Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまえらよかったじゃん
S1RIIが年内発売だってさ >>6
いつも思うんだけど、そう言う情報ってどっから仕入れるの?情弱ですまん S1とかその派生機とかあるいは大人気のS5IIとか
いいんだけどパナのフルサイズって買取価格下落が凄いんだってね
toshibooの74,000円の24-105mmが6,000円ってw
新品の価格も発売日から相当下がったんでしょ? 買い取り一番高いのは
フィルムカメラ
BEESAシリーズやヘキサーRF
美品レベルを数台売ったが、買値の150%レベルの高値だったぞ S5II、ファームウェアアップで化けた。
ニコンはZ9、ソニーはα1、α7S3、パナソニックのS5II
体制になった。ハーフマクロ小3元揃えて、
Xマウント全部とZ6、Z50、Eマウント、ZマウントのAPS-Cレンズは全部売却した。 >>12
s5のAFが不満でXマウントにイキかけてる
Xマウントは何を使ってたの? >>14
X-H2とT4、S10
結局映りのいいレンズはデカ重でフルサイズでいいやとなった >>15
どうもありがとう
ハイエンドばっかり使ってる人からの言葉重いな
その視点でs5m2は使えるというのは興味深いです >>16
ファームアップ前は売るつもりだったが、ファームアップでかなり改善した。
あと、動画性能は圧倒的。
それと単焦点ライカレンズが使えるから
これからライカに手をだそうかと。 S5IIxを買う気マンマンだったんだが、マウント横のファンクションボタンが、自分の手に合わなくてS1かS1R購入に傾いてるんだが、今からS1買うのも何だなと思いポチれないでいる… >>19
この前その記事見ちゃったから余計にねw
ただ、次期モデルがソニー製61Mセンサーになるなら、タワージャズ製センサーと言われてる現行機を買ってみるのもありかなと
今持ってるカメラは全部ソニー製センサーばっかりだし 新型はm43が先に来るみたいだしSシリーズ後継は年明けかなぁ。
ここまで待たされるなら、有機センサーに期待したい。 S1/S1R後継機は来年春かな?
ニコンのZ6/Z7ぐらいの大きさ重さで像面位相差AFなら欲しい
でも動画の為にファンを付けたりしてZ8ぐらいになりそう S5IIとG9IIみたいに、S1IIとGH7でボディを共有するんじゃね それはあり得そう!
但しS1Ⅱのボディ次第では大きすぎて使いずらそう >>23
ありえなさすぎてわろた
そんな小さくならんやろ それはそれで画期的だな
リグも強要できて良いじゃない S1後継機は出ず高画素のS1R後継機だけになるのかな?
そしてS1Hも同じ画素数で違いは8Kの有無ぐらい S1Hの後継で高画素はありえない
暗所性能下がるし
むしろFX3みたいに画素数下げるべき パナは他社に対抗する為にどうしても8Kが必要だと考えているはず
だからSH1後継機をm4/3のGH6のように動画中心の機種として据えると思う
海外では動画機種としてパナフルサイズで一番売れているようだし 動画機種に据えるって当たり前だろ
今さら何言ってんだ https://digicame-info.com/2023/10/post-1684.html
パナソニックが認証機関にハイエンドカメラを登録
S1/S1R後継機であることを願いたい!一回り小型軽量になり
像面位相差AFを搭載してくれたら買いたくなりそう >>32
『Yoshio 2023年10月18日 22:54
この一覧表で気づいたのですが、GH6のDevice Nameだけナンバリングにちょっと違和感がありますね。
基本的にはリリース順に番号が振られているのに(末尾D系のマイナーチェンジモデルは例外として)
GH6は、2020年発売のBGH1の次の番号で、かつ2021年発売のGH5m2やBS1Hよりも若い番号になってますね。
実際は2022年3月の発売でしたが、もしかすると2020年後半~2021年前半あたりにリリース予定で開発していたのかなーと邪推してしまいました…
そう考えると今回登録された機種がGH7だとしても(開発スケジュール的には)そこまで違和感ないのかも…
limitedさんがおっしゃるように、S1系なら5.8GHzに対応してそうな気もしますしね。』
こんな指摘もありますね
結局6k止まりじゃGH7またはSシリーズとして出す意味ないだろうから、8k機種にはなりそうだけどなあ… ヨドに行ったらS1/S1Rが11月19日まで値下げ…というより在庫処分に思えて
そうなると今月末か来月初めぐらいに後継機種の発表!かな? >>34
ビックカメラはまだだけど、コジマはすぐにヨドバシと同じ価格にしてるね
自分もなんだか在庫処分のような気がするなあ…
ヨドバシだからいち早く次機種の情報つかんだのかなあ https://digicame-info.com/2023/11/l-15.html
ライカとパナソニックの新型Lマウントカメラのスペックに関する噂
来年初めに発表と発売が?S5Ⅱの高画素版もいいけど
S5Ⅱを上回るスペックでS1/S1R後継機を発売して欲しいもので LUMIX、S5IIのダブルレンズキット、月月9900円で定額使用サービスだって。
36ヶ月後には精算が終わりそのカメラは進呈だそう。
レンズ要らないからボディだけのしてくれないかなー笑 S1/S1Rはファインダーの見やすさで買いたくなり
ただレンズキットのあの大きさ重さが耐えられずスルー
後継機はどうなるのだろうか? >>42
後継機もそうなるんだろ。
S5路線でそれが多少見直されたとは思うけど、Panasonicの個性なんじゃないかな、それが。
Lマウントの盟友、SIGMAもかつては、デカい重いけれど安い、の三重苦だったわけだし。
似たようなところあるよな。 S5Ⅱの高画素版の可能性もあるが
おそらくS1/S1R後継機は統合されS1Ⅱとして6千万画素ぐらいの
高画素版で出るはず(動画は6K/30と4K/60かな?) >>44
まぁ今更静止画機動画機、そしてバランス機で分ける必要性はないよな。
そこまでの特化した拘りがない人にはS5系があるし。
でもS1は良い機種だったよ… あくまで個人の感想だけど、いろいろミラーレス機見た中でS1のファインダーが自分にとって見やすかった
ただミラーレスなのに大きくて重たいというところで引っかかってまだ買えずにいる
でもデザインもいいしモデル末期?で値段も下がってきて気になるんだよなあ
これでアダプター介してオールドレンズつけた時に、手ブレ補正のために入力した焦点距離がEXIFに残ればいいんだけども(S5IIは残るらしい)
でも全体的にS5IIよりS1なんだよな 買うなら今のうち? うーん あと、S1系はSSWFがある唯一のフルサイズだよ。それ、地味にポイント高いんだよね。 >>48
SONYもα7s3、α7RV以上の機種はオリのSSWFライセンスで同機能を付けてるな
次期S1は、どうなるんだろ
GH系もGH5Ⅱから非搭載だし、、、
現状、S1で満足してるから非SSWFならパスするかな >>46
リアルタイムlutとかやらん、MF運用機ならありかも。個人的にはs1同様ファインダーが良く値段が落ちてきてるz7サブ&MF母艦にいいなと思ってる。 >>50
SONYのオリのライセンス版じゃないの?
振動数も同じだし
ライセンス料が高いから一部の高価格機種にしか採用されていないっと思ってたが
同じ撮像素子、映像エンジンの
α7VRは、超音波式で
その、小型版のα7CRは手ブレ補正ユニットを使ったふるい落とし方式だし
俺の勘違い? >>46
S5Ⅱも悪くないが、、、
S1を使ってると、、、、操作系全て安っぽいんだよな
価格差が倍違うならS5Ⅱになるんだろうが、、、
ヨドバシとかで
70-200クラスのレンズ脱着して比べてみると
感触が全然違う
同じ価格ならS1しかないでしょ
S1のボディの出来みればわかる通り完全なフラッグシップな造りをしてる
定価の時点であの造りは異常、、まして今の価格じゃ >>52
勘違い
Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1660825878/930n
> 0930 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa45-q7kF [106.133.53.104]) 2022/12/21(水) 00:14:24.88ID:oxwFp+WWa
> 方式が違うし特許も別
> オリンパスは静電気で引き寄せられたホコリをフィルターの屈曲振動ではたき落としてダストホルダーの粘着剤に集める
> ソニーは逆に静電気の発生を抑えてフィルターの揺動でホコリを落とす
> だから前者は静電気が発生する電源オン時に、後者は逆に電源オフ時に自動実行される >>54
なるほど
確かに、オリもパナも電源投入時に動作してるな
オリは、画面にセンサークリーニングのアイコンが表示されるが、パナは無し
マニュアル動作はパナはあるがオリは無し
しかし、LumixS1のSSWFだが、動作アイコンも動作音もしないから、、、、センサーダストが効いてる気があまりしない
年一でセンサークリーニングが必要だし
オリはほぼクリーニング不要なのにな
センサーサイズの差かな >>56
おお サンクス
この手の情報を集めるの結構大変なんだよな 前も書いたけど、PENTAXですら超音波式できてるんだからパナだってやろうとすれば独自方式で出来るだろ
あとはオリ、ペンタ並みの水道水で洗えるくらいの防塵防滴があれば… https://digicame-info.com/2023/12/adramalumix-s1-s1r.html
AdramaがLUMIX S1 / S1Rを製品リストから削除
いよいよディスコンで来年1月発表で2月発売?
現行機種より一回り小型軽量を望む >>62
俺も、、、、
S5系のモードダイヤル、ドライブモードダイヤル、端子カバーはどうもな。
S5をサブで買おうとしたが、結局、S1を買い増ししたし S1Ⅱ/S1ⅡXの噂は嘘臭え
特にnd内蔵とソニーより優れたAFのところが
ノンクロップ6k120pのビットレートとかいくつになるのよ >>65
繰り返すがこの噂は間違っている可能性が非常に高い
だってさ G9IIのキャッシュバックが1/14で切れるからその前にCP+用の新商品が出るはず
それがS1II / S1IIxで去年大成功したマーケティングでやるだろう
その際に「S5M2/S5M2Xをお買い求めいただいたユーザーの更なるステップアップ」
みたいな謳い文句はあるだろうなぁ 今更だけど中古でS1買ったわ
ズームはG9、単焦点はS1で使い分けるつもり 去年の今頃はS5II旋風でゲームチェンジャー言われたけど
今年はどんな話題作ってくれるのか
LUMIXの開発スパンは5年のローテなので順当にいけばS1のどれか ゲームチェンジでなくて、ゲームオーバーになりそうなのは草 おそらくS1R後継機かと
低画素はS5Ⅱに任せクロップ無しで6K/60、4K/120ぐらいのスペックで出るはず?
そしてSH1後継機でいよいよ8K対応とか >>73
LUMIXのフルサイズ機の呼称よくわからん
ナンバリングで更新できんもんか?
IIなのかPRO IIなのか ニコンがZ9/Z8でフルサイズミラーレスが大きく重くても売れる土壌を作ってくれたからS1シリーズもII型は受け容れられるかもね
ただもちろん相応に高性能じゃないとダメだが Z9/8ってファン無いんでしょ?
キヤノンもシネマイオス以外で長回し記録どう担保してるのか分からんけど、そこはLUMIXの強みかと >>76
Z9は昨年の猛暑でも長回しでも止まったことないよ。あの筐体なら熱をボディ全体で逃がす構造になっている。なにかのインタビューでみた。
60万前半はハッキリいって赤字覚悟のバーゲンプライス。社運をかけた機種だったし。(夏のオリンピック対応)
逆にZ8はカタログスペックに現れないコストダウンの箇所が多く、熱を逃がすコストかかっている構造もやめている。
(実際Z8は熱で止まった人がいる) >>77
Z9の動画撮影で止まらなかったってこと?そりゃ凄い。FX3はファン付いてるのに熱暴走するそうね
その辺りは開発の中の人らが学ぶ話だが、自分にはさすがに高い FX3も止まらんよ
設定間違えてるやつが騒いでるだけ
ニコンは昔からのニコ爺のレフ機からの買い替え需要がでかい。LUMIXは高額だと厳しいかと。 >>79
いや、FX3が外部電源、それも純正カプラー(ダミーバッテリータイプ)使わないとすぐ止まるのは周知の事実でしょ
USB外部給電でも結局多少マシになるだけでアウトだし S1Hって初値いくらだっけ
50万円?それがいま中古で半額か
立ち位置的に入門機だとしてとS5IIXと比べてどう?今年はS2が出るのか知らないが、Z9の価格帯で勝負するんかなぁ? ていうかS5、S5II、S5IIXが出たことによってS1シリーズの立ち位置はどうなるんだろう
S5シリーズはソニーでいうとスタンダードなα7クラスで、S1Rはα7R、S1Hはα7SだとするとS1はどこに?
α1、Z9、EOS R1に並ぶフラッグシップクラスになるのだろうか?
だとしたらS1IIは縦グリ一体型に? >>80
ウェディング撮ってるが普通にバッテリーで止まらんよ >>82
S1無印が最初のフルサイズでRが高画素
Hがシネマクオリティ、S52Xがコスパ入門機というが
S52XはAppleProresが撮れてHと同等の4K
USB端子はS52Xが最新
S52Xにはほとんどの機能がHと同等かそれ以上(位相差AF)のもある
他社が実現していてフラッグシップにも入門機にもない機能はたくさんある
数年後の技術革新でも搭載できない優位性で差別化しないと
いつものように後出し下剋上でユーザーから怒られるという・・
・・この問題にちゃんと向き合わないとダメよね >>83
夏はSNSで止まった報告だらけだったぞFX3 止まらんて
カプラー使わないと止まるとかはじめて聞いたわw 止まるよねw
『こんなことなら買わなきゃよかったよ。』 SONY ILME-FX3のレビュー・評価
https://review.kakaku.com/review/K0001336318/ReviewCD=1506231/
平均評価3.0ってあり得ないくらい低いしw ソニーが憎いのは分かったけど
それくらいでいいんじゃね >>87
こういうレビューはヤラセかなと思ってるんだが
自分は熱停止云々ではなくSONYのカメラは使わないかな
たとえAFが力不足だとしてもPanasonicの色が好きなので
自分はGH6でLマウントも検討してる身だけど
持ってなくてもフルサイズ祭りを観戦できるのは単純に楽しい
m4/3とSONYで二台運用してる人もいるようだが
どうせならマウント径が思いっきり違う方がいいんじゃない? >>87
これだけを間に受けて止まると信じてるなら相当ヤバイね 100マクロきたからCP+に向けて少しずつ本命の情報解禁が始まるだろうな
それでもこれまでの動画のLUMIXから写真のLUMIXに変化がある気がする
だからSONYや他に先手取られてガチの動画ユーザーからは物足りない年になるかもなぁ 100マクロまでもF1.8単シリーズのサイズ感に合わせてきたのは動画勢を意識してるからでは? あれジンバルのサイズバランスってコンセプトでしょ
マクロでジンバルどうやって撮るのよ >>94
何故マクロに拘る?
100mmの中望遠として使うことはないのかな >>96
85の方が使いやすく無い?
マクロの操作は緻密だから、動画用レンズとしては難しいと思っただけ マクロレンズというより寄れる100mm単と考えると使いやすいと思う
動画は寄れると動きの幅が広がるし SPro 70-200 F4かS70-300F4.5-F5.6どちらか買おうかなと思っていたところに、また絶妙に欲しくなるの出してきたな
値段もほぼ同じぐらいだし
70-200は一応パナライカだし、ビルドクオリティは良いんだが面白みには欠けるんだよな
F1.8シリーズの35mmが凄い使いやすいので、100mmはちょっと使ってみたい マジかあ!?
パナソニック「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO」は性能面で妥協が見られF8まで絞らないとシャープにならない
https://digicame-info.com/2024/01/lumix-s-100mm-f28-macro-1.html 早速のネガキャンご苦労だなw
この抜群の小ささと軽さは脅威だもんなw
それにLマウントにはシグマもあるんでw DigitalCameraWorldのレビューだろ
脊椎反射の信者脳やな いい評価をしてる他のレビューを載せないinfoがクソってことだろ
脊髄反射のinfo信者脳やな >>104
本スレ?でもそうだけど、あんなアンチ根性剥き出しのお下品サイトに信者なんていないから筆者()ご当人だと思ってる その内IDかワッチョイ漏らして自演荒らしと同一人物でしたなんて答え合わせが出来ても驚かんわ。パナに営業妨害で訴えられるの楽しみに待ってるよ😊 日本のYouTuberよりDigitalCameraWorldの方が100倍信用できるんだが信者はゆるせないのか ユーチューバーの奴らは喋りが達者なだけ
そりゃ毎日カメラに向かって喋ってたら上達するわ >>101
結論 シグマとのアライアンスがあるからこそ出せる尖ったレンズ
(拝借) Lマウントユーザーでマクロレンズが欲しい人は既にsigmaの105mmを使っている事が多いと考えたら
画質優先でワーキングディスタンスの確保、テレコンで2倍マクロまで対応できるsigma 105mm macro
軽量化優先でAFも早く動画でも使いやすいLumix s 100mm macro
で使い分けられるのでこういう尖ったレンズ出せる事こそアライアンスのおかげだと思いますね。 別のレビューだと画質も悪くないように書いてるレビューもあるしなあ 色々なレビューが出始めたがDigitalCameraWorldに貸し出された機種ってベータ版か、不良品じゃね?
明らかにここのレビューだけ違う
デジカメinfoは毎度ネガティヴな記事だけ引っ張ってくるから、とるならのサイトの方が参考になる 内臓NDと手ぶれ補正は両立しないようなので(電子手ブレはOK)
手ブレを妥協すると、手持ち動画撮影は無理なので
canon C70のようなシネマカメラになるのか
内臓NDを止めると手持ちもできるカメラになるのか
どの分かれ道に行くのか興味津々 時期S1H 今はS5IIXもあるのでS1HIIはIBISなしでND内蔵の方針がいいかも パナはSH1後継機を本格的な8K動画機にするはず?
そうなると今より大きく重くなり一般の人はまず使わない(使えない)
フルサイズはS5シリーズとS1Rシリーズとの二本立てになるかも パナにも、ついに8Kカメラ来そうだな
https://digicame-info.com/2024/01/sl332122.html
ライカがSL3を3月21日か22日に発表?
クロップありの8K/30pと4K/60p + フルサイズ&Super35 C4K/30p
また、パナソニックのS1RII はSL3ベースでSL3の数ヶ月後にになると噂されているので、SL3が3月の発表ならS1RIIは遅くとも初夏には登場しそうですね。 他社の8Kカメラ(8192x4320)
も気になってたけど、高価格で断念した
パナS5M2の6K(5952x3968)3:2にしたんだけど
これだと横は負けてるけど、
縦の解像度は意外と8Kに近いということに
気付いて、気に入って使ってる
パナの次機種でも、16:9にこだわらず
3:2モードでも全然いいから搭載して欲しい
高解像度の動画が撮れるなら購入検討するわ ヨドで投げ売り価格のS1を見てつい欲しくなり
ただ…軽いはずの20-60レンズを装着していたのに手に持つと重く感じてしまい
やはり次モデルを待つかS5Ⅱを買うしかないようで S1は出ない可能性もある
スチルのS1R
動画のS1H
ミドルS5
これで完結する >>118
S1はボディだけでS5無印に50mmF1.8付けたのと同じくらい重いから >>119
S1M2は積層センサーで超高速連写機という枠がある
けどパナに出せる気力があるか... >>119
おそらくそうなるだろうね
S1シリーズが重く感じるのは左右のバランスが悪く左側に重心が傾いているらしく
バッテリーグリップを付ければかえって持ちやすくなったりして? 8K60p対応のZ8が、最安価格50万円まで値下がりしてるな
このまま8Kが普及してどんどん値下がりすると
パナが8K60pカメラを出す時に、価格で対抗できない状況にならないか、ちょっと心配
まあまだしばらくは大丈夫だろうけど 来月22~25に行われるCP+前には何らかの情報が出るはず
今の所はライカのSL3が先に発表されその後にパナS1RⅡらしいが? パナといえば有機センサーだろ
そろそろ出るはず
これで大勝利間違いなし そんな期待してるとガッカリすることになるぞ
8K最初にやる言うといていまだにやれてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています