APS-Cフラッグシップ
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フルサイズで600mm/F4は大きく、重く、高価過ぎる。
4/3では物足りない。
APS-Cで縦位置グリップ一体型、R3やZ9並のAF性能を希望。 15万じゃ電子シャッターゴミでメカシャッター頼りだね 数の出ない今の時代、そんな機種つくっても儲からないことに各メーカーが気づいてしまったからな
さらにミラーレスになってクロップ撮影がよりやりやすくなった
結果どこもAPS-Cは、本気でやる気はない
キヤノンは頑張ってると思ったらレンズが最悪すぎるし >>5
逆だろ。メカシャッターゴミで電子シャッターだより。 α1 Z9の技術投入した最新APS-Cセンサー
メカシャッター排除
BIONZ XR
944万EVF
6.5段IBIS
4K120p10bit時間無制限
4K RAW
α6400同等400gボディ
CFeデュアル
防塵防滴
可逆14bit RAW
リアレゾ・アストロトレーサー対応
持つ悦びがある高い質感
プラス2万で新設計の高品質レンズキット設定有り
ボディのみ税込15万円 強敵マイクロフォーサーズが居るし
自社フルサイズと食い合いは起こるし
APS-Cフラッグシップ とか 有り得ない妄想 APS-CじゃないけどEOS-1DがフルサイズとAPS-Hあった頃はたしかにワクワクしたなぁ。 クロップでいいやんって言うけどもともとそういうものとそうじゃないのってやっぱ違うよね。 X-H2/SもあればD500もあるんだからそこで満足しておけばいいのに。 まあニコンソニーキヤノンのAPSCを使うやつはガイジ 価格コムによると、
RF600mm F4 L IS USM 168万円
NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S 197万円
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 35万円
APS-Cの400mm F4なら60万円くらいが妥当か。
ボディの大きさ・重さはEOS R3くらいで40〜50万円なら、フルサイズ用600mm F4を買うより、
APS-Cの方が良いと言うユーザーが増えるだろう。 >>9
最後がありえん
>>2
FujifilmとPentax以外はその通り。フルサイズの下位モデルって位置付け。 E-M1Xは色々言われたけどサイズ感は好きなんだよな。
あのサイズでAPS-Cのフラグシップはかなり欲しいな。 すでにAPS-Cがフラッグシップになるようなメーカーは存在しないのでは。
すでに、フルサイズ以上のデジカメを出しているか、APS-Cを全く出していないかのどちらかだよね >>19
フジのフラッグシップはGFXでしょ
ペンタはフラッグシップどころかあれだし 申し訳ないけど、APS-Cのフラッグシップ求める人って、声や要望ばかりデカくてお金は出さない人ってイメージ
そもそもフラッグシップ求めてるのにAPS-Cがいいって意味わからん
結局あまりお金払いたくないけど最新のスペック・機能は使いたいみたいな都合のいい人でしょ
昔はシェアを追ってる面もあったからまだしも、今はどのメーカーも単価を上げる方向にシフトしてる
そしてメーカーとしては単価安い客にそんな最新のスペック・機能は使わせたくはないだろうから、APS-Cのフラッグシップなんて今後もどこも開発しないよ(フジは除く) >>23
D300とD500を出したニコンによるZ80 or Z90を期待する声は大きい。
D300もD500も大ヒットしてる実績がある。
キヤノンやソニーは無駄に高く売る方針だし過去にフラッグシップAPS-Cを出したことはない。
ソニーにはそもそもフラッグシップと呼べるカメラを作る技術が無いし客もコスパ優先だからフラッグシップは買わない。
富士も他社より格落ち。
だからニコンが手頃な価格でフラッグシップAPS-Cを出すことに期待する声は大きくなる。
多少高くても望遠で有利かつ扱いやすいAPS-Cでフラッグシップが出ることが求められている。
他社がAPS-C軽視の中で一社だけAPS-Cにフラッグシップを出せば市場を一気に奪い取れる。
D500が15万円で売られた実績もあるからZ80 or Z90も15万円で出ると良い。 富士のフラッグシップはあくまで自社比であって現代のデジカメ界隈ではハイエンドじゃなくてミドルクラスだからしゃーない >>22
X-T5やX-H2はガチンコモデルだよ。忖度がない。 下手にAPS-Cのフラッグシップを出したらAPS-C用のレンズをもっと出せ、安く軽く出せとなるのは目に見える 例えばソニーだと
SEL1655G F2.8 希望小売価格179,300円
SEL2470Z F4 希望小売価格132,000円
もはやα6600とかより、「α7Cと暗めのレンズ」の方がエントリー向けだったりするのかな?
単焦点も、F2.8とか暗めでコンパクトなものがあるようだし。
ソニーに詳しい人、教えてください。 >>25
そもそもフラグシップって自社比だろ
そのブランドの象徴となるトップモデルをフラグシップモデルと呼ぶんじゃないの >>28
ソニーはカメラもレンズもだいたい全部買ったけど、すぐ壊れるし写り悪いし使いにくいし持ってたら馬鹿にされるし全くオススメ出来ない。
ニコンZ9なら全く壊れないし写りも使い勝手も良いし、アダプター使ってソニーレンズも流用できるしオススメ。
まあニッコールZの方がずっと良いから全部ニッコールZに入れ替えたし、サードもZマウント用で最高性能とE/Z共用で安いのと両方出すようになって、
最高性能と安いのと両方使えるZマウントで大満足してる。
8x10カメラ愛用してたけどZマウントの方が画質良い上に動体も撮れて優れている。 >>1
R5, Z9 に400mm F2.8 付けな >>24
D300やD500って話めっちゃ古くね?
今とはカメラ市場がかなり違う
あと仮に出したとしても15万じゃ出せない(出さない)と思うぞ
D850の後継機であるZ8が60万なんだから、D500の後継機が出ても30万近い値付けになると思う
まあその前にニコンはAPS-Cの積層とかそんなニッチなものに手を出してる余裕はないと思うけど Z50が定価15万程度するのに
Z8090が15万ってどういう計算なんだ? NikonはAPS-Cにはボディ内手ぶれ補正さえ搭載させないだろう。
フラッグシップモデルZ80とかZ90が、フジのX-T5ぐらいの価格で出て、買うか? 30万くらいかけないと必要なものは揃わないだろね
R7みたたいな中途半端なスペックになる >>33
やっぱ結局APS-Cフラッグシップ要求する人って、声だけでかくてお金出さない
なんかズレてるんだよな
15万で出せるわけないのに
メーカーもそんな金出さない上にめんどくさい人たち向けに、ニッチな製品をつくるとは思えない >>35
そうそう、R7くらいの中途半端なものでいいなら20万弱で出せると思うんだ
ただ、Z9並みの性能といわれたら、そりゃAPS-Cでも30~40万近くの価格になると思うんよ >>36
画質が欲しいわけではない
中級モデルがほしいだけ >>24
そんな市場はないからね
15万しか出したくない人はスマホで撮ってる R7買っとけばほぼ事足りるやろ
テレコンボディ超ベンリ R7じゃ到底満足しないんじゃない?フラッグシップ欲しいって人は
9の書き込みレベルのがほしいんでしょ
15万でw
>9 名無CCDさん@画素いっぱい 2023/05/13(土) 12:45:44.08 ID:xMS9vx1g0
α1 Z9の技術投入した最新APS-Cセンサー
メカシャッター排除
BIONZ XR
944万EVF
6.5段IBIS
4K120p10bit時間無制限
4K RAW
α6400同等400gボディ
CFeデュアル
防塵防滴
可逆14bit RAW
リアレゾ・アストロトレーサー対応
持つ悦びがある高い質感
プラス2万で新設計の高品質レンズキット設定有り
ボディのみ税込15万円 >>28
ソニー買っちゃった人は漏れなく後悔してるよ。
漏れてるのは光と水w 他社が手を引いて出した実績も無いフラッグシップAPS-Cをニコン一社独占で出せば量産が効いて値段を下げられる。
工業製品は数を出すことで性能を上げながら価格を下げられるのは常識。
各社ひしめくエントリーよりニコンにしか出せないフラッグシップの方が量産が効いてくる。
これくらい市場を理解している人なら分かりそうなもんだがソニキヤノ工作員には分からんか。 Z30でNikonのAPS-Cやる気なさが確定した。
Zfcのような趣味性ガチンコモデルは出てくるだろうが性能ガチンコは作らん。 20MP12FPSのD5のAPS-C版20MPのD500はフルサイズ
程お金の掛からない小型のミラーと小型のメカシャッター
で10FPSに抑えて安価に出せた
それがミラーもメカシャッターもない幕速1/250超のZ9/Z8
積層+高スペックエンジンの力技でメカシャッターレス実現
これのAPS-C版なんてセンサー以外大幅コストダウンの要素
がないから低価格無理
そもそもZ9/Z8は45MPでAPS-Cクロップしたら20MP弱
センサー差額程度しか安くないAPS-C専なんて売れない >>41
ボディ内手ぶれ補正付きで400g、高い質感 ってあたりで技術的に不可能だし、
価格以前にシャレだろうね。 >>24
7D、7Dmk2が無かったことにされてて草 >>43
すまん、ニコン信者だが分からんわw
ミラーレス始まって10年、本当においしい市場ならとっくにどこか手を出してるって
どこも出さないってのは、もうそれが答え
一流企業の人たちが導き出した答えだ ちなみにその理由は>>45がすべて代弁してくれてる >>43
それってキヤノンやフジフィルムに続いてニコンもaps-c出してほしいというラブコール? 少し前まで一眼レフフラッグシップユーザーはミラーレスなんて使い物にならないと
言っていたけど、R3とZ9の登場で一気に変わった。
今はAPS-Cフラッグシップが無いから、APS-Cは初級機限定みたいに思われているけど、
10年後にはフルサイズは一部の上位機種だけで、APS-Cが主流になっている。 >>22
フジにAFなんかないだろw
AF必要なら他使った方が良いな
キャノンR7ならスチルも動画もハイブリッドに使えて17万
4K30pなら6時間、4K60pなら2時間、長尺にも対応してる
25万も出してH2SやH2なんて買う奴は居ないなw グレードとか高級感とか気にしなければR7のコスパはすごいからな フルサイズはcanon、APSCはfujiで使い分けてる
canonでAPSC買う気にはならん フルサイズはcanon、旅行やハイキングはオリンパスで使い分けてる
APSCは中途半端で使い道が思い浮かばない >>57
キヤノンでAPS-Cためしに買ってみたが、画質悪すぎてびっくりした
AFはたしかに良好なんだけど、ソニーニコンフジに比べて明らかに画質が頭一つ抜けて悪い
センサーサイズが微妙に小さいのも原因のひとつなんだろうか D500は25万円くらいで発売。
発売時の初期需要落ち着いてから値下がり続けて20万円切るくらいで安定。
最後の在庫処分で15万円。
楽天スーパーセールで10万円弱。
こういう推移のはず。 そこそこAFか良かったらAPS-Cで十分やろ プロでも腕もない人たちが殆どだからな マウントしたい低能は知らんけど >>59
>>センサーサイズが微妙に小さい .画質が頭一つ抜けて悪い
つまり、APS-Cは頭十つ抜けて圧倒的に悪い 対フルサイズ >>63
お前は見て画質悪い言えるんだw
スゲーな🥱 でかいの欲しがるのはチンコ小さいコンプレックスからか >>59
俺は試しにソニー買ってみて画質悪過ぎてびっくりした。
NEX-5を発売すぐに買って、あまりに画質悪いからどうしてかネットでたずねたら初級機で文句言うなって言われた。
それでもっと高いのなら画質良いのだろうと思ってすぐα7iiiとかα7Rivとか買い漁ってツァイスやGMレンズも買いまくって万全の体勢で撮ったのだがNEX-5よりはマシでもそれでも画質悪い。
仕方無くちょうどニコンZ50が安売りされてたから試しに買ってみたら初めて満足する写りに出会えた。
勢い付いてZのフルサイズも買い揃えて、小型軽量のZ50、ちょっとシャレたZ fc、VlogのZ30、表面型の色の美しさのZ5、汎用性のZ6ii、高精細のZ7ii、少し大きくても万能のZ9と使い分けてる。
AFも速く正確だし落としても水に沈めても壊れないし、もうZがあれば満足だわ。 キヤノンのフルサイズユーザーですら、キヤノンのAPS-Cは使う気が起きないというのは同意。
かと言ってサブに4/3じゃなぁ... キヤノンのAPS-Cの絵の悪さは、レンズの悪さというのが結構デカいしな。
ニコンみたいにことあるごとにレンズ更新とかそういうところしてないし。 あと、R10/50とかみたいにいまだにADコンバータ非搭載センサーが存在するってのがなあ。 長々と画像良い悪いを目で判断出来るていう大噓つきキチガイ出たな
嘘つきて長々喋るていうしw X-H2/H2sはフラグシップじゃないの?
H2Sのスペックなんてセンサーサイズと画素数の差を除けばα1やZ8クラスやん >>66
NEX-5 2010年6月
α7III 2018年8月
α7RIV 2019年9月
Z 50 2019年11月
NEX-5買ってそのままコールドスリープでもしてたんか NEXはさすがに比較対象として古すぎるかな
自分も5R持っていたが、高感度に弱くiso800あたりで結構きつかった
自分がキヤノンAPS-Cの画質がソニーニコンフジと比較して画質悪いと感じたと書いたのは、具体的な機種名でいうと所有してた機種で、R10・α6400・Z30・X-E2
フジだけ古くてすまんがフジは当時から画質やたらキレイだった
ソニーはα6000も持ってたがあれは画質悪かった
α6400で劇的に良くなった
ニコンはZ50もZ30もかなりキレイ
で、キヤノンR10はやはり画質悪い
他の人が指摘してるようにレンズも良くないってのはあるんだと思う
ただフルサイズ用の安いレンズつけても自分は受け付けなかったな 俺はニコンキヤノン富士ソニーシグマライカとあらゆるAPS-C揃えて来る日も来る日も鉄塔や新聞紙撮って画質比較したが、ソニーだけはいかんかった。
ダントツ最下位がソニー。
逆にダントツトップがニコン。 その作用や費用を普通にライカFF買ってしまえばよかったのでは >>73
X-T5も合わせてフラッグシップ
他、Proシリーズってある。Fujifilmはラインナップ多すぎ >>76
3000円ぐらいで入手できたNEX3でマウントアダプターつけたりして試してみたが、
画質と、操作性に不満があって、あきらめた。
過去にキヤノンのカメラをKissシリーズと40Dを所有していたが
APS-C用やフィルム用キヤノンレンズで撮影した画質が残念で、40Dだけのこし下取りに出した。
40Dにニコン・OMの古いMF単焦点レンズをマウントアダプタつけて、LiveView使いピント合わせして撮影すると
きれいにとれる。
キヤノン製レンズはまっとうな(高額な?)レンズを選ばないとダメなのね。
間違ってもフィルム時代のキヤノンレンズを使ってはいかんようだ。
ニコン・ペンタックスはフィルム時代の古いレンズでも(それなりに)きれいに写るのはすごいな、と思ったよ。 最近D500購入したけこれぞフラッグシップ機って感じで凄く良い
AF速いしボディの造りが最高で撮っていて楽しい
不思議だけどミラーレスは時間が経つと古く感じるけど一眼レフにはそれがあまり無いんだよね α1が熱暴走するような過酷な環境でも安定してD500は走るだろう
ミラーレスは信頼性において未だに追いついていない いやD500はたしかにいい機種だけど、さすがに7年前とかの機種やろ
人によるだろうが、自分はめちゃめちゃ古さを感じるな、あのレフ機の感じは
レフ機のほうがまだ信頼性高いのは多くの人の考えではそうだと思うんだけど、個人的な経験ではレフ機もけっこうエラーとか不具合とか起こしたことがあって、レフ機は絶対的に信頼性高いっていうのは個人的には割と疑問 Xマウントは元々X-Pro1みたいなニッチ商品向けのマウントだから
フラッグシップが無い事とAF性能や超望遠レンズに弱いのは仕方ないけれど、
このままではペンタックスと同じ道を辿ることになる。 >>86
ペンタックスは最近、モノクロやフィルム機、オールドレンズやら、スペック競争とは別路線で存在価値見出してるけどな ソニーは現在のカメラのメインストリームのスペック競争やってるが、
ニコンキヤノンに性能で完敗している。
映像向けではニコンキヤノンだけでなくパナにもやられてる。
ソニーが一番苦しくなってるね ソニーは何というか、自社のポリシーをユーザーに押し付けてるきらいがあって
α1が微妙に発熱や信頼性悪いとかそういうことになってるのはその辺り絡んでる。
これは次出すときに直ってないとまずいレベル。 キヤノンやニコンは昔からの客に忖度しすぎてこの20年間なんのイノベーションめ起こしてない
シャッター速度が速いとかAFがすごいとか防塵性能がとか20年前と目指してる方向か変わらない
ところがソニーは新たな挑戦をしている
フルサイズミラーレスもそうだし動画もそう
他のカメラメーカーはソニーが挑戦してそこにマーケットがあるんだとわかってからソニーの後をついていく
ユーザーから見てカメラメーカーとしては安心できるが商売としてはまるでダメ
このままだとカメラ業界はオーディオと同じ道を辿る
マニアだけが何十万も出して些細な差に夢中になり一般人とは隔絶された世界となるだけ
しかしお前らはそれを望むのだから仕方ない まあSONYがα55出した時はバカジャネ-ノと思ったけど結果的にスチルカメラを自分達のフィールドに引き込む事ができたし世の中わからん ソニーは途中でぶん投げるまでがワンサイクル
勝ち目ないと分かったらテレビ同様高値でSAMSUNGに売りそう >>93
いいんじゃないの
風景、ポトレなんかの普通の写真はスマホでそれなりに行けるからね
デジカメは動きもの、暗所、超望遠など特別な状況で活路があるよ >>93
ソニーが1インチコンデジやらフルサイズミラーレスやらの市場を開拓したのは事実だし、カメラメーカーがその後追いになってるのも事実
ただ、
> このままだとカメラ業界はオーディオと同じ道を辿る
> マニアだけが何十万も出して些細な差に夢中になり一般人とは隔絶された世界となるだけ
>
> しかしお前らはそれを望むのだから仕方ない
今のカメラ業界をつくったのは、他ならぬそのソニーだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています