ニッコールレンズ in デジ板 182本目
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バリエーションなら100-400をSと無印の2種類用意してほしいよ
シグマタムロンのライトバズーカ100-400/f5-6.3を公式が出してはいけない理由はないはず 基本安レンズには目も暮れないボクだけど
zレンズだけは安くても写りが良すぎるので使い方次第だと感じてきた >>792
暗くても開放から良く写るZの安レンズは、m4/3やAPS-Cプラス高級レンズの組み合わせを置き換えるのに良いと思う。
光量が豊富且つ大きなボケを必要としない場合は、安レンズでもFFの利得を充分に得られるし、暗い場所でも小フォーマットからの移行ならFFの高感度特性を利して、暗いレンズでも損失は少ない。
勿論、明るい高級レンズでFFとして最上の画質を期待するも良しで、使い分けの妙が味わえるのはZの良さだね。 うちも14-30あるから14-24には触手は動かない
でも70-200はFLと入れ替えたいなぁ
でもまだD500が現役だから悩む >>789
いいよね。広角ズームの楽しさを満喫できる。 フォトヨド見たら逆に俺には要らないかも思えてきた。 Z大三元を揃えたので、とりあえず今年はレンズを買うのは1本あるかどうか
Z50mmF1.2Sが気になる。買うとしたらそれだけ
必要な焦点距離のレンズは揃えた フォトヨドバシの中の人、上手いよね。雑誌でインプレ写真撮ってる人より。 70-200と200f2以上の望遠はFマウントでそれ以外はZにしたぜ Zレンズは14-30、14-24だけで思い切り偏ってる ダメ押しでZ20mm F1.8も揃えちゃえばかっこいい >>799
大三元揃えてから50F1.8下取りに出して50F1.2買ったが、全く24-70F2.8使わなくなってしまった >>804
否定してるわけでなく率直な疑問なんだが
35mmどうやって撮ってんの?使わない感じなの? 同じく率直な疑問なんだが、
50/1.2あれば標準ズームは要らないって人は
50/1.8の時点で標準ズームの出番少なくなかった? 24−70って24が要る人向けという認識
だってお前ら28−75を散々ディスってんじゃん、俺はタムのあれがもしZ用あれば買ってるけどね 専用にレンズ買うほどじゃないんだけどもしかしたら広角も使うかもなー
って時のために2470残してある なんだかんだ20.24.35.50.58って単焦点買ってしまったわ 望遠側が足りないんだよな
105までとは言わないけど85くらいまで寄れたら便利なのに 24-70/4はニコン標準ズームで一番ワイド側寄れて小物アップ気味で背景広く入れて撮れると表現力の幅が広い
テレ側伸ばしたら小型軽量じゃなくなるし、テレ側伸ばしたの欲しければ重く大きくなるけど次出る24-105でしょ
マルチフォーカスで更にワイド側寄れるようになる予感… f2.8の24-70や70-200って趣味の写真で使う?
重くない?
俺は仕事で使うから必要なんだが
遊びで使うなら明るい単焦点のほうがいいな 24-70はテレ側の描写が甘い
けどこれ1本で済むから楽 >>762
紙で出力するといいレンズ買ってよかったわ〜ってなる。この世界、細かいところに目が行くようになるのは仕方ない >>806
出番無かったし、元々単焦点派なので24-70だけ大三元じゃなくf4使ってる。
これも24-105が出たら買い替えるつもり
14-24mm
28mmf1.4
24-105mm
50mmf1.2
105mmf1.4
70-200mm
200-600mm
400mmf2.8
で完成予定 >>813
趣味の人は、使いやすさが大事なんじゃなくて、大三元を持ってる俺しゅごい!ってのが大事だから。 >>317
カメラ趣味は機材を語るのが目的みたいなものだし写真趣味の機材は大抵は二の次 >>813
趣味オンリーだけど言いたいことはよく分かる
基本単メインだけどレンズ交換したくない撮影やどんな画角で撮るか迷ってる時は大三元の中の一本あるいは2本持ち出す
あとは F時代の話だけど動体の場合は単でなく2.8使うこともあった
時間も金もあるなら船旅=単
どっちもないなら飛行機旅行=大三元
こんな感じかな でもボクの尊敬するプロの大先生は F4通しメインで大三元持ってないわ 自分的に50mmのF1.8未満は特殊効果領域的な。
フォトヨドの1.2開放で砂地とか感心せなんだ。
ので個人の感想として1.2イラネになりつつある。 全面的にzレンズ信者だけど
あの液晶だけは好きになれない Zで使ってて、70-200の代わりに単焦点とか言われても困る
そもそも、135を超えたら70-200と単で重さに差がない
標準域なら分かる
広角域ならむしろ14-24のが2本持つより圧倒的に軽いまである そうだよなー
F値が低い=高価なんだろうけど
それだけが価値観でもない 1.8シリーズの方がピントの芯は来るぞ
ボケ優先なら明るいのになるけど 24-70大三元=鈍重、単=軽快高画質だったのに
50/1.2s登場で単激重+画角制限有、24-70/2.8なんでも撮れる軽快装備に変わって笑っている
今までzって軽くてカメラバッグも小さめで済んでいたんだけど、50/1.2でサイズ感と重量の重要性再認識w これ
24.28.35.50.70が一本でこなせる軽量レンズ扱いやわw z70-200がアップ出来てなかった
z70-200
https://dotup.org/uploda/dotup.org2362950.jpg
80-400がイマイチだったけど他の焦点距離だともうちょい良かったので200mmが弱点なのかな?
それと80-400だと窓にモアレが出てた
24-200もモアレ出る時ある
z70-200と70-200VR2だと開放のシャープさがやっぱ違うね
z70-200は開放からほぼピークで画面サイズでもz70-200の画像だけすぐわかる >>813
単焦点何個も買うより…と思って便利ズームとして使ってるよ。
最近は広角ほしい。 >>830
素敵なテスト乙。
レンズの画質比較は、新聞紙やチャートなんかよりも、この種の遠景パンフォーカスの方が余程実利的だね。 自分はF1.8、F2、F2.2、F2.5あたりも
良く使うからズームよりは単焦点が使いやすい
F4までは絞り込むけどそれより先は
あまり使わない世代なので
F1.8なら2段ちょいF1.2なら3段使えるから便利
F2.8ズームだと1段しか余裕が無いのが不便 >>836
2倍テレコンの作例も有ったりしますか? >>838
いえいえ、実に良い作例でしたので、つい期待したまでですので。 >>836
水面の反射に色が付いてるは軸上色収差の補正等良好なシャープな像のため同じ程度でも倍率の色収差が目立ってしまうためと推測する
これを確認するとしたら色のつく部分を中心と周辺に持って行く事でできると思う 水面の色づきは偽色だよ
これもモアレと同じく解像性能が高いレンズほど出易い >>842
ややパターンのある色付きでモアレかとも疑ったがモアレとなる水面反射の干渉相手が思いつきませんでした
偽色はセンサー由来としてZ7での星の撮影(点光源)では出ないので排除しました
残るは倍率の色収差となった次第です 上の画像はLRでカメラスタンダードにしただけの画像です
jpg撮って出しだと赤は出てなくてグリーンがちょっとあるかな
撮って出し
https://dotup.org/uploda/dotup.org2363214.jpg >>843
さざ波の反射などに発生する輝度モアレ、本来の意味での偽色だよ
星で出ないから云々というものではないよ
それに倍率色収差なら形状を伴うえに認識性の高い緑と赤が同時に見える
それにら同じ像高のところに同様に出るし、像高を上げればより拡大される
周囲の鴨や草むら、X軸〜対角方向10mm付近に倍率色収差が出てるかね?
拡大してよく観察してみなよ
不自然な直線になってるからさ >>845
センサー由来の偽色として星を例に挙げました
輝度モアレの例として擬解像がありますがピクセルサイズ云々での現象と理解してます
これは個々の水面反射の偽色の説明にはなりますがある範囲を網羅した同傾向の偽色の説明はできません
私は最初にモアレとなる干渉相手が不明としてましたが何と何がどのように干渉した結果のモアレなのかご教示願います 水面の反射って偏光で少なからず分離してるから、センサーサイズが小さくなってることもあるからその影響かな? >>830
素晴らしい
ニコンZにして間違いなかったと再確認 >>848
偏光はキーワードになりそうですね、この件で水飛沫なんかもいろいろ見てたんだけどなあ 参考になるかわかんないけどZ7U+z70-200
https://dotup.org/uploda/dotup.org2363373.jpg
ピント面とアウトフォーカス部分で反射の色が違うね でもLRのフリンジ軽減で消せるから問題ないかな
それよりも開放での解像度が凄い MTF曲線を見た感じだとニコンの方が解像するのかな。
とはいえ、サンプルとしてあげている写真が双方ともに質が悪いから判断できないわ。
Zレンズの優位性を示すためにも、他社のレンズのポテンシャルを最大限引き出してもらわないと困る。
35/1.4の犬の写真はことごとく瞳からピントが外れているし、レビュアーは何を考えているのやら。
意図的に評価を下げようとしているように思ってしまう。 >>853
SONYは画面全域の均質性を目指した感じなのかな 口径が大きい方が周辺は小さいレンズに比べて有利になるからね >>854
ZのAFを貶める意見が多いけど、その犬の写真からすれば、他社も所詮そんなもんてことだよね。
枠が合っててもピント精度は、、 針小棒大に言ったほうが受けるからねぇ
客観的な比較ができないことは特に ユーザーが店頭で試写するときに
大切なのは枠と音が出てるかどうかだからね
被写界深度なんて無視して瞳に枠さえ出しとけば
凄い!瞳に食いついてる!ってなる afは正直どれも変わらんな
R5は被写界深度がきちんと取れてればオート面白くはあるけど
サンチくらいの被写界深度だとまぁそのポイントは騙されてるよね感はある
アフロも言ってるけど瞳afなんかはあんま変わらない 信者は絶対認めないから
ソニオタもキャノネッツもニコ爺も絶対押しのメーカーの性能が一番と言い張る >>859
そうだよ
それすらできないメーカーは潰れる運命 レンズ性能だけは、かなり客観的な評価が可能だよね。
同等スペックで比較すればZが優秀。 D850売ってRFシステムに移行したけどやっぱりD500は手放せないわ
飛び物との相性が良すぎる 動きモノはどう考えてもレフ機がまだ有利だからな
わざわざミラーレスでやんなくてもって思う 動き物と言っても、鉄道なんかは断然ミラーレス有利だと思ってる。 キャノネッツって久々聞いたな
キヤノン煽ること少なくなったね キャノンも悪くはないと思う
でもニコンが好きなんだわ >>864
RFどーよ?
今 超望遠単や望遠は Fでその他はzなんだけどRF気になる〜 >>864
RFでもそんなもんですか?
霧の中を飛ぶ鶴を撮ろうとしたらD850はそんな中でも鶴を的確に捉えてくれたけど、z6は地面を的確に。。。。 RFというかキヤノンはカメラ周りの機器との相性が良くて仕事しやすいだけだわ
主にニコンは動画で支障が出るしジンバルも対応してなくて結局時間の流れでシステム移行してしまうわ >>871
どんな構図か分からんけど、的確に地面を捉えるのは、さすがに使い方がアレなんじゃないの? >>873
それはあるかもしれないです。普段は飛びモノはレフ機を持ち出すので、設定とか慣れの問題なのかな? 最近24-70E買い戻そうか迷ってるわ
Zマウント版見て完全にミラーレスに移行するために売ってしまったけどD850が捨てられん >>874
D850なら、そもそも地面にはフォーカスエリアがかかっていなかっただろうしね。 >>868
ニコンが首位争いしてたのはもう過去の話だから...。 >>878
それは大きいと思います。でも霧の中で飛ぶ鳥をちゃんと追ってくれてたのを見たらZもっと頑張って!と思っちゃいました。 >>880
AFエリアが動くモードでの話なのだとやっと理解した 長年培ってきたレフ機の位相差センサーによる
動体AFはまだしばらくミラーレスには負けないだろう
ただうわさだと今年予定されてるZ機が
D6のAFを越えてるとか言われてるので
どこまで本当なのか気になってる 12月末に注文した50mm f1.2なんですが、当初3ヶ月後納期という話だったんですが、メーカーの在庫状況の変動とかで今週末くらいに来るそうです。この状況下での売れ筋商品なので、正月返上で生産したのか? >>876
両方使ってるが中央の解像感に関しては同等、もしくは焦点距離によっては古いGの方が良かったりする。
でも周辺に行くほどEの方が安定してるね。
Gは絞っても今ひとつな焦点距離がある。
Eは評判いまひとつだったので買うの躊躇してたんだが買ってみて満足してる。 >>883
正月返上で働いた
国別の出荷配分比を見直した
そもそも長めに連絡しておくのが接客の基本
この辺じゃないですかね >>876
Eは買ったけどあらゆる面で画質悪すぎて速攻返品
Gはワイド側で周辺が前ピンになる以外は扱いやすいレンズ
Zはすべてが別次元、24-70/4が良すぎるので2.8は買わない おまいらにいいことを教えてやろう
鏡の前にカメラをセットして
ファインダー中心にレンズ中央が写るようにフレーミングする
鏡の上に新聞紙を貼る
簡単に新聞面と正対させることができる
外が暗いガラス窓でも可能 これでみんなが大好きな新聞紙を
センサーと平行に撮影することが出来るね! 俺もG残してEは売っちゃったな遠い目
Eでかすぎて・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています