NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。
光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
http://www.nikon-ima...ducts/nikkor/zmount/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合は申告して>>970が立ててください
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1680076293/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1682363659/
※前スレ
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1685291276/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1686714920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured RFの場合、RFレンズが高いからEFレンズの新品買うみたいな流れがあるから結構違うのではと。 1.2と1.8は所有してて、50mmくらいの標準域が好きだから興味あるんですが、ポートレートの作例があまりなくて聞いてみました 同じ100万くらい出すなら望遠買ってポトレやった方が絶対バリエーション増えていいよ
ほらマップのLINEセールでロクヨン200万切ってるぞ今しかない! いくらバリエーションっていっても600mmでポートレートはしんどいな それはもはや盗さ…… いやなんでもない
大昔はやったサンニッパポトレだって知らずに見たら結構ヤバかったろうしな 超望遠のポートレート撮影だと引きの取れる広い空間でモデルさんが見栄を切ってるんで
普通の人からはカメラマンよりはモデルさんが注目されて撮影だってすぐ解ったものだよ
モデルさんの周りにはレフ係のアシやらスタッフがいるしね >>897
> 58mm f/0.95と50mm 1.2ってそこまで描写違う?
>>902
> 1.2と1.8は所有してて、50mmくらいの標準域が好きだから興味あるんですが、ポートレートの作例があまりなくて聞いてみました
焦点距離8mmと絞り1/3段ボケが大きくなるけど、MTFはよく似てるな。
f1.2 の方が周辺まで安定してるが大差じゃない。
自分で使った事はないが85の1.2でポートレートは拡大すると瞳にピントが有ったり、まつ毛にピントが有ったりするそうだ。
たぶん同じくらいの焦点深度の ノクト0.95 でバッチリ合焦させるのは難しいと思われ。MFだしね。拡大したら数ショットに1枚あったらいい方じゃない?
だから作例も少ないんだろう。 睫毛か瞳かなんて等倍を捨てて
気にならんサイズまで縮小すればいい話し 超望遠ポートレートって手旗信号でもしてモデルさんに指示するの? ピントの睫毛と瞳の話になると必ず出てくるのが、俺は気にならんからみんなも気にするな
俺は気にならんのに気にする方がおかしい、という人ね
何がしたいのかさっぱりだよ
どうでも良いなら黙ってれば良いのに ヘタレ眼鏡厨必死だなw
MFレンズなんてのは、それこそトライ&エラーで追い込んで行くための道具で、撮る方も撮られる方も忍耐力が必要で、AF頼みで1発撮りのシロートが使う道具ではないぞ。
逆に言うと、作り込むことを知らんし、忍耐力もない素人一般を、ここまで取り込めたことはカメラメーカーの努力の賜で快挙。 素人の一般人に安い単価で肖像写真を頼まれると、撮れるカットは1枚もしくは多くて2枚な。
単価が安い代わりに相手もそんなに期待はしていなくて、3枚目をこちらから撮らせろと言おうものなら不審者決定な。極稀に若い子で自分大好き、写真大好きな娘だと、注文をつけて来て再撮で遊んであげるなんてこともあるにはあるが。だから最近のミラーレス機の写真はカリカリだけど、ノッペリしていて立体感が益々失せたよな。眼鏡厨は余計なレンズを一枚挟むことで、勘違いの負のスパイラルの深みに更に陥る。 >>903
望遠って苦手なんですよね。コミニケーション皆無になるのでタイミングが全くわからなくてなる >>907
OTUSとかM型ライカ使ってたので、慣れてるほうではあるし、ミラーレス機だから大丈夫とは思いますけど。f0.95だとまた勝手が違うかもしれませんね ズームレンズばかり使っていると単焦点が使いたくなるが、
ズームでないと不安にもなってくる。 >>891
シャッター崩壊するメーカーとか良質なレンズの少ないメーカー買ってる人を見ると、本当に可哀想に思う。 >>918
ズームレンズ使っていても画角はこのくらいと決めて写すから単焦点と変わらん 動画撮影用に特化されたミラーレス機を除いた
スチル撮影に於いての話ならば
CMOS機は単焦点レンズ必須
CCD機ならばF2.8通しのズームレンズもアリ
だなw F2とかF1.2を使うつもりでもないならズームで何も問題はないってのはある。
Z NIKKORとかだと単焦点とほとんどそん色ないわけだしなあ。
この辺昔の常識からアップデートされてないのはどうなんよと思うときはある。 >>922
画質や感度の話だけなら、もうズームで良い写真撮れない奴は何やってもダメと言い切れる程度の性能あるわな。
ズームだとISO25600オーバーとか行っちゃう状況なら明るい単焦点の意味もあるし、そうでなくても単焦点の描写にこだわりたいなら否定はしないけど。 Twitterで話題になってたけどZ 8/9の縮緬ノイズとか忌避したいなら別だけど
あれはあれで用途間違ってるような気がしないではない。 ミラーレス機は動画撮りに特化された動画撮影専用機であって
スチル撮影画像は応急処置的な画像な〜
そこのところを何方さんも騙されないようにな〜 w w w ほどほどの明るさの単焦点はどちらかといえば軽量化したいときのレンズだから
普及品のF1.8がかなり高レベルなのは良いと思う
F1.2とかは逆に迫力を出したい時のレンズ(お客さんとかモデルさん相手に) マップから70-180の発送連絡きた!週末撮りまくるぜー! >>926
目ん玉不自由な人ばっかりがデフォのミラーレスでたーw ソニーの新70-200/4見てると、なんかニコンに上手く釣られてるんじゃないかと思える。 ズームマイクロに魂を縛られてるような人は買うのかなあれ
全距離0.5倍より望遠端0.5倍で最短撮影距離固定の方が使いやすいと思うんだけどな
あれじゃ広角でピント合わせてからズームしたら最短撮影距離オーバーしましたってなる事あるでしょ 70-180と180-600って発売時期同じだと思ってたら違うのか F2.8ズームよりF1.8の方が画質はいいよ
と言ってもF2.8ズームの画質も相当いいけど
F1.2はF1.8よりさらにいいからビックリする >>932
ミラーレチュ持って遊んでる裸眼厨居れへんがなー(w >>929
youtuberの柴田が動画出してるよ
ボケは好みじゃないけど使い勝手は良さそう >936
相対的にはそうだけど、個人やクライアントが満足する水準視点でこまることがあるのかってことだな
10年前に比べてもその水準上がりまくってるし クライアントとかならF4ズームでもいい場合あるでしょ
F1.2はプロでもポートレートやる人で使ってる人いるけど。あと映像作品でF0.95とか使ってるの見るし。。 写真詳しくないクライアントが見てるのはレンズのサイズだけだから
とにかく安心させるためにもカメラもレンズも大きい方が良い
小さいのでいくと心配そうな顔するしチェックも細かくなる >>934
その方が使い勝手いい場合が多いだろうけど、このレンズの場合、ワイ端時のレンズの長さが約15cmで最短撮影距離が26cm、マウントからセンサー基準位置が約2cmフードが約8cmとすると、フード付けた時のワーキングディスタンスが26-15-2-8=約1cmてわりと頭おかしいレンズで、その状態でテレ端にするとこれ繰り出し式だから被写体にあたっちゃうのよ
かなり頭おかしいレンズだと思うんだけどEマウントスレの住人反応うっすいのよ
世界初のマイクロニッコールズーム70-180開発したニコンの住人の皆さまなら、これおばけレンズだてわかりますよね?👻 ワーキングディスタンスが短いってのはネガティブポイントにしか感じないんだが…… >>942
ワーキングディスタンスの超短いハーフマクロF4ズームが25万ってこと?
どんな人が買うのか見当もつかないし、ユーザーの反応が薄いのも当然かと。 >>943
望遠側で撮るだけかと
>>944
そんなに反応は薄くない 望遠側で撮れば良いのは解るが
「ワーキングディスタンスが短いことを良いことみたいに言われても困る」
ってツッコミだからさ…… >>946
どうしても広角側で撮りたければフードをはずせばいいだけでは
どうせ影になるだけ
悔しいのうで必死過ぎて見苦しい そういうのは死ぬほどどうでも良い
マクロ撮影の一般論であって、特定のレンズについてどうこうではない chmateが死んでわかった
こんなスレを覗くことは時間の無駄であること
ずっと死んでてくれても良かったのに >>947
悔しい??
25万の70-200/4を悔しがる奴はおらんわw Z 70-200/2.8Sや70-180のねだんみたあとだとSEL70200Gの値段はどうなんだろうというのはわかる。 んもーここもマイクロとかワーキングディスタンスて言葉に囚われちゃってる人いるなあ
レンズ先端1cmから無限遠までAF効く望遠ズームだよ?
普通に考えてあたまおかしいでしょ >>957
売価を吊り上げるために無駄なとこで頑張りましたね、としか。 ちょい前から望遠で寄れるようにしてマクロ的にも使えますっていうレンズ出てきてね?>>958みたいな典型的な懐古ジジイは昔と違ったスペックのレンズが出てくると無駄だとか必要ないとか言っちゃうんやろね
自分視点で必要が無いものは無駄って切り捨てるの典型的な老害ムーブだからやめたらいいのに この前ニコンプラザで、180-600試したんだけど、思ったよりは軽かったけどちょっと肩が凝るかも
画質は室内の花とか何枚か撮ったけど、180, 600とも液晶で見てもまぁ良かった。
AF速度は普通だった
全然悪くないと思う まあどうであれ、αレンズの推し活動はαのスレでやれば良いと思う んもー、もー!
だってズームマイクロニッコール70-180リスペクトじゃんこれ
よかったらEtoZで使ってね >>960
Tamron 150-500mm A057 にフロントテレコン一枚足しただけの手抜き設計レンズとの噂 Micro Nikkorと、ただのズームレンズのマクロ機能とでは初めから比較にならないと思うが……
まずは解像度などのデータが出揃ってからだよね 600mmで花とか撮ったの初めてだけど、意外に違和感ない感じだった。
ズームも速いし、AFも普通だった。
70-200F2.8の美しい感じはないけど、画質も悪くないと思った。
でも肩は凝ると思う笑 >>955
AFS70-200 F4が215000円だったんですがw >>963
フロントコンバーター噛ませたらインナーズームになって明るくなるとかどんな理屈だw >>966
それ定価やん。
ここでマクロどーの喚いてる奴も、自分では量販店価格25万の70-200/4とか馬鹿馬鹿しくて買わないくせにw >>967
インナーズームはプロテクター鏡胴つけたただけということがわからないおバカちゃんw
一番前に動かないフロントテレコン付いてるから、中で他のレンズ動いても矛盾しないわw >>969
もうやめとけよw
恥の上塗りとわかるのになんで書き込んでしまうんだ >>970
タムロン設計レンズ出したニコンが恥の上塗りってw
wwww >>970
他のスレッドでフロントテレコンは凸レンズのわけがないとか
フロントテレコン オリオンパスTcon17凸レンズだけどw mate復活した途端荒らし始めるってどんな人生送ってるんかな Tasmronの基本設計に
胡椒かけただけの改変レンズを
ニコン設計人すごいとか言ってるバカが居る
ニコンもある意味安泰だね なんでそんなに必死なんだろうね笑
逆にいい製品なんだって分かるよ >>977
売れ筋ズームの中で、ソニーにあってニコンに無い唯一の優位性が200-600だったからなあ。 アレもニコンの200‐500がテンプレートのミラーレス初で、生産タムロンなんじゃ、て言われてる気が。
そもそもFの200‐500がタムロン製造なんじゃ、という話もありますが。
だから何だ、て話ではある。 >>979
前群はニコンよりソニーの方がよほどA057に似てるよなあ。
後群はニコンが似てる。
もう全部タムロンのコピーってことでいいよなw 70-180/2.8イラネって思ってたけど、発売日が近くなってきたらだんだん欲しくなってきた z70-180望遠端でも0.48倍…なわけないよね?W端だけか >>972
フロント側に凸レンズ一枚では合成焦点距離を短くする方向にしか働かない、あなたの記述した一枚てのがキモだよ
ちなみにフロントコンバージョンレンズは凸凹2枚のガリレオ光学系の倍率でテレかワイドが決定される >>972
フロントに凸レンズ一枚では焦点距離を短くする方向にしか働かない、一枚でのがキモだよ
通常フロントコンバージョンは凸凹のガリレオ光学系の倍率で フロントテレコンや内蔵ワイコンが一枚レンズ
がありえないとか騒ぐアホがw マジ凄くね?
https://www.youtube.com/watch?v=5WXIeLFQ_o4
ソニーのレンズってETZアダプターで使う時にレンズ内補正も有効になる?
手振れ補正系が真っ当に働くなら買っちゃおうかな >>989
これを「(基本)同一設計!」と言う神経が解らん。 >>990
まあ25万円出して買うレンズじゃないなあ
https://digicame-info.com/2023/07/fe-70-200mm-f4-macro-g-ii-oss.html
タムロン70-180mm F2.8 Di III VXD、ソニーFE70-200mm F4 G、FE70-200mm F2.8 GM IIとの解像力の比較では、
F4 G II は旧型のF4 Gよりはずっと優れているが、F2.8 GM II には明らかに劣っている。
タムロン70-180mm F2.8とは非常に近い性能だ。 長い筒があってレンズが入ってれば同じに見えるんだろ >>995
Eマウントは交換レンズの商売の2/3をサードに取られて儲かってないから
最近ソニー純正は露骨に値段上げてるよね Tamron設計を
ニコン設計と
勘違いして喜ぶ爺乱舞 >>997
デカオモバカ高で70-200G2も爆死確定だな
誰が買うんだろ?
ソニー大丈夫か? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。