PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part77
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そもそもカメラ雑誌はここ2~3年で一気に休刊が相次ぎ
継続している雑誌も部数を減らしつつあるので広告をしてもあまり効果は無さそう
でもキヤノンだけは必ず広告があるから悪口は書けないw しかしなんでだろうなぁ。本屋行くとオーディオ誌やガスガンの雑誌が数誌あり、ラジコン技術や釣りの雑誌、ベースマガジンにポエムの雑誌とカメラよりボリュームが小さそうな趣味の雑誌が堂々続いている
実はカメラ趣味ってエレキベースやポエムよりレアなカタワ者の趣味なんかな? 写真趣味ってより写真好きが多いんだろ
何十万もかけて撮らなくても生活必需品のスマホで撮れるしな >>852
釣りはカメラよりも遥かに趣味層のボリュームがデカいだろ
最近は釣り女子も増大してるし オーディオはとことん拘れる部分が多いからな
カメラシャッターユニットやミラーまで交換するレベル。 >>851
キヤノンはカメラ業界で唯一と言ってもいいくらい市場拡大に力入れてる会社だからな。
専門誌が無くなるのを恐れているんだろう。 >>840
まさにその通りだと思います。
ただ24-70位は確かに優秀だし、広角側も四隅までの解像求めなければ、基本絞るので問題なし。
やっぱ問題は、二段絞って改善しなかったテレ側かなと。
個体差かなと思ったけど、体験会やレンタルで4~5回使ってみての感想なので、そんなもんなんだろなと。 18-135のテレ端、そんなにダメかなぁ?
KPだけど18-135テレ端、ノートリ
https://i.imgur.com/GLi1czp.jpg
左上下端の黒い部分の縦線とか残ってるし、右下の屋根の一部はピントが合ってないからボケてるけど流れてはいない
わかりやすいところで、屋上の赤白のアンテナ部分もこれだけ解像してれば十分でしょ?
ま、フリンジは出てるけどこれはソフトで修整できるし >>852
デジタルベースの物は媒体もデジタルに移行済。
年齢層の高い物ほどアナログな雑誌で残る。 旅行で1本には重宝するし、くっきり鮮やかながら自然な発色で、インスタに挙げてもいいねが結構多く来る
#18135wr >>852
ヤングギターをオッサンが読んでるんだぞ。 >>858
これくらい写るようになってるなら、たしかに良くなってると思います。 2000年前後には雨後の竹の子のようにPC雑誌が週刊&月刊で創刊され
そして現在残っているのは数誌だけになり3誌あったMac誌も1誌に
いずれカメラ専用雑誌もデジタル雑誌の一項目となるだろう 明日佐賀のバルーンフェスタに行くけど、カバー出来る範囲と携行性からして、やはり16-85になるんだよな。望遠はクロップすれば良いけど広角側はどうにもならんから。 >>848
新製品全く出ない、話題もないって話が何で広告費の話にすり替わるんだ? なんか急にスレがシラケちゃったなぁ
せっかく18-135で盛り上がったのに・・・
ちなみに、ボディが新しくなると同じレンズでもまるで別レンズにしたかのように描写が良くなるっていう話、18-135以外でも当てはまる? 素性の良いレンズはどのカメラで撮っても写りが良く、素性の今ひとつなレンズはあとから補正かけてもそれなり。
そういう認識だったが、最近の補正技術は凄いんだろうね。 >>872
20-40は結構前から言われてますよね
>>873
RAWで撮れば昔も今も画素数以外にレンズの描写は大差ないのだろうか?
DA15リミなんかも夏天のファームアップで描写が化けてたりして でも補正って歪曲とか周辺減光くらいじゃないの解像は無理でしょ そうだったな。
たしか20-40も出た時はイマイチ、いらねーみたいな
評価だったはず。
それが新型が出るにつれ評価上がって見た目も良いし付けっぱなしレンズみたいな奴も増えた気がする。 20-40は出たはじめ10万弱くらいの値付けだったから批判されてただけだよ。8万弱くらいになって評価が上がったんだよ。 最近ペンタに来たので知らなかったが、20-40って10万近くもしてたのか。そりゃ叩かれるわ。
今の5万程度が適正価格でしょ。 リミテッド単焦点シリーズと比べられて評価はイマイチだったろ。
金額だけじゃねーよ。 >>883
だから値段の割にって皆言ってただろ。
HD DA limitedの単焦点は5万前後の値だったからね。
ズームと単焦点と比べるとズームは単焦点より劣るのは当たり前じゃん。 クラブハウスで壊れたMZ-5を30,000円で下取ってもらってK-3iii買うわ 当たり前だろうがなんだろうがそんな事分かってても触った奴は同じリミテッドで比較するだろ。
それに単焦点より劣るの当たり前じゃんって俺に言われてもねえ。
俺の評価じゃねぇし。 同じレンズでもK-70で撮ったのと比べると、K-33の方が解像感高い。
MFオールドレンズだとOVFの性能差でピントの追い込みもあるだろうけど、現行レンズをAFで使ってもK-33の方が良く思える。 K-3IIIは高感度ノイズも少ないが、画像の仕上げ方に何らかのブレイクスルーがあったのかな? K-70、KP、K-3Ⅲと使ってきたけど、確かに機種による絵作りの違いはあるわ
基本的にはPENTAXの絵作りなんだけど、以前、桜を撮りに行った時、K-70とKPを持っていって同じレンズ、同じ設定で撮り比べしたけど
KPはK-70と比べて重厚で落ち着いた感じ、K-70はアッサリ、明るい感じに撮れた。個人的な感想だけど。
ホント、1.2分の違いだったけど絵の雰囲気はだいぶ違った記憶がある。
センサー、エンジン、チューニングの違いなのかな?
K-3Ⅲはまだ撮り比べとかした事ないが、KP以上に精細なような気がする。画素数の差以上に。 新しく出るカメラはペンタ以外皆ミラーレスだからな。 それでもキャノニコの一眼レフはまだ量販店に置いているという
販売店からすればまだ需要があるので外せないのだろう スマホの台頭でミラーレスが行き詰まり、趣味的嗜好から一眼レフ、レンジファインダーが復権。
その時、強引に一眼レフからミラーレスに切り替えたキヤノニコはコンシューマー向けのデジカメは終了。ペンタックスは安泰と言いたいところだが、
ソニーはソニーブランドのスチルは止め、ミノルタブランド担ぎ出して一眼レフを復活する
そんな未来が見える。 >>897
FマウントとZマウントのレンズ性能差見た後で、今更一眼レフに戻ろうとする奴なんていないと思うがなあ
ニコンに足りてないのはミラーレス版D850ってのは散々言われてる >>901
Fマウントでも十分な性能だと思うけどな。
これまででも十分な写真撮れてるし
Zレンズがーと騒いでるのはスペックとどうでもいいような等倍、拡大での大袈裟な比較画像に踊らされてるだけのような気がする。 でもお前らってすぐスマホは細部がーとか等倍粗探しするやんw >>902
Z NIKKOR本当に使ったことあればそんな言葉は絶対出てこないと思うが
特にズームでZに勝てる奴なんてない。 >>904
君とは価値観が違うからこの先も話は合わないだろうね
レンズで勝つとか負けるとかそんなんじゃないんだよなー
写真は >>905
じゃあこう言い換えますか
レンズで余計なこと考えなくていい。 >>905
時に後学のため知りたいけどFマウントで普段はどのレンズお使いで? Fマウントだって最近の画像処理チップ使えば綺麗になるよ。 >>901
Z600F4TCはAFS856より解像力が悪い 幼少期からニコンのジウジアーロデザインのレフ機に憧れて今の職業についたんだけど何故か昨今のニコンに欲しいと思えるプロダクトが皆無
ハードはとても良く出来てる、会社として観音様より誠実にユーザー向いてるのは認めるけど要らない
キヤノンも最近は生き残るために全力でかつてニコンを追ってた時のハングリーなカッコ良さが帰ってきた、駄目センサーも刷新されて死角はない
でも要らない
ソニーは二大巨頭を本気にさせた、最新機種はペンタックスの遥か先に、嫌いなミラーレスながらアッパレな出来、完成度
でも全く欲しくない さすが仙人と言われるだけあるな、ペンタキシアン
その境地に至るまで程遠いであろう自分には眩しく見えるぜ… F3を使い込むと、今のカメラで満足できないよね。
Zfcのデザインに「おおっ!」と思うも、手にしてFM2との違いに愕然。 バルーンフェスタ場所取りが熾烈杉だった。
早朝の川を挟んでの対岸がベストなんだけど、前日の夜からビニールシートで占領されてるから入り込めないわ
https://i.imgur.com/KtvLODa.jpg ニコンはフィルム機時代はどれを見ても欲しいと思わせる外観だったがz6、z7はなぁ。Nは光学という枷がなくなるとどうしたらいいか分からなくなる?
z9はかっこ悪くなくなったがメカシャッターレスって何か…メリット多いことは分かるが >>916
以前2~3回行った事あるけど夜中から車走らせて6時くらいからスタンバるのが辛すぎてもう行ってないわ。
今回久しぶりだから特に多いんじゃないの? >>918
かなーり多かったよ。朝3時くらいから動いてる人居るらしい。
何時から来ようと前日から占拠されてたら無駄なんだけど。行った事ないけど航空祭とかもこうなんだろうか? PENTAXのメイン機種スレでニコンの話をひたすらやって
何かので精神的なドライブでもかかっているんじゃないかと
思う人がいてくれる不思議ではない。 >>920
俺が行く時は夜中3時くらいから車走らせて朝方に地元企業が解放してくれてる駐車場に停めてた。
それから徒歩で河川敷に向かって離陸待ちだったけど…
辛かったなぁ。
寒いわ眠いわでその後のイベントとか楽しむ余裕ないし。
本人がいるならいいけど物だけ置いての場所取りだとルール違反じゃないかなぁ。最近も航空祭だかで脚立晒されてたよねぇ。 >>922
私も同じですね。地元企業の駐車場。
屋台回りながら反対側の対岸へ渡って、相当歩いた。スマホの万歩計1万4千歩でした。
夜間駐留の気球撮らせてもらったけど、普通に長秒露光すると風があって気球が揺れてるので気球がブレちゃって上手く写らなくて困った。 Zはキットレンズからキレキレの写りや
Zナナニッパなんてリミガーだのスターガーだの言ってたのがなんだったのか?と思た 渋滞にハマりZナナニッパ担いで歩きまくってバルーン行ったら、バルーン一個も存在してなかったぞ >>922
物置いただけで場所取りになるって信じてる輩には制裁を。
ところでニコンのZシリーズって、ネーミングがダサいわ。バイクかって?
究極のって意味合いつけたいか知らんけど安易すぎてダサい。 スレのタイトルも読めないアホでも使えるんだからZは凄いよ Zといえば有名なプロ写真家、南禅寺さんの愛機じゃん PENTAX KF
・カラー:ブラック・クリスタルホワイト(限定700台)・クリスタルブルー(限定700台)
・キット:ボディ・18-55WRレンズキット
・量販店価格:ボディ119,800円、レンズキット139,800円
・発売予定日:2022年11月25日 >>936
この限定食のブルーとホワイトは、Jlimited用で開発してたあの色だよね?
ということは、K-1のJlimitedのカラバリを増やすのは諦めたってことかな。 見た目K70のマイチェン版だね
ぱっと見、ロゴと色々以外区別つかなさそう
カラバリ限定品なのは良いかもね 詳細わからんけど需要あるのかこれ。
新しいエントリーモデル? 次のオンラインミーティングのネタはこいつだったか。 キットレンズが18-50じゃなくて18-55なのはなんで? んー、在庫とコストの問題じゃないかなぁ
18-50は一応最小ズームって個性あるから、18-55売り切ってディスコンとかかなぁ
18-50の方ディスコンの可能性もアルかも知らんが 18-55ってまだ売ってるんだっけ?
18-50はプラマウントでビビった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。