Nikon Z9 Part4
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株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区)は、「ニコン Z マウント」を採用した初のフラッグシップモデルとなる、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコン Z 9」の開発を進めています。発売は、2021年内を目指しています。
ニコンの最先端技術を「Z 9」に結集させ、静止画・動画ともに過去最高の性能を発揮することを目指しています。幅広いジャンルで活躍するプロフェッショナルの極めて高いニーズに応えるべく、鋭意開発を行っています。
新開発のニコンFXフォーマット積層型CMOSセンサーと画像処理エンジンを搭載。また、次世代の映像表現を見据え、8K動画撮影をはじめとした、さまざまなニーズやワークフローに応える多彩な動画機能を有します。
「Z 9」は、道具としての使い心地を極め、これまでの一眼レフカメラ、ミラーレスカメラを超える新しい映像体験を提供します。
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0310_z9_01.htm
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前スレ
Nikon Z9 Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1616167145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そう言えばジェットダイスケは縦グリ一体が思考停止って言ってたけど発言撤回とかしたのかな?R3のことは何も言ってないな。
それともあれってNikonへの単なる誹謗中傷だったのかな? 叩かれて一体型自体の話題はやめたんでしょ。
これでR3買ったら本物 >>953
なんだまだ根に持ってるのかw
あの時はああ思って言ったんだろうな
R3の時は改めて言うこともないだろうし、順番が逆だったらR3で言ってZ9では特に言わなかったんじゃないか?
ニコンユーザーでも大して気にしてない奴も多いと思うけどな
むしろ過敏に反応して叩いたり謝罪動画出す雰囲気作っちゃう方がなんかニコンユーザーとして恥ずかしいわ >>956
R3が先に発表してたら「Canonは思考停止」なんて言ったと思う?それは流石にないでしょうw
ジェットさんにいい印象無いけど、こう言うところだなと改めて実感してる。Nikonに対してのディスはちょくちょく目にしたし。
まあ謝罪動画とかあげてる人はやりすぎ、まあいろんな意味で主義主張がブレて長いものに巻かれる人って信用ないよね。それが視聴者でもCanonでも。 何が流石にないんだかさっぱり分からんな
自分がそう思いたいってだけじゃないの?
被害妄想が強いね ライカとオールドレンズ使って遊んでるだけのおっさんが何最近機材に有識者ぶってご意見垂れてんだって感じ
よくあんな奴が人気あるなって思うわ >>959
あれれ?もしかしてジェット本人w
ジェットダイスケがCanonをディスってる動画とか見たことある?
あの人Canon&Sonyマンセーの人だよ。 Z9の一体型叩いてたuzuもキヤノンユーザーだしな
一体型フルサイズミラーレスを先にやられて悔しかっただけじゃね? 単純にこうあるべき論でスチルのフラッグシップを理解できてなかっただけじゃないかと思ってるよ
しかもSonyが先に縦グリ無しモデルでフラッグシップモデルを出したから、これからはこれが正しいって
錯覚しちゃったんだろうね
悔しかったとかは考えてなさそう
世の中がこういう方向に向かっているから、というのは大事なことだけど、そもそもその機材に何を求め
られているかっていう根本的な所を見落としてしまっていたと 正解は縦グリ無しフラッグシップなんだよなぁとユーザーに理解してもらうためのR3,Z9と思わなくもない
出さないルートじゃユーザーが離れると危惧したんでしょう
R1は縦グリ無しフラッグシップの可能性、あると思います あのウズさんの謝罪は引いたねw
謝罪するならその前にあげてるサイゾー系のビジネスゴシップ紙をソースにした経営問題の動画の方だろうと思ったわw
YouTuberとして小型全部入りバリアングルのフラッグシップが欲しいのは分かるけどね。
だったら直ぐに謝るな!そしてCanonにも同様に物申せ!って話なんだよな。
その辺がブレてるから信用できんわ。 通常の大きさでCFexpressTypeBのダブルスロットは厳しいから一体型にするでしょ
流石にTypeA採用するとは思えんし >>966
確かにカード問題もあるだろうけど、そもそも今の顧客が一体型使ってるんだから別体にして新たな客層狙う必要がないだろうね。
Sonyは一体型使ってる既存ユーザーがいないからなんでもありってか、ニコキャノと被せる意味がないからね。 >>964
あるわけないだろ
頭使って考えろ
キヤノンが考えるフラッグシップはスポーツ、報道系の
使用を考えたものだ
古いEFの大砲でも十分性能を出すために大型バッテリー
パック装備の一体型になることは疑いの余地はない >>964
縦グリ無くても大きさは変わんないけどな。 >>968
フラッグシップの意味が変わってきてるのはあるよ。
レフ時代は最高性能部分がシャッターミラーの駆動系とファインダー、堅牢性、20MPだった。これが報道スポーツ系フラッグシップ。
ミラーレスではセンサーとデータ処理速度というPCみたいなことになってきた。これが高画素高速連写動画フラッグシップ。
ニコンは報道スポーツ系フラッグシップと高画素高速連写動画堅牢を合体したZ9
キャノンは報道スポーツ系をフラッグシップでない高速連写堅牢R3にした。ということフラッグシップは高画素高速連写動画R1がとなるはず。
ソニーは高画素高速連写動画のα1
Z9は高画素高速連写動画というのが報道スポーツに受け入れられなければ厳しいのか?趣味で超望遠使ってるユーザーには受け入れられるだろう。 R3はEOS Rみたいな繋ぎの位置付けと思う。
D1系があくまでフラッグシップなのでダブらないように。
R1はグローバルシャッターが本当に乗るかどうかがポイントだな。100万超えても乗せてきそうで怖い。
一眼ボディのインフレが止まらなくなる。 自前センサー開発が間に合わなかったからSONYの使って1ではなく3にしたのでは フラッグシップ機は初心者向けのカメラ。
なぜならそのメーカーが持ってるユーザーアシスト機能をすべて持ってるんだから たしかに。慣れるとコンデジや入門機であれこれやってるのが面倒になる
結果が同じなら確実に楽 最高機種はもう安くは買えない時代に
なるんじゃないの?
欲しい人は買ってくださいって。
道具としての機材なのか
嗜好品としての機材なのか。
時計だって車だって一番高いものが100万で
買えるなんてことはない。
ロレックスなんか安いタイプのデイトナでも
5百万だよ。
宝飾品タイプは2千万とか平気でするし
バンバン売れてる。 >>975
高級時計は資産だから。カメラもオールメカニカルのライカとかなら多少資産価値もあるだろうが、エレキの塊のデジカメなんて、買って10年経たずに修理不可になるし、ただの消耗品だよ。 >>970
α1の高画素はAP通信の要望を組んだ結果だということなので報道が受け入れないってことはないだろう
報道だとRAWは必要無いけどクロップ耐性はかなり有用だからな だな。
かろうじてフラッグシップは多少なりとも価格が付く感じ >>975
時計は価格と性能が比例しないからなぁ
写真を撮る道具(値打ちモノを除く)レベルのカメラはまだその辺は正直 >>976
レンズもだな。今のレンズは消耗するモーター、消耗する電装系など将来的に修理不能になる部品が多数使われている
ボディの背面液晶や肩液晶、EVFの液晶や有機EL、レンズの有機EL窓なども確実に経年劣化し将来的に修理できなくなる
つまり今のカメラはレンズ含めて只の消耗品でしかない。
今作られてるレンズで20年後も価値が残ってるのはコシナのMFレンズくらいだろう >>980
車ですらそんな感じ。
今の時代での旧車のようになんとかできる
レベルではないかもね >>977
APじゃなくAFPじゃないのか
AP=アメリカの非営利通信社
AFP=フランスの営利通信社 ジェットの発言はジェットにニコンが金払ってないからだろ Z9の縦持ち側めっちゃ窮屈に見えるけど大丈夫なのかな? 高級時計は工業品じゃなくてハンドメイドの工芸品だからな。ただ高いだけじゃなくて限られた数しか作られない壊れた部品も金さえ掛ければ補修可能な芸術品なんだよ
使い易さとか実用途を想定して作られてるカメラとはそもそも成り立ちが異なるしカメラメーカーに工芸品を作るのは不可能だ。やるとしたらコシナでさえ規模がデカ過ぎる >>988
時計は「工業製品」作ってた多数の企業の死体の上に、工芸品作ってた一部企業が生き残っただけやん >>976
ニコンもサブブランドでそっちも出したら面白いね。 ユーチューバーは視聴回数目当てで動くから美人投票の原理。 >>990
ちょっと違う
量産品作ってる時計メーカーもちゃんとある。日本の時計メーカーは全部それ。
俺が言ってるのはスイス時計みたいな伝統的な工芸品の話な
日本にはそんな伝統工芸時計メーカーは無いが伝統工芸品自体はあるだろ?井波彫刻みたいな。
高級時計ってのはそういうジャンルなんだよ。ニコンのカメラよりも井波彫刻の方がまだジャンル的に近い類のものだ
井波彫刻
https://www.youtube.com/watch?v=sUXJVbjSkbY
ハンドメイドで作られ海外からも買い付けがやってくる >>993
その日本メーカーにスイスやドイツの多数の時計メーカーが殲滅されて、欧米にはそういう時計ブランドしか生き残ってないと言っているの
スウォッチグループとか日本メーカーにインスパイヤされた大規模時計メーカーもいくつかあるけどね >>991
高級時計もだけど伝統工芸品ってのは大きなメーカーのサブブランドとかじゃなくて町の職人が自らのエゴを注ぎ込んで設計加工したもの・・って方向性だからな
大メーカーの企画品という時点で工芸品としてもブランド価値は無くなる。少なくとも普通の量産品を作ってるメーカーの別ブランドじゃ話にならない
トヨタのレクサスやホンダのアキュラがフェラーリやポルシェになれないのは本社が量産品作ってる会社だからだし >>994
それは量産品メーカーが日本メーカーにとって代わられただけで至極普通のこと
高級時計は日本の量産メーカーには作れなかった。あれは文化だからね 量産品は性能良くて安いほど優秀な商品だから日本メーカーに移った
世界の工場が日本から中韓に移動し続けているのと同じ
そして中国に高級ブランドが作れないのは量産メーカーだから。日本と同じ。文化じゃないんだよ。
だから簡単に奪われて消えていくんだ >>995
高級時計は、今や大規模企業グループの傘下になってることのが多いけどね
LVNHとかグッチグループとか、時計ブランドも山のようにぶら下げてる
ちなみにフェラーリは今も独立資本だが、ポルシェはファルクスワーゲン・アウディグループの完全子会社 >>996
スイス時計の歴史知らんのか
高級時計ブランドに「なって」生き残ったのがいるだけで、もともと高級時計ブランドだったところの方が珍しいんだよ
最初からスイス時計が工芸品だったわけではなく、そのようにブランディングに成功したとこだけ生き残った
ほとんどは死んだ そもそもグッチもルイヴィトンも量産メーカーではない
そもそも高級ブランドが高級ブランドをぶら下げるのは至極真っ当な戦略
ちなみにフォルクスワーゲンは大衆車として作られたが実は職人が作る伝統的工芸品としての側面も強い歴史的車だった。
開発者も神様フェルディナント・ポルシェだという正に神機。 このスレッドは1000を超えました。
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