[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part32
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製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1639878579/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 58mm口径という小さな並単3本が24,50,100mmとあるので
フィルターが安く
今年は買ったkenkoのR1レッドフィルターとR72赤外線フィルターが
インパクトの強い表現性だった
EF並単は58mm口径が多かったおかげでフィルター使い回せた
そんな調子でTS-E50mmも24mmのように82mmだったらもっと良かった RFレンズが高過ぎるので5D Mark3とドナドナしたEOS RでEFレンズ使ってるけど画質はむしろ良くなった。
EOS R5とかは高くて今は買えない。しかも5Dmark4と同じセンサーのEOS Rじゃ〜 RFレンズはオーバースペックかも。 >>5
ROSRええよーね
スタジオフォトなら最高のパフォーマンスを発揮する
三脚を据えてじっくり撮るときも超良い絵が撮れるよ
ただ子供を撮るのに買ったうちにはあまり合わなかっただけでorz >>6
EOS R 期待を上回るカメラでした。
ミラーレス初号機だけあって質感や背面モニターの質感もGOOD。
EFレンズも白色の高いレンズはサポート終了直前に点検に出して下取り出さずに
壊れるまで使う予定です。
EF 70-200mm f2.8 IS Ⅱなんてマップカメラで6万ぐらいでしか下取りしてもらえないけど
堅牢性も抜群でいいレンズだし。 EF24mmF1.4L II、瞳AF と相性悪いのかけっこう外すなぁ >>8
今月5D4買いました。
早く買わないとそろそろ無くなりそうな感じですよ。 5D3のようにいずれ5万円くらいになるよ
その時で十分 俺は数年前に買った5Dがまだ元気なので5D4への道は長いな 70-200mmF2.8、伸び縮みするのが嫌でRFに行かずに踏みとどまってる ホコリ吸い込みやすそうなのと、主観だけど何かダサいと思ってしまう
重さはRF全般に思うけど、大砲担げなくなった老人向けに振ったと感じてしまうよ ほとんど200mmのほうで使うからニョーンてなった状態のままなのがねぇ
軽さとbagに収納し易いだけの個人的メリットで倍の値段は出せない
エクステンダーが使えないのも残念
単焦点200mmf2.8がefのサイズ感で出たら買うけど まえぶれもなく2年でR6mark2が出てきたのが余計に買いづらくなってるかな
買った途端に2型が出てインナーズームだったら憤死するからね 実験は6シリーズで行うということでは?(実験用R,RP打ち切り説) ソニーが値上げするらしいからEFもまたすぐ値上げするのかな? ガソリンや電気など値上げがあれば便乗含め値上げはすぐにやる 去年11月に値上げしたばっかりで更に値上げは無いでしょ ソニーは9月に8%値上げして、未だすぐに値上げは無いだろと油断してたら2月に更に14%値上げ。
まあ、あくまで平均でだが。 来月から食品も値上げだからな
これで消費税も値上げされたらまたカメラ、レンズに跳ね上がるな ちなみに、キヤノンやソニーなどの輸出企業は、消費税の還付金を年間数百億円受け取ってる。対して国民には還付無し。
安易な増税には反対した方がよいぞ。スレ違いすまん。
https://www.zenshoren.or.jp/2021/11/01/post-12885 おもしろレンズTS-E24mm1型ほぼ新品買ってみた! >>29
日本で消費税払ったら2重課税になって競争に不利になるからね
消費税は関税ゼロでも海外製品に同等の税金かかるので悪いことばかりじゃないと思うよ
昔みたいに高い所得税払って作った製品を海外で高い消費税かけられたら日本が不利になる なるほど勉強になるわ。
自分が欲しいレンズを買えるよう、ガンガン稼ぐぞー。 人生気合いっすと言う感じでブログをアップしてます、世界の写真家ニナガワミカです、戦争反対
安保よりチンポが好きで全ての原因になってるウクライナ紛争を早く解決したい、フィルムカメラ
から始めた世界の写真家 ニナガワミカです。全てはアメリカ国防総省のオースチンがゼレンスキー
にドローン渡した事から始まったウクライナ紛争、私は正義に走る流れが嫌いで、極悪堂と呼ばれてる
カメラ屋が好きなのよ、極悪堂と聞くと、なんかにやけて、平和な気分にならないかしら?極悪堂
富士フィルムもリコーとかも今ペロブスカイト発電に走ってるのよ、要は窓のカーテンレベルで
発電ができるようになるのよ。もうすぐ出てくるわ、電気代が安くなるとカメラも買えるし酒も飲めるのよ
今の政権は電力マフィア、ただそれだけのクズの集まり。国民の事は全く考えてないでしょう。もういやいや
国民にとって何が必要か?考えないのよ、あとは核の平和利用、核は平和利用できない事がもう
ばれたのよ。使用済みウランはどこに埋めるの?青森とかもうリンゴが全滅よ、六ヶ所村から
高濃度濃縮ウランが出て、一個だけでは死なないけれど、放射能は体内に蓄積され最終的に
時間が経ってガン、白血病になるのよ。愛知、三重、岐阜もかなりやばい事になってるわ
なんでかわかる?福島じゃなくて福井から放射能が飛んでるのよ、もんじゅ、高浜原発、もう
絶対子育てしたらダメな愛知、岐阜、三重。
デジカメにアダプターはめて昔のコンタックス、ライカRレンズ使いましょう
博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂、岡山アサノカメラ、大阪松本カメラがいいわ
今後はなるべく魚は食べたらダメよ、一発で白血病になる可能性大よ みんな早くRFに移行して、EFレンズ売り払ってくれ。 どなたかEF100F2.8マクロ非USMの純正フードの型番知りませんか?
検索してもUSM用しかヒットしない。
個人のサイトで一覧を出してるけどレンズフィルターのネジ部にマウント付けるタイプ(ET62)が使えるとは書いてあるけど、2つ爪の奴が付くような造りになってるんだよね。 >>35
global.canon/ja/c-museum/product/ef289.html
これですよね
かなり昔の製品なのでおそらくディスコンと思いますが
型番わかれば中古で探せますからね
キヤノンのサポートに聞いてみたらいかがでしょうか
マップカメラとかでも知ってるかもしれないので中古カメラ屋でもいいかもですね >>35
古いカタログ見てみたけど対応フード無しっぽいよ >>35
フードが必要な光線状況のときは…手フードとか板でハレ切り
先っちょにハメ込む(前枠ネジ込みではない)ゴムのフードがありんす 35です。
キャノンに問い合わせた所、生産終了品のメール、電話サポートはしてないのですがという前置き付きで「そのレンズはレンズ本体が鏡筒の中の方にあるのでメーカーとしてはフードは不要」という事だそうです。
確かにぱっと見ジャンク品?と思える程内側にありますからね。
リプ頂いた皆様ありがとうございました。 >>41
新たなナレッジがこうやって積み上がるのだな
共有ありがとう EOS5D3使ってるんだけど家電量販店でなんとなくEOSR6MARK2いじってたら
瞳AFとトラッキングでシャッター押すだけ脳死状態で動いてる子供のパーフェクトな写真が撮れたのに
びびって最近発売されたEOSR6MARK2買おうと思う
しかしいかんせん金が無くて本体買うので精一杯なのでレンズは当分手持ちのEFレンズを
マウントアダプターEF-EOS Rで使おうと思う
レンズは
EF17-40F4L
EF24-70F2.8L初期型
EF70-200F4L IS初期型
EF50F1.4
を持ってるんだけどEOSR6MARK2で使った時EOS5D3とかのキヤノンレフ機で使った時と比べてAFスピードは同じ?
もし遅くなるなら体感2倍遅くなるとかどれくらい遅くなるのか知りたい
あとEOSRでEFレンズ使った時のAFスピード以外に何か制約とかあるか知りたい
測距エリアが狭くなるレンズがあるみたいだけどここ見ると
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101745#EOSR6MarkII_EF_Zoom
EF70-200F4L IS初期型は約100%×約100%なんだけど※1に記載されてる
下記の意味が分からないから教えてほしい
全域AF以外のAFエリアおよび、フォーカスガイド(マニュアルフォーカス)設定時、被写体が検出できているときは、横約100%×縦約100%。検出できていないときは横約90%×縦約100%となる。 >>43
映像エンジンの世代が違うから、R6 MarkIIの方が速くAFできるかと。R6 MarkIIなどは、被写体検出AFの機能があるから、そこで被写体を捉えているか否かによって、ピントが合う領域の広さが変わってくるって意味ではないかと >>44-45
まさかの速くなるのか
遅くなると思ってた
ピントの合う領域が被写体検出してるかどうかで決まるってこと?
EF70-200F4L IS初期型は
被写体検出してたらファインダーとか背面モニターで見えてる範囲全体にピント合うけど
被写体検出してないと1点AFとかでAFフレームが全体の横幅の90%範囲でしか動かせなくて
右端と左端にAFフレームを移動できない?
この理解で正しいのだろうか? >>43
被写体認識する範囲を段階的に狭めていくのでは?
認識開始、はじめは全体、だめだ!ワカンネ→狭くしてもう1回認識 他ユーザやけど、多分EF時代のカメラよりRFの最新型のほうがAF速くなると思うで
EFからEでも世代違うとAFスピード全然変わるから >>46
EFレンズのAFは速くそして正確になる
マジビビる
お前こんなすごいレンズだったんか?
と見直すレベル >>47
すまん理解できんわ
>>48
レフ機のEOSではカメラ側の能力で本来のEFレンズのAF速度がスポイルされてたのが
ミラーレスのEOSRになって解放されたイメージなのだろうか
>>49
すげー楽しみになってきた
例えばEF50F1.4なんかEOS5D3やとAFではF1.4でピント合わなかったけど
EOSR6MARK2ならAFでピント合うようになるのだろうか >>50
EF50F1.2L持ってた時はeos Rに変えたらめちゃくちゃ早くなったぞ
ピントもR6mk2ならバッチリだろうなぁ
俺は今はR5にRF50F1.2L使ってるが >>50
そりゃ5Dというか一眼レフは画素面で合わせてるわけじゃないから薄いピントはずれるのは宿命よ
その点ミラーレスはピント面=センサーだからずれない
R6は手ぶれ補正も付いとるしな >>50
ミラーレスとレフ機のAF精度が何故違うかは既出なので割愛するが、あとはセンサーや画像処理エンジンの違いなんかでAF速度が段違いに良くなる
EF to RFマウントアダプターは純正もサードもほとんど性能が変わらない事から電子接点素通しと言われてるので、前述の通りにもろ性能差が分かるだろう
EF to Eの様に信号を変えて使ってもボディの世代によってAF性能が全然違う
ただ、流石にDCモーターのレンズじゃ流石に真価は発揮できないと思われるので、せめてUSMやSTMとかじゃないと現代に通用するAF速度は出ないんじゃないかな
あくまで他ユーザだからここらへんは推測やけど R5しか持ってないが
大方のEFレンズは精度高くなりレフ機より遥かに良い写りになるが
EF50/1.4は開放ではまるで使えない事が丸裸にされる感じかなぁ
とはいえf5.6位に絞ってもEF24-70/4Lの方が結果が良く50/1.4は緩々 キヤノンの50/1.4と50/1.8iiは、プラ化しすぎて経年で光軸ズレる
そして中古流通してダメの烙印を押されがち まあ難しく考えずに、
パソコン(CPU)変えたら、USBメモリのコピーやらソフトやらみんな速くなった!でよいかと。 ハズレちゃいないが一部分に過ぎず違うわ
AF判断の物理的構造都合である根本の問題
ミラーレスは撮像素子自体で測距 レフ機の測距はミラーボックスの下 構造的物理速度だけでなく
頑丈に作っても測る位置と結像の場所が違えば微ショックでもズレが出る まぁイージーに考えてオケだと思うで
車の話と同じでマフラーとエアロ、サス変えたら速くなるでーって済むもんが、マフラーだけでは完全に吹けがよくならないからエキゾーストシステム全般変えなきゃダメだからゴニョゴニョ…とか、エアロにしかりベンチュリ効果生み出さないと意味ないからフラットボトムにしてダウンフォース稼いでゴニョゴニョ…とか、サスにしかりトラクションのかかり方に意味があるから単に硬くするだけでなく車重バランスに合わせて前後のバネレートを合わせてゴニョゴニョ…ってなるやろ
そりゃ仕組み分かってるに越したことないが、そんなん知らなくても写真を上手く撮るのは撮り手の感性 EF50/1.4は良くも悪くも素朴な光学設計で、開放だとゆるゆるなところを楽しむレンズでしょ? 俺もEF50mm F1.4のボケ好きだし、これで人物撮ると喜ばれるけどな。
画像(等倍勝負) > 写真(全体勝負) な風潮が強すぎね?
解像度自己満タイプは、シグマ50/1.4買えばいいだろうよ。 EF50/1.4は基準レンズといわれたFD50/1.4の後釜とあって
プロでも信頼出来るものと考えるのが自然だったが
デジになり高画素化すると35判カメラでもグラビア見開き使用でも躊躇なくなった流れで
このレンズは良さを活かすより粗のほうが目立って失敗レベルに使えないレンズだったな
調整繰り返してようやく仕様であることが体感した
以前大伸ばし使用はフィルム都合で考えたが
今カメラは良いのでフルサイズで良いのだがレンズには左右される
趣味として味わいの話ならどうぞ 50mm F1.8 STMから乗り換えようと買ってみた50mm F1.4 USM
5mほどの距離からf=2.8で子どもを撮ったんだけど、ピントが合ってないのか知らんけど全く解像してない
これは仕様? >>63
シリアルの始まりが
4918
5018
5118
5218
5318
5418
これに該当しない? おお!
と思ってシリアル見てみたら、5210だった…
もう少し様子見してみます。ありがとうございました_(._.)_ >>65
いちお、上記のが海外のキヤノン公式にて不具合があると見解されてるシリアルらしい
あと海外でもEF 50mm f/1.4 USMはFDの光学を継承した優秀なレンズと評価しつつも衝撃にめっぽう弱く、取り扱いに注意しなければならないというので日本国内のユーザの見解と一致してる >>63
シャッター速度はいくつ以上?
フード着けてる?
AFで撮ったの?
MFで撮ってみた? 50/1.4USMの前玉を下向きにして保管しないこと
モーター固着すっぞ >>67
ss=1/200マニュアルモード、ライブハウス内、フード有
AF、AI-Servo
今日、試しに同条件でF1.8 STMで撮ってみた。
ベタピン、高解像。
買わなくても良かったんじゃねーの?って感想 1.4のほうが一枚多くて、光学的にはいわゆる「高性能」なんだが、いかんせん使い古された中古がけっこう出回っていて、USMくたびれてたり、鏡筒ガタで光軸ズレて収差でまくってたり、撮れないわけじゃないが低評価される要因が潜在していたりして、
1.4usmと1.8iiは本当に、新品時点での評価と雲泥立ったりする
stmはその点、発売からまだ新しめだし、このあたりかなり改良されてると思う
俺のはf2.8でもしっかり解像するよ 50/1.4の光軸ズレは修理で治るけど暫く使えば再発
買いなおし新品にしても全く一緒だった
保管、運搬要因もあるが頻度だと思う
MTFチェックするとそもそも中心でさえ度を越して解像足りてない
全域で50/1.8stmにさえ劣ってるいる
これより悪いのは28\1.8くらいだろう 解像度やら色収差やらに固執する人に限って、写真が下手だからな。
趣味としてのこだわりの話なら、どうぞw >>73
>>74
キレのある書き込みさすがですね! >>74
逆
趣味として味わいで済ませられるならどうぞお使いください
ですよ
まがいなりにもEFラインナップ中心の標準レンズなんでね
もう使わないから良いけど 写真を職業にしてる奴がなんでこのスレなんか見てるんだ?
しかもマウント取ってカッコ悪い
どうせ3流プロなんだろうな >>73
>>74
こういうアホな輩がいるから誰も書き込まなくなるんだよな
自覚してないから余計始末が悪い 普通に書き込みあったじゃん
お前は来なくていいぞw 解像って普通レンズの性能のことだけど解像しませんって単にピントが合ってないだけでねえの? >>83
三脚で撮れる時
ライブビューやパソコン繋いでの画面で拡大するとピン合わせし易いが
幾ら合わせようとしても合ってるように見えないレンズはあるよ
インジケータ合焦になっていても カビちゃって輝度的な収差が凄いことになってるのかもしれない
たとえばEF 100mm F2.8 USM をFFに付けてケンコープロソフトンのAとBの2枚重ねて付けると
ピントピークの解像がいちじるしく落ち、ピント感が無い
付いでaps-cに付けてBを付けると、これもかなりピント感が感じられにくい
いずれにせよ 2段絞った2.8の正常な解像ではないね うーん
何回見てもうちの50/1.4USM、2.8から十二分に解像してると思うけどなあ
ほかに50/1.4Artと、50/1.4EX持っててそりゃ比較すりゃ収差はあるけど、解像しないってことは無い
なんか本当に不良個体なんじゃない?
解像してないと言われてる画像見せてほしいよ >>86
感覚的な問題もあるのでは?
あなたが作例を出したほうが早いかも うちの50/1.4も何か撮ってみるか…
50mm発表会なんて中学の写真部以来だしな うちの50/1.4、AF不良をモーター交換したけどたしかに解像ボケボケだよ
5.6まで絞るとまあ見れる
本体は1DX2、比較レンズはシグマ1.4artとか1.8STM いやそれ明らかに光軸ズレてるでしょ…笑
この製品ダメだなーって烙印すぐ落ちがちなやつだね、 AF不具合はフォーカスユニット交換になるパターンが多く光軸調整はされる
それに関係ない修理依頼しても社内基準の解像チェック通過しないと修理完了として戻って来ず
事前の修理見積より高額になる場合は続行か中止か連絡くる
修理後に頻度高く使用したら光軸ズレ再発はあり得るが 肝心な「解像してない」って言ってる画像も無しにエスパーコメントが続くなぁ。 カカクコムに同様のレビューと画像がいくつもあるから見てみたら?
いまのごちゃんてスマホからしか書き込めなくてイムガー画像貼るのめんどいし 知らねえよ
価格コムとかなんで見に行かなきゃいけねえんだよ
バカかお前 どうせアップしても光軸ズレの一点張りなんだからアップしても無駄だよw 俺は解像は一定程度あればいいと思う派だから、EF50mmf1.4は色あいとか空気感とか好きなので問題ないな テキトーにネットの記事だけど
この中で解像してるものとしてないものはどれかなあ?
雑に「全部してねーよks」はやめてね
ttps://one-scene.com/products/194
ttps://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/111041384/ WBCで大谷がトラウトから三振を取った直後のカメラマンが使ってたカメラは1DX2か1DX3ぽくて、レンズが魚眼みたいなんだけど、あれなんのレンズなんだろうか キヤノンは基本全部、ほぼすべてのレンズが検証されてチャートやグラフで公開されるから
他のサイトではfliker?の所でレンズ名入れて探すと等倍見れたはず EOSR6M2とかで測距エリアが約80%×約80%に狭くなるEFレンズを使った時
測距エリアの枠線内で被写体認識とか自分でAFした被写体が
測距エリアの枠線外に出るとAF外れる?それとも継続してAFし続ける? ヨドバシで EF16-35mm F2.8L III が値下げされてるんだけど、EFレンズだからですよね。間違っても新型が出るわけではないですよね・・・
年も年だし、このままEFでいいやと思って。 >>104
買うならRF15-35F2.8Lがいいぞ
EFは今更感あるからな
サポートも短かくなるし >>104
現行EFレンズカタログの手抜き具合から、わざわざ新型出す状況ではない。逆に市場の流通量が減って今後は値上がり基調になる可能性が高い。
RFマウント機を一台も持ってないなら、EF16-35買っちゃってイイんじゃない? >>104
見てみたら値上げされてたのかそもそもが高くお得な感覚はあまり‥
発売当初26万位だったかと
とはいえ新品入手の機会は少なくなるでしょうね いつの間にか EF 50mm F1.4 USM の開放描写が解像ゆるくなってた
2018年などの描写と比べ、雲泥の差
修理ってどうやって依頼? ef-m 32mm f1.4が欲しい
が、5万…高いなぁ
今後ボディ出ないこと考えると使い切りになるだろうし… >>111
中古でいいんじゃない?
シグマの30mmF1.4DCDNという手もあるし
どっちか買おうと思ったけど22mmF2と28mmマクロで間に合ってるので価格が下がらなければ要らんかな >>112
安かったから何も考えずにm5買ってef運用しようと思ってたんだけと思いの外レンズ重くて。今はef40mm付けてるんだがちょっと狭くてね…。
標準ズームめちゃくちゃ安いからそっちにしてしまうかなあ…
結局どっちも買ってしまう未来が レンズ交換する時ってカメラの電源落としてる?
なんとなく気になって説明書見たけど特に書いてないんだよね。
フィルム時代の機種はリセットの意味なのか電源切れとは書いてあるけど。 >>114
EOS Rは電源落とすと保護シャッターが降りるからいつも電源落としてレンズ交換してる。 >>114
自分が持ってる5d4のマニュアルには電源切って交換するよう書いてあるよ。
IS付きのレンズを電源入れたまま外すと、中でカラカラするので良くなさそう。 ありがとうございます。
5D3だとレンズ交換の仕方に何も書いてなかったので今更ながら聞いてみました。
やはり電源は落として交換ですね。
ライブの撮影とかでうっかり電源入れたまま交換しちゃうんですけどね。 >>118
電子機器なのでレンズだけでなくメディアカードや充電池の交換時も電源OFFにしてくれ 接点が二個くらいならまだしも回転させて取り付けるレンズを電源落とさず使っていたとは驚き
長持ちしないわな おれ、新聞社のカメラマンだけど、基本電源落とさんでレンズ交換してっけど、いままでなんともないぞ >>118
7D以降の機種なら、スムーズに電源オフしてレンズ交換できるよ。
1.ボディを両手で持ち、液晶画面を自分の方に向ける(マウント面を下に向ける)。
2.左手親指で電源オフ。
3.そのまま左手の中指で、レンズロック解除ボタンを押す。
4.右手をボディからレンズに持ちかえ、捻って交換。
慣れると、上記1.から3.がほぼ無意識にできるようになる。 今どきの電子機器はオフにしても完全に停止はしてない気が
オフにしてレンズを付けても何か動くやつある EFレンズで電源オンでの交換で故障したことは無いですね
元来レンズ交換システムってその前提の筈で
ダメなら冒頭に禁止事項として注意書きがデカデカと載るでしょ
但し全群繰出しのレンズは無限遠に戻す事は重要かとは思う
RFレンズでの電源オフはそれが自動で動作される指令の意味があるかと。 今まで何とも無かったから大丈夫
大体こういう奴が後で喚くんだよ 世界中で売ってる製品だから大丈夫では?
他人に強制するほど神経質なのは日本人くらいだ(笑) 無意識に電源オフにしてた
でも意味はないのかもしれないな レンズ接点的にまず必ずGND切れるから電源入ってても基本は問題ないが
AFモーターが駆動してる時とかにレンズ外すと色々ああかんやつかもなあ
まあでも基本は問題ないはず
突入電流もしれてるだろうし 安いもんでもないのにわざわざリスク増やす必要なかろうよ
切ればいいじゃん? たぶん他所のメーカーのカメラから出た、お作法なのだろう。
レンズ交換時の電源OFFは。
撮像素子がレンズ交換時に剥き出しになる機種は通電してると
すぐに撮像素子がゴミだらけになるんだろう。 取説にOFFで交換せいと書いてあるんだからアホの持論はもういいよ EOS R系でシャッター幕を閉じてセンサーを保護する機能があるけど、電源ON時でもレンズを外したら発動するのではなく、事前に電源OFFにしないと発動しない。
この点からCanonは、レンズを外す際は電源OFFにすることが前提だと認識していると思われる。 ボディよりレンズのAF合焦が狂ってしまいそうで嫌だな >>135
EOS Rとか。思われるとか。
バカなの? スレ違いも気が付かないのかよ。 古い機種って意味ではeosrもこちらに仲間入りだろう?efレンズ母艦としても相性むしろ良いし 55-200と18-150、ディスコンのせいかちょっと相場上がってんのな 作者がいなくなると作品は高値で取引されることが多い
または怪しい通説が独り歩きしたり(和製ズミクロンなど)
レンズが製造終了すると価値が上がる、かもね
状態の良いものに限る 和製ズミクロンと言うか、
プアマンズズミクロンだよね
値段の割によく写る 最近の、相変わらず、
日本語からやり直したほうがいいよ >>146
ミネオの三国人が日本語指導とかなんの冗談だ?ww >>147
いやいや。それだけおかしな日本使ってるんやでって話でしょ。 >>148
ミネオ必死過ぎやろww
お前どんな工作員だよ?www >>150
痛々しいのはいちいちID変えて書き込んでるテメェだろww
笑わせるなカスwww 他社含むEFマウントのレンズについてご教授下さい。
R6を使っていまして、レンズ自体に特徴のあるものを探しています。35mmまでの広角、AFが効くのが前提でフレア、ゴースト、フリンジが「出る」or「出やすい」特徴のあったレンズはどのようなものがある(あった)でしょうか?よろしくお願い致します。 そんな大ざっぱなレベルなら他人に頼らないで自分でフォトヨドバシとかマップカメラとか価格コムとかの作例とレビューみて先ずは絞り込もうよ。 EF 28mm F1.8 のやつがそういうやっかいな古いレンズだったような? 他社含む…モノコートとか?モノクロフィルム時代のレンズをアダプタ経由で使うよろし 基本的に、キヤノンのレンズはLレンズ以外は逆光耐性が低く、開放では色収差も多い。
色収差は、絞ることで低減する。これは、光学系がオーソドックスなものが多いから。
例えばEF 50/1.4は、JISからカラーバランスの標準器認定されているくらいのもの。
シグマは、年代によってずいぶん揺らぐが、基本は解像第一で、色乗りが弱い。中央番長。歪曲強め。(フィルム時代はこれで敬遠されてりもした)
Artシリーズがある意味その集大成にして、デジタル時代とマッチした感じで売れてる。
色乗り弱いと逆光耐性も高く「見える」が、実際は大差ないんでは。
タムロンはフィルム写真時代の傾向を引きずって(?)色はこってり。シグマより絞った時の平坦性は高いが、そのせいか解像は低め。ミラーレスになってから歪曲補正をデジタル処理にしたせいか、劇的に解像がよくなった。
余談
1990年頃のEFレンズ(28/1.8とか)は、ホヤのエコガラスを採用したせいか、バルサム切れ(レンズ変形による)が発生しやすく、
目視ではきれいでも、いざ撮ってみると眠い、と言うことが多く、発売当初の性能が出てないものが多く、現時点での評価は総じて眠い、となると思う。 >>157
あちこちのサイトに書かれていたことをまとめてくれてありがとうございます🤭 >>157
色収差とカラーバランスは直接関係あるのか? なんとEF 50mm F1.2 USM の中にはフォーカスシフトしない個体があるようだ
https://youtu.be/EMi5VBzqmVU?t=404
近接でF5.6で移動しない固体 と言っても中央1点でしかテストしてないから、他の点だとフォーカスシフトするかもしれないのがな…… ミラーレスしか持って無いけど、1万円安いんでRFで無く、EF50F1.8の方をポチってきました。
望遠ズームしか持って無いので初めての単焦点楽しみ >>166
マウントアダプターは持ってるんだよね?
持ってなけりゃ逆にRF買ったほうが…安くなるような… >>166
これからミラーレス使い続けるならRF の方がよいと思うが
100gぐらい軽いしRFの方がかなりよれるからな
たった1万しか違わないし マウントアダプターが必要だと知らずに購入
…に一票 俺はEF50もRF50も両方持ってるがRF購入後はRFしか使わないのでEFは買い取りに出したぞ
明後日にはお別れだ
初のポートレート作品とか昔はいろいろお世話になったレンズだが今となっては必要なし 俺もEF50をRF50に買い替えるかそれとも他の単焦点16か28を追加で買うか思案中
50って俺の使い方だとちょっと狭いのよね なっ!みんなこうしてアダプター代のことも考えてRFへと移行していくのよ。
来るぞ来るぞEF or EF-S激安時代が。俺は断固たる決意でレフ機で行くぜ!(強がりではない…と思いたい) >>167 EF100-400買う時にお金けちってコムライト、やっぱり軽くしたくて純正、なぜか2つ持ってます(´;ω;`)
>>168 鳥ばかり撮ってて出番ほとんど無いので安い方でいいやと思ってEFにしてしまいました。まずは明日の夜ホタル取ってくる! 35f2is久しぶりに使ったけどやっぱこれ好きだなあ 35mm F2 ISは知る人ぞ知る名レンズ
もうキヤノンからあんなに良心的なレンズは出て来まい・・・ 35mm F2持ってたから、ISはそのうち買い替え…考えてるうちに販売終了。。
久々に、中古探してみよっかな。 EF100mmF2.8マクロレンズの色味を100mmF2.8IS Lの色味にするLightroomかなにかのプリセットとか、誰かが作ってそうだけど見つからないなあ、知ってたら教えて〜 >>180
プリセットで変えなきゃならんほど色味が違うなら、それどちらかのレンズに問題があるんじゃね? EF100mmF2.8マクロ使ってるけど多少古さは感じるけどそんなに癖のある色味ではない。
ISLはそんなに癖玉なのか? いや、そんなに癖のある印象はなかったけどな・・・
カリカリにシャープな描写はしてたが。 EF100mm無印側のバルサム劣化では?
よう知らんけど。 TS-E レンズをaps-cセンサーなイメージ欲しい人は5DsとかR5で運用したほうがいいようだ
7D2はフラッシュ内蔵している為に、その部分にシフトの量の調整できるつまみが干渉してしまう
だから180度逆にして使うけど(使えるようにはなってる)ストレス ・EFレンズがオワコンであることをユーザーに実感してもらう
・RFレンズでLレンズスペシャルサイトを作る費用対効果が薄い
といった理由じゃないかねえ。 そうやってefレンズがオールド扱いされて安くなるのに一片の不満もない >>190
ただ中国とか他国に流出してしまうのは嫌だな
二度と手に入らなくなる可能性があるから
安くなって世界中を行ったり来たりならいいけどね >>191
時すでに遅し
良い玉はとっくに流れちゃってる 運休だと事前に告知してんのに騒ぐバカがたくさん出てくるんだろうな
アホ面でマスゴミのインタビュー受けるよ 愛機が調子悪いから家電屋でRさわってきたけど有りやな
ファインダーが荒いのが違和感あるけど 当初Rの謎バーもアレはあれでアリかなと思ってたけどやはり背面くるくるダイヤルの使い勝手には敵わないと感じます。 >>178
>>179
先週新宿のキタムラで上玉を購入、このレンズ楽しいわ
マップカメラでも売ってるけど程度はキタムラの方が上だった 中古だけどSIGMAの17-50を27000円で売ってるとこあるんだけど、ちょっと前だったら飛びついてただろうな。 >>198
どうせ買うなら純正レンズが欲しいって話? いや、そのうちもっと安値で出てくるんじゃね?ってこと EF、EF-Mのレンズって中古でいっぱい出るか、
みんな使い倒すなり死蔵させるかで出てこないか
どっちかな そういう意味でもこの手のレンズ持ってた人はRに乗り換えるため売っぱらうんではないかと予測してるわけですわな RFで超進化したかと言うと光学周りは特段そうでも無くて、コンパクトになる代わり暗くなったりなんとももどかしいな
RFのサードが出たらEFの中古も一気に下がりそうだけど コロナ明けで、コロナ禍で出来なかった結婚式や結婚披露宴を行うカップルが多いみたいだけど、
式場お抱えのブライダルフォトの現場では、未だにEFマウントレンズが現役みたいだね
どうして一眼レフからミラーレス一眼のRFマウントに移行しないんだろう? >>204
ミラーレスじゃ電池持たないからじゃない? >>205
電池が切れそうになったら予備の電池に交換すれば良いだけでは?
プロカメラマンならフルサイズカメラを二台以上抱えて撮影に挑むだろうし、
電池交換の暇も無いぐらい忙しく撮影する事はないでしょう >>206
そりゃあ必要ないから、今のままで十分だからでしょ
仕事するのに困らないんならそんなもんだろ >>207-208
RFレンズで撮影した写真と比べて写りや画質が悪いと顧客からクレームが来たらどうするのでしょうか? そんなマウントの違い気にするの極一部のカメラオタクだけだと思うけど >>209
それを証明できないからそんなクレームは聞く必要なし
全く同じ条件でRFとEFで撮影して比較したならともかく結婚式披露宴なんてのはころころ光が変わる訳だからそのクレームに無理がある ぶっちゃけたいして画質変わらないのにアホみたいに金払って買い替える必要ないんだよね
アダプターはウザいけど、RFだと70-200 f4 + エクステンダーが使えないとかデメリットもあるし、欲しい単焦点は最後の最後まで出さないのがCanonの戦略だし 割と>>208の言うとおり必要十分だからだよ
趣味じゃないんだから費用対効果の無い投資は行わない
式場カメラマンは稼げないから金が無いのもある
だから割と客の方が良いカメラ持ってる逆転現象も起きるけど、大抵経験差もあってプロの方がやっぱ客より良い画が撮れる >>206
電池やカメラ交換してる間にベストショット逃したらなんの為のプロだよ >>215
そんなタイミングで電池交換してる方が悪い プロのくせにおれのより古いカメラ使ってやがんじゃんw
どう思うよるお前らwww
で同意得られると思ったら袋叩きにあったでござるの巻 >>204
撮影がルーチン化してて機材もそれに合っててDATA渡しやプリントの出力品質を満たす画素数なら変える必要ないんだと思う
変えるきっかけはレンズのフレキケーブル断線とか落としたり壊れたとき
(メーカーサポート終了もあるか)
とある銀行のCPシステムは古いIBM-PCでpc-dosのアプリで莫大な金額のコマーシャルペーパーの処理をこなしてた。
業務内容が満たせてるなら替える必要ないんだよね >>204
そりゃ今使ってるカメラが壊れたら以降するだろ
まだ使える一眼レフをミラーレスに変えたところでギャラご増えるわけないし設備投資はタイミングがあるからな
趣味でやってるやつはそういうのは関係ないけどプロは投資回収するまで使うだろ >>218
タクシー乗る時プロのくせに自分の車より型落ちとか気にしねえだろ ブライダルも撮ってた事あったけど、カメラどやぁするためプロ気取りで会場ウロウロだけはするなよ?
重装備で堂々と写線に来られると無茶苦茶邪魔だし、金払ってる新郎新婦に一番迷惑掛かるから APS-c遣いだが一度フルサイズも使ってみたいと思ってるんだけどSDカードで撮れるボディどのくらいまで安くなってくれるかなぁ。レンズは手持ちefをはめるとして、バッテリーも必要になるわなぁ >>226
中古で
メーカーサポートが希望ならレフ機はEOS 6dかな? 5dは全て切れたんだっけ?
サポート切れた途端に相場が安くなった5d2を買いましたわ >>204
聞いたら瞳や顔認識は使わないし露出もマニュアルだから必要ないとのことだった。 今までと同じ撮影環境だったらあえて使い方覚え直したりしながらシステム更新する必要はないよな
俺はアマチュアだから余計に新機種に更新する必要性は感じない 出てくる画像素人が点数つけて
100点と5点みたいな差があるんなら更新も必要だろうけど
素人目には10年前のレフ機と最新のミラーレスの画質の違いなんか絶対わからんよ
そうなれば便利な機能が色々ついて、少し軽くなって、かなり値上がりした機材に買い換える理由が無い パンピ「んーどっちの写真も綺麗!」
写ヲタ「元画像等倍表示してみ?暗部のノイズとか周囲のディティールとかほらほら」 レンズスレで何を想像の素人の意見語って悦に入ってんだか
アホだな >>230
センサー自体の画質はそこまで伸びてないよね
RFやZの性能の伸びが著しいだけで
あれを買い揃える財力がある人が買い支えてくれたらそれでいい むしろ売れ行き怪しくなってケツに火を点けてくれた方がありがたいまである
その一部の財力ある人が買い支えすぎて余裕の値上げラッシュにマウント独占よ 今でこそ EF 16-35mm f2.8l mark iii > F4L IS
と評価されるのが当たり前になってるが
リリース直後は酷かった
5chデジカメ板にもかかわらず雑誌が F4レンズの方が高画質だと執筆したら
同調しちゃう奴がわんさか湧いた
ちゃんと画像は雑誌に乗っているにもかかわらずだ
RFに移行するならそういう写真で目が肥えた連中を対象にする必要がある
写真やらない一般市民ならF4ズームで十分事足りる >>236
そのクズ玉を買っちゃったんですか?
ご愁傷様です 16-35 2.8iiiってダメだったんだっけ?
F4isは出たとき絶賛されて、2.8iiが古いってのはみたけど、iiiがダメって話は初めて聞いた 16-35/2.8のIII型は良いでしょ、II型はアレだけど 超広角なら11-24 f4を買えば
だいたいの事が解決する 超広角かつ安いレンズ(中古入手性○)って何かある?18では花火とか収まらんことがある 純正だと16-35系、サードパーティーだと14-24や12-24や15-30などがあると記憶してる (MFレンズはよく分からない) これまでEFマウントレンズとキヤノンのカメラを仕事で使っていたプロカメラマンたちが、
RFマウントレンズに移行するとは限らないんだよね
数年様子を見て、キヤノン以外の他社マウントに移行する可能性もある >>244
ボディはEFレンズも使えるからよっぽど嫌なことがなければRFに段々と移行してくんじゃない >>244
プロほど他社へのマウント移行はカロリー高いよ
画作り違うし、ストロボやら周辺機器を対応品で揃えてたら全替えが必要
何よりRAWは人物ポトレとかCanonが突出して弄りやすいから、他社だと現像で色決まるまで時間掛かりやすい >>244
R5使ってるけど EFレンズ資産がたくさんあるのでRFなんかには興味ないね。 マウントアダプターはボデイの一部になっている。 カメラやレンズはナマ物だから劣化やメーカーサポート終り始めたら徐々に切り替わっていくます 切り替わりには円高に振れないとな…
EFから少しコンパクトで描写がシャープになったんで1.5~倍額ですって言われても多くは買い控える
しかし円安は進む一方 >>247
旦那、そう言わずに乗り換えてやってくださいよ。
安くて優秀なEFを心待ちにしてるんですから 500D Close-up Lensが生産終了になってた
今からRF 135mm F1.8 買う人は EF 135mm F2 の時のように純正でクロースアップレンズまで揃わないんだな EF35mmF1.4のⅠ型とか、EF135mmF2ってR5だと解像不足とかになったりします? EF35/1.4はII型で大きく化けた印象がある。135mmは純正を買う意味が薄い (SIGMA Art一択に近い)けど >>253
終息直前に135mmf2を買ってR5で使ってるけど開放ではパキパキ感は 無いけど良い味を出してるよ。等倍比較しなければ問題なしです。シグマやRFは高価でばか重いんだよね。 >>256
古いけど最近のカメラとの作例見てもかなり良質なボケ味だね
中古安いしシグマよか500g近く軽いのは良いな ニコンの新型が出てまた話題になってるようですが…
ココだけの話、「こりゃあ来ますぜミラーレス乗換え組の大波が」 買うのが趣味な人が来るのがデジカメ板
撮るとが趣味な人ご来るのは写真板
ここはデジカメ板
そして写真いたは基本人気なく過疎ってる スレ前半にEF50/1.4の話題があったので作例のつもりで開放で撮影してきました
自分はこのレンズ癖はあるけど結構好きなんですよね
解像感などわかるよう忠実設定、シャープネスOFF、他補正も無しです(F4.0とF1.4等倍比較用に撮影したものだけ明るさ揃えるためDPPで明るさ-0.5しました)
DPPの情報見れるよう4Kモニタのスクリーンショットです
等倍 F1.4
https://i.imgur.com/DqTE73G.jpg
等倍 F4.0
https://i.imgur.com/IxOKZPP.jpg
その他作例 F1.4
https://i.imgur.com/g7uVrlf.jpg
https://i.imgur.com/tZ8IhBt.jpg
https://i.imgur.com/hSpQFWy.jpg ↑補正無しと言ったけど、周辺減光補正とかのオプティマイザはオンのままでした
すみません 若干後ピンに見えるのは俺の環境が悪いのか
それとも目が悪いのか 今の人は購入後チャート紙でAF調整とかやらないもんかね >>266
ミラーレスは原理的にピンズレ起きないからAF調整の項目自体が無いしね >>268
これレフ機じゃなくてミラーレスで撮ってるの?
どうやって取るのか逆に教えてほしい ライブビューしとけば実質ミラーレス!
キヤノンなら像面位相差も使える! いや、今の人はって言うから第三者も含んでるものかと
>>262が何で撮ってるのかは知らぬ…と思ったがメタにR6って書いてるな >>269
撮り方の質問は私の方で答えた方がいいですかね
昨日の後ピン指摘あった画像はコンティニュアスAFオフのシャッターボタン半押し合焦後押し込み撮影ですね
私のあのレンズはAFモーターとフォーカスリングの調子が悪いからコンティニュアスAFオフにしてるのですが、半押し中にカメラなり被写体が動けばピントがズレてあのよう写真になります
特にピントズレがわかりやすい2枚は直立姿勢からカメラを地面に向けての半押し撮影なんで遠近方向のブレによりピンずれが顕著ですね
そんなレンズと撮影方法でも水平方向にレンズ向けてしっかり構えれる姿勢からの撮影ならマシになります
https://i.imgur.com/sR3SOp0.jpg
ミラーレスならではの撮影であるスマホみたいなタッチシャッターで撮ることも出来ます、コンティニュアスAFオフ半押し中のブレはスキップできて、ボディ内手ぶれ補正効果もあってSS1/15でもこんな感じなんで初心者でも安心お手軽撮影
https://i.imgur.com/dbl2pLo.jpg
昨日みたいなお手軽手持ち撮影だけでなく三脚使った撮影もしますよ
https://i.imgur.com/Fsjmcrz.jpg EF50mm F1.4、開放でチャート撮影したけど、どこにピントがきてるかわからなかった チャートって正面から撮ってもダメだよ
一点AFにして距離感が判りやすい定規やゲージの中央を斜めから撮影してズレが無いか見る
(既にそうしてたならすまんが) >>274
説明不足ですまん
斜めゲージ付きのやつです ライブ(照明がかなり明るい)でf2.8で撮ってもどこにピントきてるか分からないから壊れてるな(ショボン) 自宅などで検証したの?
原因がレンズ・カメラ・自分の腕・環境のいずれかにあるのか切り分けないと、いつまでも機材を買い替え散財し続けてしまうよ。
何か買い物したい言い訳なら、好きにしてくれ。 気になる時はSCに点検調整出すのが確実やろな
金掛かるけど ちなみに50mmだといくらぐらい?
部品交換とかは無いと仮定して 50/1.4でピンどこもこない時は光軸ズレで被害者多いと思う
鏡筒とAFユニットの構造が微妙でこんな耐久性ないレンズは
他にEF28-70/2.8Lくらい
概ね光軸ズレだと思うが部品交換せねば治らん
そして同じ使い方してると必ずといって良いほど再発する
好きなレンズだが自分はやめた プロの現場だとミラーレスだと困る場面があったりミラーレスを嫌うプロカメラマンも居るから、
EFレンズの市場はまだ暫くは残りそうだな ほぼ部品交換必須なのか
大分前になるけどAF壊れて修理に出したことがあるけど、その時一応点検や調整はしてもらえてると思っていいよね? >>282
ミラーレスこそピンズレしないから昔のピン甘いレンズとか活かせて良いんだけどね
というかRFが高すぎて買えない人続出ってのが大きいかもしれんが >>283
社内基準があるようで合焦動作や解像等それに満たないものは修理完了にならないよ
写りに関する不具合は何かしらのズレだろうけど
レンズ一枚一枚バラして組立てし直すなんてしない
レンズ群や駆動系のユニット交換だね >>285
社内基準とやらに合ってればユーザーが納得しなくてもそれまでってことね >>286
社内基準は何千事例を確認した上での客観基準
ユーザー基準はお気持ち全開の俺様基準
いちいち聞いてられないよ 社内基準はつまり製品の性能だから、それで納得できなかったら他の製品使うしかないな 社内基準と記してしまったが修理上がり品が
設計仕様に対してどこまでが許容範囲なのかっての話なので
修理によって仕様を上回ることはないだろう
新品を上回ることは無理らしいが
そもそも全ての新品なら正しい精度なのかって話もあるだろう
EF50/1.4なんて買う前に実は店員が軽く落下させてたなんてあったら‥
FDレンズの頃の話だが社内には「基準レンズ」なるものがあって
それはそれはピントがキチンとくるものだという話は聞いたことある チャートで試せばすぐ判るけど
EFレンズのピント精度なんて
新品でも
ピンずれしてるからと修理に出して戻ってきた直後でも
ほとんどの場合クソみたいな精度だからな
合い言葉は「基準の範囲内です(調整する気はありません)」
自分でマイクロアジャストで調整するか
職業写真家ならギャロップみたいにちゃんと調整してくれるところに出すしかない マイクロアジャストで良くなる現象ならそれはEFレンズでなくカメラの問題だよ
撮像センサーと測距センサーが違う位置ゆえズレていくのはレフ機全ての問題
EFレンズ使うにも撮像面と測距が同じセンサーで行われるR機にすれば解決する >>291
アジャストで解決できるんだからRにしなきゃいけないということはないだろ ピン位置で変わってくるからアジャストは万能じゃない ズームの焦点距離で変わる
近距離と遠距離で変わる
完全解決はできない ミラーレスのピンズレ気にせずAFポイントにピシッと合ってる安心感はストレス無くて良いよ
レンズ自体が光軸や調整(モーター制御?)ズレでおかしいとどうしようもないけど 静止じゃない?
大きくズレてれば動体でもショット全部ズレることになるけど >>295
それ
うちにもそれで生き返ったEFレンズがいくつもあるわ >>295
マジか!
90D買おうと思ってたけど再考しよ >>297
だったらファインダーでピントピーク見てMFで追いこむ
レフ機はAF点のカバー率が1でないから必須の技術 皮肉にもMFもミラーレスの方がやりやすいのがね
ピークやガイド表示、拡大までEVFでできる
レンズのF値に左右されず100%表示で露出がリアルタイム、連写でブラックアウトせずミラーショックも無い…強すぎる
ただOVFの方がカメラで撮ってる感はある ミラーレスが劣ってるのはファインダー像の遅延くらいじゃね? >>301
全くだね
TSレンズのティルトが正確に出来るようになった
マグニファイヤ内蔵しているようなものだからね >>304
仕組み的に仕方ないよ
一眼レフはミラーを動かしてセンサーに光が行ってる間はAF作動しない
昔はレフ機のAFでも爆速だと思ってたんだけどね R6ll使ってるけど像の遅延はもう体感できないよ
代わりにバッテリー考慮するとFPS落とす必要があるから、どうしても滑らかさに欠ける
AF速度も遜色無い域だけど、月明かりでもAF合焦するのは凄い >>299
中古でキタムラランクAが7万円の7D2にしといたら?
https://i.imgur.com/nhyehp7.png
90Dでは水準器が水平見えにくい簡易表示だし
AFのカバー率が低い
各種ボタンが少ない上に
1DX系や7D2には使われない高精度化パーツの採用で防塵防滴の面で信頼に欠ける
また、多重露光の際、全部のRAWが保存されないといったように各種機能面でも劣る
90Dは確かに7D2よりセンサーは良いが
高ダイナミックレンジや画質は5d4などに任せるといった柔軟な発想でokだろう 24-70/4L軽い小さい寄れるよく写るIS付いてるてんこ盛りの
良いレンズでRF版ほしい
久々に1Ds3持ち出してRAW連射したら7枚で詰まった
古いカメラってこうだったの忘れてた サラメシ阿部さん50/1.4ならではのいい加減な写真やめちくれ
アレの開放っぽいのはテレビだと酔うわ
本来はシノゴで弁当撮るちゃんとした人よ MP-E 65mm のマクロ3年かかったがようやく手持ちできるようになってきた
https://imgur.com/a/oYo2nJp 手持ちで使うレンズじゃぁないでしょ…
というのは無粋なのかな まあ今や三脚は夜か暗い室内、超望遠しか使わない優先度低いオプションになったからな
大体手持ちで撮れちゃうISとセンサーの進化が凄まじい EF 50mm F1.4は壊れやすいと聞くけど後期型では改良されてるの?
欲しいんだけど直ぐ故障しそうで怖い >>313
EF50mm F1.4 USMは月に数回使用で約10年経つが、特に壊れていないよ。
途中、あんしんメンテに出したときに「基準の解像度を満たしていなかったので調整しました」と申し送りがあった程度かな。
あんまカリッと写らないなあ、とは感じてたが、レンズの味だと思ってたw うちの1.4は壊れてはないけどAF精度はあんまり良くないので、撮るときは自分でピントリング回して合わせる方がピシッと来る感じ ミラーレスならピシッと来るのかな
機構的に弱くて止まらずズレるとかなら甘くなりそうだけど ライブビュー押して周辺視野で大まかにタッチしてフォーカス合わせて
MFに切りかえて撮影するとピントピークきてるから
ミラーレスでも来るだろうね >>317
構造的な問題なのよ
2型になる前にミラーレスの波が来ちゃった EF35mm F1.4Lが1998/12→2015/10、
EF50mm F1.8が1987/03→1990/12→2015/05であることを考えると、
EF50mm F1.4が1993/06に出たきりなのは、
「時代の波に乗り遅れた」というより、「Canonが更新をサボった or この描写で問題ないと判断した」のだと認識している ちょっとすまん、教えてください。
被写体までの距離は同じとして、
①70-200mm f2.8を135mm開放で
②EF100mm F2を開放で
③EF85mm f1.4開放
これらを背景のボケが大きい順に並べると3→2→1で合ってる? >>313
ピント不良は金具の変形、動作しないのはモーターの故障でユーチューブに治し方があがってて、部品はアリエクで買えるから俺は自分で治したよ >>321
そのボケの通りなので 85mm 1.4 買うんだろうけど
もし小さいからと100mm F2 買うなら F2.5までの3つの段階の描写は良く見て買うか検討したほうがいいよ
あれ135mm F2L と違って EF 50mm F1.4 USM 並に開放描写が緩い EFレンズがかなりオトクな金額になっててびっくりした!
今欲しいのは35mm1.4 Ⅱ USMが相場15万あたり
R7に付けて感触試したい >>325
その組み合わせでも使ってる。綺麗に写るよ。 >>326
APS-C換算56mmで大体50単としてつかえるかなと。
持ってた50mm F1.4 USMがあまりにも動作不安で使えず。連射しても初めの1枚しかピント合わず、それ以外ピント外しまくり
今年いっぱいは50mm F1.8 STMと28mm F1.8使って、来年購入考えます。
反応ありがとうございました >>327
程度の良いレンズに出会える事を祈ってる 何ヵ月か前、EF24mm F1.4L II USMが激安!…と思ってたら程なく販売終了した。
EF35mmF1.4L II USMも同じ道を辿るのかなぁ。
しかし先月M3 MacBook Pro買ってしまって金が無い…残念。 やっぱり皆さんミラーレスだからRFとはならない人が多いんでしょうかね
今まで使ってたRFはF値が小さいレンズが少なく感じる
しかも高価なので今まで使ってたEFをアダプター介して使う方を選択したんでしょう
RF35mm F1.8なんてレンズが3万ちょいでありますけどEF35mm F1.4とボケ感比べてみたい 50mmより広い広角L単がRFで出てこないからEF買ってる そらこんな値段で出されたらCanon太刀打ちできないからサード締め出すよな… そもそもよその会社のマウントにタダ乗りしようっていうのが都合が良すぎる
ライセンス料払ってやるのが一番真っ当だよな まあ企業としての倫理観からすればそうなんだが、ユーザーからするとサードは圧倒的に安くて質の良いものができるのに、本家はどうしてできないんだってなるよな
比較されるからサードが排斥された今でも目の上のタンコブ >>337
ライカフォーマットやリンホフボードはどうなるんや?
Canonもこれまで散々他社の規格にただ乗りしてきてるんやで
Canonだけ他社を排斥しようとしたから叩かれたんや もっと言えばレンズ設計もレンジファインダーカメラや一眼レフも、最初は他社のコピー商品みたいなもんだからな そりゃ最初はライカスクリューマウントで
観音もハンザキヤノンもボディだけでレンズはニコンだしな
大戦終わってニコンの技術者引っ張って漸くキヤノンのレンズが出来たわけ キヤノンは特許侵害を防ぐために正当な権利主張してるだけで叩かれるいわれはなにもないな
サードは特許回避すればいいだけだしできてないのは技術力がないから
サードが出ないことで叩くならリバースエンジニアリングできてない情けないサードの方だぞ 早期にRF発売してた中華メーカーは突然AF乗ったRFだけ一斉に発売中止になったのはどう説明するんや… ソニーはサードパーティ大歓迎
ニコンもZマントのサードパーティを認めた
あの富士フイルムですらサードパーティ製が出てきてる
キヤノンだけがRFマウントのサードパーティ製参入を頑なに拒んでいるって言う。 ユーザーからすればメーカーの権利だ利益だのは知ったこっちゃ無いからなぁ
安くて優れて便利であれば良くて、他と比較して劣っていれば純粋に評価を下すまでよ
日本メーカーの囲い込みで成功した例を知らない
SONYは囲い込み失敗の代名詞だけど、なぜかカメラ部門だけ緩いね
純正以外に高速連写させない縛りはあるけど 単に後発だったからじゃね
今はシェアも取れたしマウント変更したら囲い込みする可能性はあるだろうな 2009年購入EF50F1.8
以前はほぼ毎回Err01。数年ぶりに使ったらエラー出ず快適に使えた biccameraにて4月に買ったcanon ts-e 24mm f/3.5l ii が普通に撮影してたら
ピントおかしくなって修理行きになってしまった
ピントリング回してどこもピント来ない上に近くにピント合わせようとするほど無限のかなたに行くかんじ
修理いくらかかるんだろうか 5d4側の問題だった
電気残量低くなると電池の点滅表示を軍艦部の所に表示して操作うけつけなくなるのに
シャッター押した時の後処理せずに動作やめたようで
ようするにバッテリー充電してからレンズ見たら正常にピント来るようになってたから
ボディの方に何かしら正規終了してなかったっぽい EFもRFも程度の良い中古が無いのは海外勢が買ってるのかね? RFが高すぎて良品出たらどちらも即売れするんじゃないかね
需要高くて中古価格まで他社より高いっていうね それ。RFに至っては新品とちょっとしか変わらないから保証やら考えるとな
305,000円の新品と300,000円の中古で後者買う意味よ 中古の少ない出たばっかの新製品や流通在庫少ない希少品だとそうかもしれんけどそうでもないレンズもたくさんある
自分は
RF50F1.8を2.3万で(新品2.8万)
RF24-105F4Lを11.2万で(新品16万)
RF-S18-150を4.5万で(新品6.5万)
買った
いずれも新品に近い個体で特に不具合もないし満足してる
中古が新品とあまり変わらなければ自分も新品買ってるけどね EFの70-300のLレンズって今いくら位で売れそう?
あまりに使わなくなったし価値わかる人の手に渡ってほしい
状態はそれなりに良くて箱付き >>358
キタムラ中古AB品質でも9万円ほどですね。
アマでもほぼ同額
2~3万下げて出品したら即決かなーって感想 70-300のLとII型USMで迷ってるんだけど防塵防滴に魅力感じなければ後者でいいかな?
ボディがkissM白だから無駄に悩む… >>360
長く使うならII型で良いと思われ。
L型はあと2027年に修理対応期間終わるみたいだし。 >>360
二型の方がいいと思うけどサードパーティで100-400を買うのもありかも >>361
修理期間のことなんて考えた事もなかった
教えてくれてありがとう
>>362
シグマ100-400は気になるけどef-mマウントなんでマウントアダプタを介してのシグマだといろいろ気なってしまって(汗) >>363
無印は難しいがLレンズならメーカー終了後でも
外部修理屋さんで対応出来るってのはある
結構昔のレンズ出したことあるけど費用はキヤノンと変わらなかった
部品は海外から流れてくる新品を使ってるようだが無いものは
そこが保有するジャンクレンズからニコイチにしたり
光軸は問題なく仕上がってきた
そりゃメーカー対応出来る方が良いけど >>359
売ろうかなぁ
いくらで買ったんだっけ…と履歴見たら125000円だった
本体より高えwww >>365
広角単と広角標準域ズームしか持ってないから望遠域ズーム欲しいと思ってたから普通に欲しい(´・ω・`) >>366
EF 70-300mm F4-5.6L IS USMこれだけどそんなに欲しいの? >>367
急な使い道もないからキタムラあたりで9万くらいの買おうとは思ってました 使ったこと無いレンジに9万を投資するって
リッチというより被写体選びに迷走してる感じだね >>369
その上は二桁万円コースだよ
迷走してるのは今のレンズ相場だわ 少し性能上がってコンパクトなったとはいえ、平均30万は上がりすぎだよな
カメラもミドル帯が昔のフラグシップ級の価格だし 高くなったからこそ
普段撮影しているものをより綺麗に撮れるレンズに投資したほうが良いと思うけどね
その焦点距離のレンズ持っていないから欲しいなって
使いもしないレンズ買って満足するコレクターでしょ >>373
???
その今使ってるレンズは生まれたときから手に持っていたとでも言うのか!?!? 今までずっとプロがEF-L使ってたのに、アマチュアが高い金出してRF買う理由
使う人が自分に充分だと思えば値頃なEF-Lでもいいんじゃないかな
サポート終了のネガティブ要素よりも
RFに金額以上の魅力や価値を感じません 368、375です
急な使い道と書いただけで使ってないとか使わないとかみんな想像力飛び過ぎ笑
使用頻度の低いレンズという事で、今はEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMです
これでもそんなに不都合なく使ってるんですけど9万の価値を見出だせるかが問題ですかねぇ 動画やり始めたけど、動画だとRFよりEFの方が使い勝手良いもの多いな
RFはズームは伸びて重心が大きく変わる物が多いのと、マウント互換性が無さすぎて他社ボディで使えない
ズームリングの位置がアダプタ分前にズレるからフォローフォーカスのモーターも付けれるし 8-16買ったよ
EFマウントはお小遣いの範囲で買えるのがあるから助かるわ
RFは高すぎてなあ
本体がキャノンじゃなくてもいいかなって感じる SIGMA 150-600mm F5-6.3がじわじわ値下がりしてるからそろそろ底かも シグマ30mm art買ってみた
見た目も良いねこれ TS-Eをシフトしても(Digital Lens Optimizer)使えるんだね
横に12mmやった時に大差になった
https://i.imgur.com/oajrLiA.jpeg
24x60 [mm]のセンサーとして2:5の高画素パノラマ撮影できるのは強いわ EF24-120mm f4L is USM欲しい…
今からでも作って下さい! EF24-70mm F2.8L II USM美品を買い戻し
後悔しいていないぞ
ミラーレスは素晴らしいですが
5D2 5D3をバシャバシャの方が楽しい
EFレンズほとんど売っぱらって後悔 もうミラー機使ってないけど、ミラー機の手に伝わる微かな振動が撮ってる感あって楽しいよね
電子シャッターのみのミラーレス機はまじスマホ撮ってるのと変わらない気分になる オレもRF移行を激しく後悔・・・
EF残しておけば良かった・・・ 俺は未だにレフとEF(サード含む)でやってるよ
写りはこれで充分 言うて使い始めてみたらミラーレスやっぱ便利っちゃ便利よ
見たもの露出や色味やボケまでそのまま撮れるし
暗所でもファインダーかなり明るくて、月明かりでも手持ちで撮れる高感度性能やAFの掴みには感動する
ただR8とかでスピーカーからパシャって音鳴ると萎える ワンマンのモデル撮りだといつ撮れたのか判らなくて不安になるとはよく見るね >>384
メカシャッターだけでも撮ってる感あると思うけど
むしろもう少し振動を抑えられないのかな
電子シャッターまでいくと確かにスマホ感あるが メカシャッターの改良はもう限界じゃない?
ミラーも無いし電子先幕なら今でも十分影響無い範囲で振動は抑えられてると思うけど
そのうち全部グローバルシャッター化してメカシャッターは消えゆく運命だろうなぁ EOSRは結局アダプターで運用してる
EOSRのサブ機でEOS80D
ただメインはEOSM6m2
でもRF-Sのズームレンズが思いの外軽いので少し気になるところ
広角ズームも意外と早く出してきたし キヤノニコのミラーレス化に伴ない高画素なボディと解像するレンズが主流になるにつれ
EF 50mm F1.2L USM と EF 8-15mm fisheye
の2つが気になってくる
前者は小さな出力媒体でも目立つボケの品質が柔らかく、後者は独特のパースを持つ
しかし前者は絞っても周辺が特に甘く、後者は周辺が小さく表現されるので周辺解像はあまりパース的に顕著でない >>394
最近8-15買ったけど写りが良くてびっくりしてるわ ミラーレス機とEFレンズの組み合わせは
おまぃこんなにすごいヤツ(レンズ)やったんか
楽しみが増えたわ
そんでD一眼レフのガシャンバシャンもまた楽し にょーんて伸びるズームレンズはフードの中で伸びてる分には全然OKなんだけど
フードも一緒にビヨーンて伸びるのはかっこ悪いんだよなぁ
正式名称わからんのと語彙力なくてスマン 7Dの上級キットレンズとして満を持して世に問うた15-85が「重い」「高い」「四隅が暗い」とユーザーに切り捨てられて以降、キヤノンはAPS-C広角~標準ズームを本気で作る気を無くしたような気がする RF広角L単さっぱりでないからEF14mmF2.8LIIUSMをR5で使ってるけど良いねEF35mmF1.4LllUSMもめちゃ良い >>398
キヤノンは、元々APS-Cには全力投球しないメーカーでしょ。
フルサイズ+Lレンズの組み合わせを神格化し、最終的にAPS-Cから移行してもらう(そして儲ける)のが狙い。
だからEF-SやRF-S向けにLレンズは決して出さないし、何処かしら手を抜いて「やっぱフルサイズじゃないとダメだな」とユーザーを誘導させている。 たしかに挙げられてる欠点はあるけどEF-S 15-85mmはそんな悪いレンズではないと思うけどな
少し暗くなってもいいから軽量化してRF-S版出るなら欲しい 15-85は良かったな
明るさほどほどで高倍率ながら周辺までシャープでかなり使い易かった
かなり寄れたし、角の減光や勝手に伸びてくるの除けばEF時代の実質EF-S版Lレンズ >>400
そりゃそうだな
そもそもAPS-Cに期待されるのは安さだからな
フルサイズじゃなくてAPS-Cで我慢してやるから同じ性能のものを4割引きで安く出せってやつばっかりだからね
Lなんで出るわけがないしサードパーティなんかにライセンスして安く出させるわけもない 15-85ファンがいて嬉しい
俺も7Dとセットでまだ使っている
24mmと等倍表示画質に拘らなければ後から発売されたシグマ17-70/F2.8-4の方が「安い」「軽い」「明るい」「マクロも寄れる」ため人気だった印象 おれも7D+15-85のキットで購入してから、R7になった今も使ってる。光学性能はすごいわけじゃないけど、換算24mmからの便利ズームだから使いやすい。 シグマ30mmf1.4気に入ってるけど24mmf1.4欲しくなってきた 7D時代は、シグマ17-70mm F2.8-4 OS HSMとEF24mm F1.4L II USMを使ってたよ。
前者は旅先で重宝した。広角端で星空撮ったり、望遠端で友達を撮ったり…。
後者は、7Dとの組み合わせだと重いだけでパッとせず(使いこなせず)、フルサイズ移行資金の足しに手放してしまった。。 15-85は値崩れしているからバルサム切れ起こしていないレンズも格安
2本持っている >>393
M6Mark2使ってるけどすごくいいね。
これに相当するRは出そうもないので大事に使っていくつもりです。 隠れLの32mm相当も出ないだろうしね。 >>399
そうそうR5で35mmを使ってるけどRFレンズなんかは要らないね。 >>406
24mm1.4はいい写りするよ。 防滴じゃないのが残念だけど… 35mm、どうせF1.2だったり付加価値つけてくそ高くなるんかと思うと中古のEF35mmF1.4Lの2型でもいいかな。1型でもそこそこ満足なくらいだし RFはまじピンかキリしか無くて手付けづらいな
程良く1.4出してくれないからシグマが恋しくなる EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、望遠側のピントが出なくなってきた
ショック
普段使いには問題ないが ミラーレス?レフ?
ミラーレスなら問題無く合いそうだけど ピントが狂ったレフでもライブビューなら使えるんじゃない レフです。80D
光学軸がズレているような気がするんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています