FUJIFILM GFXシリーズ Part19
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>>1 乙
こ、コレは乙じゃなくてZだからプーチンがうんたらかんたら 50s Aで80/1.7使ってAFしようと半押しした瞬間、EVFもしくは液晶どちらも一瞬像がギザギザするのなんでなん?
あと、レンズキャップした状態で電源入れて、すぐにレンズキャップ外すとEVFも液晶も真っ白で露出が戻るのに2~4秒かかるんだけど! 80mm届いたぞ
おばあちゃんのポトレ撮ったぞ
おばあちゃん全然動かないのに50Rだと
AF迷いまくりで顔認識なんか使えたもんじゃないぞ
しかし写りはすごいな 50R+110mmだけど
顔認識はかなり危うい
瞳AFは怖くて使えないわ
同じく写りは凄いんだけどね 100sだと結構いいぞ。
動きもの撮るわけじゃないしこれで充分かなオレは。 >>8
AF時の画像乱れは高速AFをOFFにすると良いかも?
ONにしてもあんまりスピード変わらない気がするので、自分はOFFにして使ってる >>11
50SAも結構良いな。
コントラストAFのわりには頑張ってる感じする。 >>10
なんで各社で瞳AFの機能に差があるんだろ
各社で独自に開発してるとは思えんし >>8
AF時もそうだけど、そもそも50s iiのEVFって、
ひと昔前のSONYのミラーレス並みの映りで、正直萎えるレベル。
写真の写りは確かに凄いけどね・・・ >>14
子会社だか関連企業だか知らないけど、手振れ補正みたく各社独自なんじゃないの?
それを抜きにしても、処理速度が遅い旧デバイスを使用しているわけだが。 >>14
ソフト開発は各社独自でしょう。
但し、50Rや50Sllのセンサーは型古センサーの使い回しなので像面位相差素子を搭載しておらずコントラストAFのみだし、処理速度も遅いので、いくらソフトで頑張ってもハードの制約で今時のデジカメのような瞳AFは期待出来ないのでは? >>15
高速AFをオフにすれば結構綺麗。
ニコンのZ7Aあたりには負けるけど。 >>14
逆になんで各社共通だと思ったんだろう…
モロソフトウェア処理だし カメラ歴5年のど素人です
APS-Cからフルサイズを飛び越えていきなりGFX50SUと35-70にいってもよいものか悩みます >>20
キットでお買い得だからいいと思うよ
たとえフルサイズを買っても中判が頭をよぎるもの 撮る物による。上位互換だと思い込んでるなら痛い目を見る。 20です
撮るものは風景と星と人です
一期一会ではないですが今後訪れる機会も撮る機会もないものと考え、その時を大事にしたい
だからこそ最高画質で風景や人撮りを残したい、ということからGFXが気になってます
APS-Cでも良いのですが、趣味だからこそ最高のものを追求したい、感じですかね
腕がないのが残念です >>24
どういった場合にGFXなのでしょうか?撮るものとおっしゃってますが 風景
超広角も超望遠も無くて重くてデカい
星
レンズが暗くて魚眼も無い
人
認識型AFはフルサイズに劣る
これを理解した上で画質が欲しいならGFX >>23
その発想ならGFX50SUで良いと思うよ最高だよ!!! >>28
GFXシリーズ1台でなんでも快適に撮れるという訳ではないし、平均点も低いけれど、最高得点をたたき出せるのはGFXだと思っています。
それを理解した上で買うのであればいいと思います。私もそうでした。 それは使い方を間違えてる。
用途を理解してれば常に良いものが撮れる。
平均点が低いのは向いてない用途に使うから。 どうせフルサイズ買ってもずっとGFXの事が頭をよぎる事になるんだから、買えるお金あるならGFX買っちゃった方がいいよ。
ダメなら売ってフルサイズに買い換えればいいし。
実際使ってみないとわからん事もあるだろう。 >>23
普段から中判のフィルム使ってるなら
GFXにいくのもあり 最高のものが欲しいならHasselbladも候補に入れてみては? 安いサードの逃げ道が無いから23mmとか110mmとか使いたいレンズが本当に自分の資金力で買えるのか、本体だけ買って力尽きないかはよく考えた方がいい GFX50SUのキットレンズ35-70は、フルサイズの28-105並みレベルですかね? >>36
2倍ズームと4倍弱のズームをどういうレベルで比べるの? レンズは最悪アダプター付けて明るいレンズも使えるけど、金ないと揃えられないしね。フルサイズが1番潰しきくよね レンズキットで50万という(私にとっては)高額の買い物なのに50siiは100sの廉価版感がすごい… ボディの質感だけはEOS Kissレベルなのが残念 SONY とか キヤノン から移行だとしんどいかもな。
遅いしって感じ。
ズームも逆だし。 キヤノンニコンソニーに比べたら富士はレベル低く感じる
性能も質も
やはりカメラ作りは後進メーカー
いいところは唯一色がいいところだが今となっては不自然な色が目立つ
むしろ色がいいのはキヤノンだろう
富士にする意味なし キヤノンの赤に特化した画像みておかしいと思えないなら色盲の部類 >>42
お前にはEOS Kissがお似合いだもんな。 >>42
SONY 使ってると、他のカメラで写真撮れなくなるかもな。
キヤノンの色が良いかというと、好みの問題じゃね? とお茶を濁しておくよ。 別にGFXに爆速AFとか求めてないしな。それに質感も安っぽいフルサイズ勢なんかより上。まあ、ハッセルよりは落ちるけどな。 キヤノンはDPAFでゾンビじゃん。色はフジがいいと思うけど、質感は1桁機のフラッグシップのがいい。 ソニーとキャノンは色があまりにおかしくて使う気にならんわ。 そりゃあるさ、用途に合ってれば何でも使う。
高い物が良いなんて思ってないからな。 ふんーん
ベンツ乗る人が軽見に行ったなんて聞いたことなかったから >>49
気に入らなきゃニュートラルから自分で調整すれば良いだけ 江川達也はSLRマクラーレン売ってコペンに乗り換えたぞ ニコンが金出してExpeed7作ったからほどなくエンジン落ちてくるんじゃないかね?
ニコンがプロ用機でカスタム開発しないと出てこないってのは辛いところだが。 ここの方たち教えてください。
100と100Sで悩んでいるんですが、カタログスペック的には100Sが上回っているのに、中古でも100が圧倒的に高いのはなんででしょう?
田舎暮らしで実機で比較できないので、質感とかシャッターのフィーリングとか、100の長所を知りたいです。 100買う必要まったく無し。
てか50SUが最新機種では。1億画素ハンドリングむずかしいよ? 100買うとしたら中古でしょ。ファインダーのスペックは100のがいいけどチルト式のファインダーに変えたいとか縦位置グリップ必要なら100しかない。
だけど縦位置のグリップ部分の質感はめちゃくちゃ安っぽい 違いファインダーと縦グリくらいか
富士はCNと違ってシェア追いかける側だから中級機の下剋上ありまくり
X-H1も沈んだし 電池は1個あたりの容量は100Sの方が上ですが、100は2個使いだったかな。
処理デバイスは新しい方の100Sが上か…
但し、アップデートで機能上は100が追いついたのかな?
(50Sユーザーだから細かいことは分からない。100シリーズに興味ないし) 100買ってる人だと違う意見なんだろな
H1も造りが違うとか言う人いる 富士は100Sを後継機でも廉価版でもないと言ってる。 作りは50sが良かった。100sは外装やボタンあたりが結構チープになったし配置も微妙 >>66
展示機触っただけだけど、H1の剛性感は良かった 50Sはコスト掛けて作ったのがよくわかるボディだったね。 皆様レス貴重なありがとうございます。
>>60
もとの定価はが違うから、出品する時の値段設定が高いかもですね。
>>61
趣味ですが、50Rにニコンのシフトレンズをつけて建物関係撮影してるんで、高画素の100シリーズ希望です。
>>62
縦グリ安っぽいんですか?そこが100の取り柄かと思っていました。手が大きい人にはハンドリングはどうでしょう。
>>63
定価時に比べたらお買い得感はありますが、中古100≒新品100Sくらいです。 >>64、66、67
おっしゃるっとおり、FUJIもはっきりとどっちが上って書いてないですよね。
併売してるし。下剋上してるわりに、中古価格が下がらないんですよね。
>>65
50Rを持っているので、充電池とACパワーアダプターが使いまわせることがとりあえずメリットですね。
同性能で、100の方が発売が先ですので、中古価格が同じくらいの値段なら100を買うのですが、踏ん切りがつきません。
>>68
実機触れないので貴重な情報です。
月刊カメラマンにも、シャッターの感触が値段相応じゃないという厳しい意見が書いていましたね。 >>70
そうなんですね。実機比較してみたいですね。うーんでも手振れ補正がないのか…。 今年か来年あたりに200が来るんじゃない?
APS4000で、フルで1億の話が絶えないし
A7R5もぼちぼち来そう >>71
GFX シリーズって現行製品はみんな中古価格1割引き位だけど。
100 だけは半額ぐらいだよね。
いま、どこも出物ない感じだけど。
100のファインダーはすごく良いよ。100sでは物足りん。
シャッタはニコンだったら少し調整してくれるのですが、富士はそこまではやってない感じ。
住んでいる場所によりだけど。
どの辺りなんですか? カタログスペックには表れないけど、剛性は100が上。
壊れるまで使いたいなら100だけど、手軽さも加味するなら100S 100は何であんなエルゴノミクス無視した縦グリにしたのかね?
とりあえずシャッターボタン付けとけ、みたいな
本当にカメラ持っていて使うやつが設計しているのか?て感じ
50Sは、分厚さあれど縦グリ含め、かなり行き届いている製品に思えるのだが 100って昔ソニーから出てた3.5のFDDが内蔵されてるデジカメに似てるよね 50RにKIPONのTSアダプター+PENAX645レンズで山村風景
たまに野鳥と出っくわすからAF機能がほしいけど
P645-GFXの電子マウントアダプターで作れないのかな >>79
このデジタルマピカ持っていましたー!
厳密にはデジカメじゃないらしいけど、撮った写真をそのままパソコンに入れてみることができるのは画期的でしたね。 GFX50SU
買った当初は、やっと買えた!画質すげー、ボケすがー、解像度すげー、立体感すげー、黒潰れ白飛びないー、高感度すげー、でもう喜びに浸っていた
が、自分の腕ではなくカメラがすごいのであって、少し虚しさもある
ところで当初は上の状態だったが、最近の高画素フラグシップフルサイズミラーレスでも撮れる
その差は見比べて、本当にごくわずかな点でしか差はなさそう
少なくともブラインドテストでは誰もわからないだろう
ま、明るいレンズがないGFXの現状みると、とくにラージフォーマットを意識する必要はないのかなと思う
大手のAFとか多機能、レンズ豊富さを除いた普通のフルサイズミラーレスだね
レンズが高いけど 前にも言ってる奴が居たがフルサイズの上位互換だと思うからそうなる。
更に50と100はセンサーからして全くの別物、ボディが同じだからと比較するだけ無意味。
フルサイズとGFXは使い分ける物、優位を比べる物じゃない。 100sはわりと熱ダレが起こりやすい
100ではそれは起こりにくい
シャッターフィールに節度がないのはどちらも同じ
100はファインダーのアングルを変えれるオプションが50sから使えウエストレベル撮影時に便利
縦グリの素材が滑りやすく雨の日は落としそうになる
いずれにせよCfexにメディアが変わる
次世代を狙う方が実用性はある
あとはH2に搭載されるエンジンでどこまで処理能力が上がるかやね
昨今の値上がり具合から200万コース
かもしれないけど 100sだと16bitRAW撮る時連写使えないけど100だとどうなん? https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021312.html
こんな記事見たけど、レンズシャッター 組み込みGマウントレンズをどこも出さないね。。。
フジがフォーカルプレーン用レンズ出し切った後には出してくれそうな気もするけど、何年後になるやら。
早く出した方が、より多くのプロに使ってもらえると思うんだけどなー。 レンズシャッターが必要で中判が欲しいプロは、とっくにライカSに行ってるだろ >>84
そうなんですね。カタログスペックに出てこない話なのでありがたいです。
100中古で探す気持ちが固まりました。
皆様情報ありがとうございました。 なんだ、返事なしか。価値ある書き込みはしてねーだろうし。
まぁどうでもいいけど。大まかな地域が分かれば、何か手段あるって言ってやれるかとも思ったが。 ライカS使って仕事してる人は周りに居ないわ。
現在デジバック使ってて、fujiに買い替え検討中ってのは結構いるけど、レンズシャッターレンズ無いのでとりあえず様子見してる人が多いね。
16bitRAWもあるし、phaseと違って窓口も多いし、あと一歩なんだけどな。 GFX に必要でないレンズシャッタをわざわざつけると思えんが。 gfxいいなと思うんだけどTwitterで検索すると
クソみたいなアマチュアポートレートと昭和系風景写真ばかりで萎える 価格.comの投稿写真見たらその数倍は萎える
まあgfxに限ったことではないが なんであんなスマホみてーな写真でレビュー書けるんだろうな
その写真気に入ってるの?って思うわ ネットの情報に惑わされず、直感を信じて買いなさい。良いと思ったのなら、あなたにとってきっと良い物なんだよ。時間は無限じゃ無い、今この時を最大限に楽しむためにもね。 >>93
自分も手振れ補正が載った50RUが欲しい 自分はRが好きだけど、他の人はSとRどっちが好きなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています