PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part77
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AFホールドはピント合わせたらどのくらい保持し続けるか、時間の長短だよね?
ホールド強なら、ピント合わせたらその位置を被写体の前後に物体が重なっても合わせ続ける時間が長い
高速で移動する鳥や飛行機はホールド強が良い
逆にホールド弱やオフならピント合わせてもその位置からずれてもすぐAF開始する時間が短い
不規則な動きを高速でするスポーツ選手などはホールド弱かオフが良い
この認識でいる
マニュアルはちょっと不親切かなぁ 長年愛用したK-30が黒死病で逝った。修理しても再発。
諦めてKP買おうと思ったらとっくにディスコン。
高価なイメージあったk-3 markⅲ見たら、実売18万切ってたので注文したわ。
届くの楽しみ。 K-x、K-30、K-01、K-50と使ってきて
K-3IIの中古を買ったんだけど
ほとんど使ったような跡がないしマジきれいでショット数2400ちょい
そこそこ安かった
よく見てみたら内部ミラーに擦ったような傷がある
ファインダーで覗いても影響はないし写りには関係ないけどコレのせいで安いのかと
がっかりして一瞬返品を考えたけどダメ元でレンズクリーナーでそっと拭き上げたらきれいに取れたw
傷じゃなかったっぽい
良い買い物だった(`・ω・´) ヨドバシで九秋試そうとしたら、まったくアップデートされてなくて使えねぇ
ああいうところって自分のカメラ持っていって試していいんだっけ? 交換レンズはめたくらいで文句いうカメラ屋はないと思うが店の照明じゃいいかどうか分からないでしょ >>757
㌧
自分史上一番いいカメラなんでw
しばらく楽しめそうです(`・ω・´) 店員に断ればやらしてくれるとおもうけど、九秋がいきる被写体は店内に無いだろ… >>758
ホコリ入ってとんでもないことになりそう >>760
自分は他社から来たが、コスパと写りの良さはペンタはずば抜けてるよ。K-3系は、質感も他社の高級機並み。
とても良い買い物だと思います。 メーカーは言わないけど、他社のミラーレス買ってしばらく撮ったりスレで質問もしている
ペンタ使いからみたミラーレス一眼だけど、
・あんまりファインダー見ながら撮らない
・ストラップしない
・単焦点とっかえひっかえして撮らない
大きくこの三点違う
ずっとEVF見ながら集中してると目が疲れる
あっちの人らは周知の事実
ミラーレスで一眼レフっぽいスタイルはただの痩せ我慢よ
ストラップしないってのはモニター見ながら撮るスタイルなので
動画や三脚使用となるから現場でレンズ交換しづらくなる
手持ちでガシガシ撮る写真と背面モニター見ながらAF任せで連写
カメラも無人運転、AI漫画くらいの存在になってくるのかなぁ >>764
自分は他社ミラーレス2社使ったんだけど、ファインダーを使うことにこだわりを持っているつもりだったのに、気がつけば背面液晶を使ったお気軽撮影が無意識のうちに増えていたことに驚いた。 >>763
K-50とK-3II並べてみるとまるで質感が違いますな
K-50は白なのでおもちゃみたいに見えるw
K-3は持っていじくり回してるだけでも満足感が笑
K-50は黒死病発症したけど分解修理してからは絶好調
こちらも気に入ってるんでバリバリ使い倒しますけどねー(`・ω・´) >>764
動きものだとEVF見にくい場合がまだ若干あるかもしれないけど
静物なら別に問題ないよ
って言うかすぐに拡大できるからMFする分にはOVFより楽だし
少なくとも俺は普通にEVFオンリーで撮影してるから全員がEVF見なくなっちゃうことはない >>768
自分ならファインダー見ながら1点
ストラップ肩に回して2点
腰落として重心を下げて足で3点目
3点支持というのか、できない時は壁にもたれ掛かったりしてる
ところが、このおばさんの画像みてくれ
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/
ミラーレスだと背景タッチしてる
オレらからすると不安定で子供が包丁握ってるみたいな
でも最近はこんな撮り方ばっかりよ
ユーチューブ見ててもストラップで肩締めてる人いないもん >>769
>背景タッチしてる
訂正)背面(液晶)タッチしてる あまり話し合ってもどうせ並行線になりそうだからもういいけど
別にその撮影の構えはミラーレス固有じゃないだろ
一眼レフでもファインダとLV撮影併用でそんな格好の奴いくらでもいる
OVFの方が光学的で楽しいってのは同意するけど
一眼レフとミラーレスでEVFは劣るなんてのは今よそでしゃべってたら鼻で笑われるよ >>769
縦で撮るときみんなこんなオカマ構えしてんの? >>771
EVFは劣るなんて話一才してないぞ
撮り方が違うって言ってるんだよ、PENTAXで構図微調整とか使う場合はだいたい三脚してる
タッチスクリーン押さなくても、ストラップ肩で締めて撮ってる人は少なくなったって話 EVFは、その性能や被写体によっては違和感を感じたり、時には気分が悪くなることがある。とミラーレス歴10年の俺が言ってみる。
最近k3markiiiを買ったけど、やっぱり生は良いですよ。生は。 使い方は人それぞれだと思うが、女性だとカメラにお化粧が付くから
あまりファインダーを覗きたがらない傾向があるみたいよ。 >>776
それをいうなら、お化粧が乱れるからじゃない?カメラより顔の方が気になるでしょう。 >777 ああ、そっちかもね。とりあえず女性はお化粧がネックみたい。 ミラーレスは夏場に熱暴走でダウンしやすいイメージがあるんだけど、最近の機種は平気なん? >>779
平気ではないんじゃね Z9やR3でも落ちることはあるらしいし
ただ、プロの人は限界テストをしているわけではないんで
現場ではちゃんと落ちないようにうまく運用してるらしい 動画撮影はヤバいとか聞いたことあるが、それ以外は問題ないかな?オリンパスの場合。 ファンが付いてないとミラーレスは熱暴走するよね
上位機種はだいたいついてるか、ファンなしってあったっけ?
もしくは別の冷却方法か >>782
オリンパスのミラーレスは何台か持ってるけど、ファン付きなんて聞いたこと無いです。 熱さまシートでも切って貼っておけばいいのに。まぁペンタならホースから水かけながら撮るという水冷カメラやれるけど 各メーカーの現行品でファンもくしはヒートシンクあるカメラ調べてみた
Panasonic・・・送風式ファン搭載→DC-S1H、DC-GH
SONY・・・放熱構造だけ→α7S III
SIGMA fp・・・熱対策のヒートシンク内蔵
業務用シネカメラ・・・送風式冷却ファン搭載→FX3、FX30
キヤノン
業務用シネカメラ・・・送風式ファン搭載→EOS R5C
FUJIFILM・・・別売りアクセサリーで送風式ファン搭載→X-H2S
全メーカー調べきれていないので取りこぼしあるだろうけど
民生の個人向けミラーレスで送風式ファン搭載してるのはPanasonicとフジだけか
標準装備はPanasonicだけ、ボディの厚みが増すからユーザーには不評
SONYもキヤノンも業務用シネカメラしか送風式ファン搭載してない
キヤノンはマウントアダプター型の冷却システム特許出しているから
フジ同様に別売り追加の可能性もある
ペンタックスもK-01でファン内蔵させる案があったから出すとしたら送風式ファン搭載かな >>786
訂正)
Panasonic・・・送風式ファン搭載→DC-S1H、DC-GH6
6が抜けてました 火縄銃のように、3台のカメラを使い回して冷却サイクルにするとか。 スチルならミラーレスも熱暴走なんてしないと思います。絶対とは言い切れないけど。
動画で発熱しすぎたら暴走する前に撮影停止になるし。 冷却ファンなんかついてたら防塵防滴性能はどうなるんでしょう? ペンタックスのカメラでミラーアップで熱くなって止まるのは一眼レフだから?
K-01でもQでも夏場は電源付けっぱなしだと停止するよね 部品点数減らして薄く軽く出来るのがメリットなのに
ファンとか付けたらアホやん。 KPもK-3もライブビュー使ってると熱で停止するよ
あくまでも補助的な機能ってことなんでしょうね 妄想だけなら幾らでも書くけど、レフとファインダー外して名目上天体特化したK-3IIIFとか出してみたら?
Fはファン付きの表示、星撮ってるなら意味あるかなと。
このご時世、ペンタックスも追随してミラーレス機勉強してないとはないよね
やるとしても開発期間だけで四年はかかるだろうが K-01から数えたら10年以上要素開発してるかもな K-70で像面位相差AF搭載したんだから、
アレでミラーレスつくってほしい やれないから諦めてOVF宣言したのにやるわけねぇ。
あの当時無理だったんだからもう無理だよ。
金銭的にも技術的にも。 センサーに位相差載せてても、ピント合わせのノウハウが一眼レフとは違いすぎて止めちゃったんじゃないかな 過去の写真をチェックしてたら初代k-3の画像、色合いが一番ええなあと思った。レンズもda12-24と古いんだけどね。 購入しました お仲間に入れてください
https://i.imgur.com/8AmWCKr.jpg
大先輩K200Dと開封前に記念撮影を
フイルム時代のリミレンズで大丈夫かなぁ
とりあえずリミ20-40のセットをポチッと >>802
あ〜フォルムたまらない、、ちょっとmz-s風味あるのね >>802
オメ!
K200D、こうして改めて縦グリ付きを見ると、塊感のある良いデザインですね。 懐かしい…初めて買った一眼レフがK200D!
それからしばらく使ってミラーレスに変わった後にビックで(たった)3千円で売却
今となってはかなりの低スペックだが思い出の一品 K10D使いから今のK-3Ⅲはもはや隔世のものに感じるが、同世代カメラからすると、AF-Sは速くて正確になったものの、 AF-Cは多点になるほどあちこちポイントが迷いが生じる
とくに高速で動いている時に背景と被ると何故が背景に引っ張られるシーンがある
まあこれは他社も似たようなものだけどね
もう1年半あるけどAFに手は入れないのかなファーム等で
入れる余地あると思うけど、リソースとかでもう着手してないのかもね
ディープラーニングでの被写体検出やAF追従は入れてあるからファームで修正とかチューニングはやれるはずだけど K-3IIIは長く売ることになりそうなので、ぜひデータを集めて煮詰めていってほしいね。
AFは多点になるほど使いづらくて、リミテッドやマクロはMFで使ってる。この辺のレンズは、MFの感触も良い。 位相差AFは中央1点と左右に2点の計3点(操作上は中央1点とワイド1点)に抑えるかわりに速度と精度を高めて、コサイン誤差は諦めてねっていうほうが結果的にピン来る気がするわ。
コントラストのときは好きなだけポイント増やして構わん。 >>808
昔*istDで全くピントが合わないというか全然ずれたとこで合焦判定となるsigma14mmF2.8がZ-1Pでは毎回バチピンだったことあったわ
結局返品して差額払って12-24と交換してよかったんだけどね >>807
中央に合わせる時はAFの方が楽ちんだな DA18-135はK-5ⅡやK-3の時は印象なかったけど
K-3Ⅲになってから抜群なレンズになったと思う
ファインシャープネスⅡのおかげかもしれないが解像感が凄い
テレもワイ端も周辺悪くないよ
おかげで☆16-50の必要性感じないという >>811
すでにKPの時から18-135は評価化けたけどな。20-40と共に。
なんかレンズ補正値でも変わったのかな? 18-135は元々海外で16-85とほぼ同等って評価だったような
カメラブログとかが海外記事翻訳するようになって評価変わった 18-135と16-85が画質の評価がほぼ同等なら、18-135の方が望遠端でボケが活かしやすいね。 18-135はいつリリースされたのか忘れたけど当初は不評だったかと
ズームはカメラ性能向上で化けやすいね
自分はKPで使っているがほぼ常用、55-300PLMと組み合わせている
テレ側に伸びてくれるから使い勝手は☆16-50PLMより良いね 新し目のボディで使ってないし、16-85持ってるから買うこともないけど、今までレンタルで4~5回使ったけどK-3まではこのときの印象のママ。
ttps://digicame-info.com/2011/04/da18-135mm-f35-56-1.html 散々な書かれよう・・・
そこまで酷くないような気がするが、最近のボディでは補正されているのか?
悪天候でも心配なく持ち出せる高倍率ズームであることは、このレンズの大きな魅力。雨の日や砂埃の多そうなシーンで、中古で1万5千円で買ったこのレンズが活躍している。 18-135と16-85の比較なら、ワイド側16mmをとるかテレ側135mmをとるかだろう、
当たり前すぎるが
オレは18mmではワイド側は不足、テレ側は85mmをトリムでなんとか、という立場
最近は20-40ばかりツケッパのオレが言うのはおこがましいか、、、 K-3Ⅲと使ってると全く違う印象ですね
いったい何が起こったのか
ファインシャープネスⅡはかなりいいと思うけど、皆あまり使わないのかな
ガンガン上げて使ってます
線細いし自然な感じで、高感度耐性高いから なるほどなぁそれで良くなるなら新ボディ買う意味がある。ペンタの場合何が良くなったのか控えめだからk-5やk-7ならまだいけるとなってしまうが >>817
当時の記事なんてメーカー忖度が激しすぎて信用度0だからなぁ >>823
自分で使ったことあるけど、あの頃はあの記事通りだと思うよ。
最近のボディでは良くなったらしいけど >>802
日記ですまんが
https://i.imgur.com/zhKSdOU.jpg
開封の儀を済ませて並べてみた
大先輩も貫禄だけは負けられないぞい 18-135が良いって言ってるのいつものあの人だけでしょ。
しつこく何回も書くから惑わされるだけで。
個人的に善意のアンチと呼んでる。 18-135が良いって言ってるのは1人じゃないんだよなぁ
18-135アンチ多すぎだろ k3markiii購入で、20-40と55-300を新品で、35マクロと18-135を中古で買ったが、一番使いそうなんは18-135ぽいね。旅行ならコレ一本で大丈夫そうだ。 あのクソレンズスマホつかって自演するようになったのか。 いつも唐突に18-135を持ち上げるパターンなのが端から見てて気持ち悪いんだよな
★16-50と比べて云々言うのもしっかり使ってから言ってんのかね? 今までこれくらいの倍率のズームレンズ使ったこと無いので面白いです。
今までは最高で5倍くらいですかね。マイクロフォーサーズのレンズです。 スマホとBluetooth繋いでGPS作動させてるとガンガンバッテリー減るのね
>>827
画角的に使いやすい…? 確かにKPよりもK-3markⅢの方が写りが良くなってるかもしれん18-135
センサーとエンジンが違うからかな? ボディの進歩で写りが良くなったというなら比較も出てきそうなもんだけど見かけたことがない
昔の作例だと周辺がきついなーという印象だったな 良くなったていうのが、作例付きで来ないからみんなホントかな?てなる 疑う奴は使わなきゃいいだけ
初期の評価より上がってきてるのは事実だよ APSCでも☆50+☆85&DFA21&SMC31の4本の単焦点しか使わないオレ高みの見物
わざわざレフ機持ち出して高倍率ズームやら16-85やら20-40やらの半端な画で満足できるならそれはそれで幸せ
こちとらDFA21でも物足りなさ感じてるくらいなのに
はよ☆24でも☆28でも良いから出してくれ 収差湾曲ビネットはボディで補正可能だから
キットレンズとして存続したい18-135は補正値の解析と改良進めたのでは?
しかし元の光学性能は補正不可だからテレ端の解像性能は・・・
k-5レンズキットで購入しk-5Ⅱsでローパスレスの効果を感じず
16-85の下取りに出してから使ってないが
中心画質はsmc55-300テレ端より甘く
f11まで絞っても周辺画質の向上がない18-135
90mmから先の解像度低下はやはり変わらないのでは?
ならば16-85と55-300plm持ってればわざわざ買い戻す必要もない
こんな人が多そうw >>834
俺は凄く使い易い。
広角換算28mmはGR3に任せる 18-135の話で盛り上がってますね
↓これはK-5+18-135の動画
https://youtu.be/Qsn3N9PSVjw
画質云々は知らないけど、隅の解像よりも見る人にすごいと思われる写真を撮る方が大切だね >>840
ピンズレしてるボディで使ってたのを
新しいボディにしてちゃんとピントが合うようになっただけだと思う。
処理で良くなるレンズなんて無いよ。 18-135は売る時に5千円ぐらいだった記憶が…
シグマ30/1.4の1万5千円と比べあまりに安いと思ったが仕方ない >>844
キットレンズなんてそんなもんでしょ。
自分は16-85と17-70持ってるからあえて買うレンズでも無いんだよね。 >>844
俺はキタムラでシグマの30は、6kて言われて売るのやめた シグマ30F1.4でもartは2.5万でキタムラで買ってもらったよ。 買わないけどなんかキヤノンのR7,R10、富士のX-H2S,H2,T5などどんどん出てくるね
もうK-3Ⅲ見向きもされてないし存在感もないけど、リコペンはどうするんだろ
話題もないし寂しすぎるだろ
今年はもうおしまいか? 見向きされないというか、雑誌に載らなくなったから広告とか記事掲載のお金とかやめたんだろうね >>847
artシリーズになって評価がかなり良くなったんかな
105のEXマクロ無印も値段が付かなくて持ち帰ったわ
K200D本体とAの24,28,35とF100マクロとFA43,50とDA70で9万6千円だったな
10年くらい前だけど
FA28とDA21と二束三文のシグマを残してレンズをリセットした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています