NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 33
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光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
http://www.nikon-ima...ducts/nikkor/zmount/
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 31
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676638595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 89 それでも動く名無し 2023/01/24(火) 23:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
痴漢ものAVと違ってこういうガチ痴漢は臨場感が違うわ
抵抗されて上手く行かなかったり、たまに他の客にバレて逃走してるからな
マジで興奮する
https://i.imgur.com/q2O2ewd.jpg
https://i.imgur.com/RHI9lHO.jpg
https://i.imgur.com/pIDcnL8.jpg
https://is;.gd/bWg9RN
620 名無しさん@ピンキー sage 2023/01/24(火) 21:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.imgur.com/0RwoCuV.jpg
https://i.imgur.com/JoTYldH.jpg
https://is;.gd/gydHXo こないだも同じものをニコンの別スレにのせてたな
くだらんな >>16
比較画見たけど1段差でもかなりのボケ量の違いだな
f2以下では1/3でもバカにできないのが分かる ボケ量は必ずしもF値で決まってるわけじゃないようだぞ
Leicaの光学設計者がニコンだったかキヤノンだったか忘れたけど日本のレンズより1段分大きくボケるみたいなことインタビューで言ってた >>17
開放の比較はそりゃ差が出ないと発売する意味ないのでw
1.8同士の比較はどうだった? >>18
ボケの大きさは幾何学的に決まるから球面収差なんかで初めからボケの大きさを持っていたらその分は大きくなるとかかも 1.8で合わせても背景のボケの質感が違ったな、ブラインドテストで見分けられる自信は無いけど
あとベ屋上のカットでは色も少し違ってた
ベランダのカットは色の違いは感じなかった
Fマウントの105mm f1.4はかなり色が違ってたな >>20
極論すれば、合焦していても微妙にボケてるレンズってのも普通にあるわけで、そういうのを収差を徹底的に排除したレンズと比べれば、そりゃボケは大きくなるんじゃね?とは思う。 Leicaレンズはピント面の解像力が優れてるから合焦していても微妙にボケてるレンズには当たらないと思う >>24
星屋にはお馴染みの球面収差補正の過不足の焦点内外像シミュレーション(拾い物)ですがこれでわかる球面収差のボケは
エアリーディスクの周辺にある干渉環の光量分布による見かけのものでディスク径は変わりませんので解像には影響ありません
http://2ch-dc.net/v9/src/1678779554323.jpg なるほど、文字通り最初から前ボケ後ろボケしていてピント面は解像してるわけか
しかし1段分の差は大きいな
もしかしてF4とかでもボケ量だけはF0.95並みたいなレンズも設計可能なんだろうか >>18
ニコンの原田氏が球面収差を使ってボケの味付けをする、その際の収差がピントが合ってる時解像に影響する
みたいなことを言ってなかったかな。
>一方、最新の技術で仮に無収差レンズができたとすると、ボケはクセのないものになりますが、きれいかどうかというと議論になる部分もあります。
>そういう時には敢えて球面収差を倒してボケ味を良くすることがありますが、その場合もやはり無収差に比べると解像力は若干落ちます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/725581.html そういう意味だとZ 1,8SシリーズやZ 24始点ズームのボケが硬いとかいわれてたのも、
ボケをよくするための球面収差を使わない(=ピント面の解像を優先した)選択をしたという事が言えるのかもしれん。 >>19
Z 85mm F1.2Sと1.8Sの、F1.8出の比較はおそらく、Z 50mm F1.2SとF1.8Sのそれと変わらないように見えた。
ボケてる像のディテールが消える位ボケるのはF1.2系で、ディテールが残ったボケになるのがF1.8っぽいね。 ボケのサイズは数式で出る。ただボケの形や輪郭、年輪などは設計で変化する。1段分大きいとかは感覚的な話。またはコマーシャルで盛ってる。 開放から四隅までの画質とボケの柔らかさを両立したのがSライン >>31
それに収差からくる『ボケ味』が加わるから話は簡単じゃない。
数式よりボケるレンズはおおむねこの収差のトリックを使ってる。 昔からよく言われてた、ニコンは写りが固くてドイツのレンズはボケが良いとか味があるとかいうのは、正にその辺の設計思想の違いなんだろうね。 スイター50mmF1.8
https://static.flickr.com/58/198505556_872e2495be_o.jpg
収差でボケる典型的なレンズらしい
C-MoutでAPS-Cでもケラれるような口径の小さなレンズ スイター50mmF1.8には何種類かあって、逆にボケがバキバキなのもあるとか >>35
収差でボケを覆うみたいな使われ方もあって
それだと実際のボケの輪郭よりも大きくぼかすことができるよ。 その辺りの最前線が、昨今の50mmF1.2ブームなわけだけど。
FE 50mmF1.2 GMとか画素の収差でボケを覆う最右翼で、ニコンもZ 50mm f1.2Sで同じことしてる Z50㎜F1.8のボケがいいな~んていうから、買ってみたら
まったく自分の用途には合わなかった。
お昼のカレー
https://i.imgur.com/gr2Nmt6.jpg
画角をある程度選択できるZ24-70F4やiPhoneに慣れちゃってるから、
50㎜が狭くて狭くて…
それにこんなボケいらないしw 飯の写真撮るならスマホが最強なのは揺るがんよ
ササッと撮って温かくて美味しいうちに食べなきゃ iPhoneと比べられてもなw
まあ合わないなら仕方ない 伝えたい場所をピックアップしたい能力がない人には無理 何をしたいのかでやるべきで飯写真は寄れる広角の方がいい様な。
昨今話題の26mmF2.8とか >>40
左側から撮ると手前のカレーを主役にしてサラダとジュースは後ろボケで雰囲気要員にできるし、ジュースとサラダの下の滑り止めみたいな雑いのはカレーのお皿で隠せるよ
>>43 とか意識して撮ってみて!良いレンズよ 自分の用途に合わないんじゃなくて
自分の撮り方が悪いだけだろ
テーブルの上のものキッチリ全部画角に入れてパンフォーカスって・・・ 撮り方だね
iPhoneの画角だと食べ物なのにパースが強すぎてあんまり好きじゃないな >>50
そういうのはまずは自己紹介からでしょうね、自分は14-24で通勤にも携行して定点観測的に使ってる >>50
24-120mm、14-24mm、400mmf4.5の順 445やばいよねー。
ヨドで触ったら昔のサンヨンより断然軽くて格好良くて欲しくなったわ。 >>50
24-200、24-70F4、タムだけど70-300 誤爆のはずがスレタイど真ん中に命中してるんだから仕方ない 24-120、50/1.2、105/1.4辺りかなー
広角ズームや望遠は持ってるけど、ほぼ使ってない… 質問者です。
なんか皆答えてくれてありがとうございます。
自分は28-75F2.8 >>25
ありがとうございます!1万キャッシュバックですね。結構大きい。 星を撮るようなシーンは三脚を使うと思うが
三脚を持って行くのにレンズがパンケーキって
レンズの選択が謎すぎる Z6-2に24-200で何時もf8に絞って使っているけど、24-70F2.8に替えたらシッコちびる? 13万で買ったX100Vとストロボ他をマップで下取査定したら、追い金が5万円半ばとなり心が揺れてきた。 >>70
他に気になるレンズが無いなら24-70買って損はなさそう。 マップの予約品って商品確保メール何日くらい前に来るんだろ?下取り品あるから発売日到着は無理かね
ちなみにZ85mm1.2 >>67
2.8あれば開放でも使うようになるんじゃね >>72
下取りや銀行振込の人にはその分、早目に連絡がくるよ
クレカで支払い済みとかだと前日に発送メールが来るだけ >>74
ありがとうございます!
先ほど確保メールが届きました!
メールの手順で手続きしてみます >>67
一回り程度画質が違うけど、70mmテレで満足できるかが分水嶺。 >>77 その恐れ、大いにあり。
>>73 解像命、モニター等倍上等なので、よほど暗くない限り絞りたい。
X100Vの下取りが思ったより高額で浮かれたけど心が冷めました。 Zマウントでは 24-70 は使った事ないけど、望遠をあまり使わない自分でも 24-120 の
便利さを知ると、もう 24-70 に戻れない。
テレ側 70 と 120 の差はデカい。 24-200の場合、120mm以降の画質が結構バカならんしなあ。 >>78
そういう人だと、標準域重視は24-120にして、120-180mmをAPS-Cクロップで済ませるという考えもある。
このあたりニコンよく考えられてるなあと最近思うようになった。 >>81
24-200の120mm以降かなり良いよね 70-200の方が良さそうな気がしたけど
もう面倒だから24-200でいいです。
(自分が使うんじゃないし) >>80
自分も24-120が来てから殆どこれを使ってる
ただそれでも他のレンズにも用途はあるよ
軽いレンズ付けたかったり、F1.8sシリーズやっぱ凄いなと思ってみたり 24-200の良さは手軽さだよな。サイズも小さめだし、価格も安め。 >>80
そうだな
人によっては中途半端というが、200mmもいらない者にとっては
120mmまでというのが絶妙のズーム域だ
しかもF4通しで寄れるのがいい >>67
f8に絞って撮る写真が好きなら(良いとか悪いとかでなくあくまでも好き嫌い)なら別にf2.8である必要はないのでは
f8で許されるなら(昼間で光量が充分あるとか)24-200は別に悪くはない、というか十分許容範囲
24-200ではどうにもならないのは、やっぱり暗くて光量が足りない時
もちろん24-70f2.8の方が絶対に良いと思うけど、f8で使うなら私にはパッと見比べて判るか自信ない >>87
スナップでもポートレートでも200㎜くらいまでならいろんな使い方できるだろ
400mmくらいになったら流石にポートレートじゃ使わないが、実は街中でのブツ撮りには便利だったりする 24-200と70-200FL、望遠の比較で見分けつかなかったみたいなのあったしな。 結局自分が使う焦点距離の幅がどれかってのでレンズ選択するってことなんだとおもう。
望遠メインなら24-200はありの選択。広角標準メインなら24-70が最高となる。
中間が24-120か。 絞り込み測距っていうのが欠点の一つ。開放と選べるようにしてほしい。 >>93
中望遠メインなら70-200やろ
24-200は広角から中望遠まで全部使う人のレンズや レンズを変えるって事は自分がレンズに寄って使い方を変える可能性もあって、それも楽しみだったり邪魔になる可能性もある。はなからその気無さそうだしこの人は2.8は必要ないっしょ。 >>95
勿論そういう事を言ってるんだけどな。そこの標準よりが多いかとか、120-200が多めなのかの話。 ほんそれ
一時期24120が欲しくなったけど2470で事足りていることに気付いた
2470の優秀さに中古で4万とかバグだわ バグなのはズームの性能が良すぎて単を買う同期に乏しいとこだったんだが、
そこをZ 50mm F1.2Sや40mmF2、26mmF2.8をお出ししてついてくるあたり戦略が賢い。 タムロンはすぐにでもZに出したいって言ってるんだよなぁ
ニコンさん太っ腹な判断たのみますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています