APS-Cこそがベストバランス part 14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一眼レフの衰退と部品不足でバランス崩れ始めたAPS-C。
ミラーレスでやる気あるメーカーは1社しかないけど、むしろコンデジならワンチャンあるのでは?
APS-Cの明日はどっちだ!
前スレ
APS-Cこそがベストバランス part 13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1648223486/ >>850
つまり秒間120枚行ける積層なら実現できるわけだ Z50の手振れ補正、了解
手振れ補正があって、AFが良ければっ買っていました
↓
d500購入、悩んだのはOM-1を悩みましたが今はフルフレームを悩んでいます
z9はちょっともったいない、z7あたりかなと考えていますがAFよくなさそうですね >>853
D500があるならD850でいいじゃん
新品がOM-1と同じくらいだよ キタムラにd850おいてあった・・・今更一眼レフじゃないと思って躊躇してます
こいつレンジファインダーみたいな二重像あるんですよね >>852
理論上は可能だけど、その高級カメラには手ブレ補正入ってるからな。 >>849
そりゃソニーαは事業を引き継ぐのは後のことで
前身はミノルタαだからな
ペンタックスのK100Dならもっと後 手振れ補正機構はボディ側にある方が凄いかのようにされてるけど
ボディ側にするかレンズ側にするか各社スタートが違うからなぁ
それぞれのメリットデメリットもあったし >>859
一眼レフだとOVFの像を安定させるために「レンズ側」であるべきだけど、ミラーレスなら「ボディ側」が合理的。 >>859
全部のレンズに、レンズ内があればいいんだがな。
単焦点レンズには入ってない物が多い。 >>862
全レンズに入れてたらコストが無駄に上がるしボディ内+望遠だけレンズ内手ブレ補正がいい 単焦点はメーカー問わずほとんど入ってないな
明るいから不要って事か >>858
でもソニーはボデイ内手振れ補正は一旦止めちゃったよね?そしてスレ的にAPS-Cでボディ内手振れ補正出したのはつい最近の事
ボディ内手振れ補正に関してはずっとオリンパス、それに次いでペンタックスの方が途中で途切れたソニーよかずっと先輩だなぁ
継続は力なりだよ。GK君。 センサー常時駆動で排熱問題発生しやすいライブビュー撮影にセンサー側手ブレ補正は筋が悪いって2018年以前は聞いたけど。
ニコン1とか売ってた頃。
レフ機は光学ファインダー像安定させる効果のために、ミラーレスではセンサー排熱のために、どっちも手ブレ補正はレンズ側にしろって聞いたよ。 ペンタックスが、うんたらこうたら言った所で
ソニーαはまだカメラ事業をやってなかった(引き継いでなかった)だろって話 >>867
でもレンズ側に手振れ補正機能入れちゃうとどうしても手振れ補正無しよりも画質が落ちちゃうんでしょ?
タムロンのVR付とVR無しが分かりやすい例だったね >>866
オリンパスは終わってペンタックスも黒いだけのカメラを100台売るしか出来なくなってるから先輩の意味は無いけどね
現役世代にデカい顔をする知らないOBみたいだなペンタックスって >>868
カメラ事業やってたじゃん。ツァイスレンズ担ぎ出してサイバーショットで >>867
ニコンがミラーレスでボディ側にしたからそれが正解なんだよ >>870
そのソニーもどうなる事やら。デジカメから撤退するんじゃないかって噂も流れるみたいだし
ニコンZ9にはやられちゃったね >>873
ソニーは撤退間近だからZ買うのが賢いんだよね ソニーαの前身のミノルタαにはAPS-C手振れ補正は存在して
ペンタックスK100Dは後のことで
ソニーαが後だというのは当たり >>873
少なくともリコペンよりは圧倒的に安泰でしょうね ソニーの場合は事業性よりもソニーのやる気だから
まだまだ利益は産めるけど半導体のリソースを他に割り振った方がもっと利益を産むし、光学技術者は自動運転などの機器内蔵カメラに回したいという まあ、ここのスチール撮影主体の人達にはソニーよりニコンの方がいいかもね。ただ、それが採算に合うかは怪しいけど。 >>876
何を根拠に?
ソニーは15年くらい前だっけ?存続の危機に陥ったじゃん
今は良くてもこの先どうなるか分からんよ まあ動画はソニーが鉄板だしな
さっさと4K60p 10bitのα7000出せよ Zの動画って実際どうなんだろうな
Z9は別格にしてもあまりパッとする印象ない
ボケが強すぎるのかな >>879
民生用のシェアが増え続けて
業務用機でもキヤノンソニーの2社が抑えてる
ペンタックスはもう色を変えるしか出来ないんだよ
次は銀色かな?金色かな?楽しみだね >>882
民生用なんてアテにならんじゃんw
軍需に深く関わってるならともかく・・・
三菱、東芝が民生であれだけやらかしても本体が安泰なのは日立も含めて官民産業そのものだから
ソニーはパナと共に一部入り込んではいるがそこまでは至らない。 ソニーはカメラにこだわりないから傷口広がらないうちに撤退するだろう 映像事業で今後利益が見込めるのは
車載カメラなどのBtoB用途だからそっちに注力していくでしょ
車のオーディオでBOSEとか刺繍を入れるのと同様に
ダッシュボードにSonyとかαって入れてくるよ
その意味においてコンシューマー向けの高級カメラは残るんじゃないかな
今後もカメラはくっそ高くなり続けるだろうけど ペンタもリコーの傷が広がらないうちに撤退かな…
社長もジェットブラックの存在を知らないくらいカメラに興味がないみたいだし
https://www.youtube.com/watch?v=sjzlYhLmjjo >>855
最後の一眼レフと考えれば選択肢としてはあり。 >>885
熊本のTSMC合弁の半導体工場は国の肝入りだぞ >>886-887
「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」
これをパーパスを掲げてるソニーにとって、クリエイティブの為のカメラを捨てることは、自分たちの存在意義を捨てるようなもんだから、会社が存在する限りコミットしてくでしょ >>890
それだって部品の一部でしょ?
航空機、船舶、軍用車、鉄道車両とか、そのものを作ってるわけじゃない
はっきり言って、つい最近、住友の三本柱の一本を喰らって復活した日本製鉄と比べても下の下。 >>892
そんな基準だとリコーイメージングは下の下の……
ここに入り切らないくらい並ぶことになるような >>893
下の下って言うよりももう落ち葉みたいなもんだろw ソニーはBtoB向けにカメラを作り続けるという意味においてカメラ作りはやめないだろう
でもコンシューマー向けカメラはぶっちゃけもうどうでもいいと思ってるだろね
今後市場が伸びる可能性なんて無いわけだし、今後も市場は消えていく方向にしか動かない
ただ自分の意見としては、αというブランドのイメージ作りのために継続はすると思うよ
EV車の内装に超高級カメラのロゴが入ってたらかっこいいじゃんテンション上がるわ
安心感ハンパ無い、みたいなもののためにね α1の価格って80万円オーバーだけどすぐに100万円を超えていく
あと10年もすればフラグシップでなくても100万円を越えるようになる
レンズの値段もGMレンズだと40万円や50万円がゴロゴロ出てくる
当然そうなるよねという前提で、ソニーは継続すると思うよ >>897
FE24-70/2.8GM IIは想定店頭価格税込み30万円。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1406261.html
おそらく27万円前後で実売になるかと。
これは現行FE24-70/2.8GMから1割程度の値上げでしかない。
この程度しか値上げしないのは先を見据えた事業継続意欲を無くしている証拠。
値上げ幅最小で新レンズを売って利益得て一段落したら撤退の予定と思われる。 >>888
社長さんってK-3-3のユーザー登録者一人一人に自筆のお手紙送ったんだよね。そんな人がカメラに興味なかったとしても現行の自社商品知らないとか流石に無いよね? それとも社長さん交代したの? RFレンズ値上げ比較表まとめ。70-200mm F2.8は約4万円も値上げなので急いで購入!
https://blog.skeg.jp/archives/2022/03/rf-lens-price-increase.html
事業継続の為に値上げが必要なのはキヤノンやろ
EOS R7も40万円とかになるんじゃね? >>899
すでに売られてる黒いロゴを見て「PENTAX、いいの?ロゴ。でもいいかもね。ほんとにいいのかな…」って発言してるから完成品を知らないのはマジ
動画3:40から 他人事みたいな「がんばって!」が気になってたけどやっぱりカメラ興味ないんだろうね
K-3 Mark Ⅲを出せたのは前社長のおかげだったんだな
リコージャパン 代表取締役 社長執行役員 交代のお知らせ
2022年1月5日
https://jp.ricoh.com/release/2022/0105_2 X-A5本体だけを3万くらいで買ってMマウントとFマウントレンズで遊んでるけど結構いいな
晴天だと画面かなり見づらいけど 流石にリコーにこれ以上求めるのは酷すぎる
市場規模1/10なのに 次に無くなりそうな4/3は買い替え需要がメインで新規ユーザーは少ないだろうから、
フルサイズまでは必要のないユーザー層の受け皿としてAPS-Cが伸びる。 まだAPS-Cとか言ってんのかよ
レンズ無いだろレンズ >レンズ無いだろレンズレンズ無いだろ
レンズはFFを使います >>908
こんなのクロップしたら使えないだろう・・・最低でもz7 >>909
aps-c用レンズをフルフレームに取り付けたらクロップすることになるけどFFレンズをFF機に取り付けるのだからその必要はない パソコンあたえとけパソコン
あほなゆーちゅーばー好きだからなガキ
どーしょーもねー フジとソニーはFFに頼らなくてもレンズ揃ってるやん いい加減、次のスレからタイトルに【ミラーレス限定】って付けたら? 女どもに一眼はやらせようとしてたの諦めたのか最近その話題聞かないね >>910
現状のレンズは800mm程度まで、クロップすれば換算1200mmになります
FFの解像度が4000万画素になるのにクロップで1200mmで撮影できます。
d500使ってますがFFレンズを常用してます、DXレンズは広角ズーム1本だけです。 >>917
APS-C機は広角側が無いんだがそこ忘れてない? >>918
忘れてはいませんよ、18-80mmを持っていますが未使用状態。
20mmは欲しいのでFFを物色中APS-Cは広角弱いですよね・・・ >>913
フジのレンズ見たけど最長400mmだった、これじゃ散歩用がやっとですわ。
最低でも500mmはないと鳥が撮影できません。 シグマが150-600のXマウント用出せば完璧なのにね >>923
>>924
キャノン・ニコン・ソニー並みの超望遠を出すべきです。
この会社でも昔より短いですよ・・・売れないからでしょうね ペンタックスとか昔は2000mmとかあったけどね。キヤノンなんか最長5400mmだっけ?一体何撮るんだ? APS-Cかフルサイズかという以前に、Z9のようなバッテリーグリップ一体型の
フラッグシップが無いと超望遠レンズ出しても売れないし、
レンズ交換式カメラシステムとして初めから勝負にならない。
フジがこのまま低迷するか飛躍するかはX-H2次第かな。 SONY・FUJIFILM・NikonのAPS-Cミラーレス機の個人的感想
SONY α6400
長所:APS-CトップレベルのAF性能
安価高性能なサードパーティレンズの充実
併せてフルサイズ用を含めれば非常に充実したレンズラインナップ
マウントアダプタを介せばCANON EFマウントレンズも使える
短所:事実上新品の入手が不可能
そのままでは持ちづらいグリップ
使用者を選ぶUIとレスポンスの遅さ SONY・FUJIFILM・NikonのAPS-Cミラーレス機の個人的感想
FUJIFILM X-S10
長所:同価格帯のAPS-Cミラーレスミラーレス機では最善の手ブレ補正機構
レフ機並みのホールディングしやすいグリップ
最新(?)の撮像センサー
他社にはないフィルムシミュレーション
APS-C用レンズのランナップは随一
マウントアダプタを介せばCANON EFレンズも使える
画質等の等しいヘリテージデザインのカメラが複数ラインナップされてる
短所:他社よりもAF機能が劣る。スポーツ撮影等に劣る
純正レンズがスペックに比して古かったり高価だったり
センサー由来のいわゆるポップコーン現象がある SONY・FUJIFILM・NikonのAPS-Cミラーレス機の個人的感想
Nikon Z fc
長所:ファッションアイテムとしても使えるヘリテージデザイン
バッテリー充電器が付属してる
αより劣るがXに優るAF性能
個人的には見やすいEVF
レスポンスの良さ
マウントアダプターを介せばSONY Eマウント系レンズも使える
短所:そのままでは持ちづらいグリップ
純正レンズのランナップが不足しすぎてる
概ね同意出来る感想やね
付け加えるなら動画関連かな
α6400は30分制限が無いが、
4K30pがクロップされて動画での瞳AF効かない
X-S10とZ fcは30分制限あるけど、
4K30pはクロップされず瞳AFも効く X-S10使っていて不満なのはバッテリーの持ち
他機種もこんなもんなん? 一時期やたら動画の30分制限にこだわる奴がいたが、そんなに記録の長回ししたいなら動画機買えって。記録撮影とは分けて考えるべき >>934
主に配信者が30分制限に文句言うから目立つんだろう >>934
まだこんなこと言ってるやついんの?
ミラーレスって最早動画機で動画需要のユーザーを取り込まないと縮小していく業界で生き残れないんだが
長回し録画できるかできないかで海外でもどれだけEOS R5が議論になったか知らないのか? そうだな
まだこんなこと言ってるやついんの?
30分とかつまらん拘りだな だから用途が違うだろうって話。中継録画するのにここで言う一眼で撮らないだろう。 ごめん板違いの議論になりそうだから引っ込みます。失礼しました。 動画においてもAPS-Cってスーパー35mmと同等だからちょうどいいよな
動画ってあまりにもボケが大きいと見辛いだけで
動画は動きがあるから背景めちゃくちゃボカさなくても見てて奥行きとか感じるわけで
APS-C機はもっと動画に力入れてほしい 動画に関してはフルサイズならいいとはならないんだよね
あまりにボケすぎると見にくい
動画でもα6000シリーズは優秀だった >>929-931
これ全部購入して使ったのか。レンズも買わなきゃいけないし。
凄いなあ。 >SONY・FUJIFILM・NikonのAPS-Cミラーレス機の個人的感想
>SONY α6400
>短所:事実上新品の入手が不可能
2019年前半の発売から2年以上普通に買えてたのに今更こんなこと言われてもな。どうせこれまで買わなかったんだったら今売ってても買わないだろ。 >>943
ボケ云々じゃなく処理の問題で妥協してるだけ
処理能力が向上すればフルサイズレベルのラージセンサーがシネマ機でも当たり前の時代になる
特にダイナミックレンジを最も重要視するARRIはそうなる
ARRIの6Kセンサーなんて横54mmもあってフルサイズの1.5倍で、実際にこれで幾つも映画撮られてるしな >>944
十分な領域からのオーバーサンプリングがa6300が最初だから実際画質が良かった
あれはローリングシャッターに難があったけど超高感度不要ならa7s2より高画質 8Kの時代に入ると業務用はフルサイズ以上じゃないと駄目になるだろうね 実際REDの8Kセンサーはフルサイズ
6Kセンサーもいずれフルサイズがデフォになっていくだろ
ただ小型で安価にできる利点から6K程度ならREDはスーパー35でとどめる可能性もあるかな
ARRIとは違う方向に行かないと勝てないからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。