【SIGMA】シグマレンズ 101本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
マガジン
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 100本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1657352091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新しい50F1.4よさげ
40ART好きだから傾向似てる感じだし好みかもしれん
しっかし、
SONYのボディの発表あるらしいから、
それみてから決めようかしらね ブリージングやば…。
ここまで派手に出るレンズ最近じゃ珍しいレベル。 ブリージングが気になるような動画撮ってる人ってそんなにたくさんいるんかな
ブリージングやべえ!って動画ってどういうのだ? 別に気にしないって人はそれでいいんじゃない?
少しでも気にする人にとってはありえないよこのレンズ。 ブリージング気にするやつはそもそもSIGMA買わんやろ 849ドルかー
まあまあ安いやん!
しかし日本価格… っていうことのようだね。純正50mmF1.4を楽しみに待とう。 純正も単焦点は基本出る
知ってる限りだとsigmaは35mmf1.2、純正は35mmf1.8が優秀
補正一応できる新GMかな... >>854
全体繰り出し式の近距離収差補正のない50.0mmレンズだと、
最短撮影距離0.45mでの撮影倍率は0.146と計算されまする。
公式の0.45m 0.15倍と近似するので、特段酷いとは思えませんがな。
かつてよく採用されたf=51.6mmだと、同じく0.152倍になるので、
結局、全体繰り出し式と同等と理解していいと思うのじゃがの。
毎度の浅ましい商売の都合かしらんけど、どうよ。 50GMがいいよ
ZV-E10だとバランスが良い
てか、outstanding評価が2.8から5.6までだったとは…
しかも、開放でつかうと格下のSamyangのii型に負けているという f=50.0mmで全くブリージングしないレンズだと、
0.45mでの撮影倍率は0.125倍に低下しなくちゃならんですね。
ここまで下がるレンズ、あったかしら?
この時の実焦点距離は44.44mmに、繰り出し量が5.55mmということに。
(44.44+5.55 = 49.99、5.55÷44.44 = 0.125) >>839
いや、なるほど分かりやすい、ありがとう。
そこで疑問が出てくるんだけど、そのファインダーで補正云々ってSONY機でも対応してくれてんのかな?
SONYに情報渡して「このレンズ補正しといてください」って頼んでるのかな?
Lマウント機もそうだけど、Panasonicに同様のこと頼んでるのかな。Lマウントアライアンス組んでるパナ相手ならまあありうる話ではあるなあと理解出来るけど。 >>867
レンズ側が補正データ持ってるのよ
ボディは受け取って撮影画像に反映してる >>868
レンズ側が・・・
そんなんアリかよ、
目からウロコだわ。。
カメラ側にいわば偽情報流すわけか・・・凄い発想だ。 新しい50mm artは単焦点なのに歪曲補正前提のクソレンズばかりだな。SIGMAは。
レンズ屋としての矜持はもう無いんだろう。 最短撮影距離もっと寄ってほしかったなぁという気持ち >>869
偽情報?
センシングしてるのはボディ側のセンサーだし、レンズ側はこういうふうに歪んでるよーって情報送ってるだけでしょ
偽の要素は一つもない 最近はズームレンズが寄れるの多いから、なんで新型の単焦点なのにズームより寄れないんだとか言われちゃうのかもな 50mmはテーブルフォトに使いやすいから…
0.4mないし0.3mくらいまで寄れたら良いのになぁって
そういうレンズじゃないという正論は認める めっちゃ売れてる18 50がアホみたいに寄れたしそういうの求めてるんだろうね で、みんな予約したの?
マップで123750円だから換算レート132円でまあリーズナブルだな テストサイトの作例は倍率色収差補正目立つけどこれもカメラに任せてるんだっけ? 安かろう悪かろう。慌ててクローズアップレンズなんておまけつけてみっともない。 国内価格は安くないだろ
60-600に続いてデカ重低画質ボッタクリ 最近シグマに都合が悪い書き込みするとやれgkgk騒ぐやつが来ないな。
別に来なくてもいいんだがあいつくるとシグマの心象悪くするし。 >>862
イルコは絶賛、解像50GMと変わらんみたいなこと匂わせてたけど、ここでは開放very good止まり
2ランク差あるからだいぶ違うよな >>887
そりゃイルコはSIGMAの広告塔みたいなもんだから。 軽量化した105mm/F1.4と135mm/F1.8のDG DNもはよ頼んますわ I65mm/Cを超える解像でI50mm/Cを作って欲しい
65mmの評判良すんぎ 50mmf1.2GMのMTFが中心点で90で50mmf1.4dgdnは80
測定基準が少し違うだろうけど100に対してだからここまで大きくは違いはでない
ということは解像にそれだけの差はある
でもシグマはプラナーを目指して50を作ったと言ってるんだから性格は全く違うでしょ 性能よりも雰囲気というかそんなのに振ってきたのかな
解像も大事だがボケや点光源の輪郭とかすぐ目につくところたくさんあるからな
歪曲は85mmでもそれなりにあったからまぁ、、
なんだかんだ50mmだし定番レンズになるんじゃないかなー、、、
それにしてもすぐ買おうとはならない微妙な評価ではある
今どき色収差が盛大に出るってのもな、、 「、、」読点の繰り返しでレスを抽出すると、見えてたらつらいことが見えてしまうがなw コスパ考えたら今後放出されるであろう中古lumix50mmf1.8も選択肢に入ってくるなぁ まぁでも各社新製品ラッシュの中でコレが1番ガッカリでしょ?
ニコン、OMDS、パナと盛り上がる中コレは辛い
キヤノンのエントリー機発表並みのどうでもよさ 今回の50mmは中心の解像をさらに上げようと思えばできたが、隅に皺寄せがいくから、それより全体の均質性を優先させた―
って社長も言ってたでしょ 発表見てかなり期待したんだけど、色収差が結構出るみたいでがっくしきてる 価格以外1.4GMに完敗なんてないよな
コンセプト的に周辺は勝てるか >>892
GMやartの解像度バキバキよりプラナーの色味が好きだからありかな? Eマウントを無視できれば設計の自由度やサイズ感は変わって来ただろうに。 >>903
そうするとLマウントだけになり生産本数が激減するので価格が倍になりそう。 ボケの綺麗さだと DGDN>SPRO>GM1.2じゃない?
SPROには歯が立たないんじゃと思ってたけどすごいな
まぁその分他のとこにしわ寄せが来てそうだけど 確かにこの先Eマウントのマウント径と保護ガラス厚は制約になってくるかも
Zはサードにボチボチ門戸を開いてきているけど、
RFが大英断すれば勢力地図激変の可能性もある、でもその気ないよな 50mmdgdnいいと思うけどね
スペック厨にはウケないけど >>887
イルコさんとかHASEOさんみたいな作り込むタイプはどのレンズ使っても結果は変わらない気がする 85/1.2Sとか見てると例え設計の自由度があったところで写りで存在感あるレンズをサードが出せる時代は終わったように思う
105に関して、ニコンの105が出たときに当社とは方向性の違うレンズで安堵した、
みたいなコメントが聞けることはもうないだろう >>887
イルコは日本語が話せる外国人って事に価値があるだけで、海外のレンズレビュワーと比べるとだいぶ劣る >>899
色収差が残存しているのはキツイよね。
40mm Art行くか… ZやRFの大口径を活かした設計は念頭に無いだろね。
純正の強みや凄みが明白な時代に入ってるからE縛りのサードはエンジニアリングスキルの向上にリミッターがかかっているも同然な気がする。 60-600DGDNをゲットした人いますか?
もしいたら、マウントと感想を聞かせて RFはまだ先だろうな
cannonが許可出すわけないな今のところ サードはベースエネルギーがいちばん大事
キットレンズとか各種OEM
マーケティングとエンジニアリングのバランス >>913
縛るも何もLマウント専用レンズ出せば良いだけなのに作らないシグマのせいだろ。 むしろ1850DCDNはEマウントに合わせて作ったと言ってたな
50DGDNはフォベオン見据えて作ったと言ってたから色収差もフォベオンなら大丈夫なのかもね >>912
色収差って例えばどの辺に出てる?
ピント面は大丈夫に見えるけど >>921
sony alpha blogのCAの作例。写真の端っこの枝の間。
イジワルな作例だけど。でも、これだと星撮りにはなぁ…って感じ。 foveon見据えてLマウント移行も考えてたけど、方向性の違いを感じた。 >>922
ちょっと驚きだよね
現代レンズで写りを追求してるはずのブランド群でこの色収差
ゴーストもめちゃくちゃ出てるしシグマどうしたのって感じた
https://sonyalpha.blog/2023/02/07/sigma-50mm-f1-4-dg-dn/ 軸上は残して前後のボケ感を重視するのはニコンの伝統的なやり方だよ 球面収差ならたまに聞くけど軸上色収差もわざと残すのか ニコンの50mmf1.2も軸上はそこそこあるから安心しな >>922
みてきたサンキュー
輝度差が大きいと出ちゃうのね
絞って改善はするんだろうけど こっちはそれなりの大きさの50/1.4だからなあ…
新しくリークされてる1.4GMが相当良さそうだから心配だな >>925
レビュアーが落っことしたんじゃないのかw
って感じな色付きよう…
ちょっとショック >>934
これはショック受けるのも無理ない
最近のレンズの色収差の少なさに慣れてしまったから驚いた 50DGDNの開放は球面収差を残してピント面を繊細にボケを柔らかくしているように見える
色収差を残してクセが強くなった40Artと言うとしっくりする 今50に文句言ってる奴らも50 1.4GMの詳細が出たら1.2GMとの性能差と値段で手のひら返しそう これなら50 1.2GM買うわwwwwww
どうせどっちも買えもしないのにな 今文句言ってる奴は50/1.2GM超えの
Eマウント決定版50/1.4を妄想してた奴らでしょ
手のひら返しはないと思う アポランに慣れて色収差出過ぎが許容出来ない人いそう DGDNは公式どおり大文字で書いて欲しいわ
小文字で書かれると何度見てもgdgdと書いてるように見えてしまう。 >>935
フリンジは補正で消えると割り切ったのかな
どうなんだろう ちょっと情報出たけど1.4GMが負けるとすれば1.2と価格差狭すぎた場合かな
SIGMAと1.2の2択になることもあり得そう 1.4GMは小型軽量なのは間違いないから、
1.2GMと価格近くても存在感はありそう
シグマはどうだろうね
価格が気になる人には10万が一つの大きな心理的ボーダーラインだし、性能で見るべきところがないのが辛い フリンジの補正は色が消えても、失われたデータは復元出来ない。
そもそもフリンジに邪魔されて写っていない。 >>947
歪曲と比べて格段に補正は難しいし、あれだけ派手に出ると戻ってこないな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。