APS-Cフラッグシップ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルサイズで600mm/F4は大きく、重く、高価過ぎる。 4/3では物足りない。 APS-Cで縦位置グリップ一体型、R3やZ9並のAF性能を希望。 15万じゃ電子シャッターゴミでメカシャッター頼りだね 数の出ない今の時代、そんな機種つくっても儲からないことに各メーカーが気づいてしまったからな さらにミラーレスになってクロップ撮影がよりやりやすくなった 結果どこもAPS-Cは、本気でやる気はない キヤノンは頑張ってると思ったらレンズが最悪すぎるし >>5 逆だろ。メカシャッターゴミで電子シャッターだより。 α1 Z9の技術投入した最新APS-Cセンサー メカシャッター排除 BIONZ XR 944万EVF 6.5段IBIS 4K120p10bit時間無制限 4K RAW α6400同等400gボディ CFeデュアル 防塵防滴 可逆14bit RAW リアレゾ・アストロトレーサー対応 持つ悦びがある高い質感 プラス2万で新設計の高品質レンズキット設定有り ボディのみ税込15万円 強敵マイクロフォーサーズが居るし 自社フルサイズと食い合いは起こるし APS-Cフラッグシップ とか 有り得ない妄想 APS-CじゃないけどEOS-1DがフルサイズとAPS-Hあった頃はたしかにワクワクしたなぁ。 クロップでいいやんって言うけどもともとそういうものとそうじゃないのってやっぱ違うよね。 X-H2/SもあればD500もあるんだからそこで満足しておけばいいのに。 まあニコンソニーキヤノンのAPSCを使うやつはガイジ 価格コムによると、 RF600mm F4 L IS USM 168万円 NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S 197万円 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 35万円 APS-Cの400mm F4なら60万円くらいが妥当か。 ボディの大きさ・重さはEOS R3くらいで40〜50万円なら、フルサイズ用600mm F4を買うより、 APS-Cの方が良いと言うユーザーが増えるだろう。 >>9 最後がありえん >>2 FujifilmとPentax以外はその通り。フルサイズの下位モデルって位置付け。 E-M1Xは色々言われたけどサイズ感は好きなんだよな。 あのサイズでAPS-Cのフラグシップはかなり欲しいな。 すでにAPS-Cがフラッグシップになるようなメーカーは存在しないのでは。 すでに、フルサイズ以上のデジカメを出しているか、APS-Cを全く出していないかのどちらかだよね >>19 フジのフラッグシップはGFXでしょ ペンタはフラッグシップどころかあれだし 申し訳ないけど、APS-Cのフラッグシップ求める人って、声や要望ばかりデカくてお金は出さない人ってイメージ そもそもフラッグシップ求めてるのにAPS-Cがいいって意味わからん 結局あまりお金払いたくないけど最新のスペック・機能は使いたいみたいな都合のいい人でしょ 昔はシェアを追ってる面もあったからまだしも、今はどのメーカーも単価を上げる方向にシフトしてる そしてメーカーとしては単価安い客にそんな最新のスペック・機能は使わせたくはないだろうから、APS-Cのフラッグシップなんて今後もどこも開発しないよ(フジは除く) >>23 D300とD500を出したニコンによるZ80 or Z90を期待する声は大きい。 D300もD500も大ヒットしてる実績がある。 キヤノンやソニーは無駄に高く売る方針だし過去にフラッグシップAPS-Cを出したことはない。 ソニーにはそもそもフラッグシップと呼べるカメラを作る技術が無いし客もコスパ優先だからフラッグシップは買わない。 富士も他社より格落ち。 だからニコンが手頃な価格でフラッグシップAPS-Cを出すことに期待する声は大きくなる。 多少高くても望遠で有利かつ扱いやすいAPS-Cでフラッグシップが出ることが求められている。 他社がAPS-C軽視の中で一社だけAPS-Cにフラッグシップを出せば市場を一気に奪い取れる。 D500が15万円で売られた実績もあるからZ80 or Z90も15万円で出ると良い。 富士のフラッグシップはあくまで自社比であって現代のデジカメ界隈ではハイエンドじゃなくてミドルクラスだからしゃーない >>22 X-T5やX-H2はガチンコモデルだよ。忖度がない。 下手にAPS-Cのフラッグシップを出したらAPS-C用のレンズをもっと出せ、安く軽く出せとなるのは目に見える 例えばソニーだと SEL1655G F2.8 希望小売価格179,300円 SEL2470Z F4 希望小売価格132,000円 もはやα6600とかより、「α7Cと暗めのレンズ」の方がエントリー向けだったりするのかな? 単焦点も、F2.8とか暗めでコンパクトなものがあるようだし。 ソニーに詳しい人、教えてください。 >>25 そもそもフラグシップって自社比だろ そのブランドの象徴となるトップモデルをフラグシップモデルと呼ぶんじゃないの >>28 ソニーはカメラもレンズもだいたい全部買ったけど、すぐ壊れるし写り悪いし使いにくいし持ってたら馬鹿にされるし全くオススメ出来ない。 ニコンZ9なら全く壊れないし写りも使い勝手も良いし、アダプター使ってソニーレンズも流用できるしオススメ。 まあニッコールZの方がずっと良いから全部ニッコールZに入れ替えたし、サードもZマウント用で最高性能とE/Z共用で安いのと両方出すようになって、 最高性能と安いのと両方使えるZマウントで大満足してる。 8x10カメラ愛用してたけどZマウントの方が画質良い上に動体も撮れて優れている。 >>1 R5, Z9 に400mm F2.8 付けな >>24 D300やD500って話めっちゃ古くね? 今とはカメラ市場がかなり違う あと仮に出したとしても15万じゃ出せない(出さない)と思うぞ D850の後継機であるZ8が60万なんだから、D500の後継機が出ても30万近い値付けになると思う まあその前にニコンはAPS-Cの積層とかそんなニッチなものに手を出してる余裕はないと思うけど Z50が定価15万程度するのに Z8090が15万ってどういう計算なんだ? NikonはAPS-Cにはボディ内手ぶれ補正さえ搭載させないだろう。 フラッグシップモデルZ80とかZ90が、フジのX-T5ぐらいの価格で出て、買うか? 30万くらいかけないと必要なものは揃わないだろね R7みたたいな中途半端なスペックになる >>33 やっぱ結局APS-Cフラッグシップ要求する人って、声だけでかくてお金出さない なんかズレてるんだよな 15万で出せるわけないのに メーカーもそんな金出さない上にめんどくさい人たち向けに、ニッチな製品をつくるとは思えない >>35 そうそう、R7くらいの中途半端なものでいいなら20万弱で出せると思うんだ ただ、Z9並みの性能といわれたら、そりゃAPS-Cでも30~40万近くの価格になると思うんよ >>36 画質が欲しいわけではない 中級モデルがほしいだけ >>24 そんな市場はないからね 15万しか出したくない人はスマホで撮ってる R7買っとけばほぼ事足りるやろ テレコンボディ超ベンリ R7じゃ到底満足しないんじゃない?フラッグシップ欲しいって人は 9の書き込みレベルのがほしいんでしょ 15万でw >9 名無CCDさん@画素いっぱい 2023/05/13(土) 12:45:44.08 ID:xMS9vx1g0 α1 Z9の技術投入した最新APS-Cセンサー メカシャッター排除 BIONZ XR 944万EVF 6.5段IBIS 4K120p10bit時間無制限 4K RAW α6400同等400gボディ CFeデュアル 防塵防滴 可逆14bit RAW リアレゾ・アストロトレーサー対応 持つ悦びがある高い質感 プラス2万で新設計の高品質レンズキット設定有り ボディのみ税込15万円 >>28 ソニー買っちゃった人は漏れなく後悔してるよ。 漏れてるのは光と水w 他社が手を引いて出した実績も無いフラッグシップAPS-Cをニコン一社独占で出せば量産が効いて値段を下げられる。 工業製品は数を出すことで性能を上げながら価格を下げられるのは常識。 各社ひしめくエントリーよりニコンにしか出せないフラッグシップの方が量産が効いてくる。 これくらい市場を理解している人なら分かりそうなもんだがソニキヤノ工作員には分からんか。 Z30でNikonのAPS-Cやる気なさが確定した。 Zfcのような趣味性ガチンコモデルは出てくるだろうが性能ガチンコは作らん。 20MP12FPSのD5のAPS-C版20MPのD500はフルサイズ 程お金の掛からない小型のミラーと小型のメカシャッター で10FPSに抑えて安価に出せた それがミラーもメカシャッターもない幕速1/250超のZ9/Z8 積層+高スペックエンジンの力技でメカシャッターレス実現 これのAPS-C版なんてセンサー以外大幅コストダウンの要素 がないから低価格無理 そもそもZ9/Z8は45MPでAPS-Cクロップしたら20MP弱 センサー差額程度しか安くないAPS-C専なんて売れない >>41 ボディ内手ぶれ補正付きで400g、高い質感 ってあたりで技術的に不可能だし、 価格以前にシャレだろうね。 >>24 7D、7Dmk2が無かったことにされてて草 >>43 すまん、ニコン信者だが分からんわw ミラーレス始まって10年、本当においしい市場ならとっくにどこか手を出してるって どこも出さないってのは、もうそれが答え 一流企業の人たちが導き出した答えだ ちなみにその理由は>>45 がすべて代弁してくれてる >>43 それってキヤノンやフジフィルムに続いてニコンもaps-c出してほしいというラブコール? 少し前まで一眼レフフラッグシップユーザーはミラーレスなんて使い物にならないと 言っていたけど、R3とZ9の登場で一気に変わった。 今はAPS-Cフラッグシップが無いから、APS-Cは初級機限定みたいに思われているけど、 10年後にはフルサイズは一部の上位機種だけで、APS-Cが主流になっている。 >>22 フジにAFなんかないだろw AF必要なら他使った方が良いな キャノンR7ならスチルも動画もハイブリッドに使えて17万 4K30pなら6時間、4K60pなら2時間、長尺にも対応してる 25万も出してH2SやH2なんて買う奴は居ないなw グレードとか高級感とか気にしなければR7のコスパはすごいからな フルサイズはcanon、APSCはfujiで使い分けてる canonでAPSC買う気にはならん フルサイズはcanon、旅行やハイキングはオリンパスで使い分けてる APSCは中途半端で使い道が思い浮かばない >>57 キヤノンでAPS-Cためしに買ってみたが、画質悪すぎてびっくりした AFはたしかに良好なんだけど、ソニーニコンフジに比べて明らかに画質が頭一つ抜けて悪い センサーサイズが微妙に小さいのも原因のひとつなんだろうか D500は25万円くらいで発売。 発売時の初期需要落ち着いてから値下がり続けて20万円切るくらいで安定。 最後の在庫処分で15万円。 楽天スーパーセールで10万円弱。 こういう推移のはず。 そこそこAFか良かったらAPS-Cで十分やろ プロでも腕もない人たちが殆どだからな マウントしたい低能は知らんけど >>59 >>センサーサイズが微妙に小さい .画質が頭一つ抜けて悪い つまり、APS-Cは頭十つ抜けて圧倒的に悪い 対フルサイズ >>63 お前は見て画質悪い言えるんだw スゲーな🥱 でかいの欲しがるのはチンコ小さいコンプレックスからか >>59 俺は試しにソニー買ってみて画質悪過ぎてびっくりした。 NEX-5を発売すぐに買って、あまりに画質悪いからどうしてかネットでたずねたら初級機で文句言うなって言われた。 それでもっと高いのなら画質良いのだろうと思ってすぐα7iiiとかα7Rivとか買い漁ってツァイスやGMレンズも買いまくって万全の体勢で撮ったのだがNEX-5よりはマシでもそれでも画質悪い。 仕方無くちょうどニコンZ50が安売りされてたから試しに買ってみたら初めて満足する写りに出会えた。 勢い付いてZのフルサイズも買い揃えて、小型軽量のZ50、ちょっとシャレたZ fc、VlogのZ30、表面型の色の美しさのZ5、汎用性のZ6ii、高精細のZ7ii、少し大きくても万能のZ9と使い分けてる。 AFも速く正確だし落としても水に沈めても壊れないし、もうZがあれば満足だわ。 キヤノンのフルサイズユーザーですら、キヤノンのAPS-Cは使う気が起きないというのは同意。 かと言ってサブに4/3じゃなぁ... キヤノンのAPS-Cの絵の悪さは、レンズの悪さというのが結構デカいしな。 ニコンみたいにことあるごとにレンズ更新とかそういうところしてないし。 あと、R10/50とかみたいにいまだにADコンバータ非搭載センサーが存在するってのがなあ。 長々と画像良い悪いを目で判断出来るていう大噓つきキチガイ出たな 嘘つきて長々喋るていうしw X-H2/H2sはフラグシップじゃないの? H2Sのスペックなんてセンサーサイズと画素数の差を除けばα1やZ8クラスやん >>66 NEX-5 2010年6月 α7III 2018年8月 α7RIV 2019年9月 Z 50 2019年11月 NEX-5買ってそのままコールドスリープでもしてたんか NEXはさすがに比較対象として古すぎるかな 自分も5R持っていたが、高感度に弱くiso800あたりで結構きつかった 自分がキヤノンAPS-Cの画質がソニーニコンフジと比較して画質悪いと感じたと書いたのは、具体的な機種名でいうと所有してた機種で、R10・α6400・Z30・X-E2 フジだけ古くてすまんがフジは当時から画質やたらキレイだった ソニーはα6000も持ってたがあれは画質悪かった α6400で劇的に良くなった ニコンはZ50もZ30もかなりキレイ で、キヤノンR10はやはり画質悪い 他の人が指摘してるようにレンズも良くないってのはあるんだと思う ただフルサイズ用の安いレンズつけても自分は受け付けなかったな 俺はニコンキヤノン富士ソニーシグマライカとあらゆるAPS-C揃えて来る日も来る日も鉄塔や新聞紙撮って画質比較したが、ソニーだけはいかんかった。 ダントツ最下位がソニー。 逆にダントツトップがニコン。 その作用や費用を普通にライカFF買ってしまえばよかったのでは >>73 X-T5も合わせてフラッグシップ 他、Proシリーズってある。Fujifilmはラインナップ多すぎ >>76 3000円ぐらいで入手できたNEX3でマウントアダプターつけたりして試してみたが、 画質と、操作性に不満があって、あきらめた。 過去にキヤノンのカメラをKissシリーズと40Dを所有していたが APS-C用やフィルム用キヤノンレンズで撮影した画質が残念で、40Dだけのこし下取りに出した。 40Dにニコン・OMの古いMF単焦点レンズをマウントアダプタつけて、LiveView使いピント合わせして撮影すると きれいにとれる。 キヤノン製レンズはまっとうな(高額な?)レンズを選ばないとダメなのね。 間違ってもフィルム時代のキヤノンレンズを使ってはいかんようだ。 ニコン・ペンタックスはフィルム時代の古いレンズでも(それなりに)きれいに写るのはすごいな、と思ったよ。 最近D500購入したけこれぞフラッグシップ機って感じで凄く良い AF速いしボディの造りが最高で撮っていて楽しい 不思議だけどミラーレスは時間が経つと古く感じるけど一眼レフにはそれがあまり無いんだよね α1が熱暴走するような過酷な環境でも安定してD500は走るだろう ミラーレスは信頼性において未だに追いついていない いやD500はたしかにいい機種だけど、さすがに7年前とかの機種やろ 人によるだろうが、自分はめちゃめちゃ古さを感じるな、あのレフ機の感じは レフ機のほうがまだ信頼性高いのは多くの人の考えではそうだと思うんだけど、個人的な経験ではレフ機もけっこうエラーとか不具合とか起こしたことがあって、レフ機は絶対的に信頼性高いっていうのは個人的には割と疑問 Xマウントは元々X-Pro1みたいなニッチ商品向けのマウントだから フラッグシップが無い事とAF性能や超望遠レンズに弱いのは仕方ないけれど、 このままではペンタックスと同じ道を辿ることになる。 >>86 ペンタックスは最近、モノクロやフィルム機、オールドレンズやら、スペック競争とは別路線で存在価値見出してるけどな ソニーは現在のカメラのメインストリームのスペック競争やってるが、 ニコンキヤノンに性能で完敗している。 映像向けではニコンキヤノンだけでなくパナにもやられてる。 ソニーが一番苦しくなってるね ソニーは何というか、自社のポリシーをユーザーに押し付けてるきらいがあって α1が微妙に発熱や信頼性悪いとかそういうことになってるのはその辺り絡んでる。 これは次出すときに直ってないとまずいレベル。 キヤノンやニコンは昔からの客に忖度しすぎてこの20年間なんのイノベーションめ起こしてない シャッター速度が速いとかAFがすごいとか防塵性能がとか20年前と目指してる方向か変わらない ところがソニーは新たな挑戦をしている フルサイズミラーレスもそうだし動画もそう 他のカメラメーカーはソニーが挑戦してそこにマーケットがあるんだとわかってからソニーの後をついていく ユーザーから見てカメラメーカーとしては安心できるが商売としてはまるでダメ このままだとカメラ業界はオーディオと同じ道を辿る マニアだけが何十万も出して些細な差に夢中になり一般人とは隔絶された世界となるだけ しかしお前らはそれを望むのだから仕方ない まあSONYがα55出した時はバカジャネ-ノと思ったけど結果的にスチルカメラを自分達のフィールドに引き込む事ができたし世の中わからん ソニーは途中でぶん投げるまでがワンサイクル 勝ち目ないと分かったらテレビ同様高値でSAMSUNGに売りそう >>93 いいんじゃないの 風景、ポトレなんかの普通の写真はスマホでそれなりに行けるからね デジカメは動きもの、暗所、超望遠など特別な状況で活路があるよ >>93 ソニーが1インチコンデジやらフルサイズミラーレスやらの市場を開拓したのは事実だし、カメラメーカーがその後追いになってるのも事実 ただ、 > このままだとカメラ業界はオーディオと同じ道を辿る > マニアだけが何十万も出して些細な差に夢中になり一般人とは隔絶された世界となるだけ > > しかしお前らはそれを望むのだから仕方ない 今のカメラ業界をつくったのは、他ならぬそのソニーだぞ? 旧ミノルタのカメラ技術者たちがいなかったら、今のソニーのカメラはどうなっていたんだろうね >>100 技術的にはミノルタだろうが、経営方針はソニーだと思うのよ 1インチコンデジの前にもコンデジはあったし、フルサイズミラーレズの前にもデジタル一眼レフはあった ソニーはセンサー屋だから他よりいい条件でセンサー作れただけ センサー性能が成熟してくると他社と差別化が難しくなってくる ソニーから客が逃げてる Z9ショックはでかかった Z9買う層だけでなく全階層でソニーから逃げてる 結局最後に残るまともなカメラメーカーはニコンだけだろうね ソニキャノはそろそろ撤退準備してるだろうしニコンに格安で売却じゃね 富士とかそのあたりの弱小メーカーは細々とやるだろうけどね APSCで売れるのは28万円までだとおもう となればフラッグシップは作れない >>9 40万円のスペック そういう意味ではペンタックス社の価格設定はフラグシップとして適正なんだな (新宿の人売れなくて困ってた) PENTAX K-3 Mark III ボディ 22万円ぐらい >>105 ニコキャノからソニーに行った人が、戻ってる感じがする >>105 ソニーは良くも悪くもα1で最終形態というか答えを見せてしまったからなー やっぱこれじゃない感を抱いた人も一定数いたと思う あとはソニーは他社に比べてAF性能が圧倒的というのでここまできたと思うけど、他社が肉薄するか下手したら追い越す勢いでAF性能高めてるから、そこが横並びだと今度はカメラの地力みたいなところでの勝負になる。 そうなるとソニーはけっこう厳しい ソニーは今後シェア落とすと思うわ フジGFXのようにソニーは低画素モデル出してるから16bitダイナミックレンジできるかお? マイクロフォーサーズの手ぶれ補正もEマウントのAFも、他マウントが追いつき今は突出してない。 カメラもだんだんデザインや価格の勝負になってくると推察 >>112 少なくとも一点突破ではなく、そのメーカーのトータルが評価されるようになるはず >>108 ミラーレス勢のボディがあんまり軽くない、レンズは重くなってるから、 バッテリーライフで圧倒的優位にある一眼レフの居場所もあると思うんだが、厳しいね。 >>114 バッテリーなんて複数個もってきゃ、なんとでもなるからなぁ 本体充電も出来たりするし 一眼の利点であることは間違いないんだが、そこまで重要ではないかな 極端に保たんのはあかんけど レフが圧倒的に有利なのはファインダーの見え それ以外は勝ち目ない 重要なところだけど レフ機使ったこと無いんだけど、何でOVFがEVFより良いと言う風潮なの? EVFの方が実際の絵に近いよね >>117 EVFはOVFに比べ ピントピークが不明瞭 ファインダの中で動いている部分の解像が著しく不明瞭 αの5でも今だに紙芝居のように被写体が動くので追う難易度上昇 モアレやフリッカーが煩い ミラーレスは便利だけどレフ機の方が撮っていて楽しい ミラーショックの感触が気持ちいい >>108 リコーイメージングね。 地図とかだと20万切ってるぜ。 >>117 ファインダーで見える絵と実際に撮れる絵は違う というのは長年の常識だったので撮影者は絞りとSSを見て出来上がる写真を想像して撮影(そして裏面液晶で確認して答え合わせする)してた その習慣が染み付いてる人はまだまだ多いんだよ だから昔からのメーカーであるニコンやキヤノンはEVFの画像は開放絞りで撮れる画像とは異なる絵が見えるのがデフォルト設定になっている しかしスマホなどは最初から撮れる絵と同じ画像御殿場液晶に表示されるのか当たり前 ソニーはミラーレス作った時従来のOVF方式ではなくスマホ的な見え方をするようにした EVFは遅延するので動くものを追いかけるとパラパラ漫画になるとか所詮液晶なので改造感が劣るとか言われていた時代が長かった 今はEVFの進化でOVFひ対するビハインドはほぼなくなったが昔は良かった的価値観でOVFがいいという人も一定数いる >>120 まあオートマよりマニュアル車の方が運転してて楽しいみたいな価値観だよね あとさ OVFって一眼レフ機のグレード差が出るとこで明るくくっきり見えるってのは高級機の証拠だった プリズム、ミラー、明るいレンズご揃ってファインダーご明るく見える ファインダーが明るく見えるとうれしくなってしまうのよ それがOVFにこだわったりF値の大きいミラーレス専用レンズを暗黒レンズと揶揄する理由 EVFでも見える像はマニュアル絞りでも無ければ開放の時の画だけじゃね 絞りが動くのはシャッター押した時だけやろ? まあミラーレス時代になってレンズ1段明るいから何だとは思うようになったな。未だにヒエラルキーに引きずられてF2.8ズーム有難がってるけど。 逆に言えば、いろいろと設定しなきゃいけないミラーレスフラグシップってのも面倒くさいな ファインダーまでいちいち設定するのかよって感じ。 なんかがんじがらめで機械が人間を隷属してる感じ >>130 キヤノンはデフォルトでレフ機のような設定になってる すなわちEVFだけど開放絞り 絞りボタンを押すと絞り込まれて被写界深度の確認ができる ソニーはスマホのように映る画像がそのままEVFに表示されるのがデフォ 絞ると被写界深度が変わる このデフォは設定で変えられる APS-Cフラッグシップを出すとしたらフジが一番可能性が高いけど、 AF技術は簡単には向上しなさそう。 OM買い取ってオリンパスの技術を手に入れた方が早いかも。 EVFはキャリブレーションされていないから色味は正確ではないんじゃない? 背面液晶に使用されてるパネルが違うと色が合わないからどっちが正なのか分からない EVFの色を調整できる機種はあるけどその機能を使ってるユーザーは周りにいない それにRAWで撮った写真はLR等の画像処理ソフトで最終的に自分好みに調整するから結局OVFで撮ってるのとあまり変わらない >>132 ニコンじゃね センサーサイズが価格に直結してるし、 Z8でボディー設計は完了してるし 来年はZ9IIとZ90で大盛り上がり間違い無し >>132 ソニーはaps-c版のα1を出すって噂がずっとある ニコンはD500の後継機をZで出して来そう キャノンはR7があるから微妙 フジはX-H2s、ペンタックスはK3IIIがフラッグシップ フルサイズのボディにAPS-Cセンサーを入れるのは技術的には簡単だけど、 商売的には可能性が低いのかと思う。 ユーザーがAPS-Cで十分なことに気づいてしまったら、単価が安くなって売り上げが減るから。 Z9の大きさでAPS-Cになっても買う人は殆ど居ないだろうけど、 R3は低画素でクロップに向かないから、APS-C版の需要はあると思うけどね。 >>110 撤退してシェア0が視野に入ってきたよな サードは商売だからその辺は敏感でZマウント優先でレンズ出したりしてる >>110 ソニーの誤算はキャノンの技術向上が予想以上に早かったことだろうね フルミラレーレス参入当初のEOS Rは酷かったけどそれから2年弱に出たR5R6は性能面においてほぼソニー機に並んだ AFなんて後もう1世代進めば各社横並びになって差別化は難しくなる ミラーレスが売れなくなった時に各社どうするかだな apscで十分ならマイクロフォーサーズでも十分だしもっというと1インチコンデジで十分なんだよな 日本のバカメラメーカー厨共は 眼鏡厨を増やす育て方しかユーザー層に対して行っていないんだから チョン兄の思惑通りにスマホに収束されてオシマイだろ >>133 1台のカメラに同類のエレキビューを2つも並べ腐ってどっち付かずで悩むとかバカ杉って自分で気付かんのかよ?(w 性能の悪い眼鏡厨って大変だなw w w そういえばsonyのαの2や3ではEVF,背面液晶、PCでの表示で3つでそれぞれ大きく表示が異なるといわれていた ソニー使いの人がいれば4,5でどうなったのか書いてほしいね ソニーはフラグシップaps-cを出さないかもしれないが、そのセンサーは強い メガネを掛けて見たモノの色合いや反射と 裸眼で見たモノの色合いでどちらが本当なのか 判断が着かない知恵遅れガイジが絶賛増殖中!! w w w >>146 撮れる画像がそのまま見えた方がいいんじゃね? >>147 再現性を考えると撮れる画像だけでは弱いだろ 何処かのアフォがバカにしたチンピングという作業が理解出来ないアフォはメーカーの提唱する案内通りに案山子動画オペの知識を積んだ方がいい 可哀想だがAIの進化が禿しい時代に視力の弱いガイジ達はスチルに向かない >>9 α6400同等400gボディ プラス2万で新設計の高品質レンズキット設定有り ボディのみ税込15万円 この3つはないなw 順当に作ると650g、40万 でも、そんなAPSC機売れないと思う フルサイズマウントのAPS-CボディがEOS R7、Z50、α6600って手抜き過ぎだな。 APSCの役割は ・フルサイズより小さくできる ・フルサイズより安くできる ということでその余裕を性能に振り分けると同じ値段でフルサイズより高性能なカメラをフルサイズより安く製造できたわけだがミラーレスになって事情が変わった センサー製造コストの差は小さくなりミラーやOVFやプリズムやメカシャッターという金のかかる部品がなくなってAPSCの優位性であったコストに対する性能優位性がほぼなくなったしガチなマニアにとってはコンパクトサイズのニーズは対して多くない APSCはフルサイズの二軍でしかない 富士もラインナップを減らしている >>152 EOS-1D Mark IVの実勢価格は56万円だったころのような需要が 果たして今あるだろうか? カメラの最大購入層はマニアではない APS-Cとフルの画質差は見分けられない AF性能がそこそこ良く軽量APS-C機は作れるがそれでもマーケット全体は小さいからな 糖質ポエマーは要らんよね 被写界深度の深さ ピント合いやすい しかしそれならm43がいいしな〜と APS-Cはちょっと中途半端かな 値段が同じなら素子の面積がモノを言うので、APS-Cがフルサイズに勝てる芽が無くなる。 だけど老害の眼でその差は分かららないw まぁ、若くても無理だけどね 高感度にしたとたん分かるけどな。 ISO6400~1万の世界はAPS-Cには厳しい そんな高感度で何取るんや? 薄らハゲジジィはおそらく夜公園で覗き写真やろなw 最近は夜景とか室内でそれを十全に活用した写真が増えてるような。 「手持ち夜景スナップ」は高感度が必要だね あとは室内で動く子供を撮るときとか。 昔から写真をやってる人だと、夜景⇒三脚を使った長時間露光⇒感度は下げられる という認識の人が多いかも。 手持ち夜景スナップなんて言い出してるよw それならアイホンで十分だ >>159 フジの2400万画素なら12800までなら使いものになる 4000万画素だと6400が限界だな その分明るいレンズが必要になるけどF1.2とかF1.4が10万そこそこで買えるのがよい >>153 フジはラインナップからエントリーを無くして上位機を充実させたんだろ 超望遠の低感度でフルサイズとAPS-Cの区別がつくのか? 超望遠で静物を撮ることがない 動体を撮ろうとするとボディ性能が貧弱でピント合わない≒画質悪い というのは実際に撮ってる人なら経験で分かるよね >>167 x-proは元々最上位機種だったが外したよね 地方老人かなw AFの性能とAPS-Cサイズは無関係 >>172 富士以外はマーケティング上フルサイズと差をつける必要があるから結果としてAPSCは最新性能を載せない これはもちろんセンサーサイズのせいではなく商品戦略上の話 まあ現実apscは廉価カメラだしな フラグシップ出してもおまえら買えないし、その額出すならフルサイズ買うわって本音漏らすとこまでミエミエ過ぎる ほ~地方老人はどんなカメラ持ってるのかな? そこからでないと話にならん >>170 あれは変態用だからね 余裕ができたら出すんじゃないの >>176 だからラインナップ整理してるって書いたやん お前白痴か? >>174 それは同意する 金も大して出さないのに口だけでかい 各社フラッグシップAPS-Cなんてものは今後ももう出さないと思う Canon.Nikon,Sonyのいずれかから40MPのAPS-C機が出たら検討したい >>180 フジから4000万画素機出てるけど駄目なの? 解像するレンズの選択が大変みたいだけど なぜ高画素が必要なのか、どういう場合に効果的なのか、具体的に説明もしないで スゴイです、今までより断然綺麗なのです。みたいな、悪くいえば詐欺まがいな売り方を してきたのがアホの元凶だよ。 4000万画素ないと画像サイズ満たせないなんてケース、一般的にどれだけあるんやら。 ん?そもそも論としてメーカーとしてのフラッグシップじゃないだろ APS-C機としてのフラッグシップはどれですか?って事! >>185 フジの4000万画素いいぞ 特にデジタルテレコンが便利 2倍クロップでも余裕で使える >>191 たかがAPS-Cに15万超えは出せない これだけフルサイズも安くなった時代にAPS-Cを売るにはセンサーサイズ以外での圧倒的な高性能やこだわり、そして手が届きやすい値段だよな こっちはAPS-Cで妥協してやるんだから、買いやすい値段にするのはメーカーの義務でしょ R100?とかいう安価なミラーレスがでたらしいね 他のメーカーが捨ててたエントリーランクだそうだ >>192 お遊びカメラと違って本気APS-Cは相対的に価値が上がっているから15万とかじゃ無理 やっぱコンパクトは正義なのよ ノートパソコンと一緒でワンランク下のスペックでも価格は高くなるんだわ 数年前の15万は、今なら20万だね 1500ドルって感じもあるけど >>194 顧客の価値観を無視してこれはいいものだから買えって商売はもう通じないよ フルサイズでさえあれば良いカメラという価値観が既に無くなってAPS-Cこそちょうど良いんじゃないかって機運が高まってきているな。 メーカーはいまだに高価なフルサイズでなきゃフラッグシップでないと言いたいかもしれんが、それは顧客を無視した姿勢。 APS-Cにおさえることで15万円のフラッグシップを出せば一気に客を奪える好機が今。 >>200 APS-Cで30万のフラグシップじゃアカンの? >>202 35ミリ判やマイクロフォーサーズはいくらまで? >>201 いくら良いものでもAPS-Cに20万30万円なんて馬鹿馬鹿しいでしょ。 フルサイズでも廉価品なら20万円から買える時代だよ。 最近ようやく1年以内に店頭売りきれたD500の値段設定はおよそ25万円だった 売れたのまじ田舎だからだと思うけど R100て名前だからハイエンドからのフィードバックで低価格シリーズだろね >>202 要は15万しか出せねえけどすげぇカメラ出せ! ってことだよねw APSCとかどうでもいいんだろ 大事なのは15万円でドヤれるボタンたくさんついたマグボディのやつが欲しい フルサイズじゃ無理なのは分かってるけどなぜかAPSCなら可能とか思ってるw >>211 ハイエンド機能使えないお前には十分やろ 7d2より1D4のほうがAFも画質もいいから15万円で永久に買えないやつは買っとけ >>204 APS-Cでも廉価版のX-S20は20万ですわ >>217 それデジカメと交換レンズだけの売上はニコンだけな 他社は他製品で水増ししてる >>217 Panasonic厳しいな みんなLUMIX買い支えてあげて >>208 金ならある しかしAPS-Cに20万30万円は無駄遣い 金持ちは無駄遣いしないから金持ちなんだよ APS-Cに20万円とか出す奴こそ無駄遣い多くて貧乏なんじゃないか 金ならあるw こういう奴は金無いし写真も撮らないから分野わからんこと言うw APS-Cに30万円出せないやつが来るスレじゃない。 15万超えたらダメというなら、APS-C、M3/4でも半分ぐらいは候補から外れるな。 フルサイズなら初級機20万円、フラッグシップ70万円は妥当だろ APS-Cにはそんなに出せんてのが世間の総意で常識 >>228 なんだよ 35ミリ判にも15万のフラグシップないのかよ ダイナミックレンジと高感度耐性>ボディサイズ カメラ持ち運ぶこと自体が面倒だからね 気合い入れて撮った結果がスマホよりはマシ程度じゃ割に合わない apscは中途半端 生き残るためには画質をほどほどに向上させながら、さらにコンパクトにして値段抑える必要がある つまり淘汰される規格やろね 規格なんて時代とともに変わるからなぁ これからはフルはともかくAPS-Cも特殊用途の業者だけが使うようになる気がするな 一般的な撮影はスマホがメインで一眼はフォーサーズがギリ残る感じじゃね >>230 画質の向上って、今時のAPSCの画質に不満な人って殆どいないのでは? APS-Cの廉価モデルの画質に不満がある人は昔からいたように思える ただ、20万超えるとAPS-Cとフルサイズの通常画質は変わらなくなるが、 サイズと値段が既にフルサイズとそこまで大きな差がつかなくありつつある 思えるて感想かよw 性能が上がると大きく重くなるて昭和脳糖質らしい 物理的にAPS-Cはフルより小さく軽量に出来る >>230 コンパクトにしたら普通は値段上がるんじゃね フルサイズはセンサー大きい分周辺画質悪くなるからな それフルサイズセンサー作れなかった頃の苦し紛れの言い訳だから! ロンパされた糖質ポエマーがまたまた自作自演してるw もしかしてフジ以外のAPS-Cってフルサイズより安いの? >>229 フィルムで良ければペンタックスのZ-1が10万ぐらいだった記憶w ニコンがキヤノンよりフルサイズ遅かったのはフルサイズは周辺画質が悪くなるのを電子補正で何とかする技術開発していたから。 同じFマウントでもフルサイズは本質的に周辺画質が劣る。 これは光学の限界だから他マウントでも現在でも同じ。 https://news.mynavi.jp/article/20071210-d/ 川路:今までDXフォーマットが一番いいだろうと主張してきたもっとも大きな理由は、周辺画質です。 35mmフィルムカメラを長くお使いの方が非常にたくさんいらっしゃって、それと同じ感覚で撮りたいというご要望が当然ありました。 しかし撮像素子を単に大きくするだけでは、値段が高くなるばかりで実が伴わない。 撮像素子を大きくすると、レンズも含めて大きく重くなりますし、画質にも問題があるとしたら、ユーザーにメリットがありません。 そこでこれまでは総合的に考えてDXフォーマットが一番いいという判断でして、別に35mmサイズを否定していたわけではありません。 そうして、いろいろな研究の積み重ねで、総合的に値段や性能などが「納得いただける」というところまで来た、ということで今回、D3の製品化に至りました。 川路:さまざまな画質の向上技術が大きいです。 画像処理は基本的にD3とD300に同じものを積んでいますが、多くの新技術の中でいちばん影響力があります。 わかりやすいところでは倍率色収差の補正機能です。 RGBの倍率を調整して最後の絵を作るという技術が確立して、それを使えばRGB各色の結像倍率の相違から起こる画像の乱れが軽減できます。 画面全域で効果がありますが、特に目立ちやすい周辺の乱れが相当軽減できます。 >>247 ティルトシフトレンズでイメージセンサーの中心から30mmぐらい離れた描写が緩いものはあれど 中心から21mmぐらいの描写で拘るならそもそもAPS-Cの描写力なんて一生選ばないから安心しろ >>248 当時のサッカー雑誌とかで無理してニコン使ってたプロカメラマンの夜のサッカー場の写真とかそりゃもう悲惨だったのを思い出した。 >>247 それはマウントに対するセンサーサイズの話じゃない? 中判が「センサーが大きいせいで周辺画質が悪い」なんてことはないわけで。 >>251 画素密度は低い。 その程度しか解像しないゴミレンズを高く売り付けてるのが中判。 実際レンズの質的には35mm絶対優位でしょ、かかってる開発費と売れる数が違う。 ハッセルもPhaseOneもいいわけではない。富士GFXで普通レベル。 >>253 35mm判もニコンが証言する通り、電子補正頼みの無理したレンズ。 周辺をまともに描写するには設計肥大化して実用性失うか、電子補正でうまくやるしかない。 APS-Cこそ周辺までしっかり写せる。 シンプルにFXレンズをクロップすれば周辺歪曲はほぼなくなるわけだしね NikonのZFc、Pixill こういうマニアックなモデルをAPS-Cには期待したい。 >>253 開発費はレンズのセンサーサイズに関わらず大して変わらない なんなら高級品でもエントリー向けのレンズでも「開発費」は大差がない 別に35mm限定で光学的に特別な現象が起こったり35mmでだけ使える硝材が存在するわけでもないので、レンズメーカーの技術力によって決まる 売上によってどれだけ原価かけられるかとかは変わると思うので、そういう意味で売れるマウントのレンズが良いかもね >>16 換算でいいなら 例えばニコンなら400mm f4.5で妥協とかでもよくねえ? s付き含めると良いA4印刷で その写真がカメラ初めるキッカケになった 懐かしいなぁ そこからD500まで間が空き過ぎたのはニコン痛恨のミスだよね >>258 開発費かけられないと、昔のレンズを使いまわすということになるわけなんだなあ いまOM-Dで起こってること。 Z7クラスのボディでバッテリーグリップ一体型にして、 APS-Cセンサーで40万円くらいなら欲しい。 惜しみ無く最新技術と匠の技を投入したAPS-Cセンサーカメラ。 センサーサイズをあえてAPS-Cに抑えることで、15万円という手が届きやすい価格設定を実現。 これを持てば、20万円のフルサイズ機使ってる奴を分かり易いセンサーサイズしか見てない初心者だと見下せる。 15万円で20万円より優越感ある最強カメラ。 >>269 おじいちゃん15万じゃAPS-Cはエントリー機すら買えないよ やっすい35ミリ判でガマンしよう 20万のフルサイズてエントリーやん 見下すもクソもねーわ 噂のα6700も非積層っぽいしやっぱ積層にして初値30万近くなると売れないという判断だろうなあ >>272 そういう消極的な判断がカメラ市場衰退を招いてるんだがなあ >>271 機能で劣る20万のフルサイズなんかを余分に金払って買ってる奴は写真分かってるAPS-Cフラッグシップオーナーからすると嘲笑の対象。 存在しないカメラで実際のユーザーにマウンティングとか流石にレベル高過ぎ 昔、フラッグシップ機がAPS-Cだった時代もあったな。 そもそもフルサイズエントリー機使うような人は APS-Cで十分な人だよね。 フラッグシップなんてユーザーが決めるもの そいつが持ってるカメラの中で一番いいヤツがフラッグシップさ APS-Cに30万出すならフルサイズの方が良くねと思ってしまうわ 本気でこのタイプのカメラを欲しがっている層が流れているから、OM-1が売れているのかと。 ここで騒いでるのは、結局カメラに金を出さん人だろ >>281 30万のフルサイズじゃショボくない? あと、レンズ重いし単価も高いでしょ 金無い動体専門以外は有り難み薄いニッチな商品よ 少しでも別の用途がよぎると存在価値が一気に無くなる ミラーレスでフルサイズも十分小型化したし用途としてはテレコン代わりくらいしかないよね >>283 X-H2とZ7Ⅱで迷ってたけどZ7Ⅱにしたわ 重さも変わらんしレンズもフジは安くないしな >>287 > >>286 > ニコンで満足ならそれでよい その幸せさ羨ましいな。 現実問題 カネパワーがデカいやろん 超望遠なしとして フルなら最低200万円 apscなら100万は欲しい 嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら軽のターボには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。 >>294 棺桶は自分自身の一つにして欲しい。 周囲を、巻き込むのは勘弁して欲しい。 α6700の出来を見るとここら辺がマーケティングの限界なんだな APS-C全部載せはフルサイズ持ちメーカーではムリ 無理というか作る意味ないもんね フルサイズでクロップじゃなんで駄目なんですか?ってなる 素朴な疑問なんだが、センサーが横0.2mm、縦0.1mm小さくなると、画角って変わってくるの? センサーの物理サイズが変わっても端っこは元々使わないことが多く実際につかう領域のサイズが変わらないのあれば画角は変わらない >>300 情報ありがとう! 画角変わらないなら安心したわ >>297 APS-C機なんてこんなもんでいいんだろ?という意思を感じるな そこら辺フジあたりとは全然違う スタジアムの客席から選手を撮ったりしてるから やっぱり小型で望遠のAPS-Cは魅力。 カメラマン席で撮れるならフルサイズでいいんだけどねー。 フジが頑張ってAPS-Cフラッグシップを出して、他が追従する未来を希望する。 キヤノンはR7、ソニーは6700 ニコンがどう出るか フジのようにH2/2Sクラスの機種か キヤノンR7ソニー6700に並ぶ程度の機種か ハーフサイズのオリンパスPENら一斉を風靡したが高級コンパクトフルサイズであるローライ35が出たらみんなフルサイズに一気に移行したね APSCの小型化メリットも今やないので安物に使われるフォーマットの 未来しかない 富士フィルムは今のままではオリンパスにしかならんだろ >>305 ニコンは少なくとも中級機以上しか出さないって言ってるね フジはラインナップを中級機以上に絞ってエントリー層の掘り起こしを辞めたけど正解だと思う まあスマホユーザーの掘り起こししても単価安いからシェアの低いメーカーにはうまみはないね キヤノンはマニアから見たらクソみたいな性能のカメラ出すけど初めてカメラ買ってもらうには値段が大事なことをよく理解していると思う 他のメーカーはあそこまで割り切れない マニア率ってニコンが1番高そうね 高いカメラも安いカメラも買ってもらえるメーカーがやっぱり強いんじゃない フジユーザーはスバリストみたいなイメージ 三脚かまえてどっしりと、ISO100で撮ったことあるのか? Z9、Z8は謂わばD3、D700の再来 とするとD300の再来でZ80(Z8のAPS-C版)が出てきたりして? apscフラッグって過去にはD500とか7D2で現在はH2とかか? フジフイルムはオートフォーカスの速度や精度が競合他社と比べて不利であると言っている人たちが居たけど、 その辺りは最新機種で解消されたの? フジは急にトンデモ機種出してくるから 縦グリ一体型で積層4000万画素でメカシャッターレスで8K60pいけるX-H2Xなる機種を出してこないかな これぞAPS-Cミラーレスのフラッグシップだってやつを 富士が作ってたらフラッグシップとは言えないな やっぱりニコンキヤノンの最上位プロ向け機がフラッグシップ 実際にプロが現場で使って上げてくる要望を吸収して鍛えられたカメラがフラッグシップ 富士ももう20年カメラ続けてみたら挑戦資格手に入るかもな フジは大昔からプロユースをメインにしたメーカーだが サポートもプロには手厚く、アマチュアには冷淡 ソニーはAPS-Cで開拓し直してる感じする Aマウント時代は知らないが、Eマウント入ってから3機種併売制を取り始めた 一昔前はA5000 A5100 A6000とし、A6000の成功によってフルサイズユーザーへのステップアップが見られてくるようになるとA5xxx系を廃してからはA6000 A6300 A6500へ さらなる成功の為にこれらを刷新しA6100 A6400 A6600にするもA6000のような成功はみられずA6400が売れるという事態に いまは動画ニーズが高まり、動画機としてステップアップさせたいんだと思う だからZV-E10 A6700 FX30という新戦略で3機種併売制を続け、まずはZV-E10からA6700にステップアップしてもらおうとしてるのが透けて見える ソニーは顧客開拓が軌道に乗らないとCNがかつてつくったようなAPS-Cフラッグシップは出さないと思う >>317 APS-C版Z9か そんなの出せるのはフジくらいだろうな フルサイズやってるメーカーは出せないだろうし >>321 α700だって一応そうだよな。 下っ端に500や300シリーズあったし。 でもよお 7D2とかD500のよおな フルよりアプスクってのはもお来ないやろなは キヤヌンもヌコンももやる気漢人氏 ミラーレスだとセンサーだけが違うカメラになってしまって、サイズは同じ、価格もあまり変わらないって事になっちゃうからね。 >>330 レフ機だとファインダーを真面目に設計するとAPS-Cの方が面倒だし、コストも掛かる。 4/3なんかさらに大変で相当の技術があるメーカーじゃないと製品にならない。実際オリンパス以外は作れなかった。 サイズは、人間の眼の構造、手や指のサイズに合せるので、センサーが小さくてもカメラ本体はそんな小さくはできない。 小サイズセンサーの良さって、本当は小形化軽量化や価格じゃないんだがな。 ところが、最近のいわゆる「ハイアマチュア」とか称する主流ユーザーは、パンフォーカスで情報量のぎっしり詰まった写真より、何故か情報量の少ないボケ写真を好む傾向があるので、小型センサーのカメラは売れないんだよね。 困ったことではある。 >>330 機能が一緒なら価格は同じでもいいじゃん >>331 困ることはないw ボケなんてそのうち飽きるし 望遠用にAPS-Cが欲しいけど、クロップ前提でZ9買うか悩む。 >>334 Z 90待った方がいいでしょ DX専の超望遠と16-80/2.8くらいも合わせて出るだろうし ソニーみたいにリークで反応探るようなセコい真似はニコンはしないからね ぶれずにビシっと好機種を発表する >>337 ニコン リークで検索したらいっぱいヒットしたけど… >>338 それソース無しの妄想をリークと称して書いてるだけ ニコンは堅実な製品展開するからある意味願望通りに製品が出てきて読みやすくて当たることがある 株価が上がりっぱなしで資金は十分なんだけど、 APS-Cフラッグシップなんて一向に出そうに無いね。。 Z50/Zfc/Z30とAPS-CのフラグシップのD500は同じセンサー だからZ50/Zfc/Z30のクオリティが高い 7年前のフラッグシップだよね Z50出たのが4年前? 3年経つとフラッグシップの性能がエントリーに降りてくるってことだな フルサイズはもう少しケチって5年くらいかかるのかもだけど D500の場合は撮像センサーの能力でフラッグシップだったわけではないからね。 フルサイズフラッグシップレフ機のAFシステムを基にしてAPS-C用に移植、ボディ各部もフラッグシップなりの作り。 当時は撮像センサーはほぼ描写性能にのみ貢献したわけだけど、今はAFのための位相差センサーも像面に埋め込むし、物理的なシャッターより高速連写するための読み出し速度も必要で裏面照射積層を採用する。 AFや連射にも撮像センサーが貢献してて、そういった仕組みを撮像センサーに作り込むことで高価になっちゃう。 半導体部品だから量産で安くなるとはいってもどこまで下げられるかと製品ラインナップでの位置付けによって下位機種に降ろす時期は変わるだろうね。 降ろさないこともあるだろう。 aps-cコンデジが気になる aps-cサイズまで大きいとレンズ複数持っていったら結局フルサイズ持っていくのと負担が大して変わらん 高倍率が欲しいならクロップで十分事足りる aps-cコンデジなら画質で見劣りせずに身軽に動けてとっておきのフルサイズと2台体制も築きやすい お金さえあるならキヤノニコソニーのR5,Z8,α1でそのFF,aps-c体制が1台に集約できてさらに軽量に それが実用になるぐらいセンサー性能凄い時代 >>350 実際はレンズ付け替え面倒だから2台必要になるけどな 結局はクロップで何とかなるからフルサイズの高画素機買ったら?って話になりそうな気が… キヤノンかソニーからZ9並のボディが出ればそうなんだけどね。 EOS R1が3000万画素以上ならR1で我慢する。 https://i.imgur.com/apDpCuG.jpg 家族友人等などに教えてプラス\4000×人数を入手できます tk..tk [あぼーん用] >>352 クロップでAPS-Cの4000万画素と同等になるにはフルで何画素なの >>358 はあ? なんで4000万より下がるのよ 1億とかじゃないの? APS-Cはざっくりフル面積の4割だから4000万欲しければ1億必要 >>361 AI補完で満足するならiPhoneでいいだろ Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中! ※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります 1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する 2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない) https://tiktok.com/t/ZSNfGdLop/ 3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ 4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録 5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます! 家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます >>307 ニコンキヤノンでヒエラルキー並べるとこんな感じかな? ()内は未発売だが登場の確度高い。 (Z 90) (Z 80) ↑ハイエンド ↓ミドルクラス EOS R7 = Z 50 EOS R10 = Z 30 ↑ミドルクラス ↓エントリー EOS R50 EOS R100 R7はスペック的にレフ機時代ならハイエンドAPS-C 機能てんこ盛りでZ50とはかなり差がある てかフルサイズメインのメーカーには完璧なハイエンドAPS-Cはマーケティング的にもう難しいだろ >>366 Z30はエントリーだろね Log撮影できない、手ぶれ補正がないのに、Vlog機と謳う、安さのみが売りのモデル ニコンのZ50も30もエントリにしかみえない エントリD7200のようなニコンらしく多数備わってたボタンが消えさった >>371 D5000クラスだからね。D500は無理としてもD7000クラスは欲しいところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる