PENTAX K-1/K-1 Mark II Part60
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1611155024/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今のデジカメの寿命てどのくらいだろう?
K10Dはまだ現役だけどそれは使い続けていたから
中古で7,8年前のデジカメを美品でも買っていかあものか、あと修理とかセンサ清掃とか受け付けてくれるのだろうか? >>642
壊れなければ半永久的
但し、バッテリーなどの入手ができなくなると悲しい。
SDcardはまだ当分現役でいるだろうから気にしなくても良さそう。
物理的寿命は一般的に修理対応終了か。
性能的寿命は本人次第。 >>642
壊れるまでか、バッテリーの供給がなくなるまでだと思う。
ペンタは乾電池で動くのが多いから、その点では長寿命かもしれん。
残念ながらK10Dは乾電池では動かないけど。
修理は部品保有期間が終われば受け付けてくれない。 手持ちのistDは前後ダイヤルの挙動がちと怪しいけどまだ動くもんなあ >>642
センサーやミラーもあるかも
5、6万ショットぐらい? >>647
よほど連写で酷使しなきゃもっと行くでしょう。
ペンタでおかしくなるのは、もっぱらダイヤル。 >>647
一番壊れやすいのはシャッターじゃないかな まあ使い方によりよね
メカ部分か使用に伴う損耗もあるから
ダイヤルやシャッターユニットは弱い。
自分の場合、星撮りに使っていたK-5無印が前触れなく起動しなくなって修理に出したら
基盤全般に腐食が有ると言われて
内部結露の恐ろしさを知った。 最近の電子パーツで一番弱いのはコンデンサーやキャパシターだって聞いた事がある K-3Vの出来からして俄然K-1Vが気になり出した
やはりファインダーとAFは改善されるだろう
これだけでもいいのだが、、
リアレゾの処理時間短縮、メディア高速、画素数4,200万画素位、高感度1.5段向上
こういった正統進化だけでは足りないのだろうか?
今年中に出ればベスト
来年早々あたりが現実かなぁ
そうなりゃもうK-1から6年経つのだから、長く使ったものでしょ >>648,649
シャッターなら大体10万ショットぐらいとかでしたかね
k1辺りなら超えてる人いそう >>652
その通りなんですが、日本だとそれとなく使い分けたりしてるから
一応両方書いてみた フジユーザーだけどミラーレスではない一眼レフが気になる&オールドレンズを使ってみたいという理由で
K1Mark2買ってしまった
オールドレンズメインで使ってる人いるのか? >>656
おれはその逆で、ミラーレスが気になってXS10買ってAF性能に仰天した オールドレンズ使うとなると確実にミラーレスの方が便利だからメインとしてるひとは稀だろうな
それでもAレンズ以降なら普通にいそうだけどいまはAレンズFレンズ辺りってかなり希少になってるしな
K-3iiiが出たからこれからはMレンズやKレンズの価値も少し上がっちゃうかもな >>656
ペンタックスのKマウントのレンズなら揃えてたまに使う
遊び程度だけど
M42も数本持ってるがありふれたタクマーだけ
Mシリーズの85 100 120 135 150 なんて中途半端な望遠シリーズとか
たまに使うと面白い 656だが、
とりあえず本体と一緒にPENTAX-Mの200mmF4と50mmF1.4買った
2つで3000円くらい
まあ思ったよりも普通に使える
フォーカスはマニュアルだけだけど、音と光で合ったか知らせてくれるし、
AUTOにして感度と絞り設定すればSSは勝手に調整してくれる
とりあえず、50mmで撮ってみると画は昔懐かしい感じ
親が使ってたフィルムカメラってこんな感じだったなーて思った
言ってしまえば現行のと比べると解像低めでF値の割に暗めなんだけど、
普通に使えるし悪いとは思わない
200mmは半分ジャンクだった。レンズを覗いてもわからないんだけど
解放付近で写真撮るとめっちゃ曇る
とりあえず、PENTAX−Aのズームも2本注文したからそっちも楽しみ。これも3000円くらい >>660
いいね、PENTAXの楽しい使い方のひとつだね
俺もK-1にMレンズで遊んでる >>660
M50 1.4はバルサム切れの固体ばかりだけど良固体を買えたの? >>660
安レンズ遊びも楽しいね
昭和風味の写真が撮れるから、被写体によっては良い感じになる >>666はミス
勘違いしていたけど、AUTOだと解放だけで絞りは機能していなかった
Mにしてグリーンボタンでシャッタースピード変更してくれた
>>661>>664
なかなか楽しいねフジではマウント買わないとできない
>>662
バルサム切れはなさそう
ごく軽度のくもりと埃はあるけど、ほとんど気にならない。運が良かった
>>663
PENTAXはレンズに金かけるつもりはないからオールドだけにするつもりだけど、LIMITEDだけは悩んでる 今、日本にあるカメラメーカーは全部そうだが
昔からやってるカメラメーカー用のレンズは28mm多いんだから
フルが出てくんねえとこれらは中途半端な42mmにしかなんねえ
こんな変な焦点距離はペンタックスだってやってねえだろ FAリミが現行生産品なのにオールドレンズの本に載ってるのが解せん >>670
フイルムカメラのため設計されたレンズだからその意味では前時代的なのかも。それが現行主力製品なところがペンタの面白いところ
そしてdfa50や85もあるからそれで問題は無い。レンズに関してはかなり楽しいブランド >>667
何度も書くところをみると本当に解放だと思ってるのか? >>667
Limited使ったらフルサイズの呪縛から解放されるぜ
DFA☆はレンタルで 85は絶品です おちんちん電車をFAリミで流し撮りしたいです
AFCで連写がいいですか?
一発づつがいいですか? >>677
連写した方がいいんじゃない?
車写り込んじゃうことあるし
専用軌道はあんまり無いし
https://i.imgur.com/j0lohQq.jpg K-3Vが出ることでDFAレンズはますます出るの遅くなるな
撮る過程を楽しむとかで、ファインダーとかこだわるならK-1で良かったじゃねえか
なんで今更APS-Cなんだよ、といいたいがK-3Vの技術がK-1にも反映されることで早く後継出してもらいたい
でも方向性がちぐはぐだよPENTAX >>679
K-3Vのノウハウや実際の運用からフィードバックされた
諸々が次のK-1V?に反映されて良い物に仕上がると思えば
腹も立たないよ。 >>680
DFAレンズは?間違いなくリソースはDAレンズに分散されるぞ
あとK-3Vが出ることでさらにK-1Vは1,2年後だぞ >>681
時期が遅くなれば金を無理なく貯めて35万でも40万でもポンと現金払い出来る
気がする!
ま、679さんの意見は真っ当だとは思うけどね。
ペンタックスは多少真っ当な処から外れるのを覚悟で
私は楽しんでますので悪しからず。 >>681
★は一年交代で出てるじゃん。ペースなんて変わらないでしょ。 俺ほんとK-1好きだわー。機能全部付で暗所でのライトまで付いてる痒い所に手の届く仕様。十分な画質。極め付けは変態可動液晶。言う事ねんだわ。
連写だけパワー不足だが、自分のじっくり構図考えてシャッター押す使い方では連写要らんし。もう一台買って二台体制にしようかなあ もう今年出るのは16-50だけな予感
DFA21リミが来年でDFA広角単焦点は再来年…
DFAリミズームとか望んではダメなのかもな >>684
重さと寸法以外は満足してる。もし後継機が出るなら少しでも軽量化していて欲しいとは思う。
もっとも、DFAレンズはどれもデカい重量級だから、バランスが壊れるだけで意味ないかもしれないが。 >>684
K-1で画質はじめ大きな不満はないとみんな思ってるよ
もう5年使ってるし、まだ2,3年は余裕で使える
長く使えるからいいのだけど、手持ちリアレゾの処理の遅さとメディアやWi-Fi、背面液晶が旧式なので変えて欲しい位
画素数も次は4,500万画素程度であとは高感度耐性あげて欲しい
AFもK-3V以上になれば言うことない 測距点数などPENTAXは数増やすのは難しいと言っていたが、3年も前のD850はPENTAXよりはるかに多いんだがな
K-1U後継は2,3年後だろうがスペックで言えばD850同等だろうか
いくらスペックおいかけないとはいえ基礎技術でだいぶ差がある気がしてならない ピントが全て
取りたいものにフォーカスが合わないカメラは意味がない
by宇宙飛行士の野口聡一氏
https://youtu.be/FZNbSPSXsAY カメラが壊れていないなら
ピントの合わないカメラは無い
ピントの合わせられない人間が居るだけだ。 そう、ピントは合わせるもので、今はそれをカメラが担っているのが当たり前。
その当たり前が出来なくてイライラしている。
肝心な瞬間にジーコジーコが始まるときのがっかり感ときたら! ミラーレス作らないペンタックスにムカついてきた、10万ちょいのボディにviltrox で何の苦労もなく何でも撮れるようになった
★やリミだの味だの解像だのバカらしくなった フジの工作員さん、お疲れ様。
もう、そういう芸風には飽きたから書かなくてもいいですよ。 幼少期から古い車が好きでアニメも銀河鉄道999やヤマトなど古めかしいデザインが好きだった。
子どもなのにどこか懐古主義的な所があった。我が家の古いオーディオや旧車、ペンタックスを見ると
なるほど現在の自分に妙に納得する。 >>688
まだフルサイズ持ってないけどK-3みちゃうとK-1後継機でたら欲しいと思う。でも値段的にK-1U買っとけばよかったとか思いそう、、いつ手を出したれいいかもうわからん、、 K-1MVなんていつになるやら。。その時まだリコーなら良いけど 昔はなんとなくのピントで問題なかったから高精細デジカメでMFメインにしてる人は頑張ってるなあと思う
よくよく見たらずれててもハッキリ見なきゃ気にならないしね 極論、風が吹けば木は揺れる
遠くの景色は空気が歪む、ダメな時はカメラじゃどうにもならない事もある
作り込んだCGに負けるなんて世界はもう直ぐな気がするw limitedについてるプロカメラマンの設定値って数値だけ分かれば他のカメラでも再現できるの? >>701
機材が変われば絵が同じになるか?ボケ!
初心者か? 瞳AFになれちゃうとK1の目にAF合わせてるのに何でこんなに合わないのって腹立つくらい合わないな
画質は他社機と大差なくてもホント辛い。 >>702
J limited 01のPHモードの事じゃろ >>699
手振れも高画素進むほど厳密に見てしまうとほぼアウトになる
顕微鏡じゃねえんだからそこまで厳格さが必要かなあ フジってなんかネット工作ちょっと雑だよね
キャノンやソニーみたいにもう少し上手なところに下請け頼んだ方がいいような
今や日立メディコも買収したような大企業なんだから自覚持って フォーカス点数425点てホラ吹くなよ。て思ったけどファインダーの端から端までレバーで全部移動できるのね
★85や★50もこんな性能で使えたらなあ 自分みたいな知識のない素人でも瀬尾さんみたいな空気感の写真が撮れるならJ limited欲しいなぁと 実際、フジというか最新ミラーレスは10万も出せば結構なパフォーマンス叩き出すんでしょう
自分なんかはハードの優劣を最大の関心事としてカメラ趣味を続けてきて、ペンタが身を削るように
出してきた★50や85の誕生に喜び、不便なハードこそ至高という思想に共鳴するわけだが
米中の天才がプログラムしたプラスチックレンズのスマホにあっさりやられる現状も分からなくはない
日本のメーカー全てがそこを乗り越えられていないかも >>709
CP+の動画を見ると分かるが、瀬尾さんは現場でめちゃめちゃ設定をいじるぞ。色温度をいじって色味を微調整する所までは中々まねできない。 >>712
このモードを使用するコツは、目の前の空間全体の色味を計測し把握、
もしくは写したい対象とその周りの色味の差を把握することです。
調色がブルーに設定されておりますが、WBの数値を変更し、BGAMを微調整することに
より、色かぶりや偏りを無くし、奥深く繊細で美しい色表現をすることが可能です。
他の調色も選択肢、
表現の違いをお楽しみください。
使えば使うほどに自分自身の好みの設定が見つかるはずです。 K-3Vが出てK-1Uのありがたみがよくわかった
DFA15-30、DFA☆50、DFA☆85
DFA150-450
この辺りのレンズを使わせてくれて、画質といい、ボディとレンズの質感といい、満足
6年目になるけど未だに画質は満足しているし、操作性も最高だと思っている
グリップやファインダーもK-3Vみてもとくに違和感なかった
完成度高かったんだな
K-3V買おうかと思ったが、☆70-200と今度出るかもしれないDFA広角単焦点にしようか、悩みが尽きない 車買って全部積んで現地でチョイス
これで、悩みゼロ! >>718
使わないとお客に説明できないからね
仕事の一環 富士のミラーレスにしたらいろいろ悩まずに済むぞ
ペンタのカスタムイメージみたいにパラメータ細かくいじって悩むより
フジの用意してくれたフィルムシミュレーションを選択すれば一発でいい色が出せるし
ペンタみたいにAF合ったかな?なんて悩まなくていいし、
前ダイヤル、後ろダイヤルの機能決まっているので、前ダイヤルはこの機能?とか
割り当てに悩まなくて余計なことに気を取られずに撮影に集中できていいぞ富士は
富士のミラーレスでペンタの★50や★85レンズ使いたいね フィルムシミュレーションがLrに組み込まれているんだね
こりゃ自由自在だなぁ PENTAXと富士ではPENTAXの方が画質良いね
あとカメラの作りがPENTAXの方が遥かに上品
防防の信用度が全然違うし 一頃はソニー房、今度はフジ房
ペンタックスが気になって仕方ないんだねw
そんなに気になるならK-1買っちゃえよ、楽になるぜw 限界集落民に都会は良いぞとか言われても塩対応であろう
まぁ確信犯なんだろうけど K-3Vがあの価格だとK-1Vはそれ以上の価格になるだろうな
当然フルサイズのフラッグシップを名乗るだろうし
レフ機でやっていくと宣言したペンタは吹っ切れてる感じがする
この値段じゃ買わないと言われてもどっちにしろ売れないんだから覚悟を決めてるんだろうね
死を恐れない者が一番怖いというね
映画とかじゃ結果死ぬんだけどw 富士機にFA31かまして藤撮りにいこうかな
AFできるアダプターないのかな? >>729
しかし50万とかいうならニコンZかキヤノンRをベースにKマウントアダプターつけて外皮をTKOが担当とかでいい気がするな レフ機を使いたいからペンタックスなのに、何をグダグダ言ってるのやら
覚悟の無い輩は、何処でも好きなメーカーに行けば良いのにw 厳しいこと言えばK-10とかの頃はレフの中でも他社圧倒のコスパになんて言われた時期があったけど
今はそんなお買い得感も無くなって性能もコストも時代遅れになってしまったな 常に最新最先端の性能でなきゃ写真を撮れないのなら、迷わず他メーカーに
行きましょう! PENTAXは触りたくなるんだよ何か。
車のクラッチカコカコン、てやるのが快感なのと同じで。
弄りたくなる。 富士も色がいいからAPSにしては画質いいなと思う
でも風景や夜景撮ったら一発でPENTAXの方が上質な画質とすぐわかる
言葉はやや大袈裟にいうと本物と偽物の違いが出る
PENTAXの方が圧倒的に風景、とくに緑と青は綺麗だよね
富士は風景や夜景撮るとやや嘘くさい
スナップや人撮りはいいけど XA5がレンズキットで44千円とかだろ
投げ売りが過ぎるよな
他のメーカからすりゃ市場が弱ってる横から嵐されまくって大概迷惑だろうな
メーカが立ち行かなくなったら昔からのユーザーもダメージなんだから
フジなんてのさばらせたらダメなメーカよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています