APS-Cフラッグシップ
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フルサイズで600mm/F4は大きく、重く、高価過ぎる。
4/3では物足りない。
APS-Cで縦位置グリップ一体型、R3やZ9並のAF性能を希望。 15万超えたらダメというなら、APS-C、M3/4でも半分ぐらいは候補から外れるな。 フルサイズなら初級機20万円、フラッグシップ70万円は妥当だろ
APS-Cにはそんなに出せんてのが世間の総意で常識 >>228
なんだよ
35ミリ判にも15万のフラグシップないのかよ ダイナミックレンジと高感度耐性>ボディサイズ
カメラ持ち運ぶこと自体が面倒だからね
気合い入れて撮った結果がスマホよりはマシ程度じゃ割に合わない
apscは中途半端
生き残るためには画質をほどほどに向上させながら、さらにコンパクトにして値段抑える必要がある
つまり淘汰される規格やろね 規格なんて時代とともに変わるからなぁ
これからはフルはともかくAPS-Cも特殊用途の業者だけが使うようになる気がするな
一般的な撮影はスマホがメインで一眼はフォーサーズがギリ残る感じじゃね >>230
画質の向上って、今時のAPSCの画質に不満な人って殆どいないのでは? APS-Cの廉価モデルの画質に不満がある人は昔からいたように思える
ただ、20万超えるとAPS-Cとフルサイズの通常画質は変わらなくなるが、
サイズと値段が既にフルサイズとそこまで大きな差がつかなくありつつある 思えるて感想かよw
性能が上がると大きく重くなるて昭和脳糖質らしい 物理的にAPS-Cはフルより小さく軽量に出来る >>230
コンパクトにしたら普通は値段上がるんじゃね フルサイズはセンサー大きい分周辺画質悪くなるからな それフルサイズセンサー作れなかった頃の苦し紛れの言い訳だから! ロンパされた糖質ポエマーがまたまた自作自演してるw もしかしてフジ以外のAPS-Cってフルサイズより安いの? >>229
フィルムで良ければペンタックスのZ-1が10万ぐらいだった記憶w ニコンがキヤノンよりフルサイズ遅かったのはフルサイズは周辺画質が悪くなるのを電子補正で何とかする技術開発していたから。
同じFマウントでもフルサイズは本質的に周辺画質が劣る。 これは光学の限界だから他マウントでも現在でも同じ。
https://news.mynavi.jp/article/20071210-d/
川路:今までDXフォーマットが一番いいだろうと主張してきたもっとも大きな理由は、周辺画質です。
35mmフィルムカメラを長くお使いの方が非常にたくさんいらっしゃって、それと同じ感覚で撮りたいというご要望が当然ありました。
しかし撮像素子を単に大きくするだけでは、値段が高くなるばかりで実が伴わない。
撮像素子を大きくすると、レンズも含めて大きく重くなりますし、画質にも問題があるとしたら、ユーザーにメリットがありません。
そこでこれまでは総合的に考えてDXフォーマットが一番いいという判断でして、別に35mmサイズを否定していたわけではありません。
そうして、いろいろな研究の積み重ねで、総合的に値段や性能などが「納得いただける」というところまで来た、ということで今回、D3の製品化に至りました。
川路:さまざまな画質の向上技術が大きいです。
画像処理は基本的にD3とD300に同じものを積んでいますが、多くの新技術の中でいちばん影響力があります。
わかりやすいところでは倍率色収差の補正機能です。
RGBの倍率を調整して最後の絵を作るという技術が確立して、それを使えばRGB各色の結像倍率の相違から起こる画像の乱れが軽減できます。
画面全域で効果がありますが、特に目立ちやすい周辺の乱れが相当軽減できます。 >>247
ティルトシフトレンズでイメージセンサーの中心から30mmぐらい離れた描写が緩いものはあれど
中心から21mmぐらいの描写で拘るならそもそもAPS-Cの描写力なんて一生選ばないから安心しろ >>248
当時のサッカー雑誌とかで無理してニコン使ってたプロカメラマンの夜のサッカー場の写真とかそりゃもう悲惨だったのを思い出した。 >>247
それはマウントに対するセンサーサイズの話じゃない?
中判が「センサーが大きいせいで周辺画質が悪い」なんてことはないわけで。 >>251
画素密度は低い。
その程度しか解像しないゴミレンズを高く売り付けてるのが中判。 実際レンズの質的には35mm絶対優位でしょ、かかってる開発費と売れる数が違う。
ハッセルもPhaseOneもいいわけではない。富士GFXで普通レベル。 >>253
35mm判もニコンが証言する通り、電子補正頼みの無理したレンズ。
周辺をまともに描写するには設計肥大化して実用性失うか、電子補正でうまくやるしかない。
APS-Cこそ周辺までしっかり写せる。 シンプルにFXレンズをクロップすれば周辺歪曲はほぼなくなるわけだしね NikonのZFc、Pixill こういうマニアックなモデルをAPS-Cには期待したい。 >>253
開発費はレンズのセンサーサイズに関わらず大して変わらない
なんなら高級品でもエントリー向けのレンズでも「開発費」は大差がない
別に35mm限定で光学的に特別な現象が起こったり35mmでだけ使える硝材が存在するわけでもないので、レンズメーカーの技術力によって決まる
売上によってどれだけ原価かけられるかとかは変わると思うので、そういう意味で売れるマウントのレンズが良いかもね >>16
換算でいいなら
例えばニコンなら400mm f4.5で妥協とかでもよくねえ? s付き含めると良いA4印刷で
その写真がカメラ初めるキッカケになった 懐かしいなぁ
そこからD500まで間が空き過ぎたのはニコン痛恨のミスだよね >>258
開発費かけられないと、昔のレンズを使いまわすということになるわけなんだなあ
いまOM-Dで起こってること。 Z7クラスのボディでバッテリーグリップ一体型にして、
APS-Cセンサーで40万円くらいなら欲しい。 惜しみ無く最新技術と匠の技を投入したAPS-Cセンサーカメラ。
センサーサイズをあえてAPS-Cに抑えることで、15万円という手が届きやすい価格設定を実現。
これを持てば、20万円のフルサイズ機使ってる奴を分かり易いセンサーサイズしか見てない初心者だと見下せる。
15万円で20万円より優越感ある最強カメラ。 >>269
おじいちゃん15万じゃAPS-Cはエントリー機すら買えないよ
やっすい35ミリ判でガマンしよう 20万のフルサイズてエントリーやん
見下すもクソもねーわ 噂のα6700も非積層っぽいしやっぱ積層にして初値30万近くなると売れないという判断だろうなあ >>272
そういう消極的な判断がカメラ市場衰退を招いてるんだがなあ >>271
機能で劣る20万のフルサイズなんかを余分に金払って買ってる奴は写真分かってるAPS-Cフラッグシップオーナーからすると嘲笑の対象。 存在しないカメラで実際のユーザーにマウンティングとか流石にレベル高過ぎ 昔、フラッグシップ機がAPS-Cだった時代もあったな。 そもそもフルサイズエントリー機使うような人は
APS-Cで十分な人だよね。 フラッグシップなんてユーザーが決めるもの
そいつが持ってるカメラの中で一番いいヤツがフラッグシップさ APS-Cに30万出すならフルサイズの方が良くねと思ってしまうわ 本気でこのタイプのカメラを欲しがっている層が流れているから、OM-1が売れているのかと。
ここで騒いでるのは、結局カメラに金を出さん人だろ >>281
30万のフルサイズじゃショボくない?
あと、レンズ重いし単価も高いでしょ 金無い動体専門以外は有り難み薄いニッチな商品よ
少しでも別の用途がよぎると存在価値が一気に無くなる ミラーレスでフルサイズも十分小型化したし用途としてはテレコン代わりくらいしかないよね >>283
X-H2とZ7Ⅱで迷ってたけどZ7Ⅱにしたわ
重さも変わらんしレンズもフジは安くないしな >>287
> >>286
> ニコンで満足ならそれでよい
その幸せさ羨ましいな。 現実問題
カネパワーがデカいやろん
超望遠なしとして
フルなら最低200万円
apscなら100万は欲しい 嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら軽のターボには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。 >>294
棺桶は自分自身の一つにして欲しい。
周囲を、巻き込むのは勘弁して欲しい。 α6700の出来を見るとここら辺がマーケティングの限界なんだな
APS-C全部載せはフルサイズ持ちメーカーではムリ 無理というか作る意味ないもんね
フルサイズでクロップじゃなんで駄目なんですか?ってなる 素朴な疑問なんだが、センサーが横0.2mm、縦0.1mm小さくなると、画角って変わってくるの? センサーの物理サイズが変わっても端っこは元々使わないことが多く実際につかう領域のサイズが変わらないのあれば画角は変わらない >>300
情報ありがとう!
画角変わらないなら安心したわ >>297
APS-C機なんてこんなもんでいいんだろ?という意思を感じるな
そこら辺フジあたりとは全然違う スタジアムの客席から選手を撮ったりしてるから
やっぱり小型で望遠のAPS-Cは魅力。
カメラマン席で撮れるならフルサイズでいいんだけどねー。 フジが頑張ってAPS-Cフラッグシップを出して、他が追従する未来を希望する。 キヤノンはR7、ソニーは6700
ニコンがどう出るか
フジのようにH2/2Sクラスの機種か
キヤノンR7ソニー6700に並ぶ程度の機種か ハーフサイズのオリンパスPENら一斉を風靡したが高級コンパクトフルサイズであるローライ35が出たらみんなフルサイズに一気に移行したね
APSCの小型化メリットも今やないので安物に使われるフォーマットの
未来しかない
富士フィルムは今のままではオリンパスにしかならんだろ >>305
ニコンは少なくとも中級機以上しか出さないって言ってるね フジはラインナップを中級機以上に絞ってエントリー層の掘り起こしを辞めたけど正解だと思う まあスマホユーザーの掘り起こししても単価安いからシェアの低いメーカーにはうまみはないね
キヤノンはマニアから見たらクソみたいな性能のカメラ出すけど初めてカメラ買ってもらうには値段が大事なことをよく理解していると思う
他のメーカーはあそこまで割り切れない マニア率ってニコンが1番高そうね
高いカメラも安いカメラも買ってもらえるメーカーがやっぱり強いんじゃない
フジユーザーはスバリストみたいなイメージ 三脚かまえてどっしりと、ISO100で撮ったことあるのか? Z9、Z8は謂わばD3、D700の再来
とするとD300の再来でZ80(Z8のAPS-C版)が出てきたりして? apscフラッグって過去にはD500とか7D2で現在はH2とかか? フジフイルムはオートフォーカスの速度や精度が競合他社と比べて不利であると言っている人たちが居たけど、
その辺りは最新機種で解消されたの? フジは急にトンデモ機種出してくるから
縦グリ一体型で積層4000万画素でメカシャッターレスで8K60pいけるX-H2Xなる機種を出してこないかな
これぞAPS-Cミラーレスのフラッグシップだってやつを 富士が作ってたらフラッグシップとは言えないな
やっぱりニコンキヤノンの最上位プロ向け機がフラッグシップ
実際にプロが現場で使って上げてくる要望を吸収して鍛えられたカメラがフラッグシップ
富士ももう20年カメラ続けてみたら挑戦資格手に入るかもな フジは大昔からプロユースをメインにしたメーカーだが
サポートもプロには手厚く、アマチュアには冷淡 ソニーはAPS-Cで開拓し直してる感じする
Aマウント時代は知らないが、Eマウント入ってから3機種併売制を取り始めた
一昔前はA5000 A5100 A6000とし、A6000の成功によってフルサイズユーザーへのステップアップが見られてくるようになるとA5xxx系を廃してからはA6000 A6300 A6500へ
さらなる成功の為にこれらを刷新しA6100 A6400 A6600にするもA6000のような成功はみられずA6400が売れるという事態に
いまは動画ニーズが高まり、動画機としてステップアップさせたいんだと思う
だからZV-E10 A6700 FX30という新戦略で3機種併売制を続け、まずはZV-E10からA6700にステップアップしてもらおうとしてるのが透けて見える
ソニーは顧客開拓が軌道に乗らないとCNがかつてつくったようなAPS-Cフラッグシップは出さないと思う >>317
APS-C版Z9か
そんなの出せるのはフジくらいだろうな
フルサイズやってるメーカーは出せないだろうし >>321
α700だって一応そうだよな。
下っ端に500や300シリーズあったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています