NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 33
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光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 31
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676638595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Z 24-70/4Sが中古値崩れして4万で安売りされてるからこそ
Z 24-120/4Sや24-200が安売りされなくて済んでるという見方は出来る。
Fマウント時代はキットばら売りで24-120mmF4Gや、28-300が値崩れ起こしてたからな。 >>852
24-120Gは出始めはまあまあの評価だったけど、あっという間に描写が時代遅れになったからな…… 24-70/4はキット用として必要
買い替えて中古に流すのは全然アリ
むしろZ30/50/fc組が24-70/4を中古で買うべきだわ
Sライン品質の換算40-105/4の優れたレンズになる >>849
そんな妥協レンズなんて出すだけ無駄
費用対効果で考えたら高いよ その辺はよー知らんし、Zレンズの品位を保つためにも暗黒望遠とかはシグマタムロンに任せる方がいいか どうせならレフレックスニッコールとやらを現代に復活させてほしいw >>854
レンズに手ブレ補正あれば売れてるだろうなぁ >>847
24-50は圧倒的に軽いし広角側の描写はSライン並みなんで実際には超優秀
要る要らない論だと24-120/4でええやんってなる24-70/4の方が不要
でもその24-70/4も要らないなんて誰も言わない、つまり全部キャラが違って全部必要な標準ズーム >>850
動画用途で24-50から24-70に変えたけど全然違う
24200で動画撮ってた時もイマイチだった
動画は補正掛けにくいのかな 2470の焦点距離で手ぶれ補正なんていらんだろ
街灯すらない夜しか撮らないのかよ 動画の方が補正かけにくいんだろうな
非SとSだと解像度はともかく、色合いが違いすぎる >>863
日本語読める?
IBISもVRもいらんだろ
70mmくらい止めろよw 1/5秒とかでも止めれるのが当たり前になってるからボディ側にもレンズ側にも手ぶれ補正がないのは嫌なのはよくわかる
手ブレを気にしなくて良いのはやっぱ楽 >>860
そうそう、適材適所
全部違って全部良い、なのでニコンの標準ズームは沢山あるけどどれも要らないとは言えない
というかそれが分かってるからニコンは沢山リリースしてる 1/30ぐらいにしてISO妥協すればまず困る事ない そんなレベルはエントリーモデルと中古4万のレンズに求めるな ニコンがエントリーで力入れまくってるってだけだと思う。 >>865
70mmでも1/6秒で止めらb黷驍フマジで助bゥるぞ 三脚使うのが正道だけどね
ゴリラポッド今欲しい
割と固定できるようだし Z30で400g
Z24-70/4で500g
合計で900g
これだけ軽いと1kgまでのスマホ用三脚使える
実際、2kgまでのなら軽量小型の三脚多い
基本に戻って三脚使うのも手 Z7ⅡとZ24-70mmF2.8Sで手持ちで1秒でもブレなかった。ただし、肘をついて額もつけての
万全では無いがホールドした感じだったが三脚などは使わなかった。 >>859
24-50の軽さとワイ端の写りの良さは魅力あるよね
例えば野鳥撮影する場合に基本的に目的の撮影では望遠しか使わないけど
望遠レンズつけっぱなしでバッグに入れるのも嫌だし、出先でちょっと
料理撮ったり気になった風景撮ったりする場合もある
そういう場合にボディキャップ代わりでそれなりに撮影できるのは良い 手ぶれついても1秒は無理
レタッチで拡大すると確実にブレてる >>865
常に被写体を止める表現しかしない視野が狭い人の意見だな
手振れ補正があると被写体をブラした撮影も出来て使い勝手が格段に上がる >>881
そのレベルの表現したければ、Z7iiに85/1.2でも付けてろとしか言えない 高画素が必要でないときは、Z7にDX16-50は割といいぞ。 >>884
理解する気もない
キットとエントリーラインにアホみたいな高水準求めるアホの話は >>879
そう、24-50は画面の四隅までしっかりした描写をするので広角メインの風景やスナップに優れたレンズ
軽さとコンパクトさも相まって取り敢えず持って行くか、使わなくてもまあいいやで気楽に選択出来るのも強味 Z6に24-70/4で手持ち1秒なら行けたけど
Z7の画素数じゃきつそうだなー >>888
いけるんじゃないの
4500万画素と2400万画素の違いって縦横それぞれ1.36倍になるだけだよ
クロップによる差よりは小さい >>886
z30に24-70/2.8とか付けても屋内だと下手すりゃキットレンズにまけるよ?
MC105や70-200とかじゃ無いと安心出来ん部分あるわ。
zfcに28mmのキットとかもナンセンスなんじゃ?とか思ったし。
まあ18-50とかも良く出来てるからそれだけでいい人なら良いと思うけど。
普通に広角単にもis付けてるCanonはその辺よく考えてるな、と思ったわ。
APSにもIBIS搭載機も出してるし。 DX機のキットレンズ どっちもVRついているんだよな
あの軽量値段でよくやるわ 24-70/4は周辺までカッチリ写るいいレンズ。そのへんは24-120/4よりもいい。 ぶっちゃけみんなもっと三脚使うべきだわ
手ぶれ補正に甘えすぎ >>894
使えないところ多すぎる
京都や東京の桜や紅葉撮ろうかと思ったら一脚すら使えない場所が多い
東北の山とかで撮る時は普通に使うけどな 人それぞれ
ベキ爺が多数蔓延るからそりゃくだらんことで荒れるわな 24-70/4信者にしても24-200信者にしても
必ず24-120を引き合いに出して負けていないというところが共通しているな
24-120が絶賛されているのがよほど気に入らないようだ
その一方で24-120ユーザーはほかのレンズを引き合いに出して
いちいち勝っているとかいわない
恐れ多くも大三元に匹敵するともいわない
それだけ満足度が高いんだろう 24-70/4も定価10万のSラインだし、電子補正なしで高い解像度と収差という要件は満たしてるよ 日中帯にバカでかい三脚出して撮ってる奴って正真正銘の馬鹿だろ 24-120/4と24-70/4は(定価)価格帯はそこまで差がない、グレード的にもほぼ同等の標準ズームレンズなんだから、そりゃ比較されるだろと
どちらもF5.6まで絞り込んだら24-70/2.8との差だって僅差だぞ
(明るさは選択肢で、明るい方にしかその選択肢はないのだから値段が高いのは当然) >>894
まあ写真の撮り方や心構え的なものも含めて一応同意
今はろくに水平もとらず条件も追い込まずスナップ的にパチパチ撮影してはい次って感じだからね
>>902
日中昼間でもND付けて何秒も露光させてる人は居るでしょ
人物を流したいとか水の流れを出したいとか >>904
>>902はソニー大好き他社スレ荒らしの常習犯だから構わん方がええよ Sライン同士の値段の差は明るさ距離モーターと言った選択肢の差だから、同条件に合わせて比較すればそこまで大差ないのは当然だな
f1.2クラスより上ならまた別なんだろうけど >>895
スマホ用のミニ三脚なら使えない?
1kg程度の軽量構成なら少し大きめのミニ三脚使える >>907
使おうと思えば使えるかもしれないが、寺社仏閣や庭園では「三脚・一脚の禁止」とされてるから、あとは個人のモラルの問題
少なくとも明示的な許可は出てない 神社仏閣はしゃーねぇな
本来、神様の静謐を破壊するって事で写真撮影はおろか、正道を堂々と歩く事も禁止だし
あとはジンバルか やっぱり一脚だな。
ブレも結構防げて、持ち運びも楽。そして何より撮影場所で迷惑にならないのが良い。 経験談から言うと一脚は手ぶれに対してなんの効果もない
体固定して息止めてガチホした方がマシ
ただ長時間動画撮る時に楽になる。
あと、ロープやトラック荷造り用の黒いゴムあればガードレールや木に連結して固定する使い方は出来るから、一脚使うなら特にトラック用の黒いゴムセットで持っていくのおすすめ 一脚も三脚も観光客・参拝客にとっては迷惑
一脚ならいいというのは自分勝手な自己中だ
迷惑を顧みず撮影するアホが多くいるから苦情が寄せられて
使用禁止になったのは残念ながら当然といえば当然
まあ、人を被写体に入れるならともかく、
人が多く集まる場所で定番の場所で絵葉書的な写真を撮ってもつまらんけどな 動画撮影用に24-120/4を買ったけど、24-70/4の方が良かったかな?
24-70/4なら中古で買えば激安だしコンパクトで持ち運びも楽だし。
70mm超が必要な場面って滅多に無いだろうし、どうしても必要なら70-200/2.8を使えば良いしなぁ。 >>912
別に迷惑でもいいじゃん
日本人って気持ち悪いなあ 神社で桜がいい感じのところはイッヌ撮る人でめちゃめちゃ混んでるよね 神社仏閣はそもそも写真撮影は禁止
神様を正面から見据えて撮るなんてもってのほか
と言うのが基本的な考え方らしい
観光地は宗教と存続の天秤でギリギリのところで妥協しているんだろうから、敬意と配慮はいるわな
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamairi/column/detail60.html 今は身に付ける一脚なんてものがあるから
それ使えばいいんじゃね? >>916
厳格なイスラムまで含めて
建物やら庭園まで撮影禁止な宗教施設なんぞ、ほぼないわ 実家の隣の神社は周りの土地一帯持ってて奥さんが両手全部の指に宝石つけてて嫌われとる。
ちなみに借地の代金は「玉串代」として領収書切られるらしい 何を比べたいか、何を見たいのかだよ
悪いけど2枚の写真だけで全てを理解するのは無理なんだから、構図や焦点距離などどこかしらが合っていれば十分かと
遠景の解像度比較なら遠景の解像度比較写真が必要 老害が三脚の足でキレイな苔に穴を開けたり、三脚振り回して柱に傷を付けたりしたから禁止になったんだが… 老害あるあるだな
運転していると老害の下手糞加減と自己中っぷりが良くわかる
なんでそのタイミングで出てくる?判断力の低下
なんで縁石に乗り上げる?空間把握能力の低下
なんでスーパーの自動ドアの前に停車する?自己中心的思考
老人ばかりだ >>927
さすがにそこまで言うのは若さ故の過ちかと。
少なくとも能力の低下は貴方自身もいずれ同じ道を辿る可能性が高いのだから。 40前後のじじいがそれより上の爺さんをバカにする地獄のようなスレ 日本の人口構成考えれば40は若手
20代なんて赤ん坊 梅の名所の小さな神社で花の盛りに三脚やらその他の器具を使って他人の
通行を邪魔していた落ち武者ヘア2人組には、「三脚は邪魔や」と言うてやった。
そいつらは舌打ちしてどこかに去って行った。
「○○の天神さん」として地元では有名な場所。たしかその日は土曜日の昼だった
から人も多かった。神社から依頼を受けたプロなら毅然とした態度を取るだろう。 追記:落ち武者1号は撮影担当、落ち武者2号は梅の枝を折り曲げて角度調整をしていた。 ミニ三脚まで使えないところは少ないけど、どうしてもななスタビライザー買うしかないな 某植物園で係員さんに聞いたら
三脚(イーゼル)を立てて長時間スケッチとかするのはまずいけど
写真撮影の様な事は、混んで来たらサッと片づけるとか邪魔にならないように移動するとかすれば良いですよ、って言ってたな
一応三脚禁止とは書いてあったけど >>935
それは個別事案(場所も人も)であって、ここで一般化していい話ではない
禁止されてて、それでも使いたいなら施設管理者に確認取れ、一般化できるのここまで
なお、場所によってはイーゼル化写真用三脚不可っていう逆コースも普通にある どの道ジンバルなら使えない所はほぼなくて手ぶれ補正はバッチリでしょ
高いけど 長秒露光するわけでもないのに三脚はなんのためにつかうんだ? >>938
風景なら構図をきっちり整えるためにも使うね >>938
精密な構図決定の上で、それをキープしたままシャッターチャンスを待ちたいという状況では三脚が有ると非常に有利。
あとはマクロ撮影だね。
昼間の観光地とかでシュッと風景撮るだけなら三脚は要らんね。 メインでZ7に20mm/1.8S、40/2、105/2.8Sを使用しているんだが、みんなはズームレンズがメインなの?
一眼レフ時代から自分が動いて構図を決めるのが好きで単焦点ばかり使ってたからズームレンズを使ったことがほとんどないや メインとかあまり考えたことない
70-200のレンジはズームだし、300mmは単焦点だし、超広角は広角ズームだし、24,28,35,50,85は単焦点使うけど24-120も使う Zは標準ズームの性能が特に異能なので使わないのは勿体無いと思うけど、単焦点に慣れた人が逆にズームが使い難いというのは分かる。 単に慣れてるならズーム付けたとしても焦点距離決めてから構図作り始めたら一緒
覗きながらズームしないのが大事 味とか言い出さないなら、Z 24-70/2.8Sや4S、24-120Sで足りるからなあ。
標準レンズはそこで解像以外の要素が重要な価値になるから難しい。 被写体が動くのか否か、どれぐらいの速さで、自分が動くことで対応できるのか否か。
明るい単で幅が広がるように、ズームだってその瞬間その場で様々な焦点距離で撮れる幅がある。 24-70や24-120使うと単焦点が防湿庫でずっと眠ることが多くなるので
あえて買ってない イメージも何もレンズ交換しないで済むための便利ズームだからね 俺は24-120使い出してから50f1.8は売ってしまった。代わりにボケ担当で50f1.2買ったよ。 >>950 だけど次スレ立てられません。
どなたか宜しくお願いします。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。