FUJIFILM GFXシリーズ Part19
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>>932
なるほどサンクスです!
GFXは特化型、R5もオールラウンドに何でもできる機種で特性が異なるので、使い分けできた方がやはりベターですね。
R5は残しつつ、GFXはゆっくり集めていこうかと思います。 APS-Cで645フィルムを凌駕してるのに、
中版デジなんてアマチュアが必要なものなのか? 解像度について、分かりいい言葉がある。
高画素化していったある時期に答えを書いているライターがいた。
一般的には1000万画素あれば十分という事をずっと言われていた。
そして、ソニーRシリーズなどで手軽に高画素を撮れるようになって行った時期。
たしかに十分ではあるのだが、実際に1000万画素オーバーの高画素、3000や4000を扱うと
実用上で十分かどうかではなく、もっともっとという欲求が沸いてくると。
なぜなら人間は欲深いから。 そういうこと 6x6のフィルムを600万画素でスキャンやってもらってるけど、XとGFXならGFXに近いんだよね
物の表面の質感が感じにくいというかapscは画素数上げすぎて逆に失ってる情報がある感じがする >>934
それってあなたの感想ですよね?
どこの情報ですかそれ? >>934
アマチュアだからこそプロがやらないような機材の組み合わせを使えるんじゃないですか
採算度外視で気軽にGFX持ち出せる 但し小金持ちで自由に使えるカネがある人に限るw
家庭を持つと嫁さんに管理される人多し >>943
月に7万の小遣いでがんばってます。
100Sとレンズ買った時は、ほぼ同額のプレゼントをした。 月7万は恵まれてるやろ。
つか自慢か。
世の中には鬼嫁も大勢居るんやで。 うっかりポチった100sが届いた
これから充電しま YouTubeのマップカメラチャンネルでGFXデザイナーのインタビュー動画見たけど50Rの後継機が出来たら作りたいって感じだったよ。
50Rめっちゃ気に入って使ってるから出るとうれしいわ 人間工学的には、一眼レフよりRFな形のほうが構える時に安定して良いんだってね
目はそもそも真ん中に無いし、体のど真ん中で何かを構えるのって実は難しいらしいから 正直デザインで言えばGFX100の縦グリは細すぎ、浅すぎで持ちにくいし
GFX100Sと50SIIは親指をかける部分にかかる負荷が大きすぎて手が疲れるしでデザイン面でそこまで誇れるデザインしてないだろとしか思えない
持ちやすさだけで言えばX2D 100Cみたいな手全体で包み込むような構造にして欲しい 少し寄れる広角探してたのですがgf30mmってどうなのでしょうか?
海外レビューと作例の印象は良いけど気軽に触れる所が近くに無いのと最近出たgf20-35mmも寄れるみたいだから迷ってる GF30は22cm
GF20-35は35cm
この差は結構大きいんじゃないかな
写りは単焦点の方が間違いないし 20-35は持ち運び以外は糞レンズ
ズームが必須じゃなきゃ23と30揃えた方が良い 一番高いズームだけど、そんな今人的評判悪いのか。
書けないってことは、ないってことか。 20-35で撮ってきた。
https://i.imgur.com/U0jIpn8.jpg
ダークフレームの撮影を忘れたので、ちょこちょこノイズ入ってます。
写りは45-100の方が良いと思う。 作例は有り難いのだが…
すまんが、これじゃ分からんよ 薪を割るとか、正当な理由があるなら使える
http://2ch-dc.net/v9/ axfc今も使えるでしょ
hankakuwalker.blog.2nt.com/blog-entry-5.html
ここで探してみては JPGを、直接貼るって、無理なのかな?
一旦、Downloadしてから、開く方法しかないみたい。
リンク先によっては、Adblockやセキュリティーソフトに弾かれる。 >>957
触ってきても何がクソなのかわからんかった オレも同じく。高級感が、とか?
まあどうでもいいけど。 節穴だな、収差が酷すぎてファインダー像と仕上がりの画角が一致しないんだよ。 さすがにそれはボディ側に文句言うべきだろう
EVFに歪曲補正掛かってないという話だろ?
あとデジカメで収差というと他を想像する人が多いから、歪曲ないし歪曲収差と書いた方がいいよ おまえGFX使って無いだろ。
23,30含めて他のレンズを覗いてみろ。 >>970
触っただけでそれが分かったお前はすごい。だがどうでもいい。 https://blog.kasson.com/gfx-100s/fuji-20-35-4-vs-32-64-4-landscape-field-curvature/
これは歪曲収差とは関係ないけど、やっぱり32-64はあまり良くないな…
一方、20-34は単焦点に迫っていて、余程のこだわりがなければ23と30は必要ないだろう
少なくとも32-64よりはよくできたレンズ 30mm使ってる人まじで見たことないね
買った話か売っ払った話だけはたまに見かけるけど こだわりが無いなら35で十分だよ
無理して使うカメラじゃない たしかにGFXはハマる人はハマるけど
会わない人が無理に使う機種じゃないね >>976
32-64mm から入ったけど。
45-100mm の方が使うこと多いかな。
単に手振れ補正がついてkるだけかもしれんが。。。 ずっと 発売時のファームで使い続けてきたけど。
はじめてあっぷしてみた。
なんでやらなかったんだろうって感じ。。。
1.00 → 1.32 >>976
32-64ってこんな残念レンズだったのかい
デカすぎてすぐ手放したけど正解か >>983
24mm あたりが欲しかったので、32-64mm から入ったが。
そんな評判悪いんだね。 他人の評判だけで決めるならやっぱり35で十分だよ。
こんなニッチなユーザーの少ない機材の評価なんて絶対数が少なすぎる。 判断てのは自分の用途に合うかだろ。
歪むのが嫌なら単焦点しか無いのは最初から分かってるだろ。 フルフレームやAPSC機の相次ぐ値上げで、GFXがお得感増してるな。
メイドインジャパンだったおかげか >>991
本当にそうだな、
スタンダード機ですら40万円近いフルに行くくらいなら、思い切ってGFXに行くか、フラッグシップ機でも30万円を切るAPS-Cに行った方がよっぽど幸せになれそうだ。
富士に追い風が吹いている気がするな。 ニューモデル全然でないな
APS-C機ばかり
そろそろかな 中判用センサー種類が少ないのに新機種とか出せないだろ。 >>994
20-35出たじゃないですかw
カメラはまだ1年しか経ってないし 中版サンニッパだなんて、いくらしちゃうのかねぇ?? >>997
さすがに45万
ハッセルなら倍の90万だろうがw このスレッドは1000を超えました。
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