APS-Cこそがベストバランス part 19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オワタと思われてたAPS-C、新機種続々投入でにわかに息を吹き返す。 遂に来たのかベストなバランス? APS-Cの明日はどっちだ。 前スレ APS-Cこそがベストバランス part 18 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1654660498/ カメラ市場縮小の戦犯はニコンと判明 997名無CCDさん@画素いっぱい2022/06/19(日) 17:00:51.34ID:Cpcd0gFr0 で、元に戻るけど、APS-Cのカメラやレンズを売りまくって、 すぐにAPS-Cはやめた これからはフルサイズなんてやったら、 ユーザーは呆れてレンズ交換式のカメラなんか買わなくなるよ。 998名無CCDさん@画素いっぱい2022/06/19(日) 17:04:41.57ID:naHDPvNp0 >>997 それをやったのがニコン。APS-CこそベストバランスってD1からD2Xまで やっていて、急にフルサイズのD3を出して、以来ずっとフルサイズ。 999名無CCDさん@画素いっぱい2022/06/19(日) 17:12:48.76ID:Cpcd0gFr0 >>998 それで、フルサイズに移行してレンズも全部買いなおすなんて奴はごく一部だよな。 大半は、もうスマホでいーわみたいになるに決まってる。 >>1 乙 EF-Mについて憶測が多いからこれテンプレにしといた方が良いかもね https://asobinet.com/info-interview-canon-china-may-2022/ 「当社のカメラ販売に占めるMシリーズの比率は30%以上と非常に高く、今後、Mシリーズのバージョンアップしないことは考えにくい状況だ。」 z50→センサークリーニングがない、レンズがない、AFダメ R7、R10→レンズがない フジ→AFダメ、レンズもダメ 仮にキヤノニコが心を入れ替えてAPS-C専用レンズを充実させるとしても一通り最低限揃うのにも3~5年はかかりそうだからその間どうするのかという話になる APS-Cのカメラを選ぶのならソニー一択というのが結論 CanonAsiaの動画、そこには白レンズを付けたR7の姿が 付けるレンズは7D2と変わらない むしろなぜメーカーがシマノ商法やらないのか不思議だ。 規格をコロコロ変えて互換性を無くし、 新たに買い揃えなきゃならないほうがメーカー利益出るんじゃないの? >>APS-Cのカメラを選ぶのならソニー一択 ちょっと笑えない冗談だなw SONY選ぶならフル一択。 >>10 フルもAPS-Cもカメラを買うのなら実質的にソニー一択 他は周回遅れ >>6 フジのレンズがダメならRF-Sレンズはボディキャップレベルやん カメラぐらい自由に選ばせろや。 そもそもSONYはデザインが自分と合わない。持った感覚がダメ。所有欲が全く働かない。 オリンパスがパナソニックに騙されずにAPS-Cを選択してたら覇権取れてたのになぁと妄想することはある。 富士は最近こういった所で比較の対象になるくらいには怒濤の進化してるんだなと感じる でもレンズそろえてしまったばかりにAPS-Cからフルサイズに買い替えられないプロが途上国を中心に多かったので そういうユーザーに対してD2/D300s後継として出したのがD500というところはあるんですよ。 今日買いに行ったらどこも入荷待ちだった 悲しいなぁ >>17 なるほど、そういう歴史的経緯からレフ機のAPS-Cには高級機も多かったのね。 m4/3なんか出発から負け規格すぎる 一昔前の4:3のテレビやPCモニターに合わせた4:3センサーという将来性終わってるスタート そのくせ16:9の動画を売りにするパナ 薄利多売でシェア率稼ぎまくったのに事業手放すことになる無能経営のオリ 弱いもの(APS-C)が夕暮れ さらに弱いもの(m4/3)を叩く のかい。不毛だねえ。 >>3 ニコンのせいでカメラ業界大迷惑じゃん ニコン1放棄した前科もあるしな それにKeyMissionとかいうGoProもどき作ったけどバグだらけでカメラメーカーはこういう新しい用途のカメラを作れないんだと印象付けるだけ印象付けて放棄したし >>21 ARRIとか使うような人はm4/3みたいな小センサー眼中にないだろ フルサイズはデカいし重いし高いからイヤ でも写りは妥協したくないし安いだけでAPS-C使ってる訳ではない、少なくともそう思われたくないからフルサイズ上級機並の機能は欲しい でもセンサー小さいんだから安くて小さいのがいい そういうある種矛盾した要望持ってる人がAPS-Cユーザーというかこのスレは多い気がするな 青い鳥探してるというか 性能自体は一昔前のフルサイズレベルには既にあるんだからあとはどこで妥協するかだと思う 中判カメラはデカいし重いし高いからイヤ でも写りは妥協したくないし安いだけでフルサイズ使ってる訳ではない、少なくともそう思われたくないから機能は欲しい でもセンサー小さいんだから安くて小さいのがいい そういうある種矛盾した要望持ってる人がフルサイズユーザーというかこのスレは多い気がするな 青い鳥探してるというか 性能自体は一昔前の中判機レベルには既にあるんだからあとはどこで妥協するかだと思う APS-Cもフルサイズも対して変わらんな >>26 まあね。 光量が足りない! フルサイズなら抜群の高感度耐性で「感度上げりゃよくね?」 マイクロフォーサーズなら抜群の手ブレ補正で「シャッタースピード下げれば良くね?」 >>28 お前いっつもそうやって改変して勝った気になってるな >>23 しかしキヤノンはEOS-1 DsやEOS 5Dは出したはいいが対応レンズがすぐに用意できてなかったのでそこまで大きな格差はなかったという落ち >>29 マイクロは低ISOでも画質悪いから論外 てかそれ手ブレしたくないだけなら対処法は色々あるから >>28 フィルムサポート減ってきて、大判減ってきたな >>30 お前が言ってることが理由になってないからな 中判に言葉を入れ替えただけで通じるなら フルサイズも所詮その程度のものなのよ 645やGFXシステムって1DXやD6のような動体いける? 総合的にフルサイズのバランスがいいのは否定しないよ。 中判だとクソ重くなってしまうからね。でもその画質を求める人には必要。 フルサイズならレンズラインナップも豊富でプロ並みの気合があって金をかければ なんとか運用可能な重量にもおさまると思う。 ただフルサイズの画質も普通のアマチュアには必要ない。 そういう人にはAPS-Cやm4-3がバランスがいいだけ。 そうだね 普通のアマチュアは APS-Cこそがベストバランスだね >>35 GFX100Sの方ならX-T4程度には動体にも使える レフ機のフラグシップ機じゃないと撮れないシチュエーションをイメージしてるのなら絶対無理 E 11mm F1.8とE 15mm F1.4試したけど思ったより広いね アクティブ手ブレ補正入れなきゃ15mmでも自撮りで背景入る ブリージングも少ないしソニーはVLOGに振り切ってるな >>13 激しく同意。NEXの頃のがまだ魅力があった。 6000系は触って操作すると萎える。これはいらないなと・・・ >>28 中判はシステム的にフルサイズに比べて大きさ抜きでも撮影が難しいシチュエーション多いから入替えても例えとして成立してないよ メーカーが一番力入れてるだけあってフルサイズは大きくて重くて高いこと以外はAPS-Cに劣ってる点は基本的にはない 画質面でフルサイズ並と求めすぎると大きくて重くて高いシステムになっていいところ消えて差別化が難しくなるからフルサイズよりも落ちるのは承知である程度のところで妥協することが肝要なんよ 5chみたいな場所だと画質が劣るのにとか貧乏人みたいな煽りあるけどアマチュアのわたしにはこれで十分ですって思ってればいい、まあプロも普通にAPS-CとかMFT使うけど いくら煽られても世間的には仕事でもないのに常にでかいカメラ持ってて趣味に無限に金を突っ込む人間の方がダメなやつ扱いなんだから気にしない 重さ大きさ値段含めて性能だと考えれば自ずとスレタイのベストバランスの意味が分かってくると思う 妥協という言葉を使ってるから結構フルサイズ派がAPS-C派の自分をコケにしてきてると勘違いされるけどそんなことない、そもそももうフルサイズ持ってないし 妥協してAPS-Cを使っていると認識するのが青い鳥探す羽目にならない近道だと思うわ >>42 今やシューティンググリップに載せる為の箱だから >>3 え?ニコン? 「APS-Cからフルサイズ移行でレンズが使えない」 と言えば 「キヤノンの欠点」だろ。 ニコンのAPS-C(DX)レンズはフルサイズ機でもクロップ使用できるけど、 キヤノンのAPS-C(EF-S)レンズはフルサイズ機で物理的に装着不可。 ミラーレス時代になっても、 ニコンはZマウントで「APS-Cとフルサイズ共用」なのに、 キヤノンは「APS-C(EF-M)とフルサイズ(RF)が非互換」 で キヤノンがフルサイズに移行するとAPS-Cレンズが使えなくパターンばかり というのが現実。 >>3 キヤノン工作員って本当は「キヤノンの欠点」として言われてる事を、他社にすり替えてデタラメを言う情報工作をするから、 かえって、唐突で違和感のあるレスがあると 「あー、そう言えばキヤノンにそういう欠点があったよなw」 と思い当たるのがよくある話。 >>41 ? ×ソニーは ⚪︎新レンズは だろ なんでレンズ発表しただけでいちいちVlog以外捨ててるかのような印象操作してんだ >>45 引用元、そういう話はしてないんじゃないの。 DXはデジタル時代のものでフィルム時代の古い規格は終わり! ってやってたのに、手のひら返しでFX始めちゃった。 買い込んだ高価高性能なDXレンズ使えるけど光学ファインダーでクロップとか何の罰ゲームだよ! って話だと思うんだが。 自分ニコンはほとんど持ってないからその時代のこと知らんけど、 よほど恨みに思ってるユーザーがいるんだろな。 キヤノン? 良く訓練されたユーザーしかいないからEF-Sの非互換なんか気にしないよw D3と同時にD300出してるからボディに関しては結構配慮してると思うんだけどな まあレンズはFX用ばっかりだしその後の本気APS-CはD500まで出なくなるから、機材移行までの猶予期間をユーザーに与えたような感じだが >>24 ARRIとか使うような人はAPS-Cスチルカメラはもっと興味無いだろ >>36 光量環境をコントロールできないアマチュアこそセンサー大きく選択肢も多いフルサイズ一択 画質を1番に求めるならね >>50 機材移行猶予期間って、D500がいつ出て、Z 6/7がいつ出たか 知ってるの? >>51 いつかはArriと思いつつm4/3くらいのセンサー使ってるビデオグラファーは世界中にたくさんいて そういう人達にとって今回のフジのAPS-C機のスペックはかなり興味深いと思うぞ フジが3:2オープンゲート6Kっていうのを推してるのも明らかにBMPCC6Kを意識しての事だし 価格もだいぶ戦略的に抑えてだしてきてる あくまで動画機としてだが >>54 富士のXシリーズは動画機としては使えないよ。 マイク入力がアレだからな。 >>52 画質を1番に求めるならフルサイズよりセンサーサイズの大きい中判 大半のアマチュアはそこまで画質を求めてない Xシリーズがアレかソレか知らないけど動画機のマイク入力はどうでも良いと言われりゃそれまでの話 >>57 中判なんて選択肢無いだろ 動画とか中判でどうすんだよ 動画ならフジのGFX100くらいしかなく4K60P撮れない上に、4:2:2/10bitは外部記録だけ 一眼の主流は静止画も動画もフルサイズだという当たり前の現実を見ろ フジはX-T3から4K60p対応しててT4ではデジタルシューも対応してるからAPS-Cの中では一番動画性能が先を行ってる 新型ZVでソニーがAPS-Cでもトップになると思うけど >60 >動画とか中判でどうすんだよ 写真の話だろ >>53 >>3 の話的にFマウント時代の話だと思ったんだがなんでそう読みとった? >>54 ARRIとか純粋に業務用だから個人でどうこうする類でもないし、業務で会社の使ってる層はARRI自体に興味はないよ >>64 そりゃ産業カメラ個人で欲しいとは思わんだろうね 映画カメラマンに憧れる層って意味 >>60 画質を1番に求める層なのか 主流(多数)を求めるのか はっきりしろ なお台数で言えば フルサイズよりAPS-Cの方が売れている という当たり前の現実を見ろ >>66 だから画質を求めても選択肢が無いんだからフルサイズより中判になるとは限らないと言ってんだよ わかれよw >>67 「画質を1番に」 という自分の日本語が理解できないなら お前とはコミュニケーション不可能 なぜフルサイズかというとAPS-CではISO1600も少々画質が怪しくなってくるのに対してフルサイズならISO3200も特に問題なく使えるレベルだからだ たったの一段ちょっとの差だけど暗い室内や夜間ズームレンズ使ってたり被写体が動きものの場合はISO3200が画質に妥協することなく使えるかどうかで使い勝手がかなり違う 動画機能はスペック比較の流行りだからとりあえずやってるだけで実際そこまで興味無さそう 主流=開発に最も力入れてることな 主流=売れたものとかアホ思考過ぎだろ キヤノンの事業は コピー機とかのプリンティング事業が55% カメラ等のイメージング事業が19% ソニーのメイン事業は ゲーム&ネットワークサービス ニコンは 精機事業は41% 映像事業は33.3% カメラの開発に最も力入れてる? カメラがメイン事業なのはOMDSくらいじゃないか 新入社員がカメラ関連の事業部に配属されると「チッ、カメラ事業部かよ」って感じかもなw >>61 FUJIFILMなら「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」写るしな 今のFUJIFILMはともかく ベルビアフィルムの色調は目を見張るものがあった 限界ギリギリまで彩度高いがギリギリ不自然ではない レンズ交換式カメラのメインストリームがフルサイズてことな なんでAPS-C信者てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ 2022年Q1のミラーレスカメラの販売ランキング https://digicame-info.com/2022/05/bcn2022q13.html 1位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト 2位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック 3位 EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット 4位 α6100 ダブルズームレンズキット ブラック 5位 α7 IV 6位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット ホワイト 7位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト 8位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー 9位 Z 50 ダブルズームキット 10位 LUMIX G100 標準ズームレンズ トライポッドグリップ付属 3位にEOS RP 5位にα7 IV フルサイズが2機種も10位までのランキングに入っててすごいねえ さすがメインストリーム 他は APS-Cが6機種 MFT2機種 【重大な誤り】 なんでAPS-C信者てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ 【正しい認識】 なんでこの板の住人てこんな脳みそ溶けたやつばっかりなんだよ フルサイズ=画質求める者が購入 APS-C=予算無い者が購入 m43=機動性重視な者が購入 >>75 ソニーも富士フイルムも新入社員でカメラ部門に配属されたら その時点で将来の出世は難しいなと判断するだろうね 今の20代なんて、うわーカメラ部門かよー終わったなーって感じじゃないの まだ車載カメラとか監視カメラみたいな事業部の方が未来がある まだ6年経ってないのか。 完全に無かったことにしてるよな。 ニコン渾身のアクションカメラ「KeyMission」インタビュー 3製品を用意する意図は? 新しい映像体験の提供を目指して 2016年9月28日 12:26 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1021754.html > KeyMissionによる新たな価値の提供で「市場拡大に繋がるのでは」と北岡氏。 > さらに、ユーザーが新しい使い方を生み出すことで、新たな市場拡大に繋がることを期待する。 > KeyMission自体は「ほかのアクションカメラと被らない」「アクションカメラ市場を広げたい」(同)と意気込む。 >>70 オリンパスなら驚異的手ブレ補正でシャッタースピードを落とせる。 ISO上げる必要ない! それってND付けて三脚で撮れる写真だよね 一方被写体ブレを防ぎたい時に小さいセンサーではノイズが露呈する つまりセンサー小さいぶん撮影領域が狭くなっているにすぎない アマチュアで動画撮影が趣味の奴って、どんな動画を撮るんだ? 劇映画とか作るわけじゃないんだろ? >>78 >>80 脳みそ溶けてんのはお前ら レンズ交換式カメラのメインストリームは間違いなくAPS-C 写真で飯食ってるプロのメインストリームはフルサイズかもしれないがな >>81 >>84 12bitマイクロなんか土俵にすら立ててないから MFT、いいじゃん、静止画+動画も撮りたいシチュエーションでGH6買おうかと検討中 APS-Cは彼のここではのけ者扱いのメーカーの一眼レフ持ってるから撮る楽しみは十分満喫してるし(笑) APS-Cはフルサイズの仲間だと勘違いしてるからタチ悪い マイクロはその辺弁えてる 2つのグループに分けるとフルサイズ、APS-C/マイクロ マイクロフォーサーズはね、フルサイズと併用すると使い勝手が良い。 別に併用じゃなくても良いけど、要するに割り切って使うんだよ。 フルサイズと正面から対抗するものではない。 昔オリンパスがフルサイズをめっちゃ意識したマーケティングしてて、 見事滑ってたなぁ…。 そうだね フルサイズにはフルサイズの良いところと悪いところがあって MFTにはMFTの長所と短所が有る 向き不向きが有るからうまく使い分ければいい APS-Cもそう APS-Cはもっとコンパクトにすれば色々はかどるようには思える 性能と予算を考えて、自分に適したものを選べばいい。 APS-Cがベストバランスな奴もいるだろうけど、 そうでない場合もある。 センサーサイズが大きく違えばそれぞれの利点をいかせるしね 富士とパナはようやっとるよ マイクロ信者はなんとかフルサイズユーザーに併用してもらって生き残ろうと必死なんだろうが ソニーもニコンもキヤノンも同一マウントでフルとAPS-C展開してるのにわざわざアス比4:3で12bitのマイクロなんか買うわけないんだよ残念 まだGFXユーザーに宣伝したほうが買ってくれるかもなマイクロ とうとうキヤノンまでRFマウントでAPS-C始めちゃったからこのままだとマイクロはますます売れなくなる運命 それわかってるから信者はマイクロの布教に躍起なんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる