この世の果てで恋を唄う少女YU-NO5
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1540900109/ >>171
絵里子先生とか
たくやのエロ発言に、しれっと反撃しているだろ? EVEの小次郎も割とエロゲー主人公っぽさはあったと思う。 それは蛭田主人公だ
当時も蛭田にしか書けなかったのを菅野だけが上手く真似た >>162
長いが、ハマらないのでまだマシ。
当時のアドベンチャーゲームは、総当たり以外どうしようも無くなることが多すぎたからな。 >>177
そうだな。
エルフっぽい主人公はそういう感じだった。
同級生2の主人公もあれくらいキモかったし。 主人公がキモい代わりに、
まわりのキャラクターも個性的にして、突っ込み役をやらせる。
それが蛭田シナリオ。 当時のエロゲでもコマンド総当りはかなり古かったけどね 普通買う前に調べるだろう
合わないなら最初からかうなよ まだプロローグだが正直シンドイ・・・
我慢して乗り越えねば >>160
後半の舞台がああなるまでははっきりわからんけど
親父がどっか異次元に行っちゃったから追いかけるってのがたくやの最初の目的だから
自分の街周辺のストーリーが終わったら親父を追うためにどっかに飛ぶだろうなって予想は出来てたぞ
それにストーリー中盤だけど絵里子先生が未来人みたいな格好してたし
絵里子先生と龍蔵寺が変な言語喋ってるし
これはもう完全に未来編的な物は絶対出て来るって確信はあったな >>172
どうみても>>163はYU-NOのコマンド総当りの面倒くささに文句つけてるだけじゃん
今のノベルゲーばっかやってる人にとっては調べ物多いのと話がくどいのはどうしても感じる相違だろうよ
なにしろ「海岸に行く」「2階に上がる」みたいに自分で移動先選択するのすらおっくうになるんだから >>171
いや、主人公のセリフはエロ部分が多少作者の趣味に走ってるだけで
EVEの小次郎やまりなと比べればかなり無個性主人公だよ
自分からああやりたいこうやりたいってあまり言わないしな それはある
コマンドが多すぎるし要点だけに絞ってほしいわ
キャラがウザいだのは気にならないし てゆーかこのスレ見ない方がいい?
>>184読んでしまった・・・orz つーか、何回も言っているけど、ネタバレ書くなよ。マジで。
Switch版出た直後なんだからさあ。 マジでショックだわ
プロローグが退屈で自分に合うかはわからないけど
今後に影響するかも YU-NOはADMSのおかげでコマンド総当たりは楽な方だけどな。
JBハロルドシリーズやってみ?
マジで総当たりだから。推理で何とかなるレベルじゃないし。
JBハロルドシリーズ1作目のマーダークラブのリメイク版なら、6時間くらいで終わる。
2作目以降は本当に大変。 >>192
プロローグは人物紹介だけの割には、長い感じはするな。
おもしろくなるのはプロローグの終盤だし。
それだけでも5時間くらいはかかったと思う。 発売日にGEOに行って買おうとしたけど箱が無かったからその場でキャンセルして尼で注文したらちゃんと箱付いてきたわ
取説冊子も付いて来てるしモヤモヤ消えてスッキリした
さあ、寝よう… ネタバレするな、は無理じゃないのw
完全なる新規は来ないのが吉だろう。 >>190
そーいうのは無理だろ
そもそも>>184が出て来たのは>>160が「後半の舞台がああなるのに気付けたか?」っていう
ネタバレを含んだ総合的なYU-NOの世界観の感想求めてるからだし
5chのスレはどっちかっていうとある程度のネタバレありきなら各人が率直なレビューを吐いてくれるので
住人がレビューに共感しやすいってのがスレの目的だから
完全にネタバレシャットアウトにするならそもそもゲームタイトルの「ユーノって誰?」にすら触れちゃいけないし >>188
っていうか>>184の未来人ってのは大したネタバレではないぞ、物語の根幹部分ではないし 俺はアドベンチャーゲームとかだと、
中盤以降の話は基本的に書かないよ。
意識すればできるだろ。
後編とか解決編とかそういう書き方でぼかす。 ああごめん>>198の未来人は大したネタバレではないなんて書き方すると
未来人が確定したみたいになっちゃうな
未来人ではないんでそこは素直に訂正して謝罪するわw YU-NOが誰かという質問なら、
プロローグレベルの話でしか書かない。 20年前のゲームのスレで今更ネタバレ書くなは厳しいというか、見に来るのって初めからネタバレ上等な人達だしな。俺も初プレイ作品はクリアまでスレは見ない >>199
だったら>>160みたいな
>「後半の舞台がああなる」って前半の時点で気付けた?
って質問もやめさせるようお前がしっかり警備しろよ
まあお前の方が出て行けという風になるだろうけどな YU-NOのプロローグは長いし、物語に入り込めてない状態なんで正直つまらないかもなんで
序盤でリタイアする人はそれなりにいるゲームだと思う。
そこを乗り越えれば段々面白くなってくるし
分岐マップ終盤のEDまで進めればやめられないとまらない状態になる人多いはず。
SS版のファミ通のレビューがプロローグで飽きたみたいな理由で低い点数の人がいた記憶。
サターン専門誌のレビューは軒並み高得点だったけど。 >>201
お前がどう気をつけてるかなんてどうでもいいよ
俺だけは悪い子じゃありませんって気持ち悪い優等生自慢だな ていうか>>183、>>187の方がよっぽどウザくね?
いきなり「プロローグがしんどいから我慢しないといけない」「コマンドが多い」とガチのYU-NO批判
そこがYU-NOの醍醐味みたいな部分をいきなり全否定するクズ
そのくせ大したネタバレでもないのに>>188、>>192で「このスレ見ない方がいい?」「マジでショック」だもんな
どんだけ自分を正当化してるんだか、お前がよっぽど荒らしだよ こんなおっさん達がくだらない事でイチャイチャするスレ見る暇があったら、まずはゲームに集中して欲しい >>160
むしろ、現代編ストーリーがあんなに長く続くと思わなかったわw
だって序盤にいきなりパラレルワールド旅行グッズとなるリフレクターデバイスもらってんだろ
何でそれで現代編のせいぜい2週間ぐらいの現在過去未来しか行ったり来たりしないんだよっていう
そんなタイムマシン的グッズもらったら普通は3億年前とか1万年後とかタイムトラベルするもんだろ マジか?
あれが醍醐味なんかw
それなら安心して切れるな
やめるわwwww >>211
笑った
散々難癖をつけた上で逆ギレしてやめる宣言
まぁこういう人は本当はプレイしてなくて他人のプレイ動画眺めてるだけの無料乞食だろうけどね 行間あけてないけどまたシュタゲ厨か。書き込みの特徴がガキだよな >「後半の舞台がああなる」って前半の時点で気付けた?
>後半入った直後
>「え、え、なにこれ、え、どういうこと!?え!?そういう感じのやつなんこれ?!」
>ってめちゃくちゃ驚いていた記憶がある
>前半の感じのまま最後まで行くもんだとてっきり思ってたから
え?そんなになるか?
三角山から落雷事故連発とか、龍蔵寺の家でその三角山の事故を連想させる宗教画的タペストリーがあったりとか
後半の舞台がああなるって伏線張りまくりだったやんけ
神奈と一緒に写真にいる女性も完全に世界観違う奴だし、そもそも双子岩に最初に現れた女性も世界観違ったし
そもそもリフレクターデバイスが現代で作られた物じゃない世界観だし、察する所は一杯あったろ
逆に何で前半の感じで突っ走れると思ったのか >>213
シュタゲ厨はタイムリープ物が大好きと言ってたくせに実はそれはどうでもよくて
結局は主人公の大袈裟な演技が好きなだけの熱血系主人公厨だったしなw 人に散々質問しておいて、本筋とは関係のない事柄を理由に、結局やりませんって、
何やっても続けられなさそうなやつだな。
勉強は途中やめ、資格を取ろうとしてもすぐに投げ出す、塾に行ってもサボる、バイトはバックれる、仕事はすぐにやめる
そういうイメージしかないわ。 ネタバレ見ようが買ったなら最後まで遊んで欲しいが、
合わないなら我慢してまで遊ぶもんでもねーよ。 スイッチ版はわざわざヒント機能つけてるから使えば
わりとサクサク進みそうな気がするけどな
元がボイス無しのゲームだからフルボイスになると
テキスト量の多さが仇となる気がしてきた
マジメにボイス聞いてると全然進まないな、、、
まあ聞いちゃうんだけど 自分はアニメのシュタゲ序盤苦痛で飛ばして好評になってきた10話から見だしたからリアタイじゃない人は世代感じるのは分かるよ >>181
YU-NOが初めて世に出た1996年発売のエロゲ(主なの)
猟奇の檻
殻の中の小鳥
下級生
雫
痕
Piaキャロットへようこそ!!
同窓会 〜Yesterday Once More〜
Esの方程式
鬼畜王ランス
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
評価の高い鬼畜王ランスやYU-NO等出る中、Leafビジュアルノベルが出たりと、エポックメイキングな年だったな ネタバレどころか大筋知ってるけど、見るのとやるのじゃ大違いってんで結構楽しめてるよ。
主人公のキモさはもちろんほとんどのキャラが感情移入できなさすぎて、その点では文章とかキャラ付けがハチャメチャだなあとは思ってる
システム周りがよくできてるだけで言われてるほど神ゲーではないって印象かな…
完全初見だったらもっとワクワクできたのかな >>221
別にキャラゲーでもシナリオゲーでも無いからね、こう言っちゃあ悪いが。
(ここで言うキャラゲーは、登場キャラクターの魅力がゲームの評価されてる作品、シナリオゲーはシナリオが以下略) >>220
誰得だよってエロゲも3000は普通に行った時代だからね
良くも悪くも何でもありだったね 文やギャグがほんと古臭いよな
たくやの声は糞ウザいし 1993 禁断の血族
1994 ドラナイ4、野々村、DESIRE
1995 同級生2、EVE
1996 Only You -世紀末のジュリエット達-
98DOSゲー末期って言われてたけど楽しめた ちょっと話の流れを折っちゃって悪いんだけど、ゲオで貰える謎のシール(ユーノの大冒険の)を適当なファミコンカセットに貼って、
後はユーノの大冒険の箱組み立てて取扱説明書と、ファミコン用の透明プラスチックケース用意すれば、(外見上は)ファミコンソフト
「ユーノの大冒険」完成出来るって事で良いのかな? >>224
そりゃ約23年前のゲームを、シナリオは殆ど弄ってないからねぇ(Hシーンカット等以外は) 後1996年っつーと、セガサターンにエルフが直参入して、野々村病院の人々出した年だったな
あの時はまだセガサターンだとX指定18歳以上の枠があって、えろいゲームも、PCと同じじゃないが出せていたという 野々村病院サターン版の依頼料代わりに手出さない主人公のほうがかっこ良かった シナリオゲーではないとは言っても菅野シナリオという事が
この作品の最大の訴求力となっている部分だから
それが未完であったとしてもシナリオに手を付けなかった事は正解だろう 初プレイでかんなちゃん追いかけてやっとセックスできたと思ったら死んだんだけど
燃えてきた >>212
は?
スイッチの新参だけど?
>>213
誰それ? まあ気にしなさンな。
ネタバレと懐古、原理主義者、ファン、優しい人が入り混じってるから、
どういう反応があろうが自己責任がネットの鉄則よ。
攻略だけ見たいならそういうサイトだけ見るのが吉。
叩かれたいなら愚痴を書けば良い。 昔の2chだと、ネタバレしたらそいつを総叩きするくらいの自治はあったんだけど
ある時期から悪い意味で開き直っちゃったよな
ネタバレ書き込みを阻止するなんてのはもちろん無理なんだけど
このスレに限らず文句言ったほうが叩かれるってのは、変わったなぁと感じる 学生時代に学校でみんなほぼ同時に買って攻略進めるようなRPGがあると
進行度合いに多少ばらつき出てくることはあるけど、一応ネタバレ抑える配慮はあったが
声を大にネタバレする奴が「攻略おせーほうが悪い」と言いながら
バラしまくっては周りから性格悪すぎると嫌われる
でも情報屋として大事らしく早解きに媚びる人もいたりもした。リアルでもそんなもの
ネタバレくらいたくなかったら情報を遮断しろってなるんだよな
クリアするまで一切交流をとらないほうがノーリスクではあるよ 海原琢麻呂「私の体を縦横無尽に駆使してyu-no道を教えてやろう」 まだ進め途中で宝玉セーブが悩ましいんだけどミスるとスキップしてそこまで戻るのが面倒でそもそも回数制限なんとかなんないのかと思ってしまう 過去作と比べると手持ちの宝玉の数が最初から多いから
試しにバンバン使ってみると良いよ
1個だけ手元に残すようにだけ気をつけておけばいい
宝玉1個残ってれば回収して回って復帰するのなんて数秒だし 「バカ?」
「なにおう!」or「クスン…」
この流れ 当時遊んだじじいだが
この作品の不幸はまず時代遅れのDOSゲーであったことと
ほぼ同時に出たのがアリスソフトの力を見せつけた鬼畜王ランスだったということだ
ランスが終わった頃に投げ売りされてるのを買ったわ
86音源持っててよかったーと思わせる逸品だったね WikipediaとかでもネタバレOKという風にルールが決まったからな。
だから本気でプレイ中のアドベンチャーゲームはネットは見ない方針
詰まったときだけ攻略サイトをちょっとだけ見る感じ。
攻略サイトはさすがにネタバレ個所は注意書きあるからな。 >>241
映画とかでwikiであらすじ丸々書いてあるの見て、
編集したやつ悪意あるのか?ってくらい引いてたけど
そういうルールがきっかけだったのか
なんだかなぁ 旧ガイドブックとか攻略チャートは最後の方で頭から読むと8割くらいキャラ設定とネタバレ
YU-NOに限らずこの構成で作られてるから初見向けではない気はする
1〜2度クリアした人が周回なりまだいってないルートをみるための資料として作られてる 昔のネットと今のネットで違うなあと言うこと(スレ違いだけど)
女子供が増えた
うそをうそと見抜けないやつが増えた
ネットは影響力があると考えている
ネットは新聞なんかよりも真実を語っていると考えているやつが増えた
偏向コミュニティの意見を世論と考えているやつが増えた
Googleのシェア上がりすぎ
最近のネット企業は通信の秘密とか一切気にしない。個人情報は蜜の味。
直リンク禁止とか言わなくなった
画像の無断転載増えすぎ
「このサイトはInternet Explorer4に最適化されています」みたいな表記が無くなった
フレームが無くなった
炎上まとめサイト(2chまとめ)増えすぎ
無断転載まとめサイト(キュレーションメディア)増えすぎ
ネタバレOKになった >>242
個人的にはネタバレは嫌いだが、
未見の映画や未プレイのゲームのwiki見るのってどうなの?
当然のようにネタバレ満載だと思うんだけど。 >>243
攻略本はそういう物だよ。
本気でプレイしたい人が買うもの。
昔は犯人は袋とじとかあったが、最近は減ったなあ。
コストのせいだろうか。
ゼルダの伝説1とスーパーマリオブラザーズ3とドラクエ公式攻略本あたりからルールが変わったんだよな。
昔
発売前はメーカー情報のみ。
発売後はエンディング以外は何でもあり。
発売翌月のファミマガで最終面まで攻略。
ただしエンディングは出さない。
ゼルダの伝説1以降
発売後に規制がかかるようになった。
攻略して良い範囲を任天堂が決めるようになった。
スーパーマリオブラザーズ3
ゲーム雑誌だけで無く、攻略本まで規制が。
初期の攻略本はワールド6までしか載ってない。
後期の攻略本でやっとワールド8まで。
ドラクエ公式攻略本
宝箱の場所は記載しない。
最近
攻略本は規制が無くなった。
攻略本は買った人が詰まったときに見る物だから。 映画で悪意といえば猿の惑星のDVD版パッケージ
あれどうにかならなかったのかな そこらへんはもう「メジャーなネタだしインパクトあるシーンだから使っちゃおうか」
って軽いノリで作ってそう。つかアニメでもOPEDでネタバレだらけのシーンで繋いでる
日朝版ガンダムUCのEDとかロニさん何回焼かれてるやら YU-NOもまだPC98版のOPの時計の映り込みは分かりづらいけど
SS版になったらはっきり分かってたからあれは98版知ってた人どう思ったか 98版って時計わかりづらかったっけ?
俺は早く時計開けさせろとずっと待ち構えてたけど。 文字盤タッチするときに光ってなかった(これがヒントですよーって自己主張がなかった)気はする >>245
俺が見たのは未見ではないけどね
見たからこそ、おいおい全部書いてあるじゃん
って思って引いた
あらすじをオチまで書いてある感じというか
もう何だったか忘れたけど 未見の映画とかを見るときは公式サイトだけ見る。
以前、パブリックエネミーズという映画を見たときに、完全予習なしで見たら理解できなかったんだよね。
公式サイトは視聴妨害になるようなネタバレは無いから予習に良い。 しかしアドベンチャーゲームのプレイ動画とか完全プレイ日記上げているやつゴミだと思う。
メーカーから見たら、営業妨害でしか無いだろ。 異世界編さ〜、一本道ではあるけどそれでもやっぱ光るものがあるわ
これでADMS投入されてたらどうなってたんだろうな とりあえずやってみたが、十分に面白そうな雰囲気は醸し出してる
俺にとって大事な要素である「引き」は悪くない
面白すぎて徹夜なんて展開も困るがw STGで公式がネタバレ禁止で動画投稿・配信禁止にした話があったけど
共感より批判される傾向にあったが、あまり強く言うと反感買うんだよな
感覚的にはフラゲした人が発売日にはクリアして
タバレ情報をSNSで拡散されてプレイ前から萎えないように配慮に近いんだが
「言論の自由だし購入した以上は自由だろ」って考えがあるんだよな YU-NOのプレイ動画はむしろ遊んでみたくなるくらいのもんだと思うんだけど
異世界は封印しとけよとも思う
公式が最初から全開で紹介してしまったがw シューティングゲームで公式がネタバレ禁止で…
一体なんのことかとシュタゲか これリメイクしてたんだな、昔サターンでクリア出来ずに投げてしまった。PS4とスィッチ、どちらも本体持ってるからデキの良い方買ってみるかな。
ハード性能的にはPS4の方が快適に遊べそうだがどう? >>258
そもそも本来、著作権法違反です。
極端な話、著作権者の「事前の」許可無く、1秒たりとも動画配信はできません。
YU-NOのPS4版は、プロローグだけ公開OKになってたな。
それ以降は一切公開禁止。
ちょっと規制範囲が広すぎる感じもしたが、基準を作るのが面倒だからな。 >>261
スイッチのほうがいろいろ追加されるてるよ >>259
後編のキャラクターとか、公式で紹介する必要は全くない。 つーか、最近は平気で書き込むバカが増えたんだよな。
映画では行くたびに映画泥棒
ゲームではゲームないでまで公開可能範囲の説明
をしないと、すぐにネットに書き込む。
書き込むやつも書き込むやつだし、
ここみたいにプレイする前の時点で聞くやつもいる。 >>261
それならスイッチで良いのでは?
今ならDL版安く買えるし、スイッチ版はヒント機能有るらしいし、投げずに最後まで行けるかも >>214
質問した人だけど
まあ今冷静に考えてみれば確かにそうなんだけど当時は自分こういうゲーム慣れてなかったからそこまで予測できなかったのよw
いや、ほらそもそもこれって
「宝玉が8個あるのを確認して剣の岬へ行け。そこにいる人物にデバイスを手渡せ。全てが分かる」
という話だったじゃんか
だから当時の俺の予想では、実は親父が生きててそこに現れ全ての謎を教えてくれて終わるなんてことを考えてたけど
それじゃ間違いなく駄作だわな……w >>267
それだとただの宝玉集めの探偵で依頼人に探し物渡して終わりだしなw
確かにそれだと駄作だわ
デバイスに宝玉全て集まった状態で岬へ行くと、確実にデバイスが光り出すなりしてどっかに飛ばされそうって思える であの石碑って誰が作ったものなんですか?
クリアしても理解できなかった 大冒険クリアしてから本編やったせいか知らないけど後半の展開は笑ったというかなんかノリきれなかったぜ 普通に楽しめてるが、普通にシュタゲみたいに記憶維持してないか?
銃を向けられてヤバい感じになったと思ったら
なぜか知らんけどワープしてるし、その後たくやは龍蔵寺のこと警戒してるしw
記憶維持してないと警戒もクソもなくね?
まあ、どうせ俺の頭がバカ過ぎるだけなんだろうがw むしろタイムリープで記憶消えてる主人公の作品の方が思いつかん ダウンロード版21日まで4,320円だけど
今からダウンロード版買ってもユーノの大暴言は付いてこないの? いや、俺もそう思うけどシュタゲとの違いはリーディングシュタイナーが発動しないって聞いたから
カンナと亜由美とも会話噛み合ってないし、普通に記憶維持してるってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています