Canon EOS R3 Part12
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キヤノンは、EOSシリーズ初搭載となる新開発のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載し、
プロやハイアマチュアユーザーから求められる高い性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ“EOS R3”を2021年11月27日に発売します。
おもな特長
“EOS R3”は、最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、「EOS-1」シリーズで培った信頼性と操作性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラです。
静止画撮影時における視線入力AFや、追従性に優れた高速・高精度・広範囲なAFによる快適な撮影を実現し、動体撮影や動画撮影を行うプロやハイアマチュアユーザーのニーズに応えます。
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2021/2021-09/pr-eos-r3
■製品情報
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/index.html
前スレ
Canon EOS R3 Part9(実質11)
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1637939716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 線香を立てにきました。
無双できずに可哀そうな立派な最後だったとお聞きしております。
この度は慎んでR3様のご冥福を心よりお祈り申し上げます 視線入力試してきたけどすげえな
メガネのカタワには評判悪いらしいが
まじジョイスティック終わった感ある R3について
わかってること
・24MPと低画素
・だけど高感度耐性が無い(ISO感度の設定はできる)
・ダイナミックレンジは狭い
・撮って出しJPGはキヤノン伝統ののっぺり塗り絵画像
・連写性能はバッテリー残量60%以上 F1.2開放限定
・バッテリー消費は1DX3の約7倍 α1の約2倍
・記録メディアはCFeBx2ではなくCFeB+SDXC CFeBが一杯になったらバッファ即詰まり
・安いローパスフィルターのせいでローパスフィルターレスの機種に比べて解像感は犠牲になっているのにも関わらずモアレは残存 ローパスフィルターのデメリットだけ残る
・8Kは撮れない
・6K25pRAW軽量ですら108分で停止 4K120pは僅か3分ちょっとで熱停止 6K60pRAW標準は連続して何分撮れるの?
・動画はぐにゃぐにゃ
・視線入力は眼鏡使用者は正しく機能しない 使えるユーザーは限られる
・これで67万もする
・RFレンズの分解能不足は低画素では問題にならないそれにどうせローパスフィルターで細部は潰されるし
わからないこと
・6K60pRAW標準は連続何分撮れるか
・高F値のレンズ、絞り解放以外での測距・測光輝度範囲と連写性能
・これの積極的購入理由(RFレンズを買ってしまったから・キヤノン機の操作に慣れていて他社製カメラの使い方を覚えるのが困難 など後向きな理由は除く) 743 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/11/24(水) 10:37:27.32 ID:mUo+ukdb0
とにかくキヤノンの色味が好きだから他のメーカーとかあり得ないわ
↓
996 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/11/27(土) 12:11:07.39 ID:zTsldHvZ0
【悲報】R3さん 電子シャッターで画質劣化・変色を起こす
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=sony_a1&attr144_1=sony_a1&attr144_2=canon_eosr3&attr144_3=canon_eosr3&attr146_0=100_6&attr146_1=100_6&attr146_2=100_6&attr146_3=100_6&attr177_0=efc&attr177_1=on&attr177_2=efc&attr177_3=on&attr404_1=2&attr404_3=1&normalization=full&widget=327&x=-0.3629333990215003&y=0.264431859428962
α1の電子シャッターは大丈夫だけど
R3の電子シャッターは色が青緑に変色する模様
というわけでR3の電子シャッターはゴミで使えない→メカシャッターだと12枚/秒が限界なんですがこんなの今日発売しちゃってもいいんですかね?
これ何の役に立つんですかね?
ヤバイヨヤバイヨ
変色写真とぐにゃぐにゃ動画を吐き出す公害カメラ
草 450 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/12/05(日) 09:46:57.43 ID:jRgS6m020
のっぺり塗り絵画像はキヤノンの伝統芸
いつまでも成長しないキヤノンセンサーの
高いノイズ
狭いダイナミックレンジ
狭いトナルレンジ
低い色感度と
低分解能なRFレンズと
モアレは残しつつ解像度を潰す低性能ローパスフィルター
高いノイズを誤魔化す為に強いノイズリダクションを掛けて出力される撮って出しJPG
が織りなす明暗も色階調も色再現性も解像感もその全てが乏しい旧き良き時代ののっぺり塗り絵画像を愛することこそキヤノン信者の矜持
最新機種でクラシックカメラの画質が得られるなんて凄いことでしょ?
電子シャッターを使えば押し入れの奥から発見された写真のようなうっすら青緑色のカビが生えたようなビンテージ感まで得られるし
この凄さ みんな分からないの? R3はまだまだ電子シャッターらオマケに過ぎない
画質面でセンサー性能出せるのはメカシャッター
っていうことやね
メカシャッターならSONYセンサーに負けてないダイナミックレンジと高感度耐性になったみたい
電子シャッターで最高画質が使いたいのになんかだかなぁ 内外のプロでEOSR3が当たり前のように導入されてるのに、一般顧客には全く回ってこないってそういう事だと思った まあ半導体不足でしかたがないでしょ
R3はプロに現場で使ってもらい
そのフィードバックが主任務なんだし 申し訳ございません、全機処分の準備が遅れておりまして >>17
プロ機じゃなくてハイアマ機じゃなかったのけ? せめてCFeだけでも2枚にしてほしかったな?
ボディサイズに余裕あるのにもったいないわ
やっぱりヒエラルキー云々なのか?
値段の差分ださないとだめなのか? >>20
1DX2の時もバラバラだったからどうでもいいや >>20
プロ向け供給機はCFe2つとかそんなのはありえそう レンズはダメ性能でまともに供給されない
ボディも上位機種がまともに供給されない
価格は業界一高価 絞りを開放から絞った場合に連写30コマがどこまで落ちるか、だな
ハッタリ抜きで実用の連写30コマが出てるのか
元々30コマ対応を予定してなかったはずの大昔のレンズなのに、なぜか30コマ対応リストに入ってるものが多過ぎる のっぺり塗り絵なのも酷いけど、エッジ強調しすぎで明度がオーバーシュートしてるのが終わってる 普段r6使いでr3使ってみたけど色々今ひとつだわ。
・期待してたスマートコントローラーは調整しても動かなすぎるか動きすぎるかで誤作動連発で使えない。
・マルチコントローラーと電子ダイヤルの距離が離れている上にダイヤルの出っ張りが少なくて操作しづらい。再生画面で拡大ポイントを決めて拡大したり、AFポイント決めて露出補正みたいな流れがやりづらい
・視線入力はまずまず正確なんだけど、画面端はズレる確率が大きいし、たまに一切反応しないことが起きて信頼しきれない
・完全に信頼できないから、スポットAFの時にAF-ON押して測距点を視線入力で動かした後にマルチコントローラーで微調整が必要。その後AF-ONを押すとその時見ている場所に測距点が移ってしまう。だから結局視線入力は別のボタンに割り当てて、それとマルチコントローラーとAF-ONいじりながら構図決めてシャッターを押すことになる。なんか疲れる
・超高速連写か5コマ/秒以下の二択しか設定できない。どっちも使いづらい
・電源ボタンの位置が悪い。カメラを構えたときに届かない位置にあるので電源入れてからカメラを持ち直して、という動作が必要。面倒 まぁ たしかに1DXの乗り換えや買いまし対象の商品だから
こういう人は使いにくいのかもね?
僕は基本スマコンやボタン位置はピッタリで目つぶっても操作できる配置
R1もコレで問題なく満足だった
やっぱりフラッグシップ機は慣れと自分用のセッティングが重要だと思うが
設定項目が少ないのは確かに微妙と思ったw 1DXの乗り換え向けなら、そのまま1DX使い続けてR1を待ったほうがいいだろ
このタイミングでフラッグシップの代金を払う理由がない このタイミングでフラッグシップの代金を払う財力がない
の間違い? >>15
キヤノンはいつだって本気さ
ただ
x本気でいい製品を作る
o本気でぼったくる
なんだけどね
最初からいい製品を作っちゃうと買い替え需要が無くなるでしょ?
電通十訓の中の
無駄遣いさせろ(ゴミを買わせる)
捨てさせろ(買ったゴミを捨てさせる=買い替え)
きっかけを投じろ(視線入力)
流行遅れにさせろ(性能は遅れまくってる)
を守った結果だ
金儲けの鉄則
ユーザーの方なんて全く向いてない でそのRFレンズだけど
今の補正前提の設計を続けるならもう本当に駄目だろうね
これのせいで周辺画質が破綻するし
あと言われている分解能とも真摯に向き合わないとだね
結局基本設計から全部見直して作らないと駄目だね
そうなったらこれまでのRFレンズはただマウントにハマるだけの旧型低性能レンズになる
ボディの体たらくは言うに及ばず
即ち今のキヤノンのカメラもレンズも買う価値がないということ
将来ボディもレンズもまともになる時が来たら今のボディもレンズもどうせ買い換える上に売っても低性能だから二束三文だろうし ニコンほどレンズ設計の平均値が高い感がしない
RF28-70mmF2Lみたいな凄いレンズはあるが他のがいまいちパッとしない。
ニコンは自社のほかにコニミノも入れてるという強みはあるが 実際に28-70F2を使うためのカメラでしかないという声も過去スレでは何度も出てたね 28-70F2は連写30コマ/秒の対応レンズ表に含まれてるんだが
これがハッタリでないなら、F2であの重いフォーカスレンズを動かして室内ダンスをジャスピンで撮れるか試せるよな、30コマ連写で 28-70F2は連写30コマ/秒の対応レンズ表に含まれてるんだが
これがハッタリでないなら、普段使いのF5.6まで絞った高精細でも試せるよな、30コマ連写で >>32
もし電子補正前提でRFレンズを設計するなら、センサーの高画素化が必須条件
たった2000万画素の低画素数しかないのに、
たる型や糸巻き型の歪みを画像処理で補正するなんて狂気の沙汰
同じ2000万画素、同じ低画素数同士なら、光学補正が前提のEFレンズ使ったほうがまだマシに見えてくる エアユーザーな連中があれこれ言ってもメーカーは聞く耳持たんよ。 x エアユーザーな連中があれこれ言ってもメーカーは聞く耳持たんよ。
△ 悪評にはメーカーは聞く耳持たんよ
o 批判したレビュアーにはキヤノンはもう二度と貸し出さんよ
↓
結果
金で手懐けられたたくさんの飼い犬と
その資金源となる信者たちの構図が出来上がりましたとさ
ただで使える上に金まで貰えるならと群がった犬(著名カメラマン・オリンピックカメラクルー・雑誌等各種メディア)の甘い言葉(提灯記事)に騙されて金蔓・養分となる信者のバカどもいとをかし >>31
その点ソニーは旧機種もゴミにならずに存在価値を保ってるね(終売機は除く)
α1 中画素連写機 Z9に抜かれてはいるけど
α9II 低画素連写機 R3はゴミな上に高すぎ
α7RIV 高画素機 他の追随を許さず
α7SIII 低画素高感度・動画機 他の追随を許さず
α7IV 標準機 中低画素機 ライバルは皮肉にもα7RIII
α7C コンパクト機 他の追随を許さず
α7RIII (他社基準では高画素機な)中画素機 廉価で買える Z7/IIと競合 R5はゴミな上に高すぎ
α7III (他社基準では標準機な)入門機 廉価で買える Z6/IIと競合 R6はゴミな上に高すぎ
α7II (他社基準では標準機な)普及機 より廉価で買えるにも関わらずキ印のどのカメラよりも優れたセンサー性能・画質 新品13万 中古7万で買える7年も前の製品なのに 安いだけならRPにも価値あり(新品10万 中古9万) でもRFレンズが高いから結局総額では高くなるんだけど
Z6/II 7/IIも連写性能と動画性能に難があるし今のフルサイズミラーレスはα1以外のソニー機とZ9しか存在価値が無い >>39
あらあらエアユーザーでもなく、GKでしたかw これこれ
飼い犬は飼い主に似る
信者はメーカーに似る
悪評にはメーカーも信者も聞く耳持たんよ
何たって洗脳されてるから キヤノン逝去の報に接し心からの御冥福を申し上げます まあEOS Rシステムがデビューして丸三年以上経つけど
いまだに本領発揮ってかEFから変えた意味あるの?って感じだからな >>45
電子補正前提のRFレンズを設計するなら、センサーの高画素化が必須条件
たった2000万画素の低画素数しかないのに、 たる型や糸巻き型の歪みを画像処理で補正するなら高画質化は諦めるしかない
結論はこれに尽きる、だからEFから変える意味がない キヤノンレンズって何かと新素材アピールするから使う前はワクワクするんだよな
んで、実際に使ってみるとあれ?ってなる >>42
それを一般的に『自家中毒』と言わんか
その場しのぎで口から出した詭弁と出まかせに、自分自身が縛られてしまってる
センサー技術の出遅れをその場しのぎするために
広告宣伝が『無意味な高画素止めませんか』キャンペーンしたせいで、
レンズの高画素対応リニューアルが放置され、結果今レンズラインナップで苦しんでる >センサー技術の出遅れをその場しのぎするために 広告宣伝が『無意味な高画素止めませんか』キャンペーンした
もしそういう流れだったら完全終わってるね
静止画の場合
R3の2000万画素の低画素数では、画像処理による収差補正レンズでは大きく画像劣化する
動画の場合
R3の低画素数では、他社製品で使われてる画像処理による電子ブリージング補正が使えないから、ブリージング現象が大発生してしまう
静止画、動画、どっちも技術の進歩について行けず未来がない D800/α7Rが出た2012年当初は、こんなに高画素機のカテゴリーが定着するとはC広報も考えてなかったんだろう。
或いは利益率問題&ミラーレス更新想定して、AF-S対抗のレンズ更新をしない事にした結果なんかもしれない。
ただRFで碌に単レンズそろえなかったとは思わなかった… んなーことない
CANONがないとつまらん
きっとみんなが支える
たぶん
知らんけど ソニーってNEXやトランスルーセントの頃からボディ側で補正前提でレンズ作ってるじゃん
何をいまさら とりあえずさ
R1の開発費を信者のみんなでお布施しろよ
何でもいいから店舗にあるキヤノンのカメラを買えるだけ買って来い ef28-200っていうレンズで撮影するとビシバシキマるんだけど、どないなってんねん、クソレンズちゃうねんか キヤノンから他社への乗り換えをご希望の皆々様
各社への無料シャトルバスがでております
どうぞご利用下さいませ ミラーレスレンズはEVFで見る
だから画像処理によるレンズ収差補正と高画質のためには高画素化が必須
シグマ、タムロン、ソニー、ニコンは既に対応して動いてる
重力のようなこの流れには逆らえないのに、「価格フラッグシップ」新製品が低画素数のR3では、技術力で完全に周回遅れ
いや何周遅れてるのか想像もつかない >>57
例えばソニーは2015年発売ミラーレス4200万画素機、α7R2が新品19万円で現在も生産中
「価格がフラッグシップ」新製品で低画素数2000万画素のR3は67万円
だが画素数が少ない以上は、電子補正前提のミラーレスレンズをつければ必ず収差補正で画質は劣化し、それを防ぐことはできない >>51
光学ファインダーの一眼レフ時代は、画像処理で収差補正する方法は、ファインダー像が歪むから多用できなかった
ミラーレス時代になって、EVFで補正後画像だけを見るようになってから、
画像処理に収差補正を一部分担させて、代わりにレンズの高画質化を狭く深く特化できるようになった
もちろん画像処理が入るのでセンサー側には高画素化が要求される
それがミラーレス時代のセンサーとレンズ ランク外なのは不人気なんかじゃなくて供給不足なんだからね!!!!!!! ライトアップから月末に入るかもみたいな連絡が来るくらいだから本当に出回ってないねこりゃ >>59
なら早くRFレンズそろえて
まさか単もろくに出てない今そろってるなんてうそぶくつもりないだろうな 『買う金なくて悔しい』という流れですね。
その鬱憤をクソスレで晴らすとw >>57 >>64
>ミラーレスレンズはEVFで見る
だから画像処理によるレンズ収差補正と高画質のためには高画素化が必須
>「価格フラッグシップ」新製品が低画素数のR3では、技術力で完全に周回遅れ
さらに低画素数のR3とは別の欠点として、「重量級フォーカスレンズ群を1つの塊のままで前後に駆動」するRFレンズで、
動く被写体での秒30コマが本当に実用になるのか検証する必要がある
例えばRF50F1.2は、仕様上は30コマ連写対応としているが、あれ本当に動く被写体でAF使えるのか?
今のRF50F1.2やRF28-70F2は全部作り直しじゃのかな?
レンズ設計を全部やり直して、軽いレンズを動かせる「フローティングフォーカス機構」にしないと実用的な高速AF連写はできないだろう
RF単のラインナップを追加で揃えるどころか、
そもそも現行発売中の重量級のRF単焦点が、全部作り直しの可能性大 “長文は大した事は言ってない” ってホント至言だよな 5chだと長文は荒らしだから読む前にNGに放り込むよw R3は高くて買えないからZ9で我慢する人は多いんじゃ無いかなw 三行に要約してみた
RFボディ → EVFで見るミラーレスは画像処理の収差補正が主流だから高画素センサーが必須でEOS R5以外は作り直し、R3は既にオワコン
RFレンズ → 軽いレンズを動かせる「フローティングフォーカス機構」にしないと高速連写できないから、今のRF50F1.2やRF28-70F2などは全部作り直し >>72
3行って改行しなけりゃいいって意味じゃないんだが… ソニーの400mmf2.8とか600mmf4とかフローティングフォーカス機構じゃないから高速連写対応してないよなぁ〜www 買って使ってみてこうじゃないって文句言うならともかく想像上のR3とRFレンズに長文で文句を言うって暇だねえ Z9確保した
R3はとっととオクへ流すよ、新品同様と記載して D6出た時、秒コマ数2コマ多いから上だなってスペックマウントいたな。1D何ちゃらと言うんだけど >>72
エグいな
悪口ならまだマシだけど技術格差だともうね >>24
普通に無理だろ。ただし開放絞りの場合って落ちじゃ無いかと。
キヤノンには前科もあるからさ。 ニコンみたいにF5.6まで実絞りモード導入してもいいんじゃね
そうしたら嘘つかなくてよくなる R3の写りの悪さに辟易していたが手に入るZ9で思う存分撮影できるわ 高速連写のとき絞り開かなくなってんだけどデマがひどいなwww >>87
絞りが開かなくなるとAF精度が落ちていく
絞りを開けてボケてるときのレンズ左端と右端から来る光を振り分けて判定するのが位相差AFだからね
それをカバーするために他社は毎秒120回もAF演算して補正し、レンズ駆動も徹底的に速くしてるが、キヤノンにそんな技術あったっけ?
対応済と称するレンズで、絞りを絞って試せば一瞬で使えないかどうかバレることだけどね エアユーザーが妄想と願望でデマ撒き散らすスレってココですか? こんなゴミ買うわけないアンチ
vs
こんなの買わないけどだいすきなキヤノンがバカにされて我慢できない信者がじゃれあってるだけのスレ これは年内に再入荷はあるのかな?
まあ気長に待つけど
いつになったら手に入るのやら >>88
一応公式にはF22でも位相差AFが効くとのことだけど
誰か800mmF11に2倍テレコンをつけて検証して欲しいな >>88
しかし開放測距の問題は絞ったときの焦点移動に対応できないってことで
一応は距離情報をもとに補正はしてるんだろうけど実絞り測光の方が確実ではある >>90
誰も買ってないとかw
売ってないのか
そもそも売る気がないのか・・・ >>72
ボディとレンズに分かれてるけど、本質はどちらもレンズの問題ってことだな
レンズ作ってるメーカーは、ほぼ全社ミラーレスでは歪曲補正をデジタル化してるから高画素数はどうしても必要
AFレンズの高速化はまだ先頭を走ってるソニーに追いつける会社が少なそうだが 書き込みが某9に較べて極端に少ないのが、この機種の全てを語ってるよな。 >>97
ニコ爺が集結してるだけだろw
どんだけニコ爺居ると思ってんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています