SONY α7 IV Part12 (ワッチョイ無し)
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Zfだっせえなあ
何故かこんなのと7CIIの外観比較してるサイトがあるけど何考えてるんだか >>373
ZfはAPS-Cなのがあかん
フルサイズ以外はカメラとして認められん 一応、あいつの嘘の訂正
2023年: ソニー
4月21日発売
・VLOGCAM ZV-E1
6月23日発売
・VLOGCAM ZV-1M2
7月28日発売
・α6700
10月13日発売
・α7C II
・α7CR >>376
一応フルサイズらしいよ、フルサイズの風体してないけどw Imaging Edge Mobileをリモコンにして撮影する時、
画面タッチでピント合わせることしかできないのでしょうか?
例えばカメラ側でフォーカスエリアワイドで瞳AFをONしてても
Imaging Edge Mobileのシャッターボタン押した時に
ピント合わせされてないようです https://getnavi.jp/capa/news/445316/
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2023年9月上期ランキング
ショッピングサイト「ヨドバシ・ドット・コム」と全国24店舗のヨドバシカメラでの売上を集計した9月上期の「デジタル一眼カメラ」ランキング。対象期間は2023年9月1日〜9月15日。
まだまだ厳しい暑さが続く9月上期の1位は、ソニー「α7 IV」ボディ。連覇記録を3に伸ばした。2位はニコン「Z 8」ボディ、3位はキヤノン「EOS R6 Mark II・RF24-105 L IS USM レンズキット」。今回も2位以下の順位は大きく入れ替わっている。
メーカー別では、3機種4モデルがランクインしたソニー、3機種のニコン、2機種3モデルのキヤノンと、3社が拮抗する結果となっている。また、フルサイズ機が4機種6モデル、APS-C機が4機種と、APS-C機の躍進が目立つようになってきた。
■第1位 ソニー α7 IV ボディ
■第2位 ニコン Z 8 ボディ
■第3位 キヤノン EOS R6 Mark II・RF24-105 L IS USM レンズキット
■第4位 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット ブラック | ホワイト
■第5位 ソニー α7 IV ズームレンズキット
■第6位 ソニー α7R V ボディ
■第7位 キヤノン EOS R6 Mark II ボディ
■第8位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
■第9位 ニコン Z fc 16-50 VR SL レンズキット シルバー | ブラック
■第10位 ソニー α6700 ボディ Imaging Edge Mobileて古いやつじゃね ソニー「α9III」は4400万画素積層型センサー搭載? それともソニー専用センサーを搭載?
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2023/0927_01.html
7ivが中途半端な画素数になったのってこれを見越してのことなのかもな 中途半端な画素数にするぐらいなら、画素数はα7Vから据え置きにして、
高感度耐性を維持してくれた方がマシだったのでは? >>383
まだImaging Edge Mobile使ってるけど
カメラのファームウェアアップデートして新しいアプリ使ったほうがいい?
ファームウェアアップデートしたらImaging Edge Mobileは使えなくなって
元に戻せないよね? >>387
R3ディスコンにしたのは新しい4000万センサーで新機種出す為なのか 新機種3台出るらしいけど1台は9III確定で、もう2台の内1台は7Vになるんかな
まだ新機種出すには早すぎる気がするんだが >>392
7C2と7CR発売してすぐ7V出すとは思えない α1、α7RX、α7SV、α7Wの中間ぐらいに位置する値段と性能のカメラって発売されないの?
α1は値段が高過ぎて複数台揃えるのが大変だし、α7RX並みの画素数は普段使いだと必要ないんだよね カメラ本体の安さと性能のバランスって難しいよね
GMみたいにとにかく安さよりも性能重視みたいな商品は徹底して高性能に割り振れば良いから商品デザインが楽そうだけど 動画をPCにコピーするとGPS情報消えるのなぜだろう
本体再生では表示されるのに 明日の発表9IIIとサンニッパだけでサプライズ無いんかな α7Vもメカシャッターレスで小型軽量化し
ローリングシャッターによる歪みや
高感度ノイズなんかは
AI画像処理対応で良いよな α9Vぐらいの画素数が日常生活用途には一番使い易い
α7Wの画素数は高画素が必要な用途には物足りない画素数だから、
中途半端に画素数を増やして暗所性能や高感度耐性を犠牲にしただけだった 質問失礼します
連射HI+時にバッファが30枚前後(普通は70-80枚らしい?)で終わってしまうんだけど考えられる要因があれば教えて欲しい
環境:JPEG(最高画質の33M)もしくは圧縮RAWで同時記録は無し。
SDXC:キングストン社制 UHS-II v90 300MB/s 64GB
CrystalDiskMark8での速度計測
read 256-255MB/s
write 162-142MB/s
jepgのファイルサイズは一枚平均20MB前後
詳しい方、原因の可能性が推察できる方、お願いします 続き。
カメラ設定:ISO12800 シャッター速度 1/800
ちなみにα6700で同条件では時折バッファSLOW警告がでるもののすぐ回復し無限バッファ可能
α6700で使用している同メーカー同グレードのベンチマークは以下。
・read 285-282
・write 183-177
単純にα7IVで使用しいるSDXCがハズレで遅いっていうだけだろうか?
差し替えて比較できたらいいんだけど、双方今日明日とかにフォーマットかけれない状況でして・・・。 解決しました。
やはりカードの当たり外れによる書き出し速度の差がバッファに影響してました。
*カードA_write 162-142MB/s
*カードB_write 183-177MB/s
双方フォーマット後、カードBを使用したところ70-80枚までバッファ詰まりなく使えるようになりました。 グリグリスティック押し込みにそれ設定しとくとAFポイントをすぐど真ん中に持ってくることができる
リアルタイムトラッキングと併用すると便利、かな? >>408
グリグリスティック押し込みでAFポイントを真ん中に移動する機能使ってたわ
それがフォーカススタンダードだったのか
デフォルトでその設定になってたと思う
自分で設定した記憶無い
ありがとう、すっきりした リアトラは遠いから構図取りながらだと不自然な構えになって使いづらいんだよな
しばらく使ってみて結局スティックに戻る オールドレンズをマウントアダプタ介して付けてるのに"レンズが正しく装着されていないか、非対応のレンズです"というエラーメッセージが頻発した
もちろんレンズなしレリーズは許可してるし、禁止してる時のエラーメッセージはこれと違う
マウントアダプタの脱着は数回したけど変わらず
今までは一度もエラーメッセージ出たことないのに何でだろう 絞り優先でISO AUTOにしてISO AUTO低速限界を
ズームの焦点距離に合わせて都度変更してたけど
STDとかにしてたら焦点距離に合わせて
低速限界を変更してくれるんだな α7Wは値段が高くなってしまったからα7Vみたいには売れていないね
高いのを買える人はα1、α9V、α7RX、α7SVのような専門的な本体を買い揃えるし、
高いのを買えない人はα7CUや型落ち本体で妥協するから、中途半端な性能に割高な値段で宙に浮いてしまっている この価格帯で売り上げランキングに2年以上居座った唯一の機種が売れてない?
買えなかった自分への慰めか? 今日α7IV持ったまま段差に蹴躓いて転倒してα7IVの背面カバー?というかながズタボロになった
幸いモニターとか他のパーツにはダメージ無いんだけど
背面カバー?だけ交換してもらうことはできるだろうか?
できるとして幾らくらいかかるだろうか 末期モデルかつ他のメーカーの同等も機種と比較すると若干古さを感じる。故にキャシュバックキャンペーン等によりテコ入れをしているのでは?俺もキャシュバックキャンペーンと店頭割引を利用して7W本体を29万強で買った。来年には7Xが出るだろうな。手振れ補正8段なら即買い替えだな。 >>421
α7IVの手ぶれ補正5.5段て体感2段くらいしか効いてない
3段以上SS遅くすると手ぶれする
例えば焦点距離50mmなら2段1/15までなら手ぶれ補正効いてると体感するけど
5段1/2なんて確実に手ぶれする
手ぶれ補正8段だと実質4段くらいなんだろうなと思う >>423
なんで8弾の機種を試してもないのにそんな適当なことが言えるのか >>426
手ぶれ補正に関してはキヤノンのほうが信用できる
これは定説です SONYの手ぶれ補正の測定基準はすこし特殊で、実際の使用状況を考慮していないから、スペックとして8段分と言えば8段分だし、使用者がなんか弱いと感じるのもその通り。 >>428
じゃあ、やっぱり
ソニーの手ぶれ補正(の段数)は信用できない
と言えるよね まあIBISは焦点距離でがっつり効き変わるからな
特に望遠になるほど効きが悪くなる 信用できないのではなく
同じ8段分と書かれていても
他社のそれと比較することはできないということ ○段分の表記はどこのメーカーも大体盛ってるから実際試すとそこまで無かったりする
定量化しづらいから人によってブレ方やブレ量が違ってざっくり体感なのよね >>423
CIPA準拠
本企画の規定に於いては、ユーザーが実際に手で持って撮影を行う際に生じる手ぶれの特性を、ほぼ忠実に再現出来る2種類のぶれ波形を規程している。この2種類のブレ波形は、多くの実測データを分析し、更に理論的な考察を、加えることで生成したものである。
α7Wの手ぶれ補正は最大5.5段(CIPA規格準拠、ピッチ/ヨー方向)の仕様としている。
2〜3段とするのなら、ソニー社の虚偽か?アル中等個人的な事情か?だな。 物体の動きはヨー、ピッチ、ロール、X、Y、Zの6自由度あるが、このうちZはAFが受け持つ範囲なので、カメラの手ブレ補正は残り5自由度に対応する
CIPAの基準ではそのうちヨーとピッチの2つしか試験しないので、公称値と全然違うって人は、ロールさせているか、X、Y方向にぷるぷる震えているんじゃないか? α7Wの手振れ補正の5.5段 はCIPA規格準拠ではあるが、あくまでPlanar T* FE 50 mm F1.4 ZA装着時(長秒時ノイズリダクションオフ時)の時であって、その他のレンズについては不明だ。
某YouTuberがシグマ16-28と16-35GMの手振れ補正の検証をしていたが、シグマはGMと比べて明らかにその効きが悪い。理論上、性能上同じはずなのに、、、と当のYouTuber自身も不思議がっていた。
423氏の使用レンズがサードパーティ製なら2から3段となるかもな。 つか最近の機種は確実に手ぶれ補正の能力上がってるぞな EOS R6 Mark IIとて
手ブレ補正(IS)機構を搭載した対応RFレンズ使用時かつ強調する場合で8段の手振れ補正効果が得られるが、IS機構を搭載したレンズでも協調しないレンズもある。協調制御でも8.0段分の手ブレ補正効果が得られないレンズもあるとのことで、純正レンズにも関わらずかなりハードルが高い。
サードパーティレンズ何ぞ8段なんて論外だろうな。
メーカーに関わらず、サードパーティと純正との差が意外な所で出たような感じがする。 無印7Wは、VLOGCAM、シネマカメラ、ビデオカメラとして使った時の使い勝手はどうですか?
専用機の代わりになりますか?専用機を別に買った方が良いレベルですか? m5が8段手ぶれ補正とAIAFしかなかったらC2とほとんど差が付かないし
積層センサー降りてくるわけないし
5はまだまだ先だろ >>440
あと4軸なんちゃら液晶モニターとかいう余計なものまで付くだろ >>439
素直に7 IVかCIIで。古いのは4K60pすら撮れないから融通効かないよ α7IVで動画撮ってみようと思うんだけど
動画の設定ではなく撮り方を解説した動画でお勧めありますか?
写真だとAF-CでもAF-Sでもシャッター半押しでピント合わせるけど
動画ではどのようにピント合わせるのかみたいな基本的なことから
解説してる動画を教えてほしいです クリエイティブルックの略字の意味は覚えてられないし
その都度説明を起動していると時間もかかるし
読んだところで抽象的でよくわからんから
処理内容を日本語で簡潔に書いてくれ >>416
>α7Wは値段が高くなってしまったからα7Vみたいには売れていないね
市場全体で右肩下がりでカメラ市場の低迷が底打ちしてない。
新型出すたびに売れ行きはさがっていくじゃね?若い世代が参入できないってのはそういうことだろうし、全体でみても24年度は前年比94%の出荷見込みらしいぞ 街中でカメラ持ってるのなんて外人しか見かけない
日本人が持ってたら盗撮犯呼ばわりされるけどな いい歳こいた親父は街中撮影はやめとけw
若い女の子や動画撮影してる若者なら、周りも好意的に見てくれるけどな。 盗撮犯w
法律出来たけど犯罪になる盗撮の意味がよくわからない奴が書き込んでいてワロタw カメラ持ってる人間が人権ないのはお前らおっさんのマナーが悪いからやぞ >>431
OM1mk2なんて10秒手持ちの作例(広角レンズ)でまくってるしなw
そりゃ等倍したらブレは当然あるけどスマホ画面でみる程度なら十分すぎる
まあ4/3とか検討の余地すらなかったけど超広角レンズでデジタルハーフGNDが使えるのは便利よなあ >>451
そのおっさんが街中でカメラ下げてないのが日本なんだからマナーが悪いのは別のタイプって事になるけど >>458
人目につく場所でやってるからこんな恥ずかしいルールあるんじゃね?
埼玉県営プール、「水着撮影会」許可条件を明確化 ポーズや着用 細かく例示 18歳未満のモデル出演や撮影禁止
https://www.tokyo-np.co.jp/article/313608 >>459
この件は知らない人は口出ししない方がいい
共産党の仕業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています