Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FX3も止まらんよ
設定間違えてるやつが騒いでるだけ
ニコンは昔からのニコ爺のレフ機からの買い替え需要がでかい。LUMIXは高額だと厳しいかと。 >>79
いや、FX3が外部電源、それも純正カプラー(ダミーバッテリータイプ)使わないとすぐ止まるのは周知の事実でしょ
USB外部給電でも結局多少マシになるだけでアウトだし S1Hって初値いくらだっけ
50万円?それがいま中古で半額か
立ち位置的に入門機だとしてとS5IIXと比べてどう?今年はS2が出るのか知らないが、Z9の価格帯で勝負するんかなぁ? ていうかS5、S5II、S5IIXが出たことによってS1シリーズの立ち位置はどうなるんだろう
S5シリーズはソニーでいうとスタンダードなα7クラスで、S1Rはα7R、S1Hはα7SだとするとS1はどこに?
α1、Z9、EOS R1に並ぶフラッグシップクラスになるのだろうか?
だとしたらS1IIは縦グリ一体型に? >>80
ウェディング撮ってるが普通にバッテリーで止まらんよ >>82
S1無印が最初のフルサイズでRが高画素
Hがシネマクオリティ、S52Xがコスパ入門機というが
S52XはAppleProresが撮れてHと同等の4K
USB端子はS52Xが最新
S52Xにはほとんどの機能がHと同等かそれ以上(位相差AF)のもある
他社が実現していてフラッグシップにも入門機にもない機能はたくさんある
数年後の技術革新でも搭載できない優位性で差別化しないと
いつものように後出し下剋上でユーザーから怒られるという・・
・・この問題にちゃんと向き合わないとダメよね >>83
夏はSNSで止まった報告だらけだったぞFX3 止まらんて
カプラー使わないと止まるとかはじめて聞いたわw 止まるよねw
『こんなことなら買わなきゃよかったよ。』 SONY ILME-FX3のレビュー・評価
https://review.kakaku.com/review/K0001336318/ReviewCD=1506231/
平均評価3.0ってあり得ないくらい低いしw ソニーが憎いのは分かったけど
それくらいでいいんじゃね >>87
こういうレビューはヤラセかなと思ってるんだが
自分は熱停止云々ではなくSONYのカメラは使わないかな
たとえAFが力不足だとしてもPanasonicの色が好きなので
自分はGH6でLマウントも検討してる身だけど
持ってなくてもフルサイズ祭りを観戦できるのは単純に楽しい
m4/3とSONYで二台運用してる人もいるようだが
どうせならマウント径が思いっきり違う方がいいんじゃない? >>87
これだけを間に受けて止まると信じてるなら相当ヤバイね 100マクロきたからCP+に向けて少しずつ本命の情報解禁が始まるだろうな
それでもこれまでの動画のLUMIXから写真のLUMIXに変化がある気がする
だからSONYや他に先手取られてガチの動画ユーザーからは物足りない年になるかもなぁ 100マクロまでもF1.8単シリーズのサイズ感に合わせてきたのは動画勢を意識してるからでは? あれジンバルのサイズバランスってコンセプトでしょ
マクロでジンバルどうやって撮るのよ >>94
何故マクロに拘る?
100mmの中望遠として使うことはないのかな >>96
85の方が使いやすく無い?
マクロの操作は緻密だから、動画用レンズとしては難しいと思っただけ マクロレンズというより寄れる100mm単と考えると使いやすいと思う
動画は寄れると動きの幅が広がるし SPro 70-200 F4かS70-300F4.5-F5.6どちらか買おうかなと思っていたところに、また絶妙に欲しくなるの出してきたな
値段もほぼ同じぐらいだし
70-200は一応パナライカだし、ビルドクオリティは良いんだが面白みには欠けるんだよな
F1.8シリーズの35mmが凄い使いやすいので、100mmはちょっと使ってみたい マジかあ!?
パナソニック「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO」は性能面で妥協が見られF8まで絞らないとシャープにならない
https://digicame-info.com/2024/01/lumix-s-100mm-f28-macro-1.html 早速のネガキャンご苦労だなw
この抜群の小ささと軽さは脅威だもんなw
それにLマウントにはシグマもあるんでw DigitalCameraWorldのレビューだろ
脊椎反射の信者脳やな いい評価をしてる他のレビューを載せないinfoがクソってことだろ
脊髄反射のinfo信者脳やな >>104
本スレ?でもそうだけど、あんなアンチ根性剥き出しのお下品サイトに信者なんていないから筆者()ご当人だと思ってる その内IDかワッチョイ漏らして自演荒らしと同一人物でしたなんて答え合わせが出来ても驚かんわ。パナに営業妨害で訴えられるの楽しみに待ってるよ😊 日本のYouTuberよりDigitalCameraWorldの方が100倍信用できるんだが信者はゆるせないのか ユーチューバーの奴らは喋りが達者なだけ
そりゃ毎日カメラに向かって喋ってたら上達するわ >>101
結論 シグマとのアライアンスがあるからこそ出せる尖ったレンズ
(拝借) Lマウントユーザーでマクロレンズが欲しい人は既にsigmaの105mmを使っている事が多いと考えたら
画質優先でワーキングディスタンスの確保、テレコンで2倍マクロまで対応できるsigma 105mm macro
軽量化優先でAFも早く動画でも使いやすいLumix s 100mm macro
で使い分けられるのでこういう尖ったレンズ出せる事こそアライアンスのおかげだと思いますね。 別のレビューだと画質も悪くないように書いてるレビューもあるしなあ 色々なレビューが出始めたがDigitalCameraWorldに貸し出された機種ってベータ版か、不良品じゃね?
明らかにここのレビューだけ違う
デジカメinfoは毎度ネガティヴな記事だけ引っ張ってくるから、とるならのサイトの方が参考になる 内臓NDと手ぶれ補正は両立しないようなので(電子手ブレはOK)
手ブレを妥協すると、手持ち動画撮影は無理なので
canon C70のようなシネマカメラになるのか
内臓NDを止めると手持ちもできるカメラになるのか
どの分かれ道に行くのか興味津々 時期S1H 今はS5IIXもあるのでS1HIIはIBISなしでND内蔵の方針がいいかも パナはSH1後継機を本格的な8K動画機にするはず?
そうなると今より大きく重くなり一般の人はまず使わない(使えない)
フルサイズはS5シリーズとS1Rシリーズとの二本立てになるかも パナにも、ついに8Kカメラ来そうだな
https://digicame-info.com/2024/01/sl332122.html
ライカがSL3を3月21日か22日に発表?
クロップありの8K/30pと4K/60p + フルサイズ&Super35 C4K/30p
また、パナソニックのS1RII はSL3ベースでSL3の数ヶ月後にになると噂されているので、SL3が3月の発表ならS1RIIは遅くとも初夏には登場しそうですね。 他社の8Kカメラ(8192x4320)
も気になってたけど、高価格で断念した
パナS5M2の6K(5952x3968)3:2にしたんだけど
これだと横は負けてるけど、
縦の解像度は意外と8Kに近いということに
気付いて、気に入って使ってる
パナの次機種でも、16:9にこだわらず
3:2モードでも全然いいから搭載して欲しい
高解像度の動画が撮れるなら購入検討するわ ヨドで投げ売り価格のS1を見てつい欲しくなり
ただ…軽いはずの20-60レンズを装着していたのに手に持つと重く感じてしまい
やはり次モデルを待つかS5Ⅱを買うしかないようで S1は出ない可能性もある
スチルのS1R
動画のS1H
ミドルS5
これで完結する >>118
S1はボディだけでS5無印に50mmF1.8付けたのと同じくらい重いから >>119
S1M2は積層センサーで超高速連写機という枠がある
けどパナに出せる気力があるか... >>119
おそらくそうなるだろうね
S1シリーズが重く感じるのは左右のバランスが悪く左側に重心が傾いているらしく
バッテリーグリップを付ければかえって持ちやすくなったりして? 8K60p対応のZ8が、最安価格50万円まで値下がりしてるな
このまま8Kが普及してどんどん値下がりすると
パナが8K60pカメラを出す時に、価格で対抗できない状況にならないか、ちょっと心配
まあまだしばらくは大丈夫だろうけど 来月22~25に行われるCP+前には何らかの情報が出るはず
今の所はライカのSL3が先に発表されその後にパナS1RⅡらしいが? パナといえば有機センサーだろ
そろそろ出るはず
これで大勝利間違いなし そんな期待してるとガッカリすることになるぞ
8K最初にやる言うといていまだにやれてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています