digicame-info.com/2020/04/z6s1eos-r7-iii.html
・EOS RとZ6は発売以降に瞳AFの性能を大きく改善しているが、トラッキングシステムと瞳AFとの統合はEOS Rが優れている。
Z6の瞳AFはあまり洗練されていおらず、少し前ピンになる傾向がある。
・AFはα7 III が4機種の中で最も信頼できる。加えてα7 III は超望遠レンズが用意され、バッテリーライフも長く、連写も速いなど、この分野では際立っている。
Z6は連写は速いが、AFの大幅なアップデートを経ても動体追尾はそれほど信頼できない。
・Z6のAFはこれらの機種で最も弱い。瞳AFは良好に機能するが、追尾はトップクラスのカメラほど信頼できない。
ちゃんと現実と向き合おうよお爺ちゃんw >>534
絵の雰囲気イケメンだと思うといい。
スペックはあまり突出していない。 >>544
どちらも8群のディスタゴン、t✳︎コート。
ヤバいほど類似している。
室内メインなら3514、外で使うならBatisか。 >>554
ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
か 24GMは描写に期待すると後悔するよ
あくまで軽くて明るい広角レンズってことで神レンズ認定されてるんで撮れる絵は標準ズームと大差ない
よく言えば優等生、悪く言えばつまらないレンズ 【悲報】 ついにTOP10からソニー純正交換レンズが消滅!!
Eマウントの交換レンズはサードのシグタムしか売れてない
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン
「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」 2020年9月上期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/347236/
1位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
2位 ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
3位 タムロン 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD
4位 シグマ 85mm F1.4 DG DN Art
5位 キヤノン RF24-105mm F4L IS USM
6位 キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
7位 ニコン NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
8位 タムロン 28-75mm F2.8 Di III RXD
9位 キヤノン RF24-70mm F2.8 L IS USM
10位 タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD
利益の取れる交換レンズの商売をシグタムに気前良くくれてやってんだから
そりゃソニーカメラ事業の1Q赤字がニコンより酷くなるわけだよなw >>557
日本のカメラで売れているのはキヤノン。
次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。
- 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト
- 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック
- 4位 D5600 ダブルズームキット
- 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック
- 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト
https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101
追いかけるニコンは8Kカメラを準備
http://digicame-info.com/2019/06/8k-6.html
価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。
Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。
ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。
https://capa.getnavi.jp/news/301492/
アメリカで一番売れているのはキヤノン。アマゾン調べ。
一方、ソニーはパッタリと売れなくなった。年末の大口径新マウントがコケたらカメラから撤退を迫られるのは間違いない。
す >撮れる絵は標準ズームと大差ない
24mmの距離は安もんヅームでも経験出来るわけやし、あとは明るさだけやね
広角の明るさはよほど近接して歪むような距離まで近づいてボケさせるようなことせんと実感できんからね
20Gのほうがおもろいやろね 画角的には20mmの方が面白いけど描写に関しては20Gはつまらん写りだよ 20G、わりとボケがなだらかで綺麗だなぁとは思う、光量落ちが気になるかなぁ 20Gって発売直後にYouTuberがVlog用に持ち上げたくらいで、その後どんな使われ方してるのがよくわからないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています